ゲーム会社「ソシャゲが順調」←わかる ゲーム会社「だから家庭用開発は縮小する」←は? [無断転載禁止]©2ch.net
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そういう会社はゲームへのこだわりより金稼ぎが主だから >>1
お前が働いてる会社は売れなくて儲からない所に注力してるのか? ガチャで考えてみ
1万出して当たる確率が1%なやつと
千出して当たる確率が10%なやつ
この2つがあったら自分ならどうするか ソシャゲで当てたらCSで作ってくれる
そんな風に考えていた時期が俺にもありました
ソシャゲで当たったらソシャゲで続けるよね普通 スクエニ
欧米家庭用ゲームソフトは競争激化し一極集中しているが、スマホなどは急速に普及している
この環境変化に対応する、だからヒットマン開発会社の事業停止、CSからは離れる
スマホに全力する
理にかなってるじゃん
会社が利益を出し、今後も事業を継続するために当たり前にしなきゃならないことだよ ソシャゲでお布施すればCSで新作作ってくれるだろう…という無知 5年後にはCS終わってそう
スマホとPCだけになってんじゃね? 今やスマホゲーの開発に優秀な人材割り振って家庭用は二軍が作ってるとかざらだし
儲かる方に投資も人材も集中させるのは当たり前の話 あと売り方の問題だよな
何年も巨額かけてポンと出たら売れるの一瞬で終わって即攻で中古流れる
客から見てもフルプライスで買いにくい ソシャゲの波が過ぎるのを待つしか無いのか
むしろまたCSの波は来るんだろうか? 生産ライン増やすためには人員そのものを増加させないといけないからな
それはリスクが高い 売れない業界はそりゃそーなるよ
騒ぐだけで買わない層が増えたしな ランチェスター経営の弱者戦略だよ
圧倒的シェアを持つ最強ゲーム企業なら
あらゆる分野に手を伸ばして戦うことで利益を最大化できるが
そうでない企業は特定の分野(この場合スマホ)に特化してさらにニッチな顧客狙ったほうが儲かる 問題は儲かるから云々よりも
ガチャが大半の収益なのにお前らは本当にそれで良いのか?って事じゃね >>24
日本に住んでる癖に海外の人の功績を誇るなんて恥ずかしいことはしたくないから >>23
トレーディングカードでやってたことと一緒じゃんガチャって
良い悪いもないでしょ
遊戯王やMTGがそれほど批判されてなかったわけで >>27
みんなそれで満足ならいいけど
俺馬鹿だから金持ちでもないのによく課金してしまうんだ
三万ぐらいぶん回してレアが出たときは嬉しいんだけど後でもったいなかったなと後悔してしまう
ゴミしか出なかったら後悔どころかメーカーに対して憎悪まで抱いてしまう
せっかく引いたレアも翌週には新ガチャでそれ以上の性能が出たりとそんなのの繰り返し
ストーリーは最後まで実装しないのにイベントだけは毎週のように更新
イライラしかしないが課金した手前やめられない
そうこうしてるうちにメーカー側の都合でサービス停止
気持ちよく課金してる奴っておる? >>25
何処の何のソースかわからんが任天堂の凄さ()が垣間見られるなw ソシャゲの利益をCSに回すなんて
CS厨以外誰も得しないことを会社がするわけないだろう トレカはやったことないからその是非はわからないが
カードとして手元に残るのはまだマシだと思う
いらないものは初心者にあげたり
自分には価値は無くとも他人に価値があればオクで売れたりするんだろ?
スマホゲーは他人にあげられるのって知らないんだがあるならハズレでも割り切れそうだが つまり金融やコンピュータ関連事業で儲けたりして赤字事業につぎこめということですね ソシャゲに力を入れるとか体のいいこと言ってるが…
要は美少女ガチャ頑張りますって事だろ
スクエニとかDQとFF以外全部美少女ガチャじゃねーか
あー…本当課金する馬鹿共どうにかなんねーかな なんでって人員は限られてるから
今はどこの業界も人手不足だから求人だしても人が来ない
だからスマホゲーをもっとだそうとするなら、CSの方から人材を回すしかない パチ事業で稼いでゲーム事業に注ぎ込んできたのが
ガチャ事業で稼いでゲーム事業に注ぎ込むようになっただけだろ 北米版並にソフトやハードの価格を下げれば売れるんだが
任天堂のソフトやハードは日本で売れてるしw トレカは物理媒体でトレードできるからコンプガチャや欲しいカードが手に入らない問題は無い
MTGとか1パック剥げば確実にレア一枚+αだからカスレアさえ多くなければみんな幸せ
今はデフレでクッソつまんなくてギデオンとカスレアのゴミゲーだが 日本の企業の賃金は低いから
賃金を上げれば日本人の働き手は集まる >>39
いや、賃金は高いでしょ
海外みたいに年収150万円休日なし残業代なし開発終わったらクビなんて無理 >>17
アケから家庭用に移行した時に「いつかアケの波が来るはず」と言ってたアケ信者は居たけどアケの波は来なかった >>42
実はソシャゲってゲーセン課金スタイルと同じ
1プレイ100円とかでもつぎ込みまくってた感じ >>25
たんに任天堂は波が激しいだけとも取れるな ソシャゲは順調って言うが
ソシャゲでCSゲー等のIPブランド利用してないゲームが幾つあると 頑なにグラフィック至上主義の流れに乗っかって潰れた企業たくさん見てきたらそうなるわな
スクエニやナムコでさえ助け船出されてたのに 今のCSは万が一ソシャゲに規制入った時に逃げ込む防空壕的存在
そのときに無名だったり育ってるIPがないと辛いから、顔つなぎ的に予算をもらってる状態 他に儲かるもの見つけたらそりゃ乗り換えるに決まってる
いつまでも儲からないものを抱える必要ないし overwatch クラスのゲームを作れるなら別だが >>47
初期のCSゲーもアケゲーやPCゲーのIPブランドに頼り切ってたんだが 会社を存続させるため収益のため儲かるからやるのは仕方がないとしてだ
その儲け方に問題あるとは思わねーの?
メーカー目線でしか語れないのは業界関係者なのか?
ガチャでしか儲からない業界でお前らプレイヤーは本当に良いのか?
ゼルダにしろスカイリムにしろHaloにしろ本格的なアクションゲームができなくなる日が来るんじゃないか?
スマホゲーやらないので知らないが既に同レベルのゲームがあるならすまん ゲーセンから客を取ったCS
CSから客を取ったソシャゲ
ソシャゲから客を取るのは何になるのか スクエニは少年〜青年期をDQ/FFですごした層が
今社会人で金もってるからそこからソシャゲで回収してるだけだしな
今はCSのDQ/FFの若年層人気が落ちてきてるから10年後20年後の
スパンでソシャゲでも儲けられなくなると思う
まあその頃には社長も変わってるだろうし焼畑でもいいんだろうけどさ 任天堂も気合入れて作ったマリオランより
量産型ソシャゲのFEHのほうが売上あるからモニョってそう 壊れの女キャラ等を0.1%の確率に設定
ストーリー性は無いに等しく、延々とキャラ強化の為の
単調なハム作業を強要。それらが育ちきった頃に
満を持して新キャラ投入。既存キャラ産廃
これを繰り返してるだけ
課金者達は早く目を覚ますべき >>31
友達がアカウント売却してそこそこ金になったつってたよ>スマホゲー >>55
そら本格的なゲームがいっぱい出てくれた方が嬉しいが
そのための負担をすべてメーカーに押し付けようというのかね
文句を言うならまず貢献しなければな
さあ、多々買え・・・多々買わなければ生き残れない(メーカーが) 次はカジノ。萌カジノな。
カードのおまけで現金も入るならみんなこっちやるでしょ。
ソシャゲは廃れるだろうけどCSの現状はなんも変わらんだろな。 >>63
すでにパチスロには版権物が溢れてるんですが… まぁそういうな
牙狼なんてパチスロがあったからここまでシリーズ拡大したようなもんなんだし >>55
パチマネーで作ってたものが
ガチャマネーになっただけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています