3DSで爆死してVitaで出したら売れたメーカーが「機種の選定はしっかり考えなければならない」と宣言! [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.4gamer.net/games/314/G031464/20170512116/
ガンヴォルトでダウンロード販売のノウハウをつかんだ會津氏は,2016年8月に続編である蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪を配信した。
とはいえ,ニンテンドーeショップでのダウンロード数は2017年5月1日までに3万8000と,前作より低い数字に留まっている。
この結果を見て,最初は「ダウンロード販売の市場が縮小したのでは?」と考えた會津氏だったが,
同じくインティ・クリエイツが手がけた「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」は,パッケージ版16万本が店頭で消化されたあとでダウンロード販売の売上を伸ばし,
4万2000ダウンロード(2016年12月31日現在のPlayStation Storeでの販売数)を達成していることから,この考えは正しくないと判断したという。
そして,「プラットフォームの販売動向などを考慮していなかった」ことが原因であるという結論に至った。
発売するプラットフォームを選ぶに当たっては,自分の好みや,「続編も同じ機種で出そう」という気持ちが入りがちだが,
このときに「プラットフォームの選定はしっかり考えなければならない」という教訓を得たという。
http://www.4gamer.net/games/314/G031464/20170512116/TN/021.jpg
http://www.4gamer.net/games/314/G031464/20170512116/TN/022.jpg >>2
なにをどうやったらそういう解釈になるかがわからない そりゃたいした知名度も無いのに終わりかけの市場でマンネリ続編出してもね・・・ >>1
確かにな
Nintendo Switch 版『魔界戦記ディスガイア5』、欧米予約が日本市場向け出荷の5倍以上の規模に
http://t011.org/game/126796.html
Switch 版『ディスガイア5』、欧米向けは予約段階で11万本超
日本一ソフトウェアのアメリカ法人であるNISアメリカの CEO 山下卓朗氏は英国の業界メディア MCV に対して、欧米における Nintendo Switch 版『魔界戦記ディスガイア5』の予約数が11万本を上回る勢いであることを明らかにしました。
予約の内訳は、アメリカ市場が7万8000本、ヨーロッパ市場が3万6000本。山下氏によれば日本市場向けの出荷は2万本未満で、海外市場は予約段階で日本の出荷実績の5倍以上の規模となっています。
「日本のゲームメーカーが日本市場にだけ頼る時代はもう過去のものです」と山下氏。日本一ソフトウェアにとっても例外ではなく、グループの業績改善のためにも海外市場はますます重要になっています。
PS4 版は発売年(2015年)に国内が約6万本、国外は約11.2万本が出荷。順調に行けば、海外市場に関しては Nintendo Switch 版がオリジナルの出荷を上回ることもありそうです。 >>1
そう言いながら次に選んだswitchで大成功
みんなもswitchにくると幸せになれるという締めで講演は終わったというオチ ブラマスは8万switchで売れたから機種の選定大成功だな ガンヴォルトみたいなゲームは任天堂ユーザー向きじゃないからな >「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」は,パッケージ版16万本が店頭で消化された
そんなに売れたの?? 2作連続バッドエンドってのは続編買う気無くさせるわ そらビタユーザーはぎゃるがん欲しがるじゃろwおはだけすればどんなゲームでもそこそこ買ってくれる消費者ばっか集まってんぞ 一作目とセットになったパケ版は売れなかったんか?
新規もファンもこっち買うと思うが エロゲはエロゲハードで出した方が売れるって言ってるだけやん >>2
笑った
この話SwitchのDL販売好調という話なのに >ダウンロード販売で売上を伸ばすには注目を集めることが大事だが,
>そのための秘策として「プラットフォームホルダーのサポート」「ショウに出展」
>「VRタイトルを出す」「新ハードでリリースする」といった工夫が挙げられた
>「VRタイトルを出す」
これはPSVR大勝利フラグですわ そういうのはそらVitaが一番合ってるだろな…
エロゲのVitaだから >>11
売れてそう
どこ行って聞いても瞬殺だそうで switchディスガイア5のせいで日本一オワタとかいうスレ立て直後に
実は海外ではPS4より後発のswitch版の方が好調という発表があったり
しょーもないネタをあっさりひっくり返せるswitchつよい >>17
だって公式で特定店舗専用特典付けてんだもん
普通の店舗特典は気にした事ないけど損した気になって買わなかったよ ガンヴォルトってみんなで選ぶゲーム音楽で知ったけど歌は好みだわ
ゲームは買うつもり無いけど >「ぜひNintendo Switchで開発してはどうでしょう」と語って,講演を締めくくった >ブラスターマスターゼロの開発期間は,ニンテンドー3DS版と並行で6か月かかり,開発に担当した人数は35人。2017年5月10日までの総ダウンロード数は8万とのこと。
>會津氏は,Nintendo Switchについて「非常に開発しやすい」と述べた。また,参入手続きもポータルサイト「Nintendo Developer Portal」を使えばスムーズに進み,
開発機材も5万円ほどで買えるといったメリットを挙げて,「ぜひNintendo Switchで開発してはどうでしょう」と語って,講演を締めくくった。
ゴキちゃんさあ…… おい、それよりぎゃる☆がんが計20万本売れてるとかマジかよ ダウンロード販売の市場は低下してるのかもな
チンテンハードのみw >>33
そこな
switch版ブラスターマスターゼロのDLCでぎゃるがんのヒロインが何故かあって
えらく推すなと思ってたが、知らない間に看板ゲームに成長してたのか ダブルピースって合算2万2千本しか売れてなかったけど
いつ20万本も売れたの? VITAも中々やるやんけと思ってスレ開いたら草も生えねぇ これ初週こんなんだったけど何処で売れたんだよww
PSVぎゃる☆がん だぶるぴーす(限定版含む) 5,792
PS4ぎゃる☆がん だぶるぴーす(限定版含む) 5,020
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150812056/ >>41
海外か、この手のゲームが海外で売れるって想像の範囲外だったからすっかり海外のこと頭から抜けてたわ
外人もこういうの買うんだな >>42
海外だとこういうの作られないから貴重なのかね 志倉千代丸も
カオチャを箱に出して
爆死して 出すハードまちがえたかなぁ
ってつぶやいてたしw >>41
>>42
ポルノステーションは世界共通認識www 選定はしっかりな
そうしないと会社が消滅、社員は路頭に迷う 学園生()のパンツは世界でも需要はあるな
あいつら作らないけど一部の地下組織所属員が下半身で激しく求めているとみたぜ すべてのサードはPSにのみソフトを出しなさい
PS以外のハードでは爆死するだけなので出す意味が全くありません ぎゃるがん>>>ガンヴォルト
というただの現実では…? 海外はエロの規制強いからパンツゲーも需要あるだろうな >>45
そりゃさすがに気付かない方が悪いわ・・・ ぎゃるガンヴォルトってあったよな
ロックマンの系譜なんだっけ
スイッチやPS4の据え置きで海外で展開した方が売れるのでは だって最初のガンヴォルト自体が10人のうちの2人だけが10人分の大絶賛するみたいなゲームだったじゃん
そりゃ2作目出したって減るに決まってる >>45
こういうことする開発者は信者は何をしても付いてくると勘違いしてる典型だと思うわ >>45
360ユーザだった俺もONEは流石にねーわと思う
そもそもMSにやる気ないしファーストがやる気ないハードなんか買わん ガンヴォルトはパンツ出ないからPS市場だと1万本割れだぞ(´・ω・`) 自己資金の厳しい中小はプラットフォーマーにアピールしてもらうのって大事だね
日本一なんかもそうだけどニンダイやっててよかったな任天堂 「○○すれば必ず売れる」みたいな発想でやってるならアホだろ
兎が転んだ切り株を「この切り株は兎が転ぶ切り株なのか!」と思うようなもんだ パンツゲーなんて日本でたいして売れてないのに何でこんなに出しまくるんだろうって
ずっと疑問だったけど海外で需要あるのね、知らなかったわ ガンヴォルトは攻撃にクセがあって爽快感無いから続編に無理がある一発屋的ゲーム ガンヴォルトってロックマンゼロの客狙った作品で
一作目はロクゼロファンが買ったけど
これじゃないで続編売れなかっただけじゃないの? 魔人少女はVITAで発売決まった時にあんなに脱任って煽りまくったのに
2はVITAではまだ出てないのに3DSには3が出るってことはVITAでは全然売れなかったのかな むしろぎゃるがん売れすぎだろ…
どんだけ変態がいるんだよ これもファンの声が大きいだけのゲームだったってことか まあこれだけ言ったんだから今3DSで出てる本編2本の完全版をPSに出して
当然ブラスターマスターゼロも完全版で出して新作もPSで出しすんだよな
ぎゃるがんの数字見たら3DSの5倍以上売れるみたいだし儲かって笑いが止まらんだろうな >>65
そもそもロクゼロがニッチ
ちょっと難しすぎた ロクゼロっぽいのが任天堂機に出るのは当たり前だし
背景にはロックマンブランドがPSP注力で悪夢のように惨敗し
DSロックマンは数倍数十倍売れた事実がある
ぎゃるがんが売れたからロックマン系も売れるだのキチガイの理屈
脱任したインディーロックマン魔神少女が移植一作でゴミ市場PSを見限り
今は任天堂ハードで6タイトルも展開してる現実が見えないのですか? ロックマンエグゼや流星のような成功の形だけでなく
ガチアクション路線のゼクスも当時PSPのXリメイクの5倍売れたからね
シリーズにとってPS市場は問答無用のクズと思い知らされる時期があったわけだ
本家、X、DASH…ネットで声がデカいはずのこの3つのロックマン全てが
PSP展開で公開処刑な全爆死を味わい
モンハンヒット後に2in1で売ってもまだ相手にされなかった 魔神少女VITA版は
VITAでやるにはドットが荒すぎる
目が悪くなったのかと思った >>76
任豚が必死に負け惜しみを言っているから可哀相だな。
VITAの解像度であるQHDで汚いならそれ以下のWiiUタブコンや3DSなどはどうなるんだ?QHDより少ししか性能が上がっていないスイッチのハーフHD解像度はどうなるんだ?任天堂は6年前の携帯機程度しか相手に出来ないのかw ドットゲームに荒いとか
非ゲームユーザーならではの致命的に頭の悪い見解だな
Vitaより格上しかないスマホ解像度だろうとドットゲーである以上は荒いものを倍角表示だろうに >>78
3DSってスーファミ以下の解像度やん
解像度の高いディスプレイの方が粗が目立つんよ
魔神少女はVITAと3DSでやったけど
VITA版は本当にドットの汚さが目立つ steamに存在する3DSベース作品も原作ドットそのままなのに…
ドット見えると火病起こすユーザー層が集結する陣営なら
結局何も移植しないほうがいいという真理じゃないか
ドットが絶対許せない人種がファミコン感強烈に出してる
ブラスターマスター0とかも欲しいわけなの?? >>80
まずこの画面レイアウトを見てみよう
http://insidesystem.heteml.jp/mjsj_vita/images/v07.jpg
枠の部分が高精細なドットバイドット
枠の中がモザイク
ただ荒いだけのドットならそこまで気にならないが
枠がドットバイドットなので枠の内側がモザイクなのがすげー違和感が出るんだわ
その上枠のせいで画面が縮小されて見辛いし遊んでいて本当にイライラする
steamにこんな酷いレイアウトのゲームがあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています