パパパパッドでFPSwって笑うけど正直キーボードマウスの方が意味わからん [無断転載禁止]©2ch.net
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そんな事を言っちゃ全てのゲームがキーボード前提になるw パッドの場合はAIMアシストあるお子様ゲーなんでしょ? スティック移動&マウスAIMのモンゴリアンスタイルもあるしお好きにどうぞ ボタン多め(アナログスティック付き)の左手用の専用コントローラとボタン多めのマウスの組み合わせが個人的には好き
次点でスプラのジャイロエイムのスタイル マウス>ジャイロ>>>>>>>>>>>リモコン>>>>>>>>>>パッと 左手パッド、右手マウスの設定デフォで用意されてないんだよね
使うボタン無駄に多いしなんなんすかね、PCゲー業界 パッドとマウスではAIMアシスト付じゃないと勝負にならんだろ アシストあったら偏差射撃できないしどちらにしろゴミ 実は十字キーやレバーで右ー>左と切り返すよりキーボードでD->Aって切り返すほうが
圧倒的に早いんだよね マウスエイム >> ジャイロエイム >>>>>>>>> 越えられない壁 >>>>>>>> パッドエイム WASD操作は確かに快適とは言い難い。
スイッチの分離ジョイコン操作がかなり理想に近いがジャイロ操作は精度や速度においてマウス操作より落ちるのが辛い。 最初のころ左手のほうはパッドでなんて経路を踏む人もいるんだけど
最終的にはキーボードになるんよ
圧倒的に操作性や追従性が高いって半年〜1年くらいで気がつく 直感的に動けるのはジャイロだな
マウスはピンポイントで狙える
パッドwww さすがにそれはねーわ
マウスキーボ>>ジャイロ>>>>>>>>パパパパパパwww >>27
俺は逆にキーボードからパッドになった
そこまでガチな操作求められる対戦やらなくなったし
楽に操作出来る方を取った 家ゴミガチ勢とかいるんでしょ
もうわけわかんねーよ Counter StrikeとかQuakeがパッドでやれるか?
BFとかCoDみたいなお遊びFPSならまだしも パッドが楽だと感じてるのは長年の慣れが原因
基本的にパッドのほうが操作しやすいって感じてるのCS暦が長いおっさん連中だけだと思う
まっさらな10代にやらせるとキーボードの方がゲームしやすいって言うんだよ
パッドなんか持たせたらドン引き バイオ7はPCで買えば良かった
探索系FPSとパッドの相性悪すぎ 精度からすりゃマウスは絶対有利でしょ
だけどなんでプロゲーマーはキーボードでやってっしゃるの…
まあFPSは移動に関しては移動が遅め=方向精度とが求められず
ちょいと障害物から出たりするほうが重要だったりするからかね ナビコンマウススタイルでいいじゃん
PC派もPS派も両立出来てるし パッドでやるにしてもキーボード&マウスでやるにしても、
今ろくなFPSが無いわ。 照準合わせって、要はポインティング動作なんだけど
パッドはポインティング動作に全く向いてないからなぁ。
速度も精度もマウスと比較にならんほど悪い。
だからマップを単調化したり、ソフトウェア側で無理矢理アシスト付けたりしてゲーム性壊れてる。
ちなみにWSAD移動どうしても無理って人は、こんなデバイスもあったりする。
http://blog-imgs-88.fc2.com/w/a/t/watchmonoblog/Orbweaver_Dock_01.jpg
>>37
Quakeの新作、Quake Champoionsはパッドだと競技性低すぎるというか
ガチスポーツFPSのゲーム性が死ぬから、PC専用でのリリースみたいだな。 >>45
アンリアルトーナメントもCSで出たが
プレイ感覚は別物だったしねえ
フォーセーケンとかあれもスピード的にパッドじゃ無理っしょ 移動自体はマイクラで何とか慣れたけどFPSとかできる気がしない エイムに関してはマウスの方がしっかり標的に銃口合わせてる感有るよね >>46
うろ覚えだが、PS3版のUT3とCSGOはマウスにネイティブ対応してたと思う。
あの辺はパッドじゃそもそもゲーム性が違ってくるし。 寝転がってできない
両腕を机にぺたっっとくっつけてまでゲームしたくない マウスは自分の手足や首動かしてる感覚
パッドはクレーンゲームやってる感覚 アナログスティックを親指で動かすよりも
マウスは手首から先で、地に足が(マウスが)付いた状態だから安定してる感じ >>48
まぁそうなんだけどスコープ付いてないのに照準が出てる事がおかしいんだけどなw >>53
CSのマウスはPCみたいに機敏に動かせないとか聞いたが
使い心地はどうだったのかね ジャイロもっと普及しろやこら
明らかにパッドよりかはやりやすいやろ fpsは移動もキーボードの方が理に適ってるんだよなぁ
まぁパパパパパッドでしかやったことない人には分からないか ジャイロもきつい
手がブレるから
マウスはブレがないんだよ
ピタっと机に引っ付いてるから WDで平行移動して、QとEでリーン(覗き込み)
これ何気に楽だった
Cでしゃがみ、スペースでジャンプとか >>57
VITAのキルゾーンはFPS苦手な俺でも遊べたわ。
ADS時のみジャイロという横着っぷりがよかった。 MGSみたいな微妙なアナログ入力を活かしてない限りパッドに利点は無いわな ジャイロ操作って任天堂製コントローラの精密さ前提だろ ジャイロはブレブレになるほど感度上げず、パッドとの併用前提の微調整用にすればいいんじゃないか? >>59
だから照準器の時だけジャイロでいいじゃん。
実際VITAのキルゾーンはブレでイライラとかしなかったし。 マウスだとエイムというよりモグラたたきというイメージになる ポインティングデバイスとしてのマウスは優秀だと思うけど
移動をキーボードでやらないといけないのが苦痛 パッドはスティックの傾きで歩き状態にできるのは好きだけどな。
特にシングルキャンペーンでじっくり進めたい場面の時とか。
キーボードチョン押しとか雰囲気台無しだし。 格闘ゲームコントローラも入力速度理論値最強なhitboxとかあるからな
wasdの並びが嫌ならn52の亜種でも買えば良い >>64
VITAのキルゾーンはジャイロの感度押さえすぎだったけどな。
ADS時のみでブレブレ問題関係無いんだからもっと最大感度上げて欲しかった。 まあ俺もPCでのシングルプレイはONEコン使う事多いけどw マウスはわかるけどキーボードはアホとしか言いようがない >>68
歩きとしゃがみで遅く出来るで
ゲームによるけど >>74
俺もそれなりにPCのFPSやってるからそれは分かるんだけど、
その点についてはパッドの方が直感的で好きってだけよ。 >>73
スティックでfpsの移動やる方があほじゃん >>76
本当に微調整だとタタタタってやんなきゃいけないもんね
気持ちはわかる ちなみにQUAKEでは、マウスもオプション扱いだったぜw
ttps://i.imgur.com/AO6YdBn.jpg
キーボードは武器をキーボードの1〜0とかに割り当てられるから
使いたい武器に瞬時に切り替えが可能
パッドだとワンクッション入るからなあ 箱1はもうすぐキーボードでゲームできるようになる
マウスもいずれ対応するがちょっと手こずってる
Xbox One to receive full keyboard support soon
http://normangeestar.net/2017/05/14/xbox-one-to-receive-full-keyboard-support-soon/ >>56
ネイティブ対応だから機敏に動かせたみたいよ。
ちなみにUT3の方はあの時代には珍しくMODも対応してた。 左パッド
右マウス
どっちも無線が快適
遅延とかはよくわからないお花畑ですみません >>66
実際にマウスFPS、パッドFPS両方やると感想は真逆。
パッドは操作性が悪いので、ゲームのレベルデザイン段階でモグラ叩き化されてる。
また素早いクリアリング等にも向かないし、Aim速度の世界が違うから。
実際同じゲームのパッド版とマウス版の配信とか見ても、
マウスFPSが凄まじい勢いで移動しまくり&激しい視点移動に比べて、
パッドは全体的にまったりモグラ叩きみたいな感じなってる。 やってみれば分かるけどマウスキーボードの方が複雑で速い操作が出来るんだよ
どんなジャンルでもプロゲーマーってのはPCゲームしかいないし、家庭用ゲームってのは雑魚しかやらないからな >>73
競技性が高いスポーツ系FPSやったら分かるが、パッドでは話にならん。
左右の切り替えも遅すぎるし。
ストレイフもバニホもアクセルジャンプもキツ過ぎる。
CSGOとかにしても、壁からのちょい見とかパッドでは微調整効かなさすぎ。 俺は左手にパッド、右手でトラックボールでたまにキーボード使用(ラジオチャットなど)でBF2やってたぜ。
マウスは手首が痛くなるから嫌い CSかFPS入ったからいつまでたってもマウスは合わない だってマウスっていうのは操作に携わる人体関節が10、20に昇るわけだからさ
そりゃ速度も精度もでるよ。ブレーキに相当する摩擦だって指先から手の付け根
そしてやっぱり各関節自体の摩擦が使えるわけだし。
パッドの関節なんて親指だけでしょ。もちろんデバイス動作の面積も大違い。
これは比較には全くならん。
ただ、ジャイロエイムが出てきてマウスだけの時代は終わったとは言えるわな エイムはマウス有利だよな発射もマウス有利か
なんでキーボの左にレバーついてないんだろうな >>87
ほんとそれ。
パッドだとボタンの数というか押せる数も限界あるから、
必然的に競技性の高い複雑な動きがし辛いんだよな。
だからオーバーウォッチとかの公式大会とかも、基本的にはPC版だし。 >>86
素早いクリアリングに向かないから立ち回り重視になるんじゃね?
PCのマウスでのFPSがモグラ叩きって言われてる由縁って、
エイム速度が速い奴が勝つって部分が大きいからだと思う。
モグラ叩き=まったり ってのが意味わかんない。 PC叩くやつって買えない貧乏人多いよねw
俺はPCとCSどちらもやった上でパットはゴミと叩いてるわけだが CSGOガーとか言ってるやつほど実際にやってない法則 どう考えてもマウスのが良いわ
パッドでFPSとかなんの罰ゲームだよってレベル まぁ押し込み情報や斜め移動が重要でないゲームはキーボードの方がデバイスとして優れてるよな キーボーもマウスも元々はゲーム用途の機器じゃないのが問題
無理やり合わせてるだけ
ゲームパッドはゲーム用だからそれ使うのが自然 >>97
パッドは瞬間的なAimに向かないから、結果的に
「待ちが圧倒的に優位」となる。
結果イモだらけの置きAim、モグラ叩きが増える。
マウスだと、待ち伏せされても攻め側のAim次第でどうにかなりやすい。
またマウス+キーボードの方が遙かに高度なAimと複雑な動きが可能なので、
その分立ち回り全体のレベルも上がる。
実際、パッドでもマウスでもクラン戦とかやったら分かると思う。 クリアリングや振り向きのスピードが違いすぎて別ゲー
アナログスティックは遊びが大きくて狙った所にキュッと止めるのが難しいし >>104
でもお前CSGOの大会でたことないやんw エイムアシスト(笑)
補助輪付自転車でレースとか言われても・・・的なアレはある >>103
ゲームパッドは優秀な汎用入力デバイスだが、向かないジャンルも多い。
PCで人気のRTS等がCSでは壊滅的なのはパッドが原因。
またFPSにしてもかなり無理くり移植してる。
FPSにおいて根幹を成す「照準を合わせて撃つ」という部分に、
Aimアシストなんてのを入れたりしてるくらいだし。
ちなみに初代プレイステーション、セガサターン時代には
シミュレーションがやりやすいように公式でマウスが販売されていた。
(任天堂もスーファミ向けにマウスを出していた) >>106
大会なんてほど遠いnoobでも優位性がはっきり分かるマウス、キーボードってやっぱ正義だわ >>103
元々FPSはPC向けに作られたんだけどどう反論すんの? 細かい操作が必要なアクションゲームなんかをWASDで操作しろと言われたら流石に厳しいものがあるけども >>93
やっぱ海外製シューターのゲーム性の好みの結果かね
スポーツ系がさほどリスペクトされてないんだとすれば、
移動(歩行、疾走)操作が軽視されてキーボードなんだと思うよ
一方スプラトゥーンは移動と狙いのゲーム的ウェイトが随分近い
イカ体型で高速で斜めだの曲線だの移動しないといけないから
アナログスティックは必須になる
またインク弾は散弾ぎみなのでマウスほどの精度が要らないのでジャイロの最適化の例って感じやね >>106
JCCTに出た事あるぜ、たいした成績残せなかったけど
1.3でジャンプ減速やピストルのジャンプ撃ちNerfで起こった混乱とか語れるでぇ
2ch内でもbmxだかいうmod作って対抗しようとしてたりする >>113
逆。
両方やれば、WSADの方が機敏かつ細かい動きしやすいのが分かるよ。
パッド(というかアナログコントローラー)はアソビが大きいし、
入力が一定加速×入力時間によるものなので、機敏かつ精細な動作は難しい。 csで生まれたジャンルは当然パッドのがやりやすいしpcで生まれたジャンルは当然マウスの方がやりやすい
それだけのことなのにな >>101
まぁPCのマルチでパッド参戦ってのは罰ゲームだわなw
圧倒的に動かしやすさが違うんだから。
一度試してみたことあるけど散々なもんだったw
でもCSでやるぶんにはパッドもいいもんよ。
こっちも当てにくいけど相手も当てにくいから、わりとまったり楽しめる。
キーボード&マウスの方が確実に動かしやすいのは間違いないけども、
CS版において周りのプレイヤーもパッド操作の中、パッドだと全然勝てないって人は、単に不器用なんだなと思う。
それぞれ同じタイトルでもゲーム性は違う物として、やってみれば両方楽しめるもんよ。 マウス+キーボードが現状では最適解なのは否めんわ
直感的なエイムどうこうよりパッドだとボタン少なすぎて単純操作しかできんからゲーム性も膨らませられないしな >>118
貧困末尾Mには分からんだろうがアクションは昔からPCでは少ないよw >>116
キーボードでアクションやったことあんの?
ある程度入力パターンが決まってるゲームならともかく、
直感的な操作を求められるゲームの操作は相当難しいと思うはずだが 俺病気で左手動かないから多ボタンマウスだけでFPSでもなんでも遊んでるけどRaib-ribiもちゃんとクリアできたぞ
きつかったから強化しまくってアイテムもなるだ揃えたのに後になって収集率が難易度上昇につながると知って愕然 FPSはポインティングデバイスでやるのが一番効率的だが
たとえ操作するための動作が大きくなったとしても、進化の方向性としてはVR+ガンコンが最適解だと思う >>124
2D系のアクションは基本的にパッドを接続して使う。
このスレタイ通り、FPSはキーボードが最適。
究極のアクションFPSであるQuake、またはそれに類する
スポーツ系FPS(タイタンフォールやUnreal Tournament)はパッドじゃキツいよ。
タイタンフォールなんかはそこらにマウスとパッドの比較動画転がってるから見てみたら?
動きが同じゲームとは思えないくらい差あるし。 あとRise of Incanatesもキーボードでやってたわ PCはデバイスにとらわれないのが利点なのに
アクションすらマウスキーボードでやるとか頑固もんやなw
レースゲームすらキーボードで遊んでそうw >>127
わかる。が、銃の切り替えが不自由になるなあw
ピストルとスナイパーライフルが同じガンコンでやれるかなあ アクション性とか関係ないだろ斜め入力と押し込み具合が重要なゲームはパッドそれ以外はマウスの方がいいってだけ >>128
でもお前でCSGOやったことないやんw >>131
G700Sのサイド4つにWSADで余裕余裕 >>39
スイッチにマウス対応出来ないのはゴミだな... Wiiリモコン+ヌンチャク
もっと精度が良けりゃシューターにも使えた キーボードでアクションは音ゲーの如くある程度なパターン化が求められる クリックでポチポチ発砲って撃ってる気しないだろ
パッドのLRボタンこそ銃のトリガーそのものだわ すまん途中で送信
CSもマウスキーボードでよくね?
ネット快適じゃん。 サイドボタンがトリガ並に押せるやつ買えばええんやない >>138
後ろから撃たれた時に急に振り返る動作がやりにくい >>127
VoidRangersで自分の周囲に配置した武器がviveコンで直感ですぱっと取れるのすげぇ気持ち良いのよね
おそらくは中国製だと思う安価なインディーゲーだけど武器チェンジのシステム軽く新世代を感じた >>141
ちなみにパッドFPSは操作性が悪いのを調整する為に、
リコイル(撃ったときの反動)がかなり抑えられてる。
よく「レーザービーム」と揶揄されている。
実際の銃はかなりのリコイルがあるので、
そういう面を見てもリコイル激しいマウスFPSの方が現実に近い、らしい。 でも現実は据え置きはコンシューマ
携帯機はスマホの時代なんだよね
マウスよりパッドなんだよね
PCは減少してくからね
http://www.dualshockers.com/current-generation-consoles-will-reach-105-million-units-sold-2017-according-electronic-arts/
エレクトロニック・アーツの四半期報告にて、CFOのBlake Jorgensen氏は、現世代コンソールの年末までのインストールベースについて同社の見積もりを発表した
Jorgensen氏によると、同社は現世代コンソールの累計出荷台数について、引き続き堅調に推移し、2017年末には1億500万台に達すると予想している
CEOのAndrew Wilson氏は、任天堂の売り上げがどのようなものであれ、この見積もりにはニンテンドースイッチは含まれていないとした
また、エレクトロニック・アーツはPCゲームが僅かに減少し、モバイルは今年も成長すると予想している >>132
さすがにそこまでの再現はまだ難しいだろうな
だが、自分自身の動作でエイムして、照準し、トリガーを引く、まずはその再現だけでも意味があると思う FPSじゃないけどDDRのコントローラーをコンバーター使ってPCに繋げてフットコントローラーの代わりにしてる人も居た
割りと使いやすいらしい、慣れたら移動に使えるかもな キーボードでレイジングストーム連続技に組み込めるようになれば一人前 スポーツFPSも語りつつレーザービームを否定する
ID:GANnsayh0はアホすぎるw >>149
現実は、PCがゲームシェア最強。
https://newzoo.com/wp-content/uploads/2016/04/Newzoo_2016_Global_Games_Market_PerSegment_Screen-1.png
ゲーム企業の動向がそれを如実に表してる。
>GDC2017: NSw向け開発を行っているのはわずか3%。トップはPC向けの53%
>公開された各ハードの開発者数を示すインフォグラフによると、
>WindowsPC(含むMac)が開発者に最も人気のあるハードで、
>開発者の53%がこのハード向けの開発に取り組んでいる。
>PS4(Proを含む)とXbox One(Scorpioを含む)は、それぞれ27%と22% ジャイロが軽蔑されなければ1ジャンルとして伸びてくだろう。
何しろ簡便でもあるしね。 PCのBF1パッドでやってるが意外と上位入れんだよな
Steamコン最強 マウスでやったらSFCのハエ叩きとやってること一緒だよね >>149
で?パッド<<<<<<<マウスなのは変わらないよ?w >>159
ハエ叩きをパッドでやるのは苦行だけどね まあハエ叩きとか言ってるのはFPS自体やったことないだろう
動かすのは銃じゃなく視点だし パッドって単にキーの少ないキーボードを基本指3本だけで押してるようなもんだから、人間の指が5本である以上制限かかった状態になる >>132
近頃のVRシューターでは左右のコントローラ使ってライフルやショットガン両手で扱えるのもあるよ
左手側コントローラで銃のフォアグリップ持って安定化したりするのは今では別段珍しくない要素になってる カウンターストライクの名前は上がるのに、JOTRの名前が出ないのが残念で仕方ない スティックでエイムってラジコンとかカメラのリモコンみたいでダイレクト感全くないのが好かん >>163
そう。
しかもLR以外は基本、親指一本だからなぁ。
結果的にアナコンとボタン、アナコンと十字キーとかが
排他処理になって操作性悪すぎる。
xboxのプロコンだっけ? アレみたいに、パッドの裏側にもボタン付けて
中指とかで押せるようにすりゃいいのに。
使わないタッチパッドとか付けるくらいなら。 >>165
ジョイントオペレーションは自分にとってFPSというより乗り物輸送ゲー
BF1942のために買ったフライトスティックが役に立ったわ >>166
家庭版のLeft 4 Deadには付いてたね>クイックターン >>146
Left4Deadのゲーム機版では敵が後ろからくる頻度をPC版より大幅に減らす調整してたと聞いた
上下の高低差も減らすとか地味な最適化という名のヌルゲー化しないとパッドでは遊びにくくなるのな もうパッドでfpsやってるひとのほうが多いんだから
どっちがスタンダートかは明白だよ >>170
チョンゲFPSも普通に後ろを向くコマンドあるけどな
お前さん好きな(笑)CSGOより儲かってるCFとかな >>173
パッドでFPSユーザーは世界でみるとかなりの少数派だよ。
PCで人気のCSGO同接70万人に比肩する、CSのFPSなんて少ないし
PCは無料FPSも人気で、Cross Fireなんか同時接続400万人とかそういう世界だし。 キーボードとマウスじゃあんまりゲームやってる気にならない
やっぱコントローラー握りたい >>170
PC版でもパッド操作時、クイックターンあるよ >>175
で、お前CSGOやってるの?
CFやってるの?w >>176
適したの使った方が楽しめるビーマニシリーズなんて専用コン使わなきゃ楽しさ半減だ ゲハの情弱層はマウス&キーボードじゃなくスマホスリスリする方に行くから気にする必要はない
せいぜい飽きるまでパッドでマンネリFPSやっときなさい >>181
さりげなくATIをdisるのは止めてさしあげろ
しかしなんで家庭用機はオンって言うんだろうな?
マルチでもなくオンラインとフルでも呼ばない 画面に銃型コン向けてリモコン操作が1番楽しいがな
雰囲気で 銃型コントローラってFPSがでるまえに消滅したよね
たぶん AIM操作でマウスと比較してパパパパッドはまあわかるけど、WASD移動は実際なんで今時こんな操作してんだろって感じはある マウス手首が擦れるから好かん
ジャイロエイム慣れたんで全部ジャイロがいいぐらいある 左手用ゲームキーパッドどんなものか興味あるが
1万円以上して高いんで試し買いもできん >>187
普通にフルキーボードだからねえ、
デカくてこれに慣れたくないなあと思いながら使ってたわ
ただTPSじゃなくてFPSがの場合、移動ってより位置取りって程度のことしか求められないから
こんなもんだろうなと スチコンでタッチパッド&ジャイロAIMを極めていけ パッドで移動しながらマウスでエイム これが最強だろ アーケードアーカイブススレとか
アーケードスティックでプレイしてない奴は〜とか叫んでる奴いるけど
ぶっちゃけ少数派だと思うわ >>187
進行方向をマウス側で調整するからWASDでもアナログスティックなんて足とにも及ばない
移動だけに限っても圧倒的にPCのが上
しかもWASDの周りはボタンだらけな上に
Ctrt, Alt, Shift, (場合によっては無変換)との組み合わせでショートカットも割当放題
右だけじゃなく左に関してもアナログスティック+十字なんてゴミみたいな操作だよ >>194
スプラでジャイロ切ってる奴はめんどくさい奴しかいないわw
単純にエイム遅くなるからデメリットしかない フルキーボードでやってるから間抜けに見える
WASD周りだけでいいじゃんゲーミングキーボードって CSなんだしAIMアシストして上げないとみんな地面向いちゃうw
アシスト切って俺TUEEEEできるならいいんじゃない?
狙うのが楽しいのにアシストって馬鹿らしい
パズルゲームのピースが勝手に埋まっていくようなもんだわ >>200
アシストありのレースゲームで楽しんでる人だって沢山いるわけで
それと同じ WASD移動って別に慣れれば問題にならんどころか
スティックより素早く入力出来て良い
FPSゲーマーで移動にスティックなんか使う奴居ないしな
レースゲーや乗り物使うオープンワールドゲーをやる時は
アナログ入力欲しくなるからパッド繋いでやったりするけど イカは自分が乗り物になるからアナログスティックが必要になるだけで
FPSが歩兵シミュレータである以上は左手はどうしてもサブだね マウスでFPSとかすごい楽だからゲームやってる気がしない キーボード移動も出来なくはないが、操作的に楽だから
>>94の下の画像のパッド側だけPCで使ってモンゴリアンやってるが
最初の設定をJTKでやるのが若干手間なくらいで
後はボタン数的にも十分で、割と快適に遊べてるな
マウス使いすらしてないから、もっと早くパッド単体で販売してほしかった レイジングループの主人公いろんな意味でヤバすぎてすき(´・ω・`) >>1
だから専用の左手用移動キーボード類、カスタムキーボードとマウスセットで使うんだよ
今PS4などCSコンクソ高いから、ものによってはCSコンより安い
で慣れればマウスキーボードのほうが楽なの。おまけでマウスキーボードなら機種変ないから、キーボードやマウス壊れるまで5-10年持つ
PS4やPS3は専用FPSコントローラ買い揃えないと行けないから、コスパゴミ
PCなら初代箱コン対応してるしな
別に左手に箱コン、右手マウスでもいいんだぜ。マウスエイムとコントローラ操作じゃ、性能差雲泥で
PSコントローラVSアケコンの格ゲー勝負よりも厳しいから ゲーム機のFPSは標準がつけられないから自動的な敵に標準をあわせるただのボタン押しゲー
ゲームですらない スイッチのセンサーってwiiよりも精細な制御ができるんだろ?
joyコンをガンコンにして遊びたい
スティックマウス操作のFPSなんかよりよっぽど直感的だろ
なぜガンコンが主流にならないのか射撃感も最高だろうに 家ゴミなんて教祖様から選択肢が与えられてないから仕方なくパッド持ち上げてるだけで
別にデバイスにこだわりがあるわけじゃないんだよな
MODもサポート前日までSkyrimはバニラでやるのがベスト!とか言い張ってた馬鹿ばっかりだしな
何事にもなんのこだわりも見識もないのが家ゴミ エイムアシスト付いてる時点で、素早く正確に合わすの難しいって言ってるようなもんだ。 >>67
ほんとそれだな
どうしてもキーボード操作に慣れなくてなあ…
普段マウスは日常的に使ってるからそっちは問題ないけどね
上のレスにもあるけどCSでパッド操作に慣れすぎた親父だからな…
どうしようもない PCゲームはほぼオフ専だからONEコン愛用してる
Fallout4とか殆どパッド操作だわ
オンラインでのこのこパッド操作で入っても、ボコボコにやられるのが落ちだからな キーボード操作はGTAとかウォッチドッグスみたいに車と歩行状態がよく切り替わるゲームでは全く向いてないわ パッドでFPS極めた俺からするとマウスキーボード派は甘えに見える、楽でええなぁって思う eスポーツというか
マウススポーツと言っても結構正しいんじゃないか? 今のFPSのトレンドがCSGOとオーバーウォッチとPUBGな時点でパッドの時代は過ぎ去った感あるね
特にオーバーウォッチは同発にも関わらずPCが人口最も多いのを見るとパッドプレイヤーはADSによる強力なアシストが無いとやらないってことがわかった
そしてそれはゲームの多様性を閉ざしてるという答えにもなった >>220
任天堂が主流にしないからだろう
イカの操作をずっと引きずり続けると思うよ スプラトゥーンのお陰で、如何にスティックでシューターやるのがタルいか、良く分かったよ
やっぱジャイロはゲーム機に必須機能 マウスだって場所取るし、マウスボードの面積からはみ出たら戻すしたりするのがタルい
つまりはジャイロが最強
そしてジャイロは軽い方が良い。つまりはジョイコン一択です
シューターは絶対にスイッチ以外でやらんわ >>236
PS4でもジャイロあるんだけど頑なにジャイロエイム対応してくれないよねソフト側が いやまあPSだってsteamだってジャイロaimは取り入れていくでそ。
ゼルダでも補助レベルで入れてるけど不可避のギミックになるさ。
あとはジャイロでもオート補正が残るかどうかですな。 左ジョイコンってモンゴリアンしやすそう
ボタンも多いし あんまり、意味のないジャイロ煽りするなよ。
今の所、マウスエイム一択なんだから。 結局手で掴んでる状態と親指だけじゃ精度が違いすぎる
スティックにしろジャイロにしろ大雑把に打って大雑把に当たるシステムじゃないとあまりにキツイ ジャイロは停止には向いてないが可動範囲はマウスより大きいわな
まあゲームによる、というか銃の性質による。 ジャイロコントローラーというのをやったことないけど停止に向いてないって致命的すぎないか?
いわゆるマウス操作が天下のFPSって狙ったとこにブレを補正して何連続も止めるために練習するゲームなのに >>241
いやジャイロは細かく移動速度調整聞くし
他にも
1 ワンボタンでズレの調整が出来る
2 基本パッドとしての機能を併用できる
という利点があるからね
マウスだけだとエイムは良いが、スプラトゥーンみたいにキビキビ動けないだろ
これまでのジャイロはパッドの重さというデメリットがあったけど、ジョイコンはマジで極限まで軽いからな
スプラトゥーンも楽しみだが、割と他のシューターもお待ちしておりますぜ
ただしスプラトゥーン方式で >>244
> 1 ワンボタンでズレの調整が出来る
これがどういうのかわからんけどパッドとしての機能じゃさすがにキーボードには勝てんよ
パッドは持つために指を支えに使わないといけないから使える指に制限が出来ちゃう
キビキビってのがどういう表現かわからんけどマウスキーボードでできない移動はないと思うよ ジャイロ(笑)
パッド(笑)
俺はCSマウサーだぜ
むろんパッドでも余裕だけどね >>244
マウスでキビキビ動けないの意味がわからんが
ジャイロ操作でバニホストレイフ移動ができるわけ? >>245
いや、それはないw
スティックの速度調整は限界があるからね
細かい動作がかなり苦手だ
マウスで視点移動を担当する場合、移動速度は中央からカーソルまでの距離で決定するはずだから
急な反転とかに対応し辛いはず
>>247
マウスの位置がマウスパッドよりはみ出ることもあるだろう。マウスの位置を中央に戻す動作が必ずいる
ジャイロも物理的な位置とゲーム上の位置で食い違う事が起きるが、物理的な位置は一瞬で戻せるし、ワンボタン押せばそこを基本のポジションに出来る
パッドの良い所も併せ持つので、大まかな移動はスティック&細かいエイムはジャイロで
ってな感じにできるのでフレキシブルに対応できる >>247
キーボードで不可能な移動は
アナログスティックのスティック倒す量による可変移動くらいだな
対戦型のFPSに限って言えば不要だろうが Quakeみたいな動きはマウス以外じゃ無理だろうなぁ FPS野郎向けにヌンチャク的左片手コンが出ると思ったが一向に出ねぇな >>250
なんというか一度FPSのマウス操作をカメラで撮ってる動画でも見てきたほうがいい
多分想像の10分の1の移動距離だよマウスパッドからはみ出るなんてまずない
マウスを中央に戻す動作なんてそれこそコントローラーの傾きを戻す程度の作業量だよ
あと反転は普通にボタンにあるから対応しずらいってのもないね 便利な機能はチートみたいな物だと思ってつけないんだろうな ジャイロエイムより液タブエイムの方が直感的で楽な件 イカしかジャイロエイム触ってないからアレかもしらんが
ジャイロエイムは視点維持したまま手を移動できない事が欠点かなと感じた
ちょっときつめに手捻った所に敵発見してそのまま撃ち合う必要が出た時にすごく困る
きつい体勢のまま撃ち合うか、一回視線切って合わせなおすかしかできん
マウスは浮かせれば視点そのままホームに戻せるし
そもそもホームから多少外れても手の可動域的にきつい体勢になることがあんまりない 振動のフォースフィードバックが得られるようなアクセサリ買えば?
PCは望めばなんでも手に入るだろ、やろうと思えばパッドで操作も出来る
対戦じゃ使い物にならないから使う人は0に近いけど フィルスペンサーが箱でマウスサポートするゲームを増やすと言ってるんだよな
アップデート来た瞬間手のひら返して狂ったようにプレステのパッド叩きまくる姿が今から目に浮かぶよw ジャイロでFPSwwwwwwwwwwwww
も追加で >>234
お前みたいな頭の悪いやつが任天堂持ち上げてるんだろうなぁ
ジャイロを推したいからイカの場合、ジャイロ使ったほうが都合良く仕上げている
だからジャイロエイム最高!!って錯覚するようにしているだけ ジャイロでFPSwって任天堂ゲームの大雑把なエイム前提でしょw
遠方の数ドット単位で頭がちょこっと見えてる敵のエイムなんて出来ないよ。 俺はジャイロと言えばVITAのキルゾーンを思い浮かべるが CoDとかオーバーウォッチとかなんで頑なにジャイロは使わないの
なんでfpsの本場の欧米企業が任天堂なんかに先越されてるのさ 箱がマウスキーボ対応したら、対戦での使用者は当然増えることになるとおもう
うまくいけばCSのFPSやRTS対戦環境は激変する
個人的にはパッドもあってよいとおもうし、廃れることはないだろう
ただ、勝つことが目的の対戦ではマウスキーボの使用は増えることになる
CSもそれで進化できる
まずGoW4のランクマがマウス解禁になるらしいけど
ゲーム的にいって移行の動きは鈍いだろうね
OverwatchやHaloのほうが影響でかい すまんGoW4で解禁されるのは
PCとoneユーザーのランクマだった
そのタイミングでoneのほうでマウス解禁もあるかもしれんが ジャイロってタブコンの大きさと重さがあったからできたことだと思うんだけど
switchもってないから女医コンでの操作感は知らんけど >>273
GoWはマウス解禁されても仕様的にパッドの方が圧倒的に操作しやすいし優位だからなぁ
事例的にはイマイチかも知れない ジャイロ操作はマウスのような細かいエイムは厳しいけど、照準を動かしまわる様な動きはマウスよりやりやすいよ
スプラとか敵に照準を合わせたり床や壁を塗りながらとか雷神ステップとか動き回るようなゲーム、特に上下の照準
移動の激しい操作とか凄くやりやすい FPSでジャイロなんて使われねーのにTPSの例を挙げてる馬鹿はなんなの?
3人称の視点と1人称の視点は似ているようで勝手が全然違うからな aimはマウスがいいけど、クリックよりRTのほうがトリガー引いてる感あるわ リビングのデカいテレビだとやりにくい。
一番いいのはどれくらいのサイズがいい? >>279
24〜27
1m以上離れて見るならそれ以上かな >>279
24〜27
1m以上離れて見るならそれ以上かな >>279
机に置くなら24インチがベスト
eSportsの基準
ムービーゲーなら離れたところから大画面で眺めるのもいい >>282
バトルフロントをリビングの大画面でやると迫力あって面白いけど目線の移動が多くてツラい。
24検討してみるわ。ありがとう♪ ラブラブ愛してるがスペシャルで復活するらしい
楽しみだなぁ(´・ω・`) パッドでFPSとか煽ってても乗り物乗ったらパッドに持ち替えるやろ? 俺からすれば十字キーの移動だってラジコンかよって感じだしキーボードと大差ないけどなぁ ボーダーランズをsteamで遊んでいたときは、見た目はFPSだけど中身的にはエイム制度が必要ない作りなのでパッドで遊んでた
だらだらハクスラするならパッドの方がいい場面があるよね
PvP要素が強いゲームではマウス以外を使う気にはならないけれど 昔はシューティングだってキーボードでやってたけど断然コントローラーの方がやりやすい。
何故にキーボードからコントローラーに移ったと思うんだか マウスエイムでよく酔わないなと本当に信じられない
動画みるだけでも早すぎて気落ち悪くなる
パッドのもっさりエイムでさえ酔う自分には絶対無理だわ >>290
自分の感覚とズレてるから酔うんだし
速度はあんまり関係ないと思う TPS許せないメンズは格ゲーマー的な閉鎖性あるな。 画面激しく回転させると酔う
基本キャンパーなのでパッドで十分。
忙しく動き回るのしんどいし、撃ち合うより隙を突いたり裏をかくのが好き。
地雷踏むの見てるのも好きw >>275
パッドが有利ってことはないよ
時間かかるだろうけどプロチームがマウスキーボ使うようになったら
一般プレイヤーもマウスキーボ移行するとおもう
>>293
最近はほとんどゲームで芋プレイヤー排除するようになってるとおもうけどねえ シャッガン優位なギアーズで、キーボードであのスピードに付いてこれるの?
一部の変態レベルならともかく、一般レベルじゃ無理だろう クリックで撃つよりパッドの方が照準合わせてる感じがして好き 両方やったことある人でも、
CSでのパッド操作からPCのキーボードマウスを経験した人間と、
俺みたいに結構昔からPCでFPSやってて、最近パッドでやってみた人間とでも感想違う気がする。
前者だと、「キーボードマウスやりやすい!ヒャッハー」な感じかもしれんけど、
もうそういうのを散々やってきて、キーボードマウス操作にも食傷気味だったから「パッドもなかなか楽しいな」って感じになった。
照準の合わせづらさとか、そういう足枷が楽しい。
まぁこれも慣れてくると飽きてくるんだろうけど。 ギアーズ4はPC版プレイヤーが特に成績優れてるというデータは出なかったらしい
まあギアーズで一番重要なナッシャーの運用はどう見てもマウス勢不利だしな サバイバルゲーム組み
がががが画面で打ち合いww FPSに関してはマウスキーボードにしてもパッドにしても実際とは程遠いんだから好きな方使えとしか
ガチでレースゲームするならハンコンみたいに
ガンコンがもっと流行れば違うかもしれんが >>295
キーボードのほうが入力はやいよ
>>297
すげーわかるw
>>298
PCとoneの人口の差考えると実はすごいことだとおもうぞ
何年もパッドでやり続けてるプレイヤーが大量にいるoneと
キーボでできるのは4以外ではUEだけのPCでキルレかわらんのやぞ マウスは文句無しの最強なんだけどキーボードがね
モンゴリアンにしてもボタン足らんことがあるし
なんか良いデバイスがないものか >>303
それは死んでる指が多いだろう
もしくは一つの指で押せるキーが少ない
おれのoverwatch設定だと20以上キーつかってるぞ
RTSプレイヤーなんかはもっと大量に押せるはず >>301
なんかイマイチ理解してるように思えないんだが
お前ギアーズやったことある上で言ってるんだよな?
入力早いとかそういう問題じゃないからな >>305
PC版マウスキーボでたまにソーシャルやってるぞ
メインがOWなんでほんとにたまにだが
360のパッドでも対戦ホードは少しだがやっていたぞ
おれ個人の感想ではマウスのほうがすべての場面においてパッドより優位だ
キーボもカバキャンのキー設定はちょっと悩んだが、パッドと比較してやりにくいってことはない GoWに限った話をすると、現状プロの試合でも野良試合でもナッシャーの近接戦がメイン
だからマウスの精密エイムは出番が少ない
キーボードも、わざわざパッドで慣れたユーザーが苦労して使う必要はいまのところない
もし変わるとすれば、プロプレイヤーとか高ランクプレイヤーがマウスキーボを使うようになったら
中遠距離戦武器がかなり猛威を振るうことになる
でもカバキャンとナッシャーで凸プレイが面白いゲームだし
マウスキーボが浸透するのは相当時間かかるとおもう >>304
そりゃ慣れてるならそうだろ
全然直感的じゃないんだよ
そもそもの用途が違うんだし まあ家庭用ゲームで育ってきた人間にはキーボードとマウスでプレイとか無理ゲーだな
自分も無理 直感的ってなんだよw
家ゲー版のミラーズエッジとか操作系を無理矢理パッドでやらせたから見るも無惨な操作だったぞ >>306
大体は同じだが
キー設定次第で出来なくはないけど、カバキャンやりやすいのはやっぱりパッドだなぁ
プレイヤースキル的な面もあるんだろうけど
突き詰めていけばマウスのほうが優位なのは間違いないが
ギアーズでそこまで行くとは思えない 補足
俺はキーボード+マウスでHordeがメインだから
対戦側はどうなろうがあんまり気にはしてない マウスだと100発100中ヘッドショット可能なチートと変わらん FPSは勝手が違うとか、それは移動時に常に視界が上下しないといけないとかいう珍妙な縛り由来が殆どだよな >>314
シューティングは普通にアケステでやるだろ
CSみたいに認証チップぶっこんで世代が変わるごとに無理やり買い換えさせるような糞みたいなことしないから
一度買えば長く使えるしな とにかくWASD移動が無理
絶えず手元の操作に気がいってゲームに集中できない カバキャンはスペースキーでもなんら問題ないけど
マウスのサイドボタンにAボタンアサインすれば快適になりそう マウスエイムとスティックエイムじゃ前者が圧倒的有利なのは箱○派ならシャドウランとロスコロで嫌と言うほど味わってる罠 楽しければ何でもいいよ。
全く勝てないと楽しめないけどパッドでそこそこ勝てるならキーボードマウスより楽だし振動とかもあって楽しいと思う。 キーボードとマウスの専用コントローラー作ればいいのに無いの? CSに慣れちゃったから、PCでFPSやるときはモンゴリアンにするようになったわ。
でもボタン数で厳しいときあるから、horiのタクティカルアサルトコマンダーG1とか気になってる。
今度コントローラー部分だけで売り出すみたいだし。 >>323
G1使ってて、一部のやたらとボタン使うのには有効だけど
大抵のは箱コンとかの左側で、長押しなんかを組み合わせれば足りる気がする
値段に対してちゃちい気はする PCはG13持ってるけどあれは個人的にスティック部分が操作しにくいと思う…
でも移動のWASD以外の部分に自由にキー配置できるのが良い
ゲームよりお絵かきとかに使うのに便利アイテムだと思うけど CS暦長いおっさんが自分の感覚基準で考えてるからわからないんだろうけど
パッドってのは最初のシンプルな2ボタンから30年以上かけてゴテゴテと異常進化した
直感的に使いにくいデバイスの代表なんだよ
おっさん達は20年30年間パッドの進化、多ボタン化やアナログなどの導入などに
少しづつ適応して既に脳に強力な刷り込みがされており今では難なく使えるんだけど
本当に初めのころって2ボタンパッドも四苦八苦してたの思い出さないのかな
本当にまっさらな人間が使いだしたらキーボードの方が習得が早いんだよ
おっさんたちは20年30年もの刷り込みがあまりに強烈でパッドが使いやすいと勘違いしてるけど
客観的に言えばパッドはCS文化に長年親しんでないと使いにくいデバイスの代表 >>328
ゲハバトルの都合上無理やりパッド持ち上げてるだけで
これを親指二本で操作するのが如何に非効率かなんてアホでもわかってるだろ
http://www.4gamer.net/games/038/G003821/20161014067/TN/003.jpg
無理なく操作できるのはこの時代までだな
http://www.hdrank.com/images/upload/keyword/177/2612/1833.jpg
接地面積0にするための犠牲としてはあまりにも大きすぎたよ
その意味でスマホと大差ないんだがやたらスマホを見下すんだよな
そのくせ対PCだと一転して俺らカジュアルゲーマーだしー、ゲームごときに何マジになっちゃってんの?とか言い始めるダブスタっぷりw >>320
シャドウランとロスコロに共通してたのは高低差・素早い上下移動ありきのマップでデザインされてる点
ギアーズはその点静動はっきりしてるデザインだからマウス無双にならない >>330
お前が懐古で最近のゲーム歴がないだけでしょw
スーファミコントローラーが使いやすいってないわーw
ドラクエとマリオの時代から時が止まってる。 初めてゲームさわる人間がパッドに四苦八苦するかもというのは同意できるが
ボタン多くても15個以下のパッドより100個以上ボタンがついてる
キーボードの方が取っ付き易いと言うのは流石に草 >>324
なるほど…。
G1はキーボードモードにできるっぽいのがちょっと魅力なのよね。
オーバーウォッチとか箱コンとモンゴリアンでやると、ボタンアイコンやチャット文字がチラチラしてうっとおしいし…。 >>335
ひとまず箱コンを非公式ドライバにして
DirectInput化すれば解決すると思うぞ、それ
ボタン設定はJTKでも使わないと行けないだろうけど シングル重視のFPSなら1-7までの数字キー
wasdの移動に、eにuse、rにリロード、fにmelee、shiftで移動スピードダウンにctrlでしゃがむ、スペースにジャンプがデフォかなあ
物によってはqeのリーンとか、cのブローンとかあったりする
マルチだと+ラジオチャット系zxcにVCをキーでON/OFFするならVに割り当て位か
MMOだとwasdを右にズラしてesdfとかrdfgにして左手が届くキーを増やす人とかも珍しくない
マウスのサイドボタンもナーガみたいに無茶なの出てるしね
ぶっちゃけパッドじゃキーが足りん CoDやHaloとかはエイムアシスト前提で作られてるようなとこあるからパッドでもいいが
BFとかはマウスのほうがいいかも マウスとパッドだろ
キーボードはマジで理解できない パッドの方がやりやすいとか言ってる奴、パッドに掛かってるレベルのエイムアシストをマウスに付けたら誰でもプロプレイヤー級になれるぞ エイムはマウスの方がいいに決まってんじゃん
貧乏人が騒いでるだけ ジャイロエイムが一番公平だけどイカしか出てないからなぁ >>342
たまにあるじゃん、マウスのアシスト付きのやつ
邪魔で仕方がないから即切るわ >>341
パッドは薬指と小指を持つことだけで消費してるのが痛い >>344
だからVITAキルゾーン
精密射撃の時だけだが、手ブレの弊害が無いので無難な使い方ではあった。 レースやフライトやアナログ操作、アクションもので遊ぶときはoneコンつないだりするけど
洋ゲーなんて殆どマウスキーボっすよ
ゲーム中でもAlt+Tab、Shift+Tab、F12よく使うんすよ
Ctrl+田+矢印キーなんて必須やわ >>334
100個使いこなすゲームなんかほとんどないって
まずキーボードがとっつきやすい理由は平面図的な配置によって
イメージ的にわかりやすいんだね(パッドは立体配置)
1234 <-武器スロット
w r <-リロード
asd
shift space しゃがみやジャンプ
それと英語圏だとキートップにアルファベットがあって単語の頭文字というわかりやすさが出てくる
RなんかはReloadなわけだ
日本語感覚で書くなら「り」と書いててそこがリロード
「ま」まっぷ
「そ」そうび
「し」しゃがむ
「つ」つかう
こんな感じで直感的にこのコマンドはこのキーに割り当ててあるなとわかるようになってる
実際はアルファベットで英単語だが日本語圏の人間がその文字の頭文字と動作がリンクして
配置してあるって感覚を想像するには上みたいな例え話になるわけ >>333
330の言ってることはそこじゃないぞ
親指2本で前面のボタン(十字キーの4方向、2本のスティック、タッチパッド操作、セレクト(シェア)、スタート、右の4ボタン)を操作させる「複雑化」を言ってるんだよ
下のは「SFCのほうが使いやすい」ではなくて親指の仕事的にこれくらいの数が限界だろ、ってことだろ
俺もたまに左ステ右ステは離せないFPSでさらに□△を同時に押させるゲームとか何考えてんだ?って思う
http://blog.angel-halo.com/wp-content/uploads/old/20120122_4829893.jpg
アーマードコア持ちがネタにされてたけどこれだけの複雑さを親指2本でやらせてるのが今のゲームよ ダッシュのL3がむかつくわ
キーボードだったらシフトキー押すだけなのに 左右スティックを親指で操作する時点で十字キーと右の4ボタンが死んでるんだよなぁ。 >>349
じゃなくてずらっと並んだキーボードのどれ使うん?って話
それが一発で理解できる人間ならパッドでも余裕でしょ >>357
わかる
最初触ったときなぜ印のあるFを中心にしないんだ?(RDFG操作にするとか)と思った
ゲーミングキーボードみたときWASDが赤く塗ってあったりくぼみがついててなるほどと思った ゲハってよくゲーマーゲーマー自称してるけどこのスレはぼく初心者設定おおいね >>359
最初はそうだったってだけで今はWASDで操作してるよw ジャンプして真後ろに振り向くにはパッドだとどうすんの? >>359
いや一般人自称してるやつもたくさんいるぞwww PC向けなら 左手専用コントローラ + マウス
コンシューマ向けなら ジャイロエイムコントローラ パッドは右スティックが無くなって
トラックパッドに置き換えられてくと思うね
右スティックって視点の移動とカーソル移動に使うものだし
それならスティックじゃなくてトラックパッドの方が良いわ
FPSもアシスト無しで出来るぞ wasdのいいところは移動以外の操作もtab+とかでポジション変えずにできるのもあるよ
あと技の多いゲームはキーボードじゃないとやってられん wasdが無理って設定がまず意味不明
これ無理だとPCゲーまともに遊べないだろ
パッドサポートゲー以外一切やらずPCのおいしいとこ
全部切り捨てたらそれただのコスパの悪いCSだろ >>350
そんなに複雑でもないだろw
親指二本は基本スティックでたまにボタンや十字ボタン押す程度。
スーファミのコントローラーじゃ今のゲームの大半がマトモに出来ない。 wasdがっていうかzxcあたり頻繁に使うゲームがきついと思う
shift ctrlも慣れるまでは他の操作しながら押すのは結構しんどい
俺の場合は移動をesdfとかにずらしてやるとだいぶ楽になったけど
キーボードの配置次第だな >>350
それ複雑とか言ってるパソニシはMOBAすら出来なさそう 画面は大きいのに、わざわざドットを見つけてマウスでモグラタタキするのは面白くない >>371
zxcがしゃがむや匍匐になってるやつはすぐ変えるわ
そこじゃとっさに押せないからシフトやマウスに割り当てる パソゲー触るとわかるが単純にボタンの数の差でパッドに勝ち目はない
もちろんジャンプアクションなんかはパッドの親指操作には勝てないけどな マウスの方がエイムしやすいというのはわかる
キーボードで操作は直感的じゃなくてやりづらい
所詮文字打つための機器じゃゲームが主目的のコントローラーには勝てん キーボードは青軸メカニカルと静電容量無接点方式持ってるけどマウスは3000円台の無線です(小声) まあボタンの数が足りないなんてのはデバイスよりもゲームデザインの問題よね そうそう、そもそもFPSはパッド向けじゃないのを家庭用機向けに変更して
それでもまともに出来ないからエイムアシストなんて物を付けて誤魔化してた所
そこから入っちゃった人達が勘違いしてこのスレで散見されるような人達が生まれちゃったと
しかし格闘ゲームのアケステは認められるのにキーボードだけはダメとかいうのが多いのは
PCとCSの壁なのかね?ゲハの派閥と似たようなもんか? >>86
結局これが現実だろ
パッドもキーボードも関係なくもぐら叩きみたいなプレイしとけばそうなるし
更にそれに噛み付く奴がCSGOガーと抜かしてるのが滑稽 >>380
そんなのゲームのためにデザインされたものじゃないから実際扱いづらいんだろ
扱うボタンの数もパッドやアケコンの比じゃないってのもある
マウスはたまたま優秀だったからほとんど言われないけど >>382
やっぱり認められないのね
FPSにRTS(MOBA)やMMORPGは明らかにキーボードを使用することを前提としたゲームデザインだよ
逆に聞くけど何をもってゲームのためにデザインされたものではないって断言できるの?
キーボードもパッドも汎用目的な入力装置の一つでしかないよ? TPSだけどスプラトゥーンもマウスでやった方が売れたと思うか? コマ付き自転車で風を感じてるんや!
お前らだって保育園児だった頃はそうだったろうがっ!! >>386
それがマウスだったら400万を更に上回ったと思うか? なんでそうやって話を逸らすんだろう?
スプラトゥーンが売れた事と操作の最適解がキーボードではない事の因果関係を説明してよw 売れた売れないの事しか考えられないビョーキなんだろ >>388
スプラトゥーンがジャイロではなくマウスキーボード前提であればもっとヒットしたと思いますか?って聞いてんの
売れた、売れない、同じの簡単な3択だけど、都合悪いなら答えなくてもいいよ やっぱりFPSはスイッチの女医婚でやるべきだよな! なかなか答えないなー
どう思う?と聞いてるだけなんだがなぁ だ〜か〜ら話逸らすなっての、そんなアホな誘導に引っかかるのは居ないだろw
自分がどれだけ見当違いな事言って周りを呆れさせてるのか気付いてないのか?w さて、マウスキーボードおじさんは簡単な3択質問に何レス話を逸らし続けるのでしょうか >>384
ゲーム自体が売れる売れないの話じゃないぞ
変換器は有ったら売れてただろうけど ゲームプレイの環境と操作機器に合わせられない奴は所詮その程度では?
マウスだろうとパッドだろうと何の問題も無く遊べないのは技術がないからでしょ
どっちがどうのこうのなんていうのは、見苦しくも家庭用ハードなのにマウス機器が出てるハードくらい 下がるだろ
任天堂とかいう奇形プラットフォームでマウス&キーボードでゲームやる習慣がないからな
それにしてもいくらまともなFPSが一本もないからってこんなカジュアルTPS持ち出して
見当違いな設問で暴れるなよw
質問に答えてやったんだからさっさと消えていいよ >>397
> 変換器は有ったら売れてただろうけど
そうそう、そう言う答えでいいんだよ
自信ありゃそういう答えがすんなり出て来る
マウスの操作性に自信がないから濁し続ける >>400
そうそう
問題は優劣じゃなくCSのFPSプレイヤーの中にマウスを否定する人が一定数いるって事なんだよ
入力機器なんて使いやすいと思うものをそれぞれ使えば良いだけの話
例え結果的にランクマッチ上位がマウスだらけになってて客観的にみてパッドが劣ったデバイスだったとしても実は起きてる問題の外の話なんだなこれが >>383
何を以てってタイピングのためのものやん何言ってんの
コマンド操作もあるけどさ
キーボードに合わせてゲームデザインされてるって自分で言っちゃってるし >>369
無理な人多いから最近のPCネトゲのほとんどがパッドにも対応してる
キーボードとマウスしかプレイ出来ませんとかやったら日本ではかなりの客が脱落しちゃうんだよ アーケードから始まった格ゲーがアケコン前提になった経緯と同じで
PCから始まったFPSは初期セットにほぼマウスとキーボードがついてるから
それ前提のゲーム性で作られてそうなったというだけの話だろう
パッドの方が動かしやすいFPSも作ろうと思えばできると思うぞ
ただFPSプレイヤーがパッド持ってないんだから作る意味ないだけで 話の腰を折る一見関係ありそうで全く関係のない操作とは別の売り上げ話を吹っ掛けて来て
勝手に勝利宣言とか頭おかしいの?まあおかしいからんな事出来るんだろうけど FPSとTPSの区別をやたらしたがる輩の選民意識臭 >>404
>ただFPSプレイヤーがパッド持ってないんだから作る意味ないだけで
知能障害起こしてマウス叩きまくる家ゲ連中と違って
PCでパッド持ってるやつ普通に多いぞ
別に何かの宗教に入ってるわけじゃないからパッドのが操作しやすいゲームは普通にパッド使う
ハードが1世代変わると商売上の都合で切り捨てになるCSと違って
一度買えばパッドやホイールやアケステを長く使えるしな んにゃパッドはPCでゲームする人が選ぶ選択肢の一つとして普通にある
FPSがパッドに特化する問題としてはそもそもそれは別ジャンルのゲームじゃないの?って位内容が変わることどと思うよ >>407
すまん、言葉足らずだった
FPS専門でやってるプレイヤーって事ね
そりゃ色々やってる奴はパッドもアケコンも持ってて然りよ まあ認めるとか認めないとかどっちが優れてるじゃなくてそれぞれ使いやすいもん使えば済む話
慣れるまでの時間が違うだけだ つうかPC側は選択肢豊富だしマウスでもパッドでもペンタブでもトラックボールでも好きなのが使える中
マウス+キーボードがPCに特化したゲームで好まれてるって事実なだけだしなあ >>370
>親指二本は基本スティックでたまにボタンや十字ボタン押す程度。
そこが問題なんだろ
PCのFPSなら当たり前にダッシュしながら周りを見渡してジャンプしながら方向転換射撃とかできる
家庭用パッドではジャンプする時いったん「カメラ操作を放棄」してるんだよ
リロード武器持ち変えショートカットなどをするときに何かしらを放棄して遊んでる
スキルゲータイプのアクションだと十字キーでスキルをかちかちかちって選んで発動って押すまでモンハン持ちとかいう緩慢操作にならざるをえない
家庭用パッドは裏面にボタンなりスティックなりを移動させて親指だけ複雑なのから脱したほうがいい 俺もパッド持ってるな
ぐりどんで使ってみたがキー操作少ないビルドだとまあまあいけるが多いのだとボタン足りなくて無理だった
シューターゲーはそもそも使おうとしてない >>412
その十字キーの配置がまさにFPSのキーボード配置のそれ
左下右=ASD ジャンプ=スペース
FPS経験あったら慣れるの楽
SFVはそれでやってた 最近はバンパージャンパー広まってきたから、パッドでも大分遊びやすくなったけどな
でもやっぱりキーボードには敵わないな ジャイロは腕のホームポジションの関係で結局視点操作から親指が完全には開放されない
押してる間ジャイロ切るボタン&背面ボタン付きパッドがあれば大分操作しやすくなるとは思うが >>328
そうだよな!アーケードにはキーボードしかないもんな! 日本でCSゲーム機が出て10年20年30年かけてパッドの訓練したから
それで使いやすいと感じるだけなんよね
例えばCSゲーム機文化のなかった中国ではパッドに関してはまっさら状態
そこではモンハンはパッドでやりづらいからマウスキーボード操作にしろって文句が出るほど
パッドのほうがやりづらいって話になる日本とは逆の現象が起きてる
日本と北米ではCS機の歴史が長いんでそれと共に年齢層の高くなったゲームユーザー
彼らはパッド文化が根付いてるからまだあんなご大層なパッドが当たり前に通用してるけど
日本でもスマホ世代とかはパッド使えない
若い世代の彼らがパッド使えないって事は未来にはパッドが消える兆候がある >>183
家庭用は携帯機でローカル通信があるから明確にネット対戦であることを示すためだと思う PS4でBF4やってみたが、とにかく操作性悪い。
後ろから撃たれても0.2秒くらいで瞬時に振り向いて撃つとか無理だし。
クリアリングもモッサリ。
それ以上に、ゲーム内全般のインターフェイス操作性も酷い。
分隊選ぶのとか武器選ぶのとか、サーバー選ぶのとか。
まるでWindowsOSの操作を、全てキーボードでやってるようなぎこちなさ。 パッドFPSは速度最大にしても振り向き遅すぎなんだよな 360時代のゲームは後ろを向くボタンとかあるゲームもあったなぁ
便利なようで使いにくいから使わなかったけどw 今となっては信じられん謎操作体系だがロスプラの90度横向くボタンは結構便利だった けっきょく速度と精度を両立させるためには
まず操作面積を可能な限り大きくしたほうがいい。
当然マウスの可動面積とアナログスティックの直径数センチでは勝負にならない
次に検出密度をあげれば面積の少なさをカバーできるけど
操作密度を達成するには鋭敏な神経とか、大量の関節(筋肉の方向の数)が必要になり
これまた親指1本のスティックでは全然ダメだ
マウスは停止性も高いので、机さえあれば万能の操作系統だろうが、
移動系がキーボードなのは徒歩ゲームばかりなのが原因なだけで
頻繁に高速移動するような乗車・変形があるシューターならアナログスティックが必要になり
そうなるとマウスと相性がよいアナログスティックとは、というイマイチ開発されていない領域は残っている。
(というかFPSゲーマーは左手には興味がないというべきか) パッドFPSは、入力から最初遅くて徐々に加速する動きがイヤだ。
クイックな動作が出来ない。
>>425
マウスは速度と精度を両立出来るけど、パッドじゃ無理だしな。
だから速度・精度が高度に突き詰められるPC版またはPCFPSが大会の主タイトルとなってる。
オーバーウォッチとかも公式大会はPCだし。 本物の銃を構えることを考えるなら
マウスよりパッドの方が近いよなあ >>407
>別に何かの宗教に入ってるわけじゃないからパッドのが操作しやすいゲームは普通にパッド使う
バトルフィールドは、BF2の頃から
戦闘機とヘリは必ずパッドに持ち替えてる。
>>431
実際の動作に関しては、マウスの方がかなり現実に近い。
アサルトライフルのエアガン、もし無ければ長い棒に3kgくらいの重り付けて振り回したら分かる。
現実世界のAimは、パッドみたいにモタァとしてない。 エイムの速さじゃなくて手の形の事言ってんじゃないの >>432
本物の銃がマウスで画面にカーソルを置くように
照準つけられるの?
パッドの方が近いってのはそういうことだよ スピード感の違いがヤバイ
Halo 3 Legendary Speedrun Full Game Commentary - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=z8w086MomDg
Half-Life in 20:41 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=VtI5HM7GVGY 格ゲーはパッドで優勝する人も居るね
FPSは同じ土壌でキボマウvs.パパパパッドで対戦をするとパッドの勝てる要素はない >>437
エイム精度が違いすぎるからしゃーない
ボタンも足りないだろうし >>434
マウスも遠いがパッドは更に遠いだろ
パッドを持って縦に構えるならともかく ジャイロなら近い?
でも現状PS4とかエイムアシストとかだろ?
4んでどうぞ 本物っぽいとかゆったりやりたいとかプレイスタイルの問題であって
マウス+キーボードに対して何か操作が優れているって証明はしてないよね でもより本物っぽいガンコン形コントローラー出ても買わないんだろ かなり前に同じようなスレあったけど
その時でも「トリガー感ガー」や「もぐら叩きガー」とか具体性のない言い訳ばっかだったからな
トリガー言う割にはスティックでのラジコン操作には一切言及しないし
そんなに「こっちの方がリアルぽい!」って言いたいならゲーセン行っとけとしか キーボードもベストだとは思わんから格ゲーのアケコンみたいな特化したやつほしい >>444
ゲハ馬鹿がいくらキーボード叩いた所でFPSにおいてキーボードがベストな左手デバイスなのは変わらない
寝言言ってないでさっさと慣れろ 別に叩いてないし今ある選択肢の中で一番なのはその通りだと思うよ
脊髄反射でレスすんのやめよう? VRの射撃ゲーが一番撃ってる感じするぞ
PSVRのなんちゃってVRは論外な スプラトゥーンにはエイムアシストは無い。
ただtps独自の射線の錯覚があり、吸い付きとして表現される イカはよく考えられてると思うわ
FPSでなくTPSにして
ジャイロ使って
銃で点を突くんじゃなくインクで面を塗りつぶすという >>450
そうそう
イメージはそんなだけどあれはちょっとスティック遠いし利便性は感じなかったな
スティックのそばにボタンが2つついてるのはすごい便利だけど
あとは同じ形のキーが規則正しくずらっと並んでるより
必要なボタンだけ楽に押せる配置になってると尚良いよね
個人的にはzxcとか押しづらくてかなわんし そんなに左スティック操作が優れてるようにも思えないけどな
・利き手の右スティックですらまともにエイムできてないので左は更に精度が落ちる
・スティックは指の中で一番短く不器用な親指一本で操作している
・それに対しキーボードはWASD+Ctrl(CapsLock)orShiftを指四本で操作している
・仮に入力精度が滅茶苦茶高いならメーカーは傾け方に応じて匍匐、しゃがみ、歩き、走り、スプリントを連続的に操作できるようにしているはず
・実際にはただでさえボタン数が少ないのにスプリント、しゃがみ、匍匐等に専用のボタンを割り当てている(しかも押し込み、長押し等やりづらい操作が多い)
というわけでFPSにおける左スティックの現実的なメリットは
あるのか無いのかわからないレベルなのに対して
ボタンが少なすぎるというデメリットはあまりにも大きすぎる
大会やspeedrunでパッドやモンゴリアンスタイルがトップに立っているのなら認識を改めるが どこから左スティックの優秀性が湧いてきたのかわからんけど指1本で済むってのは逆に利点なんじゃないの
それに移動ってそこまでの精度を求められる操作じゃないでしょ
ボタンに対してスティックが不利な点って言ったら右から左とか反対方向への入力が一瞬遅れることかね 格ゲーに関してはアケコンは手首や腕全体で動かすがパッドは指先だけで済むので理論上はパッドの方が操作は速い
ただボタン足りなかったり十字キーの斜め効きにくかったりパッド側が使えないのが多いので色々試すよりアケコン買った方がストレス無いっていうジレンマ >>434
実際やってみると分かるが、現実のAimingもマウスのが直感的で近いよ。
パッドはロボットアームというか、UFOキャッチャーとかに近い。
とても間接的な感覚。
自分の手の先という感じがしない。 実銃は知らんが銀玉鉄砲やジリオン持って
変な角度に狙い付けたまま走り回ったりするものかね? マウスとジャイロは手の移動量=視点の移動量 右スティックは指の移動量=視点移動速度
狙うという動作に対してパッドは一段余計なステップが挟まる パッドはクレーンみたいな機械を操作している感覚に近いし、直感的ではないだろう
あと現実世界にエイムアシストなんてないからな >それに移動ってそこまでの精度を求められる操作じゃない
これはFPSが徒歩ゲームばっかりだからであって
移動系が整備されてるやつはこれでは困る >>434
実銃は親指だけで構えたりしないからな
腕〜指を使うマウスの方がよっぽどそれっぽいよ
特にキモとなるのは視界、リアルの視界はスティック操作みたいに行き過ぎたりプルプルしたりしない スピードランはストレイフを求められる事が多いからコントローラーじゃ太刀打ちできんね >>454
やって感じるのはボタンに指が足りないだな
殆どのゲームに同時押しに絡む要素があるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています