オープンワールドだからこそグラフィックは重要 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「グラフィックがいくら綺麗でも結局マーカー目指すだけ」
こういう風に煽ってるつもりなのがよくいるけど、
そこを目指す過程にこそオープンワールドの醍醐味があるんじゃないの?
広がっていく新しい世界、時間や天候で表情を変える景色
「こっちに進んだら何があるんだろう」っていうワクワク感
「見たこともない世界を自由に歩く」っていう冒険そのもの
糞みたいなグラフィックのゲームしか遊んだ経験がないと、
そういう楽しみ方を見出す発想がないのかな 過程を楽しむならやっぱりマーカーなんて無い方がいいよね >>3
過程を楽しめてたらマーカーなんて気にならないだろ
寄り道に夢中で本筋忘れて遊ぶとかそういう経験ない? 旅行行くときに新幹線の中から外の風景を楽しむイメージに近いか 戦闘がメインならグラは良いほうがいいから
ゼルダのグラはあれでいい >>1
質を追求するがあまり深みにハマると今後どんなゲームやっても拗らせてしまう要因にもなり兼ねないしな
発想が無い成りに楽しめてるうちが一番幸せなのかも グラが細部まで描写できるから、
ギミックの幅が広がって色んなシーンを再現できるんだけどな。
ちょっとした顔や天気の違いを謎解きに入れたりな >>8
だろ?マーカーなんかあってもなくても気になるもんじゃないんだよ キャラのビジュアルの幅も、グラが進化すれば広がる。
白髪の爺さんとかは昔の性能じゃ出すのは難しかった。 全否定してやると、マーカー目指すだけなら一直線で書き割りでok
OWは、マーカーを追いかける以外のどんな付加価値があるかが重要 いくらグラよくても眺めるだけだとつまらん、その風景に意味が無いとね フォトリアルでコントラストの強い画調なんて簡単なんだけどな
デッサンみたいなもんでセンスは要求されない
むしろゼルダみたいなデフォルメ効いたトゥーン調のほうが
作りての画調を操るセンスが要求される 冗談抜きでゼルダは「うおー!超キレー!!大自然サイコー!!」っていうエモーな瞬間にメチャメチャ出会うオープンワールド もう実写系グラは見飽きた
特にフィールド
自動生成で作られたフォトリアルな草原だの森林だの、もう飽き飽き FO4やったらわかるよ
グラフィックだけ良くても意味がないって >>18
言ってるのは「グラだけ良ければいい」じゃなくて、「グラは重要」な なお国内サードの和ゲーは「グラだけ良ければいい」になっちゃってる模様
PS3の世代ぐらいから全体的のその傾向強すぎやな >>15
センスって言葉はいいけど実際難しいね、センスの良さってのは作りてと受け手の感性が一致しないと出ないからね >>16
ゼルダ、ホライゾン、ウィッチャー3はどれもそんなふうになる瞬間があるから凄くいい。
特にホライゾンのフォトモードは一眼レフ並に色々調整できるから些細な場所でも絶景になったりする。一番は操作キャラが消せるって点かな、ゼルダもその機能があると嬉しかった。 >>21
というかグラ以外での進化が思いつかなかったんだよね これもシングルプレイはオープンワールドみたいだけどグラ微妙でも歩いてて楽しそう
http://www.4gamer.net/games/338/G033886/20170510074/
どっちかというと箱庭っぽいけど リアルグラだと見づらくなってアイテムに縁取りされたり矢印付いてウケル
遠距離からの探すとか地形の違いとかマジ無理 >>26
ゼルダも光ったりするけどね
草のせいだろうけど >>20
グラは重要だが、画質は重要じゃないってのはゼルダでみんな気づいてしまった グラフィックの重要性が世界観を演出する舞台装置ではなく、
フォトリアルで高コントラストで高解像度ないわゆる「超絶グラ」って部分にウェイトが置かれてるのが一番の問題点な訳で
だから「良いグラ」って何?という原点に立ち返るのは必要だと思う フォトリアルは低コントラストで低彩度が基本かな、現実は汚い >>29
最初にフォトリアルを美麗グラフィックって言い出したのは誰なんだろう
ゲーム関係のまとめサイト? FF15にはゼノクロの豪華版みたいな絶景世界を期待したんだがなぁ
>>31
具体的に誰が最初かは分からないが、初代PSの頃のゲームメディアで既に
PSのCGムービー vs N64のリアルタイムポリゴン、勝者はPSといった形で
フォトリアルCG=美麗と見なされてた記憶 >>31
PCでFPSやってる層じゃないの?
Crysisとか出た頃に、フォトリアルで綺麗とかあったし
後はCG作成なんかでも洋画特撮の影響かアニメ調よりフォトリアル系が
上みたいな風潮もあったと思う。
でもさ、単純に君の名はみたいなアニメ調より、ワイルドスピードや
ジュラシックパークみたいなアクション洋画の特撮フォトリアルCGの
方が「凄い!!綺麗!!」って思わないか? いやいやゲーム以前に洋画特撮でCG採用されるようになって
そういうのがきっかけで、フォトリアル=綺麗って風潮が出来上がってたと
思う。 グラフィックが重要ってグラフィックのセンスだよね
アサクリとかフォトリアルなだけで本当につまんねー
外人ってそこら辺本当にセンスないよな フォトリアルは客観的に評価しやすいからな
目の前の「お手本」に近いほど優れている
優れたドット絵を語るよりよほど簡単
そしてそんなフォトリアルが活きるゲーム性がFPSやオープンワールドだった
オープンワールドにフォトリアルが必要だったのではなく、フォトリアルが有効に使えるのがオープンワールド >>35
フォトリアルなリンクを18禁MODで全裸にして(*´Д`)ハァハァしたいです。 ぶっちゃけいくらアートスタイルって言葉で誤魔化しても限度はあるだろ
ゼルダ信者にとってはゼルダは超絶グラってことにしておきたいんだろうけど
ボロがでる場面はいくらでもあるしな ぼくグラフィックに詳しくないけど、現実のレゴブロックの世界を忠実に再現した超美麗グラのレゴゲームあったらやりたい
でもこれもフォトリアルになるのかな? >>41
いや超絶グラとかじゃなくオープンワールドで現実まんまのフォトリアル景色とか何が面白いの
FPSがフォトリアルを求めるのはまぁ分かる
ゲーム内で実銃持って暴れるというゲーム性にマッチするから
オープンワールドで現実まんまのフォトリアルを求める奴は馬鹿だろ >>41
まず「超絶グラってことにしておきたいゼルダ信者」というのが架空の存在なのでは?
ゲームシステムとアートスタイルは不可分で
樹→丸太→薪、動物→肉、敵→内臓といったゲームシステムをフォトリアルで表現したら大変なことになる
ブレスオブザワイルドにとっては今作のアートスタイルが最適解だが
他の作品にとっても同じアートスタイルが最適解となるわけではない そのゲームの世界ができてるならオープンワールで現実まんまのフォトリアルの景色でも良いんじゃないの フォトリアルで何がいけないんだか フォトリアル寄りで面白いゲームなんざいくらでもある
結局、ps4持ってないからフォトリアル寄りのオープンワールドはできないけど
ゼルダはそれらのソフトより面白い(はず)だから悔しくないんです、フォトリアルは敵なんです
っていってるように聞こえる どんなアートスタイルを採用しようがそれはあくまでゲームの一部だろうに >>33
技術的にフォトリアルのほうが圧倒的に上だから仕方ない
もちろんそれがゲームとしての優劣ではない トゥーンはトゥーンで好きだけど、オープンワールドはフォトリアルが良い。
むしろFFがフォトリアルやめろ。 だが、その重要なグラフィックも頭打ちになりつつあるようだ
オープンワールドゲーの未来に暗雲が立ち込めてきたな >>46
任天堂ハードでフォトリアル寄りのオープンワールドというとゼノクロかね
国産オープンワールド最高のユーザースコアを誇る良作でもある >>
47動かすのにマシンパワーが必要なだけで技術的にはむしろ楽だよ
フォトリアルはゲームエンジンが組みやすいからね
マシンパワーがあれば、あとはテンプレフォーマットをちょいちょいといじるだけで
はいフォトリアルな世界ですよーってなもんだ
没個性もいいとこ ゼルダの動物が肉に変わるのを評価してるのがわからない 要するに動物の「死体」を描くことから逃げただけでは?
殺した動物がリアルな「死骸」になったとしても、現実とはそういうものだし、俺はむしろ評価した
全年齢対象に配慮したのかもしれないが、そのひよった判断はむしろゲームの面白さを削いでるように思える
神は細部に宿るというし、リアリティこそエンターテイメントなんだよ でもフォトリアルでも主人公はホライゾンみたいな
ゴリウーじゃなくてイケメンや美少女がいいんだろ ゼルダ信者が超絶グラってことにしときたいとかフォトリアルで何がいけないとか
どこの誰と戦ってるんだ ちゃんと会話成立させとけよ >>1
マーカーを自分で開拓するならいっかな・・・ >>51
そのゲームエンジンをこさえるのに技術がいるわけで。 そういうのはお好きな海外産のでやればいいんじゃないかな >>56
購入したらオッケー
まあそれはさておき最近の工数削減としてはプロシージャルな制作技術が不可欠になっているな >>52
そもそもゲームの世界自体が虚構なんだからゲーム的な嘘の置き場の問題でしか無いだろ
リアリティなんて言い出したらリンクが全く睡眠取らずに行動し続けられるのも
死にかけでも飯食うだけで全快するのも全部リアリティが無い グラフィックの画質的な綺麗さってのはそこまで関係ない
それよりもどれだけ同時にオブジェクトを表示できるかとか
どれだけそれらに干渉することができるかが大事
両方あれば一番いいけど一番に優先されるのはグラじゃない
実写原作ありきのゲームや実車が登場するカーレースは
画質の綺麗さが命と思うけど >>52
「ゼルダが非常に高く評価されている」現実から逃げずに
「それほど高い評価を受けたのは何故か?」を考えてみてはどうだろう
現実の再現を目指さず、むしろ楽しい嘘をふんだんに盛り込んだことが
ゼルダの評価理由の一つだと俺は思うよ >>63
金属に雷が落ちやすいって説明の「この世界ではこうなんだよ!」っていうゴリ押し感嫌いじゃない >>18
FO4のグラフィックは最先端じゃなかっただろう
なにいってんだ 過剰オープンも過剰グラも必要ないって一般層が完全に答え出してる
なぜその市場の結果をゲハは無視しつづけるの?
日本人の多くがプレイしてる小画面のゲーム内容みてみろ >>64
「この世界では」の説明にすごく力を感じて草だったな >>64
ゴリ押しされるウソの物理化学に納得してしまうのは
たぶんリアリティコントロールがしっかりできてるからなんだろうな
http://highlandview.blog17.fc2.com/blog-entry-70.html なんかフォトがアートがとか揉めてるけど、
そういうんじゃないんだけどな
例えば効率的にはファストトラベルが圧倒的に早い
そうでなければ最大速度で走り続けるほうが速い
でもつい歩きで移動したくなるような
徒歩で移動するメリットが0だとしても、
ファストトラベルするのが勿体無く感じてしまうような
さっき「眺めるだけだとつまらん」って誰かが言ってたけど、まさにその逆
そういう楽しみ方はせんの?っていうだけなんだよね グラフィック良くなってもカクカクやロード1分になるならほどほどにしてほしい
そっちが快適ならどんどんグラフィック良くすればと思うけど 画面的にはリアルなのに 他がリアルじゃないからアレってなるんだよ
動きとか 壁によじのぼれないとか そういう細かいところに力を入れるべき
オニギリとか石に力を入れるのとは別だ
オニギリの米粒の物理演算もしてます!とかやっても意味不明だろ
もっと大事な細かいところがあるのににゃあ 大きな石の玉に潰されると、リンクはめり込む形で大きなダメージを受ける。
裸の格好あるいはノーマルの装備でハートが2個半ほど減る。
潰されるダメージは防具に関係なくハートが2個ほど減るかも…。
一部のダメージは防具に関係なく確実にハートが削り取られるダメージもある。
・落下ダメージ(シーカースカイツリーのてっぺんから飛び降りるとハートが40個あっても即死)
・水で溺れたり、落とし穴に落ちた、溶岩に落ちたなどは防具に関係なくハートが1個削られる。
・雷に打たれたり、電気に触れたりしての感電(すげえハートが減る)
・極寒地における冷たい水(防具や薬で緩和できない)。 グラフィックがいくらリアルになっても、結局は物理エンジンや判定作り込まないとただ綺麗なだけになるのがな
肝心の物理エンジン魔改造したり作り込める国内メーカーもう片手で数えるぐらいしかないし >>53
アーロイは美人だよ
ノーメイクなのと髪型で損をしてるけど >>74
グラフィック綺麗なだけに見えない壁とか明らかに登れる所登れませんみたいなのあると不自然さが凄いよな ゼルダはトゥーン調で漫画チックな表現可能にしてゲームを面白くしてるので正解
ゾーラの鎧でダイナミックすぎる滝登り披露しても違和感少ないし爽快で楽しい
フォトリアルであの滝登りは入れれないだろうし >>1が言ってること自体にはすごく頷けるんだけど、じゃあそれにグラフィックが重要かというとうーんとなる OW関係ないけどグラで最も感動したのは毛糸カービィ でも物理エンジンやAIを高度化すればそれだけ製作の労力が必要になるからねえ。 >>79
GTA5のPS3版とPS4版両方やった経験からすると、
グラは重要な要素だと思う
https://youtu.be/09lqWdLkVoQ
細かなアクティビティとか主観が追加されたのを除けば
ほぼ単純にグラフィックが進化しただけなんだけど、
やっぱり見た目が贅沢だと歩いてるだけで楽しい ゼルダは、オープンワールドにおけるグラフィック表現において「空気感」という
フォトリアル以外のひとつのアプローチを見せてくれたって点で、本当に秀逸だったと思う
特に天候表現は、これまで体験したことのない素晴らしさだった >>83
空気感ってAAAタイトルだと今世代に切り替わって割とすぐから表現されてね? 同じものならグラ悪いより良い方が良い
でもどんなグラが良いかは、ゲームの内容によって変わるから一概にどうとは言えない
フォトリアルなレゴバットマンとか
あと>>82
比較動画見て思ったけどグラ進化より、周りのキャラクター量とかイルカの動きとかに美点感じた gtaのsaは今更やれない目がつぶれる程の汚さ
ff14よりff11の方が汚いけど面白いからやれる 景色それ自体にワクワクしてるわけじゃないんだよね。
そこにある"予感"や"物語"にワクワクしてるんだよ。 >>88
いや理屈抜きに景色そのものにワクワクすることはあるよ
ただただ圧倒的な光景に魅了されるってのはある ゼノクロの壮大で現実離れした景観はそれ自体でワクワクしたな
たんにワクワクしただけで終わらず
建造物だと思って近付いたら巨大エネミーだったとか
見通しの悪い天候で見慣れぬオーバードに遭遇といった
ワクワクに応える体験があったからこそ良作として記憶に残ってるんだけど リンクってしゃべらないし、キャラ付けもないし
感情移入しづらいんだよね >>91
ゼルダは感情移入するキャラではないぞ
逆に極限まで個性を消してユーザー自身が冒険をさせてる作りになってる
エアプは黙ろか >>92
今回のゼルダは選択肢で性格出してたけどね。ああいうキャラは結構好き ゼルダ悪くないけど出来ればゼノクロのクオリティでやりたい
グラが一番大事とは思わないけどショボいと感じる瞬間があるとちょっとさめる いきなりどこか分からないところで目覚めました、
あれが悪い奴です倒してください、言われても、はあ、そうですかとしか言えない今回のゼルダ
そっとゲーム終了 進化したよってアピールするには、グラが一番わかりやすいんだよ
ただグラ「だけ」進化したゲームが多すぎる デビルメイクライ位のアクション性
グラはhorizon超え
サブシナリオの充実度はスカイリム並み
アクション、グラ、シナリオ
全部揃った理想のオープンワールド
出ない。
完成度の高いスカイリム、FO系はアクション部分死んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています