X



オープンワールドってマーカーを追いかけるだけのゲームになってない? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 15:56:54.13ID:Kc+tfOki0
本当に冒険するゲームってもうないのかな
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:07:50.33ID:hxhM5U4Ga
ゼルダはすごい

木を切ってるだけで1日は楽しめる
こういう楽しみ方を知らない人にはゼルダは楽しくないだろうね
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:13:19.71ID:FwIOzf8x0
ゼルダもネットで情報見てるわ
ダラダラ祠探してイワロック探してマップにピン刺して…
神獣一匹だけ残してて退魔の剣取ったら進めようと思う
で…やっぱり飽きてきたから昨日から戦国ランス始めた
面白すぎる
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:14:56.12ID:gyoy8+C/0
ランドマークが昼夜場所選ばず見やすくて指標にしやすいのがいい
というか本来そうあるべきなんだろうけど
最近のオープンワールドはガケや木で遮って動作稼いでんのか開放感ないわ
オープンなはずなのにコピペダンジョン移動してるようなソフトがおおい
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:15:38.53ID:hxhM5U4Ga
>>6
ゴキさんはこういう楽しみ方出来ないからかわいそうだね
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:16:59.47ID:hxhM5U4Ga
全てのオープンワールドゲーを置き去りにしたオープンエアー
それがゼルダだよ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:19:10.58ID:SXSM9EpHd
>>3
スタミナゲージが邪魔
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:26:55.17ID:KwgpnzQZa
>>5
木を切っても少し離れたら復活するから萎えた
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:29:09.57ID:hxhM5U4Ga
>>19
木だけじゃないよ
他にも色んなことが出来る
遊び方は自分次第だから可能性は無限大だよ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:29:40.28ID:hxhM5U4Ga
>>21
だから何?
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:31:13.27ID:KwgpnzQZa
>>24
エアプ乙
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:32:24.53ID:hxhM5U4Ga
>>26
もしかして赤い月も知らないのかな?w
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:33:08.68ID:cwt5ebs30
マーカー無しで適当に探索すると
他のクエにぶち当たって訳が分からなくなるからな

スカスカなオープンエアーなら
そんなこと気にせず探索出来るから良い
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:34:16.68ID:hxhM5U4Ga
他のオープンワールドと違って
ゼルダには「ここには何もない」ってのが無いんだよね

必ずコログや宝箱があるから
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:35:08.38ID:KwgpnzQZa
>>28
エアプやね・・・
木は赤い月関係なく距離取ると復活するやん
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:36:15.86ID:T/of1PzF0
>>25
ベース&ダンジョンコンプレックスってリアルでは距離が
近すぎる都合が良い集まりだけど
ゲームだとなぜかワクワクするよね
東西南北違う冒険の地に明らかに囲まれてる感

まあゼルダみたいなの後にこれも久々にやってみたい
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:37:00.12ID:W0wnsO9ad
マーカー無いと時間だけが無駄に過ぎ去って、面倒くさくなる
マーカーありつつ、そこに至るまで戦闘やイベントがあると楽しい
ゼルダは戦闘の意味ないから、ひたすら祠に一直線になりがちだったけど
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:37:02.90ID:hxhM5U4Ga
>>31
復活しないはずだけど?
エアプはお前じゃん
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:38:15.49ID:hxhM5U4Ga
>>35
敵を倒せば素材が手に入るし武器や盾、弓や弓矢まで手に入るよ?

意味のない事なんて存在しないよ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:40:07.89ID:hXjh1Ye50
ゼルダは信じられないくらい面白くて、130時間遊んで祠コンプリートしたし、100点満点あげたいくらいの出来だったけど、決して木を切るのを楽しむゲームではない
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:42:00.02ID:/dKJFIzD0
スタミナ制限と物理演算の兼ね合いで地形の形状そのものにアクションゲームとして意味が出る
スタミナが上昇することで地形の効果・レベルデザインが変化していく
活動しやすい範囲が広がることでキャラの成長を実感できる
ってあたりはゲームデザイン上かなり重要な機能だな
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 16:42:32.95ID:cwt5ebs30
>>33
探索が楽しいならそれでいいんじゃね
でもアイテム配置なんかどのゲームでもある
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 17:15:19.25ID:qGyZIt2oF
マーカー設置ってそのゲームの世界的にどういう仕組みなんだろ
現代舞台とかホライゾンのようなのようならまだデバイスが存在するからわかる
完全なファンタジー世界とか魔法とか使えるでもないのに普通に当たり前にあるし
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 17:25:25.89ID:9EDeSIpKa
ウィッチャーはミニイベント消化のために似たようなコースをひたすら残り距離を0にするまでローチで走り続けて気づいたら積みゲーになってた
飽きやすい性格だからさっさとストーリー進めたら良かった
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 17:41:54.16ID:1DGPgMm9M
主要オープンワールドは、悪い意味でのパソコンゲームの流儀受け継いでるよな
ゲームで遊ぶんじゃなくて、データを見るものというか
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 17:46:33.96ID:FL6T/m9W0
リッジレーサーをオープンワールドにしてほしいな
近くの車に勝負挑んだり、イベント会場に行って従来みたいなレースをする
パックマンやテイルズ、AC、アイマスなどのコラボイベントも豊富
FHはドリフトでガンガン進む感じじゃないし、NFSは車破損するわ速度出すと警察に絡まれてウザいわで合わん
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 17:57:35.86ID:zgsvT88d0
マーカーあっても経路が複数あって自分で考える余地があったらいいんだけどな
最近は無駄な親切設計で経路までナビしてくれるからな
それで目的地まで何も起こらないならもうゲームですらない
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 19:51:37.25ID:9aq8yLbq0
ゼルダは開けてるけども、あー、ここあの辺かなーって
気付きがあまりない。なぜかと言うとバカみたいに広すぎるせいで
ほぼほぼ全て初めて来た場所だから。
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 19:53:58.58ID:62Xzix1B0
オープンワールドは広いし自由度も高い、マーカー無かったら探すのも行くのも大変だろう
ほとんどのライトはついていけないよ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 20:37:38.93ID:4dyg9miL0
なってる。マーカーを追い掛けるだけに。っていうか、オープンワールドが流行りだした頃からそれは思ってたよ。
どこがオープンやねん。行けるとこが多く、選べるだけであってお遣いのマーカー追いやん。て。
昔のRPGは村人全てに話を聞かなきゃどこに行ったら進むか解らなかったりしたし、進めるヒント自体が手探りだった。
最近「おっ、昔っぽくていいねぇ」って思ったのはディビニティだけだな。進め方が相当わかりにくい。だがそれが良い。
言うまでもないがRPGはwikiや2chなんて見ながらするんじゃねーぞ。
答え見ながら問題集解いて何になるって話だ。昔はネットなんて無かったのも良かったんだと思う。
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 21:10:19.26ID:62Xzix1B0
>>59
そんな昔は良かったーみたいな話されてもな・・・w
マーカーってのはただのガイド、オープンワールドじゃなくても今のRPGには会話するとイベントが起きるNPCにマークがついてたり
次の目的地が文章や地図等で表示されてたり、色々親切になっている、オープンワールドに限った話じゃなく
ゲーム自体やUIがより親切に、どんな人でもプレイできるよう設計されているだけ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 22:47:13.68ID:ct9VOezz0
マーカー消せ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 23:00:29.02ID:HKtP2Pmd0
最近のTESとかやった時はプレイヤーに対してこれだけ手厚いから、
こんなに広くて物量のある世界で快適に遊べるんだなと思ったけど、ゲームデザインでも解決できるってのをゼルダで感じた
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 23:26:47.39ID:ZWo3XKRK0
ゼルダの作りって、「マーカー縛り」で作ろうとして作った感じがする、縛りゲーの感覚でいかに課題をクリアするかっていう工夫のやりくり

プレイヤーの方でマーカーなしでやればいいやんって言うけど、マーカーありきのゲームデザインだと無ければしんどいばかりになってしまうから、
作り手の方でマーカー無しで楽しいって形を作っておかないといけないんだよな
そもそも、おそらく任天堂スタッフの方で「マーカー追っかけて楽しいのか?」って疑問が先にあったんだろう
だってこれ絶対宮本さんちゃぶ台返しするタイプの仕様だもん
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 23:35:08.59ID:CiCkw6Gq0
アサクリなんかは特にマーカー追いかけてる感が強いな
あと移動するときにミニマップを注視してるゲームも結構あるな
ゼルダはその辺上手いことやったなと思う
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 23:43:31.06ID:eoYSvHsR0
>>70
ゼルダは地図で方角と距離確認して、高いところから眺めてルート構築ってのを交互にやってたな
あれが冒険してる感を強めてたんだと思う
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/16(火) 23:45:34.12ID:YLqU/j8R0
祠を光らせたり音で知らせてきたり
意地でもマーカーで誘導しないでプレイヤー自身に発見させるんだっていう
開発者の考えが伝わってきた
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 00:48:19.45ID:SXhhtZcQ0
じゃあオープンワールドゲーで
クエストマーカーで直接誘導せずに
プレイヤー自身に目的地を発見させる為の工夫の
具体例を挙げてみてくれ
普通にあるみたいなんで山ほど挙げられるよな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 00:51:22.63ID:Geh7n+hv0
メタルギアみたいに目的地に真っ直ぐ進めないような戦略性があるといいのに
ゼルダとか普通にガン無視突破がデフォってのは味気ない
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 08:49:53.24ID:V9ytZwiq0
>>80
BotWは限られた手作りリソースでノンリニア性を徹底する都合
ガノンに直接繋がるメインクエストを最小限の描写で最大限の効果が出るように構成してるので
ゼルダ・英傑・神獣クエストよりも物語性を持って主張しちゃうような
脇役とかサブクエストは作らないように意識的に抑制してる感じだな
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 08:53:08.17ID:MRVjBiSK0
ウィッチャーの?めっさ多かったな
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 08:54:18.94ID:a0Jnxm85d
>>1
ゼルダはメインクエスト以外は依頼者(クエスト達成した後に行く場所)しかマーカーでないよ?他のオープンワールドは知らないけど
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 09:21:12.32ID:7W9Z/mPGd
次の目的地が出てきた場合、道を暗記しなきゃいけなくなるのか
依頼者や情報くれた人に地図渡してマーク付けて貰ったという解釈じゃいかんのか?
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 09:27:59.41ID:FO1VdaBG0
コログ集めしかやる事ないゼルダは、マーカー無くても全く問題無いだろうけどなwwwwwwww
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 09:32:56.49ID:b3+s9fvz0
https://www.youtube.com/watch?v=vmIgjAM0uh0

ゼルダがいかにしてマーカー問題をクリアしたかも
この動画で触れられている。日本語字幕で見よう。

この二つの動画で、このスレは終わる
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 09:38:04.96ID:FO1VdaBG0
まず、ゼルダは他のゲームの様に、街などの施設が凄く少なく、道に迷わない。
ストーリーあるクエストもほとんど無い。

だから、ゼルダはマーカー無くても問題無かった。これが全て
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 09:44:53.20ID:9lOXVAlC0
>>76
実際最近のオープンワールドだと遮蔽物が多くてランドマークや目的地の目視できないソフトおおいよ
ゼルダの場合、ほぼ自然で村の明かりや古代遺跡が光るって設定だから分かりやすいのに加えて
ロケーション自体も多くて指標に出来るから向かう先が決めやすい
馬宿なんかも自己主張強すぎって位遠くからでもわかるようなデザインしてる
あとは最近だとPUBGみたいなエリア縮小と交戦SE、建物内の重要性みないなルール敷いたゲーム
先々に何かあるっていう認識があるとないとじゃ全然違う
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 10:18:31.85ID:V9ytZwiq0
>>95
それを意識して狙って実装してるというのがポイントだな
プレイヤーに提示する情報量のコントロールに関してはなんとなく作ってる部分が全然ない
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 10:23:40.62ID:roST6vpP0
>>91
>>94
ホントにこれで大体終わるなw
マーカーって素晴らしい仕組みだとは思うんだけど、そこに甘えちゃうというか、
それ前提でゲームを作っちゃってるものも多いよね
一概に悪いとは言えないし、だからこそオープンワールドが市民権を得ていったとも言えると思うけど
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 10:37:04.08ID:Lpp2LJrY0
TES3モロはマーカーなくてジャーナルは旅してる感じでよかったが、
並行進行中のクエを調べるのが大変だった
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 10:37:14.36ID:pECG7yxi0
ホライゾンはマップは広いんだがNPCの大半がコピペなうえに
イベントや商人、アイテムの位置がミニマップにうつってるから
冒険する楽しみが全くないんだよね
そのマーカーにしたがって動くだけ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 10:47:40.98ID:7ObJZwkgM
ゼルダに関しては次回作どうすんだという気はする
毎回塔と祠と大自然を出すわけにも行かないし
またうまい仕掛けを考えないといけない
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 11:03:29.24ID:TKt4Ve140
俺はオープンワールドは基本的にシナリオ追わない
いろんな山登ったり塔クライムしたり車登ったり海泳いだり船盗んだりして
飽きる
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 11:17:08.27ID:pECG7yxi0
>>105
UIがグチャグチャすぎてプレイ時間の大半がアイテム整理ってのは酷すぎる
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 11:23:59.94ID:pECG7yxi0
>>109
それをやって楽しいようにデザインされてないんだよホライゾン
ウィッチャーもマーカー消したりできるけど
じゃあマーカー消して楽しいのか?っていうと違う

例えば道を歩いてる商人とか倒した敵に道をきく、目標をきくなんてことはゲームとして実装されてない
夜になったら星の位置から現在の位置を三角測量で導き出す、なんてこともできない
最初からそういうプレイを想定されてないから、単に不親切なゲームになるだけ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 11:32:13.68ID:h4GsGCy9d
>>110
不親切だから冒険なんじゃないの?
手取り足取りしてもらえないと嫌ならマップとマーカー見ながら遊んでも同じじゃん

この道まっすぐいったら何があるんだろうあの山越えたら何があるんだろう
先の事なんか何もわからないから楽しいんじゃん
開発者のお膳立てもらわないと冒険一つ出来ないなら冒険したいとか言うなよ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 11:34:43.05ID:pECG7yxi0
>>111
システム的にそういう冒険することが出来るようになってるシステムじゃないんだよ
プレイヤーがこうしようああしようと思っても実装されてませんの一言で終わり
結果単なる総当り、ローラー作戦以外の攻略法がない、これがつまらないといってる
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 11:40:03.83ID:9lOXVAlC0
まっすぐ行っても何も無いし、山超えられないのがホライゾン
分からないのが楽しいんじゃなくて、何かありそうっていう確信に近い感覚で進められるのが楽しさ
ホライゾンの場合、ベセスダRPGのようなアクションに応じた経験値蓄積だったらまだよかったかもな
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 11:45:44.26ID:kThKPXoR0
マップに全部印されてるけど
行ったら想像と景色違ったりして
面白いけどなホライゾン
現実世界でカーナビガイドブックで目的地に向かう感じに似てる
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 11:46:25.60ID:GcTyf1Y4d
>>1
ゼルダやってみ面白いよ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 12:09:36.99ID:lYo46siaM
マップを見ずに街を散策できるようになると、俺ってこの世界で生きてるなぁと思って楽しくなるな
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 15:26:25.06ID:MGInRCJs0
目的地を自分で探すというスーファミ時代の感覚に戻ろうという試みは理解できるんだけど、堕落したオッサンにはめんどくさい
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 17:36:49.36ID:roST6vpP0
というか、そのままの作りだと、昔と比べて要素も多いし3Dだしでストレス半端無い
だからマーカーが当たり前になったんでしょ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/17(水) 18:43:08.07ID:ZcYvgaWv0
>>118
分かる
中盤くらいまではなるべくファストトラベルしない派なんだけど、
拠点の街への帰り道なんかははじめのうちは覚えてないから、
ちょくちょくマップ開きながらの移動になる。
それを繰り返してるうちに拠点近くの風景なんかも覚えてくる段階になると、
「あ〜もうすぐ街だ、帰ってきた〜」ってものすごい安心感を実感できて楽しくなる
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/18(木) 04:26:50.52ID:VsN849sd0
どのソフトもマーカー無しにしてみよう
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/18(木) 05:08:59.42ID:6lLxRSW70
ゼルダみたいな自由度の高いオープンワールドもいいけど初めから制限ギチギチのオープンワールドもやってみたい
ストーリー進行と共に行ける場所が解放されていって飛空挺を手に入れるとどこまでも行けるような
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/18(木) 13:32:03.19ID:19RUTMKD0
ゼルダってタワー解放しても大まかな地名だけで沼やら橋やらの名前は実際いかないと載らないのな
でもNPCのセリフとコピペ感のない地形で地図みたらわかるのも作りこみの良さ感じるわ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 00:52:09.98ID:FR3wFUcN0
>>125
そんなあなたにゼノブレイドクロス
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/19(金) 07:38:46.47ID:Z+5hTajA0
>>1よく気がついたな
ユーザーが死んだ目でスティックを上に倒し続けるゲームになっている
ゼルダの影響で目的地を探さなければならないゲームが増えそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況