【スクエニ】「DQ11はモンスターに乗って足跡のある壁だけ登れる」←ハシゴでええやん【ショボい】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ハシゴが不自然ならゴツゴツした岩場でもいいじゃん
なんでモンスターに乗らないと崖登りすら出来ないの?
毎回モンスター捕獲が必要とか面倒臭くね?
落ちてるアイテムをいちいちしゃがんで拾ってる糞モーションと同じで、手間ばっかで怠いだけでしょコレ おじいちゃんが作ってるからな
アレが面白いと思ってるんだよ ポケモン捕まえるのにモンスターボール使わねえで
瀕死にさせて仲間にならないと殺すぞって脅したほうがいいよな
ってのと同じ意味になるが? 大半のモンスターが
「このモンスターには乗れないようだ…」
ばかりなんだろうなぁ アンチャとかホライゾンでおなじみのシステムだね。
印がついてるなら登れるところがわかりやすい 発表会での道塞いでる岩壊せますてのと同じだろ
その場所限定のギミック DQMJ3で全てのモンスターにライド出来るんだがw >>5
DQがもんすたー捕まえるのが目的でもんすたーで戦うゲームなら同じなんだろうけどなw わざわざ戦ってモンスターを捕まえないと
崖すら登れないって面倒くさすぎだろw >>13
まあ、イベント戦闘だと思えば
恐らくルートは一つでそいつ倒さないと進めないとかなんでしょ
迷路でパズルっぽく上り下りとかだけは勘弁 要はダンジョンで鍵の入ってる宝箱探すのの発展系だろ シリーズによって空飛ぶ絨毯だったり空飛ぶベッドだったりしただろ
見た目が大事なんだよ、見た目が 完全にファミコン時代で時が止まってるよね
作る方もユーザーも化石レベルの時代遅れ
本人たちはそれを望んでるんだからいいんだろうけど >>17
空飛ぶじゅうたんやベッドにも制限はあったが
崖を登るためだけにモンスターをいちいち倒すのは
さすがに面倒くさすぎる
せめてどこでも崖を登れるようにするとかの自由度にすべきだった 情報が出るたびに、何かずれてるのではという感覚に・・・ >>19
メインシナリオ進行のためにこの要素が必須かまでは判らんので、まだなんとも
(もしかしたらちょっと道をショートカット出来る程度かも)
流石にシナリオ進行のためにザコ敵狩りが必須だったら脳死だが DQ2 旅の扉
DQ3 転職
DQ4 5章オムニバス
DQ5 結婚 モンスター仲間化
DQ6 特技
DQ7 町やダンジョンの3D化
DQ8 キャラクターやフィールドを含むフル3D化
DQ9 すれ違い通信
DQ10 オンライン化
DQ11 モンスター捕まえて壁登る←ファッ!? 普通にアイテムでピッケル出したり武器の鉄の爪使って登ればいいじゃん
面倒くさいシステムになりそう モンスターは乗り捨てなんかな
壁登りのために何度も倒さんといかんのは流石に面倒そう 飛び越えられない谷があって、渡るためには飛べるモンスターに乗る必要があって
飛べるモンスターは崖の上にいて、崖登れるモンスターは大岩の向こうにいるから
大岩を壊せるモンスターを倒して乗りましょう 技術力があって人海戦術でブーストできるUBIみたいな組織じゃないと無理なのよ、あれは
毎回安い中小に外注で技術の継承も何も考えてない連中には一生かかっても作れん モンスター倒して100%乗れる仕様ならいいが
そうじゃなければほんとにきつい作業になりそう いちいちモンスターに足掛けなアカンとかシャイニングウィザードかよ(笑)
リーパルトルネードでええやないか 5の仲間システムみたいに捕まえるにも確立があるんじゃないよな?
はぐれメタルじゃないと登れない崖とかたまったもんじゃないぞ 発売日発表の時変な機械に乗ってたからあれだよね
岩があって通れないからダンジョンの奥に行って戻って壊して進む・・・・なんだこれ ドラクエなら魔法でなんとかするって設定にしてほしいが 3DSとPS4のマルチのせいで3DSに引っ張られてPS4版がおかしなことになってるのか
制作者の頭が2Dの時代で止まっているのかな? まぁなんつーかその
「(製作者が設定した道筋で)行けない場所に、(製作者が考えた方法で)行けるようになる」
ってのが既に旧世代のゲームデザインなのよね >>37
むしろ3DS版のマスターアップの方が早くてPS4で苦戦してた印象だが >>39
フラグ立てゲームが基本やからしゃーなしなや >>33
乗りたいモンスター1位グレイツェルのあれは笑ったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています