久しぶりにヨッシーアイランドをクリアしたが神ゲー過ぎてヤバい [無断転載禁止]©2ch.net
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スーファミの奴?
あれは世界観もデザインも良かったわ
赤ちゃんマリオとヨッシー可愛すぎ あれは良かった
完全に手塚ヨッシーになってからヌルすぎて残念 高品質なアイデアの集合体みたいなゲームだったわ
ギミックがいちいち斬新 DSのはちょっとムズ過ぎた
というか理不尽だった
>>1が指してるのはSFCのだろう
あれは至高の作品 ちなみに今回プレイしたのはwiiUで買ったGBA移植版な
ヨッシーの声が付いてた スーパーマリオワールドのGBA版はオリジナルよりドットが綺麗だったな
このゲームはどうなんだろう DSはごみ
BGMも世界観もコースデザインも動作感もSFCのが上なのが残念 時期的にマリオ64の開発と被ってるはずだから、
エリート開発者はマリオに総動員されてたんびゃないのかな
残った人員だけで作ってあの完成度とオリジナリティはすごい どうしてスーファミオリジナルがVCに来ないんだろう?
なんか当時は特別な容量のカセット?とか言ってたけど今のVCに関係するのかね 文句なし名作。滅茶苦茶むずかしかった覚えがあるがそのうちクリアできる これめんどくさいゲームだよ
パーフェクトクリアはノーダメじゃないとダメとか
普通に花とコイン集めだけでよかったのに
すげーストレスたまる >>10
オリジナルより輪郭がクッキリしてる気がする >>18
アイテム使えばダメージ受けてもよかったような スタイリッシュタマゴアクション
動かしていてマジで楽しい ゴキブリの俺でもヨッシーアイランドとかカービィDXはハマったよ >>16
SFCのヨッシーアイランドのカセットには確か「スーパーFXチップ」というのが搭載されていて
それが原因でオリジナル版が移植されずGBA版しか移植されないんだとか
初代スターフォックスも同様 ビッグパックンを一撃で倒せる裏技を知った時は感動したわ
今のゲームに足りないのはこういう遊び心 あれとカービィ3は何気にスーファミオーパーツ
すごいグラ デンデケデンデケデデンデン!!!!!!!!!!!!
パァ〜ラリ〜〜ラ〜〜〜ラリラリ〜〜〜 >>27
へーレトロフリークみたいなエミュでも普通に動くのにVCダメなんか 音楽もなんかすごいよな
スーファミソフトのオーパーツみたいなゲームって大体スーファミと同じCPUカセットに乗せてたりとか凄いチートしてて笑う 初代が名作でずっとそれを乗り越えられないシリーズ
一時期2Dゲームを任天堂が乱発したのもあって価値が下がっているけど
SFCのマリオのスピンオフとしてはドンキーと並ぶ名作だったね >>11
続編はことごとく卵投げがショボくなってるのがな
あのあり得ない豪速球っぷりが楽しかったのに >>20
最終的にスターの守りが30あれば良いから被弾してもアイテム使わなくても100点取れるよ
被弾しちゃダメなのはボス戦だけ >>33
近藤の最高傑作だと思う
アスレチック面とか今聞いても本当に素晴らしい SFC版なら今でもウチある。システム、難易度、
操作性、色使いのセンスが正に神ゲー。
switchに移植されんかなー。 ヨッシーアイランドって名前だけどスーパーマリオシリーズ5作目のバリバリマリオ本編作品だからな
海外ではマリオワールド2って名前だし ヨッシーアイランド畜生ステージ四天王
3-SP もうやめて!おさるさーん!
5-SP カメックのふくしゅう!
6-5 すごーいながーいどうくつ
6−ひみつ(GBA版) はてしないヨッシーのせかい ノーヒントでオール100点クリアしたら夏休みが終わってた記憶があるなあ・・・ >>45
嘘だろ、おい・・・・
1-SPのバカ犬も畜生難易度だったゾ・・・・ スターでベビーマリオで走り回るのがすごく気持ちいい パンツ脱がせたり変形したり妙な看板テキストが(小並感)連発だったりとバカっぽい世界観なのにゲーム内容は骨太ってギャップが良い >>47
バカ犬ステージは強制スクロールのせいで長く感じられるが以外とすぐに終わるのでそうでもない >>50
そうなのかなあ
プレイしたのが俺が小さい頃ってのもあったからなのかなあ VCが無理ならパッケージソフトとして移植してほしいな
GBA版は音汚いし画面が狭いからアカンわ 毛糸って面白いの?
DSでガッカリしたから未だに買う気にならん >>44
初報ではまさにマリオ5ってアナウンスしてたね なにげに名作だよな
横スクロールアクションじゃこれが頂点って人もいるんじゃないか?
大人になってからやっても完成度の高さに驚く。 カメック100点は二度とできないだろうなと思わせるレベル 5面から全ステージ100点は難しいが
DSのはもっとヤバイ、というか取らせる着ないだろアレ
調節明らかに間違ってる dsはスペシャル含めたらダクソなんかより余裕で難しかった キューちゃん戦が印象的だったな
画面がぐるぐる回って楽しかった クリアするだけなら簡単だけどオール100を狙うと途端に難易度がはねあがる マリオワールド、スーパードンキーコング、ヨッシーアイランド
2D横スクでも手を抜いてなかった頃の任天堂 BGMやSEも良いんだよ
ほんと動かすだけで単純に楽しくなる SFC版は高難易度ではあったが理不尽な難易度ではなかったから挑戦しがいがあったんだよな。
DS版はちょっと不条理な難易度でミスをすることがあったからストレスだった。
とはいえ、赤コイン100枚とか目指さず普通にクリアするだけならそこまで難しくないし
2Dマリオ系アクションゲームとしては屈指の出来。 当時小学生でもオール100行けたけど
これは理不尽じゃ無いから頑張れたんだろうな
苦に感じた記憶が無い 今やるには面倒
記憶を消せるなら楽しめるかも知れないが、何故初代が名作かというと全く新しい世界観だったから
続編は続編だけやってれば楽しめるかも知れないが、所詮マンネリゲー >>66
難しいというより面倒くせーよ
難しい場面で失敗するとぬるい所のアイテム探しからやり直しだからな
早い話、リトライが長いだけ マップの曲がエリア進むたびに音色が追加される遊びが地味に好き 最近のヨッシーが評価されないのはマリオがヨッシー化したからってのもある
ていうか任天堂の横スク全部ヨッシーじゃん…
おかげでワリオちゃん息してない 全ての隠し部屋を見つけないと100点取れないってのが前時代的、まあ実際前時代のシステムなんだけど何故か今の任天堂の方が多用してるっていう
初代天誅では見つかったりすると評価下がるんだけど、ステルスキルを繰り返すと大抵はそれだけで最高評価取れるんだよ、昔の俺は敵に見つかったら見失うまで隠れて必死に同じ敵にまたステルスキルを試みて最高評価取ったわけ
ヨッシーもスコア制にするなら、ダメージでスコア減るとかにして普通に最高評価狙うのはめちゃくちゃ難しいけど、マップ中探し回って隠しアイテム見つければ誰でも最高評価取れるってシステムに変えるべきなんだよ スーパースター
取ると、リンクが一定時間無敵状態になり、魔物からのダメージを受けなくなる。
頑張りゲージを消費せずにダッシュができ、ジャンプ力が向上する。
欠点としては水に落ちたり、オルディン地方の火山地帯では溶岩に落ちると元に戻る。
高い所から落ちると普通にダメージを受ける。 スーパースターで無敵状態のときにシーカースカイツリーのてっぺんから飛び降りると…。
無敵状態でピカピカ光った状態でリンクが倒れ息絶えてゲームオーバー。 ウールワールドもかなり面白いのにあんま売れてなくて残念。
アイランド共々スイッチでやりたいわ。 >>76
面白いって言ってる奴ってアイテム全部集めたうえで面白いって言ってんの?
適当にクリアだけして面白いって感じ?
あんなのどういう層が楽しめるのかまったく分からん 毛糸が売れないのってNEWアイランドで評価下げちゃった感があるからかな?
まぁ良作と凡作の差ぐらいあるからな >>41
上手いこと赤卵作れれば自力でスター出して回復も出来たよな
卵が作れないボス戦も多かったけど カービィはロングヒットするのにヨッシーはすぐに落ちるよね
今のヨッシーとドンキーシリーズももうちょっとロングヒットしてもいいだろ >>82
ドンキーは難しすぎて人を選ぶし
ヨッシーはクソゲー率が高いからなあ……(主にアートゥーンのせいで) ドンキーはスパドン2の頃の調整をそのまま引き継いでるだけではという気もする とりあえずなんとかしてスーパーFXチップ搭載ソフトをスイッチで遊べるようにしてくれ まあヨッシーはヨッシーストーリーがいけなかったような気がしないでもない
あれ買ってきて結構ショックだった
別に難しくはないつうか明らか楽になったんだけどさ ゼルダエンジンを使って年齢層を上げた新たなヨッシーを作ってもらいたい
これが出来た時、再び任天堂の時代が到来するはず そういや、ブレワイにカメックみたいなのいたな。
踏ん張りジャンプでどこまでも飛んで行きたい。 >>15
めっちゃ懐かしいわ
フルコンプした初めてのゲームだったかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています