インティクリエイツ「来週、Nintendo Switch向けタイトルを2本発表します。」 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://www.famitsu.com/news/201705/13132994.html
ラストに會津氏は「まだ、ある程度タイトル数が少ないNintendo Switchは、いまが狙い目かと思っています」とコメント。
加えて「来週開催される A 5th Of BitSummitで、2本のNintendo Switch向けタイトルを発表する予定です。よろいくお願いします!」と、告知スピーチで講演を締めくくった。 集まってきてるなぁ
VITA?PSVR?
ちーん(笑) 速さを優先する以上少なくとも一つは移植だと思うけど
なんだろね ここでオリジナルの良作だしてたらバカ売れしてたのにサードもったいないで まずはフットワークの軽いところから動きが見え始めたね
この流れは次第に広がって行くだろう >>8
ブラスターマスターゼロはいいぞ
体験版だけだが
昨日一応製品版も買ったけどそのうちやる それにしてもここのところのダウンロードソフトの充実感半端ないな 一つはガンヴォルト新作だろうな
3DSは売れないと見て3作目はスイッチに絞るか 前はアケアカしかなかったのに最近は色々出るからいい 3DS版マイティNO.9発売中止でswitch版発売か >>9
最近DS版再生産したみたいだしないやろ
俺も移植してほしいが ガンヴォルト移植はいらんな
3DSのパッケージで持ってるし
やっぱ新作欲しい >>12
ブラスターマスター製品版は体験版で思ってた印象より更にずっといいぞ
シナリオが熱いのと、クリア後のハードモードが面白い ガンヴォルトは、難易度を上げ過ぎたんだよね
任天堂の目指す「一般人が苦労しつつも最後はクリアできる」バランスではなく
「一般人に苦労させてクリアできないまま終わらせる」バランスにしてしまった
だから、2は売れなくて当然だったと思う
俺だって、面倒になって2はやってない >>32
むしろ真EDのせいで凄く3に続く終わり方だったように思えるが >>28
キックスターターでやるって言ったこと中止ってアウトじゃないの?
返金対応なり出資者に無料配信だろうけどなかなかの損害出そうだが >>33
途中でやられると無敵モードで復活→中ボスを倒すに頼ってて
ラスボスで無敵モードが使えなくて詰んだ
シナリオも後味悪いしファンを増やす気あるんだろうか >>39
ああいうのって、開発者がゲーマーだから、自分を基準に
考えてしまうし、ユーザーみんなも同じようにクリアできると
思い込んでる
任天堂が一流なのは、テストプレイ部隊を用意してるように、
一般人に遊ばせて感想を聞いてバランス調整してるからなんだよね >>38
中止して他機種に変更する場合は返金か他機種版選べるとかはある
マイティの悪いところは据え置き版発売済みにも関わらず中止かどうかのアナウンスすらせず放置していること ガンヴォルトはなんかムズい
1やったが最後なんで連続で出てくるの?
しかも負けたらまた最初からだし嫌になった ガンヴォルトはクリアするだけなら楽よ
やりこみ始めると難易度上がるが >プラットフォームについては迷っていたところ、2016年10月にNintendo Switchが発表。會津氏は速攻で、10月24日にその開発機材を発注したという。
フットワーク軽いな 一般人に媚びるゲームが主流になった中ガンヴォルトみたく下手くそに中指突き立てるゲーム嫌いじゃないよ
エンディング見るために縛りプレイ強要されるのはクソだが >>47
一般人に媚びる必要はないだろ
一般人「も」楽しめるような救済措置を作った上で
ゲーマー向けに作ればいいだけだよ >>49
それPSW限定だから
任天堂ハードだと幅広い ガンヴォルト1 18万DL→ガンヴォルト2 3.8万DLで
3なんか出しても売れるわけない >>52
それスチームに出してたから様子見層とかパッケージ入れてない数字とか様々な原因があるからな
まあ今出すなら3DSよりスイッチなのは当然な判断 ソフトなさすぎてこんな無名メーカーのソフトまで持ち上げなくちゃいけない豚かわいそう
本当は全く興味ないだろうに 3DSは切られたか
完結なり一段落までは3DSでやるかと思ったが、インティクリエイツは3DSに見切り付けるの早かったな >>49
下請けの仕事と自社企画の仕事は分けて考えた方が良いよ トゲ即死じゃない
下ボタン連打で基本死なない
ボスに対して必殺技でゴリ押しが効く
一回死んでも蘇る
正直この程度で難しいってガイジだろ ANGINなんかよりは人気メーカーなんじゃないですかね >>61
一連のレスでも最後しか文句を言われてないよ インディーって任天堂で育った奴多いから間違っちゃうんだろうな 回復無しエレベーターの5連戦
紫電2連戦無敵バリヤ無し
真ボスの鎖
は普通に難しいだろ
紫電と真ボスは攻略法無しだと
そもそもダメージ入れるのに苦労するし >>65
スキル使えば回復はできるし
そもそも1なら回復にスキル割かずともチートスキルのアンリミテッドヴォルトで紫電も余裕だろ
装備付ければSPの回復も間に合う
真ボスは無限ジャンプで回避可能
はっきり言って甘えだよ ブラスター最終面の敵が固い・・
動きがトリッキーだわ、弾連射するわでほぼ逃げたわw
ボスより雑魚に手こずった これ以上GVのメンタルブレイクするの見てられないし、
3出るにしてもGVは背景でオウカとイチャコラしてるの映る位で、
主人公はアキネーターくん一人のがやりたいわ ガンヴォルトは初見プレイ時の視認性の悪さのが気になった
プレイ中に会話ガンガン挟んでくるし、エフェクトが派手すぎて自分の攻撃で敵の攻撃がよく見えない
かと思えば勝手にばんばん回避してたりするしで何がなんだかって感じだった >>68
その装備を作るためには各ステージで高ランク出さなきゃいけないし
楽に高ランク出すためにはLVをかなり上げなきゃいけない
でもって装備も高性能な物を作るにはかなりの手間が掛かるし、資金不足にもなるから資金稼ぎもしなきゃいけない
難しいのと面倒なのがセットなんだよな、1作目は やっぱりサード集まって来てるな
ゴキちゃんお得意の「サード集まらない!」も使えなくなりそうだねw こんだけ爆売れしてソフトが少ないなんて
インディーズにとっちゃ千載一遇のチャンスだろう >>76
任天堂ハード向けには元からいるメーカーで、別に増えてないぞ… >>77
メーカーは売れないと思ってたんだろうな
バンナム、カプコンなんてロンチに出してないし
それが大チャンスになったが BitSummitってインディーゲーの祭典だよね?
他にもSwitch向けの発表ありそうね 今はサードにとってチャンスだよなあ
早めに動いてたところが得するというね プレイを極めたぐらいじゃないと歌まともに聴けないのもひどかったな
ポイント保持するには中間リトライポイントスルーしろとかいろいろ極端すぎだった >>68
任天堂製以外の横スクアクションが衰退した理由がよくわかるレス >>14
いやインティは別にインディというわけでは… 大した事ないサードのフルプライス買うならインディ4〜5本買ったほうが有意義だからな
本気じゃないサードなんて死滅すればよいよ >>42
まああれはインティは単なるディベロッパーであって、責任は稲船のコンセプトだから まあBitSummitは任天堂自身も参加してるから何かしら発表あると思うけど
去年はここでニンディーズで個人開発者に間口を広げるとか発表してたし >>82
そういう下手糞を不愉快にすることにかけてはインティクリエイツの右に出る会社ないからなぁ・・・
下手糞救済的な姿勢を見せても結局ぜんぜんわかってない調整する辺り、本当一部のプレイヤーしか頭にないのがよくわかる >>78
増えてない!というのは構わないが、ボンバーマン、ぷよテト、ディスガイアなどpsハードを上回る売上なのを見る限り今後増えるのは目に見えてると思うがな >>86
マイティ単体ならそうだが、インティの公道として見てもキックスターターのマイティ発表した後に、自社パブ初作品としてガンヴォルト発表
さらにはマイティは発売の目処も立たないのにガンヴォルト発売
その後もマイティは延期を繰り返しながらガンヴォルトは続編発表、自社初パケソフトとして前作+続編のセット版も発表
辛うじてガンヴォルト続編の前にはマイティ据え置き版発売出来たが携帯版は未だ不明
で、今度はブラマスゼロ発表だからな
開発資金を広く募ったソフトを蔑ろにして、自社パブ優先はかなり企業の態度としては頂けないものがある >>55
インティ無名とか横スクアクションやったことないのかよ ぎゃるがんか
フルプライスだと結局爆死するぞ
いくらスイッチがソフト不足だとはいえ 任天堂は玩具的なアプローチのハード
ソニーは家電的なアプローチのハード
実は任天堂とソニーは食い合ってない説
日本のゲーム業界にとって真の敵は洋ゲーメーカーと洋ハード(MS)だよ
完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
PSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した劣等英米豚に許されたのは永遠に糞小便垂れ流して裸踊りし続ける壮絶な地獄の道だけ!
劣等英米豚は偉大な日本の前に泣き喚いて土下座しろ!
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ こういうPS4で勝負出来ない技術不足&資金不足の小規模メーカーの受け皿が相応しいねswitch >>75
ああ今敵の攻撃一切避けずに5連ボスラッシュやったけど別に装備なくても間に合ったわ
そもそも定期的に下ボタン押してりゃダメージ喰らわないし何が難しいわけ?
>>83
えぇ・・・
マリオで言うスターを常時使用できるようなゲームやぞ
これでも駄目ならSteam版買ってイージーでプレイすりゃええやん
https://youtu.be/z7xQKdt87jw?t=1m15s
これでも駄目ならもうゲーム辞めた方がいいだろ 大手の動きがクッソ遅いからフットワークの軽いインディーズや
中小メーカーが存在感増してるという ブラスター評価高いし買ってみようかなぁ(´・ω・`)安いし >>99
「こうすりゃ別に問題ない」
ってところに至る前にやめてしまう面倒さがある
って言ってるんだが…
あと下連打は真END目指してる時は使えないだろ >>48
ロックマンだと特殊武器の弱点は一般層への救済処置だよね
本家は幅広く楽しめるようにしてたな
ほんとロックマン出してくれや >ここでまず説明されたのが、2012年当時のインティ・クリエイツの状況だ。
当時は『ぎゃる☆がん』というタイトルを制作中だったが、制作スタッフは大きな課題に
直面していたという。
「“受託病”とでも言いましょうか。納期さえ守ればいい、みたいな考えが蔓延し、
モチベーションも低下しました」(會津氏)。
>そこで対策を考えて會津氏が得た結論は、自主的に楽しく作れるゲームを作っていこう、
ということ。“受託病”を直すには、受託ではないゲーム、自社販売のゲームを作るしかない。
そこで制作に踏み切ったのが、初のパブリッシュタイトルとなる『蒼き雷霆ガンヴォルト』だ。
>順調な売り上げで手ごたえをつかんだ會津氏は、シリーズ2作目となる『蒼き雷霆ガンヴォルト 爪』
を2016年8月にリリース。だがこちらは、38000ダウンロードと結果は芳しくなかった。
「売れなかった原因に気づくまで、非常に時間がかかりました」と、會津氏は振り返る。
ちなみに2015年発売の別タイトル『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』は、パッケージ版がありながらも
42000ダウンロードと販売数を伸ばしていた。
↑
いやいやエロの「ぎゃる☆がん」を作ってたので、趣味で「ガンヴォルト」作ったら当たったんで
喜んでたら、2がこけて「ぎゃる☆がん」にも負けたのか ロックマンゼロ以降はイマイチ爽快感が無いんだよなぁ…
ZXもガンヴォルトもテンポが悪いから
ZXは敵が固すぎてダッシュセイバー、ジャンプセイバーの一発でスパッといかないし
ガンヴォルトは攻撃するのにワンクッション必要だし ガンヴォルト爪をスイッチで出して欲しい
ブリッツの多様するからLボタンが心配 ガンヴォルトのパックとぎゃるがんやろうな、1万のDLCを売る機会は増やしたいだろう ほんとこれ。大作が押し寄せてくる前に、
小粒でもピリリと辛いソフトを蒔いておかないとね。 こういうフットワーク軽いところは成功しやすいけど
ハードが売れてからって言って後だしすると爆死したりするな
まあ大手は仕方ないかもしれないが
中小は今がチャンスと思わないんかね 受験生の時ロックマンZ3のリザルトアベレージ100達成にしたのはいい思い出だわ(ドヤア レイニーフロッグ、フライハイ、KOSEN、インティ、Shinen、アーク等の
3DSから積極的なメーカーが当たるのはもちろんのこと
後からしゃしゃってきた日本一さんも売れてしまうのがswitch インティ動くの早いな
小規模開発だから機動力が違う インディメーカーのしかも異色じゃなく
ちゃんとしたゲームがswitchで出ないな ロックマン11とかはカプコンじゃないと発表できない? >>122
そりゃ当然カプコンのIPだからね
でも稲船さんがインティ囲ってるからカプコンも発注できずに困ってる(´・ω・`) まあロックマンならアリカでもやれるからソッチに投げるという手もある
あれもまた元カプコンですし 3DSで買ってる人は割引とかあるならガンヴォルト買い替えてもええよ ロックマン10も売れなかったしカプコンの方から切ったんじゃないの? 稲船の企画倒れソフトと言えば海王
あれは開発はマーベラスか >>128
んー、イベントとかでの會津さんの話の感じだと、そうでもなさそう >>41 >>117
こんなこと書いてあるのに… (´・ω・`)
津田氏:
「ガンヴォルト」はとにかく“やさしく”しようと思っていました。うちのゲームは昔から
難しいんですよ。そのほうが攻略していく面白さもありますし,それはそれでアリなんですが,
今は“簡単だけど面白い”という方向性で開発しています。「みんなが楽しめるアクションゲーム」
はどうやったら作れるのか,試行錯誤しながらやっています。
4Gamer:
簡単な方向での調整は,バランス取りが難しいと思うのですが。
津田氏:
そうなんですよ。開発メンバーがみんな「これでいいんですか?」って聞いてくるんです。
「これじゃ,やさしすぎる」と。何回もゲームを遊んでいて,簡単にクリアしてしまう腕前に
なっているのもあるんですが,「これじゃゲームになってない」と言われたりすると,正直,
ちょっとテンションが下がってしまうこともありました(笑)。
でも,シューティングゲームなどもそうですが,昔から作られてきたジャンルのゲームほど,
今は難しくなりすぎて,すぐにあきらめてしまう人も多いと思うんです。そういう意味で,
誰にでも楽しんでもらえるようにチャレンジしているので,今回の「ガンヴォルト 爪」の
反応も楽しみです。 >>129
稲船は後方支援に専念すればいいと思うんだが、ゲーム開発まだやってんのかな フライハイワークスとか相当稼いでそう
海外でも上位だし ブラマスでガンヴォルトDLCとか出してるし本家も出るんだろうな >>131
頑張ってはいたけど、そもそも開発者らが無闇に難しくしたがるみたいな
アホな頭をしてるのを上司が抑える構造自体が、色々間違ってる
ライトユーザー一人に遊ばせれば解決できるのにね >>132
稲船さんの会社、ブログとかも含めて半年以上一切更新がないんだけど、大丈夫なんだろうか… >>135
ライトユーザー1人に遊ばせて「下手すぎだろw」って笑って終わり >>137
だろうね
他のジャンルも辿った道だよ
一部のコアユーザーに特化して、ライトユーザーを切り捨てて
それで売れなくするアホなゲーム作り 2本発表てここぎゃるがんとガンヴォルトしかタイトルないんとちゃうんか >>138
淫帝ってロクゼロ時代からドM向け調整してくる会社だったし最近はこれでもまだマシになった方なんだよなこれが
だからそこまで言われるほどガンヴォルトは酷くないと思うよ ブラスターマスター簡単だったけどな
はしごジャンプくらいじゃないか面倒なの
原作はもっとムズイらしいし >>141
惜しいと言ってるんであって、努力してるのは認めてるよ
続編も買ったしね
ただ、続編が売れないというのは、前作でユーザーを
振り落としてるってことだと思うよ パク船はロックマンDASHのパクリゲーをチャイナ企業に出資させて作ってるんだっけ
キャラクターとか全員中国人になってたりしてw >>141
ガンヴォルトは1はその辺に丁寧に考えてたのに、爪でやらかした感あるからなあ… >>142
それは認める
セープポイントを設置したり作りが丁寧 >>144
そもそもDASHのディレクターもデザイナーもシナリオライターもカプコンにいるわけで、
パクリきれないと思うんだけどねアレ 新ハードなんだから、
新シリーズのチャンスでもある
初めはソフト少ないから嫌でも露出するし >>1
やはり任天堂から言論統制されてるのか
なんか凄い秘密主義で任天堂の新作タイトルがここまでハッキリ出てこないのも珍しい
岩田体制から脱しての君島体制でのSwitch戦略は実に計画的 そこでいわっちを引き合いに出す意味がわからんけど
WiiUでも(もちろん3DSでも)ダウンロードソフトは何気にかなり出てた(出てる)んだけどな 言論統制って言い方は正しくないと思うが
情報出す時期について取り決めはあるみたいだな
大手インディーに関わらずそういうことは言ってる >>55
↑PSユーザーはこうやって大手サード以外を馬鹿にしてるから最低 >>55
インティって言ったら横スクアクションの大家だろ、何言ってんだ
そもそも有名メーカーの大作以外はクソみたいな言い方は不快だ そもそも向こう3年くらいはいわっちが存命中にたてた計画だしな
それ以降が踏ん張りどころみたいなことはミヤホンが語ってた ガンヴォルトはそもそもミスったらクードスガン掘りされるのがね
なんでそんなオワタ式やらないかんのさ
そのご褒美があのEDだろ?
GVもアキュラくんも幸せになるルートないとキツイでしかし インティはGBADSのクレヨンしんちゃんのアクションシリーズが面白かった記憶がある 以前UBIを聞いたことない無名の会社とか言っていた奴いたからな
最近のゲハでは珍しくない インティクリエイツとインターグローが
たまにごっちゃになることがある ゲハ民が星野源やネイマール知らないのは…
まあまだ理解はできる(したくはない)
でも一応業界板なんだからインティくらい知ってろよ
そこら辺のインディーデベロッパーじゃないんだからさあ… >>164
星野源レベルの芸能をしらないのもどうかと思うがな… >>132
ゲーム作るより
どうやって売るか
どうやって宣伝するか
とかの方が光るからねあの人 ZX1・2リマスター版とかなら欲しいけど、やっぱ新作が望ましい >>165
真田丸しかみてないから星野源のよさがサッパリ理解出来ない
そんな人は多いと思う
逃げ恥じのようなドラマを見る人はゲハでは少数派だろ >>131
これで思い出したのは
有野課長と岩田さんがゲームセンターCXで対談したときに話してたことだな
仲間内でデバックしてるとぬるいとかいって難しくなるってやつ 知らないならまずスレに来んなよ
自分が無知ですって書き込みに来て頭悪過ぎだろ 知らないアピールする人ってネット時代以前に思春期の世代
結構年配だろうな
検索してすぐわかるみたいな感覚がなかったから
知らないアピールをすることが他とは違うことをアピールする一つの方法だったのでは スイッチってマイクは付いてないよな?
大丈夫だよな? サードパーティの積極性がどんどん表に現れてきたな
水面下で色々動いてるんだろうけど世界的ヒットで各メーカーが強気になり始めた インティの動き見てると、カプコンのアホさが際立つな 気軽に買えて、「ほんのすこしだけ」エロい2Dのゲーム下さい。 >>179
WayForwardのゲームをお待ちください カプコンはモンハンとREエンジン対応させてバイオ7 移植に忙しいからしょうがない
バンナムもそうだけど大手の有名タイトルはホリデーに向けて準備するから
それが出ない立ち上げの今の時期や閑散期にインティみたいなフットワーク軽いところが輝く 1本はガンヴォルト1・2と予想
もう1本は新作機ボンヌ >>182
バイオ7移植発表と同時にVRモードとVR専用アタッチメント発表しそう ○○コレクションみたいなの止めて完全新作にしてくれよ なんにせよ、体力のあるうちに数出すよーってのは評価する
ユーザーだって出会いはいっぱいあるほうがいいからね 爪でプラットフォームはしっかり考えるとか言ってたから
一本はガンヴォルト詰め合わせ確実か ガンヴォルトのランダム会話?で、ヒロインがぎゃるがんにはまってたのは微妙に笑った
でもなんか煩わしくて放置中 >>183
残念♪ガンヴォルト1と2で2本でした〜ギャルン >>33
ツイッター芸人のハゲもそうだよな
上手く操作出来れば楽しいんだろうな〜からのそれ前提の難易度で
楽しくないまま止めちゃう
なんだかんだで任天堂は凄いね、上手くないままでも楽しくて上達しがいもある様に作ってるもん 小規模メーカーがswitchの狙い目を今だと言ってるのは分かってるな
これしかない需要で5〜10万狙うんだな Vita PS4にガンボルト1、2
PS4にぎゃるがんVRだろ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w そのうちインティもどっかに買われてスマホゲー奴隷になるんだろう
優秀だったハンドとか他所のパクりゲー作らされてて悲惨だよ スイッチ版「ガンヴォルト1」と「ガンヴォルト爪」の2本っていう落ちだったら笑うが
さすがに「1&2パック」と「3」くらいは言ってくれないとな。 インティはガチで子供向けのゲーム作ってみれば良いと思う
コロコロに漫画載せてTVアニメやるような規格でさ
沢山の子供にテストプレイしてもらえば達人ゲーマーの考える
誰でも簡単に〜とかいうのが大間違いだって解るだろ >>200
パネルで「受託で自由度の低い仕事してたらモチベダダ下がりしたから
オリジナルでやりたいことやらせたらうまく作用した」って話してるのに
セルフで縛り地獄みたいな仕事したら本末転倒だろ PSでギャルガン作ってたら社員うつ病になったらしいよ
そりゃあSwitchで新作出すわな〜 ガンヴォルトも日本より海外のが売れてるんだな
よくわからんけど世界のロックマン好きなニッチな層に
人気があるのか
2がこけると
こうなると確かに何が原因かはつかみにくいだろうな とはいえ、元々オリジナルの企画やろうと独立したら利益的には厳しくて、
知り合いのツテで大手から受託受けて生き延びてきた会社なわけで、
モチベーションは上がっても経営的に大丈夫なん?という気はする
まあ、両方バランスよくやればいいんだけど >>200
その、コロコロに載せるのが、まず凄いハードルあるんですけど ロクゼロとゼクスまでは好きだったけどZXAから何かついていけなくなったメーカー
ガンヴォルトも2作ともセールで買ったけど画面がうるさいのと
コンボ値みたいなやつの仕様が煩わしくてやめた
でもブラスターマスターはすごく気に入ったぜ
アクションゲームとして素直な作りで遊びやすかった >>204
「初代が難し過ぎて、それを知らずに買った客の多くが騙されたor続けられないと感じた」に尽きるんじゃねーの インティはもっとアリカ、プラチナゲームズみたいに器用に立ち回ればいいのにな
元カプコンのなかでは評価高いもののどうにもヘタクソなとこある ガンヴォルト3をマルチにせず3DSを切ってスイッチに絞ったのは良い事だな
アトラスもインティと同じように3DS切りでラジヒス、セカダン2、メガテンDSJはスイッチでリリースにしてれば良かったのに… >>200
藤子のゲームみたいにキッズに合わせて作るとダメになるのがインティクオリティ >>92
募ったのは稲船さんだろ
それをインティに幾ら払って何人月働いてこれこれ作れ、って指揮も稲船さんとこの仕事だし >>41
それを踏まえるとゼルダの三百人テストプレイの凄みも増すよな
「テストプレイのしすぎで難度調整ミス」は80年代90年代から今も続く悪習なのにそうならなかった >>213
募った段階で開発はインティクリエイツってのを前面に押し出してたんだからそれは通用しないだろ
実際、自社パブ優先したからキックスタータータイトルのIGAヴァニアはそれで五十嵐から切られた部分は否めないだろうし >>208
難しいか難しくないかで言うと、簡単過ぎるくらい簡単な部類なんじゃないか?
クリアの先を目指すとストイック過ぎる世界に突入するが ガンヴォルトは簡単っていうか、なんだかわかんないけど生きてたとか
ゴリ押しで勝っちゃったとか、ちょっと「易しさ」を履き違えてる感があった気がした
派手だし楽しいんだけどさ マイティはネットワークプレイみたいに不必要な機能まで実装したのが開発の遅れの原因。
こんな機能はプロデューサーの権限で削るべだったんがな。
ネットワーク周りは複雑で専門の技術屋が必要だから、インティみたいな小さな会社だと構築するのが難しい。 いくらnodejsでハードルとが下がったといえ、
ネットワーク関係低く見積もる上は死ねばいいのにな >>208
スコア稼ぎしなきゃ幼稚園児でもクリアできるのに何言ってんの CAPCOMはロクゼロ5つくらせろって
もしくはロックマン11かスーファミ風ロックマンX9 カプコンと稲船の下でロクゼロとかロックマン910作ってたときは神ゲー連発だったのに、独立?した途端微妙なオリジナルタイトルばっか
ロックマンつくれや >>224
開発チームの中の名もなき献身者に支えられてたって事だろ
なまじ優秀な人ほど、つゆ払してくれる人や準備してくれる人のありがたさわかんねーんだよね
まあ俺の上司のことたけどな >>225
カプコンの下請けやめた時に有能スタッフ抜けたのかもなー ぶっちゃけガンヴォルトのシステム爽快感ないしつまんねーよ スタッフロールを見る限りカプンコがかなり監修していたようだぞ。
QAスタッフが大勢いたし。 ガンヴォルトよりは魔神少女の方が面白いまである
ガンヴォルトは30FPSなのも良くない ガンヴォルトもマイティも敵を倒すのに手順踏まないといけないのが
一手多いアクションが爽快感を殺している要因なんだよな
ガワが違うだけで似たような事してるから稲船もネタ無いんかね?と思ったもんだ ロックマンゼロ5は出てほしいな
死んでないだろ多分
まあロックマンゼロ1〜4のVCでも十分ですけども ガンヴォルトはbiimシステムのRTA見てみるといいぞ ガンヴォルトに限らず解説ありRTA動画見ると欲しくなるわ 爪はコアプレイヤー的には爽快感ヤバくて楽しかったんだけどライトユーザーには不評だったのかな >>234
たぶん1の時点でライトユーザーを振り落とした Steamで完全版出ると思われて回避されたってのもあるんじゃない >>235
マジ?
難しいところ真エンドくらいしかなかったと思うが 移植二本で新作なしだろ
過度な期待はやめたほうがいい この会社ゼロコレクションの後カプコンから仕事もらったことある?
もうゼロ系の新作は期待できんのかな >>241
俺の経験だと
・とりあえず初見虫野郎には5回くらい食われた
・アシュラ君には2回くらい射殺された、謡精さんは最初期に水没のテーマ歌ったきり二度と助けてくれなかった
・復活ナマケモノには6回くらいスマブラされた
・ウルトラマンには4〜5回くらいメテオ直撃やられた
ライト過大評価し過ぎなんじゃねーの? 今ならもれなくトップレベルで宣伝して貰えるからな
出すならスプラトゥーン2発売まで >>243
ロックマンと稲船関係で決裂したしもう出なさそう
>>244
マジか……
でもシアンとはちゃんと会話しとこうな >>246
拠点に戻るたび可能な限り毎回1回会話したよ!
もし1度に3回以上話せみたいなこと言うんならそういうのは教えてよ!
覚えてねーけど石化やブラックホール爆弾やボスラッシュでも多分何回か死んでるだろうし、
そんだけヘタクソ通告喰らいながらやっとの事で辿り着いた大親玉撃破後が完全バッドEDだったらそりゃ折れるっつーね
どんだけチート性能で救済措置盛ろうが、このゲームそのチートの上から潰してくるから、頭働かなきゃどうしようもねえんよ >>247
別に死ぬのはヘタクソ通告じゃないんだからもっと気楽にやればいいのに
ボス戦の前から何度でもやり直せるようになってるし
「ACT苦手でも楽しめるよ!」って宣伝文句は「脳死プレイでもクリアできるよ!」とイコールじゃないよ、そもそもそれって楽しんでないし >>208
steam版には(3DS版にはない)イージーモードが追加されているのがその証拠だよね
なぜそれを2に生かせなかったのかは知らんが 少なくともロックマン世代が投げだすほどの難易度ではないし
セールス下がったっていうなら難易度よりもユーザーおいてきぼりの
分かりづらいセリフ回しや単語の多様や、「直接撃っても倒せない」っていう
このゲームの特徴が爽快感に欠けると捉えられたとかそんなんじゃない 所詮一発芸みたいなもんだろインディーなんて
続編作ること自体間違ってるんだよ インディーなんてのはよくて一発屋
ダメでただの素人
それがインディー
あのマイクラでさえ一発屋 そもそも大手でも一発当てられる奴は限られてる
二発目当てた奴なんてほどんどいない 大手だと1発当てて2発目はそれの進化版で大当たり、3作目以降駄作というイメージ 任天堂のマリオカートが、8作目まで出し、さらに
8作目の移植まで出してなお成功しているのは異常 一ハード一作出す程度のペースならブランドの摩耗は起きにくい 259 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 2017/05/14(日) 23:14:16.73 ID:h2gCN/v1a
インディーとか一発当たれば良いんでぃ! >>209
アリカは全然器用に立ち回れていない気が… 目新しさって大事よね
インディー成功の一番のポイントだと思う そりゃそうだろ
金も技術もないのに後追いしてどうすんねん
確実な失敗しか待っとらんわ ロックマン版権はカプンコだからカプンコスレに要望出すべきなんだよなぁ ロックマンなんかやりたいか?
もういらんわあんなもん 下手くそ側の意見としてもガンヴォルト爪はかなり良くなってるんだけどなあ
点数稼ぐとBGMが歌うとか1の時は知らなかったよw一応真エンドまでやったのに一度もそこまで稼いだことなかったから ロックマンは稲船関係でカプコンの中じゃアンタッチャブルだろ
何しろあの会長をぶち切れさせたんだからな 海外でアニメ化とかしたりしてるから全く触れないと言う訳でも
それ以前からスマホ送りにされたりロックマンエグゼのアニバーサリーには花やしきで
イベント行ったりもしてるし マブカプにもエックス出るしな
近々なんらかの動き見せてくれると思ってる >>270
じゃあマブカプ3にトロン出たしダッシュ3出るね >>267
諦めた奴に続編が改善した事を知る機会と信じて期待する可能性がどんだけあるのかっつーと…… >>268
会長はもちろんカプンコ社員からも嫌われていたみたいだしな。
辞めるときに引き止めどころか辞める理由すら聞かれなかったそうだし。
開発コスト削減ってことで、海外のスタジオを使ったのがまずかったな。
成功したのがデッドラ2だけで他のソフトが全部爆死。
あまりにも売れなさすぎて閉鎖に追い込まれたスタジオや、開発中止で特損を計上したタイトルも。 ゲーム開発をそろばん勘定でやっちゃうと、結果糞詰まんねーもんしか生まれてこないってことを証明した事は良かったんじゃね? 失敗したのを作品のせいにして次作出さない各企業の姿勢はくたばれです >>255
マリオカートとかスマブラのパクリけっこう出たのに残ってるのは本家だけなんだよな
まあ2Dスクロールアクションもスーパーマリオが現役だし 今後のアクションマリオはNewマリ路線の2Dと箱庭3Dの2面展開にしてほしいな
とりあえずマリオデは箱庭だから嬉しいけどスイッチのコンセプト的にはNewマリオのほうが合ってるような気もするし >>275
作品のせいなら普通じゃねーのw
おかさいのはハードのせいとか他社ソフトのせいとか外部要因になすりつける奴だろ >>272
まったくその通りだな
自分の場合は「死んだら無敵モードで先を見せてくれる」要素が好きで気に入ってたから
世間でガンヴォルト1が素人お断り評価だなんて思ってもみなかったんだけど 今の時期って穴場だと思うんだけどな
元々ゲームが売れない時期らしいけど ガンヴォルトの一作目は悪戦苦闘しながらも全ステージSSランクにした
二作目は一回遊んで明らかに俺の手に負えないゲームだと思わされたんで全然やり込んでない
すごいとは思うが大嫌いなゲームにレイディアントシルバーガンっていうのがあるんだが
ガンヴォルトはレイディアントシルバーガンに性質が似てると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています