【朗報】スイッチのローンチに出てたDLゲー「ブラスターマスターゼロ」8万売れる [無断転載禁止]©2ch.net
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普及してないハードで凄いな
サードの楽園は2,000本以下の集計不能だらけなのに 体験版やったけど振動強すぎだろw
携帯モード時に本体が割れるんじゃないかと思うくらい強い 安いゲームの中では良くできてたよ
巫女はすごいつまんなかった 1人月100万として…
売上は8000万位だから色々引かれてもまあ黒字かな スイッチでこんな昔のゲームみたいなのして何が楽しいの? やたら誉めるやついるんだが売れるだけの物だったのか >>11
あれ一位取ったことあるからな
20万〜30万行ったんじゃ… なんかDLC作ってるみたいだけど
いま購入ならDLC無料でもらえるっぽいので 余裕で黒字なんだろうな インティだし、ある程度は売れる思ったが8万はスゴいな 携帯機にするとレトロなゲームがなんの違和感も無くやれてしまう
ゼルダとかやって息抜きにこういう気軽なゲームをさっとやれるあたり本当にスマホの感覚なんだよなぁ スイッチは新しい携帯のゲーム機で新しい客層を決行つかんでるから新しいビジネスチャンスがありそう >>4
俺も35人って人数が気になった
3DS版の売上がわからんけど、これ開発費ペイできてるのかな? DLゲーランキングでアケアカとかと比べ下の方だったからガッカリしてたのに
…他がもっとおかしかったのか ガンヴォルトくん頑張ってんなぁ
やってると十字キー欲しくなるから早く出せ >>21
2Dドラキュラとかメトロイドとかが好きなら十分アリよ
ボリュームも値段から見たら多い方だと思う
ちなみに2Dゲームだから?バッテリーは7時間保つ これが本当のサードの楽園なんだよね
ソニーの広告費負担という名の宗教に縛られる企業は悲惨ですな >>32
むしろマルチで古い移植のネオジオゲー買ってる奴らは異常
新作買えよバカども
ジジイかよ 隠れた良ゲーメタファイトのリメイクだからな
ファミコン世代ならつまらんってことはないと思う >>35
なるほどメトロイドは好きだ
配信とかも頑張ってるし落としてみようかな >>18
携帯モードで遊べるからこの手のソフトは需要あるよ >>14
神巫女は値段相応だからな
俺は割と楽しめたよ そいやずっとランク外だったブラマスが8万って他はどんだけ売れてんだ こういうドット絵のゲームが普通にパッケージとして店頭に並んでるのが理想なんだけどなぁ
昔だとこれくらいのゲーム4000円ぐらいで売ってたのに >>21
定評はあるからな
3DSのDLゲーの奴らのフットワークはマジで軽い ブラスターは体験版だけど携帯モードでみるとめっちゃ綺麗
振動も結構すごい
ただメタファイトとかいうの知らない
デザインは神巫女の方がかっこいいと思ったからこっちにした >>47
その中で任天堂フォーマットは3機種合計で91.7万本(前年比147.05%)と販売本数を伸ばした。
特に『マリオカート8 デラックス』を筆頭としたSwitchタイトルが貢献し、ソフト総販売本数の約8割を任天堂フォーマットが占めている。
一方でPSフォーマットは3機種合計で25.5万本、前年同期間(61.7万本)の4割程度にまで減少した。
http://www.m-create.com/ranking/
ゴキブリはゲーム買いましょうね メトロイドファッキンサッカーもスイッチなら10万は売れそう ソース見てまたこの望月ってやつの顔が出てきていらっとするわ
こいつのほんと嫌い 携帯ゲーム機の副産物だな
ようわからんけどそこそこ売れてまうっていうw >>16
これと別に3DS版が同時発売してる
そっちの販売数は普及台数的に見てもう一桁違うだろうから・・・
もしかしてけっこう、いやかなりウハウハなのかコレは タッチパネル専用ゲームも増えると嬉しいんだけどなー
外に持ち運ぶときはジョイコン取っ払って持ち運びたい スイッチってPS1市場の再来じゃね?
PS1ってこの手のわけわからんゲームでもなぜか売れてたし >>18
ゼルダの箸休めにいいぞコレ
けっこうしっかり作られてたし 体験版があるんだからやったらいいよ
よくできてると思う >>45
最近上がってきてるよ
ガンボルくん含めたDLCが無料ってのがでかいね ブラスターマスターゼロは、この辺りで終わりにして欲しいです。
いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、
業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分のいいものではありません。 >>47
それどのソフトのスレでも言ってるよね
いい加減苦しくない? ゲームの出来はもちろんだが、ちょっとした時間にプレイするのにスイッチは抜群に相性が良い。
だからVCを早く出して下さい!! カミミコがどのくらい売れているのか
あれ海外でも結構上位やし
ゲーム自体は糞ゲーに近いけど PSWではアケアカ20万行かないのにスイッチでは20万行くしすごい
バブルって感じw >>34
体験版けっこう効果あるみたいだから
これもさっさとやっておくべきだったかもね >>61
どのハードでもいいからそんなハードになってほしいわ
スイッチなら気楽だから一番いいけどね
PS1SSDCは楽しかった >>51
軽くていいね
バンバン売れてくれたら他も乗ってくれる >>34
ハードモード追加とかDLC期間限定無料配布とかお得感丸出しだし
そりゃ伸びるよね
興味あったけど今一歩購入に踏み切れなかった層を後押しした感じ レトロゲーの波来てるなこれは
聖剣もバカ売れ間違いなしだな 業界人のカウンターが引き出されそうなスッドレでつね 寝ながらプレイ出来るHD機ってホンマ強いわ
VITAくんとWii Uちゃんでみた夢がやっと形になった スイッチは高い年齢層にもウケてるしハード自体が取り回ししやすいから
他よりも売れるラインが一段上の印象 紙芝居ゲーがあったらどれぐらい売れてたか?ちょっと興味あるわ >>76
カミコの順位の高さを見るにインディ系の需要は高い
序盤にネオジオ来てくれたのもでかいね
メタスラ3と98あるならこれだけでいいくらいだよ インディーズゲーが売れる市場は良いね
もしundertaleとか来たら爆発しそうだな 一人月30万の給料だったとしても35人×6ヶ月で6300万
1000×8万で8000万の売上だから1700万の黒字か VITAでやりたかった事がSwitchが成功させてる 神巫女はTAやると面白いから…あのシステムとランダム性はなかなか良い ゼルダDLC仕様の3000円カード買うと余りが丁度カミコの500円なんだっけ >>73
ローンチのソフト少ない今だからってのもあるけど
こういう商機を見逃さずにソフトリリースする小規模メーカーは有能だな 世界累計8万で成功って今までPSでは大爆死扱いだったのになんで? 今現在のスイッチってまだソフト多くないからこういう小粒DLタイトルが売れる市場になってる
アケアカとかもそうだけど
逆に定番ソフトが大量に出てからだと厳しそう >>98
ねえ世界累計8万で売れる市場ってなんで? eshopの改善もでかいんじゃないか?
スイッチだとサクサクだぜ >>88
インディが救世主になるな
携帯性と小粒ゲーは相性抜群だし
任天堂も開発しやすいように動いたみたいだし >>97
小規模スタジオと大企業の売上を同じ土俵で比べるの? >>79
バラ売りVC価格ならブラスターマスターより売れるだろうに
欲かくとあまりいい結果にはならない・・・かもしれない、まだわからんけど >>95
確かに望月はスイッチのみと言ってるね
そうなると3DS版入れれば結構売れてるなこれ 神巫女はキャラや世界観がキャッチーだし
フラットデザインがかっこいい
ブラスターはメタファイトといわれても
よくわからないし世界観が野暮ったい
新規タイトルにしたらだめなのかな >>102
今まで小規模スタジオでもPSなら世界累計8万は大爆死扱いだっただろ
っていうかPSのソフトで大規模スタジオで世界累計8万なんかあったか? >>102
それをお前らが今さら言うのかよって感じだが >>98
3DSでも小粒のDLタイトルがよく売れてるようだから
スイッチでもその勢いはずっと続くだろう >>90
任天堂が取るマージンもあるから単純に計算はできないけど
その人数規模でも意外とペイできてるんだな
3DS版込みなのか別なのか気になるな >>100
まじで今までのeShopはなんだったんだってくらいサクサクなのな
あとはソフトが増えてきてカテゴリ分けとかメニューが改善されたら完璧 >>97
同じDLソフトの話から持ってきたいんだが、いつ頃叩かれてた?
PSでのDLソフトの持ち上げを見たことないから、比較対象が見当たらない >>107
海外タイトルと統合したんだろ
値段の問題もあるって言われたらそうなんだけどさw 500円のフットワークは異常に軽いわ
1000円とは違うな チューチューロケット
ガーディアンヒーローズ
くにおくん大運動会
桃鉄
ドカポン
この辺は出したらおすそ分けで絶対盛り上がるし
売れると思うんだが・・・ >>79
懐かしくなって聖剣3引っ張りだしてきてやってるわ
モーグリバッチやっと取れたw >>120
ドカポンはジョイコン握りこんで殴り合いのリアルファイトが始まる >>104
コナミがアレな以上、IGAのbloodstainedに期待するしかないな
小島が辞めるまでIGAが持ちこたえてくれてればよかったんだが・・・ >>18
switchでやると昔のゲームがよみがえるんだろう すげー売れてて草w
ガンヴォルトも早く出せばいいのに。ハード創成期だから売れるんかな こういうゲームが一番楽しいし、気軽にやれる
3Dのゴチャゴチャしたの、おなかいっぱい
あとゲームごときに、8000円とかよっぽど評判でもよくないと
もう買う気すらしない
本でも読んでたほうがマシ
同じような人が増えてる予感
ファミコンミニも大人気だし 今裏で作ってるとこもあるんだろうな
早めに出せば目立つぞ >>79
これレトロゲーの皮かぶってるけどレスポンスの良さは間違いなく現代のものだぞ
当時から何も変わってないのに値段だけは高い聖剣と一緒にしちゃいかん >>79
あの値段はないわ
エミュ動作じゃなくて最低限ちゃんと作り直せ 世界で8万売れるとスレ建てちゃう生き物、それが豚w ルディミカルもかったけど最初つまんなくて失敗したと思ったけど
ハードはじめたら結構ムズくてやりごたえあった
もっとこういうの出せ プロコン最初対応してなかったけど、対応してからはかなり楽しめた >>120
おっさん過ぎるだろw
いつまでくにおくにお言ってんだよw
くにおなんて過去の思い出語るだけで新作もリメイクも
全然売れてないだろw
そう言うおまえも買ってないだろうし 世界累計8万でサードが売れるソフトアピール、とか自虐なの?w ランキング高くなかったけど売れてたのね
他のソフトも売れてそうだ
なおブンブンバーン >>97
とりあえず調べても風ノ旅ビトくらいしかうまくヒットしねぇ
こっちは世界300万タイトルなんだから、もう少し胸はりゃいいやん、卑下すんなし バカにされてることすら理解できずに、イライラしてるとか言っちゃう豚ちゃんマジ頭オカシイw スイッチのDLランキングでずっと下位にいたのにこんなに売れてたのか >>141
いや、これ普通に集計不能レベルだろ
わざわざ言及されたから数が判明しただけで メーカーがわざわざ発表してるんだから
好調ということじゃないの
3DSだと40万50万レベルが何本もある そう言えばPSにも出てるインディーの
salt&sanctuaryとかinsideとかwitnessとか
Momodoraってどんくらい売れてんだろ? ゴキちゃんがこんなの全然売れてない意味ないって言ってもわかる人には分かっちゃうんだから無駄だよw
コナミのボンバーマンもショボすぎって言ってたら決算でスマッシュヒットって公式見解出ちゃったからねw
3月に発売した Nintendo Switch 用ソフト
『スーパーボンバーマン R (海外名: Super Bomberman R)』は3月末までに
50万本を超えるスマッシュヒットを記録しています。 switchとこの手のドット絵アクションの相性はバツグンだと分かる面白さだったし
HD振動の楽しさが分かりやすいのもポイント高かった
これ遊んでたらはやくバーチャコンソール欲しくなったわ
そんで気持ちよくなりそうな奴はHD振動対応させてほしい イライラしてるとかーって本当にイライラしてるからレスに食いつくゴキブリw
ゴキブリのイライラが止まらない 30人規模のスタジオで作ったダウンロード専用ソフトの売上引っ張ってきて爆死爆死と騒いだ例あるの? >>156
だったらUBIのゾンビUはメガヒットですね >>90
35人てフルに仕事はないぞw
人件費は2000万くらいだろうな >>160
開発規模を合わせて考えられないからこのスレでアホみたいなこと言っちゃうんだね… >>148
バカにしてるんだから
ちゃんと悔しがってくれ!
かな? >>134
世界で6000万台も普及してるのに
販売数8万どころか、出すゲートことごとく爆死してしまう
サードの墓場みたいなハードがあるらしいぞ マトモに言い返せない低能豚ちゃんの魔法の言葉、イライラしてるwww
世界8万で大喜びする豚ちゃんは、自分らが滑稽だとすら気づいていないんだろうかw これがそんなに売れてるならカミコとかどうなってるんだろう >>168
世界各国ダウンロードランキング上位だからな >>164
残念ながら豚ハードと違って、世界で売るようなソフトで8万なんてショッパイ数字で発表するサードはほとんどいないよねw
ネプですら数十万売れる世界なのにw >>171
流石にアホすぎて仲間も寄ってこないぞ……やるならもっと上手くやれや そういやブラスターマスターゼロの期間限定無料DLCの期限そろそろだったかもな
ソフト持ってない段階でも落とせたから
いつか買う可能性あると思ってる奴は今のうちに落としておくといい まあパラッパラッパーの数字とか恥ずかしくて出せないよな スイッチはファミコン、スーファミのソフトをどんどんリメイクしてほしいね
2D系は抜群に相性もいい 8万と言っただけなのに、自慢だと解釈して憎まれ口を叩いてしまうゴキブリの心中察するに余りある >>159
爆死はしてないし売れた事は売れたが猛プッシュや神ゲーと煽ったわりに内容がだめで反動が凄かったのがノーマンズスカイ >>170
ほとんど15位にも入れなかった圏外ソフトが8万ってならカミコとかアケアカとかどうなっちゃってるんだろうまじで >>159
30人のスタジオって日本の中小もそんなもんじゃん >>169
3DSが売れてるわ
チャリ走、にゃんこ、キューブクリエイター、
アイスステーション、バトルマイナー、ショベルナイトなどなど
switchで最初からバシバシ出してきてるとこは
3DSで売れてた実績があるはず >>179
カミコは不満点もあるが面白い
今から2期待してるわ
ゴキブリには全く理解できない領域の話だがw ファミコン版思い出しながらプレイしてたら
今更にしてメトロイドっぽいゲームだと思った >>177
スイッチ限定だし、まだこれから増える数値なのにねw ブラスターマスターゼロ、体験版出るまでずっとランク外だったもんな
それでこれだけ売れてるとか、たしかに上位常連は景気良さそう
気楽に遊べる安いDLソフトの需要は高い
switchに合ってる 売れてるなあ
てか望月ちゃんと取材行ってるじゃんw 500円っていうのはいいな
1000円だったら多分買わなかった あのインディゲーがか
ガチでサード売れる流れ来てんじゃないのこれ >>179
カミ子なんか、開発費大してかかってないのにずっと上位いるからな
ぼろもうけだろ ブラスターは野暮ったいセンスだが、ゲーム内容はやりごたえあってクリアの満足度も高かった
カミコはグラ音楽世界観センスは心地いいけどゲームメカニックが平凡で物足りない
どっちも気に入ってるのでこういうインディ2D系を2000円以下でどんどん出してくれよ ワンダーボーイが割と上位だった気がするし安くないと売れないって感じでもないからな
インディーが集まるという須田51の予言ズバリか あとロケットリーグも来いよ
スイッチにぴったりやんけあのゲーム 和ゲーも売れるといいんだけどね
ファイヤーエンブレムが売れるのにディスガイアが売れないのは変 任天堂は3DSでインディーメーカー扱うノウハウ手に入れたな >>196
ディスガイアはあのノリで相当足切りされる
マール王国路線はもうできないのだろうか カミコはセンス感じるから 今でなくても売れたと思う
ブラマスは完全にswitchに乗っかったおかげやなw 発売2ヶ月で8万DLだろ
どんどん伸びてるんだから末恐ろしいよ >>18
PS4アケアカが売れない理由がわかったわw >>18
スイッチだからこそ じゃね?
steamでもこういうレトロスタイルのインディゲーは滅茶苦茶出てるし結構売れてるよ これ面白いし無料のDLCでガンヴォルト化するのはワロタ >>196
映画もだけど、シリーズ物って途中から買いにくいだろ
しかもいきなり5とか たしかにswitchじゃなかったらブラスターマスターゼロみたいなゲームは長らく購入対象外だった
こういうゲームが今遊んでも面白いってのを教えてくれて感謝だわ
ガンヴォルトってのもswitchで遊んでみたいんで頼んます >>200
まあこっから数倍は確定ってことだからね
こんなたいしたことないっちゃ失礼だが、そこまで大作でもないリメイク物がここまで売れてるのはすごいことだよ 評判に引かれて一作プレイして、なにこれってなるのがディスガイア 今のPSみたいなオタクゲーマーばかりの客層ではこういうゲームは売れないだろうな
ドットってだけで拒否感丸出しになってるし
高グラフィックでパンツ見せるゲームしか注目されない >>206
ファイヤーエンブレムだってずっと海外で売れなかったんだろ?
同じSRPGでシステムじゃずっと先を行ってるディスガイアが海外で売れてくれないかなあとちょっとだけ期待してる psみたいにソフトが溢れたら客の好みの分散で思うように売れなくなる
そうなるのわかってるからファーストは先に美味しくいただくんだわ あと一年くらいはインディーズゲーが売れそうだな
コンシュマーソフト揃うまではうまい市場 >>148
FF15の時にあれだけ丁寧にバカにされてることを説明されても理解できなかったゴミちゃんは
やっぱり頭おかしいって事でいのかな? 携帯モードだからクリアした
テレビでしかできなかったら途中でやめてた そういう意味ではディスガイアをロンチに持ってこれて正解だね
ただ値段もう少し安ければ3本目ぐらいのタイトルとして手にとってもらえたよ >>8
スライドの感じからしてスイッチ版のみっぽい PSハードでも一部のソフトしか売れてないんだが
国内400万以上のPS4ユーザーは大半の中小ソフトガン無視だから分散なんてしてない >>215
むしろディスガイアって海外だと結構売れてるらしいじゃないか
海外だとswitch版も割と売れるというのはありえる >>221
というか、実際にswitch版のみだってさ
ツイッターで質問されて答えてた ちなみにブラスターマスターってスイッチのeShopランキングでは割と下の方なんだよね。
リメイクのこれよりアケアカのメタスラあたりの方が上で意外だった。 3DSでDL専売のインディーがそれなりに売れてたからな
その層が流れてくるならスイッチはいい市場になるわな >>198
あのノリきついよなあ
やってるこっちが恥ずかしくなるもん >>225
メタスラ3と98は鉄板だからね
その上を行くカミコはやはりやばい 3DSのランキングみたらにゃんこ大戦争が1位だった
これも安定して売れてるタイトルだね >>195
ロケットリーグの開発者はSwitchに興味持ってるコメントしてたからそのうち作りそうな気がする ゲームによって据置携帯と選べるのがいい
とにかく敷居が低くなるし スマホとかってただソフトが蔓延して、普通のソフト全然売れてないからな
かといってPSではグラ厨しかいないし
任天堂ハードでのライトな買い切りゲームの売上ってバカにならないよな この手のゲームはテーブルモードとの相性もいい
というかテーブルモードがハード革命過ぎる Switch版のみで2ヶ月で8万DL
インティが売れたって喜んでたガンヴォルトよりハイペースで売れてるってことだろうな ディスガイアはストーリーとか全部すっ飛ばして遊べばいいよと言われたなあ
会話とか見なくていい、必要なら後で説明見ればいいとか
でもまだゲーム進めてないけどw >>232そうだな・・カジュアルゲームも併せてちょっとやろう!って感じになるもんな コレシカナイ需要でゼルダやマリカーが売れてるんじゃなかったっけ? ガンヴォルトも移植してくれたらまた買うけどなあ
あと販売元は違うかもしれないがシャンティも
淫帝は良いメーカー >>215
先を行ってるって・・・
日本一のシステムって、何でもかんでもごちゃごちゃ入れてるだけじゃん アニメ調だけど外人の方が買ってるだろな
昔からNESのベストランキングで上位によく入るゲーム このまま行けば、まだまだ普及してないんだから50万DLぐらい最終でいくんじゃないか 昨日か一昨日出たルディミカルってやつも売れるといいな
個人的にあれは予想外の当たりで良かった この手のファミコンレトロリメイクで35人も使っているのがまずアホだろう
売値980円で8万で35人では採算取れんだろう PS4のぎゃるガンヴォルトも楽しかったけど、クリア前に遊ばなくなったんだよなあ
こういうのは携帯機のほうが相性がいいのを実感する 3DS版と並行で6ヶ月 35人
switch版の売り上げだけでもう黒字だろう
これは笑いが止まらんわ スイッチは隙間時間でプレイするゲームとの相性抜群だからな 作者にはちょっと失礼かもしれんがこういう箸休め的なゲームと
Swithcの軽快な起動と携帯性と相性いいんだよな これ累計じゃなくてまだ伸びるだろ
他のDLゲーにも言えるけど夏のイカ2と年末商戦で爆発的に普及台数増えるんだしまだまだ年内オンリーでも伸びしろ有る
勿論良作前提で ディスガイアは5出して様子見のつもりなんだろうけど早いとこDL専用でPC版のディスガイア1980円とディスガイア2を2980円のままでSwitch向けに出せばそれなりに売れるだろうに勿体無い 先日体験版出してから国内外で一気にランクイン常連組になったし、今後も長らく売れそう
内容がいいと体験版効果は大きい 延べ人数だから開発の最初から最後まで35人で作ってるわけじゃないぞ スクエニはファミコン版FF4出せよ
かなり売れるぞ で、これ面白いの?
ぶんぶんばーんのステマに騙されたから買わんぞ >>18
たまにお茶漬けが食べたくなるのと一緒
そしてそれは美味しいし フリプで釣って乞食集めてるPSで、例え数百円だろうと金出して買う奴なんかそうそう居る訳ないだろ
ユーザーが6000万居るとしても
あいつら「買わなきゃフリプ落ちが早まる」とか平気で思ってるぞw >>260
体験版で1面と3面まるまる遊べるから自分で判断しろ >>262
PSソフトのスレでも大作以外はフリプ待ちほざくのが多いことw >>258
プロジェクトって並行してるもんだからな
中小であるほど入れ替わり掛け持ちのケースが多い 8万しか売れてなかったのかよ
これが8万ならカミコなんて余裕で20万以上売れてるだろ
値段は倍だけど面白さならブラマスの方が10倍は上なのに >>260
それは知らんがドット絵に抵抗ないなら値段相応の良ゲーだと思う
10時間ほどの2アクション
HD振動をずいぶん意欲的に使ってる てか和サードは自身の主力ソフトをなんでもかんでもフリプ落ちさせすぎ
海外はどうか知らんが国内はマジで買う人減るぞ >>97
開発規模とかを鑑みれば8万ダウンロードでも十分なわけで >>241
逆にファイヤーエンブレムは古典的だしあれが売れるならディスガイアも…って思うんだよね >>256
ディスガイアは馴染みのない任天堂ハードでいきなり5とか言われてもなぁ、
シリーズが好きな人くらいしか買わないだろうに
それと、こういうってすぐ6とかでるんじゃないの?とか思って躊躇してしまうよ >>271
ディスガイアはノリがかなり濃いから人を選ぶソフトだし仕方ないわ
まあSRPGでの戦闘の快適さなら段違いに良いんだけどあんまりそこらへんPVとかで推してこないし大体割としょぼめな技演出とストーリーの寸劇見せるような内容ばかりだから肝心のゲーム性がね 新ハードで売りたいと思うならナンバリングは止めたほうがいいね
ディスガイアなんて興味すら無いから実際どうか知らんが1〜4やってなきゃ楽しめないと思われるだけ ジョイメカファイトのリメイクを昔から作りたかったって言ってたから夢が叶ってよかったね
しかも売れてて笑いがとまらんだろうな 音ゲー好きだから気になってたけどルディミカル意外と評判良いな買ってみるかな
神巫女ってランキング上位常連だからホラ依存の国内売上くらいは軽く超えてるんじゃね >>272
なじみのないメーカーの5とか言われてもしょうがないよね
日本一は「ディスガイア123」を3980円で売って、まず実績作りをするべきだったと思う >>1
6ヶ月で延べ35人だから
6人くらいで開発してたのか >>272
まあ5自体元々遊んでてかつ携帯機需要の人に向けて出したタイトルなんだろうけど新規を増やす為の何か策はないとなぁ
5の売上が更に厳しくなるから出してないんだろうけどせめて早い段階でDL専売で初代とか持ってこないと遊んだ事ないユーザーへのアピール全然出来てないんだよな >>90
>>46 の写真だと延べ35人だから月あたり6人ぐらいやで >>278
昔3DSで1リメイクあったような
123リメもだすべきだったとは思うが、期間なかったんだろうな >>263
体験版随分とエライ気前いいな
3面までとか遊ばせすぎだw 体験版落としたのにdlはじまらないんだがこれ不具合か? >>252
延べな
なんか35人を6ヶ月フルで使ってると思ってるアフォが多いなw >>286
普通に述べだと思ってたが、あえて言うなら>>1から引っ張るとそうなるんじゃね Gematsu @gematsucom
Do you know if those 80,000 downloads were only for the Switch version?
I ask because under prod. it says "developed alongside the 3DS ver."
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
返信先: @gematsucomさん
Switch only >>284
> エライ気前いいな
ぷよテトさんには負けるけどな
それと、細かいようだけど一応・・・プレイできるのは1面と3面の2つね ドットのレベルはさすがインティといったところか
神巫女とは雲泥の差 開発機が5万ってのがデカイよなぁ
インディーで一番ネックなのが初期投資額なんだからさ >>284
HD振動体験の良いきっかけになると思うわ スイッチはパッケージ出るのは任天堂ソフトだけ、
あとはそれが出る合間にだけ売れる低予算のインディーゲー天国になりそうだな >>292
神巫女貶めてるのはやめようや
あれ二人で作ってたゲームなんやで >>293
同人のとこもだけどとりあえず開発機手に入れちゃおうって出来るレベルの安さだからDL専用タイトルは今後めっちゃ充実しそう >>90
延べ開発人数が35人だし、人件費は給料の1.5〜2倍だよ 中規模なメーカーだから行動が早い
インティは2Dアクションゲー作る能力は相当高い
がSwitchでは海外インディーズ勢がかなり参戦してくるので
厳しい闘いになるのは間違いない インディ溢れるのは個人的に嬉しいんだが、そうするとサードソフトが高く感じてしまう まぁブラスターマスターはオリジナルが海外ではかなり人気あるタイトルらしいからな
短絡的に似たような規模でレトロチックなゲームを作って出してもそんな上手くいくとも思えん おすそわけプレイの威力が意外にあるかもしれん
カプコンはソンソン
バンナムはイシターの復活
セガはカルテット
コナミはツインビーを
VCでなくそこそこのリメイクで今すぐ出すべき そうだね、昔のソフトを追加要素ありリメイクで儲けられる市場がここにはある wiiウェアで発売中止にしたダイナマイト刑事をだな…… >>173
無料DLCだけ落とせるとか悪質な嘘は…と思ったらマジで落とせるやんけ
dクス 洋ゲーのアホみたいなセールされるゲームよりは絶対面白い >>217
その理論は3DSで覆されてるからこれからもインディーは売れ続けるよ >>301
それはおまいが3DSのDL専売ソフトの勢いを知らなかっただけ
その流れがそのままスイッチに来てる ブラスターマスターはFC移植と思ってたら完全に作り変えてて中ボス多くて面白かったな
初期難易度だとほとんどウェイブ無双だったけど本番は2週目からかな
カミコはクソとまでは思わんかったが500円相当だな
音楽良かったし損した気分にはならんかった 個人規模の開発者でも遊びついでに容易に手を出しやすいしあとはソフトリリース関連の手続き次第でほんと参入しやすいだろうな これ体験版やったけどボスがあまりにもクソつまらんかったな
クソ遅い迫ってくる顔みたいなやつをひたすら倒すだけで即刻消したわ 正直35人は人数かけすぎだと思うけど(もうちょい減らせるだろ)、6か月くらいで一本つくるってのは良いことだな
ほんと一本作るのに3年も4年もかけてんじゃねー!って話だよ、まったく 数百人もスタッフつかってさ まあふし幻もサラッと移植してたけどスイッチはインディーズ(メーカー)とは非常に相性が良いんだよな。
開発機材が安いという点。後むしろこちらが最大のメリットかもしれないけどDL版がメインという点。
switchの最大の弱点と言っていいのがカートリッジコスト。
性能的にはAAAのマルチは現実的にはほぼ不可能。
そこより少し下のVITAに置き換わるハードがスイッチの当面のポジション。
そういう小回りが利くのが長所なのにカートリッジコストが足を引っ張っている。
インディーズ系はその点を考慮しなくていいのが最大の強み。
もう一つ小規模なタイトルで容量も比較的小さくて済むと言うのもスイッチ向き。 これの開発何気にロックマンゼロ作ってたところじゃん 3DSとスイッチ両方出してるからそれぐらいの人数いるとかじゃねえの?
あとスイッチは新ハードだから研究開発もするって意味で
35人も投入したとか? 海外ではナムコミュージアムが出るというのに日本ときたら・・・出してください ローンチでいきなりタッチのみでソフト出しても良いっていうVOEZとかの例があるのもインディーズにとっては大きいだろうな
どんな形でも出しても良いんだから安いのなら開発機で移植とかしたくなるもんだろうし >>321
今まで通りならローカライズがインターグローだからな…
正直あそこにはあまり期待出来ないからなあ… >>316
> 好調だからとりあえずケムコも早く来い
あれ?まだケムコきてないのか!?
意外だな… switchのdlゲー微妙なの多すぎるよなあ今のところ
機会損失だわこれもある意味 ケムコは最近VITAに参入したんじゃなかったかな?
今3DSでセールしてる >>322
述べ35人月、開発期間は6ヶ月だから
平均すると月6人月ぐらいで動いてたらしい >>329
DL専売で微妙なのはブンブンバーンぐらいだろ >>329
この時期に洞窟物語とか来て欲しかったよな VOEZはお買い得感あって良かったぞ
ただSpecialでA以上が条件は死ねる >>324
インターフェースの自由度高いよな
海外ストアからJust Danceの体験版落としたけどあれも使えるのジョイコン一本だけやで エルミナージュみたいなダンジョンRPGとか
ディアブロみたいなハクスラRPG出してくれ
スイッチと相性いいと思うんだ ショベルナイト早くローカライズされないかな
北米からDLしたんだがタイトルだけ日本語なんだよね ケムコ公式みるに、2011年時点でケムコのVITA向けDLゲーは出てる
しかし商品数は増えず、3DSDLのほうにレトロRPGを連発だよ
ゲハは任天堂ハードのDL市場を過小評価するけど
DL専ゲー中心の世界なのであり、PSよりこっちに集まってるメーカーがわんさかいる ・開発機が安い
・競合ソフトがまだ少ない
・タッチや携帯モードに対応
・高画質を求める風潮が弱い
インディにとっては魅力的なブルーオーシャンなのか >>335
携帯モード推してもいいし据え置きでWiiリモコンの頃みたいな体感系やARMSみたいなのでも良いしどっしりと普通のコントローラーとしても使えるって自由度の高さは本当に素晴らしいと思うわ
その人のプレイスタイルを縛らないでどうやってでも遊べるゲーム機としては完成度高い switchに関しては早く動いたところが甘い汁吸えてる状態
次のスマッシュヒットはめくーるで間違いない >>347
おいふざけんなQuinty面白かっただろ >>339
魔神少女も一回Vitaに出したんだけどな
やっぱフリプ落ちするのは諸刃の剣だわ >>347
3DSの時はクソゲーのアイスステーションzが売れる市場だったし、スイッチも可能性あるかもね めく〜るはキツイんじゃないかなぁw
980円なのはわかってる値段設定だとは思うけど 3DSの鋼鉄王国も最初2980円と強気価格だったけど
どんどん下がってったもんな フリプあるから買う気しないしDL専売ゲームは3DSとswitchしか選択肢ないよ ブラスターが8万売れてるのも凄いけど、驚く所はランキング上位じゃないのに8万売れているって所だろ
そうなると一位のマリカとかゼルダのDL版そんな比率高くないと思ってたけど、もしかして滅茶苦茶売れてるんでない? >>354
アマゾンとかでもDLコードが1位になってたからな、マリカ 来週からはマインクラフトが不動の1位なんだろうけどね >>356
あれは世界で1億レベルで遊ばれてるソフトだからな
別に張り合ってもしょうがないだろ きちんと利益出てそうで何よりだわ
過不足無く、本当の意味で普通に面白かったもの >>344
パラッパは真面目に作り直して(遅延なし、ムービーレンダリングし直し)スイッチで売れば10万行きそう >>358
WiiUでDL版が後発なのにも関わらず かなり売れてたみたいだから期待してるよ
パケ版も相当遅れてでたのに30万本〜(継続中)も売れてるのは凄いよ
スイッチ版はそれを上回る売れ行きだろうね マージンその他差し引いて1DL500円として
80000×500=4000万の売上
延べ人数35人で6カ月
契約社員もいるだろうから平均人工代50万として人件費は約1800万
ざっくり計算だが2200万の儲けを出したことになる
しかも3DS分があるからもっと稼いでる 昔のシンプル2000シリーズみたいに名称統一したら
1000円じゃなくてもう少し高くても売れて、メーカーも潤うんじゃないかな? アケアカでSVCカオス出ないかね?カプコン絡んでるから難しいか >>354
ゼルダの売上が任天堂の決算で39万、メディクリ4月始めで33万だったから6万くらい?
2割くらい積み増しがあると見て良いのかも 地味に売れてんな
DLゲーって延々と売れるから最終20〜30万は楽に行きそう >>240
シャンティは日本未発売のハーフジニーヒーローがスイッチ版発表されたで
スイッチeショップなら洋ゲーも買えるしな まさか今になってメタファイトの新作が来るとは思ってなかったから飛びついちまったわ。
出来も良かったし、期間限定だがDLCキャラも無料だしお買い得感パネェわ。 一時期はeショップの表面上から外れて検索しないと探せないという
任天堂おなじみの糞ショップUIの被害者になりかけたけど
なんとかランキングに戻ってこれて本当によかった >>308
小遣いで買えるから子供が案外買っているんだよな >>318
>性能的にはAAAのマルチは現実的にはほぼ不可能。
これが間違いであると気付かされる事実が、そのうちポンポン出て来ると思うよ。 >>361
早期の店じまいを余儀なくされたUでもあれだけ売れたマイクラ恐るべし…だね
UのDL版はパッケよりも売れてるんじゃないかな(2位のスプラの推移から推測するに >>344
他所のサードにケチつけてる暇があったら自分の所のファースト買ってやれって話だよな >>373
カードの原価が致命的ってのもよー分からないしね >>373
いや、マルチにしたらAAA認定を解除するんだろうw >>315
あそこは本当に地獄だな
PS4がゴキブリの巣ってガチだわ >>378
持ってるよ
ゼルダの合間にちょくちょくやってようやくエリア4に入ったところ 現状ストア開いたトップページでのDL専用タイトルの見つけやすさと見やすさがPS4とSwitchで全然違うからってのもありそう
検索とかページの見やすさは両社もっと快適にしてほしいのが本音だけども
http://i.imgur.com/RgZMlUn.jpg
http://i.imgur.com/hHnlsjX.jpg >>378
メタファイト好きだったから即買った
リメイクだと思って油断してたらちょっと泣かされたわ >>383
セルランにパッケとDLのタブが欲しいね
15位以下も見れるようにしてくれよなー >>383
サムネだけじゃなくてテキストもちゃんと表示して欲しいんだよな
パット見だけじゃわからないゲームも多いし >>320
少し前にスマホで出してたはずだけど反響全く聞かないな。
マジでスマホで儲かるのはスマホ専用に軽いリソースを大量にぶち込んで作り、
かつ大量のCM投下できるようなもんだけだから
上っ面の数字に騙されて何でもかんでもスマホに出すんじゃなく
これはCS向けってのをちゃんと見極めて欲しいわ >>377
売れたタイトルは除外、に近いものが
あとそれ関係だとゼルダが16GBだったのに驚いたなぁ >>387
>>388
ストアは今後もっと改善余地あるよね スマホもセルラン大正義だから
このままじゃ15位以下は埋もれるんだよね
なんとかしてほしい所 switch買ったら速攻DL候補だけど今だに本体買えないからできないわ >>378
は?既にガンヴォルトで2周目なんだが? 未だに主人公の名前がなじまない
ジェイソンって顔じゃないだろあれは >>396
頭文字に濁点付くような見た目じゃないよなぁw ネオジオの過去作集めた奴も20万本?売れてたよなすごいわ もう一頑張りして日本版はメタファイトで行ってほしかったな こういうSteamじゃおなじみの2D新作はswitchと相性いいし実際面白いし俺も好きだわ
MOMODORAとかケロブラスターとかアンダーテールとかさ >>380
GBDえリメイクもされてるしおっさんは反応するゲームやでこれ >>393
検索→条件から探す→でようやく全タイトル見れるけど
ものぐさな人間が多いからなかなかね。検索ってのがまず敷居高いし
ただこれは今だけで、ある程度本数増えたら
トップの左に「ジャンル」項目が増えるんじゃないかとも想定してる
今はまだ本数足りないからスカスカ感が悪目立ちしそうだから、仮のたたずまいとかで ロックマンゼロの会社だよな
元カプコンのスタッフがいるらしいな >>388
ストアはWiiUや3DSのが完成されてるよな
Switchは単純にロンチ直後にそこまで手が回らなかった
だけだろうし今後大胆に変化するだろうね 今ブラスターマスターゼロ買った
検索したら携帯払いでもプリペイドカード買えたから あと戦車の名前がソフィアっていうのもさぁ
多分知恵とかそういう意味から取ったんだろうけどミュータント殺戮マシーンにソフィアって >>7
バカ乙
ギャルゲーで2000本なら上出来だっての スイカ対応は早くして欲しいわ
クレカも情報保存できるから楽になって良いけども このゲームタイトル見るたびに
ブラックマトリクスゼロに見えて困る おれはnew3dsでSuicaからチャージしてるが
まぁめんどいわな ゼルダに疲れたらやるつもりで買ったら、ついこっちばっかりやってしまってた 体験版やって高所落下の自滅が頻発して二の足踏んでた
まあガンヴォルトverなら自滅判定がないと知って購入したけど >>104
ドラキュラHDは普通に売れると思うんだけど
コナミだからどう動くか読めない 神巫女は500円だったからそんなに儲かってないんでは? 神巫女は500円にしたおかげで国内外でずっと上位キープだし
980円で売った場合の数倍は売れてるんじゃないか
ゼルダのDLCが2500円ってのも地味に効果ありそう >>417
ガンヴォルトは無敵持ちだから
雑魚やギミックをある程度スルーしてボスに直行するのがベター
それに気づくまで俺も手こずった スイッチならソルダム開花宣言やれよおまえら
パネポン枠やぞ メタファイトのリメイクがこんな売れるならガ一ディック外伝リメイクしろよ
売れそう >>424
あれ今どこが版権持ってるんだ?
アイレムもコンパイルも無いし >>339
PSN単体に任天堂全体が負けてるから過小評価もクソもないだろうに >>424
パッケージイラストが無駄にすごいゲームか >>427
インディーズの小さな会社が稼ぎになるかどうかの話なんだから
ソニーが儲けてるかどうかなんて関係ないよ サードの楽園と言うには早いが
インディーズタイトルはもうswitchがメインになりそうだな >>40
お前は安価なソフトを同時に複数買ったら死ぬ病気にでも掛かってんのか? この中にプレステの1500シリーズのブラスターマスター買った奴はいるか?
あれつまんないよな? >>433
アーカイブスで遊んだがあの時代の3Dゲームは今遊ぶとかなりきついな。
Wiiウェアで出てた2D新作も遊びたかったが、日本ではオリジナル自体知る人ぞ知るだったんで
結局海外でしか配信しなかったんだよね・・・ メタファイトなんて出てたのかよ、ってことでたった今購入してみたんだが、
主人公、逃げたカエルを連れ戻すために放置されてた謎の戦車に乗り込むのか
ウーロン茶ふいたよ >>435
最後までやるべし
メタファイトやった人間こそラストというか真EDを見て欲しい ハイフライワークスは3DSでも結構出してるけど
どれも数百円と値段が安いよ 凝り固まった大中小企業よりインディーズのほうが柔軟かなって思う反面、ドカンと一発当たると2番煎じがわらわら出てくるのはネック >>387
一応見れない?
虫眼鏡マークで、くわしく検索を選ぶと一覧がばーっと出てくる
それが元々人気順だったか、人気順にソートできるかしたはず
今出先だから確認できないけど >>439
初期順位をもっと伸ばしてほしいんだよね
やっぱデフォで表示されてるのはでかいからさ >>443
確かに
スイッチ発売日だったか、発売日後だったか忘れたけど信長の野望どこにもなくね?って探したのを思い出した これがツイート元の公演の日本語記事かな?
デベロッパを蝕む「受託病」,その特効薬は“ガンヴォルト”。會津卓也氏が登壇した「ゲーム開発とデジタル販売の実態:経験を元に」聴講レポート
http://www.4gamer.net/games/314/G031464/20170512116/
後半がブラスターマスターゼロの話題 >>416
3DSのフェアルーンとかドランシア
ドランシアは3DS移植は他社委託らしいけど 病気
(ワッチョイ e35c-vuiV [126.82.102.115]) >>157
HD振動と相性の良さそうなソフトを考えたらまず64の1080°が浮かんだ
ドットじゃないけどね >>1
6ヶ月35人なら人月100万として開発費が約2.1億ってとこか
980円8万本で利益率30%としても約2.4億の利益だから開発費は回収できた
ようでめでたい、あとはどれぐらい利益を伸ばせるかね あ、8万本は3DS含まずか
じゃあ利益は十二分に出てるね >>452
延べ35人月の工数を6ヶ月で作ったのが多分正しいと思う こういうのでいいじゃん。今後もこの調子で他所にないタイトルお願いしたい。 ホントそれ
大手も少人数短期間体制ででドットソフトいっぱい出せばいいのに >>4
スイッチに慣れさせる為の練習として
触ったスタッフが多かったっていう可能性がありそう >>25
でもスマホだとこういう買い切りゲーは売れないんだよな
ガンマンストーリーも3DS版が一番売れたって聞く 東京ジャングルとか三人くらいで作ったぞ
アンダーテイルは二人だし
なんでこんなフリーゲーレベルで35人も必要なのか 見下ろし時点でダメージを受けるたびにパワーダウンすんのが前時代的というか煩わしいなと思うんだが、なんとか出来なかったのか ロンチ直後はチャンスだよね
ソフトが出揃ってくるとこういうソフトの需要は薄くなる
まぁソフトが出揃うかどうかは知らんけど 日本のCSでゲーム出そうとすると
CERO審査料がお高いんだよなあ
Wikipediaのソースが確かならSwitchの開発機より高い >>461
まあそういうゲームだしなあ、今となっては他にはないし
逆にパワーダウンしても対応出来るように段階ごとの武器を把握して
相手に合わせて使い分けも出来るぐらいになった方が良い
フルパワーは万能で強いけど、それ以外でも使えるものはある アンダーテールはもしCSに来るなら大歓迎だがあの演出はどう表現する気だ >>134
ネガキャンでスレ立てるバカよりよっぽど良いだろ >>466
10年に渡ってPS3はコケる!とかいうネガスレを立てつづけてる人たちに聞かせたい言葉やね >>456
クオリティ下げたくないという職人魂もあるんだろう
仮に豚用3dsゲームばっか作ってたらもはやクリエイターすら名乗れなくなるわな >>468
ただのアンチだろ
嘘でも拡散するアフィ業者のネガキャンよりどうでも良い >>468
二度の債務超過……いや、なんでもないッス!!!
すいません!! >>469
スクエニとか分かりやすいけど、グラ部門に人抱えすぎて
そういう小回り効かなくなったんだろ やられた時の「ズギャーン!!!…(余韻)」がたまらん >>468
雑談スレだってゴキちゃん言ってた
13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/22(木) 10:52:02 ID:YnW/sbYd0
,,人_| ̄ ̄ ̄ ̄|人_人_人_人_人_人_人_人
) |. ニントン.|
) |____| もはや楽しい雑談スレとなっているコケスレを叩くのは
).._|____|_ スレタイのせいで入ってこれなくて嫉妬してるGK!!
) __|/-O-O-ヽ|__
<. |.6○: )'e'( : . |9| ナ ゾ 解 明 !
)/ (ヲc)-=-‐'i ヽ
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒
,-───────────────
| __(二三三二) ニントン先生
| \ /(・).(・)ヽ| 雑談スレになってしまってることが
<. 6| U ∀ |9 そもそも問題なのでは・・・
| `‐---‐ '
`ー──────────────
| ̄ ̄ ̄ ̄|
ノヽノi───iヽ人_ノ|ニントン |人_人_人
). ノ | 解 | バシッ.|____|
). ) | 明 |( _|____|_
<__(二! 済. | (. |O-O-ヽ | GK乙!
)\ /|___| ゝミ|| :'e'( : : | ̄|
) 6|. д |9 /つ=-‐'| \
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V スイッチのインディーズ向け開発機材が5万程度だっけ
神巫女やアケアカも人気みたいだし、スイッチでは
「低コストのレトロゲー風ソフトを安価で提供」という一つの形ができるかもね
SFC時代風のRPGとか出せば出張の多いリーマンとかにウケそう >>465
あれCSだとバグ報告で苦情来るだろうから無理だろ クリアしたが道中はまあややめんどうくさいことが多くてメトロイドみたいな爽快感はない、が
ボス戦は別
ドットも攻撃方法も異様に気合入っててメトロイドよりおもろい いい感じにストーリーを盛り上げてくれる
ラストはメタファイトファンへのファンサもあって(自分は原作プレイしてないが)してやられた感あったよ 割と売れてそうな新開拓時代とかも結構でてるのかな?
エイプリルネタの動画が金かかってそうだなーと思った 体験版やったけど操作感度良すぎて誤爆する
上に
植物のボスがよく燃えた(笑) 今はボーナスモードで売れるが3DSでは大手と中小のDL専ゲーが共存できてるよ インディは大体がお子さまがちょっとお小遣いをためて、或いは誕生日みたいなイベント以外でも親にねだりやすい金額だから共存しやすいんじゃないかな
もちろん、大人も他のゲームの箸休めとしての需要もあるだろうし DL専ゲーは中小の方が有利だからな
大手はどうしてもコストが高くなる
少人数短期間でガーッと作って数百円で売るビジネスモデル
は人件費安くて小回りが利く所の方が最適化できる ガンヴォルトでつかんだ固定ファンがいるから大丈夫だろ >>383
PSStoreは糞すぎ
ユーザーがPCかスマホで調べてはじめから買うもの決まってる前提の糞さ PSストアは検索を使わないと未だに目的のソフトにたどり着けない
あれじゃ無名のインディーズに偶然巡り合う機会なんか無いだろう
ストアが悪い
Switchの方はマリカやゼルダといった大型タイトルと並んで
インディーズが差別されることなく紹介されてる
そりゃ売れるわな それただ単にソフトが少ないからそう見えるだけだろ
3DSのストアだって絶望的に糞だわ 新作とランキング上位以外にもチャンスが増えれば良さそうなんだけどなかなか難しそう
ランダム表示枠もつけるとか…? 3DSは確かにヤバい
ソフトが多すぎるのに横スクロールで地道にページめくるしかないっていう switchの挙動やshopはとても快適だけど、
DS・wii時代からずーっと酷かったのがやっとマトモになったって感じであんまり素直に褒められないw 3DSストアは確かにPSStoreよりゴミだけどそんなゴミどうでもいい 難易度は低いし探索要素も薄いけど黙々とやってしまう楽しさがあった >>496
良作だしインティも儲かってるみたいで本当良かったよ このレベルのゲームが量産されてない現状がおかしいと思う
SUNSOFTには、アトランチス、東海道、スーパーアラビアン的な2Dアクションゲームを出してほしいけど シティコネクション(メーカー名)には携帯アプリのシティコネクションロケットをリメイクして出して欲しい ドンキーコングみたいな一画面のは出ないかねえ
全然ないから逆に新鮮に映ると思うんだけどなあ >>502
元が日本の「メタファイト」というゲームだが、それが海外でブラスターマスターと名前を変えた上に世界観もキャラの名前もなにもかも違うものになった
ゲーム自体は同じなんだけどねw
しかし今回のブラスターマスターゼロでウルトラC的な展開で、メタファイトの世界観とつながりが出たw マジで任天堂ハードはサードが売れないってレッテルは何だったの? あぁ・・・3DSとスイッチ合算でしかも世界累計で8万なんだ・・・ >>504
PSハードで出し続けてファンが固定化したタイトルが
たまに気まぐれを起こして任天堂に出して売れなかった例をピックアップしてるだけ ロープライスのインディーゲーを誇るようなくらいまで落ちぶれたのね
しかも世界で機種合算してやっとこの本数って 海外のストアはインディーゲー沢山あるから日本でもローカライズして配信してほしい ロロナが3万だか4万売れて大成功とか言ってた人たちは言うことが違いますなぁ >>506
PSハードで売れなかったソフトは無かった事にするしなw >>41
このゲームの情報見た時からずっとデジャブみたいなもやもやした感覚を抱いてたけどおかげで解決した
メタファイトかなるほど インディーゲームはほとんどフォローしてなかったからちょっと探ってみるかな
とりあえず魔神少女とまもって騎士をやってみる >>511
まぁインディーゲーは評判見とけばそこに嘘はあんまり無いからな 聖鈴伝説リックルやギミックやココロンなどもワンダーボーイ2みたいにリメイクすれば、
人気出そうだなー >>507
まあインティはずっとこんな感じだし(´・ω・`) おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w どうでもいいがこのゲームをインディとか言ってるの、おかしいだろ スイッチの勢いマジだなこりゃ
クソ捨て4捨ててスイッチ買うわ 今回のスイッチにおける任天堂はサードインディを本当に大事にしてるな
自社DLソフトを最小限しか出さずにサードに潤ってもらえるような環境を作ってる アケアカネオジオも世界累計20万突破って喜んでたな
PS4版は声でかいやつらがうるさいから仕方なく新作追加するかみたいな感じだった PSでもVITAでロマサガ2リマスターが20万DLしてるとか言ってなかったっけ
良いものならどこでも売れるんじゃないの >>476
switchに限らず懐古ドットゲー風のインディーズタイトルは結構出てるよ
一定の需要はあるし、当たればundertaleみたいに懐古層以外にまで訴求する >>526
なんでまた捏造したんだろうね(´・ω・`) >>503
サンクス
メタファイト好きだったんだわ
これにも興味出てきた >>517
あのへんの埋もれた良作は出してほしいね >>485
>>446を見る限り続編の売上かなり厳しかったみたいだが >>446
プラスターマイスターガロがガンボルトと同じエンジンってことは
ガンボルトのスイッチ移植もありえるのか インディ系のゲームは携帯できるっていう特性があるから、なんかほしくなるオーラがでるよね。 >>531
ガンヴォルトはsteamで1作目の完全版を出したのが、3DSの続編の売り上げ不振に繋がったと思うわ
講演ではハード選定が悪かった=3DSで出したのがまずかったと言ってる様に見えるけど >>531
「講演ではDLソフトの話題に絞ったからパッケージ版ガンヴォルト1.2パックの数は入ってない、2が売れなかったという話ではない」だそうだ
URLは貼らんがインティ社長のツイッターがソース 発売前はどーでもいいと思っていたが「テーブルモード」がすげえいい感じなのよね
携帯機モードでは手が疲れるけど、テーブルモードで手をフリーにしてプレイすればそんなことがないし、なによりドット絵との相性が抜群すぎる
そらアケアカも売れますわなー >>536
充電しながらできないじゃん
設計ミスひどすぎ >>538
えっ
ブラスターマスターは、何時間で充電器切れたん?
そこまでやったことがないからわからないんだよねぇ ガンヴォルト新作でも移植でもいいから光速く出してくれよ カーチャンがブレワイ見て
最近のゲームは凄いねえとは思うけど自分がやりたいとは思わない
それより3DSのゼルダ(神トラ2)みたいなのはまだ?って言ってた
こんな感じの客層が結構いるんだろうな
神巫女とかもそりゃ売れる >>541
3Dゲーム自体が駄目だという人もいるからなあ 3Dになると方向音痴の人は「1本道の廊下は前後2択になので迷子になる」らしい
理由を聞くとカメラを動かしたらもうどっちかわからなくなるそうな シャンティ最新作のswitch版は150種類以上のHD振動に対応らしいけど
ブラスターマスターゼロのHD振動良かったから期待してしまうわ
ローカライズたのむよー うちの親父(64)も最近のドラクエは遊びにくい。FCやSFCみたいなのがいいって言ってたな
あと携帯機だと画面が小さくて老眼にはキツいとも
11のswitch版は2Dドット版も仕込むと良さそう >>536
テーブルモード最高だよね
スマホ用スタンドと一緒に使ってるけど、特にこういうゲームとの相性良すぎる
>>537
自分で確認した訳じゃないけど、ブラスターマスターゼロは7時間以上遊べたって言ってる人は見かけた
HD振動結構強いからコントローラーのバッテリーの確認はしたけど
そっちも特に目だってヘリが気になる事もなかったなあ 立ち上げてすぐ遊べるって大事だなぁとスイッチ触ってるとすごく思う。 >>539
どっかで7時間くらいって見たかな
初見でクリアできるかどうかってとこだね ブラスターマスターゼロ遊んでたらswitchで2Dゼルダ遊びたくなったわ
2Dゼルダチームは別チームで動いてるらしいけど、はよくれ。VCでもいいから >>549
そんだけ連続プレイできるんなら十分やろ・・・って思うなぁw
つーか、欠陥だなんだと喚いておきながら、質問されると逃げるのはなんなんだろね >>534
特定店舗のみの特典で損した気になってDL版も買わなかったな
発表時はダブってもいいからパケ買うかと思ってたんだが パケ出たし店舗特典付けるわ限定版発売するわで確かに1に比べたらDLの比率は減りそう >>551
そりゃ煽って貶したいだけで、ゲームとかどうでもいい人だからだろう
おそらくPSのゲームすらやってない ラスボスくっそ強くて辛かった
ガンボル知らんので、できれば新キャラで通しじゃなくて、プレイ途中でも変えられるようにしてほしかった 体験版やってるけどゲージやらメニュー画面の見方がよく分からん
switch全般説明書がないのは手抜きだろ 神巫女って2人で開発してんなら相当儲かってそうだな 今回の神巫女は音楽とキャラ選択画面のドットが外注だから四人ぞ >>556
やってないからVITAも三時間くらいって知らないんだろうな ラスボスは戦闘よりもその前の生身のままハシゴ飛び乗る所で死にまくったわ、何であんなキー入力シビアなのか 質問なんだが、DLCのガンボルトでプレイ時、
ガンボルト生身の状態 →ソフィアみたいに斜め、上に弾撃つ
ダンジョン探索の際 →ジェイソンみたいに方向固定で移動
これらはできないのかな。日本語分かりにくくてすまん。 アームドブルーの人は原作みたいに高い所から落ちても死なないの? >>534
俺の場合は初代が難し過ぎたのと少なくとも表EDが胸糞だったのが続編切った理由
プレイヤーに対して求めるレベル高過ぎんじゃねーのって >>566
1の真ENDは良かったぞ…っても難しすぎってことはカゲロウなしの最終面突破が出来なかったか?
まぁ1で胸糞言うなら2のシナリオはヒロイン周りの扱いが胸糞だから知らない方が良いだろうな >>567
そもそも真ルート条件すら満たせませんでしたっていう >>568
ぶっちゃけクードス稼ぎとかロクゼロシリーズと違って無理にやる必要ないし適当にコースぶらぶら散歩してたら真ENDの条件の宝石は誰でも満たせると思うんだがなぁ
それでも厳しいならレベル上げてステータス強化と必殺技修得・装備開発・わざと自殺してリンカーネーション発動させるなんて救済措置も用意されてる
クードスが1発被弾でおじゃんなのはさすがにどうかと思うが、そこは一応2で改善されたな >>490
steamだとゲームが10個紹介されるのを見るとカードプレゼントというのがある
紹介されるのは今までの購入履歴やほしいものリストのジャンルを参考に選ばれる FC風ロックマン7がwindows用にあるけど、スイッチで手軽に遊べないのかな?と思ったりする。
2ちゃんねるで勝手に作った物だから、スタッフを集めるの厳しいだろうな。
それ以前にカプコンが公認してくれるかが問題だが >>481
中小・大手共々、誰もが遊べて陳腐化せず長期にわたって遊ばれ続けてくれればそれで良い。
将来思い出話のネタになれたら本物の名作入りだ。 >>570
steamのキュー機能は良いよな、話題作から最近遊んだソフトと近いジャンルのゲームまで色々紹介してくれる、結構な割合でウィッシュリストに入れちゃう やったぜ
https://www.famitsu.com/news/201705/13132994.html
ラストに會津氏は「まだ、ある程度タイトル数が少ないNintendo Switchは、いまが狙い目かと思っています」とコメント。
加えて「来週開催される A 5th Of BitSummitで、2本のNintendo Switch向けタイトルを発表する予定です。よろいくお願いします!」と、告知スピーチで講演を締めくくった。 >>575
さすがに35人が常駐してたわけではないと思う >>574
おお4亀にはその情報無かったね、嬉しい限り
やっぱりインティといえば横スクロールゲームだと思っているので、期待するっきゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています