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PS1のソフトってレトロゲーマーには興味持たれないし今の子供たちにはショボグラで笑われるし [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:01:16.10ID:wdaRox2c0
なんでファミコンやスーファミみたいに愛されないんだろうね
やっぱ安かろう悪かろうの低品質ソフトばっかだったからなのかねえ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:01:45.57ID:rqI1+iRf0
プレステとサターンは奇ゲーマニアが買い支えてる気がする
そういう意味では今一番不遇なのはPS2世代なのでは
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:02:27.72ID:rqI1+iRf0
レトロゲームマニア名乗っといてプレステサターン世代遊ばないのはにわか
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:02:30.89ID:oaJ5qCB90
まさにゴキブリ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:02:51.92ID:IjkPTfMmp
パネキットまたやりたいなぁ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:04:01.74ID:Cmb8G5vP0
ゲームの品質は悪くなかったし面白いのも沢山あった
当時の何がクソだったかって頻繁なロードとその長さによって快適さがまるでなかった
だからPS系のRPGなんて久しぶりにプレイして見るかって気にはまるでならない
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:04:21.51ID:1JBHps0U0
自分が子供のとき遊んだゲームならそれなりに遊べるだろ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:04:56.66ID:9XjGr3lzM
ソフトだけなら3000本だしまあクソゲーも多いだろ
ちなわいドラゴンクエストモンスターズ1&2 星降り勇者と牧場の仲間たち遊んどるがドットも音楽もGBよりええで
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:04:57.86ID:rqI1+iRf0
あのローポリゴンっぷりが味があるんだよなぁ
あと2Dゲームは実はここら辺が最高潮だったかもしれない
数は少ないけど月下の夜想曲とか
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:05:46.42ID:BgsJh3uw0
せがれいじり
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:06:31.11ID:Pb6yyQJ4p
ロードが長すぎる
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2017/05/16(火) 20:07:13.89
夕闇通り探検隊

はい論破
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:07:32.43ID:rqI1+iRf0
むしろ一番クソなのが64
数が少なすぎてやるべき良ゲーも少ないからすぐ終わる
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:08:17.21ID:yq3cDB+Q0
PS1のソフトってレトロゲーマーには興味持たれないし
→そうかも

今の子供たちにはショボグラで笑われるし
→そうかも

何の価値もないよね
糞ゲーばっかだし
→思い込み
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:08:24.00ID:rqI1+iRf0
>>14
うそおつ
プレステのゲームの大半は固定ロード時間だから基本的にはロード時間は短縮されないぞ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:09:23.66ID:4Iv0fc7t0
今振り返ると一番辛いのがPS1資産な
黎明期ポリゴンがマジで劣悪すぎるの。ローポリ技術が進んだDSのほうが圧倒的に質がいい

2Dゲーの解像度自体だとファミコンもSFCもPS1も同一の256x224でしかない
320x240とほざくやつがいるがエミュ出力スクショに過ぎずドットボヤけてる
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:09:32.53ID:mcvxSbBD0
PSの難点は低い解像度と荒いポリゴンとロード時間
これが苦にならないゲームなら大丈夫だ
ドットはそういう芸術で通じるけど荒いポリゴンはただ荒いだけだからなぁ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:10:37.82ID:Hz+5kB2b0
>>23
大嘘
KoFとか買って遊んでみろ
ロード時間が3分の1とかになってる
ロード時間が変わらないのはFFみたいにロード時間に演出挟んでるゲームだけだよ
そんなゲームはそんなに多くない
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:10:57.26ID:rqI1+iRf0
プレステのポリゴンが汚いとか贅沢なやつだなー
94年発売のハードってこととポリゴンに弱いサターンとの比較するとめちゃくちゃ綺麗なグラなのに
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:11:49.36ID:nM1x7c4sp
今となってはスーファミよりレトロ感あるよな
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:12:01.87ID:rqI1+iRf0
>>29
うそおつ
ロード時間に画像とか入れただけで固定されるから基本的にはロード短縮されるソフトは少ないぞ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:12:27.03ID:YXNIv00l0
FCやSFC時代の2Dゲームは「人の手によって作られた芸術的な絵」という側面のあるドット絵だから
時代を超えてその美しさが伝わる
200年前の色褪せた絵画や、変色した像が変わらぬ価値を持つのと同じ

PS時代の3Dゲームは低性能なソニーグラフィックエンジンが生み出す質の低いゴミ画像
これは芸術としては如何なるものにもたとえようがない。ゴミとしか言いようがない
ゲームシステムやストーリーや音楽に惹かれて遊ぶレトロゲーマーもいるだろうが
最も重要な視覚的要素が封じられている現実は重いよね

まあ、そうは言っても俺はFF7とかキリーク・ザ・ブラッド2とか大好きだけど
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:13:49.10ID:rqI1+iRf0
ソニーはそろそろPS4でプレステアーカイブスとサターンアーカイブスやれよカス
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:13:57.82ID:dUk7HJORM
電車でgoプロフェッショナルやロックマンdash2とかPS末期のポリゴンゲーは結構頑張ってた気がする
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:14:20.60ID:ITgFSV5Bd
任天堂信者だけど、
正直あの頃のプレステのゲームの方が今より面白い
懐古とかじゃなくて真面目に
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:16:00.81ID:StNytPz10
>>9
> ゲームの品質は悪くなかったし面白いのも沢山あった
> 当時の何がクソだったかって頻繁なロードとその長さによって快適さがまるでなかった
> だからPS系のRPGなんて久しぶりにプレイして見るかって気にはまるでならない

同意
ロードさえ無だったら、そこそこ面白くやれそうな作品とか結構あるんだけどなぁ…
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:16:15.61ID:rqI1+iRf0
ファミコンとかプレステとかDSは新規参入めちゃくちゃ多かったからへんなゲーム多くて最高なんだよ
スーファミPS23DSPS4みたいなのはそういうのが少ない
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:16:57.28ID:Hz+5kB2b0
>>33
だからKOFとか無茶苦茶短くなってるって
お前実際に買って遊んだのかよ

ここでもそういわれてるよ

PS版のKOFは全部プレイ済みですが、
実機だと15〜20秒は確実にかかりました。

アーカイブスだとそれが5秒程度になったので、
完全再現よりは遅いですが、大分マシになったかな
https://blogs.yahoo.co.jp/jyafuoku2007/41761237.html
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:17:52.69ID:CNc/QItD0
この頃からロードすげぇ長くなったからな
FF7くらいなら余裕だけど8のロードに耐えられる自信はない
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:18:33.90ID:StNytPz10
VitaでPSアーカイブスやる時に、余ってるメモリを全部ファイルキャッシュにしてロード時間超削減とかシステムで出来るようにしたらいいのになぁ…
もちろんオプションでON/OFFできるようにして

あとどこでもSAVE/LOADもつけろや
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:18:56.72ID:rqI1+iRf0
>>42
KOFはね
他は?
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:19:00.59ID:LJGqFsuS0
なんでアーカイブスが互換性重視で当時のロード時間そのままなんですかねえ
ノーウエイトで快適に遊べたら化けるソフトもそれなりにあるだろに
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:19:20.98ID:7imFFJBM0
この時期のゲームが一番グラフィックが今見ると汚いな
SFCとかのほうが綺麗に見える
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:19:56.90ID:rqI1+iRf0
>>43
こないだ発表された初代バイオオマージュのローポリのインディーズゲームが低評価されまくっててワロタ
ゆとりこわい
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:21:25.84ID:epjb+svs0
すでに挙がっているけど、愛着もたれない一番の要因はやっぱりロード時間だろうな。
ちょっと昔を思い出してプレイするには、あのロード時間は長すぎる。
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:21:54.49ID:rqI1+iRf0
>>47
ロード時間固定ソフトが大半だから仕様上どうしようもない
それこそリメイクするしかない
PS2以降はそのクソ仕様なくなったからロード時間に恩恵があるな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:22:20.54ID:rqI1+iRf0
>>50
他は?ちなみに俺はアーカイブスは50本くらい
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:24:20.14ID:mcvxSbBD0
>>30
SSのポリゴンのが良いなんて誰もいってないのに突然どうした?
SSは3Dはゴミでも2Dゲーの快適さがあるからPSと違ってそっち方面の需要はある
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:25:13.00ID:zZvsWumQ0
PS2だとPS1高速読み込み機能があるらしいが基本的に推奨されてなかったのよね
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:25:53.96ID:5Gei0X5j0
PSアーカイブスで格ゲーってもな…
元々移植度低かったのをロード短縮だけで良くなるとも言えない
ロードが長かったからそれが一番目についたけど、移植度もサターンより圧倒的に劣ってたし
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:26:31.57ID:7imFFJBM0
PSPのPS1アーカイブスでも高速読み込み出来るけど変らんな正直
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:26:50.59ID:qoWWi28ma
マール王国2やろうぜ
マリーのアトリエやろうぜ
ヴァルキリープロファイルやろうぜ
サモンナイトやろうぜ
ときメモ2やろうぜ
ジョジョやろうぜ
聖剣伝説LOMやろうぜ

PS1ではこの辺を押さえておけば大丈夫
もちろんボケボケのワイド画面にはしない方向で
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:26:54.46ID:rqI1+iRf0
>>54
3本やん
早くもっとあげろよ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:27:30.10ID:+aPg9tued
>>28
ソース
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:29:25.09ID:StNytPz10
>>56
> PS2だとPS1高速読み込み機能があるらしいが基本的に推奨されてなかったのよね

いや?推奨されてたよ? だってあれデフォルトでONでしょ
ぶっちゃけあれがONで不具合出るソフトって数えるくらいしかないっぽいし
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:29:44.86ID:Xfr8HVnz0
クラッシュバンディクーやエイブアゴーゴーあたりは今もやりたくなる。
エイブはリメイク済みだしクラッシュもされるんで嬉しい。
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:30:23.26ID:rqI1+iRf0
>>64
なんで3本だけなんだよ
最初から言ってるように大半のソフトはロード時間固定されてて高速ロードの恩恵なんてないんだよ
恩恵のあるソフトがそんなにあるならもっとあげろよ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:30:58.94ID:OZDUAslg0
FF6→FF7のキャラ数大幅減とか、もうすでにグラに足を引っ張られてゲーム性を犠牲にする兆候が出始めたときだからな
その当時としては最先端のグラが今見たらカクカクポリゴンと手動作成の糞モーションが目に付く最悪の粗悪品という
ゲーム史的に最も価値のない時代
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:31:04.73ID:XCQYbugJ0
ブリガンダインGE今でもたまにアーカイブスでやってる
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:31:16.93ID:rqI1+iRf0
>>65
デフォルトだとオフだね
不具合の出るソフトがそれなりにあるから
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:31:49.80ID:mcvxSbBD0
>>59
PS格ゲは酷かったなぁ
KOF95とシングルのXMENvsストリートファイターで懲りてSS買いなおしたわ
https://www.youtube.com/watch?v=qdEsypGH0rw
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:32:53.49ID:5Gei0X5j0
>>65
推奨はされてなかったよ
デフォルトでOFFだし、電源切る度にリセットされる
効果があったソフトもあんまり記憶にない
パラッパラッパーなんかはむしろ読み込み時間長くなったぞ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:33:46.07ID:ss8+/N0Od
チョコボの不思議なダンジョン最高や
ぶっ飛ばすぞこら
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:37:43.96ID:FTH3E8gXM
>>65
ドラクエ7とか4は説明書にPS2て遊ぶ場合は高速読み込みは使うなって書いてあったな
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:40:35.78ID:FTH3E8gXM
>>81
チョコボコレクションにレーシング付いてて嬉しかったな
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:50:26.69ID:BRouy2Wc0
PS1版グランディアはハマった
あとXI、がんばれ森川君、モンスターファーム、FF7、マリア、アストロノーカ
あたり思い出深い
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 20:53:08.35ID:w5f5iLa+0
PS1はもうレトロゲーとして楽しんでるよ
むしろPS2が1番中途半端
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 21:03:17.09ID:XCQYbugJ0
>>87
言われてるがPS版のグランディアはサターンの劣化版だぞ
主にメニュー開いた時の細かいロードとかで
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 21:13:19.87ID:vxFBns260
ローポリはショボグラできついかもだけど、
2Dイラスト系は今でも遜色ないくらいキレイだったりするから……
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 21:14:59.36ID:XCQYbugJ0
勇なまエンディングとかVPのドットは今でもすごい
つーかもうできないと思う
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 21:17:53.13ID:afguiY1f0
パネキットVITAに入ってるけど合わなくてやめたな

PS1はザナックザナック、怒首領蜂、海底大戦争、どきどきポヤッチオ、ミスタープロスペクターほりあてくん、が好き
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 21:18:55.33ID:vxFBns260
>>77
パネキットは難解すぎる
昔雑誌についてた体験版で面白いってなって買ったけど
全然理解できないで止めちゃったわ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 21:41:28.62ID:U/9GqwvD0
>>9
だね
だからこそ「マリーのアトリエ」は楽しかったし、凄かった

アニメムービーやポリキャラによる過剰なまでの演出が絶対正義だったあの時代に
ゲームを楽しむ要素だけをギュッと詰め込んできた潔さ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 21:45:41.04ID:rqI1+iRf0
アランドラおもしろそうだけどやたら難しいって話を聞くな
どうなんだ
とりあえずダウンロードしてあるけど
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 21:47:08.28ID:paqACUcL0
PS1は隠れた名作がたくさんある最高のプラットフォームだった
PS2はDVD再生機
ドリキャスこそPS1の正統後継機と言っていいプラットフォームだった
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 21:48:36.55ID:YYGKR7zD0
ローポリゴンなだけならまだ我慢できるが
それを読み込むのに長大なロード時間がかかるからな
ロード30秒以上待ってしょぼいポリゴン見せられるとか耐えられるわけがない
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 21:49:36.57ID:Hz+5kB2b0
>>120
だからさあ
ロードと演出が一体化してるソフトはロード時間が固定されてるけど、そうじゃないソフトは速くなるに決まってるだろ
PSPでもUMDよりDL版の方が速いだろ
PS2でもDVDよりHDDにインストール出来るソフト使ってHDD起動したやつの方がロード速いんだよ
実際に俺はDQ8で試して見たから間違いない
それなのになんでps1だけ大半がわざわざロード時間が固定されてて速くならないんだよ
おかしいと思わないのか?
実際に俺が上げたソフトはかなり高速化されてるし
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 21:54:53.14ID:rqI1+iRf0
何気に結構2Dゲームが多いのにローポリローポリ煽られるプレステさん
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 21:59:47.68ID:BRouy2Wc0
>>94>>98
知ってるけど、ただ単に俺がPSでハマッたのこれだよーっていう
しょうもない便所のラクガキにまさかマジレスするやつがいるとは思わなかった
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 22:05:25.68ID:vxFBns260
ワンダートレック知ってるやついないかな
あれは凄いゲームだった
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 22:15:22.42ID:jdnwpY+E0
ファミコン初期のドット絵みたいにPS初期のローポリの糞グラも味があるとか言われて評価される時代が来るよ
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 22:19:04.41ID:ZfsCGCJUp
R4とかエスコン3とかのレベルまでいくと「味のあるポリゴン」といっても良いと思う
特にR4、あれは今のポリゴンにはない、明らかに過剰演出なんだけどそれが雰囲気に繋がってる側面がある
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 22:24:29.79ID:YXNIv00l0
>>141
前者=芸術
後者=ゴミGPUが出力したゴミポリ平坦画像
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 22:43:53.57ID:L35sWsvX0
>>1
はたしてそうだろうか
個人的に色んなメディアが90'sカルチャーを再燃させてる気がするんだけど、そろそろ初代PS1のローポリのレトロゲームがまた流行る気がする。
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 22:55:13.14ID:iZFUOG040
FCドットが8bitデザインとか、SFCドットが一つの芸術のようにもてはやされる一方で
PS1や初代DSのローポリは扱いはあまり良くないのはあるよね
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 23:04:41.06ID:d/6Fusn60
ドットで頑張ってるのは、スゲードットで綺麗!ドットでヌルヌル動く!
とか感動するけど
ローポリでカクカクなの見ても見にくいだけだし
綺麗でも無いし
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 23:06:05.96ID:cPdv8dct0
ドットゲーはSFC時代が頂点だし
3D空間を好きに動き回るほどの性能は64以降だし
PSはムービーゲーが主流で当時だから許されたゲームが多い
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 23:12:40.34ID:mz9Aomqv0
ドットが色々無い中でセンスが培われた縄文式土器とすれば
ローポリは量産化効率化の初期モデルな弥生式土器
同じ昔のものでも見て楽しいのは前者
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 23:35:54.96ID:rqI1+iRf0
>>156
だからさ、最初から何度も書いてるけどプレステの仕様と当時のゲーム事情で大半のゲームがロード時間固定を取ってるから恩恵がないと言ってるんだよ
もちろん例外ソフトもあるって言ってんの
ただ80%以上のソフトはロード時間固定されてるから恩恵がない
残りの20%をあげて反論されてもだから何としか言えない
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 23:40:27.72ID:Hz+5kB2b0
>>174
どういう理屈でロード時間固定してんの?
>>33でロード画面に画像入れただけで固定化されると言ってるけど、kofはロード画面に画像入っててその上でロード時間が3分の1になってるんだけど
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 23:45:17.17ID:YXNIv00l0
フレームレートは確かに糞ステはひどかったな
FC = 60fps
SFC = 60fps
PS = 15fps(!!!???)
PS2 = 20fps(!?)
PS3 = 30fps(・・・・)
PS4 = 45fps
PS4Pro = 60fps
糞ステはPS4Proになってやっと任天堂のフレームレートに追いついた
時間かかったよな……
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 23:52:37.75ID:5Gei0X5j0
>>182
ドット絵じゃないから違う的なことを言いたいんだろうけど、朧村正も立派な2Dだ
PSとやってることは基本一緒だよ
解像度やメモリ量なんかが違うだけ
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 23:52:58.08ID:nrO4ksqZ0
>>181
そんなもんゲームによるとしか
鉄拳とかめちゃめちゃスムーズに動いてるぞ
PS2だってDMCなんかは60fpsだ
あと任天堂って常に60fpsなの?
少なくともゼルダBotwは30fpsのはずだけど?
あんまアホなこと書かん方がいい
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 23:54:14.91ID:Hz+5kB2b0
>>183
>>166は一枚のポリゴン板の上にテクスチャーとしてドット絵を描いてる
>>171は画面全体を3Dで描いててキャラも風景も全部ポリゴンで描いてて、それを2Dに見えるように視点を固定してるだけ
WiiUの2Dのスーパーマリオとやってること同じ
ドット絵じゃない
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 23:55:30.39ID:zZvsWumQ0
PSのR4のおまけに60fpsのリッジレーサーが付いてたな
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 23:57:49.39ID:YXNIv00l0
>>185
一部のゲームを取り出してめちゃめちゃスムーズとか言われてもな
少なくとも鉄拳みたいな数万人しか知らないドマイナーゲームと違って
何百万人も遊んだFF7はRPGのフィールドなのに3D酔いする程度には低フレームレートだった

>あと任天堂って常に60fpsなの?
そんなもんゲームによるとしか

>あんまアホなこと書かん方がいい
同意。あんまアホなこと書かない方がいいよ
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/16(火) 23:58:06.54ID:ebTsSdGG0
実際レトロゲームとして魅力あるのって
8bit 16bit当たりのドットハードだからねPSに限らず
レコードにレトロな魅力を感じてもCDにそういった魅力を感じないのと一緒
PS1がレトロハードと呼ばれる日はまぁ来ないだろう
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:08:23.42ID:JEkdiJ100
>>189
そのマヌケな自信はどっからくるんだ? 
いかにもドット絵ー!ってな感じ(低解像度故のがしないから、ドット絵じゃない!!!!って言ってるわけじゃあないよな????
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:08:37.75ID:Mck3CFLj0
>>190
>そんなもんゲームによるとしか

じゃあ機種ごとに十把一絡げに書いてる>>181はなんなんだよ・・・
任天堂はゲームによるけどソニーはそうじゃないってか?
基地外すぎる
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:13:12.33ID:vbvcKBKl0
スーファミは任天堂と大手RPGは本当に良かった
しかしACTやSTGはメガドライブに軍配が上がる世代
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:15:09.74ID:IE8UCGv10
>>195
アスペか
文脈から察しろよ
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:17:00.65ID:mt2kkiS/0
変にポリゴンであれこれ表現しようとするゲームより、シンプルなヤツの方が出来は良かったな
I.Q.とかXaiとかシンプルでも良かった
グラの進化という点ではR4とかかなり技術の進化が見れてよかったと思う
みんごる2もかなりよくなってて、これらは今でも十分遊べる
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:17:41.41ID:gk3STFfi0
PSのドットゲーがどうだか知らんけど最盛期はPSではなくSFCでしょ
ていうか後期のスクエニか
聖剣3、FF6、バハムートラグーン
フロントミッションガンハザードとかも結構良かったな
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:18:04.82ID:6uTuI0fd0
ドット絵と違ってPS1の超ローポリは今だと見れたものじゃないからなぁ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:18:57.90ID:Mck3CFLj0
>>197
全然分からない
>>181はハードごとにfpsが固定化されてるかのような書き方だ
実際には無論そんなことはない
任天堂のゲームだって当然それぞれフレームレートは異なる
だったらどっちのハードがフレームレートで優れてたかなんて統一的に語れるわけないだろ
なのにようやく任天堂に追いついただって?まるで意味が分からん
FF7のフレームレートが低かった?
コマンド入力式RPGのフレームレートなんぞ多少低くてもゲームプレイに影響しないから重要度低いわ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:20:11.67ID:a98hE7vVM
パネキットたのしす
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:21:59.66ID:JEkdiJ100
>>199
そりゃPS以降はポリゴン扱えるようになったんだから2Dが「盛ん」になるわきゃない
2D技術だけでいうと当然SFCよりネオジオ、ネオジオよりPS、PSよりPS2〜とハード性能あがればそれだけできることが増えてクオリティもあがってるけどな
作品数自体が超少数とはいえ
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:22:17.48ID:qLRb2FCM0
デジタルな2D描写は広義に解釈すればドットの集合体とも言えるけど
あれを職人芸レベルのドットと同一視するのは
写実主義の画家にこっちの方がすごいと写真を突きつけるレベルで恥ずかしい
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:24:01.58ID:Mck3CFLj0
で朧村正の話を見てたんだけどこういう記事があったわ

https://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&;a=page_fh_diary&target_c_diary_id=95454

>2Dのいちばん大きな魅力は、自由度の面で3Dより圧倒的に劣ることと引き換えに、
>デザイナーという“人間”の手で描いた絵が“そのまま画面に出る”こと、
>それによって出るケレン味だと思っています。

てことでヴァニラ作品のグラは手書きっぽいよ
まぁこれはオーディンスフィアについての記事だから朧村正もそうだという確証はないのだけど
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:25:40.79ID:017DkW950
PS1ゲーのオールドゲームとしての問題点はロード時間の長さ
昔のゲームなのに待つ必要がある
なんでそこまでしてプレイせなならんのかってなるわけ
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:28:35.31ID:mt2kkiS/0
2D性能が最も高かったゲームハードってサターンでいいのかな
それ以降のハードは2D処理も3D使って処理するようになってしまったし
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:36:23.65ID:Mck3CFLj0
>>215
いわゆるDMCクローンなアクションがタケノコのごとく量産された時期だったんだ
そういう系統のゲームについては実はPS2時代こそ黄金時代だったといえる
あとフロム厨なのでアーマードコアがやたらいっぱい出たあの時代は思い出深い
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:37:11.05ID:qLRb2FCM0
ネオジオは良いハードだった

あのいかれたソフトの価格をゲーム機買えるくらいクソ高いと見るか
基板と比べたらクソ安いと見るか次第ですけど
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:40:29.46ID:VH+C7Dpt0
Kofもサムスピもネオジオという枠の中だから輝けたのであって、それ以上の綺麗な絵を高性能機で見せられても感動しない
そんなの当たり前だから
ネオジオでよくぞここまでという感動がない
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:46:45.57ID:qLRb2FCM0
当時格ゲーブームで色んなもの出てたけど
爽快な効果音出せるのカプコンとSNKだけだったのは
何かコスト的なものかあったのだろうか?
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:46:55.65ID:V+Rl4cFXd
PS1の2Dゲーはもっさりしてた
3Dゲーはサターンには勝るが64に劣る
圧倒的なラインナップのごり押しで勝ちハードだったが
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 00:56:00.31ID:Mck3CFLj0
MGSとか
バイオは既にリメイクされてるしな

しかしタイトル眺めなおしてもやはり鉄拳シリーズの完成度は異常だったな
わりと綺麗、ヌルヌル動く、ロード早い
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 01:05:03.10ID:Mck3CFLj0
俺はドットにこだわりないから普通にオーディンスフィアレイヴスラシルの美しさに感動したわ
あれこそ2Dグラフィックのマスターピースだと思う
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 01:13:32.88ID:HJt7u4eg0
格ゲーでもストUとかKOFの2Dドットは今見てもそんなに違和感ないけど
PS初期の闘神伝とかの3Dポリゴンを見ると汚くて笑っちゃうからな
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 01:57:26.95ID:VH+C7Dpt0
海外にスパ2XのHDバージョンあるんだけど
明らかにセル画が動いてる感じになってんだよね
結局ドットは低解像度だからこそ輝けるんだと思うわ
文章で言えば行間を読むというか、行間まで詳細に描いてしまったらそれは別物になってしまう
あえて書かないという手法が文章にあるが、ドット絵もそんな感じ
あえて描かないからこそ味が出てくる
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 03:03:46.03ID:VH+C7Dpt0
昔のゲームを今のテレビに映したら画面ボケるけど携帯ゲーム機だと昔のブラウン管みたいに綺麗に映るんだよね
画面小さいから
switchでネオジオゲーム売れてるのもあれ携帯モードだと普通に綺麗なんだよ
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 04:09:56.07ID:y4WIHeYV0
PS1に限らずスーファミやメガドラ、ロクヨンとかでも無理
ドット絵だからとか言ってる奴はただの懐古厨
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 04:16:45.20ID:2Qk29qms0
PS1時代はいろんなゲームがあったな、これゲーム?と言いたくなるような奇妙な作品も
多かったがそれだけ母数が多かったってことだな
今は画質はものすごく向上したが一方ジャンルが淘汰されもう売れ線のものしか残ってない
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 06:06:53.89ID:AF39zx5O0
>>244
その懐古厨にすら見向きもされないのがPSなんだよなあ
普通20年も経てば立派なレトロゲーとして市場に出回ってる時期
それが2017年になってもさっぱり売れてないんだからお察しだわな
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 06:12:56.99ID:1TSuL89s0
パンツァーフロントはPSのショボグラがいい具合にくたびれて霞んだ戦場のふいんきが出てて良かったな
DCのはっきりくっきりの方が無理だったわ

何より対戦車砲に狙われて撃ちまくられて死ぬ、あの不条理な難易度の直系の子孫が欲しいんじゃ
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 08:00:50.30ID:Q3VZ7PlZ0
ペルソナ、ポポロクロイス、リンダキューブ、クロスクロス、
ワイルドアームズ、ベアルファレス、ガンパレードマーチ、
みちのく秘湯恋物語とかまたやりたいけど
ロード時間で投げ出すかも
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 08:33:15.64ID:9LtT1zmV0
パラッパーがPS4で出た途端
PS1のおもろかったソフトから名前消えたのは笑ったわ
俺は当時から何がおもろいんじゃと思ってたけど
おもろいと言ってた奴らどこ言ったんだよ
おもろいと思うなら今でもおもろいといい続けろや
結局これもエアプだったんだろうな
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 08:38:24.82ID:Mck3CFLj0
>>256
センスの問題よ
ラップをああいうポップな絵柄と曲を使って、ゲーム機で扱うということ自体が
当時では非常に物珍しくてCOOLに見えたという話
ゲームとしては言うまでもなくただのタイミング音ゲーだからな
今でもあのセンスが好きな人は好きなままなんじゃねえの?
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 09:02:28.80ID:5fKJoZjG0
割れが超手軽で愛されまくってるだろ
泥スマホでもPSエミュ売れまくってるじゃん
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 09:03:37.81ID:8BBIVyfU0
>>251
これじゃあドットキャラと違って、別物にしないと今は使えないな
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 09:07:13.30ID:FO1VdaBG0
ドットキャラって言っても、ほとんどFFの事だからな
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 09:34:00.43ID:1TSuL89s0
ではここで社長が訊くリズム天国回を見てみましょう
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ylzj/vol2/index.html

SCEのPSのゲームはセンスのいい一発芸ゲームも多かったけど、PS2移行期でほぼ消えてしまったな
パンツァーフロントも2で絶滅したし

つべの英語の米で「これ超えるゲームあらへんで(意訳)」っていうのがあったから、人類に共通する感覚として
パンフロが未だにナンバーワンというわけです
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 09:55:29.54ID:rKfWjBye0
>>1
ローポリでAAが掛かってないので見ていてキツイよな
未完成品にしか見えない
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 11:48:33.04ID:9lOXVAlC0
>>141
SFC、特に後期のスクエアまじで神がかってるわ
透過色抜いて敵1体最大15色、ユニット7色ゲーム全体で255色だっけか
クエストとかアルテとかそのへんもやべえな
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 11:55:49.88ID:9lOXVAlC0
>>204
多分朧村正のはドット補正作業をはき違えてドット絵言ってるだけだと思う
でポリゴン貼り付けと言えばそうなのかもしれないけど、スパロボやヴァニラのゲームはモーフィングだな
ぺら紙に張り付けただけじゃ立体感出ない
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 12:07:32.26ID:5dySI/fq0
PS1の頃のポリゴンって過渡期っていうか初期だし
ファミコンやスーファミ特にスーファミなんかは2Dドットじゃ成熟期のゲームだから
PS1のポリゴンって今の技術で再現した場合との落差がありすぎるんだよ
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 13:01:07.10ID:6r1LXuxzd
なんかドット絵が優れてるかのような言い方するやつ時々いるよな
乏しいマシンパワーで十分美しいと言える表現を実現した当時のスタッフの技量は素晴らしいが
ドット絵という表現方法自体は時代遅れの遺物だろ
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 13:18:23.62ID:Bw8u3YtR0
FF7とゼノギアス見比べて現代目線でどっちが見るに堪えないか選ばせたら100人が100人FF7と答えるであろう程度には黎明期人物ポリゴンはカオスだった
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 13:22:57.76ID:6r1LXuxzd
FF7なんてまだまだ
ワイルドアームズとかな
これどう考えてもドット絵でやってた方がマシだよね?てのいっぱいあった
だがそれでもめげずに食らいついていく姿勢がなければ取り残されていく
技術ってそういうもんだよね
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 13:23:42.34ID:VH+C7Dpt0
オーディンスフィア

本作のグラフィックスは,
一見すると2Dのように思える3Dグラフィックス

http://www.4gamer.net/games/047/G004718/20080222059/

何度も言ってるように朧村正も同じく3Dで作ってて2Dのように見せてるだけ
だから簡単に高解像度化してリメイク出来るんだよ
ドットならHD化しようと思ったら1からドットの打ち直しになって簡単にリメイクなんて出来ないから
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 13:42:35.98ID:9lOXVAlC0
3Dをポリゴンモデルと勘違いしてないか
各パーツの1枚絵をバラバラに用意して各所モーフィングをかける
高解像度化ではなくてもともと高解像度の画像を用意してそれをハードの解像度に併せて縮小、ドット補正作業と続く
これの場合はHD化でもリテイク入れてるみたいだけど

本人たちの発言もみてみるといい
https://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&;a=page_fh_diary&target_c_diary_id=95454
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 14:23:11.89ID:VH+C7Dpt0
オーディンスフィア

https://www30.atwiki.jp/odinsphere/sp/pages/22.html
本作では3Dモデルに
イラスト風テクスチャを貼り付けることで2Dっぽいイメージを出しています。
ドラゴンあたりでたまにテクスチャが無い
「裏側」が見えたりするので注意深く見てみると面白いかも。
キャラのしぐさなんかに対するこだわりはプリクラに通じると思われ。
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 14:38:50.96ID:fQ/fjIds0
2D、特にドットはFC時代で既に到達点になっておりあとは解像度による上昇ぐらいしかない
PSも色数で勝負した1枚絵は綺麗だがポリゴンは無理だ、2Dで言えばFCより前の70年代レベルの黎明期レベルの代物
そしてその2Dもその時代にはより優れてるSSが存在したからPSには特に語るところがない
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 14:41:25.26ID:hR//Hk/g0
PS1ぐらいの時代のポリゴンってドットとくらべてなんか見ても微妙な感じになる
低ポリってジャンルもあるから好きな人いるだろうけどね
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 15:42:00.94ID:LgspDB2Ip
オーディンスフィアを2Dとするならその先にある最高峰はGGXrd
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 16:03:49.84ID:LgspDB2Ip
>>288
手法も何もやってる事は3Dを2Dに見せる事
オーディンスフィアもGGXrdも同じ事
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 16:13:21.98ID:tPgIHJGS0
オーディンスフィアはカヤラから背景からほぼ全部手書き2D

GGXrdはちょっと特殊で基本3Dでアニメパターンを手付で調整してつくってるのと、背景は2Dと3D入り乱れ
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 16:13:36.05ID:3f6Ciiut0
グラディウス外伝
レイストーム
蒼穹紅蓮隊黄武出撃 楽しいよ
あとガンダムバトルマスターなんてのが画像的に面白かった気がする(´・ω・`)
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 16:16:55.06ID:fQ/fjIds0
オーディンスフアは2Dに見せる手法であってそれは2Dではない別の何かだな
ランブルフィッシュとか
https://www.youtube.com/watch?v=OHzxSNc5w20
ガンダム・ザ・バトルマスターとか
https://www.youtube.com/watch?v=Wt0M3LsKAWc

この手のものはいくつかある
これを2Dとの到達点とするのはちょっと違う
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 16:26:24.81ID:dJMT2J9e0
パンツァーフロントとか高いまま
アーカイブはよ
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 16:33:13.83ID:Vi1Pu5gh0
ローポリはローポリでいいけどPS1のときはロードは悪って認識がメーカーになかったからアホみたいに店舗の悪いゲームが結構あるのがな・・・
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 16:55:21.02ID:TKt4Ve140
PS4のアースウォーズみたいなのが顕著だわな
腕足頭体それぞれ独立してパーツとして動かすような

ドラキュラHDのファイナルアーマーみたいな。
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 17:40:51.84ID:9lOXVAlC0
>>296
本人たちの説明まずみよう
こっちはドラクラ
http://www.4gamer.net/games/134/G013480/20130726117/

参考になるメイキング映像
https://www.youtube.com/watch?v=vQxD8OOjh-I

それでも疑わしいならドラクラのアートブックなりスキャン画像なり探してじっくり見るといい
キャラがアクションパターンごとに書かれてるんだが、塗り方が全然違うんだ
部分的に3Dモデル使ってる所もあるかもしれんが君が思ってるようなものじゃないよ
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 17:41:53.24ID:VH+C7Dpt0
よくpsにはスプライト無いから一枚のポリゴンの上に2D描いてるというけど、それとオーディンスフィアの板ポリゴンの上にイラスト貼り付けて動かすのとどう違うの?
もしこの二つが同じならなぜ4gamerはオーディンスフィアを2Dのように見える3Dグラフィックなどと言ってるのか
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 18:15:33.23ID:41xbTNXW0
ドラキュラHDって、操作キャラクターもステージ背景も多関節系含むモンスターも
DSドラキュラ三作からかなり大量に使いまわしてるからね

ゲーゴスやメナスとか巨体ボスも全部DSで、HDのために作られた新規なんかじゃない
遊びやすく改良され、音源以外は月下品質のドラキュラがDSで動いてたんだ
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 18:19:56.09ID:15Y6C+nR0
>>299
SSPSの頃はロード時間に加えて画面切り替えやボタンレスポンスが
妙に悪くて、SFCの頃とかよりもっさりになっちまったRPGやSLGが多かったね

SSのデビルサマナーとかなんだありゃ。いや、ゲーム自体は面白かったけどさ
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 18:58:28.79ID:A7T3es3l0
>>299 >>311
SSのシムシティ2000が酷すぎた覚えあるよ。ゲーム始めるのに5分ぐらいかかった覚えが・・・
とてもじゃないがプレイできる代物じゃなかったよ。SFCの初代が好きだから期待してたのに・・・
PS版のはやった事がないが多分大差ないだろう
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 19:01:29.89ID:A7T3es3l0
>>1
俺も最近までそう思ってた。が、最近ギレンの野望ジオンの系譜を入手してから一変した
これはガンダムが好きなら延々と遊べそうなゲームだな。まあ、ロードとかはPS1らしく結構キツいけど・・・
そろそろバンダイは新作ださないのか?

あとポポロクロイス物語もええで。個人的にFF7よりいいと思う。無理してローポリとか使ってないしね
何よりPS1とは思えんぐらいロードが快適。カートリッジ並だ
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 19:35:35.54ID:tPgIHJGS0
>>296
4ゲーマーの只の一ライターが言が何か?
技術系ライターならまだしたも、ほんとただのゲーム好き編集者…
そいつもお前と同じ勘違いしてるだけだろな
 
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 19:39:50.62ID:tPgIHJGS0
>>297
ポリゴンが扱えない2Dハードの時代からあった所謂「多関節」の延長だぞ
拡大縮小回転、それに変形が容易な板ポリゴンを大量に扱えるようになったポリゴンハードで花開いていった表現ではあるがな

ま、それでもそれらは十分2Dだよ
360°どこからでも好きにみられる3Dモデルじゃあないから
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 19:57:48.65ID:g21pvv/k0
つーか3Dモデリング使ってるのかそうでないかなんて見たらすぐ区別つくだろ

背景ならスクロールした時に3Dならちゃんと角度によって見えるところ見えないところがスムーズに変化する
なにより手書きによる絵だとモデリングによる絵ではまず出ない外連味がある
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 20:11:47.47ID:VH+C7Dpt0
てゆうか今の時代に未だにこんな面倒なことやってるなんて想像付かんかったんだよ
当然3Dモデル作って動かしてると普通思うだろ
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 20:18:51.82ID:Mck3CFLj0
結果的にふつくしいんだからそれでいいのでは?
ヴァニラゲーやったことなくてなんとなく手に取っただけだったんだが
洋ゲーのフォトリアルに慣れた俺が「う、美しい・・・ハッ!?」となったくらいには美しい
買ってよかったオーディンスフィア
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 21:08:26.44ID:cujURKEq0
ヴァニラゲーは画像が良いだけ
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 21:11:48.31ID:b4pGFoqq0
>>313
ギレンは新ギレンがイマイチだったからなぁ
ガンダム好きならGジェネFも名作
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 21:24:00.94ID:VH+C7Dpt0
PS1ぐらいになると今でも十分遊べるからな
SFCだと2Dでも性能不足なんだよ
ストzero2で比べて見たら分かりやすいけど
格ゲーもまともに移植できない
まあPSの格ゲーも出来がいいとは言わんが、タカラが出してたネオジオ格ゲーの移植とかほんと酷かったからな
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/17(水) 22:07:45.68ID:MXpOVrCT0
グランディアとか蒼穹愚連隊、ギレンの野望とか追加要素はあるけどは内容的には元々のサターンからの劣化移植をあげてたりするのが面白い
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 06:51:34.53ID:nEMvEtIi0
PS2でソフトのクオリティ上がったように思えるのは中小メーカーがバタバタ倒産しまくって
大手や実績あるメーカーしか生き残れなかったってだけなんだよなあ・・・
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 08:44:09.03ID:zAE0fro70
>>325
だからスレタイみたいな事になる
SSについて話せば済む事だからわざわざ劣化のPSで語る必要がない
ベヨネッタをPS3版で語るようなものだ
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 16:34:36.53ID:gbs+0YbL0
>>328
第二部は作り途中な部分が多すぎ
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 18:23:55.69ID:4X1656bE0
ムービーやグラフィックを売りにしちゃったゲームは死んでるけど
ちゃんとゲーム自体面白いのはちゃんと今でも楽しめる
ロードしんどいのだけが問題なのでロード一瞬になるリメイクがベストだわ
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 00:50:59.72ID:dJ8n77Sd0
戦闘の度にロードを挟むか否かによるかな、RPGはw
PSじゃ個人的にはブレイズアンドブレイドにはまった
まあその流れで当然PSOにもモンハンにもはまったがね
さらに言えばSSのD&DとかSFCのナイツオブザラウンドとかキングオブドラゴンズも良かったなぁ
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 06:26:27.79ID:t02vTCIT0
>>339
前も言ったけどポポロクロイスは速いね。カートリッジ並の速度
そしてシームレスに戦闘に入るから切り替えすらなく快適。いい意味でPS1とは思えん
0345名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 06:32:07.56ID:t02vTCIT0
鉄板だけどやっぱメタルギアソリッド1は良いね
3以降は隠れながら進むと言うより敵を排除しながら進むという感じのバランスになった(それはそれで面白いけど)
また敵に比べスネークが相対的に強くなったので見つかっても対処がしやすくなった
2は1とほぼ同システムだが麻酔銃が追加されそれ前提のバランスになっている

そう言う意味で純粋に「かくれんぼ」が楽しめるのは1くらいじゃないかなと。後のシリーズとは違った魅力を持っている
あと、ムービーを飛ばせば慣れた人なら2,3時間くらいで終わる手軽さも〇
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 08:14:41.05ID:8V3fW5qF0
>>345
MS1はMGの構想が技術が追いついて完成形になった姿なんだよ
あまりに優れていたので、小島氏はもう技術を追い越すぐらいの構想を持てなかった

が、それはMGが時代を追い越いこしていたからに他ならん
0347名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 09:03:42.75ID:gNj2k88rp
ソニーハードファンはレトロゲーにすらコンプレックス抱いてたのか
ミニファミコンは大ヒットしたんだからソニーも作ってみればいいのにw
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 09:35:02.36ID:OTdzSwOl0
>>348
今のゲームは、複雑になりすぎて、説明書をつけようとすると、説明書が分厚くなりすぎる。
あと、説明書を印刷するのはコストも時間もかかる。素早い再販でネックになるのが説明書とかの印刷物だったりする。
それに、現在はDL販売が主になってきたしね。説明書を別途DLで用意するのもアレだし。

説明書を簡略化してゲーム内で遊び方を説明するようになったのはFF9が最初かな。
0350名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 09:46:57.93ID:y7xtpg6Fd
>>349
いいからpdfでちゃんとしたマニュアル配布してほしいよ
タイタンフォール2とか酷かったわ
ゲーム内で説明しないことかなりあるし
マニュアルはここでDLしろとかいうURL見に行っても置いてねえんだもん
物理マニュアルはつけんでもいいが露骨な手抜きやってんじゃねーよ
0351名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 09:52:33.63ID:OTdzSwOl0
>>350
Xbox360時代は、紙マニュアルがついてるソフトのDL版でマニュアルをpdfで用意してないものもあってなあ。
オブリビオンが500円で買えるというので買ったはいいものの、マニュアルなくて困ったな。
スカイリムはDL版にもマニュアルあったけど。
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 10:17:05.21ID:8V3fW5qF0
操作系は全部直感でいけるぐらいにまとめるべきなんだよな
視点やら弓銃はジャイロ、移動はスティック、決定ボタンと解除ボタンぐらいでいい
それでいて状況に応じて何でもできるような操作系を作れと

人間に負担をかけるのは前時代の発想と認識してもらわないとね
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 10:27:17.81ID:dRCklH9p0
大体ジャンルごとにキー統一されてきてない?
キー設定見たら大体わかるし慣れた配置に変えたらいいだけだし
モンハン無印の右スティックやXXの派生は新規でなくても流石に用意しろとは思うけど
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 10:59:24.29ID:MUgRCSk10
>>341
移植じゃないと無理
初代バイオハザードはNDSのおかげでめっちゃ快適
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:58:06.66ID:RCzuFTtl0
>>1
いや、PS1は評価する。
ジャストで時代を切り取ったって事だろ。
奇矯なゲームも多かったが、それが後のジャンルにまでなってたりする。パラッパラッパーなんかはその類い。
sceもソフト出すことに意欲的だったし。
PS2で完全に腐ったんだし、だからPS3が売れなかったんだが、
ゴキブリが群がって評価してる。
0357名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:19:37.55ID:y8Qi0pN7M
>>354
解像度荒すぎ
0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 13:23:03.63ID:agFxe/+60
老害に愛されてるだろ。
0361名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:00:02.46ID:RCzuFTtl0
まあ、リメイクで儲けられる可能性もあるからよいんじゃないかと。
FF7リメイクとか、一体どこまで手を入れるんだ、ってくらい
元はあの時代だから評価された類のゲームだと思うし。
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:02:03.65ID:buubw3Sb0
>>346
初代メタルギアからの構想はMGS1と2あたりでようやく形になった感じだな
3から先の構想はMGSVTPPでようやく形になった感じ
0364名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:04:33.08ID:dJ8n77Sd0
>>361
PSソフトの出来なんてFF7HDで察しろとしか
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:09:47.86ID:eMxNOUWK0
トバルや初期鉄拳、闘神伝よりは
バーチャ1の方が色々割り切ってる分今でも見られるとは思う
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:14:30.64ID:dJ8n77Sd0
>>365
バーチャも無理に当時の技術で綺麗にしようとしたリミックスより無印バーチャのが今見るといいよな
0369名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 14:17:47.89ID:RCzuFTtl0
あの当時は、クリエイターもそうだけど、むしろ客のほうが、
ポリゴンの可能性に夢を見てベットしたんじゃないかなと。
だから、今見返すときついのはそう。

ゲームハードとしての性能だけで言えば、
サターンの方がよかったと思うけど、
ポリゴン性能的には低いのに、パンツァードラグーンが
凄い人気だったわけだし。
0371名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 15:20:05.37ID:buubw3Sb0
>>364
マニアックな需要だろうけどプレステ版バイオ123とMGS1をそのまんまでリマスターしてほしい
あとドアの演出カットとか
やっぱオリジナル版がいいんだよなー
0372名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 15:36:58.49ID:P09uIy130
FFTは今やっても面白い名作
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 15:38:15.89ID:u/EXUiFq0
>>366
ソフトに対する思い入れでしょ
自分もSFC派
0374名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 15:48:38.37ID:y7xtpg6Fd
単純に快適さがなあ
PS1の3Dゲーってグラロードフレームレートと酷いの多いからね
2DでいいやってなるとSFCのが快適に遊べるソフトずっと多くなっちゃう
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 16:13:20.37ID:b77isnoRp
PSのトバル2、SSのバーチャ2、64のFZERO-X等当時でも見栄えよりゲーム性を重視して60fps実現したソフトはあった
ただ、新規IPだとどうしても見栄え優先になってしまうし、リアルタイム性の重要性が低いRPGなんかが流行った影響でゲーム性を犠牲にして見栄えを取るソフトも増えて行ったんだよな

2D時代は基本60fpsだったから今2Dから3Dへの過渡期を見ると2Dのほうがマシに見える原因のひとつにはなってるだろう
0376名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 18:57:19.01ID:pxluRm6r0
SFCやPS時代はテレビが30fpsで30あればとりあえず良かった
60fpsでも30は見えないわけなんだけど、これは操作性を向上させるためなのかな
0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 19:21:20.11ID:buubw3Sb0
にわかやなぁ
スーファミまでは基本60fpsやで
0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 19:35:46.88ID:F84B2mrr0
ええ・・・フレームレートっていわばソフトウェア側の都合で決まるもんだぞ
テレビ放送なら30インターレース
テレビ側の性能としてどのくらいの早さで画面を更新できるかはリフレッシュレートという
これらは似てるようで意味するものが違う
そしてブラウン管テレビでリフレッシュレートが60を切るものなんてほとんど無かったはずだ
0380名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 19:59:12.64ID:t02vTCIT0
>>348
FF5とかその点上手くやってたよな
ジョブシステムのチュートリアルが3分くらい
その後初心者の館で各種説明(聞くのは任意)
そして終盤、上級者向けの情報を紹介 と段階を持たせる。ダレないんだよね
0381名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:03:24.17ID:t02vTCIT0
>>361
FF7は当時だからこそ「許された」ゲームって感じだな
色んな部分がチグハグで上手く統一されてない感じがするし
PS1と言うハード制約の中でやってたから許されたんだよな

7でやりたかったような事は8でようやく何とか形になって10でようやく完成したって感があるな
0382名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:49:23.28ID:/tjxU8mv0
いま思うと、アタリショックみたいな市場だったな
0383名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 20:58:47.08ID:mpRixbjod
2Dの絵とポリゴン比べてどうするの
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:04:36.01ID:t02vTCIT0
>>385
結果論から言えばそうだね
そのクソゲーの山の中からね、今までになかったような良いゲームも生まれたという訳ですよ
バイオなんてその典型じゃないかな
0387名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:05:54.19ID:kpwJy4bF0
SFCで売れてたのは任天堂とRPGとスト2ぐらい
ジャンルが偏りすぎ
SFCのドットが凄かったと上げられるソフトもRPGばっかり
PS時代のなって多様性が出てきた
0389名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:11:33.94ID:dJ8n77Sd0
任天堂がジャンル扱いになってて草
PS1も同じようにSCEとRPGとカプコンだらけだねw
当時はSCEもまともに色々なソフト作ってたんだよな、どうしてこうなったんだか
0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:13:53.48ID:t02vTCIT0
>>389
スレ違いかもしれないがPS2が出るころSCEが電線ってゲームを発売予定にしてて
結構面白そうだと期待してたんだが、気が付いたらいつの間にか発売予定から消えていたな
0392名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:22:01.41ID:Z+5hTajA0
岩田聡作ファミコンのゴルフは160万本じゃなかったっけ
0393名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:22:43.38ID:t02vTCIT0
>>391
実はファミコンの任天堂のゴルフは151万本売れているw

まあそれはそれとして、SFCではゴルフって例えば遙かなるオーガスタとか
本格的なリアル路線と言うのが定番で、要は本当にゴルフが好きな人くらいにしか訴求力が無かったのが
みんゴルと言うライトでも解りやすくプレイできるものを出したのは良い発想の転換だったと思うな。
しかし思えばこれ今のPSの路線とは真逆だね・・・
0394名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:23:05.68ID:Z+5hTajA0
FCゴルフ246万本だったw
0395名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:24:08.80ID:kpwJy4bF0
FC時代はね
あの頃もファミコンブームでいろんな人がゲームしてたんだよ
それがブームが終わってSFC時代は彼らはいなくなった
それがpsブームでまたFCブームの時のような活気が戻ってきたんだよ
0396名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:25:08.54ID:Z+5hTajA0
PS1はI.Q.とかDS時代の任天堂っぽさがあったね
豪華なゲームほどセーブとロードが苦痛でやってられないという…
0397名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:26:16.98ID:90BUBKtBp
新しい技術が出たら色々掘り起こされるのさ
FCなんてゴルフに限らず麻雀、野球、バレー、テニス、プロレス、サッカー、パズルがミリオンいってるw
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:34:15.98ID:dJ8n77Sd0
明確なデータはないがさまざまなジャンルで広く浅く売れる事を自慢してるのが笑える
SCEは大昔に諦めて任天堂がファーストの責務として今も挑戦してることだよね、それ
SFCでRPG偏重が起きたが同じような偏重の末衰退したのが今のPS界隈
そしてそういう新規層獲得の最大の功労者はFCを除けばwiiDSだよ
0399名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:42:49.42ID:kpwJy4bF0
違うよ
PS1の時も大量の新規層が入ってきたんだよ
FCやDSの時みたいに
当時のこと知らないの?
あの頃のSCEは今と全く違う
現に宮本はパラッパラッパー出た時落ち込んでたらしいからな
任天堂はN64でゲームを変えると言ってたが
出したゲームは従来のゲームの3D化したもので従来の路線の延長線上にあったのに、実際にゲームを変えたのはpsだったんだから
0400名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:49:08.27ID:90BUBKtBp
少なくとも老人がDSを買ったみたいな話をPSで聞いたことはないな
これネットや人づてじゃなくリアルで頻発してた話だからなw
0401名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:54:58.03ID:pxluRm6r0
FCのゴルフは原価が安くて抱き合わせ対策で人気があった
みんなのゴルフの元ネタはマリオオープンゴルフなのは本当
大して売れるとも思わなかったらしいが
0402名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 21:58:09.39ID:XI6k47HKa
ブレイズ&ブレイドとディアブロ1やってるけどおもしろいわ
でもロードやらセーブ関連でイライラするからあまりおすすめできない
ファミコン、スーファミが今でも愛されてるのって
電源入れたらすぐゲーム遊べるのもでかいと思う
0403名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 22:02:03.74ID:kpwJy4bF0
みんゴルはSCEはゴルフゲームは売れないと却下してたらしい
それをキャメロットが勝手にゲームを完成させて発売を迫ったので渋々ok出した
それが大ヒット
0407名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 04:01:11.70ID:5j8zDUx70
VFはあれは狙ってやってる。鈴木裕が当時のインタビューで1で既にテクスチャは貼れたんだけど
あえて貼らなかった発言してたしな。つうかVFに関してはリアルタイム当時からなんか変んなおしゃれアイテム
的な使われ方してたで、どこぞのブランドと提携したり、Tシャツやらキャップやらアパレル展開もしてたし
0408名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 12:19:19.98ID:FS6lVq1q0
>>407
当時は、角ばってるからこそ3Dみたいなイメージがなきにしもあらずだったからな。
鉄拳が1で角ばってなかったら、3Dゲームと認識されにくかったので、
鉄拳2ではあえて角ばらせたりしてたし。
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