ワイルドアームズやグランディアを超えるRPGって結局出てこなかったね [無断転載禁止]©2ch.net
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ぶっちゃけテイルズオブデスティニーが日本のRPGで最高傑作だと思うけど どちらとも続編出すたびに劣化していった印象・・・・・
リメイクしてもクソ化が進みそうだし、ブランドの維持は本当に大変だな ストーリーBGM共に完璧
正直グラとか言うがほんとそう言うのいらない
クリアして泣いた数少ないゲーム 三大JRPG
FF7
クロノトリガー
ゼノブレイド ストーリーだけならLUNAR ETERNAL BLUE(MCD版)が至高
サターンまでのゲームアーツは最良のサードだったな グランディアというかゲームアーツゲーは天才一人が支えてた感じだし
いなくなった途端何もかも微妙になっちまった グランディアの冒険感でいうところの後継はアラは多かったがエターナルアルカディア 俺がプレイした中でグランディア臭がしたゲーム一覧
エターナルアルカディア、ゼノブレイド、イース8、ルナシルバースター
大自然を舞台にしてそこを嫌味のないキャラした仲間と冒険するという冒険感があるやつはグランディア臭さがした
こういうベタな王道物が最近減って悲しいぞ グランディア2もよかったけどシナリオが精神論みたいなのテーマにしすぎてて内省的だったからちょっと違ったな ワイルドアームズ2 ポポロ2 ゼノギアス ブレスWはRPG四天王 たしかグランディアとドラクエ7が時期被ってて技術的にはドラクエより凄い事してるってのなんかで聞いた記憶ある ゼノブレイドが出てきたのでそうでもない
もちろんワイルドアームズとグランディアは名作だよ
ゼノブレイドもそれに並ぶほどの名作 今でも地図の柄が入ったハンカチみたいなのまだ持ってるわ。何の特典だったか覚えてないが >>16
エタアルの戦闘がグランディアだったら最高のRPGだった WAとWA2はかなり面白かったからな
3は途中で放り投げたけど まぁ2000年以降と以前では明らかにコンテンツの向いてるベクトルが変わったが
今の子がそれに満足してるんだったらいいんじゃねーの? WAは面白かったね
結局は開発会社が携帯機、スマホへ移行したんだな 20年か
もうグランディアリメイク来てもいいんじゃね?
ゲームアーツは何やってんの? >>31
本気の嘘なら後悔するなよ?w
サントラ値段はね上がってたなXF 一作目は普通のJRPGって感じだったが二作目で特撮ヒーローに変身してウルトラ怪獣と戦う時点でついていけなくなったわ<WA >>38
エターナルブルーはPSのリメイクのやったけど敵が強すぎて積んだ
シルバースターはクリアできた 醒めちまったこの街に…熱いのは…
俺達のDRIVING… >>39
エターナルブルーは今からでも絶対ED見たほうがいいよ
未だにあれを越えるED無いわ ゼノブレ面白いけど主人公のデザインと声が悪いのはかなりマイナス >>1
わりぃ
その2つのゲーム存在自体知らねぇわ 天外魔境2
グランディア
ゼノブレイド
これがベスト3 >>41
あれアーカイブスのやつvitaでやってたんだけど昔のゲームとはいえ戦闘バランスおかしない?
強化方法が乏しいからボス勝てんし
キャラとかストーリーは完璧好みなのに >>43
まあ古いゲームだしね
昔はFF7が延期になってなんかゲームないかなと買ったのがワイルドアームズだったよ
興味あるならvitaにあると思うよ
20年は長いようで短かった グランディアはグラフィックとバトルテンポに目つぶれれば今でも遊べると思うけどな
育成とバトルシステムは今やってもそれなりに楽しめるし戦略性もあるからな
出航の日の手紙とかスーとの別れとかベタだけどそれがゆえに今やってもこみ上げるもんはあると思うけどな ワイルドアームズはすきすきすぎて
リメイクのコレジャナイ感がぱなかった
あんなの黒歴史でいいわ
シリーズで4は手抜きとかは言われるけど結構好きなんよ グランディアにハマった奴はエターナルアルカディアや
ゼノブレイドやるといいぞ >>49
イース8もいいぞ
野営の仲間会話とか高い山登隔ててそこ越えた向こうに別の世界があるとかグランディア感かなりあった ルナシリーズって機会がなくてどれも遊んでなかったけど
この90年代的な熱があふれるOP最高だなw
https://www.youtube.com/watch?v=35LWfvep5kc
買うわ グランディアの壁って結局何の意味があったの?頂上でロボットが石積み上げていたけど ワイルドアームズは3で変になって4でしょぼくなって5で凡作になってXFで…
XFってどうだったの?いきなりPSPに行ったんでやらなかったんだけど グランディアは最近PSvitaで初めて遊んだけど色々古臭くて結婚式を止めるイベントで放置 >>54
XFはシミュレーションゲームになった
FFTが一番近い WAはそもそも1,2を以降のシリーズが越えられなかったしな >>31
俺も1,2並みに好きだよ
あの路線で良いから携帯機で展開してほしかった >>45
オリジナルのメガCD版でやったけど詰まったところは記憶にないなあ
もう今は手に入るか分からないけどあれのドラマCD(+サントラ)は傑作だった
特に林原の演技は凄すぎた WA3は途中までやった。
WA4はOPみてコレジャナイと思って投げた。
WA5は買ってない。 確かに4はボリューム少ないけど、
テンポ良いし繰り返し遊ぶ人には良いと思うよ
固定視点のほうが遊びやすいし目も疲れない シリーズものが、どんどん劣化して出された事は、覚えている グランディアは面白かったけど後半はダレた
ワイルドアームズ?クリアしたけど全く印象にない
ゼノブレイドは最高に面白かった いいゲームより駄目なほうが売れるからどんどん潰れていったんだよな ワイルドアームズはシンフォギアって名前に変えてシリーズ続いてる >>48
WA4は手抜き以前に製作期間の短縮があったんだっけ?
むしろその状況でもなんとかうまくまとめあげた方だと思うわ
おかげで打ち切り漫画臭が強い
個人的に武装錬金とかガンダムXと同じニオイを感じる グランディアは期待してただけに
ほんと後半がな
最近ならゼルダとかメディアは違うけど進撃の巨人とか一気に世界が広がった後も
引きつける要素が色々あって関心したけど、グランディアはほんと
壁を超える瞬間までが全てだったな…
WAは、FF7みたいな所を目指そうとせず
無理せず堅実に作ってる感じは良かったな…
よくまとまった良作って感じ >>73
じゃあ断言しよw
新桃太郎伝説を超えるRPGはないね >>73
っていうかそもそもこのスレの意見って全部個人的見解じゃないの?w グランディアもWAもシリーズが死んで久しいな
コンシューマ向け新作が出る日はいつか来るのだろうか やっぱりLUNARエターナルブルーだな
ルーシア拉致からの怒涛の展開が大好き グランディアは3でコケたんだっけ?2とエクストリームは面白かった気が…エクストリームは話しが糞だったが グランディア2はヒロインを二人に分けるならマレッグ救ってやれよ、と心底思った 他機種発のゲームってPSになるとやる気なくなって潰れるケース多いよね
SFC、セガハードのブランドほとんど潰れた 時代とタイミングってのもデカいよなぁ。
当時はまだ日本のデベロッパも元気があって
色々なタイトルが乱立してたから、中堅RPGはどうしても目立たなかったけど
今になって見返すと結構いいじゃんって思えるタイトルがごろごろしてる。
ほとんどが滅びた今になって海外インディーが90年代JRPGの流れをくんだ作品なんつーのを
作ってたりするけど、正直微妙なんで、その予算を日本人開発者に回してほしいくらいだわ。 いまはJRPGのメインプラットフォームはスマホに移ったよ エターナルアルカディア出ててほっこり
ロードとバトルのテンポだけが難だけど、最高に面白かったなぁ
冒険してる感満載で雰囲気も良い
サルガッソーとか低空域はマジで怖かった
なにより、熱血なのに頭が切れて絶対に諦めないポジティブ主人公ホント好き スレタイの2つは今のアニ豚ゲーと何も変わらんけどな
萌豚が増えたからそっちに寄っただけで根底は同じゴミやろ グランディアはステージクリア式っぽくて正直あんまり ロードがだるいからWAは1も2も凡作
PS2の高速読み込みでも使わなきゃ遊べないクオリティ 発売当時以来つい一週間前にグランディアをクリアしたんだけど
当時は冒険から軍との戦いになっていく辺りで少しトーンダウンした印象だったけど
今やると冒険と恋愛をしっかり描いてて最後まで楽しめたし、知ってる展開なのにグッときたw
あと今回のプレイで初めて覚えたけどフィーナの時の門めちゃ格好良かった。
フィールドの視点を縮小表示して広範囲を見られるようにすれば凄く遊びやすくなるのに
見られる範囲狭すぎて建物を迂回とかすると今どっちに向かってるのか分かりにくいのが残念だった。 幻想水滸伝
グランディア
ワイルドアームズ
ゼノギアス
ポポロクロイス
ペルソナ
アトリエ
この時代に現在のPSの基盤が出来上がってるのが分かるね
逆にそれ以外は死んでいった感じ グランディアXってダンジョンRPGとかハクスラ寄りでむしろ洋ゲー寄りかと思ってたんだが
(だからグランディア初代よりXの方が好き) 任天堂は玩具的なアプローチのハード
ソニーは家電的なアプローチのハード
実は任天堂とソニーは食い合ってない説
日本のゲーム業界にとって真の敵は洋ゲーメーカーと洋ハード(MS)だよ
完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
PSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した劣等英米豚に許されたのは永遠に糞小便垂れ流して裸踊りし続ける壮絶な地獄の道だけ!
劣等英米豚は偉大な日本の前に泣き喚いて土下座しろ!
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ グランディアXはやりこみ勢が今でもキチガイみたいにやりこんでてびびる 10代に遊んだRPG原体験が強く残るってだけなんじゃないの
もうちょい上や下の世代からすると多分ここら辺も違うってなるんだろう WAはなんだかんだ3までは楽しめた
4は戦闘システムの変化やPTの低年齢化がアレだった 初代WAやグランディアの評価を語る上では
どうしても同時代に映画を強く意識したFF7という圧倒的なメインストリームがあったことを避けては通れないな。
特にグランディアはいろんな意味で反FF7的な存在だったし…。
時間が経ちすぎててグランディアはもちろんFFもなんか色々ポジションが変わってる気がして
自分で言ってて、そうだったっけ?って感じもあるけど。 ぐらんでぃあXはやったことないけどなんか早すぎたゲームっぽいですね・・・ リニアなRPGも話が面白ければ好きなんだけどなあ
なんか最近はリニアってだけで否定されちゃって極端すぎる >>27
ソレはない
Fって付けた意味考えろよ
どう考えても普通に考えて普通の人が思い浮かぶFはファーストだろ グランディア1の冒険感は確かにすごかったな
ラピュタ的なワクワク感を感じた グランディアを越えるRPGでない。
だだ今やるとさすがに古くささを多少感じるが…。 僕がこの頃一番ハマってたゲームはテイルズオブデスティニーでした ワイルドアームズは1と2は面白かったが3以降はいまいちだったな。
グランディアも1と2はよかったが3でつまらなくなった。 グランディアは船出の母ちゃんの手紙でボロンボロンに泣いたけど
結局壁すら越えずに辞めてしまった。
なんでその程度でモチベが切れたのかあんま記憶にないが これまでもこれからもグランディアを超えるゲームは無いって自信を持って言えるくらいには好きだわ
ワイルドアームズは2が評価さがれがちだし実際良いけど
初代のロディの回想はいつ見ても泣きそうになるしあれがある限り初代に軍配上がる 壁登頂した時にかかるメインテーマの所が盛り上がりのピーク
そのあとスーが1人で壁越えてきてズッコけた >>5
熱くなったのと同時に冷めた
上手く言えないが序盤の暗いイメージが好きだったのにいきなり特撮になって世界観がぶち壊された感じがして >>121
言いたいことはわからんでもない
WA2だけいきなりの特撮臭すごいよな グランディアは壁までは面白かったな
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