「雰囲気ゲーは必ず絶賛しないといけない」という風潮何なの? [無断転載禁止]©2ch.net
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クソなとこをクソと指摘する事すら許さないとか頭湧いてるだろ 「雰囲気ゲー」って言葉自体が暗に雰囲気以外の部分は微妙という意味を含んでるような もっとそれ以前の問題で純粋に感動してる人にシステムガーとかで食って掛かる空気読めなさが嫌われてる 雰囲気ゲー買うやつは心に特徴あるから観察対象として泳がせとけ スカスカの設定の穴を色々妄想するのが楽しいんだとよ >>3
お前はシステムの糞さを合わなかったユーザーのせいにする信者の肩を持つのか? そんな風潮全くない
ゲハでは雰囲気ゲーを過剰批判しないといけないみたいな論調を見かけるけど
雰囲気を作るというのは当然ビジュアルが中心にあるビデオゲームでは重要な要素
それを雰囲気が良いということで持ち上げられているとか訳の分からない理由で
異様な敵意を持った人達がいるということ ゴートシミュレータでヤギしか出てこないとかやることないとか批判してもしょうがないだろ。 >>8
代表的なのは上田ゲーと風ノ旅ビト
>>7
ビジュアルが中心と考えてる時点でお前も同類だわ、死ね 結局雰囲気が良いことを褒められているのが気に食わない、いけ好かないみたいな思考で
過剰に批判したいんでしょ
厨二病か高二病かしらないけど
雰囲気ゲーは必ず絶賛しないといけない風潮という被害妄想丸出しの考えで
非論理的な批判しても意味ないよ >>11
じゃあビジュアル要らないの?
ビデオゲームでしょ
ボードゲームとかビデオ要素のないゲームでもやってれば良いのでは >>11みたいな根本的なビデオゲームは映像が重要ということさえ否定する輩は
本当に何がしたいのだろう
システムだけあればいいの?
映像音楽を否定するならビデオゲームをやること自体を否定しているようなものだ そして論理的じゃなく感情論で
何かいけ好かないみたいな感覚でやってるから
論理的な反論はできない 最近だとフィンチ家は雰囲気ゲーだな
リプレイ性の低さとボリュームのなさで個人的には赤点だけど
アートのみで点を稼いでいる ニーアとかまさにそうこのスレみてみ?
的得た批判なのにそれを一切許さない信者大量に沸いてるからな許さない
ニーアオートマタだけが異様なジワ売れなのはなぜ? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494454474/ もうビジュアル音楽無しで記号でゲームやったら良いのでは
お望みのものがそこにあるよ システムを疎かにしてビジュアルばっかりに走る雰囲気ゲーが気に食わないって言ってんだよ
その不満を言うと信者が感性だの何だのと人格批判するわけだ
良識あるファンの不満すらも握りつぶす雰囲気ゲー信者は嫌われて当然 雰囲気ゲーは糞ゲーになりやすい
凝ったシステムもブレンドされて凄まじい糞ができる >>22
雰囲気ゲー信者もこういう極論で語るボケばっかなんだよな 風の旅人
実際にやったゲームでぶっちぎりクソなゲームだったわ
お前らってあんな雰囲気のゲームなら中身なんてどうでもいいんだよな?
もうそれ以来絵本のような〜
てゲームは避けるようにしてるわ
別に絵本とか好きでもなんでも無いし ゲームじゃなくてもいいよね?と思わせたら雰囲気ゲーかな
まあ色んな作品があってもいいけど、俺の採点では点数低くなるよ 雰囲気(も良い)ゲーは素晴らしいけど
雰囲気(だけ)ゲーは糞、激しく糞 いやいや、そりゃスレで文句行ったら怒られるだろ
ゲームの本スレは、発売から時間が立つと信者かアンチの
どっちかしか残らないように淘汰されていくんだよ 雰囲気もいいゲームは雰囲気ゲーなんて言われない
それは神ゲー良ゲーと言われる
雰囲気ゲーてのは雰囲気しか良いところがないゲーム
よって雰囲気ゲーてのはネガテイブな言葉だよ ビジュアルの無いゲームだの訳分からん事言ってる時点で論点が微妙にズレてんだよな こういうビデオゲームの根本要素を否定したがる輩は
本当に害悪だから消えたほうがビデオゲーム業界にとって有益だと思う >>24
システムが凝ってるのに雰囲気ゲーってつまり雰囲気ゲーかどうかは結果論って事だよな 曲ゲーもこの類いだよな
曲が良いだけなのに何故か良作扱いされる ニーア信者はキャラのケツばっかり褒めてるのが別のベクトルで気持ち悪い ワンダも旅ビトもトリコも糞でつまらなかった、でも本当に残念だったのは雰囲気だけゲーのフラジールだ! フラワリーすごい勢いで勧められたから買ったらかなりの糞ゲーでまじビビったわ
宗教作品を売り付けられたとしばらく思ってたよ つまんない雰囲気ゲーっていって真っ先に思い浮かぶのはアサクリあたりかな
あれはオープンワールドなのに画面上に表示される作業を黙々とこなすだけだった 雰囲気ゲーって時点で言ってる人間達もゲーム本来の
操作によるゲーム性の楽しさ驚き感動は無く
ストーリーとか見た目の漠然とした雰囲気が良いって認めてるだろ
本とか音楽と一緒で気持ちよく出来た雰囲気の中を単に
ページをめくるように進んでいくだけ
世界観だけ作って単に横スクで移動とジャンプだけのゲームで雰囲気ゲーの出来上がり >>44
あれはネタで知名度上げた割には
中身が伴わなかったから… ニシクンもグラについていつも「暖かみがあってこっちのがいいわ」って言ってるやんw バカにはわからないとしか言いようがない
小学生にアートの歴史を語るようなもの 雰囲気を褒められるゲームは実は雰囲気もそんなに良くない
音楽を褒められるゲームは実は音楽もそんなに良くない
という傾向はなんとなくあると思う 雰囲気は実際重要だろ
ホラーゲームから雰囲気とったら何が残るのよ サイレントヒルはほとんど雰囲気ゲーとして楽しんでた >>55
バイオとかな
7はぶっちゃけ雰囲気で売れたようなもん >>1
何故にそんなに雰囲気を楽しんでる人達に割り込んでクソな所をあげつらって批判したいの? ビジュアルと雰囲気だけしか良いところなくてゲーム性として〜がつまらんとか言ったら烈火のごとく怒りだすよね >>58
4は当時の水準でもコテコテのゲームだったろ
どちらかというと魂斗羅やメタルスラッグの系譜 バイオ6は雰囲気も最低だったな
イカスミみたいなライティングだったし >>55
そう
ホラーゲーでもやはりゲームとしての楽しみ無いとおもろく無いんだよ
だからこの手のゲームのトップはデットスペースしかない デットスペースはもうシリーズ終わったがな
売れなくてw 思い返してみろ
今まで雰囲気ゲー以外の大作が絶賛されたことがあるか? >>64
だからこの手のゲームでやるもんが無い
3は確かにおもろく無かったけどどうにか出して欲しいわ >>17
むしろリメイクで初めてやって90年代にこんな神ゲー出てたんだとビックリしたわ 雰囲気で衝撃的だったのはバイオショックの初代だろ
でも雰囲気だけだとシリーズになった時マンネリ化ははやい
一作で終わらせとくのが良い 上田はかしこい
作る雰囲気は通して同じなのにキャラ総入れ替え、タイトルも変えてイメージ一新させてる
最後に感動系もってきて締めるのもうまい 雰囲気ゲーは「雰囲気がいいゲーム」であって「面白いゲーム」ではないからな。面白さ的にはつまらない物がほとんどだよ。 雰囲気ゲーって言葉自体に雰囲気は良いけどゲームとしてはちょっと…みたいな意味があるような >>75
だから何故にそんなに文句付けたいのかとw
文句言うのがお前の趣味? 上田ゲーの信者の持ち上げに対して実力が伴ってない感は凄いね 俺もゼルダは雰囲気パズルだと思ってた
というか今でも過去作ゼルダはそうだと思ってる
でもブレスオブザワイルドはゲームとしておもろいかったよ まあ、雰囲気ゲーより
エアプで煽るほうがダセえけどな モノクロインディーズがすぐ賞を取るのはさすがに違和感
あいつらあんなんでいいのか 雰囲気ゲーの何が問題かって雰囲気に乗れなきゃ単なるゴミと化すところ >>90
クロノトリガーは当時のRPGとしてストーリーや設定省いても普通に高水準だから違うだろ わざわざそう呼ばれるという事は他のゲームにはだせない雰囲気を出せているという事で
評価されるのは当然 >>91
そのゲームの美点を好きになれないと楽しめないのは当然 ゲームに対する真の評価基準が別のところにあるかのように言うのは
そちらこそ宗教 >>94
逆だろ
例えばソウルシリーズとかかなり独特な雰囲気世界を作り上げたゲームだけど雰囲気ゲーとは言われない 雰囲気が良いゲームの中でも
ゲーム部分をちゃんと作っているものと
作ってないものがある
バイオやサイレントヒルは全然OK
トリコ、テメーはダメだ >>95
ビジュアルや雰囲気が合わなくてもゲームプレイが優れてれば普通に楽しめるけど? そんな風潮無いだろ
批判に仕方にセンス無いから叩かれるだけじゃない? >>100
そういうセンス云々みたいな中身のない反論しかないのが嫌でスレ立てたんじゃね? >>92
SFC世代はまさに雰囲気ゲー神格化のピークだと思う >>97
雰囲気 だ け のゲームが、雰囲気ゲーだろ
ゼルダもシリーズ一部は入るかもな >>97
ゲーム性と世界観両立してるのは稀
雰囲気ゲーはゲーム性が欠けてるからそこに没入できないと単なる作業ゲーと化するからアウト
で、そこを信者に指摘するとそれをひた隠しにするかのような無理矢理な援護で怒りだしてくるというのが一連の流れ >>102
ないない。
クロノトリガーが時間物としてのストーリー、アクティブタイムと連携技、鳥山デザインと、どれも濃厚じゃん
ホントにリアルタイムにやってるわけ?
セツナなんかは、まさに雰囲気ゲーだけどな そんな風潮あるか?
わざわざ新しい言葉作って住み分けしてるんだから文句言うなって感じでしょ >>106
雰囲気に直結するものばかりで吹いたwww 雰囲気よくできててゲーム部分も面白かったらあまり雰囲気ゲーとは言われない リアルタイムに体験したっていうダイナミズムなんて大した物じゃないよ
俺はこんなに感動した!=だから凄い!って理論はエロゲオタの言うfateは文学クラナドは人生と同じだからな
だから雰囲気ゲーは過大評価される リアルタイムかどうかじゃなくてクロノが最初のゲーム体験だったって言う補正だと思うよ
時間旅行物なんて古すぎて暫く扱われなかったって言う時期だから
強くてニューゲームもそうだけど まず雰囲気ゲーと言われて思いあたるものが無い
雰囲気ゲーという雰囲気 >>113
そ〜言い出したらメタルギアとかも雰囲気ゲーだけどね そんなこと言いだしたらゲームそのものがもともと雰囲気みたいなもの 雰囲気作るのは大事だと思うけど、あくまでゲームなんだから、ゲーム性で勝負してきて欲しいよなぁ、ってのはある。
映画の代替にはなってほしくないよね。 フルプライスで雰囲気だけゲーはないかな
ボリュームの少ないインディーゲーならあり
LIMBOとか最高 あれは癒し効果がある
スキタイノムスメはつまらんかった まあ神ゲー&普通雰囲気のゲームより、普通に面白い&雰囲気めっちゃ良いゲームだと後者のが良いな 俺からすればキングダムハーツなんか雰囲気ゲーだな
1だけは面白かったけど2とか何が面白いのかサッパリ 要は雰囲気ゲーってのは
面白さよりもアートとしての価値に重きを置いてるわけだろ
アートってのは娯楽じゃなくて、心に深い印象を残すものだ
それはそれで価値があるものだよ
ただ、雰囲気だけで何十時間も遊べるものではないから
数時間で終わるやつにしてくれと 評価されてる雰囲気ゲーって既存にない新しい体験ができるゲームだからそこが理解できないと評価も分からないと思う 流行りのオープンワールドは物量を雰囲気に昇華したゲームだと思うな >>124
洋オープンワールドは攻略の面白さというより世界観に入り込む面白さなので雰囲気ゲームといえばその通りだな GCの初代FFCCが雰囲気ゲーの完成形だと思ってる 雰囲気ゲー=バカがどうにかして傑作を叩く為に必死で編み出したバカワード >>129
俺は逆に人を選ばないものだと思ってるんだけどな >>80
貶しといて噛み付いて来たってどういう了見なのかw 風ノ旅人はネトゲ部分がおもしろいのであって雰囲気とかはどうでもいいだろ 雰囲気ゲーという言葉がネガティヴワードになってる風潮はおかしいと思う 雰囲気ゲーにも良い悪いがある
良い雰囲気ゲーは褒めるし、微妙なのは叩く
ただ、>>1の目には良い雰囲気ゲーも悪い雰囲気ゲーも同じに見えるってだけだ
必ず絶賛しないといけないというわけではない >>135
日本のネットユーザーは陰湿だからそこはもう諦めるしかない >>137
うん。わかってる。
でも敢えて言う。一番陰湿なこの板でも。 叩くことで満足してゲーム買わねえからな
そーゆー娯楽 ICOワンダはクソゲーだが雰囲気や独創性は当時最強クラスだったからまだいいが、人喰いの大鷲トリコは本当に救いようが無いわ
トリコへの愛着以外マジで何も良いところが無い
9年以上かけてこの出来とか無能どころの騒ぎじゃねえわ >>120
完全に逆だろ……キンハ1とか今やったら操作性も戦闘も冗談抜きでクソゲレベルだぞ
1こそまさに雰囲気ゲー、つまり「雰囲気以外いいところのないゲーム」の最たるもんだわ
逆に2FMは今の基準で評価しても十分クオリティ高くて面白い
それどころかキンハシリーズで今でもプレイできるのは2FMだけ 論点がおかしいわ
当時楽しめたのと
今でも通用する
それは背反してねーよね そりゃ今やったらそうなのは当たり前だろ
いつのゲームだと思ってんの 両極端すぎるよ
涙流しながら絶賛する派と空っぽじゃん派 商業べースに乗せるためにとってつけたようなゲーム要素くわえたり無駄な作業でコンテンツを水増ししてるのはダメな雰囲気ゲー 雰囲気ゲーってゲーム性がないゲームを褒める時に使う言葉でしょ? もともと穴が多いゲームを貶してもしょうがないっていう意味であって、絶賛しろっていう意味じゃないだろ。 雰囲気げーを蔑まずにはいられないやつも結構いるよね
ただの信者ゲーなのに 雰囲気ゲーそのものじゃなく信者がキモいって事でしょ? >>141
ワンダはゲームとしても楽しかったよ
周回する気にはならないが >>143
ゼノギアスは今やったらクソゲーだけどFF7は今やっても楽しめたな まず雰囲気ゲーの定義が何なのか
意味の分からないゲームデザイン
簡素なグラフィック
このあたりか? >>154
世界観、BGMが独創性が非常に高い
&
ゲーム性はイマイチ (クソゲーだったり、そもそもゲームになってなかったり)
これを満たしたものが雰囲気ゲー トリコの序盤はアンチャ超えで2016年のベスト クラナドは美しく幻想的な人生の欠片 風ノ旅ビトは人生 雰囲気が素晴らしいゲームtop3はmother2とムジュラの仮面と聖剣伝説LoM >>154
雰囲気ゲーの定義は二種類ある
まず一つは、音楽で言うオルタナティブロックみたいなもの
過去のゲームに当てはまらない独特なゲームを一括して雰囲気ゲーと呼ぶ
もう一つは、単に雰囲気が良いゲーム全般 折れはワンダは結構面白いと思ったな
何度も試行錯誤を重ねるのが嫌いな人は苦痛だろうが 圧倒的に世界観はある(優れている) = 雰囲気
でしょ
圧倒的なものある凄いゲームってことじゃん 分かる
ゼルダの祠つまらんとか言うとゴキ呼ばわりするし 世界観が優れているだけじゃ雰囲気ゲーとは言われないんだよ
雰囲気ゲーってのは雰囲気 ”は” 凄くいいのになぁ… っていうニュアンスを含めた表現だから
ゲーム性は褒められたものじゃないっていう作品でないと雰囲気ゲーとは呼ばれない 雰囲気くらいしか取り柄がないから雰囲気ゲーなわけでな
その上ゲームとして面白かったら、そりゃ只の名作だっつーの >>169
雰囲気以外の特徴があればこうは呼ばれない
こういう評価した奴はゲームとしてはクソだったと暗に認めている 雰囲気が合う人は絶賛する
雰囲気が合わない人にはクソゲー
評価分かれるタイプ >>179
戦後密入国してきた犯罪者の子孫が生きてて許されると思ってるのか?チョン 雰囲気ゲーってただでさえ合わなかった人から微妙とかクソゲーとか言われてるのに
それが好きなやつらが追いやられた本スレでそのゲームの批判したらそりゃ嫌がられるさ
アンチスレでも立ててからやれって思われるよ そもそもそのゲーム独特の雰囲気を持ってないゲームって何が有るんだろうか insideの雰囲気は好きだな
子供の頃に見た悪夢を思い出す >>188
洋ゲーFPSなんかはどれも似たりよったりで、雰囲気に差はない
どれも目的が「戦場の雰囲気を味わうゲーム」だからね ワンダだけは認めたくないな、マジつまらんかった。同じ作業繰り返しの連続、失敗したらまた同じ事の繰り返しでなんのストーリーも無い、ただの作業だ。 雰囲気しか取り柄がないと取るか、
あるいはゲーム的には糞だがそれに目を瞑っても良いほどの雰囲気を持っていると取るか ゲームデザインが淡泊さとかで劣ってる事実だけははっきりする蔑称なんだよな
所詮惜しいゲーム止まり >>193
それこそ雰囲気ゲーじゃないの
その世界でキャラ動かしてるだけで充分楽しめる人用 >>156
アルトネリコ〜サージュコンチェルト辺り何かは自分的にはそんな感じw
CDとか設定資料集は集めたなァ
シェルノサージュについてはゲーム的にはクソゲー以前のゲームでは無い何かだった点が特にw トリコ諸外国特典の上田文人マテリアルブックは本当に気持ち悪かったな
上田が好きなもん書かれても信者しか喜ばねぇよ
こんなオナニー本出すなら過去作やトリコの資料集の一部出してくれた方が良かった 単に自分の気に入らないものにラベル貼って叩きたいだけでしょ実際のところ ゲームとして糞なのばっかだから一部に叩かれてもしょうがないと思う こういう妄想スレを建ててること自体の方が問題だな
龍神さまが降りてきているから仕方ないことかもしれないけど
別に雰囲気ゲー認めないなら認めないでいいよ
他人にまで同意を求めようとすんな 雰囲気”が”いい→一般の評価
雰囲気”は”いい 雰囲気”しか”よくない→雰囲気ゲーを認めたくない奴の評価
だから間違う。ずれる。
この曲ノリいいねー!が悪意を持って言えばこの曲ノリだけしかないじゃん!というようなもの
実にアホくさい でも絶賛しなかったら信者が叩いてくるじゃん
それに対してはお咎め無しなの? 他人が褒めてるものを叩いてる俺カッケーって心理なんだろうな 雰囲気ゲーを誉めなきゃいけない風潮なんてどこにあるんだ
大体雰囲気ゲーに分類されるゲームも話題にも上がらず消えていくものの方が圧倒的に多いじゃん
その視野の狭さで叩きに走るから、そのゲームが好きな奴から叩かれるんだろ
つーか、最近評価の高いソフトを挙げてクソゲー連呼する病人が集まるスレ立ちすぎだろ 雰囲気と感性に訴えかける表現と世界観は他のクリエイターには真似できないし、ここは褒めるべき点だと思う
ただゲームとしてはシステムがあまりにも雑で不親切で非常に遊びにくい
ぶっちゃけゲームとしてはつまらんところも無視できない欠点 ここまではっきりと好き嫌い分かれるゲームならそらアンチも信者も出てくるわな >>205
なんでわざわざケチつけに行くんだよ
お前は阪神応援席に行って巨人の応援すんのか? 別にアンチみたくボロクソに全否定したわけじゃないぞ
俺だって褒めるところはちゃんと褒めるわ 個人的にはプレイヤーが介入できる要素が少なく見せる事に重点置いてるゲームが雰囲気ゲーだな
一作ならウケが取れるけど続けたらいけないモノだと思う
この手のは作りてのオナニーが元だから続けると制作期間が異常に長くなる >>207
>つーか、最近評価の高いソフトを挙げてクソゲー連呼する病人が集まるスレ立ちすぎだろ
これ↓のことなら1人のガイジが何十回も同じスレ立て続けてるだけだよ
amazonは高評価だけど実はクソゲー「ホライゾンゼロドーン」「スターフォックス零」後一つは? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493565001/
アマゾンサイトでは評価は高いクソゲー「マリオカート8」「ホライゾン」後一つは? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493635350/
amazonでは高評だけど普通にクソなゲーム「ホライゾン」「トワプリ」後一つは? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493471237/
amazonでは高評価扱いだが実際はクソゲー「スタフォゼロ」「horizon」後一つ? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493869323/
amazonは高評価だが実際はクソゲーのゲーム「ウィッチャー3」「ホライゾン」後一つは? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494231883/
尼では評価は良いが普通にクソなゲーム「ゼノクロ」「Horizon」後一つは? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494318223/
クソゲーなのにアマゾンは好評なゲーム「ホライゾン」「ロックマンX8」後一つは? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494403760/
アマゾンは評価は高いがガチでの駄作「バイオベロニカ」「ホライゾン」あと1つは? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494431564/ で、ユーザーも飽きるし次第に何を見せたいのか理解できなくなる て言うか海外でゲームに一番求められてるのは雰囲気なんだよね
世界観から考えないと駄目だよ >>216
つっても洋ゲーの世界観なんて、何かの原因で世界が崩壊して
人間がヒャッカ―化してたりゾンビみたいな化け物が出現してるとかそんなんばっかりやろ
ワンパターンなんだよなあ 和ゲーも似たりよったりだけどな
JRPGなんてどっかの田舎の村のガキが旅立って世界を救う 世界観の表現はしっかりしてるけど、ゲームとしての根幹システムが飽きやすい、または糞なのが雰囲気ゲーのイメージ。 トリコなんかは感情移入させるための過程を丁寧にインタラクティブな現象として(トリコを信頼して命を託さざる得ない時とか、お互いを支え合うステージ構成、自分のためにトリコが戻ってくることなどなど)、
しかもトリコ自体もよく作り込まれて、生き物として可愛い、
アートワークも孤独な中にも語りすぎず、語らなすぎない設定を活かし、
世界に触れてる感触を丁寧なIKとアニメーションの組み合わせや、
板ポリを板ポリに感じさせないアニメしつつざわめく木々と物理演算でたなびく髪や服によってマップ全体が風にざわめいているような空気感。
音響も今までやった中でもダントツに5.1チャンネルが凄く良く映えてるし、
シアタールームでお気に入りのソファに座ってじっくりくつろいで楽しむのがオススメの最高のゲームだと思う。
まだ鴨志田編しかクリアしてないけど、
アニメキャラのつまらないストーリーで、
人間の衝突も直接描けず、
ただ設定を喋らせて、そういうことにしてるだけだから、ゲスいキャラの存在への怒りに、感情移入は不可能で
ただただ作者ゲスいなぁってなる上に、
そんなのを100時間もやらせるペルソナ5みたいなゲームが高得点を取ることの方が問題だと思う。 雰囲気ゲーはその雰囲気に合わなかったらクソゲーまっしぐらだわな トリコが可愛いところ以外良いところが何一つ無いゲーム 雰囲気を楽しむものだから
操作感とかグラにイチャモンつけるのは
野暮ったものさ 雰囲気というか、クリエーターのセンスを感じるゲームだよね
センス無い人間には分からんだろう 雰囲気ゲーと呼ばれる作品は希少性ぁ高いからな
熱心に持ち上げるのも分かる
ようやくこういう作品に出会えた!みたいな 上でも言われてるが
雰囲気だけゲーと雰囲気以外にも取り柄があるゲーは分けろよ こういう世間一般に評価されているものに
ケチをつけないと気が済まない人間ってなにとと戦ってるんや
合わないのは仕方がないとしても延々とクソゲーだといい続けてるよね
自分の意見が通らないとムキになる子供かな?
正直ネガキャンと変わらないわ ゲハって明らかにゲームクリエイターも多いだろうし、
自分の理解できないゲームが評価高いと危機感あるんじゃない?
出来れば煽りつつ何が評価されてるのか知りたいんじゃないかな >>231
批判点を言う=ケチを付けると思ってるのならそもそもの認識おかしくない?
そのゲームの本スレで言うのは駄目だけどゲハなんて好きに言わせればいいじゃん >>234
個人的につまんない程度のニュアンスならいいけど
この手のゲハ脳は自分の感想こそが正しいと言わんばかりに押し付けるからな
で、意見が通らず相手を屈服させられないとなるとスレタイみたいなこと言いだす
あと、雰囲気ゲーなのは双方認めるところなんだから
良さが分からないならセンス=(触れる琴線)がないとも返されますわ
でも、そう言われると負けた気分になるからグダグダ言い続けるんだろ
なんでこんなのが…と思うものなんか誰にだってあるのにな 別にいいじゃん好きにクソゲー言わせておけば
なにをムキになっとるんだね 好きの反対は嫌いではなく無関心
興味がなければ無視すれば良いわけで、一言物申さずにはおれないということは多少なりとも心に惹かれるものがあったということなのだろう
特に、上田文人の芸風は既に知れ渡っているのだから、一作目の『ICO』で引っ掛かってしまうのは仕方ないとしても、二作目の『ワンダと巨像』を回避(無視)するのは容易だったはずで、三作目となる『人喰いの大鷲トリコ』ともなれば言わずもがな
「このクリエイターとは縁がないな」と思ったら無関心を決めこめば良いのであって、わざわざ手を出して(購入して)「やっぱりつまらない!」と喚き散らすのは単なる「当たり屋」でしかない
まぁ、文句を言うためにクソと分かっている映画を見て「やっぱりクソだったw」みたいなことを言い合って楽しむのは自分もやるので当たり屋精神も分からないではないが、ヘイトを撒き散らすのは場をわきまえてやったほうがいい >>236
まぁ確かに好きなゲームの事をグダグダ言われると気分が悪いのは分かる
そういう時はゲハではなく専板の本スレでそのゲームについて語ってた方が楽しめると思うわ
基本的には好きな人が集まるスレだし
>>238
それよく言われるけど本当に嫌いな物は嫌悪感持つよ また出たよ
システムの粗さをプレイヤーのせいにする信者が >>239
まぁ嫌悪感は持つだろうね
正確には「気持ち悪い(自分には合わない)のが分かっているのだから近寄らないようにする」といったところかな
スレタイのような風潮は自分は感じてなくて、むしろアンチスレがたくさん立ってる印象があるけど、アンチスレで不満(ヘイトを含む)を述べ合うのは全く構わない(っつーか健全)
むしろ、多少の不満を漏らしただけで排他的な態度を取られることも多かったりする最近の専スレの雰囲気の方が嫌な感じはする >>241
一応専スレは反省会or葬式スレと住み分けしてるって大義名分あるから仕方ない
ゲームだと無駄な時間と金使った上に楽しむどころか不快感の方が勝るゲームあるからなぁ 特に事前に期待してたゲームだと尚更
スレタイとは関係ない話になってしまってるけど とにかくソニーのゲームは全部潰すそれだけが豚の仕事だから ぶっちゃけこのゲーム全クリまでして糞ゲーって言ってるやつそんなにいないと思う
最後まで丁寧な作り込みはしてるから、満足度は高いし https://www.youtube.com/watch?v=kuHhVh96oEo
PS4なんかでも出てるみたいだがこのゲームのPC版がバンドル入りしてて
手に入ったんでなんの前知識もなしに遊んだが雰囲気はすげえやばかったで。
まあゲームとしては大しておもろくはなかったんだけど、一つでも感動すると
たぶんこれはこれでありなのかなって気分にはなれたで あ、これは雰囲気ゲーだと思ったら買わないことにしてる
人生で1本やったら十分 有名シリーズだと、新作のレビュー点数あげなくちゃいけないっていう風潮なんなの?
ポケモンSM! てめぇの事だ >>238
それは貴方の言葉?自分は違うと思うな、感心や興味があって触れて嫌いになった訳だし。元々無関心だったら好き嫌いの感情すら無いと思う >>250
割とよく聞く言葉だけど誰が起源かは知らない
で、自分の解釈は>>241みたいな感じ
自分はRPGがあまり好きではないから殆ど手を出さないけど(無関心)、それ故最近のRPGがクソかどうかも判断出来ないから嫌悪感を持つ段階まで行かない=ヘイトを撒き散らすこともない←こう言う話
と、↑ここまで書いて思ったのだが、自分と同じような行動様式を取っていたとしても、
何かのキッカケ(例えば世間の評判が異常に高いとか)で久しぶりにそれ(嫌いな対象)に触れてみてやっぱり合わなかった〜となると、
嫌いな感情がさらに強化されるってのはあるね
それとは逆の感情(好き)が喚起されることを期待して「当たり屋」を続けるのもいいが、最近は好きなものだけでも遊びきれないほどの数がある時代だしね アートデザインが良くて面白いゲーム=傑作
アートデザインが良くて凡庸なゲーム=雰囲気ゲー 面白さの基準が人それぞれだからそんな簡単に分けられるものじゃない
当時ゲーム史上最多のGOTYを獲得して傑作と名高いラスアスだって
ゲハでは雰囲気ゲー扱いしてクソミソにいうやつが大量に居るぐらいだし
現在1位のウィッチャー3の比じゃないぐらい定期的に貶されててお察しだろ
ゲハは私怨や色眼鏡が入り混じりすぎててまともに言い合うだけ無駄無駄 外人にすら言われてるような
過大評価ゲーのラスアス 外人も言ってるからなんなのよ
日本と同じように様々な趣味嗜好や思想があるしキチもいるんだが
元より100%支持を受けるものなんかないんだから
非の部分だけクローズアップして微妙ゲー扱いしてもな 低評価しにくい大作雰囲気クソゲーといえばバイオショックインフィニット ラスアスはGOTY総なめだからな
これを否定するのはゼルダを否定するのと一緒だから無理だろ 流石にラスアスを雰囲気ゲー扱いするのは無理があるだろ
上田ゲーと比べたら質が桁違い >>264
調べてみたら、誤訳ではなく意味が間違って広がったタイプらしい
エリ・ヴィーゼルってオッサンが、
「愛の反対は憎しみではない。無関心だ。
美の反対は醜さではない。無関心だ。
信仰の反対は異端ではない。無関心だ。
生の反対は死ではない。生と死への無関心だ。」
って言ったのが最初だとか シグノシスは技術力のほうで客がついてたんであって
雰囲気じゃねえよ 客層が割と宗教
雰囲気ゲーのユーザーはゲームに雰囲気しか求めてなくて雰囲気だけがゲームの価値ってスタンス
むしろその基準で往年の名作とかを叩き始めるレベル
昔からのゲーマーはその逆なので会話が噛み合わない でもトリコとかはあれで普通に面白いからな
最近、ペルソナ5をやって確信した(1ヶ月以上かけて、低いモチベーションの中、班目パレス入ったところまでしかやってないけど)
トリコやFF15はペルソナ5と違って引き込んで行く力があるだけマシ。
ペルソナ5はシナリオはヤバイと思う。
レイプしました、とか、生徒がみんな言いなりなんだ!とか、ただ口で設定をひたすら言うだけで、実際に他の先生達にバレないように上手く立ち回ってるのか、どんな風に虐げてるのか、どんな風にレイプしたのか、
一切見せないから、
設定だけでイライラするし、奴が自分の倫理観と社会の倫理観にどう折り合いをつけ、どう屈折してるのか、見えてこない
(本人のペルソナに喋らせるだけだと、ドラマじゃなくて設定を羅列してるようにしか見えない。
人間は設定を羅列されても相手をクソだなんで思わない。設定考えた奴の性格が悪いんだろうな、くらいにしか思えない。
実際の人間同士の対立でどんな態度取るか見た方がよっぽど人間性が見えてくるのに。)
あんまり見せずにこざっぱりとしてるFF15のがシナリオに興味向かなくていいよ。
あんましシナリオ重視みたいな作りされるとイライラするってことがわかった。
トリコとかみたいにインタラクションの中で話し紡ぐ方がよっぽどイライラしないし心に来る。
結論、ペルソナ5をやると雰囲気ゲーの価値がわかって来る。 トリコみたいにゲームでしか楽しめないものがあるならともかく、
シナリオなんて、ペルソナやった今月の20時間くらいより、
今月のSFマガジンのアジア人特集3作品読んでた2,3時間のが余程充実してた ラスアスまで雰囲気ゲーに入れるともう大半のゲームが雰囲気ゲー 雰囲気ゲー好きが女々しいのがまたね
見て!廃墟が好きな私を見て!って感じ >>277
ラスアスはともかくアンチャは確実に雰囲気ゲーだろう 雰囲気ゲーの定義が難しいが
わりとしっかりした対人戦もあるアンチャを雰囲気ゲーと言い切るのはちょっと抵抗あるな ソニーのゲームは全部雰囲気ゲーの糞ゲーなんだよ
それを広めるのが仕事だからな >>273
やっぱり、レンブラントよりゴッホのほうが好きだなぁ あんまりゲームらしくなく、トリコにしがみついてれば冒険が進む、
そんなことを考えてたらしい上田は
音楽なら生活に馴染んで主張しない家具の音楽を作るサティだな
というかトリコにしがみついてれば全クリ出来るように作り切る勇気があれば、
もっと興味深いゲームになったかもなぁ LEGOシリーズ、あのカチャカチャ音とミニフィグの動き好きだわ >>284
今からでもいいから、風景を見るだけのゲームをトリコ番外編として作ればいいのにな
勿体無い >>286
ある意味それに近いのかFF15かもしれない。
綺麗な風景をゴージャスなオーケストラと
懐かしいFFの曲を聴きながら楽しめる 車の操作は全自動に出来るから行き先決めたら完全に操作しなくていい 本当につまらんゲームだった
フリプ落ちした日にゃ本スレとフリプスレは確実に荒れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています