FPS対戦ゲームはマップを自動生成にすべきじゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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プレイヤーがマップを知ってるとその知ってるプレイヤーは圧倒的に有利になるし
地形がわかれば偵察の必要もなくなる
それよりもマップは毎回自動生成にして、試合ごとに新鮮なフィールドで戦うようにすべきだろう ガチでやってる奴らは
勝敗に運が絡むの嫌うから無理 >>3
シューターはガチ需要だけじゃないでしょ
ライト層もいるはず
それに地形偵察してそのマップによって臨機応変に変わる強ポジとか面白いだろ >>5
ライトなヒトが増えればガチのヒトも増えるでしょ
かつてガチのシューターからカジュアルシューターにヒトがうつってきたみたいに
マップランダムのシューターにも移民がくる
PUKN?みたいな名前のFPSはマップじゃなくて武器配置がランダムらしいがあれが人気だからな そういうタイトルがあってもいいと思う
既存のタイトルでやられるとヤバい FPSじゃないけどシューティングはwarhawkとMGO2が至高
この2つに共通するものは雑魚でもワンチャンあるのと
部屋作ってレベル制限できること
マップじゃない 自動生成も結局はマップタイルの組み合わせなんで、本当のランダムとは程遠いんで
結局は経験積んでるガチ勢には大した時間もかからずに太刀打ちできんようになるで ランダムだと障害物の位置が片方の陣営で有利な糞マップとか出来そう
それはそれで面白いのかもしれんが プロシージャル生成のマップ、面白そうではある
かなりスポーツ寄りになりそう
>>12
点対称でマップ作ればいいだけでは 一時的に運が絡んで不利マップが出てきても
何度もやれば引きは均等になり、結局強い奴がランキング上位を占める
麻雀とある意味一緒だけど、アレよりも実力が占める割合がどう考えても高い
そういう問題は無いと思う
たまに笑えるぐらい有利なマップや不利マップが出てきてもネタになって良い 有利マップで無双もいいだろうが、不利マップ引いた後如何に立ち回るかってのが面白い
何度もやっていれば、機会は均等だし瞬時に最適化できるプレイヤーが評価される
大賛成 自動生成でもいいけどそれならそれで対戦前ブリーフィングに
3分ほどほしいな戦略もなしに撃ち合うだけなんてつまんねぇ お前が作ったらええやん
新しいfpsの形として成功するかもしれんぞ >>16
ランダムだから芋が不利なマップも出るんじゃね? 土地勘有利無しにした所で初心者が出会い頭で勝てるようになるわけじゃないしな
結局瞬発力スキルとかに集約されてるんじゃないのあれって ランダムにしたらよけいに上手いやつが無双するだけなんだよなぁ 開発者やユーザーが考えて作ったマップでも糞マップだらけなんだから
自動生成だと9割糞マップとかになりかねないから無理 ステージがランダム生成のマリオとか面白そうだよな!
って感じ 悪くないが、ちゃんとやるとゲームが変わっちゃうな
罠ゲーとかそっちに行くと思う 戦車ゲーだと事前に研究した集団でのタクティクスが重要
地形が自動になると賭博勝負になるので面白いが試合には不向きだね 死んでも蘇生して人が入り乱れてるのはやりたくない
PUBG?のプレイ動画見たけどああいう広いフィールドで隠れながら生き残りを争うのがやりたい
鬼ごっこより隠れんぼの方がすき 近い将来マップは自動生成は勿論、宝や敵の配置もAIにより制御されるよ。
簡単に言うと不思議のダンジョンをオープンワールド規模でも可能になる。
人員が少なくても可能で開発コストも劇的に抑えられる。
ただし、この技術は海外が先行していて日本は遅れてる。
でも今ソニーやスクエニが頑張ってるらしいので希望はある。 ランダム生成っていうけど
街とか森とかテーマが無いと全然おもしろくないんじゃないの
それよか敵が出てくるタイミングをAIで評価するL4Dみたいな方が全然いいよ 同じ条件を究極的に求めるのであれば、A陣営とB陣営を対峙させる
対称なマップ作って同じものを同配置すればいいだけの事だからな。
そこにエンターテインメント性が出ればそれでもいいとは思うけど、
やってないって事はおもしろくないんだろうよ。 主なシーカースカイツリーにて、シーカーストーンにマップを追加するまでは真っ黒な状態。
鳥瞰図や主な祠のマークくらいはわかるが…。
平原ではガーディアンに狙われてビームで撃ち落とされたり、ライネルが居る危険地帯だったり…。
シーカースカイツリーはかなり険しい場所に建っているのが普通。
始まりの台地では、ワープ手段、パラセールでの滑空手段を把握していないため、
足場へ着し損ねて高所から落ちてハートが力尽きてゲームオーバーにしたことが何度もあるな…。 >>32
その戦略を立てる一番最初の段階に偵察部隊による地形読みが入ってくるんでしょ
あるいは初めて見る地形でも当然ある規則性があるわけだから(現実だってそうだし)
地形を読むことで戦いかたに繋げられるようになる 単純に初見殺しを知ってるかどうかを「プレイヤースキル」みたいに言ってるジャンルは大体先細る 糞マップだらけになるし
出会い頭ゲーか芋ゲーのどちらかにしかならんよ レベルデザインの全放棄でシューターが成立するかどうか マイクラみたいにユーザーが作れるようにすればいいよ。改善が重ねられてどんどん完成度が上がるハズ
パクリマップだらけになるかもだけど 自動生成ってつくり込みが落ちるだろ
グラ面でもそうだし、オブジェクトを利用したような攻撃とかもランダムだとうまい設置にならなくて面白くならなそう 上でも誰か言ってるけどマリオのステージを自動生成したら面白くなるのかってのと変わらん 自動生成いいと思うよ
fpsの最大の矛盾はそこだから もしくは莫大なオープンワールドマップがあって
そこをランダム切り分けしてステージ抽出とかでも面白いと思うよ
ステーじ固定化=Expert向けクソゲー化だから、そもそも芋だってガチ戦争的に考えれば正しい戦略だからな
で芋対策に音響追尾装置を搭載して砲撃音響で位置を把握する機能やアルゴリズム設ければいい
戦列歩兵の頃ならともかく現代線であんなゼロ距離銃撃戦なんてのがおかしいやん
ww2ですらバリケード組んで戦ったし、芋とバリケーどで戦うゲームで
ここでUAV、ピンポイント爆撃、音響装置で戦うのががちウォーだろ マップ自動生成するなら、AIによる評価も必須だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています