ドラクエを終わらせたのって [無断転載禁止]©2ch.net
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特技もクロノトリガーみたくすればよかったのに
そういやあれも戦うはMP切れの時苦し紛れに出す感じだったっけ ブランドに乗っかるヤツがアフォな様にいるから終わってると思えんが、
少なくとも飛躍は止まって平凡以下のゲームになったな
1、2、3の売上と言うより中身の飛躍っぷりがハンパなかった
2で仲間出来て船乗れて‥3で転職出来て時間の概念取り入れて‥
こういう遊びとしての紙掛かりな飛躍がブランドを築いて来たが、今じゃ
そのブランドに頼っただけの手抜きゲー >>8
テンションって8か
ドラゴボの気合溜めポーズはゴミだったな 結局5のバランスが一番だったな
6はなんでもかんでも覚えられるようにしすぎた ドラクエ7の冒頭から始めてセーブできるところまでのプレイ時間の長さ つーかまたキャバネタ入れやがったらホントに許さんからな・・ >>17
Xの時点で既に仲間モンスター>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>人間(笑)だったけどな >>25
そんなレベルのモンスターは
最後の最後あたりか確率極悪ばっかやろ >>26
いや初期で加入するスライムナイトと中盤のゴーレムだけでラスボスまで余裕だろ
そいつらに比べたら途中加入する人間なんてどいつもこいつも役立たず メラガイアー、バギムーチョ、イオグランデ、マヒャドデス 職業システムのない8がすぐ飽きたな
自由度が無さすぎる 堀井さんが始めて堀井さんが終わらした
ただただ時代についてこれなかった印象 個人的には発売間隔があきすぎることかな
せめて3年に一作はナンバリングをださないと >>31
これ
戦闘バランスの悪さは、まあドラクエだからしゃーない思ってたけど
このセンスの欠片もないネーミングで本当に終わったと思った(´・ω・`)
あと、懐古層釣りたいのに、ギラ系廃止すんな >>6
そうだね。6が元凶で終わりの始まり。
特技なんていらん。魔法がそれの全てを担い戦士はこうげきだけ担当。それがドラクエ。
だから9の携帯だの10のオンラインだので騒いでるゴキッズのそれは只の戯言 >>31
マヒャデドスだろ
ん?だったよね?
氷の塊が落ちたりキャラのモーションは好きな呪文だった >>35
ギラグレイドもあるけどね
ギラ系ないの9だけだよ 俺も5に一票
モンスター仲間で既に崩壊の目は出てたわ
モンスターズ等の外伝で始めて本編には入れたらダメな要素だったと思うわ 5は4と並んでストーリーは最高だけどな
6からストーリーや設定も???って感じることが増えてきた
二つのよく似た世界を行き来するって何度やるんだよ SFCの話だけど5はビアンカだけやってフローラやらなければ名作として記憶に残ったんだろうなぁと思っている
息子がロト装備できてアレ?って思ってエンディングで父親が突然「お前は拾った子だ」って言い出してポカーンってなった
完全にご都合主義の蛇足
デボラは知らん ソシャゲでブランドを陳腐化させた総合Pの三宅が悪いに決まってんだろ 転職できるようになって全員で魔法使いになって一回戦ったあとのメラミ祭り。
職業ってなんだよ… 8は冒頭だけやったけど納得したわ
箱庭、FF11オフライン、さらに紙芝居風の次々の各地を転戦するんじゃなくて
少しずつ町の回りを攻略していくDQ1,2風の大昔のRPGに回帰してた
印象。序盤しかやっとらんけどw
もともと元祖のコンピューターRPGゲームって、一つの洞窟クリアするのに
何時間も何十時間もかかるもんだったんだよな
キャラメイク、戦法、道順、個々に出てくる敵の対処法を何度も
何度もやり直してっつー感じ。これがもともとのRPGで、
いつの間にかほとんどイベント中心のストーリー追いかけゲームに
なってたんだよな
ウィザードリィとかトンネルズアンドトロールズ、
ウルティマ、UOみたいなダンジョン攻略が高難易度の
ソフトはやっぱ流行らないんだろねぇ。確かに大変だしw
ロールプレイング=役割を演じて楽しむ、から、
コツコツ敵を倒してレベルアップして先に進む、になって、
次に、勇者気分で世界を救うヒーローの物語の主役視点で
物語を追いかける、になって最近だと
英雄並の反射神経っぷりで困難を切り抜ける、つー感じなのかなぁ。
どーでもいいねこんなん....w >>6
6-7な。6のFFパクリ、6のFF劣化のレベル上げにくさ
7のくそっぷり
あれでファンはリタイアした。実際あれでファン切り替わった
6-7、8-9は両方やっちゃったよな >>8
ほんとテンションシステム嫌い
後11のUIが10の流用ぽいけど10思い出すからやめてほしいわ 元々クソなのはバレてたが
マルチにして信者の擁護失ったせい DQシリーズに関しては
3〜5に人気が集中しちゃってて
当の生みの親達ですらシリーズ内でこれを超える作品を生み出せないねえ 7はある意味3や5をこえてるんだけどな
シナリオというかテキストだけなら
好き嫌いは別にして
まあ石版とか特技とか色々問題あったのは事実だけど ただでさえ間空いてるのにオンライン専用の10なんかを間に挟んだのが最悪だった そういう意味でDQ終わらせたのは8だよ
ああいうグラにしたらテキスト死んでしまうんだよ 5が不人気で6でブレたのがいけなかった
結局5が不人気だったのも糞グラ糞音質のせいだったのに
システムとか関係ない部分に手を入れて迷走してしまった
7で6路線を引き継いでさらに悪化させたのも謎 夜寝るときの睡魔誘発用にダラダラと3DSの7やってるけど
岩石落としと回し蹴りとへんてこ斬りしか使わんわ
攻撃魔法は回復用のMPムダに減らすだけのデメリットしか無くね? 8と10は演技がウザい
イベントでボタン押しても即座に会話進まずなんで小芝居挟むのさ >>14
クロノトリガーはクリティカル率が高くなる武器やアクセサリーのおかげで
クリティカルを出すのが気持ちよかったけどな DQもFFも6で糞くなって7が評価最悪でシリーズ終了したんだよな >>57
8で主人公が(正確にはプレイヤーが動かしてるパーティー先頭のキャラ)
イベントがあるたびに棒立ちでノーリアクションである事が多くて
違和感を抱かれたんだからしょうがない MP消費リスクを無視してから、戦闘バランスは崩れて来てると思う
DQ6が特に有名だけど、発端はDQ5
DQ5…消費MP0の怪物用特技が発生
最上位である息攻撃は習得が難しいものの、灼熱の息や輝く息は猛威が振るう
DQ6…人間キャラ・怪物キャラに関係なく、職単位での特技が氾濫
消費MP0での、単体攻撃力上昇・範囲攻撃・回復や補助など、多岐にわたる
DQ7…職歴技の追加により、更に悪化
著名なのは戦士と踊り子による「剣の舞」
0.5倍攻撃の4回攻撃:爆裂拳の上を行く、0.7倍攻撃の4回攻撃
DQ8…氾濫した特技を再調整して大幅な削減と整理がなされた
ここにきてようやく消費MP0の特技は荒ぶりを抑える
特技その物の調整はなされたが、選択スキルにより使い勝手が著しく異なる等、
スキル制の導入により別の弊害が発生
DQ9・DQ10…やってないので不明
呪文の最上位(メラガイアーやマヒャドデス等)が新設されたのは聞いた
オンゲのDQ10でも物理と魔法のバランスの話は頻繁に耳にする
DQ11はどう調整してくるのか?
キャラ毎に職業固定って事でDQ8に似たようなキャラ構成
特技や呪文も再構成してるとは思う >>35
ロト紋のダサイ合体魔法のネーミングよりもダサイよなw 猛威が振るう?日本語おかしかったねw 猛威を振るう >>63
技だけじゃなくて複数攻撃武器もバランス崩壊には一役かってると思う >>63
DQ8も魔法使い枠のゼシカの打撃が最高威力とか消費と威力のバランスおかしかったでしょ
後は糞テンション 魔法の存在意義なくした特技と道具のせい。
ハッスルダンスとか羊、賢者の石、ほのおの爪あたりが元凶か。
魔法使う必要全くないんだもん。 堀井の頭が固かった感じだな
MPはマジックパワーだから特技でMP消費するのはおかしいと思ったんだろうが
ノーリスクで強力な技を連発できる方がゲーム的におかしいわ
MPをやりくりするのが楽しかったのに4でaiとか入れちゃうし
そのaiもじゅもんせつやく消してガバガバ作戦だけ残しちゃうし
堀井自身がドラクエのゲーム性わかってないんじゃないのかって言いたくなる >>69
MP消費して魔法じゃない技を使うなんてドラクエ6以前にもあったしなあ
直近ではクロノトリガーだってそうだったし。そう言う意味でまさに頭が固かったんだろうな
呪文節約は結局あまり意味がなくて誰も使わないから消えたのかと でもぶっちゃけ8で回し蹴りとか消えた時は、回し蹴り使いてえなって思っちゃったよ
やっぱね、爽快感はあったんだよな
で、その結果8のバランスが良かったかと言うと割と微妙だったしな。スキルとかテンションとかがイマイチだったせいだが・・・ aiがわざわざ弱い技を使ってギリギリで敵を倒しにいった挙げ句
失敗して敵が残るのくっそイライラする
MP消費0なんだから確実に殺せや たぶん堀井の中で魔法はウィザードリーのゲーム内魔法以上の具体的イメージが無かったからやろな
特技の技はぶっちゃけジャンプで漫画家が具体的に描いとるからそのイメージを拝借してたんやろ
ジャンプ漫画にMPなんぞないやろ?w
そうゆう事なんやないかな ドラクエ2の頃はホイミとやくそう、キアリーとどくけしそうのどっち使うかだけでも真剣だった >>54
なら未だに対面式の戦闘でMP0の特技を乱発するだけのゲームにしておくべきだったとでも? 特技はともかく戦闘は対面式でよかったんじゃないの
リメイク5の方がはるかに受けてたし ファンタシースター4はTP消費の魔法とは別に
各々の特技に使用回数があったけどそれが複雑だとは思わないな
ロマサガはHPLPWPJPだったし
ドラクエにわざポイントがあったとしてもそれがダメだとは思わんし やなあ
きた!ベギラマ!きた!
よし。ベホイミ安定。これで死なない
メラゾーマ覚えたていいっすか?
このパターンバギクロスでとどいちゃうんだよなあ
すまんギガデインいくわ
これがドラクエ >>78
結局、そんなのいくつも用意しても面倒なだけだからMP消費で
一括りでも問題ないな
アクションだといくらでも差別化できるんだけど
こういうところがコマンド式の限界なのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています