グラビティデイズ2が失敗した理由を客観的に考えるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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主人公が黒人
シナリオが紙芝居
バランス調整が甘い
オープンワールド作って力尽きて他のことに手が回らなかった感じ
主人公を金髪白人にするだけでもだいぶ売り上げ違ったんじゃないか? 任天堂が思いついたもののボツにするようなゲーム性だったからだよ 浮いて敵倒すとかジェム集めるとかが単純に面白くなかったな 2は失敗していない
発売前から2で終わりだと言っていた
きっと1の時点でソニーが納得する売上じゃなかったんだろう
っていうかソニーって重力に限らず自社IPを切り捨てすぎだよな VITAで過剰評価されたゲームがVITA見捨てたらこうなるわな >>5
過剰評価っていうか、一部の声が大きかっただけで売上も大したことなかったからな
それを据え置きへのリマスター、そして完全新作の据え置き続編なんてやって上手くいかなかっただけのことよ 2012年2月に1をあんな終わり方で出しといて2は2017年1月って熱冷めきってるっつうの フリプできてたから2出る前に1やったけど面白いのは数時間だけだった
だからスルーした 最初からクロウが主人公なら良かったわ
空中移動はまだしも戦闘がイマイチ活かせてないし
視点もグルグルするから酔う人多いんじゃないかな まぁただの雰囲気ゲーだからな
アクションが致命的につまらん、プリプで遊んだけど途中で投げた
最初の数時間だけは面白かった 手を回して日本ゲーム大賞まで取らせて宣伝したのになぁ
実際の需要が全然ないのにあれはやり過ぎたね 失敗であってクレクレ
一生♯FEの失敗でも考えててくれよ VITAでまともなソフト皆無だから異常に持ち上げられてたけど、そもそも大したことないゲームってだけだろ
これこそが本当のコレシカナイってやつ DOAX3でも見送っていた乳首ポッチをなぜか表現してたのはどんな意図だったんやろ クリアしてから起動して無かったけど、DLCとかもう出てるのか
久々に飛び回ってくるかな 重力に頼りきったシステムだから基本的に操作性とカメラが糞すぎるんだよ
ゆえに重力禁止のサブやチャレンジで糞が露見する 落ちているのであって飛んでいるわけではない
飛ぶゲームと思われてる時点でもう大失敗
そもそもの企画が失敗 2はやたら聞き込みや尾行系多くてうんざりだわ
映画監督系クエストを筆頭にクエストの8割りは糞オブ糞
2はいろいろ手を加えすぎちゃった感 重力を操るアイデアは良いけどそれを使って楽しく夢中にさせる工夫が足りなかったね
スチームパンクの世界観が魅力的だけどレベルデザインが単調でアクションゲームとしては
凡作っていうのがSIEのファーストタイトルらしいっちゃぁらしい 俺は前作は楽しめて良かったのよ
で続けざまに2買ったらなんかやりにくくなってて途中で売ってしまったわ 疑惑のゲーム大賞のせいだろ
やっぱ工作するにも身の丈にあった内容にしないとダメ ソニーはスタジオ内製のはダメでしょ
フロムと組むみたいにしないと やってないけど良作だって話じゃん
となると前作がクソすぎたか宣伝手抜きしたか開発者の発言が残念すぎたかくらいしか
続編で失敗なんてないやろ
FF15やトリコみたいに出すといってから10年経過ってわけじゃないし 1自体が面白くなかった、PS4版ね
VITAの画面を動かして好きなところに飛ぶというゲーム性が無くなった時点で面白くなくなるのは当然 結局重力を操ると言っても一定方向に飛ぶか、地面の方向を定義するだけだもの
戦闘含めて、ちっとも爽快感が無いんだよな
マリギャラみたいに重力が個別にある星を渡り歩いてった方が100倍楽しい 個人的にチャレンジ?が難しくなってて嫌になった
俺が下手なんだけどねw 主人公が浅黒いのとエロが微妙だから
でも乳首ポッチは評価する vitaのわりにがんばってるなってゲームを大して改善もさせず出しただけだから 面白かったけどやっぱ上下わからなくなって難しそうって思うのかな
実際はそう言う難しさなじゃなくトンチキな難易度な箇所で難しいんだけど
売れてないなら3出ないのかな勿体ない 俺もPS4の1買って途中で積んでる。
なんか世界観が暗くて次の街行っても変わらないのと、
漫画風のシナリオパートが好みじゃないのと
チャレンジ系が軒並みタイムアタックで、なんかいろいろとあわんかった。
あと無重力操作ってのがなんか思ったのと違った。
もっと思いのままグリングリン動かせるのかと思ったら、
ポイント指定する→落下→一時停止→ポイント指定
みたいなちょこちょこ移動でなんか楽しめんかった、俺の操作が下手なだけかもしれんが。。 せっかく斬新なシステムなのにゲームの流れが古臭いんだよ
順番が決まってるとか違うことしたらやり直しとか制約だらけ これオプションででも画面の天地は固定でキャラだけが360度回転に出来ないのかな
ああこの世界観でまだまだ新作やりてぇー 単純につまらん
フリプやったけど家作る時点で飽き飽きしてきて投げた 持ち上げられて程面白くはないしアクションに難有りなのはよく分かってるけど大好きなゲームだから対立煽りに使わないで
キトゥンちゃん可愛いよ キトゥンって黒人に分類されるん?
東南アジア系の褐色少女と思ってたんだが?
頼めば何でも言うこと聞いてくれる無知系で堪らんわ そもそも前作自体マイナーハードだから持ち上げられてただけで大したゲームではない もっと重力を真面目に計算してゲームにしてほしかった
単に落ちる方向変えるだけなんで質量とか加速度とか物理的な要素が実はないっていうね これだっけ? はちまだかjinだかのコメント読んでプロデューサーが感動して泣いたってやつ キトゥンちゃんは黒人だからかわいいんだろ
舐めんな 最初から面白いと感じる人がきわめて少人数だっただけ(´・ω・`) キトゥンの肌は日焼けの色じゃない(同じキトゥンでもイラストによって結構違うが)
赤みが少なく灰色に近い色
黄色人種は元の肌が白くないので日焼けしても灰色には近づかない
キトゥンみたいのは白人と黒人の血が混ざると生まれてきやすい
色素薄めの黒人 1はクリアしたけど2は鉄雄みたいなボス倒して断念
カメラがグルングルン回って完全に酔った
1日気分悪くなったわ 戦闘がつまらない
操作が慣れるまで時間が必要
VITAからやれることがまるで成長してない
クエストの作りが2世代前のオープンワールドお使いゲーム
キャラが万人受けしないデザイン
ニーアのようにフェチも刺激されないからネットでもバズらない
移動してるときの気持ちよさは全一、それだけのゲーム オープンワールド系でこれほどファストトラベルを使わないゲームも珍しい
それくらい移動が気持ちいい
馬で移動、徒歩で移動、車で移動
これらはオープンワールドの醍醐味な反面、面倒くさくてスキップする要素だからな デイズはおもしろいのにおもしろくないという希有なゲーム
クリア条件がまるで楽しくないのよ >>37
これ
ナイツをこんな感じで飛び回ってみたい >>71
お前がそうってだけだろそれ
黙ってろクソゲーフェチ >>1
1が微妙ゲーだったから以外のなにがあんだよ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 1を2000円セールの時に買ったけど
風呂敷広げただけで何の伏線回収もしてなくて舐めてんのかと思ったな
あとトライアルのリプレイ待ちが長くてイラッとしたわ ジェム回収中に建物入り込み何度かしてパーになった。なんでマンホールからのみなんだ
1は買ったが、2はフリプに来たら遊ぶ程度になるだろうなぁ 戦闘クソ形態切り替えクソ採掘クソオブクソ
あのしょうもない1から更に爽快感削っておいて
何で売れないのかな〜じゃねえよ なんだかんだ少しでも2で伏線回収してくれて助かったよ
1で終わったらそれこそなんにも回収せずに終わられて評価すら出来なかったし まーた立て逃げやつかよアフィ死ね
グラビティデイズ2が失敗した理由を客観的に考えるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494621576/ 重力のままならなさみたいなものがあんまりなくて、
重力を操るというコンセプトが既存のアクションの理屈付けとしてしか機能してないように感じた 1無視の内容に、全否定のDLC
形態強制だったり、動き制限したりで爽快感のないゲーム
攻撃はワンパターンで1から進化してない
褒められるのはシナリオセレクトだけど、2は面白くないから1にアップデートしてつけてくれ 1・2とPS4で立て続けにクリアまでやったから流石に飽きたけど、楽しかったよ
ルーナチューンで街中を飛び回るのは、何故かガキの頃毎晩のように見てた夢に似てて不思議な気分になる >>88
わかる
これは上達するほどに面白くなるゲーム >>90
まあそれはあるかもね
1の序盤で悪戦苦闘したおかげで2は最初から快適だった 爽快感がない
落ちるスリードが遅すぎてかったるいんだよね
ストーリーも大して面白く無い 1も2も体験版やったけど、操作がねぇ
面白そうだったけど、操作が難解でイライラが募った >>95
メタスコアぼろ負けしといてそれは無理があるわ >>88
面白くなるまでやり込める魅力がないだけだろ 戦闘とカメラは本当にひどい
システム的に難しいのはわかるけどもう少し調整出来たろって思う
けどそれを補って余りあるほど世界観に魅力があるから大好きだわ 海外のAIの問題で
日本の小スタジオでオープンワールドをつくるのは無理って話だけだな 2は途中で投げたな
1はVITA版もPS4版も買ったくらい楽しんだのに グラフィックと箱庭感はすごくいいんだがただそれだけだったな
戦闘や浮遊は1から全然面白くない そういや2Bコスなんかあったっけな
あれ可愛かったな 同じ重力をテーマとして使ったマリギャラと比べて出来が雲泥の差
アクションゲーのギミックとしてのセンスが無い ニーアみたいにケツ出してたら売れてたんじゃね?
一線を越えられるかどうかの差だな ゲームシステム上広くしてあるだけでやることない中身スカスカ イラストのキトゥンは可愛いんだが
ゲーム内のモデリングでは眉あたりが残念な面構えだわ >>96
スコアと操作の簡単さに直接的な関係ねーだろ vita専用ソフトとして受け入れられてたのに
PS4に移って両方のユーザーからそっぽむかれたな 初見のビジュアルインパクトだけでゲームとしての面白さに何も結びついてないからなぁ
1の体験版で取ってつけたような格闘始めて笑ってしまったわ >>1
成功してるだろ。
普通に全世界で30万本の予定だし。 アクションゲームなのに手触りがクソすぎ ディレクターがウンコなんだろ いつものPSゲーだから。いい加減見た目だけに拘るのではなくゲーム内容を充実させてくれ。 プレイした人からは不満点は多々あるもののトータルとしては概ね好評なのに、やっぱゲハだとこうなるよなw
まぁ今時ゲハのエアプネガキャン真に受けるアホも居ないしどうでもいいけど
昔のゲハは煽り合いしつつももうちょっとゲームへの愛があったのにな・・・
業者のせいか長年の負の感情の連鎖なのか知らんが、ゲハも落ちるとこまで落ちたな
(グラビティデイズだけに 売れてもいないのにゲーム大賞受賞で買収を囁かれ
続編の期待値が案の定ここまで低かった
一作目でストーリーが投げっぱなしエンド言われたの不誠実だしね
時オカみたいな伝説になりたいなら綺麗にたたむのが筋
考察のしがいがあるって投げっぱすぎるものじゃダメなのに、そこはき違えるのがPS 素材は良かったのにいつものステマデイズに終わってしまったな 1がつまらなかった
DLで定価で買ったのはマジで損したレベル クロウとかいう本当に苦労人
なんか最後まで可哀想な人やったわ 1はフリプで来て話題になったし2も体験版出たのに
エアプなんているの?
ニーアなんか体験版で大盛り上がりして大ヒットしたんだから
グラビティは売上見れば完全に失敗でしょ 別に失敗してないだろ。期待してた売上は無かったかもしれないが。 >>123
>考察のしがいがあるって投げっぱすぎるものじゃダメなのに、そこはき違えるのがPS
そこでハードが出てくるのがとてつもなくキモい 1から失敗してんだから2で売れる訳がないじゃん
信じがたいくらい外人スルーだよなコレ
そんなに嫌いなのか 重力操作で移動は面白かったけどそこからの発展性がな
アクションが面倒だって印象づけた時点で 大 失 敗 後ゲームショー体験版を何度も出したのがな
他パターンの体験版でイメージを植え付けりゃよかったのに 箱庭はちゃんと出来てるけどゲームの根幹である飛ぶという部分に何の面白さも無いからな・・・
3Dの空間を浮いて移動してるだけだしアクションゲーとして何が楽しい部分があれば良かったけどなんか退屈なんだよな 先に技術的な重力を活かしたフィールド作って
後からこの箱庭で何ができるかって作り方をしたんだろな
だからやれる事がアイテム集めとかそんなのばっかりでつまらない マリギャラみたいにステージ制にして、ステージ毎のギミック用意して、それに対する解放が重力アクションならアクション面は楽しかったかもしれんが、それすると今度は箱庭を失うから難しいね 根底的につまらんって事なのかもな何いじってもさ
無重力で戦えても面白くならないんだよ結局
コンセプトが全くウケないんだろ ちゃんと日本語で喋れ
ゲーム中に字幕読むの辛いんだからそういう細かい配慮頼むわ >>136
飛んでるっていうより単にカメラ動かしてるだけって感じだったな 日本語喋るキトゥンなんて魅力半減だろ
・・・中学生程度のグラビティ語が分かれば字幕なんか見ないで済むし! なにをもって成功なんだろ?1の時よりは売上上げてるけど確かに高くはない
とはいえ明確な目標聞いたことないし 一般的な知名度不足が大きいのと衣装がちょっとエロ過ぎるのが一般向けじゃない気がする 操作し辛くてイライラしたなこれ
シナリオはクゾザコ、レベル5かと思ったわ 無重力の操作って時点で大衆受けは不可能だろ
酔いそう、難しそうというイメージ先行して、実際簡単で楽しくても、大衆からすれば手に取りづらい
カメラと操作を徹底的に調整したマリギャラでもキツイ人はいるわけだしな リマスターは元がVitaならと納得できたけど操作性悪すぎ
通路ステージとか最悪だし全体的に爽快感がないね
プロトタイプお手本にしたらと思った >>18
一応アクションの天才みたいなクリエイターが作ってるはずだから、
面白くないのは、あんたの問題では? >>70
ちょっとでも興味深いアクションがあれば暇なときに自分でも実装してみて、
何が興味深いアクションなのか根源を探るということを日常的にやり続けてるクリエイターが作ってるからな。
操作自体が面白い仕上がりなのは当然だろう 操作性が直感的じゃないのがもったいない
使うボタン多いよ どこ向いてるのか全くわからなくなるほどカメラがホント糞
攻撃=移動もしちゃうから攻撃外した時のストレスがハンパじゃない
見つかると即アウトのステルス要素マジいらない
サイレンのステルスは面白く作れた人なのにどうしてこうなった アクションの天才というか雰囲気ゲーの割にマシってレベルのものを持ち上げ過ぎなんだよ
正直本人も迷惑してると思うわ、KHとかもそう もうちょい煮詰めた方がいいと思う
そもそもオープンワールドの意味があんまり感じられないし なんでこれ外人嫌いなんだろ
俺も1はやったが2は投げたけど
褐色主人公と操作性か? >>152
ステルスなんて離れて上からみてればいいだけじゃん。
あんなのどこが難しいんだ。 >>149
天才なんだか知らんけどつまらんものはつまらんと思うが
つか天才なら操作性もっとよくしろよ >>157
やってことあるんか?
空中にも敵はいるし離れてるだけではクリアできない >>159
あのクセのある操作性が慣れて使いこなせると爽快になる クロウの飛び方とキトゥンの飛び方全然違うもんなw
カラスとネコだと能力が違うのかね アクションの天才はないわ
ファミ通だがアクションゲーム総選挙にかすりもしてないし
PS2時代のDMCやKH2fmに負けてるわ ボスキャラに人間タイプが多くて、しかも大抵が光速移動。
豆粒みたいな敵を探すような戦闘ばっかで苦痛だった。 あとミッションが糞過ぎ。
ちょっとでも制作者の思惑から離れる行動すると、すぐにやりなおしになる。
自由度なんてほとんどなく、イライラ棒やってるような気分になった。 隠密行動に向いてないシステムなのに、やたら隠密ミッション多いし、
作った人間のセンスが本当に無いと思った。 前作の時点でコケてたから
2も引き続き売れなかっただけ 初期型の本体のせいだか知らんがdlc処理落ち多過ぎるわ 世界三代広告賞の1つを受賞したけど、爆死してるのに受賞ってマジで笑ったわww ステマ費用をあまり割いてもらえなかったタイトルだったな SIEの国産タイトルは評価高いけど売上は伴わないな
上田とかもそうだけど 評価高いってのもステマに近いから
まあ実際は「一部は評価出来る、魅力的だ」てのが真相かねえ 良くも悪くもアート肌のオタクへのウケはいい
SIEのゲームはビジュアルがいい反面、ゲーム部分は割と淡泊な感じのが多い
世界観やキャラクターをさほど重視しない人間には合わない感じ
まぁ、任天堂やMS、ほかのサードにはないカラーだからいいんじゃないすか >>183
>世界観やキャラクターをさほど重視しない人間には合わない感じ
お前DAZEやってないだろ >>184
全部やってるよ
ただ、重力アクションは面白いとは思わないな
2のルーナチューンの浮遊感に独特な気持ちよさはあったが全体的に大味
あとは開放的な新マップとクエストに多様性が出たのは良かったけど
基本的に魔女宅風のアドベンチャーとしての魅力が強いわ 動画で見ると、おっ面白そうかな!ちょっと変わってるし、って思うんだけど
実際やるとアクションゲーとしてそんなに楽しくない 確かに斬新な操作感なのは間違いない
ただそれがいかんせんゲームとしての面白さに繋がってない
だから新しい物好きのオタや斬新さを過度に評価するゲームライターは
異様に高評価するが、実際の販売数には繋がらない まぁ、自分は面白さが分からないからって
ステマと決めつけて切って捨てるには勿体ない作品ではあるな
面白さのベクトルなんて各々違うしな
SIEはとにかくはそういうのが多いから賛否がありがち
俺は十分に評価するが風ノ旅人やらトリコとかな
フラアリーやアンフィニィッシュドスワンとか前衛的過ぎて
コレどうなのってのも沢山あるが 重力使いの能力がかなり限定的だしね
レベル次第で空中の敵を止める、圧死させるとか続編なりの創意工夫が無かったなぁ
3種のチューンをもう少し作り込んで欲しかった感があるね やってる人は面白いのかもしれんが
映像だけ見てても面白そうに見えないんだよねコレ 採掘に行く度に、2回くらい移動シーン挟むのが意味不明だった。
作ってて何とも思わなかったんかな? 出来ない事が多いだだっ広いだけのオープンワールドだから移動が終始面倒だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています