なんだかんだで3DSって良ハードだよな [無断転載禁止]©2ch.net
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全く思わんね
任天堂史上最悪と言ってもいいと思うよ
ソフトラインナップも子供向けがほとんどだし
ハードの性能的にもかなり厳しいnew3DSでまともになったけど
買い換える前まではあまりにも酷すぎた >>2
マッペヤーリ🙏
new2DSLLはどうするの?🤔 最初から2D仕様で高性能なDSとして売ってればもっとよかった 3Dにしたのが運の尽きだったな
あの金を解像度に使えていれば… 良いコンテンツはあるが、ハードとしてはゴミだな
2画面は否定しないが、低スペックなのもさることながら、あのバランスの悪さ、フィット感の無さは致命的
手前を指で支え、奥側に重心がかかるあの設計は手がだるいだけでなんの利点も無かった
スイッチでVitaやPSPと同じデザインに変えてきたように、携帯機としてはあの形が無難だろう 3D機能はいつもオンにして遊んでたしすれ違いも随分楽しんだし立体音響も良かったし良いハードだと思うけどな
ソフトも現機種の中ではバラエティに富んでる方だし
ただ据え置き機とは言うもののスイッチの登場でもう役目は終えつつあるのかなという気はする 甥っ子がドラゴンボールヒーローズをタッチパネル使ってガシガシ遊んでるの見ると、二画面もまだ必要なのではと思えてくる 正直もう立体視無しのゲームには違和感がある域にまで達した
switchですらそう思った
ただ、立体視使わん人には特に良いハードでも無いだろうな >>8
横に多少長いより持ちづらい方がダメだろw
やっぱゲーム機のデザインは、プレイしやすさ、が一番重要だと思うわ 任天堂ワーストハードランキング (据置携帯含む)
1位 旧2DS デザイン最悪性能も厳しい
2位 旧3DS newでようやくまともになるハードって酷いよ
3位 GBAミクロ LR押しづらいGBGBCのゲーム非対応 良いのはデザインだけ >>12
寧ろソフトだらけだろ
1k以上タイトルあるしミリオン超えも大量にあるぞ 普通に良ハードだったと思う
ただいくらハードスペックが=ゲームの面白さじゃないと言ってももう限界に来てるのも確かだと思う 3DSはもう下火になっちゃったけど良いハードだよ
すれ違い通信がスイッチにないのが悔やまれる
3DSが完全に終わったらもうパッケージでは出せないシリーズもあるだろうな
メダロットとか
全作概ね糞なんだけど好きだった 序盤はソフトは不足していたが、立体視やすれちがい広場は新しさがあったし興奮したな。
マリオ3Dランドは本当名作だった。
しかしソフトが揃うにつれ反立体視派が増えたり(モンハンやポケモンが来てから増えだした)、ラインナップが保守化し初めた。 最初から右スティックを付けなかったのが悔やまれる
あと正直言って今のスラパも右スティックもクソ
この辺はVitaのほうが圧倒的に優れてる 立体視はどう頑張っても酔う人間にとっては初見でおおっと思って終わった機能だったからなあ 値段発表聞いた時点でこいつら前世代の成功で調子に乗ってるんだなって思った
PS3があんなにやらかしたのに何も見てなかったのかと 名前の通り売りの3Dを殺して操作性最悪のハードが良ハードとか はじめからNEW2DSLLみたいなのを最初の3DSの時のタイミングで15000で出していれば初代DS並に受けてただろうな
その位3DS系統はハードとして微妙だわ バーチャルコンソールが一向に増えないのは
増やさないスタッフが悪者だからだよな
本体は悪くねぇ >>6
バランスのわるさフィット感のなさ
本当同意出来る
角が手のひらに当たって長時間遊んでると痛くなるし
子供の小さい手を想定してる為かスティック操作してるとおやゆびの関節が痛くなる
まぁその辺はメインユーザーが子供だから仕方ないとは思うけど vitaとかいうスティックやスピーカーのキチガイ配置みたいなハード面の欠陥はないな
良ゲーも沢山ある 縦に長い方が持ちやすいだろスマホ持ってないのか
GBASpもわざわざ折り畳み式にしただろ 解像度低すぎ 性能低すぎ (NEWで)右スティック酷すぎ
快適性無し
正直もうちょっとなんとかしてほしかった
ガキ向けのハードとしてもねぇ New3DSノーマル白のデザインは美しい
手持ちの黄ばんじゃったけど >>26
ゲームとしてはswitch,VITA,PSPのがやり易かったが >>6
慣れも有るからなんんとも言えない
自分はPSPとか横長の方が持ち難い Switch発売以降、やたら3DSあげする奴増えたよなwww ハードの形の話だけど、3DSは持ちごごちが悪くて長時間できんなぁ
サードが出してるグリップとか着けたらそれはそれでLRや4ボタン押しにくいんで結局落ち着かない
ソフトは良いソフトかなり出てて良い。性能はちょっと低いかなぁ FC、SFC、GB、GBC、ゲームギア、PCエンジンの主要なソフトが安価でできる
これ結構でかい ちゃんと持つことが考えられた携帯機って無いよな
まあ大体別売りグリップで良いのがあるからそれで良いっちゃ良いんだが 3DSも良かったがスイッチはそれ以上にいい
それだけの話 >>37
初代GBA?
>>38
冷静に考えて、そうか?
現時点では、ソフトの豊富さが段違いだろ >>34
世代交代の空気の中、お世話になったハードを振り返って再評価したくなる時期ではあるだろ >>39
ソフトはね
ただスイッチのハードはいいよ
グラフィックも綺麗になったしそれを携帯できるのは最高 DSのクロノトリガーが超面白いな
newLLにして良かった
ファミスタクライマックスも買っちゃったし
ドラクエ大逆転メガテンDSJ横スクのピクミンくらいは買うつもり >>41
俺は、グラなんて3DSで十分なんだが
たとえばゼルダ神トラ2、あれを超えるグラフィックは必要ない >>43
周りは常に進歩してるのに
おまえの理解力の限界点が3DS止まりだったってなだけだな
可哀想に >>45
かわいそうじゃないだろ
糞グラでも問題ないんだから、ゲームやるのに金がかからんだろう
幸せなことじゃないか? >>45
理解力の話じゃないんですけど…お前の理解力の無さにビックリする 画質も持ち心地も劣悪、でも遊んでて楽しい
中毒性のある魔性のハード よっぽどありえない形してなければ持ち心地は結局は慣れだろ
慣れるまで遊び倒せるソフトがあるかの方が大事
モンハン持ちなんていう無茶な持ち方でもそれで慣れちゃえばモンハン持ち出来ない方が文句出るぐらい コバルトブルーが出た時に買ってから限定LLになったり限定LLになったりNewにしたりゲーム結構やってるけどそれでも手痛いから慣れの話ではないな…
とりあえず俺に合わない形してるのは間違いない
まぁ「そういう人も居るんだ俺は違うけど」と思ってくれよ まあ俺もモンハン持ちが当たり前みたいな中でどうしても指痛くてモンハン持ちが出来ませんだったから、慣れだけで全て解決する訳じゃない個人的な例が出るのは分かる >>53
それでもスイッチのプロコンみたいに誤爆するよりかはマシなんだよなあ 2画面なんてのはDS時代にパンピー騙して購入させた脳トレ系のようなタッチペン前提操作でしか活かせないのに互換のせいで引き継がなきゃいけなかった負の遺産
最初からゲーム機未満で誕生したハードがゲーム機として優秀である訳がないwww 十字キーはDSliteの時の方がやわらかくて良かったな
new3DSの方は確かに斜め入力し易くなってるけど方向変えるたびにカチカチ響くのが苦手だわ
何だかイライラしてくるんだよな
十字キーの真ん中は押せるタイプの方が好き SFCのVCが半年近く止まってるのか
New3DSってマジで産廃だったな VCに関しては、任天堂は猛省してほしい
もっとちゃんとやれや 互換性あるんだからDSソフトもダウンロード販売すれば良かったのになとは思った VCとかなんて技術的には可能なんだろうけど、WiiUのせいで足引っ張られてしまったのが残念
出来そうなはずなのに出し惜しみしてしまった勿体ないハードだと思う 上の画面が持ち手より上にあるので重量のわりに重く感じるしボタンが押しずらい
DSはほんと勘弁してほしい グリップ付けてスライドパッドに被せるやつを付けたら奇形ハードになるけどかなり良くなる 初代3DSは電池持ち悪くて起動も遅いピーキー仕様で好きじゃない
最初からNew3DS仕様だったらニンマリだっただけにPSPの欠点取り込んでて残念だったわ そりゃvitaとかいうゴミハードと比べたらなんでも良く見えますわ おいおいせっかくの良スレなんだからソニーガーはやめようや 実際3DSは良ハードとは言い難い
vitaがゴミすぎるから必然的に良く見えるだけ 思ってた以上に真面目に話してた
>>53
兄のフレアレッドはかなり固いけど
自分のコバルトブルーは普通だった >>61
new2dsllでデザイン変えて来てるので
その辺どうなる事やら DSはゴミだと思う、いくらなんでもクソグラ過ぎて
全部Switchで出してくれ 世界樹、牧場、ルンファク、森、マリカ、マリオ、ルイマン
妖怪、ポケモン、モンハン、FE、スマブラ、DQM
気付けば80本位買ってた
旧はHome周りの固さ、電源位置、ラグで酷かったがnew最高
が、液晶はやっぱり旧最高 DS互換もあってソフトの充実っぷりは凄い
けどやっぱりハードとしてはイマイチだね
使ってる人も使ってない人もいるってレベルの3D表示にマシンパワーのかなりの部分を使ってるって時点で正直設計が悪いとしか言いようがない 立体視表示は確かに失敗だったと思う、個人的には良かったが。
けどあの時代って3Dテレビやライバルのスマホも立体視搭載の動きもあり先行き不透明な状況だった。
当時の考えだと高性能2DSを出して後発のSCEが立体視VITAで流行に乗って2DS逆転負けっていう恐れもあったんだよ。
今だから立体視なんて流行るわけないって言えるし、甘えるなプロなんだから難しい状況なんて言い訳するなって言われたらそれまでだが。 スイッチのマリカーを外でやると立体視ないせいで立体感がないから戸惑いますねぇ!
クソデカテレビでやる分には慣れてるんだけどな〜俺もな〜 たしかに3Dいらんかったな
たまに使うとおおってなるけど
ギミックに仕えてたの3Dランドくらいしか思いつかん
実用性あったのもモンハン位か ミクmiraiの立体視って改めて考えると凄いギミックだったんだけどな。
前方にボタンの譜面があって後方に背景があるお陰で、譜面を見ながら背景の画面も自然な形で眼に入って来るんだよ。
DIVAだと譜面ばかりに気を取られてこうはいかない。
こう言うと背景なんか見えて邪魔じゃね?とかいちゃもんつける奴がいるだろうが実際は逆、寧ろリズムを取る助けになる。
そして一部のタイトルはゲームをプレイしてマジで鳥肌が立った。 miraiとかバイオリベとか3D良かった
止めないでほしい VITAのf•f2とMiraiで共通している曲としてメランコリックとココロがある。
鳥肌が立ったのは後者(歌詞は好きじゃないのに)。
前者は背景がリズムを取るためのものじゃないのでイマイチだった。
Miraiのことを絶賛しまくっているけど、バランスで言えばDIVAの方が好きだと一応言っておく。
Miraiはシンプルイズベストって感じなので人によって合う合わないが激しいんだろう。 >>75
解像度はもちろんだが、こういう表現力というか「表示力」に可能性を感じた
他にRPGのウィンドウや、アクション・レースなどの自キャラの見やすさなど >>76
バイオはVRで立体視続行しているなw。
ミクも一応、ゲームとは関係無いけど(FLはゲーム性無いことはないが)、
VR対応の音ゲーは別にあって結構悪くない。 >>12
逆だろw
ハードは糞だけどひと通り遊べるゲームは揃ってる
PS4とかVITAはHWは素晴らしいのに遊べるゲームがひとつもない
任天堂嫌いな俺でもこんな状況では任天ハードを買うしかなかった… >>62
それ俺w
しかし上画面側にシリコンカバー着けてると蓋が微妙に閉まらないww
あと、スラパキャップってプレイ中にすぐ外れるよな…
俺は両面テープ挟んでる マリオ•ポケモン•モンハン•ドラクエ
これらの本編全部出てるオールスターハードだからな。
他にもぶつ森や妖怪のヒットもあり。
これだけ揃っていたから辛うじてスマホブームに対抗できたと言える。 年末から3DSの積みゲーを崩し始めた
ダウンロードも含めるとこの先10年以上遊べそう
あと思い出記録帳が優秀だね スイッチにも搭載すればよかったのに 俺積みゲー、クリアできないアクション系も含めて16本あるわ…… ゼノブレイド買ったの失敗だったかも
普通にクリアで100時間かかるとか絶望するわw プロジェクトミライを生み出した功績は大きい
可愛すぎるんじゃ 初期はコアゲーが豊富だったけど、後半はいつものガキゲーばかりだった
PSは洋ゲーばかりだし、何でラインナップが偏るんだろうね? 立体視が成功したとは言い難いが、単純にDSのパワーアップ版として受け入れられたし、ハードとしては枯れたな
ただ、DSはタッチパネルを積極的に活用した、新機軸のソフトがバンバン出たのに対し、
3DSは立体視が出来る上画面をメインにした為、従来通りのボタン操作に戻ってしまったという意味では面白味に欠ける
あとは課金前提のスマホゲーが買い切りになっても売れるかっていう試金石にもなった 旅行とか大きなカバンには詰め込めるけど
ちょっとしたおでかけの時には無理だなスイッチは
3DSLLですら無理 性能的に前世代機のPSPに毛が生えた程度だったから、まったくワクワクすることがなかったんだよな
ボタン体系もDSと比べて左スラバがついただけでこれもようやくPSPと同等になっただけ、という…
せめてタッチペンが専用でタッチペンにボタンが1つ2つついてたら他にない新たな操作体系のゲームが出来たかもしれないのになぁ >>91
DSのタッチパネルを利用するゲームは殆どスマホへパクられたしな 個人的には立体視結構好きだからもっと解像度を上げて液晶の中にジオラマが存在してるように見えるくらい進化しないかな 裸眼立体視はNew3DSでかなり良くなったから
Switchの次世代ぐらいでもう一度リトライして欲しいな >>95
それは立体視というよりホログラムに近いだろ、もはや >>97
そうかホログラムか
でも任天堂のキャラと相性良さそうなんだけどな
これでピクミンとかフィギュアが動いてるようなmotherとか >>93
PSPに毛が生えたどころか、むしろPSPから毛が抜けた性能だろ3DSはwww モンハンの質感や影とか見比べるとPSPが圧倒的に劣ってる モンハン比較で言うならPSPとトントンかちょい上のグラでPSPより多彩なモーションと最大60乱戦時平均48fpsのヌルヌル挙動を並行で実現した時点でPSPはとっくに往年の名機以上でも以下でもなくなってる
何故か最新作で30fpsに戻しちゃったのが残念すぎるけど >>95
あ〜いいね〜
switchとかなら、持ったまま向きを変えられるとか、VR的なやり方ができると面白いかもしれない 3DSもWiiuも中身のソフトがクソ過ぎる。一瞬フリーズしたか?ってぐらい動作が重い。この時代にあれはない。 >>103
任天堂の昔からの伝統である低性能路線に文句を言うなよw New3DSでも処理落ち酷いんだよなーポケモンなど >>101
前世代と比較してる時点で
負けてるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています