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【徹底討論】漫画原作のRPGが作られないのはなぜか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 10:11:48.08ID:xGJqgdSZp
王ドロボウJIN
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 10:17:09.95ID:niYfq1Gl0
>>2
これ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 10:18:59.65ID:1psLN0kT0
ドラゴンボールのRPGの需要はよく分からない
ちまちま誰を狙うとかコマンド打つことなく
自分で敵に近づいて殴り合う方が楽しいじゃん
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 10:22:49.70ID:k46ysc8A0
サターンのレイアースはよかったなぁ

さておき、雑誌の発行部数もおちてるし
アニメも深夜アニメとかばっかりだしで
皆がしってる漫画・アニメというのが減って
ゲーム化してもうれそうにないよなぁ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 10:27:56.07ID:86zwCLm50
>>20
フリーザ編なんて展開自体まんまRPGみたいな展開だったからなあ
相性は良かったと思う

その後減ったのはまあ格ゲーブームが来たのもあるけど
やっぱ人造人間編以降の内容がRPG向きじゃなかったからだろうな
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 10:30:54.56ID:4/R+sPCa0
>>9
十勇士陰謀編はキャラゲーのくせにめっちゃ面白かった記憶ある
弥彦のラーニングとか飛天モドキ修得懐かしいわ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 10:35:33.38ID:vToR+VXU0
>>16
良くわかんないけど面白かったんだよな
戦闘中、原作そのままの絵が使われてたりしてニヤニヤ出来る
原作知ってると他のRPGよりボス戦が燃える
必殺技の見せ方が格好いい
悟空以外のキャラも結構活躍出来る
なんかこう書くとスパロボの長所みたいだ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 10:37:35.15ID:/dPjs6bUK
つぐももをARPG化すべき

今期のアニメはつぐももがガチ
0036ささ@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 10:45:05.42ID:8liCbQysM
銀魂クエストとかRPGじゃん
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 10:54:08.56ID:6Sm6A9M00
そもそもRPGはストーリーがそれなりに重要なのに原作知ってると続きが気になることもなく一本道で自由度も無いんだぞ
まだオリジナル展開の方がやる気出る
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 11:06:42.85ID:IeB/depP0
ドラえもんのゲームは何本も出てるけど
あれをレベルファイブあたりが本気で
ドラクエみたいな本格的なRPGにしたらかなり面白くなると思う
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 11:19:25.55ID:x38sawR3r
「原作がある」だとか、
全力でネタバレ済みのRPGをやりたいだなんていうわけか?
そんで結局オリジナルストーリーにするんなら
それは単なる「キャラゲー」でしかないだろ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 11:50:04.43ID:86zwCLm50
FF4は漫画原作ではないが
いわゆる80年代のジャンプのお約束をことごとく取り入れてるゲームだと思うな。
非常に漫画的なゲームだ。まあ、そこが好き嫌いの分かれるところだが、俺は好きだ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 11:55:53.13ID:dfNKSZPUd
ゲゲゲの鬼太郎のポケモンみたいな奴
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 12:02:47.84ID:nFkOF/eS0
>>50
ダイって全然冒険してないよね
次々ボスと戦うだけだからRPGとして作るとなると
8割くらい新しいストーリーなり作らないといけないから
それなら全く新しいドラクエの話作った方がいい
だから星ドラコラボで十分なんだよね
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 12:10:12.75ID:86zwCLm50
>>54
キャプテン翼は当時のキャラゲーにしては珍しいくらい原作のノリを再現してたなあ
いわゆるRPGじゃないけど
いや、レベルを上げて敵を倒して行きストーリーを進めると言う意味ではRPGと言えなくもないか
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 12:12:27.54ID:86zwCLm50
当時一世を風靡した聖闘士星矢もRPG化した
一作目は正直アレな出来だったが
二作目の完結編は、当時にしてはだが非常に原作再現度が高く
原作ファンなら中々楽しめる内容であった

原作ファンならと言ったのは、原作読んでないと立てられない理不尽なフラグが割とあるからw
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 12:17:46.73ID:9Nwsx+G/0
原作をなぞる場合、蛇足になりやすく白けることが多い

世界観を使っただけの場合でも主人公がゲストにだすともう萎えるな

ロードス島とか良いんだけど
何でだろう
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 12:45:19.82ID:U2ebSg6w0
ドラえもんとかRPGあったぞ
FCSFCの時に
最近出ないのは労力の割に売れないからだろ
今ならイベントとか作り込まないといけないし
昔はドットキャラ動かしてるだけでよかったからな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 12:55:14.36ID:x38sawR3r
お前ら「ゲームのストーリーにもプロのシナリオライター使え」とか言うくせに
漫画のRPG化なんて破綻確定のもんに期待するとかわけわからんな
ゲームにはゲームの方法論があるんだから、
ストーリーもシステムも演出もゲーム専用に作るのがいいんだよ
どっかから借りてきても「ファンなら楽しめる」とか程度が関の山だ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 14:05:14.49ID:+nG950ru0
作っちゃダメなんだよ
バンナムのキャラゲーとか遊ぶと、原作追体験とかぬかしながら
お前は何を言っているんだレベルにすべてが端折りまくりで筋が通っていない
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 14:25:26.99ID:UoSdKFjia
>>72
あれ一応第3部扱いなんだよな
ガウリイが光の剣じゃなくてブラストソード(だっけ?)持ってるし最終巻である15巻でリナそっくりの少女を一瞬だけ出したり
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 14:39:30.53ID:f17eW5Ww0
ドリキャスのロードスは普通にディアブロなんだっけ?
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 14:53:32.80ID:zQoieSura
基本的に原作が好きで、それのゲーム版をやりたいと思った場合って
アクションゲーで好きなキャラを自由に動かしたいやろ?
RPGだとコレジャナイになる


んでもワンダースワンの封神演義のRPGとか好きだったよ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 15:40:01.39ID:RUemsfnW0
>>58
キャプ翼は本家よりも本物っぽいからな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 15:41:26.73ID:q06EXlbe0
マダラとかあっただろ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 15:43:30.89ID:5vup18gw0
ある程度のヒット作はゲーム化するし、RPGのものもあるけど
基本的にRPGって金かかるからな、よっぽどの人気作でない限り数売れないキャラゲーだとなかなか予算おりないんだろう
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 15:46:46.73ID:lOOPN+0K0
>>86
マダラは最初からRPG開発を前提にしたメディアミックス企画だから
漫画が原作と言うのとも少し違う特殊なケースだな
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 16:10:04.50ID:TwEXgliW0
ベルセルクはファンタジー世界だからRPGと相性は良さそうなのに、
アクション系しかゲームがないよな。

ま〜、大剣を振り回した方がらしいといえばらしいんだけど。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/14(日) 01:57:02.94ID:Yh8aDSNbd
>>57
ドラクエという題材を全く活かせてないただのバトルマンガだったな
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/14(日) 06:33:31.91ID:utALLfjf0
>>98
あのゲームバランスが無茶苦茶な奴ねw
しかしバランスさえ改善すれば面白くはなりそう
>>99
全国回って47士を集めるとかRPGっぽいシチュエーションだもんな
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/14(日) 10:25:22.79ID:N8buhLQLd
メガドラのナディア(何故かナムコから出ていた)が放映途中の発売でオリジナル要素をぶっ込んだ割に評判良かったらしいケドどんなんだったんだろうか?
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/14(日) 21:21:34.92ID:xmnE8YkMa
>>71
あほくさ。その概念がソニー信者だったり任天堂信者だったりいろんな要素で構成されたものなんだから
中には相反する意見があって当たり前だろうに
お前の言ってることは「ソニー叩いたり擁護したりしてゲハ民ってわけわからんな」とか言ってるのと同じくらい頭おかしいぞ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/14(日) 23:28:02.60ID:VtME1yZ1r
>>108
そんな事は百も承知で乱暴に一括りにしてるんだろーが
何をマジレスしてんの?って感じ
そんな事より、あんたは漫画原作のあるRPGをやりたいのか、
ゲーム用に1からプロによって構築されたシナリオのRPGをやりたいのか、どっちなんだよ
まあ、シナリオっつーか成長システムとかフラグ管理とかの方が重要かな
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 10:42:24.73ID:gytS57RC0
超展開でかき回してこその漫画を作業ゲーのRPGに置き換えるのは結局愚策なんだよ
ワンピースゲーなんてギガントバトル2とか断片的にニヤリとさせてくれるやつで充分だわ
これが良作だったおかげで需要に熱ができて海賊無双は騙し売れた
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 12:14:01.68ID:ctVP6HFS0
>>110
むしろ俺はRPGも割と勢い重視の展開で良いと思うんだけどな
何かPS辺りから段々変に理屈をこねくり回すようになって来たというかなんというか
そういうのあんまり求めてねえんだよな
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 13:59:40.31ID:ZNJu3BSz0
RPGにおいて重要なのはシナリオと個人的な体験だと思う。
原作があるとその両方が阻害される。
シナリオは先が分かるし、個人的な体験を原作ありきのゲームに突っ込むと原作との齟齬を感じてプレイヤーはそのゲームを批判的に感じてしまうというジレンマが生じる。
だからゲームが展開する方向も順番もガチガチにならざるを得ず、結果的にゲームとしても漫画原作としても全く面白くなくなる。
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 00:53:46.36ID:f+TjSk6J0
日本のスマホゲー世界で大人気だな
アニメというバックボーンがあるのが強みだね
世界的に日本コンテンツの時代になってきた

http://www.asahi.com/articles/ASK5B5HZNK5BULFA02C.html
玩具大手バンダイナムコホールディングスのスマホ向けゲームアプリ「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」が
国内外で1・5億ダウンロードを突破する「予想を超える人気」(田口三昭社長)を博している。

 ドッカンバトルはキャラクターを選び、戦いながら冒険をするゲームで、アプリ内で課金がある。
2015年1月に国内で配信を始め、半年後に欧米など海外での配信もスタートした。
海外での人気は右肩上がりで伸び続けているといい、ネットワークコンテンツの売り上げは前年の1・5倍の1586億円に達した。
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