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フリュー「ボリュームあるRPGを作るチャンスがあるから3DSに拘る、ハードが変わると要素を多くできない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:41:08.27ID:x+i8GM32r
https://twitter.com/alliance_3ds/status/862573068895440897
本日発売の週刊ファミ通で「アラアラとレガシーの違い」について言及しました!
補足として「3DS」に拘った理由は「ボリュームのあるRPGを作れるチャンス」だからです。
ハードが変わると要素を多く作れないため、今が自分が欲しいボリュームを作れる最初で最後のチャンスだったのです。#アラアラ
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:43:29.68ID:vaVBqfo/0
なお、ポリゴン数にボリュームは無い模様
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:44:47.52ID:iF8eXgIKa
なんでハード変えるとボリュームが減るん?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:45:17.42ID:KLFM6Wa70
アラアラは面白いそうだね
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:49:14.58ID:54V8dygBd
>>5
予算が同じなら基礎研究サボれる方がコンテンツ沢山作れるのは子供の算数でわかる問題
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:52:06.23ID:1Npu6kK4d
まぁ出来る事が増えるってのは「やらなきゃいけない事が増える」って事だからな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:56:36.06ID:KLFM6Wa70
じわ売れしたらいいね
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:12:55.60ID:T5n/xKkW0
>>9
基礎が疎かだから肝心のゲームプレイが単調になって結局作業プレイになるんだよなぁ、
それで許されるなら広告にクッキークリッカーが付いてるスマホゲーが最高峰のボリュームって事になるし
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:20:03.72ID:7IQY3Wfu0
いや別にグラがよけりゃ売れるわけでもないじゃん
マイクラとかゴミみたいなクソグラで売れたじゃん
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:23:07.09ID:8Tbr2eKM0
初HDのTOVとか評価の割にNPCが立ったまま寝てたり闘技場が無かったり色々アレだったもんな
前世代はグラだけ良くなって他はPS2以下みたいなゲームだらけだった
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:23:07.19ID:z4mR1m2/0
俺、てめーの所のソフト買うって決めてるからよ
期待させるだけさせていざフタを開けりゃ他のRPG同様の中身のねぇゲームだったら許さんからな
マジで頼むぞ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:23:57.52ID:CG6G0OYy0
美しい風景と言っても国内中堅レベルの据え置きグラ程度なら大した事無いし
背伸びした結果ボリュームその他諸々が犠牲になるなら携帯機で作り込んでくれた方がよっぽど良い
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:24:55.51ID:EbIb4d0ca
ローポリ自体はドット絵と一緒で趣がある
解像度とフレームレートが高かったらローポリでも綺麗
っていうのはマイクラが証明した
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:39:45.07ID:ZuATDpjy0
今回もステマがんばってるな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:41:44.46ID:e7O9H6VE0
>>27
ぶっちゃけフリューにそれを期待するのは間違ってる
クソゲーでも良いや当たったらラッキーくらいで思っておかないと
とりあえず体験版はやっとけ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:44:36.15ID:Zi6krK8M0
まあ同じ資金同じ期間だとグラがお手軽なハードの方が
色々詰め込む時間できるしなぁ

見た目だけ綺麗で中身すっかすかで騙す会社と
毎回そのスクショ張ってドヤ顔する馬鹿が未だに居るけど
大半はムービー詐欺で懲りて知ってるけど
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:49:57.26ID:FTvXCTHk0
アラアラは楽しみ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:10:11.26ID:tjMONtba0
3DS程度のグラで和RPGなんて十分だよ
たとえ解像度あがっても頭身低いほうが良いわ
作りこめてないと覚めるしがっかりするから
DQBみたいな等身が和RPGにはあってる

パンツ見れないとクソとか言うユーザーはどんどん切り捨ててどうぞ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:15:52.09ID:sPu+v7oU0
アラアラ体験版は悪くなかった
最後ヒロインが盲目になって終わるのとか掴みが十分
ただUIがいまいち、なんでメニューがYなんだよ普通Xだろ
幾つかのブログでも同じこと書いてたけど
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:16:42.40ID:78W3UbbN0
この手の話題でグラフィッカーとプログラマーって全然別のリソースだと思うんだが
どんだけ専業化されてないんだよこの会社って思う
実際は全体ひっくるめて据え置きハードでRPG出す程の力は持ってないだけなんでしょ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:57:59.45ID:GDPUS0oX0
そういやフリューはおそ松とかうまるとかのキャラクター使って出してた
ゲーム内容同じパズルゲームで猫がキャラクターの歴史物みたいなの出すんだよな
あのシステムあと何回くらい使い回すんだろう
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 22:58:13.20ID:YI9NZQbb0
サガ?意識したすさまじいすっかすかのゴミゲー出しといてよく言うわ
ボリュームも20時間程度という
誰選んでも最初の会話が少し違うだけとか誰が思うかよ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 23:55:21.65ID:KHmJK4W10
この発言ちゃんと読めば「新ハードの勉強する手間をコンテンツ作りに回した」って分かると思うけどね
3DSが低性能とかグラ低くて良いとかでなく「前作と同じ機種」ってのか要点だろアホども
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 23:59:25.23ID:mzZgezjD0
GTは車一台作るのに半年かかるって言ってたし
アサクリユニティはノートルダム寺院を作るのに一年掛かったって言ってたな。
グラが良くなると時間も金もかかるのは当然で、
好きなだけ金と人を支える開発環境ならともかく有限の資源で開発してるところなら
グラを取るかボリュームなどその他の要素に取るかの選択をしないといけないだろう
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 19:25:32.94ID:azuBUNHRp
身の丈にあったものを作るのは悪くない
無理にPS4で作っちゃってクソグラスカスカクソストーリーフリーズレベルのローディングとかやっちゃうよりずっといい
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 07:19:09.41ID:qSojvbHc0
>>17
それはPS2とGBAのころから言われている常識
PS2で作るには人海戦術で予算ごり押しの超大作にしないと目立たないから
中小は携帯機で勝負するしかないと
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 11:26:18.01ID:LVhFgkdG0
体験版でフォント見づらい言われて急遽直したらしいけど
ほぼ作り終わったソフトのフォント後から変更するのなんて絶対苦行だよな
これに関しては素直にすげえなって思うわ
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