スイッチのマインクラフトとかいうの始めたけど何すればいいかわからん [無断転載禁止]©2ch.net
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木を集めて4つ並べて作業台を作る。
作業台で木のつるはしを作る
つるはしで石を掘って石のつるはし、かまど、石の剣、石の斧などをつくる
木を集めて木材を集めて家を作るか、そこらへんに穴を掘って家を作る
石炭をとるか、かまどで木をもやして(燃料が必要)木炭をつくり松明をつくる
羊毛3つを集めてベットを作る(夜の間に眠るとリスポーンポイントになる)
ものが多くなって持ちきれなくなったら家にチェストを作っておいて収納する 夜になる前に自分の周り土で囲って朝までそのままつっ立ってろ ONE版とかはチュートリアルあったのにな
Win10版もチュートリアル無買ったり 食料はとりあえず肉。かまどで焼けば回復量アップ。木を切りまくればりんごが貯まるかも
武器やツール、防具は 木<石(≦金)<鉄<ダイヤの順で強度、アイテム化できる鉱石が変わる
湧き潰し(松明をおいて明るくする)は、家の中と家周辺程度はしておこう。モンスターは暗いところからやってくる
牛や馬を倒して皮が溜まったら防具を作っておけば序盤の生存率がぐっとあがる >>3
>>6
家建てて装備とか家具作るのはわかったけど
それからなにすんの ゾンビ…一体に見つかると周囲のゾンビもやってくる!ドアを破って入ってくるぞ。子供ゾンビは小さく速いので脅威。朝になると燃える
スケルトン…弓で遠距離攻撃してくる。近づくと連射間隔が短くなる。AIが頭いい。朝になると燃える
クモ…壁を登る。体力は低い。壁を登る。糸をだすので弓矢の材料になる。朝になると大人しくなる
クリーパー…音もなく近づき、爆発する。慣れないうちは弓矢がない限り相手にしないこと
エンダーマン…目を見ると凶暴化。ワープする上、硬く、攻撃力が高い。
スライム…とくになし チュートリアルあるぞ
ちなみにおれもなにすればいいか分からないから夜のフレンド合流待ち いちおう最終的な目的はエンダーアイを集めてエンダードラゴンを倒すことだけど、明確にこれをやれってのはないので、全バイオーム制覇するとか、巨大建築するとか、農場を経営するとか、適当に自分で目標をきめるといいよ マインクラフトとは文字通りクラフトゲーだ
つまりクラフトすること自体に愉しみを見出せない人が手を出すべきゲームではないのだ
まずその認識を持ってプレイし続けるかここでやめるかを決めよう マイクラとか何が面白いの?
今更買う理由がわからん 延々と鉱石を掘り続けろ
鉱石を掘るために強化したツルハシを作るために鉱石を掘れ
風車型ブランチマイニングというやり方がオススメだぞ
無限に鉱石を掘れ
ダイヤモンドを溜めこめ
無限に鉱石を掘れ
眠くなったら寝ろ 冷静に考えて見るとマイクラってつまらん糞ゲーだよな
みんなそれに気付き始めてるからもう誰も買わないだろ
買っても一緒にやる相手も作ったもの自慢する相手もいないから買わない方がいいよ 間違ってもおっさんが無理して始めるゲームじゃないぞ
一回自殺して転生した方が楽しめる 最初に関しては、もう適当に人気あるマイクラ動画なり見るのも手だな マリオペイント買ったけど何したらいいか分からんみたいなスレ 子供にとっては、遊びのツールなんだから
いまさらもクソもない
永遠の定番コンテンツ
(Vitaを渋々新規買いしてた子供がいなくなるだけ)
一人で黙々より
オフラインやオンラインで、友達とか家族兄弟で一緒にブラブラしたりモノつくったり
またお決まりの戦争ごっこしたりするのがメインだから チュートリアルあるだろ
右上に出て来る文章見て作業台や石のかまど作って色々指示通り作成すれば最初のエリアから出られる
ちなみに理解する前に文章消えてしまった場合は少し待ってればまた同じ文章が出て来る つーかマイクラブームってもう終わってるだろ
前ほどマイクラの話題聞かないし
マイクラやってたって奴も既に辞めてるって人ばかり チュートリアルやってもやらされ感で頭に入らないだろう
とにかく自由にやるしかない >>24
マイクラやってない人もまだまだいるし
スイッチを期に手を出す人もいるんやで
つーかワイもやってみようかと 公園の砂場みたいなもんで、特に何もないけど無限の可能性が詰まってるんだよ チュートリアルあるだろ
マイクラはゼルダのメインシナリオがなくなったようなものだ >>30
その説明分かりやすいな
初めて説明だけでマイクラ面白そうって思えたわ ええ全然違うだろ・・・
アクション面はそれほど重視されてない
あくまでも自分だけの建造物を作るというのが主眼のゲームなんだから マイクラなんて殆どステマで人気出たようなもの
実際そこまで面白くないよ
スイッチ買ったけどやるゲーム無いって奴はやっても良いかも知れんが
マイクラ目当てで本体買うのは絶対やめた方がいい
そこまでの価値は無い ブスザワの建築要素とか手抜きクエストで金払うだけだろ
マイクラと一緒にすんなよ 自分が実際に無人島へ漂着して生き延びる事を考えてみればいい そもそもマイクラに関してはもうブームとかそういうレベルは通り越してるから
定番として今後もずっと残って行く 豚が必死にマイクラブーム延命しようとしててワロタwwwww
もうそんなのに騙される奴いねーよwwww >>36
これ
サーバー開いてマルチ募集するタイプ?フレンドとのみマルチ出来るタイプ? >>34
スイッチのせいでPS4起動する機会が殆どなくなってきてるんだが、お前が遊んだ最近出たゲームで何かオススメある? ソニー社員やソニー業者は散々マイクラアピールしてきたのに任天堂に出るとこれだから テトリス、マインクラフト・・・
この業界では、何十年かおきに遊びのアイデアが壁にブチ当たった時代に
大量の四角いブロックが現れて
アイデア回帰に軌道修正してくれるルーティンがある。 PCも持ってない人も最近は珍しくないからな
スマホでも一応出来るんだけど >>46
あぁ…四角いブロックを叩いたらコインが出てくるってそういうこと? マイクラは自分で目的決めて達成しても何も報酬が無いようなもんだからモチベ上がらなかった
ドラクエビルダーズは自由さは多少無くなったけど目的も報酬もあって良く出来てる >>44
WiiUでも出てるんですがそれは…
無理があるだろ スタート地点でひたすら地面を掘る掘って掘って地下暮らしするゲーム 思えばテトリスがどんどんメジャーで名を上げてきた時も
ゲームのグラフィック表現の進化がいったん落ち着いて袋小路気味な時代だったんだよな >>44
子供に流行ってるのは知ってるし触ったこともあるけど
ちゃんとやった事は無い、って大人は普通に多いかと思う >>53
いや、ニュアンスは感じ取れたよ
ようはストーリーとか一切気にせず、そこにある空間で色々やれることがあって
適当に色々やってるだけで面白いって感じなんだろう 敵の種類20倍にしてくれ
MODをよこせぇええええええええ マイクラすでにDLランキングに載ってるぞ売れてるなぁ >>57
だいたいは分かるでしょ
Wikiないと大体すら分からないけど マイクラ今まで全く興味無かったけど、ゼルダやったおかけでちょっと興味出てきた奴俺以外にもいるだろ >>57
ニコ動(YouTube)の方向音痴シリーズの人の動画オススメ ゼルダとマイクラがどうつながるのかさっぱりわからない・・・ >>34
マイクラがつまらないんじゃなくて
お前がつまらない人間なんだよ >>40
一緒にマイクラで遊べる友達がいないんだね、可哀想に・・・ 自分も子どもがマイクラやってるの見て、少しBOTWっぽいって思った。
ゼルダ側が意識してそうだけど。 いうなれば壁のレンガ一個一個を自分で並べるゲームだぞ
流石にもうちょっと単位は大きいけど >>71
そういう説明されても全然面白そうって気にならないんだよな
ただストーリーのないゼルダBotWって言われたら
マイクラについてある程度知ってる知識と合わせてなんとなく楽しさが分かる気がしたよ
ようはニュアンスよ、ニュアンス 最初は手探りでやれ!つまんないと思いかけた奴だけサイト見ろ!
自分でいろんな発想出来なくなるのが一番つまんねーから! 自分の中でやり切った後にサイトみたらそれで更に世界が広がる系のゲームだから!
先に調べて効率的なやり方学んだらいろんな発想が潰れる系のゲームだから! PEで挫折組だけどとりあえず買ってチュートリアルやりながら自分なりに試行錯誤して、よゐこの配信見るわ
で来月にスイッチ版のガイドブック買うつもり >>72
>ただストーリーのないゼルダBotWって言われたら
いやだからその表現カスりもしてないから・・・
資源収集とクラフトが肝なのに。
CSのRPGでいうならドラクエビルダーズはもちろんとして
Fallout4の方が近いな
あれもマイクラとはかなーり違うが街作りの要素がある
そしてかなり楽しい マイクラは簡単な質問なら好きにやれって突き放して自主性に任せればいいのに答えちゃう奴が多すぎる >>77
その素材集めって時点でまず半分刺さってるじゃん >>78
気にはなるけど面白いのコレ?って人は多いと思うよ まあ、BotW遊んだことないなら
あの空間の楽しさを実感できないのかもしれんが
広義の意味では分からんじゃないよ >>81
やると自分の発想力の無さに絶望するゲームな ゴキちゃんのネガキャン容赦ないねw
今は亡きVitaちゃんが散々お世話になったタイトルとちがうんかい!! >>79
素材集めるとかいろんなゲームでやってるわ
モンハンはマイクラと同じ!って言ってるようなもん 洞窟探検、冒険の旅とか、サバイバル主で遊ぶならゼルダと近いと言えなくもない どうぶつの森、ぼくとシムのまち、牧場物語
集めたり開拓したり マイクラで空を歩いてるのが、パラセールで空飛んでるのを髣髴させる。 マインクラフトをオフライン・シングルで遊ぶモチベーションないわ ニシくん、まともな自由度の高いゲームはゼルダしかやったことないからって
なんでもゼルダに例えないでくれ
こっちが恥ずかしい >>92
GTAもオブリもFalloutも遊んでるけど
ゼルダの世界を歩き回って目的なくだらだら遊べる面白さは別格だった
まあ宗教で遊べない奴には何故世界中から大絶賛されてるのかすら分からんのだろうな >>95
ゼルダが別格だなんて話してねえから・・・
マイクラと共通点があるって話なのになに言ってんだ
ホルホルしたいなら巣でやってくれ >>92
むかしから巨人のドシンやどうぶつの森あるわ >>96
脊髄反射でカウンターこじらせてないで
少しくらい遡る努力しようか >>97
じゃあそれの話をすればよかったじゃん
所構わずゼルダガーなんてするから失笑されるんだよ >>92
ゴキくん
なんでスイッチ用のマイクラスレわざわざ覗きに来て頭の悪い煽りしちゃうのかな?
一緒にマイクラで楽しめる友達がいないんだね 巨人のドシン、シムシティ64、シムコプター、
ペイントスタジオ、タレントスタジオ、ポリゴンスタジオ等
究極の自由な作る遊びを目指したのが64DD
時代が早すぎたわ >>24
もはやブームとかじゃなく知育ツールだから >>104
場所を取らないレゴと考えると理想のおもちゃかもしれんな creativerseって無料ゲーやってみたけど投げたからこれも楽しむの無理だろうな 面白いのは分かるが 最初は下手に動き回らないで出現地点の周りでやればいい https://topics.nintendo.co.jp/c/article/9f8c1d70-355d-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html
お笑いコンビ「よゐこ」のお二人が、Nintendo Switch用タイトル『Minecraft: Nintendo Switch Edition』でサバイバル生活に挑戦する、WEB番組「よゐこのマイクラでサバイバル生活」の配信が決定しました!
任天堂ガチでマイクラ売るつもりやぞ ゼルダとマイクラのニュアンスの違いってのはゼルダをガッツリプレイした奴しか分からない感覚だからエアプ勢炙り出しにちょうど良いなw わからんでもない
あの山のてっぺん行ってみよ
とかだろ? 何でこのスレタイでゴキブリが湧くのか意味が分からない ヤベ、よゐこに負けない物作るぞって気分になってきた >>8
素材を集めてでかい家を建てるんやで
それが終わったら素材を集めて城を立てたり素材を集めてガンダム型の家を作ったりするんやで マイクラ初期の頃は楽しかったな
暗くなるまでに松明作って地面に穴掘って穴倉で朝まで過ごしたり
ほんとサバイバルしてたわ サードタイトルでも注目のタイトルはDLカードが店頭にあったりするけど
マイクラはDLカードの販売はある? 俺はPE版始めたんだが、村人っていうやつずっとふーん?みたいなこと言ってるし取引もできるみたいなんだけどさ。 サバイバルモードとレゴモードでゲーム全く違うから
後者ならひとりでやってもつまらないというか 子供のころからひとりのブロック遊びがすきじやなきやおもしろくない
modいれればつくったマップ使ったcod的な対戦ゲーにもなるけど マイクラはスマホ版でやってが、目的を見いだせずにある程度プレイして放置した
switch版を買おうか今悩んでいた
しかし、ついさっき天啓が下った
そうだ、俺はマイクラで実家を作ろう
俺が生まれる前から佇み、思い出のつまった、いつか必ず取り壊されるであろう実家
マイクラの中に思い出を保存し、ついでにできるところまで近所も再現しよう
そうだ、これだ、これがおっさんゲーマーのマイクラの楽しみかただ >>120
なかなかいいテーマだ
縮尺で悩みそうだけど頑張れ ソフトもう少し出そろってから友達にswitch買わせようと思ってたが
子供の頃同じ町で遊んでた奴らと一緒に田舎町作ってみるの楽しそうだなあ switch2台持ってて2人で遊んでみたいんやけど、ソフトは一本買えばいいですか?それとも二本必要ですか? >>11
なるほどドラゴンを倒せばいいのか
ちょっと頑張るわ ちなみに白紙の地図ってのを投げ捨てちゃって川で流れていっちゃったんだけどどうしたらいい? 家作って、お互い行き来するだけで楽しいのが子供だからなぁ
それに意固地になってネガキャンするほうがおかしいw
PCで出来ても仕方ない、手軽にできないと >>128
家から遠出しなければ地図なくてもいいよ
遠出するとき、目印になる物を道中に置いておけばいいし
最悪持ち物消えるけど、死に戻りで拠点に帰れる 木を切る→工具を作る→木のつるはしを作る
山の横を掘る→部屋を作る→石のつるはし、スコップ、斧、剣を作る
羊を狩る→ベッドを作る→部屋を広げて斜め下に掘り進める
底まで掘ったら10マスほど上に戻って採掘場を作る→ダイヤを掘る
ダイヤのつるはしを作る→黒曜石を掘る→地獄に行く
序盤はこんな感じだと思う マイクラは最初に家も作れず
山の横を掘って洞窟の家をつくって、入り口を土で埋め
最初の夜をゾンビのうめき声におびえたときが
ゲームのおもしろさのピークだよ 難易度ピースでクリエイトモードで、とりあえず色々やってみたらいいんでない? 赤石で隠し階段とか隠し扉作って秘密基地遊びするのすき
鉄道作って交通網整備するのもすき >>112
ゴキブリはなんの話題のスレにでも湧いてきて平気で水を刺してくるよ
ハッキリ言って最低の屑で害虫でしかない >>11
マイクラって戦うのかよw
全然知らんかったな
大昔XBOX360で体験版めてえなのちょろっとやった気がしたが速攻やめた これ始めてからサンドボックス、クラフト系めっちゃはまりだしたわ
もともとSims、牧場物語好きだったのもあるけどシンプルで結構奥が深い
目的の建物作り始めると止まらん >>133
わかるわ
1番最初に何も分からずプレイした時が1番面白かった 箱でやった時に魔界みたいなところ行ったけど地獄過ぎて逃げ帰ったわ
あの雲みたいな化け物怖いよな PS4版や箱版はスイッチ版の10倍以上広いわけで… >>133
モンハンの序盤の採取クエでいきなり乱入してくる中型モンスターから必死に逃げるのがピークみたいなもんだな >>145
余計なことをわざわざ言うなよ。また任豚が発狂して騒ぎ出すのに。さっき違うレスの任豚とか本当に危険な状態まで来ていたぞ。 マリオでいうとキノコとったら、でかくなるところがピーク >>145
それ言ったらPC版とか無制限なわけで… >>151
楽しめる
建築物とか造園とかに興味があったりした日には止まらなくなる スイッチ2台でローカルプレイまったく出来ない
何か設定とかあるの? 箱○版の何倍なんだろ
どっぷりとはハマらなかったけど、それでも30時間ぐらい遊んだ気がする >>156
wiU版がマップ一枚分でスイッチ版はそれの12倍らしいからたぶんそれぐらいかな やれ箱○版の何倍だVitaの何倍だって競ってる中PC版のフィールドが地球8個分という規格外の広さ >>158
ゾンビの声怖いよね
ドア破ろうとしてくるし
あと地下の洞窟で水流に流されて真っ暗の地底湖に落ちた時は方向感覚まで失って気が狂うかと思った 拠点構えて自活出来る環境を整備したり、村を見つけて整備してゾンビの脅威を無くせる設備を整え村民に安心して子作りさせたり、大木のてっぺんにログハウス建築するとか。
先ずは死なないようにする為の知識とルール把握を。 洞窟探検中に後ろから弓矢で攻撃されるとめっちゃビビるな >>156
WiiU版との比較と同じく12倍だよ。仕様がほとんど同じだったはず。 木製の斧やスコップは最初だけ装備して早期に石製の道具に作り変えて、鉄と石炭を集めるべし。
鉄素材の道具類が揃えばやっとスタートラインだ。食材の安定供給源を確保せよ。
村を発見したなら扉付きの家を一軒だけにして村人を集め隔離し扉を塞いでゾンビから守れ。
交易が出来れば素材集めの手間が省ける。
村内の空き家を拠点にも出来る。 初マイクラでサバイバルモード
夜が怖くて洞窟掘って住処を作ってやり過ごしてたけど、勇気を出して新天地目指してたら迷い子になって帰れなくなった
弓もったゾンビにあぼーん喰らってアイテム全部無くなって意気消沈中 動画勢だったけど買ったわ
動画だとすごい簡単に巨大建造物とか作ってんのに実際やると滅茶苦茶大変でワロタ
ショボい家建てるのにもピースフルで5時間ぐらいかかって建築動画あげてる人ら尊敬するわ 何やっても良いゲームだけど
標準的には食料と寝床を確保して穴掘りて所じゃね
遠出はある程度アイテム揃ってからのが良い マイクラの初遠征は、日が暮れたら近場の崖や丘に横穴掘って空間作り、松明一本壁にぶっ刺してゾンビ達の声が止むのを待つだけ。
日が登ればそこから先に進み以下同文。
ちょっとでも油断すると暗がりから襲われる。 こんなところにまでゴキブリが湧いているので苦笑いしてしまった キューブクリエイターDXとかいうの始めたけど何すればいいかわからん >>120
なんかそういったテーマが浮かんだらやる気出そうだな
いつもチュートリアルだけやって(あまりの果てしなさに)結局めんどくさくなってやめちゃうから 友達とマルチでボイチャわいわいやりながら家作ったり畑作ったり家の屋上にマグマ仕込んだりするゲームよ 意外と3D酔いするんだな
手元でできて便利かと思ったがテレビにつながないとキツいわ
ひさしぶりに酔いで気分悪くなった 地下掘っててモンスターにはめ殺しされて所持品と経験値すべて溶岩で溶けるからクソゲーですわ
救済措置がなさすぎる 遠征しても日が沈む瞬間にその場でベッド出して寝るようになってしまうのな 一応はエンダードラゴンを倒すってメインの目標があるじゃないか ID:iUbpkNuv0の人のアドバイスいいな
フォローしたいぐらいだ >>174
前世代ハード版テラリアがアプデ終了したから期待したいね
>>179
画面の揺れオプションをオフで軽減されないかな? 遠征すると拠点の位置がマジで分からなくなるから、土でも岩でもいいから高く積み上げて先端の四方に松明つけて灯台を作るとかなりやりやすくなるよ
なお作った後地上への降り方は自分で考える事 >>179
vitaもそうだったけれど、携帯機状態で酔わずに遊べる人は凄いと思うわ。 >>178
森林の直上に土ブロック置いて溶岩設置後、燃え盛る風景の中で行き場を失うスケさんとゾンビの末路を眺めるとか。 目立たないように高高度をガラスブロックを配置しつつ移動
↓
目標の直上でスタンバイ
↓
おもむろに溶岩を投下
という爆撃スタイル。なお友情は崩壊する模様。 >>172
土葬法:土を掘って穴の中で朝まで立てこもる
鳥葬法:スケルトンの射程外まで土を積み上げて朝まで空に引きこもる >>192
ガラスの箱にこもって敵モブとのゼロ距離にドキドキするとかやるよねー >>191
救済措置を要する人って、そのゲームが定める「普通」のレベルに達してなくない?
子供にバカ売れしてるのを見るに、人数的にはクリエイティブ層も相当いると思うけどなあ クラスに一人くらいマイクラ博士みたいな奴がいるんだろ >>195
ミニゲームのバトルならいくらでも参加できるから
好きなだけ突ってこい ドラクエビルダーにハマったから思わずポチったけど、この世界レシピ的なものないの? マイクラをめちゃくちゃ親切にしたのがビルダーズって感じかな マリオエディションやばいな
買うつもり無かったけどヒカキンの興奮してる動画見てたら欲しくなってポチってしまった >>199
取り敢えずチュートリアルマップを指示順にクリアして行ってみてください。
薬作りが自分にはまだ理解が及ばないわ。 クラフトなんて興味ないしめんどくさいだけだからひたすら洞窟に潜ってダイヤかき集めるんだよ SFC版シムシティとマリオペイントが大好きだった30代でも楽しめますか? スモールマップで地下11ブロック目付近に環状線引いてたな。 >>204
わらしべ長者的な地道な進歩と、手作業での素材作成からレッドストーン回路を駆使した工業化まで好奇心を持って臨めるなら楽しいかも知れません。 PCだと他の人の作品をダウンロードとか出来たけど、switchでは出来るのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています