ドラクエ7ってなんで評判悪いの? [無断転載禁止]©2ch.net
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石版探し面白かったじゃん?
ボリュームもたっぷりだし
シナリオはビターなのがよかったしー
キーファは死ね 成長システムがDQ6の劣化コピー
フリーズバグ問題
エンカウント時の糞ローディング
その他諸々、オンライン10除くとシリーズワーストDQ 各ストーリーは結構好きなんだけどね
システム面は擁護できないかな 100時間超えは長い
戦闘のロード長い
なんかスローリーが思い出せないくらい薄い 長い
ダルい
転職システムつまらん
フリーズ
まぁこれでも9よりは楽しいんだけどね 腐のBBAが主人公が不細工とひたすら叩いてるイメージ
発売当時は単純に長過ぎたのと
マリベルの一時離脱のタイミングが意地悪すぎて印象が悪い
あれ狙ってやったんだとしたら本当に性格悪いわ 仲間も魅力あるのがキーファぐらいなのにそのキーファがあれするからな… 漁師の息子はあかんよ
それに長くてだれて少し間を置いたら石版忘れるw
3DS版買ってみるかな 過去作のメダル集めみたいな地道な作業を必須にしたことかな
カメラの回転も加わって本当に面倒くさい。
メモリアリーフの石版はマジで気付かなかった 7のメルビンてDQシリーズで一番話題に上がらない仲間キャラかもしれない FF9の後にあのガバガバムービー見せられたドラクエファンの気持ち分かる? 70時間くらいプレイしてようやくDISC1の終盤までくる
そこからDISC2に入り、4精霊うんぬんのところで毎回力が尽きる >>18
メルビンが活躍するBMSAが大好きでした 転職システムとフリーズ(これはPS2の一部型番などハードのせいだが) DS版やると物足りなくてPS版やりたくなる不思議、スマホ版は絶対買ってはいけない >>5
>エンカウント時の糞ローディング
エアプ乙 石版案内人とかいう謎要素を追加してしまったDS版は論外
あの島しか知らなかった主人公たちが未知の世界に放り出されるってのが肝なのに
そこに至る前に未知の生物に遭遇させたらいかんでしょ 7最高に面白いよな。
新しい場所に行ったら数歩歩く度にマリベルに話しかけてたわw
そして期待通りに毒を吐いてくれるw 戦闘前ロード言ってる奴は何のゲームの話をしてんだよ >>1
ボリューム多いというかグダグダだった。
途中から苦行になってた。 ロードははやかったな
ff9がくそみたいに長かったのに >>1
今までドラクエと言えば広いフィールドを旅する壮大なスケールだったのに
エリア性になった7のマップはデザイン悪いと感じた
ハードが進化したのにグラフィックも劣化してたし
紙芝居要素で無理矢理CGムービー入れたのも
何かやらないと時代に取り残される焦りみたいな物があったのかな
8で復活したから安心してたんだけどな ストーリーがこまぎれすぎて、一つ終えたら「はぁ、また次を解決しないと…」って感が酷かった >>38
ドラクエのプレイ時間の大半は戦闘だけど
ゼルダはの場合は世界の散策だからな 同時期の他社のRPGの出来と比べればすぐに分かるだろ 面クリア型のRPGで
100面まで作ってるから長く遊んでみたいな投げやりな感じがする
ボリュームあるけどそう言うことじゃなくて... 壺とか樽を担いで投げる動作がSFCの神々のトライフォースのパクリ
いくらなんでも古すぎる 64DD向けの石版システムだったのを無理やりPS向けにしたから
そんなんゴミになるに決まってるわな
幻のドラクエ7完全版を遊びたかった タイプが全然違うRPGだがエイナスのが全然良かった >>36
そりゃ糞グラだし
FF7辺りと比べれば? 長すぎ
面白い長さならいいけど
復活させた大陸の誰か死ぬみたいな似たような話の繰り返し
呪文の存在感0
当時、俺は苦痛だったけど
俺以外の周りの連中は面白いと言ってたよ
評判は悪くなかったイメージある エリア性マップではなく
一つの大きなフィールドに石板の欠片をばら撒いて
各地方の問題を解決していくものなら大絶賛されていたと思う
ゼルダがウケたのは大きなフィールドに沢山の祠やクエストを入れたからだろうね 3DSでやってたけどPS1みたいに石版あつめがノーヒントだったら
かなりつらいな 初3Dでマップが非常に見づらい、戦闘バランスもよくはないなど問題点が多い
シナリオはいわゆる群像劇に近くひとつひとつが長すぎるか、全体的に話も暗めで一般受けはしないだろう
まぁ俺は別に嫌いでもないが >>49
たしかPS版も占いババアみたいのからヒントでたやろ 間違いなく買ってクリアしたんだけど、面白かった記憶もクソゲーだった記憶もない
ムービーがギャグレベルに酷かったのと、何かロボットが主人の死体の世話してるエピソードが切なかったのだけ覚えてる、それしか覚えてない
7だけだなこんなの やるなら3DS版じゃなくてオリジナルのほうがいい
3DS版は序盤の遺跡ダンジョン丸ごとカットされてるから
まじで落胆した 主人公がチンクル
ヒロインもださくてうざいけどマゾに人気出た
種泥棒
最凶のおつかい
ヘルクラウダー
漫画のほっかむり種泥棒に寝取られ
超絶邪神CG
ジジイガイジとださい仲間
職業コンプ辛い
モンスター仲間にできないで職業(笑)
追加ヒロインがたらこ
ボスが腐ってる
取り敢えずざっとネガ要素思いつくの上げたけど大して気にならないのもあるし俺は好きだよ
スラもりとか含めるドラクエじゃ下から五番目くらいに好きかな 全マップが小せえ島でどうもね
石版システムを思いついたときしてやったりと思ったんだろうけどつまらないものはつまらないんだからしょうがない やはり使命を背負うキャラはそれなりのデザインじゃないと箔がつかない
藤原カムイのリファインは多少まともに見えたが 最後まで水戸黄門形式だからなー
本当ジジイの娯楽って感じ 個々のエピソードは心に残るし64の頃のコンセプト聞いてもすげー面白そうなんだけど
肝心の開発力が追いついてない感じ
天下のドラクエなのに >>40
MGSVの草集めの"散策"は叩かれてたのになwww 糞ゲーだけどDQ9よりはマシだった
DQ10>DQ7>DQ9
この3本は本当にゴミ 10のストーリーはむしろ歴代最高の出来だったし9のすれ違いは比類なきレジェンド
具体的にどこがどうゴミだったのかお聞かせ願いたいな 10も9も7も良いとこと悪いとこの落差が激しい有る意味とんがった作品なんだよな
個人的には8とか6とかの全体に薄い作品よりは好きだけど たしか最初の石板から鬱展開じゃ無かったっけ?
オリジナルはなんとかクリアして、リメイクもやり直したけど続けられなかった
でもオリジナル戦闘中も話せる圧倒的な会話の量は凄いと思う
戦闘中会話復活したらいいな
無理だろうけど https://www.youtube.com/watch?v=lLI8oBQMBg4
ご褒美としてこんな泥人形ムービー流されて喜ぶやつは居ない
加えてゲーム内容もつまらん上に
勘違いしたボリューム至上主義だったんだから評価低くて当然というか ROMでロード時間が改善されてる3DS版でプレーした人間だと
また感想も違うのかな。HDDなどが導入されてない昔の
ディスクのゲームは、読み込みのせいで印象が悪くなってるものが多いだろうし。
快適なプレー環境でぽんぽん進めたら、案外駄作だと思ってたものが名作かも
しれない。サムライスピリッツのRPGも、町の出入りするたび吐きそうになったけど
読み込みがなければあるいは・・・・・ 7の読み込みはかなり快適だぞ
高速化しすぎてブリーズするのがだめだが 同じPS1で出たFF9然り無駄に長いイントロ仕込んで視覚的に誤魔化していたゾ
26名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/16(火) 09:41:46.13ID:TcffhLQjd
>>5
>エンカウント時の糞ローディング
エアプ乙 何気にドラクエじゃ一番好きなんだが
俺くらいだろうな >>76
俺もDQシリーズ中では一番好きだぞ
異端同士だな 因みに3DS版は長いイントロ曲はそのままで
その時間に敵をズームアップして見せる(3D立体視点のウリ)
という逆手に取った演出・・・
仮に曲差し替えも出来なくはないがそうしたら古参が煩いしねw 石版集めが苦痛すぎ
攻略wikiもない時代で拷問だったわ
水増しで100時間以上のプレイを強いてくるクソゲー ちなみにフリースにあったことは一度もない
ネットお決まりのテンプレネガキャン フリーズフリーズ騒がれてたのは覚えてるけど少なくとも自分はならなかったし
実際にフリーズしたという人も見た事ないんだよな
何だったんだあれ パーティーの入れ替えが多くてメルビンは離脱するしマリベルも終盤まで使えないのが嫌だった フリーズというかエリア移動の際の暗転のまま起動しなくなるんよな
自分は後々フリーズしないアルティメットヒッツ版も購入した マップ隅々まで探索するのが苦手な人にはだめなのかもね
俺はそういうゲーム好きだから楽しかったな >>72
定期的にロードの話出す奴居るけど
PS版からロードなんて皆無なんだが何言ってんだマジで >>87
7で3D酔いしていたら8はほとんど遊べないんじゃないの? >>80
と言うかフリーズ自体起こるハードとそうでないのがあったから 3DS版も酷かったなぁ
石版で開放した世界に敵が居なくなるんだが、街までずっと走って行かなきゃいけないんだもん。PS版もこんなだったっけ? >>68
俺もそれ。
6と8は薄い。8のフィールド曲は好きだけど。
あと両方キャラが嫌い。
7の主人公かわいいし、マリベルも好き。 >>89
8で酔わなかったけど7は石版探しでゲロ酔いですわ
わかんないやつはリアルタイムで遊んでないやつらだろうな
wikiのありがたさがわかる 石版もオババを活用してたかどうかで印象違うだろうな >>94
リアルタイムで遊んでいるし当時ネット引いていなかったから手探りだけど、7で酔ったのは風の迷宮ぐらいだったよ
ちなみに視点操作は基本的にL2R2の45度ずつ回転するタイプを多用していた >>90
あとハードの劣化も大きいかな
FF7と一緒にプレステ買ったプレイヤーだと動かなくなった人も結構いるのでは >>97
むしろPSはフリーズ起こりにくくて、多発するのはPS2の方ね フリーズは俺も2回ぐらいあったのでガチだと思ってる
街から出た直後とかでよく止まる
ただいうほど大した問題じゃない DQ7の問題は最初の戦闘まで長すぎるし難しすぎることだな
あれはゲーム終盤に持ってくるならいいが序盤でやってはダメ
あそこで投げたやついっぱいいそう
そこを超えたら面白くなるんだけど とにかく長かったからだな。
メインだけで100時間くらいかかったわ フォロッド城付近で鉄の小野狙ってポンコツ兵マラソンしている時が一番危険だったなぁ
フリーズ直前のバトル時、
敵のモーションが急に動作モッサリしてバトル後の台詞ウインドウが2,3行飛ばして流れたらフラグ
次の画面暗転で真っ暗なまま・・・ご愁傷様w PS2でプレイしたはずだけどフリーズは無かったな
まあ同じ本体でポポローグが一切起動出来なくてソニーにディスク交換してもらった事があるので
>>90のような事情だったのなら分かる PS版のROMの記録面が黒じゃなかったけど理由知ってる人いない? >>104
同じPS2でも型番3000番台とその他はまた違う 俺はps1初期型でフリーズした
まあこの型はただでさえ熱暴走して読み込まなくなる欠陥品だけど リアルタイムでやってたけどフリーズした記憶がないわ
当時は子供だったから純粋に楽しかった 一度フリーズするとまたするんじゃないかと思って実際以上に被害が大きいように感じるんだよね
どこで止まるか分からないんだから 主人公漁師の息子だからって職業船乗りにしたらゴミという罠 >>105
アルティメットヒッツ版のDQ7は何故かディスクが銀色
通常版は黒だよ リメイクでかなりマシになった。
前のは苦痛レベル。 普通に楽しんで遊んでたわ
8と9の方がつまらなかった フリーズはしたなあ。初代PSで。
でもハードがハードだし、精神的にフリーズ慣れしてた。
戦闘中にスライムがキングになるタイミングとかだっけな。
でも7は好き。
ほんと8と6はだめ。
9のがマシだ。7>9>8>6かな。 >>80
型番とかで違うんだよ
うちのは戦闘中にブーメランとかルカニ等特定の行動で高確率で固まってたから、それらは縛ってたわ 最新型番のPSでテストしまくったからそれ以外の型番だとフリーズするのに気が付かなかったとか見かけた記憶がある このころの堀井って何か病気だったのか?って思うときある
暗いエピソードが多いけど最初の石版からいきなり暗いって 一度クリアしたダンジョンに何度も行かされる展開が多い
しかも時間が経ってからではなくて、攻略した直後に同じダンジョンに行かされる事も
あと街でイベントを進めるのにこいつと話してあいつと話して…
ってパターンが多いのも問題
モンスターを倒してキャラクタ強くして冒険がしたいからRPGやってるのに
下手したら1時間以上戦闘もないままあっちこっち歩かされる
6でもその片鱗は見られたけど
あそこまで酷くなかった >>117
すでに魔王が世界征服完了してたんだから暗いのは当然じゃね
つか7ってドラクエの中でもシナリオの評価高いほう >>117
堀井は誰かの不幸で涙しろみたいな話しばかりだな
今作も色々死ぬんだろうな ダルイ
ボリュームあってもぜんぜんうれしくないとおもわせてくれた作品だわドラクエなのにそういった感情がでるんだから無名タイトルならただのクソゲー >>119
いやその石板を支配する敵をやっつけて解放しました、みたいに最初は王道なのでいいと思うんだが
いきなりマチルダの話でなんか後味悪いってのはどうかなと >>111
通常版は黒だったんだ
銀色の方の理由はやっぱりわからないか >>122
7の魔王は有能だったんだよ
人間のことよくわかってて支配するのがうまかった PS版で、カジノで連射スティック使って上に重しをのせて固定して放置して、
しんぴの鎧やはやぶさの剣を揃えたりしたなあ。
ある程度元手があれば、スロットを延々とやり続けてると確率的に絶対に勝てるようになってた記憶がある。 ぶっちゃけシナリオに関してはFF7(エヴァ)の影響モロに受けてるDQ7。
まぁ当時は他のJRPG全体的に陰湿鬱シナリオバッドエンドが持て囃されていたからなぁ
世紀末終末思想と相まって… まじめに遊びだした最初のドラクエだったからそれなりに楽しかったよ
当時は時間もあったし
PARで所持金だけ増やして進めててしんどくなってぼうぎょ255にしたら
かいしんのいちげきでも2しか減らなくなって全滅できなくなって
詰んでやり直したよ
2枚組だったけどあのムービーがなかったら1枚に収まったともいってたような
3DS版続き進めようかな ボリュームに関しても当時、
堀井さんが小学生はそんなに何本もゲーム買えないから、
できる限り長く遊んでほしいからって
インタビューで言ってたの見かけた記憶があるけど、
完全に裏目だったなw フリーズはマジで最悪だったわ
職業レベル上げした後になった時は発狂するレベル 長すぎてだれる
前作と比べて目新しい点もなくてマンネリだし
楽しかったのはカジノぐらい 7の後に出たリメイク版のDQ4に比べたら
色んな意味で超テンポが悪かった
4はメチャクチャサクサク進めたから
職業レベル上げるのダルイし
石版探すのもかったるいし
特技はブッ壊れてるし
同じ素材でどうしてこうなるのかっていう あの時代はエヴァの影響で鬱シナリオが受けてたんだよ
アニメとかもそんなのばっかりだった
7だけじゃない シナリオが長いのはともかく、
その割に敵が強くならんし獲得経験値も少な過ぎるんだよな。
アンドレアルの群れ倒してこんだけ!?みたいな。
そのせいでプレイ時間長いくせにクリアレベル40満たなかったりするじゃん。
一方で職業だけは戦闘の数だけどんどん育つから弱い雑魚相手に強い特技で無双するゲームになる。
ずーっと水で薄めたジュース飲まされてるようなうまみも歯応えも無い戦闘させられて
ボスもいてつくはどう覚えてないくらい弱いのばっか。
「俺ツエー」が大好きなヌルゲーマーは楽しいんだろうけど
アトラスRPGなんかをやりこむゲーマーには糞ゲーでしかない。 >>138
ディスク容量埋める為に薄めたジュース方式を取らざるを得なかった。
従来なら取捨選別繰り返して厳選した素材のみ採用だったのを
ディスク容量埋めるの優先にしてボツレベルのものも採用した結果・・・
社長が訊くでPS版開発時の愚痴があるゾ。
第24回:『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』
1. 制限から解き放たれて
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol24/
堀井
あのときはじめて『ドラクエ』を
CD-ROMメディアでつくったんですけど、
「とにかく容量が多く入る」ということで
はりきって、つくりすぎちゃったんです。
岩田
制限から解き放たれた人たちが
やりたかったことを表現しようとしたのが、
『VII』の歴史なんですよね。 >>138
逆だろ
むしろ熟練度が入らなくなるから 愚痴というか堀井は自分ならCD-ROMの大容量をグラじゃなくてテキスト量に使うと7作る前から言ってたよ 例えば7ってイベントが終わるごとに住民の会話が変わったりするんだけど、SFCまではこういうことあまりできなかった
だからイベントが起こるごとに一人ずつ住民と会話するとかこういう遊び方してる人なら7の凄さがわかるはず 7の嫌なとこはCDの読込を意識させなさとそうと読込時間稼ぐため、プレイヤーに無駄な移動とかを強いるのが嫌だった。ルーラも限定して、さっき行ってた所にもう一度行って戻って来いみたいな。んで3DSのリメイクで改善してるかと思ったらそのまんまでウンザリした。 PS版も石板で詰まった記憶はないな
フリーズもマシンマスターのとこくらい
ただただ長い
四精霊のとこで100時間超えたわ リメイクでも移動がめんどくさくて楽しくないという
この最大の問題点を解消できていない
所詮ピザのセンスじゃクソゲーにしかならんわな
まだL5にでも頼んだ方が多少はましになってただろ >>144
それプラス仲間会話だからな
テキスト量は凄いわ 長すぎでしかも暗い話。
キャラが魅力あればまだしも不細工ばかり、唯一まともそうなキーファがあれだし。
システムもめんどくさすぎ、6と7と9が不評なの絶対とくぎと転職システムのせいだろ、似たような技が多すぎるんだよ。 元々は任天堂64DD向けに作られていたのを急遽PS向けにコンバートしたから
色々と歪んでるのは否めん。 ゲーム発売直後のゲーム批評では7は絶賛されてたよ
最初は時代遅れのグラを揶揄してた人も次第に口数が減っていったって。 ゲーム批評 2000年11月号
「むしろグラフィックへの期待そのものが硬直した思考ではなかったか。半ば揶揄していた人々は次第に口数が減っていった。そこには圧倒的なテキスト量と一人の堀井雄二しかいなかったからだ」
名越武芸帖
「突然ですがやっぱりドラクエはいいですね。細かいところを言えば言いたいこともありますが良いです。実に良い。ちなみに俺はお釈迦話を読んでる感覚が好きです。それはひとえに所謂ドラクエ的とでも申しましょうか、あの台詞まわしですね。 からくり兵がいる村で詰まって転職しながら探してたら特技増えてヌルゲー化して萎えてやめた
クリアせずこれ以降ナンバリングはやってない 経験値も獲得ゴールドもなんか抑えられてて戦闘がかったるいんだよ
なかなかレベルも上がらないわ金も貯まらないわ ゲーム中に何度も聴かされてる筈なのに一切記憶に残ってないクソほどの魅力もない音楽 >>123
たしかコスメ削減のためだったかな
アルティメットヒッツ関係なく2009年以降に生産されたPS1ソフトは全部そうなってるらしい 今までは容量が少なかったから泣く泣く削ぎ落とすという作業があったがCD-ROM2枚組という
当時では大容量でそういう作業が無かったから「浮かんだアイデア全部いれちゃえ!」で
あぁなっちゃったんじゃないだろうか >>160
そう言えば7の曲サッパリ記憶に無いな
ストーリーも記憶に無いけど
覚えてるのは石板と、どとうのヒツジ >>149
しかもそれを紙ベースでつくってるとか頭おかしい
資料いっばいすぎて収納に困るレベルらしいし 俺はなんだかんだで結構楽しめたよ。1カ月ちょいぐらい使って少しずつクリアしたわ
新しい街に行くたびに様々な人間模様が展開されるので、色んな国を旅してまわってる雰囲気が凄く出てた
その際の仲間たちの台詞も中々良く一緒に旅してる気分が出た
ただやはり長すぎるのと話が暗すぎるせいで二周目はやる気がしなかった。いまだに2周目はやってない しかし一番のネックはやはり石板システムの気がする
ヒントが少なく一度迷ったら延々と迷わされる。その割に石板探しが面白かったかと言うと・・・
同じダンジョンに二回もぐったりしないといけないし・・・。苦痛の方が大きかったな
一点マップを回さないと解らない場所に石板がありそこで一週間ぐらい延々と迷った。ふざけんなと思った
今となってはいい思い出・・・・になってないなってないw ボリューム多いと言っても二つの塔で苦労も二倍だし
過去と現在で100年くらいは離れてるんだからもうちっとマップ変化させろと キーファが抜けた途端にやる気が無くなる所だな
しかも替わりに入って来るのがケバイ女でショックが倍増 ストーリーが陰鬱って印象しかない
楽しかった話あったかな 確かに再プレイは未だにできてないな
面白かったんだけどクリアに130時間かかったし
てゆうかクリアした時もうこれ以上のDQは無理だろと思ったな
案の定8からはシナリオから逃げたし
堀井の集大成であり最終作だよ 何の勇者だったのか未だにわからない点
ちな8以降もわからない >>172
ちなとか言ってるなんカスだから理解力無いんだよ
死ねば良いのに >>172
は?
水神の加護を受けた大海賊とコスタール王家の血を受け継ぐ漁師の子供だぞ むしろ7からいきなり出自厨二になったような
6までは4除けばただのパンツ男の子孫だったり違ったりする王子程度なのに
8は王族で竜族、9は天使、10は時間移動能力者… ルーラでフリーズ
スキルデザインが駄目。ユニクロキャラになる。DS版もモンスター職で結局同じ。
魅力のないキャラとのりもの
理不尽で都合の良いストーリー。とくに最後の船遠征で取れる石板
こま切れで記憶に残らないストーリー
現代、過去の区別がわかりにくい。久しくやるとやることがわからない。
というかDSの神殿にいる怪物はなにものよ? 7は本来ウィッチャー3みたいに豊富なサブクエストを楽しむゲームだったんだよ。ただ、そういうシナリオの構築に失敗して全部のサブクエストをやらなきゃならなくなった。だからクソ長くなったし、伝統のクリアレベル40前後を守るためにレベルが上がりにくくなった。
11で3DS版の上下連動がカットされたように、 ドラクエが作りかけで失敗して要素を削るのはこれも伝統。「イベントを配置しようと思ったけど時間なくて空き部屋になった。ごまかすために宝箱置いた」なんてエピソードが堀井の昔のインタビューに山ほどある。 >こま切れで記憶に残らないストーリー
>久しくやるとやることがわからない。
クリア時間が長いからこそ細切れにしたのかもな
だから久々にやってもとりあえず一話完結だから付いていける
普通に連続ものだったら完全について行けなくなりそうだし 確かにウィッチャー3みたいにメインシナリオと複数のサブクエストという構成だったら文句なしの名作だったかもなー ダーママラソンは6から人数減った分、緩和されたけど
魔法使いとかの弱職でもスタメン張らないといけない分きつくなったと思う→6は馬車
あと冒険が長いから途中で職業の育成に飽きちゃう→6はクリアまで突っ走れる
6で縛りプレイを覚えた後に、育成の自由度をなくすゴッドハンドやモンス職など超上級職を持ってくるセンスのなさ あと職業の個性が薄い
羊飼い、吟遊詩人、笑わせ師
これらにも特性を持たせるべきだった
職業についてる意味が希薄なんだ
あとリメイクの人間職で上級の技使えないってのはひどすぎる 石版とりのがしてたらめちゃくちゃめんどぃことになるのだけは不満だったな 石版探しよりも、細かいフィールド移動が大量にあって面倒いのよ まず最初の戦闘までの長さで脱落する人もいるだろうしフリーズ多いしダーマはキツイし全体的に暗いし好きな人もいるだろうけど人気が出るタイプじゃないわ 画面まわさせるので気持ち悪くなる
壁の袋なんかの位置感覚がわかりにくくてちょっとずらしてもう1回調べたりしてめんどくさい
長い
仲間がいなくなる カメラを回転させないと見つけられない扉とか
無駄な手間だったな フリーズなんてセーブデータ消失より何万倍もマシ
昔からのファンがネタにしてるだけで許されるんだから変な話だよ あんだけ石版集めさせられて結局EDで好き勝手やったやつから
あんな手紙届いたらそりゃきれる、とにかくEDがまじでしょぼい でも近年のオフ三作だと
7>>9>8かなー楽しかったのは 無駄に長い
盛り上がりどころがない
ムドーのような強敵もいない
キャラがよくない上にモンスターが仲間にならない
無駄職業ありすぎ
レブレサック 親父がリメ7買う前は7好きだったからかなり遊んだみたいなこと言ってたのに
リメ7買ったあと聞いたら普通だったみたいな感じだったな
リメイクとしてあまりこれというところなかったんだろか >>179
元々は64DDで開発が予定されてて、石板の入手の順番もはめ込む順番も自由だったそうだ
もしそうなら今よくあるそう言うクエストによって話が進んで行く方式に近いよな
PSの仕様上難しかったから順番は固定になってしまった >>180
6に比べると、特定の職同士を組み合わせる事で新たな技を覚えるシステムが追加されたのが
製作者的には売りだったんだろうが・・・。作中にヒントが少なく攻略本なしではほぼ解らない仕様
色々試行錯誤しようにも熟練度のたまりが厳しいバランス故にそれもかなりの苦行になる。
それもオマケ程度の特技なら良かったがゲームバランスを変える程協力と言う・・・。色々アンバランスなんだよね
そして、マリベルとエイラが入れ替わるイベントも問題。受け継ぎなどは一切ないのでマリベルがこれまで貯めたポイントは全て無駄になり
エイラはまた一から育てないといけない。マリベルは一応終盤戻ってくるが、その頃にはすでに熟練度が遅れており戦力になりにくい
6では当然こんな問題は無かったから、実質悪化しか言いようがない
この辺の事は何年も前に出たFF5でも完全にフォローされてたのに・・・ こちらがなかなか強くなれない割には
山賊団とかヘルクラウダーとか壁ボスが多いのも面倒だった FF8と似たような扱いされるがFF8は良さもたくさんあるけどDQ7は・・ からくりに滅ぼされた町の女の子が「これから私がいっぱい産んで増やしてあげる♪」
の台詞はエロかったwww
そしてエリーとゼボットはコントローラー握ったまま泣いたわ。 >>200
6の時からこれは糞だと思ってた
レベル上げすぎると熟練度上がらなくて辛くなる FF8
エンディングの映像とラグナ編の戦闘曲と細かい設定かなり凝ってるところが評判いいじゃん 主人公その後
1→新天地を求めローラ姫と旅立つ
2→王族なので国王確約
3→勇者ロトとして磐石
4→人格崩壊
5→グランバニア国王
6→レイドック王子
7→漁師(笑)(笑)(笑)
8→近衛兵もしくはトロデーン王族
9→人間を守る盾として死ぬまで使役
7ショボすぎワロタwwwwwwww 熟練度はFF5のパクリのくせに劣化というどうしようもないシステムだった
石板システムは本当にストレス以外の何物でもなかった
理想:石板を集める順序によってストーリーの進め方を自由に選べる
現実:一本道のくせに小さなメダルをすべて集めないとストーリーが進まない >>206
4は人格崩壊してシンシアの幻が見えてたんじゃなくて
勇者が世界を救った褒美にマスタードラゴンがシンシアを生き返らせてくれた >>207
途中進む世界を選べるところあるから一本道はエアプ
ちいメダはクリア後だし >>206
その漁師ENDが気に入らないやつはストーリー何見てたんだよって思うわ
主人公だけは特別()でなければいけないとか思ってそう 初戦までがひたすら長いのはこたえたわ
あと石版探しもな FF5のジョブシステムはわかりやすくて
面白くて使いやすかったのに
どうしてこうなったし FF5=それぞれ個別にAPが設定されており強い敵やボスは多くAPを持っている=楽しい
DQ6,7=THE・作業 7はそもそもキャラデザが発表された時点で「こんなのドラクエじゃない」って言われてたからな
7自体は普通にカッコいい勇者キャラで普通の世界マップで過去と現在を行き来するゲームだったら
それなりに面白かったと思う
そもそも、ゲームって突破で切るなら全部のアイテムを拾わなくてもいいし
ダンジョンで行かない場所があっても自由なんだが
石版のせいでそれできないからな つまんない神殿を小一時間かけて抜けた先に出会ったモンスターがナスビナーラでこのゲームもう駄目だと思った 全体的に苦労と報酬が見合ってない感がある
職業レベル上げは時間かかるし上がっても対していい技覚えるとは限らないし
長いチュートリアル終えて行く最初の世界は殆ど滅びてるし >>210
主人公にとって漁師がどれほど大切なものかってのが全く伝わってこなかったからな
(序盤で触れてたかもしれんけど、ゲームが長すぎて覚えてられん)
世界中を巡って色々な冒険をしたのに、あの日々はお前に何も遺さなかったの?ってあのラスト見て思ったわ >>210
まあ悪いとは思わないけど
何か夢が無いよな と思っちまうw 実際、主人公は特別であってほしいし
主人公は特別じゃなくてもいいって思ってるような変人以外、漁師なんてウケんわ
世界の危機なのにマリベルが途中で離脱するのも萎えたし
ドラクエ3のオルテガの必死さや4の勇者を生かすために死んだ村の人たち、
5の10年奴隷のようなドラクエはどこいったんだよ 大海賊の頭領として世界を冒険することもコスタール王にもなれたのに敢えて養父の後を継いで漁師になる
世界を救った勇者も漁師としては半人前
敢えて平凡な道を選ぶ所にキャッチコピーの「人は誰かになれる」というメッセージが込められてるんじゃないかな >>219
特別じゃないやつらが特別なことする
その後に日常へまた戻っていくのがいいんじゃないか >>221
まあ、少年たちが異世界(主人公たちにとって過去の世界は異世界みたいなもの)を大冒険した挙句
いつもの日常に戻っていくと言う展開は大長編ドラえもんなどを彷彿とさせるね
王道っちゃ王道だね >>208
トロッコで20年以上回り続けたやつがそんなこと出来ると本気で思っているのか? 同時期のFF9のムービーがPS1とは思えんほど美しかったので
余計に比べられて揶揄されたな どう考えてもPSで出たことで豚の反感を買ったからだろ。
個人的には7が最高傑作 6をさらに酷くした感じに世界が細切れで小出しにされて
冒険しているって気がしない 主人公その後・改
1→新天地を求めローラ姫を伴ってラダトーム城を発つ
2→ローレシア王子、サマルトリア王子はそれぞれの国へ帰り、ムーンブルク王女はローレシアの居候に
3→勇者ロトの称号を得た主人公は人知れず姿をくらまし、その後そのまま行方不明に
4→マスタードラゴンの思惑通り魔族の王、そしてデスピサロ討伐を果たしたがその心は救われず人格崩壊へ
5→美しい妻、そして勇者の息子と娘と共にグランバニア王として幸せな生活へと帰還を果たす
6→レイドック王子としての立場に戻るも夢の世界の人格との融合で完全に元には戻らず、どっちの世界からも受け入れられない結果に
7→漁師(笑)(笑)(笑)(笑)
8→大魔王ラプソーンを討伐、世界を救済するという偉業を成し遂げるも誰にも賞賛されることなくその立場は近衛隊長止まりで扱き使われぶりは変わらず
9→唯一残った元天使であるが、エルギオス救済後うっかり女神の果実を食べてしまったために死ぬまで世界平和のために扱き使われるハメに >>228
大魔王オルゴデミーラを討伐した後、世界各国を回り称賛を受け出身地の村に帰還 途中海賊の長の誘いを受けるも断り冒険する以前からの夢であった漁師の道を選ぶ
うん他と何ら変わらん >>227
ただ各町ごとの人間ドラマはかなり濃いからね
俺は逆に色んな国々を旅してまわってる感をとても感じたよ PS版はグラコスの所とか戦闘中で何回かフリーズしたな
常にフリーズに怯えながら経験値稼ぎとかほんとクソ >>228
社内の企画書勝手に持ち出すなYO
まぁ10で今後展開する予定なのだが・・・ 石板足らなかった時、どこで取り忘れたか見当がつかなくてやめた
ゲームとシステムが不親切すぎる あのムービーとか荒いポリゴンとかフリーズ多発とかあれ、最初サターン用に開発してたんじゃないかなと思ってる
そうすると結構納得できるんだよな
全部サターンぽい 初期案はニンテンドウロクヨンDDな
236名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/18(木) 13:33:06.85ID:jnMS97jza
あのムービーとか荒いポリゴンとかフリーズ多発とかあれ、最初サターン用に開発してたんじゃないかなと思ってる
そうすると結構納得できるんだよな
全部サターンぽい オープンワールドじゃないけどドラクエって一つの世界をどこまでも旅できるオープンワールド風味なんだよ。
だけど7はいわばサガ方式だった、世界が細切れになり、分割されて閉塞感だけが残った、だから開放感のある8は受けた。
ワールドマップを歩くということはとても大事なことだ。 BGMも聞いてて眠たくなるわ
ゲームのつまらなさとの相乗効果なのか
実際に寝落ちしてしまった事がある 石板が一個足りないとか面倒だった気がする
あと最初の戦闘始まるまで1時間以上かかるのと
CGは糞なのとか それ以外は普通にDQしてたと思うが
やっぱ石板だな、これが嫌で再プレイできない 熟練度上げダルいのに戦闘後フリーズ頻発とかさすがに投げたわ >>241
モンスとかはよく動いてて気持いいんだけどなー
やっぱ石版集めがダルい
エリア問題解決したら、即、次行かせればいいのにな 6で不満だった職業特技熟練度システムをそのまま流用
面倒くさいだけで何の面白みも無い石版探し
魅力的なメインキャラクターが皆無
耳に残るBGMが皆無
あまりにもお粗末なグラフィック
長ったらしいうえに記憶に残らないストーリー(旅の理由、ラスボスの名前すら思い出せない)
こんなのをフルプライスで買ったのが情けなくなったよ 今からやるなら色々改善されてるリメイクやったほうがいいのか どんなモンスターがでてくるかわからないワクワクが完全に失われちまったよな・・・ PS時代につまらなくて初めて途中でやめた
3DSでリメイクされてクリアしてなかったから
やってクリアしたが、やっぱりイマイチだった
あの作りはオープンワールドでやれば
可能性は感じる >>250
当初の予定では64DDで出る予定でその特性に合わせて石板はめる順番も自由だったらしいね ようするにドラクエの名前だけ借りたコナンクエストなわけだ
ドラクエを求めて金だして買ったんだからそりゃ反感もでる
9や10はプレイ前段階でこれまでのドラクエと違うの明白だったから7ほどハードル上がらずに済んだ
7と違ってこの2作品にはウリがあるけどね まずクリアまでが長い、短編ストーリーの寄せ集め、だからだと個人的には思う。 >>251
予備知識ほとんどなしでやったから
石板システムなら行く大陸の順番も見つけた石板次第である程度自由になると思ったのに
そうでなくてかなりがっかりした
それでも後半にはこのつまらない石板集めの作業から解放されると思ってたのに
まさか終盤まで同じ作業の繰り返しだとは思わなかったわ 3DS版を始めたがだるくて途中で投げた後、久しぶりにやろうと思ったが
どんな展開だったか忘れてどこの石版を取ってないかも忘れ、また世界を回って探し回るのかと
凄まじい徒労感に襲われた後、猛烈にアホ臭くなってブン投げたw
リメイク版で初めてクリアを諦めたドラクエがコレ
やっぱり何をしてたのか忘れないうちにだるくてもプレイ続けてないとクリアまでモチベが保てないわ
8もクソ過ぎてククールが仲間になる直前で投げて終わり
もう携帯機版リメイクは2度と買わん 3DS版8はグラフィック流用するわ3D表示には対応させないわ
テリワン3DにあったAIに使われたくない技を選ぶシステムがないわで手抜き臭くて買ってねえや
スクエニ的にはボイスとサブイベントとゲルダとモリーで打ち消してるつもりなんだろうけどさ >>257
一応リメイクでは石板レーダーが追加され多少は改善されたが・・・
実際取りに行くと言う作業をやらされると言う意味では一緒だもんな
石板自体廃止か、イベントクリアしたら自動で入手する仕様にすべきだったのでは・・・ >>259
クリアにかかる時間も売りになる時代だったから仕方ないのかもな リメイク7はPS2リメイク5に次ぐ良リメイクだと思う
何より戦闘のテンポがめちゃくちゃ良い
モンスターグラフィックやモーション、呪文特技のエフェクトも凝ってる >>226
あの時代に豚とか言うゲハ脳直せよ
7が個人的に好きかは置いといて
客観的に見ても評判良くなかっただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています