レベルファイブ日野晃博さん(2014年)「レベルファイブを5年程でディズニーのような会社にする」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://i.imgur.com/Tv1Pgy8.jpg
日野晃博
僕らが目指しているのは、レベルファイブを普通のゲームメーカーではなく、
世界のエンターテインメントの中心を担うような会社にすること。
おこがましいですが、近いイメージはディズニーでしょうか。
ー実現はいつ頃の目標でしょうか?
日野晃博
うーん……。向こう5年くらいで実現したいかな。
ーわりと近い将来ですね
日野晃博
だって、僕にもあまり時間がありませんから。 ゲームが面白くないから無理
結局のところそこが最大のネックだった ディズニーが何年事業を続けて今の地位まで上り詰めたのか知ってて言ってるんだろうか
日本じゃ任天堂が一番ディズニーに近いわ 日野やっぱ病気なんじゃね?
僕にもあまり時間が無いってまずいだろ ディズニーってことはスター・ウォーズみたいなのも作るの?
日本のクソレベルみたいなCG技術で?笑 時間がないって病気か?
日野がいなくなったらレベルファイブ終わりだろ ミッキーと愉快な仲間達
ルーカスフィルム
マーベル
ピクサー ディズニーになりたかったら任天堂みたいにIPの保持を大切にすべきだよね
レイトンやイナイレやら復活させようとはしてるそうだけど コロコロキッズゲーしか作れないのに
なに言ってるんだこいつ >>7
黒いネズミと黄色いネズミってどっちが日本の子供に人気あるんだろう ディズニーでさえ映画事業行き詰まってピクサーで成長、マーベルやらルーカス買収とやってるもんな全てはテーマパークのため >>7
レギュラー選手は陳腐化する前に後陣にまわし休養させ
ヒットしようと爆死しようと常に新しいキャラを補充
1軍2軍3軍
結果的に総合的なキャラ層を厚くするディズニーと
いつまでも1軍を使い回して使い潰し
キャラ層が薄くなって世間から飽きられつつある任天堂はまったくの対極の存在だよ
スマブラなんかもう外からのコラボでキャラをつれてこないと前作の差別化できてないでしょ
そんだけ任天堂のキャラ層が薄いってな証左
日本でディズニーに一番近いのはバンナムやな ゲームってそれなりに規模でかいの作ると3年以上はかかり切りになるわけで
座り仕事の病死率も考えたら40超えたら残り本数あといくつだろうってなってくるんだろうな
クリエイターみんな同じようなこと言ってる >>22
ディズニーも外からキャラ連れてきてるじゃん
マーベルとかスターウォーズとか ただの身の程知らずのバカだろこれw
レベルファイブ程度の規模の会社でディズニーとかアホかとw
せめて従業員千人超えてから寝言を言ってくれw そういえば最近名前聞かないな
今レベルファイブなにしてんの? 去年、一昨年と自社発表会で発表したタイトルで形になったのは妖怪3と外注ぷにぷにだけ
こんな体たらくで五年以内(残り三年弱)にディズニー目指します! ヒットメーカーとしては十分すごいんだけどな
芯がないから普遍的なものは一回も作れてない感じ 日本発のキャラで一番世界で知名度があるキャラってなんだろうな 妖怪ウォッチを綺麗に葬ったのは信じられない
なんでこうもブーム止まりなのかね
任天堂みたい >>22
余所が生み出したコンテンツに便乗してるだけじゃん
バンナムというかバンダイ自体なんも生み出してないわ 日本ではって話があるけど別に日本に限らず世界でもディズニーに近づけるのは任天堂ぐらいしかないような? ケロロ軍曹は作れるけど
名探偵コナンやクレヨンしんちゃんは作れない、そんなイメージ レイトンが勿体無さすぎる
後にも先にも世界的になり得たのはこいつだけだわ >>32
マリオかピカチュウだと思うんだけどどうかね
悟空とかの可能性もあるか ソニーとゴキブリは寄生虫だからよその成功をかき集めれば自社コンテンツになると思ってるからね >>35
なんでそういう現実と乖離した感想が出てくるのか
虫だからか 日本のキャラでミッキーと肩並べて許されるのはマリオかドラえもんだろうな ドラえもんは素晴らしいキャラクターだが
世界というくくりになると浸透してない地域も結構あるからな >>41
バンナムとか言ってる人はもしかすると悟空をバンナムキャラと勘違いしてらっしゃるのかもしれない まあ一過性じゃないのが特例なんであって
一過性でもブーム量産できるのは十分凄いんだけど
スナックワールドはなんかピンとこないな。2話まで見たけど面白くなかったわ ドラゴンボールもナルトもワンピースもバンナムの物だと言ってるんだよ気違いゴキブリは >>50
ディズニーもいろんな版権買いまくってるから
のんきに笑ってられないと思う 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて オリンピックでの扱いを考えると世界知名度はやっぱりマリオじゃないの
ドラえもんはアジア圏だけのイメージ
あとはキティちゃんとか バンナムは自社のキャラで勝負してないからなんか違う >>32
ゲームならマリオ
キャラ全体ならキティとかじゃないかと思う 日野さんも加齢には勝てないよ
いずれは子供心をつかめなくなるときがくる
そのときにレベル5がどうなってしまうのかが問題だ >>59
ナムコ→パックマン
バンダイ→・・・
バンダイ単独時代のゲームキャラってばんだっけ・・・ ユニバーサルスタジオのスーパーニンテンドーワールドの情報まだかよ ヒット多すぎてもはや何発屋すらわからなくなった日野さん 下請根性強すぎてデカい会社には無理でしょ
売上高2011年から公開してないけどしょぼすぎるし
殆どバンダイナムコや任天堂の懐温めてるだけ
福岡って立地も不利すぎるな >>22
ドラゴンボールも仮面ライダーもガンダムもバンナムが生み出したキャラクターだったんだw >>69
マリオはハードルが高すぎるからソニック辺りから始めたらどうかな 2016年の任天堂
ポケモンGOが世界的大ブーム
リオ五輪閉会式で安倍がマリオのコスプレ
凄すぎて草w 日野ってわざとIP潰す方向に動くよな
わざとだよな? 何発も当てまくってるのに一向に安定した感じがしないのが凄い
ゲームフリークみたいなポジションになれたはずなのに それだけいいキャラクター揃ってるのに売り上げが減ってるんだから宝の持ち腐れをしてるんだよな経営陣 >>65
スナック爆死でさらに20年遠のくのかな? もう続かない前提で売り急いでるような感じだな
あとテコ入れがヘタ >>78
イナイレと妖怪のてこ入れは
誰が見ても失敗するのわかっててやってるからなあ スクエアもミリオン連発してた頃は調子こいたインタビューしてたよね
最強のCG映画会社になるとかなんとか イナイレ新作は1の次にUFOが降りてこなかった
IF世界としてやり直すってのはある意味潔い 日野は確かに高い創作力や高い子供向けのキャラ創造や幅広い人脈生かしたメディア展開など
確かに凄いしミサードでミリオンなんて10年でも数本レベルの時代に次々と連発した凄さがある
でもディズニーになるにはもっと難しいそのIPを何十年も持続させる先を見越した思考が居る
それが現状全く出来ていないのでハードル高いだろうな
そんな会社世界でも数える程度しかないし 日野さんは最初のアイデアだけ出して
その後の展開は他の人に任せた方がいいと思うんだよね レントン→死亡
イナイレ→死亡
ダンボール→死亡
妖怪→半死
スナック→死亡
AGE→核爆死
あと何あったっけ >>22
バンナムなんて版権キャラに寄生してキャラ人気でクソゲー売ってるだけの
ゲームメーカー的には3流メーカーだろ、バンナムがディズニーってw 妖怪がどんなに爆発したように見えても、猫の亜種量産して色違いで水増しするんじゃ永くないと思った >>84
なんであえてPSコンテンツの白騎士外したの?
画像張られてWiiのゲームかよ!って勘違いした黒歴史があるからか? 日野は一人でやってる感あるんだよな
女房役でもいれば違うのかもしれん でも、世界的知名度という観点からみれば任天堂よりバンナムでしょう
ガンダム、ドラゴンボール、ワンピース…
世界的知名度があるコンテンツが揃っている
任天堂はどうも日本オンリーっていう印象が… 531 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 17:52:15 ID:J2Io4Aaw0
Wii新作
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081031/siro27.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081031/siro26.jpg
536 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 17:53:22 ID:cyQu9Hpt0
>>531
WiiってやっぱりPS2並だな
540 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 17:53:39 ID:senTqoQSO
>>531
DSのゲームに見えた。
553 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 17:56:10 ID:F75FrmNG0
>>531
DSすげーな
572 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 17:58:47 ID:DOlTeAQL0
>>531
Wiiしょぼ過ぎだろw
マジPS2レベルw
懐かしいな 取りあえず今夏にスナックがコケて
そのあとにムサシがコケる ムサシはなんであんなの出そうと思ったのか謎過ぎる
どこの層に向けてんの? スナックより先にファンタジーライフオンラインまた延期してることのほうがヤバい >>90
ガンダムよりポケモンのコラッタの方が世界的知名度高そう 妖怪ウォッチはもう少し長く続くコンテンツになると思ってた
難しいもんだな
とりあえずレベル5は完全版商法をやめたほうがいい >>90
お前が何も知らないだけだよ
何で安倍が悟空じゃなくてマリオを選んだのか考えてみろ
あとガンダムはともかく他のは自社のIPじゃないだろ >>90
ガンダムもワンピも海外人気さっぱりだよ
バンナムの版権で商売になるのはドラゴンボールとナルトぐらい
典型的な内弁慶だ ディズニーでさえ金に走って会社傾かせたしそこがわかってないと無理であろう >>90は、なんでその程度の知識でゲハに書き込んだのかが不思議なレベルw ガンダム作品を見たことがない割合が最も高い世代は10代
http://smartanswer.colopl-research.jp/reports/2726bf52-c312-455b-9a3b-1be3fef6ecbb
昭和世代がガンダムを支えてるからいつまでも安泰とは限らないぞ
AGEで異例の何クールも放送して低年齢層の獲得を狙ったけど失敗に終わったのがいたいね >>90
リオの東京五輪プレゼン
それに出たキャラはマリオドラえもんキャプ翼キティパックマン
マリオは特に一国の現役首相のコスプレ
その一方でgoで世界的大ブーム巻き起こしたポケモン
どっちが強いか明白だろ ガンダム崇めてるのなんて日本でも一部のオッサンだけだからな
慌てて日野を呼んでAGEで子どもも取り入れようとするもあえなく核爆死 >>71
ディズニー目標なら国を代表する首相がコスプレするIPくらいにはならんとなぁ… >>111
ワンピは人気あるんだろうけど、ゲームがさっぱりすぎだろ
最近だと格闘ゲームなんか出してたが、ゲームとしてのバランスとる気ないし
挙句、PS4switchにアンリミテッドワールドだかの残飯押し付けだろ?
バンナムがゲーム作るってだけでがっかりだというのに >>63
ポケットザウルス 十王剣の謎に出てきたハシモトザウルス
なお当の橋本はと言えば レベルファイブがディズニーになれない究極の理由
デザインの統一感がない部分、ごちゃまぜランドにしかならぬ まあ>>1では規模でディズニー超えるとか言ってないから
小ディズニーみたいなポジションやりたいってつもりなんじゃないの
ちなみにキングコングの西なんとかってのがインタビューで「ディズニーの倒し方が見えてきた」とかほざいてるの見て
ゲハ民としてはニヤニヤせずにはいられないんだが 展開させるのは凄いのに
肝心のゲーム性が作業ゲーになってきちゃうのはなんなんだろうな >>120
メディアミックスありきで工業製品のように作るから
量産するとなるとこうなる とりあえず…
君は日本一のクリエイターになりなさい
アメリカはそれからでも遅くない 妖怪ウォッチは定期的に来るゲゲゲの鬼太郎の需要を取っただけだからな
イナイレはキャプテン翼需要だけどこれは上手いと思った 完全版商法だけは理解出来ない
あれだけで買う気無くす 少なくともディズニーはブランドを使い捨てにはしないが ディズニーに日本で一番近いのはバンナムだろ
珍天堂風情が笑わせるな 「トレンド」は作り出せても
「ブランド」に昇華させる事が出来ない
それがL5という会社の限界 ソニーやバンナムみたいな乞食じゃ立ち位置が違うんだよ 今んとこディズニーみたいに出来そうなキャラと世界観もってるの任天堂ぐらいなもんじゃね しずえだのイカちゃんだのを一瞬で人気キャラにのし上げた任天堂はすげーよ
レベルファイブもデザイナーの人は相当優秀なんだけどな
日野さんのセンスがな デザイン見た時にはジバニャンが人気出るとは思わなかったけど
アニメで声つくと可愛かったわ
モンハンストーリーズのネコは声ついても全然だった >>32
マリオだな
ディズニーの誰かがミッキーよりもマリオって言ってたような ガチで目指すんなら
レベルファイブIPのリーダーとなれるケモノキャラを作ることをお勧めする
妖怪はコロコロの看板になれてもミッキーにはなれん ディズニーは昔の著作物がいつまでも生きてる
レベルファイブの著作物は次々と死んでる・・・ 妖怪ウォッチも賞味期限切れ
次のヒット無いと苦しくなる まあ注目のスタジオではあるけど。
御影と違って自分でゲームも作れるし。
ただ、今の市場規模ではなあ。
唯一、任天堂以外でキッズ向けで成功もさせてるけど。 妖怪ウォッチブランドのすり減らし方は異常
こんな舵取りしかできないのにディズニーとタメ張るつもりとかコンテンツ事業舐めてるんじゃね? ヒットしたもんを速攻で乱発してブランドあっさり崩壊を繰り返してるうちは無理だろ ゲーム業界ではそこそこ知られてるけど、普通の会社としてはカバヤ食品やフルタ製菓にも負けるレベルの中小企業だからな
ディズニーなんて夢のまた夢 子供から大人、女性や老人にまで親しまれているディズニーやポケモンのような作品を生み出す?カネのことしか考えられていないようじゃ無理無理 DS3DSでの躍進はレベルファイブが凄いってより他のメーカーが手抜きすぎのアホだっただけだよね
会社あげて全力で取り組んでたのがここくらいだった これだけヒット作を生み出したのに何も残ってないように感じてしまうなんて、逆に凄いな
もったいないおばけ出そう 海外にyo-kaiブランドとして売り出すとか言ってたのが野望の一つだったんだろな(´・ω・`) 海外進出するからゲームの舞台もアメリカに移しましたとかもうね
いらんアレンジ加えず妖怪の良さをそのままお届けするべきだったでしょ >>156
むしろ手抜きをしないから失敗したのよ
エンタメ系ってどれもそうだけど
本気出して確実に儲けようとすると及び腰になって大したもんが出せなくなる 毎回デカイ目標掲げるけど
毎度任天堂の軒先借りて商売するだけの話なんだよなあ
ポケモンに乗っかる形でそれ以外では当てられないっていう
スマフォ、ロイドはどうなりましたか?wってな ネズミポジも作れない電通頼みのステマメーカーに作れるわけないだろ バンダイが版権を完全に持ってるのは戦隊シリーズとかあの辺だろ。
あれは番組自体が玩具の宣伝も兼ねてるからな。
ドラゴンボールは集英社と鳥山のキャラだ。
それ言い出したら妖怪ウォッチもバンナムになっちまう。 戦隊も東映のものだ
つーか初代のゴレンジャーは石ノ森作品だぞ 子供騙ししか出来ない奴がディズニー?馬鹿にしてんの?ああ馬鹿にしてるから子供騙ししか作れんのだろうね >>106
海外というかアメリカな
アメリカではガンダムよりマクロスのほうが先に放送されたから
ちなみにフランスではガンダム<グレンダイザー >>133
多角的な収益能力という意味では、ぶっちゃけ間違って無いとは思う。
ただしブランドに関しては、バンナムは他所から版権を借りている「だけ」の存在なので、比較対象に入れちゃダメ。
というか、そもそも任天堂ipの方が世界全体で見た時に強い。 >>150
一応新作出るし、ブランド復活させようとしてんじゃね?
主人公が訳分からん糞ガキだから売れんとは思うが 無理やったなあ
任天堂もバンナムに負けちゃったし
3DSちゃんにのったサード皆沈んでいく >>106
マクロスはロボテックという名前で成功した
リアル兵器っぽいのがトランスフォームするのが当たったみたい
ガンダムは最初にウィングを放映してそこそこ人気があったが
その後番に何故か初代を持ってきて失敗 エグザイルの奴もディズニーの様につってたけど、こいつらディズニー舐めすぎだろw >>175
ロボテックってマクロス以外のロボアニメ色々混ざってたようなw ディズニーは大人のファンもいる
レベルファイブには全くいない >>177
そうだよ
サザンクロスとモスピーダだったかな あの頃は散々調子に乗ってたからな
ドラえもんやちびまる子の様に10年20年続くコンテンツにするとか、ウレション撒き散らして様々なビッグマウスしてたからな ファンタジーライフ2改めファンタジーライフオンラインマダー? バンダムの来期目標の数字を見ると、落ち目に歯止めをかける気すらなさそうだけど
やっぱりレベル5みたいな外様の新興企業をこれ以上儲けさせたくないんかね?
妖怪のヒットに合わせてライダー、戦隊などのニチアサ作品が軒並み数字を落としたし
やっぱり自分のところのIP潰してまで育てる気にはなれないよなぁ・・・
任天堂にとってもやっぱり妖怪よりもポケモンの方がかわいいしねw タツノコプロは娘さんが継ぐ時には先代からディズニーになれではなくディズニーに勝てと言われたとか
結果は残念だが、真似じゃない別の物を生み出せないと生き残れないのは先代は感じておられたのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています