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よく格ゲーはオワコンって言うけどさ、アクションとRPG以外のジャンルって全部死んでるよね [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 14:28:28.52ID:X5+M4Yt+0
2D3D格ゲー 死んでる
STG 死んでる
パズル 死んでる
サウンドノベル系 死んでる
恋愛系 死んでる
不思議のダンジョン系 死んでる
カードバトル系 死んでる
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 14:38:22.95ID:7O+b/T8Vp
パズルと紙芝居系ADVはスマホでもCS機と遜色ないレベルで無料プレイ出来るしCS市場での衰退は必然
逆に言うと操作が複雑な格ゲーなんかはスマホじゃ絶対真似出来ないし一定のファンが継続してプレイしてるからCS機から滅びる事は当分無い
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 14:42:24.99ID:UhvYP6MM0
TPS=スプラトゥーン
レース=マリオカート
シミュレーション?=どうぶつの森
アドベンチャー=逆転裁判、レイトン教授
スポーツ=パワプロ
ボードゲーム=桃鉄
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 14:51:08.39ID:7O+b/T8Vp
カード系はカードヒーロー、カルドセプト、ブレイザードライブと良ゲー多いけど売れてなかったからな
個人的には好きなジャンルだけどカードの能力やルール覚えるの面倒でライトユーザーは手を出しにくいから売れないのも仕方ない感じか
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 14:53:30.38ID:MdplT/YK0
パズルがオワコンて、じゃあパズドラとツムツムは何なんだよ。
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 15:01:19.76ID:1G9Mm4ii0
シューティングとスポーツゲームの方が人気あるよ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 15:04:41.65ID:K2uYZKw60
釣りゲーも死んでるよ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 15:05:35.88ID:UTISQD4ba
>>10
カード系はカード集めが兎に角メンドくさいからな
RPGよりアイテム集めが運頼りの癖に手に入らないとゲームにならんし
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 15:08:37.30ID:qRt+j9rC0
>>12
オワコンです
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 15:14:14.11ID:UsWjAMFGd
アクションって幅広すぎだろ
FPSTPSもアクションの一種だしパズルゲーテーブルゲーノベルゲーコマンドRPG以外全部アクションに分類されるだろ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 16:16:03.78ID:0tdQlU5y0
ぶっちぎりで死んでるのになに言ってだ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 16:21:38.20ID:22a8zp3e0
>>9
DLCで詐取しようとしてるから。
昔はアホみたいにキャラとコスチュームあっても全部入りで5800円だった。
初めから詐取する気満々なの見えてるゲームは見向きもしないね。
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 16:23:29.87ID:hK+prQOH0
格ゲーは特にだけど
上手くなる為の階段が一切用意されないんで
ソフト出た瞬間のプレイヤー格差が全然縮まらないし
新規ガン無視状態なんだよな
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 17:12:20.29ID:gD6unAgW0
ジャンルって今のゲームは複雑な要素が絡み合ってるから
単純に分類できないんだよ

だからそんなものを気にする必要は全くない
極論を言うとゲームにリアルタイム性があるかないかでしかない
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 17:17:45.95ID:skFrt3A5d
誰だか音楽でジャンル分けする時代は終わったみたいな事言ってた人いたな。
ゲームもそうかもね
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 18:08:54.14ID:Xm55B3aKp
格ゲーは見た目が違うだけで操作が同じようなものばかりだから飽きられたんだろ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 18:13:53.33ID:829qzsl30
そりゃジャンル大量にあるアクションなら廃れないだろうな
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 18:14:11.61ID:BLGku1Ra0
TPS視点でキャラが背中に大きい武器担いでマップをうろうろするゲームがほとんどだよね
ゼルダもFFも仁王もニーアも全部そうじゃん
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 18:14:55.67ID:829qzsl30
>>31今はCS/PC勢は全てコアゲーマーなのって良い時代だぞ。
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 18:15:29.06ID:829qzsl30
>>33
FPS
はい論破
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 18:29:04.51ID:829qzsl30
>>36安っぽいゲーム熱だな。すぐに冷めるだろうな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 18:35:31.29ID:829qzsl30
>>38逆ギレワロタ。インディーズ信者とは新しいな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 18:52:22.93ID:7O+b/T8Vp
初心者と上級者の間で差が開き過ぎるゲーム性だと廃れるのあっという間なんだよな
格ゲーや落ち物パズルの大ブームからの衰退なんかがまさにそれ
スト2やぷよぷよで初心者同士が対戦して楽しめるうちは良いけどすぐ上級者が現れて分からん殺しで初心者ボコボコにするから初心者はすぐ止めちゃう
結果一部の上級者しか残らなくなる
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 18:55:10.50ID:829qzsl30
>>41すぐ逆ギレするとかインディーズ信者怖いわー。ホラーだわー
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 18:56:34.30ID:829qzsl30
>>46FPSが世界中で人気なのはそれが無いのもでかいだろうな。
上手い人でも一瞬の隙に初心者にあっさり殺される。
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 19:08:32.12ID:tweznkW2d
こういう話をするとホラーはいつの時代も強いよね
CSインディースフリー問わず何かしらの作品が話題になる
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 19:15:11.13ID:DdiEzAn00
>>1
カードバトル、恋愛系、パズルは
スマホに行ったんだよ
スマホでは人気ジャンル
パチンコパチスロ、テーブルもスマホ

もうPS2時代ではないのだよ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 19:27:35.87ID:HZhQa14V0
STG FPSとなって生きてる
パズル パズドラ他スマホ大盛況
音ゲー デレマス大盛況
カード リアルデュエリスト大盛況

あれ?CS死んでね?
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 19:42:09.24ID:tweznkW2d
カードゲームをCSで出しちゃうと肝心のトレーディングカードの需要を食っちゃうっていう欠点がな
そう考えると遊戯王デュエルリンクスをああいう形で出したのは商売的には間違いじゃ無いんだろうな
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 19:50:08.08ID:oqMraE7e0
パズル、IQなら色んな人が遊べるのに、わざわざ視野を狭くしてるもんなぁ…
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 19:55:08.73ID:EDz6JKcn0
コーエーのSLG好きだったけど、HEX戦じゃなくなってから避けてるな
あの流れを壊したエイジオブエンパイア死んで欲しい
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 20:00:57.93ID:aMVCCxWj0
え…いや格ゲーが深刻なのは「人口」がコンテンツ価値に重大な影響を及ぼすジャンルだからでしょ…?
シミュレーションやパズルなんて人口なんてたいした問題にならん

シューターは人気あるよな。イカは150万だぞ。
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 20:52:09.28ID:KO6+ovb20
パズルは死んでないな
格ゲーはジャンルができて確立しそのあとよく頑張ったよな
オワコンという言い方が気にくわないだけだろ?よくそんなメンタルで格ゲーやってたなお前
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/15(月) 21:09:42.37ID:d7Duy7vK0
格ゲーは基本的にやってることが90年代から変わってないからな

スト4は3Dにしてカットイン演出みたいな見た目の変化があったからわかりやすかったが
5はグラもお世辞にもいいとはいえないし、わかりやすい「進化」がない
じゃあ単純な見た目はあれにしても、見せ方やギミックで何か新しいものがあるかというと
それもとくになくて、相変わらず放射状模様のKOフィニッシュ演出とかやってる
システムも過去作からの引用で、遊びの幅の自由度を高めるような柔軟性もとくにない

一方ギルティなんかは、過去作の遺産を整理することもできず、屋上屋を重ねるような
レガシーシステムのスパゲッティコードと化していて、新規は見向きもしない
チュートリアルを充実させるというのは、無いよりもマシだが、それは学習曲線の急勾配さという
格ゲーそのものにまつわる問題を直接解決しているわけではない

まあとにかくアイディアが枯渇していて、いやむしろジャンルそのものが既存の市場と
プレイヤーベースに依存するように作られており、そしてこれらの人種というのは基本的に
スト2であれスト4であれそれが格闘ゲームというだけで永遠に遊び続けることができる
格ゲー廃人なので、新規を惹きつけるような新しいアイディアは必要とされてもいない

それは格ゲー板とか個別のゲームのフォーラムとかをみてればよくわかる
議論されているのは投げの間合いがどうだとか、個別の技のフレーム消費がどうだとか
そういう対人対戦ツールとしての確立した格闘ゲームおけるトリビアルな問題ばかりで、
それを超えるメタな問題、つまりシステムそのものや「格闘ゲーム」いう規範性を超える、
つまり「ゲームとしての格闘ゲーム」という議論は一切無い
なぜかというと、連中にとっては「対人格闘ゲームとは、○○シリーズとは」という
強固なフレームがすでに頭の内にあって、それを超える議論は思考の外側にしかないからだ

問題なのは、格闘ゲームを作っているその当のデヴェロッパーが格ゲーマニアだということ
格ゲーマニアが格闘ゲームを作り続けるかぎり、オタクのためのニッチな趣味というジャンル問題は解決されないだろう
STGとかも同じ隘路に陥ってるが、これは洋インディーとかが新しいアイディアを試している
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 01:04:04.59ID:rGA7rxs70
>>65
それ格ゲーに限らず全部のジャンルがそうだと思うけど
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 01:08:14.48ID:YP398x410
RPGってすごく幅が広いジャンルで、
ペルソナ5とFF15とゼルダBOWとダークソウルってどれも方向性の違うRPGだけどどれも傑作
モンハンもある意味、RPGだしね
RPG以外のジャンルなんて必要ないのかもしれないって思うくらい
普通のアクションゲームよりRPG要素が入ってたほうが絶対に面白い
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 01:09:50.75ID:YP398x410
あとスケールは小粒になるけどダンジョントラベラーズ2-2もすげ〜面白い
今やってる途中
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 01:12:43.34ID:YP398x410
普通のアクションゲームだと死んだ時にイラつきしか残らないけど
RPGならコツコツやってればクリアできるし
死んだときもちゃんとセーブしてなかった自分が悪いって思えるんだよな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 01:20:42.18ID:touiBB360
RPG以外だとダンガンロンパV3が良かった
あと逆転裁判6も良かった
RPG以外だとアドベンチャーゲームを買うな
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 01:31:03.89ID:IeeqxLIi0
横スクロール縦スクロールのシューティングゲームはガチで新作出てないし死んでるよね
シューティングゲーム大手だった彩京とかどうしてるんだろう
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 01:33:42.73ID:wf57skTJ0
シミュレーションってのはハードが進化すれば無限の可能性を秘めてるんだけど
結局風呂敷を広げすぎると
落としどころが難しんだよな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 02:04:13.01ID:yNzFBi7G0
>>71
Newマリオとか見るに日本じゃ寧ろ本来2D勢力の方が大多数で、
CSはそいつら纏めて切り捨てたせいも含めて半壊してるんじゃないかって疑問符
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 02:08:17.01ID:nrO4ksqZ0
>>68
>普通のアクションゲームよりRPG要素が入ってたほうが絶対に面白い
別にんなこたねえ
だがきょうびのフルプライスで売る作品だとそういう要素入ってた方が都合がいいのは確かか
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 02:18:12.90ID:w3mFzQk10
普通のアクションゲームの場合、プレイヤーの経験値が上昇してクリアできるようになっていくけど、形に現れないじゃん
RPGなら形になって経験値の上昇が目に見えるからやり甲斐がある
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 02:21:04.33ID:nrO4ksqZ0
>>79
形に現れなくても結果に表れるだろうに・・・それじゃいかんのか?
キャラのステータスが伸びることよりもクリアできるようになること、
ハイスコアやクリアタイムが出るようになること、より華麗なプレイが出来るようになることの方が
嬉しいと思わない?
別にRPG性があってもそれらが大きくスポイルされるわけではないけれど。
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 02:24:57.59ID:GruvA/Za0
スマブラや今度出るARMSは格闘ゲームじゃないの?
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 02:34:18.78ID:b5PA/0xm0
ブランドソフトはそれだけで一つのジャンル、もはや他が真似しても売れないと考えると
正確には全部ヤバイなw
まぁ売り上げ的にはアクションが一番マシか
それでもオフ専シングルプレイとかじゃちょっとあやしいけど
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 02:47:41.25ID:IOTUHQYW0
ほんとに洋ゲー終わってきたね
ベセスダの新作も評判最悪のクソゲーでコケてるし


http://doope.jp/2017/0565106.html
スクウェア・エニックスが“Hitman”を生んだ「Io-Interactive」の事業撤退を発表、売却に向けた交渉を進行中

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170511-46351/
『Mass Effect: Andromeda』開発の「BioWare Montreal」にスタジオ規模縮小の報道。シリーズの今後は
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 02:48:21.78ID:ZOmQtFQ+0
RPG以外だとぶつ森が面白かったな
あれもある種のRPGかもしれないけど
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 02:48:42.22ID:j4QTlhI30
格闘ゲーはなんでか知らんけど何故死んだのかオワコンになったのか
みたいなのスレよく立つな。
ある意味本当に死んでないから立つのかなって思いすらする
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 02:55:33.72ID:bM5AkBHn0
格ゲーはなんだかんだ言ってコミュニティで盛り上がってるしな
ゲームは売れなくても大会とかでは視聴者数が多い
つまり最低限のユーザーはいる
本当にオワコンなのはレースゲーだよ
これはコミュニティそのものが盛り上がってもないし、大会と言えるものもないしね
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 03:37:46.02ID:ZatcM8Du0
「ライト層取り込むために難しくて派手なシステムはなくしました」
「上級者にも楽しんでもらうために複合ガードとか自動二択みたいな隠しシステムは残しました」

もうダメダメ
やってることが真逆なんだよね、プロゲーマーしか喜ばない
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 04:41:48.09ID:fwl+ZGed0
CS向けのパズルだとハコボーイがそこそこヒットしたな
パズルゲーは大して製作費かからないしアイデア一発の世界なのに
中小メーカーがハコボーイパクったDLタイトル出さないのが不思議
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 06:45:10.06ID:yNzFBi7G0
>>80
高嶺の花を見せびらかして「嬉しいだろー、あげねえよ」つって嬉しがってもらえると思ってんの?
数値の暴力でしか解決できねえバカだらけだから、そのバカに金出してもらうためにステータス伸ばさせてあげるんだろうが

まあハイスコア系は出せるようになっても喜ばれねえだろうけど

>>89
アイデア一発世界でパクるとか何言ってんの?

ハコは5割くらいHAL研もといカービィのブランド価値ありきだと思う
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 15:34:42.17ID:es4G95N+0
スパコンとかのマヂキチなコマンド入力が出てきたあたりからライト層無理ゲーになったからな。
シンプル操作が売りだった3D格ゲーも同じ轍を踏んだしな。
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 18:19:49.98ID:+xMr3bv40
シューティングはソシャゲだがゴ魔乙がCM打てるくらいヒットしたな
クリアは簡単にスコアアタックだけ厳しい作りにすると多くのユーザーに受け入れられる模様
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:05:02.18ID:WzfjAzmO0
コンボ要素を排してパーティー向けにしたスマブラがトップは知ってる時点でお察しくださいとしか
格ゲーがやってきたことほぼ否定されてるじゃん
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:16:18.32ID:bLaZjC+j0
スマブラでもやりたい奴はタイマンだのコンボだのやってるから、結局は間口の広さなんだろうなぁ
攻撃したい方向とボタン押せば(大体の場合は)そっちを攻撃できるってわかりやすいよやっぱり
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:37:52.39ID:6X2wIGRj0
ただのキャラゲーすら長年出なかったせいでただのキャラゲーがファミ通40点背負いながら初週40万売り飛ばして、
その次の週には2万切った挙句続編が前作の3%程度しか売れなかった事で「本当のただのキャラゲーとは何か」を示したジャンルがあるらしいっすね

それに比べりゃ一応売上維持し続けてるスマブラのよく出来てる事
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 14:20:31.04ID:2FSea3dTp
>>101
Armsは体感ゲーム
エアホッケーと同じジャンル
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