DQ11の鍛冶システム知ってスルーが決まったやつあつまれー [無断転載禁止]©2ch.net
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>>740
いや、だからさ?素材を頑張って集めて作る人もいれば、お金を貯めて武器屋で買う人もいるでしょ?それだけの話なんだが >>750
お金で買える武器が強かったらこんなシステム不要だし
最初から導入してないよね どうせすぐ中古流れるんだから定価で買うのはアホでしょ
FF15とか速攻2500円まで下がったし >>742
その鳥頭に分かるように説明してくれって
>>747
いや、残念ながらマジで分からんから説明してくれ >>751
だから武器やら防具を作るシステムは元々あっただろうに
買った武器防具を強化してもいいわけなんだから、店が必要なくなる道理がないと思うんだが 今してる話の前提の話も理解してないのにどう説明しろっちゅーのかね
攻略サイトでも何でもいいからちょっとは調べてこいよ >>739
いやーゲームシステム関連はともかくテキストは明らかに藤澤時代のが質高かったよ
りっきー悪い人じゃないけどオタク過ぎるしDとしては頼りなくてな いや、だからドラクエ10がオンラインなんだから、全く同じ仕様になるわけないでしょ?なんでオンラインのゲームを前提にして話してるんだ? なんで勇者()笑が鍛冶せなあかんねん
専門家に任せろよ ロトの扱いがどうなったかネタばれ見ればいいやってなりかけるとか
すごくない?ドラクエ11 >>752
早とき売却でそれぐらいの差額で遊べるだろ
もうドラクエナンバリングなんていつ出るかわからんもんをクソだおもしろいあーだこーだリアルタイムで話せる機会なんてねーぞ 10のシステムも理解しようとしないで11を擁護しようと必死なだけだな
説明しても無駄
結論は擁護したいだけだから
10やれば一発で理解出来るのに 藤澤の悪い癖はメインシナリオのシリアス部分にギャグを入れてしまう事(照れなのか?)
りっきーの悪い癖は自分の性癖と推しをゲーム内にぶっぱし過ぎる事(致命的) 3DSの動画には確か武器屋だか防具屋があった気がするんだが
ニシ君のフィルターを通すとPS4版はその武器屋と防具屋は無くなることになるの?w >>756
ほんとコレ
りっきーになってからオタク臭さが強くなりすぎた
特定のキャラに肩入れし過ぎだわ >>764
DQ10にも武器屋はあるよ
それに意味なんてないけど >>762
いや、擁護とかじゃなくてさ
そこまで叩く要素に思えないだけ 10の武器屋はドラクエ3に例えるとリムルダールのラインナップが銅と皮みたいなレベル ロトの剣+1
攻撃力+6(−3)
草すら生えねぇ・・・ 素材はお金で買えるんじゃないかな
リアルマネーが必要になるだろうけど >>764
武器屋で買えるなら
じゃ、職人システム糞
何で糞システム導入したんだって話に変わるだけ
ちなみに10にもNPCの武器屋はある 擁護派がドラクエについて何も話せてなくて草アンド草
知ったかぶりしないだけマシかw >>769
お前がそう思わなくても
そう思う奴がたくさん居るから騒ぎになってるんだよ >>766
しかも世界には他プレイヤーも存在しないから自分だけ
そもそもバザー無いのに錬金で大成功とか狙う意味ってあるの? >>745
血涙流して訴えてる映像浮かんだわ。
その気持ち、俺は分かるぞ。 だから素材集めて金を節約するか、ある程度進めたときに金で買うのかっていう選択肢でしょうに、以前からあるシステムの外形を変えただけだと思うんだけども つーか職人ミニゲーム自体がまず相当つまらんからな
数値計算して運ゲーするだけ >>775
騒いでる人達が一点に集まってるんだから、そりゃこの場で大多数になるだろうに >>781
ここだけではないぞ
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=11%E3%80%80%E8%81%B7%E4%BA%BA&src=typd つか10はやってなくても9はプレイしたんだよね?
だったらエグい素材集めを要求されるであろう事は容易に想像つくと思うんだけど
即開けソーマとか記憶にないかい ドラクエ10を過去にやってた人、現在まだやってる人らが、このシステムに嫌気さしてるだけだろう
ドラクエ9以降やってない人らにしたら新鮮なんじゃね
ただこれだけ不評扱いだと、やったことない人らもやばいとは感じるだろうな 10経験者で、11は職人システム導入で喜ぶ奴は一人も居ない気がする
1000人に一人ぐらいいるのかね てか店売りと鍛冶はどっちか一つの要素じゃなくて普通に両立するよ
手っ取り早く武器や防具を入手したい場合はお金を出して買う
店で変えないようなものは素材を集めて鍛冶で作る
11の鍛冶は作るだけじゃなくて手持ちのものを強化することも出来るみたいだけど 今まで10を否定して、11が発表された時は本当のドラクエが帰って来たと言っておきながら、結局は10の皮を被ったドラクエという >>781
鍛冶楽しみな奴集まれーってスレ立ててみたら? >>783
言うほど多くなくないですかね...
まぁ楽しみにしてる人のツイートを調べた訳でもないから比較できんけども
とりあえず10と素材集めの必要数とかが細かいシステムが全く同じだったら糞ってことでしょ?その辺がまだ不明やん >>789
で、10プレイヤーが「これ10やんクソやん」って言ってるのに
「え?おもしろそうじゃん」とか言ってるやつは今すぐ10始めろって話だよ オフゲーなのにオンゲーのシステムそのまま入れてくるってバカすぎるわ
既に10の使い回し臭いところがちらほらあるのにこれは無い >>787
10で学園を意外にハマった人も職人の練習場は大不評だったしね 鍛冶が面白いと思えるならDQ10やれば相当楽しめるよな
DQ11買う必要もなくなるかもよw >>784
9やったよー
いうて宝の地図(だっけ?)とかは適当にやってやめたけども
>>792
いや鍛冶楽しむとかではないけどさ
そこまで叩くほどのもんなのかって話、まだ情報も出揃ってすらいないのに >>796
でも変なキャラ出始めてるあたり割と当たってる気がするわw >>800
そこまで叩くもんだと思ってるから叩いてるんだよ ていうか勘違いしてる人多いけど、俺別に鍛冶システム面白そうって言ってるわけじゃないぞ?
10からある鍛冶システム糞→11にも鍛冶システムあるから11糞 みたいに言ってる人がいるからそこまでももんでもないんじゃないか、って言ってるんよ 想像してみてください
鍛冶の素材集めを自力でやるDQ10を・・・ 素材がどうとか難易度だとかそういう問題じゃなく、職人のミニゲーム自体がまず面白くないんだよ
連打で済むような簡単な仕様になってたらこの工程がまず無駄だし、10のような緻密な計算が必要になるなら論外。 っていうか素材拾って特定のアイテム作るのにそこにオンゲーのミニゲーム入れてるのは糞すぎ ドラクエって普段余りゲームしない女子供もやるから国内だけで300〜400万売れてきたのに
そいつらが久々ドラクエ出たからやってみるかーて買わせて
蓋を開けてみたら職人?素材拾い?数値計算?失敗?ふぁ?うわあああんてなるのが目に浮かぶわ
その層は二度とドラクエやることないだろうな
終わりすわ 鍛冶やらなくてもクリアまでは問題なく遊べるだろうけど
相当なレベル上げは覚悟しなきゃだぞ
それくらい大成功品と無☆品(店売り)の差がでかい
それでもこのミニゲーム自体が糞つまらないから10では必死に金策するのを選ぶ人が多い 楽しむとかでもない、面白そうって言ってるわけでもない
でも必死に40レス以上かけて擁護します←?????? 今作の11擁護する奴なら10なんて死ぬほど面白いはずだから、やればいいだけなのに >>809
?
そういう物言いの人がいるのは事実じゃないか?
全く同じなのかどうかも分からんのだし、仕様判明してからで良いと思うんだけども 俺ドラクエ自体一度もやったことないんだけど、完全に時代遅れのゲームにしか見えないわ
それでもやっぱシリーズのファンだと面白そうって思っちゃうの? 11はオフゲーだから相場みたいな要素はまず無いだろうし
>>788で言ったように鍛冶があるからといって店が不要になる、なんてことも無いと思う オンゲだからとスルーしてたニワカドラクエファンに
劣化10を体験させてくれるスクエニの優しさやね >>813
月額性のオンゲーはあまりやる気ないかなぁ 俺の事を言ってるんだとしたら、俺いつのまにかスクエニに就職してたのか... >>745
ゲハでネガキャンされてるの見て逆に自分で試したくなって始めたの思い出したわ…
この板見てたら他のゲームでもそういう人結構いるんじゃないの、FF15が気になったりみたいな >>822
皮肉られてるって気付けよ
いい加減鬱陶しいぞ もうこの画面が出た時点で鍛冶がどう転んでも面白くならないことは確定してるからな
電卓やExcel片手にドラクエ最新作やるのを夢見てた奴ならともかく 昔、DQXTVで裁縫か木工の職人やってたの見たけど、一回コマンド実行するたびに電卓で計算している光景は端から見て異常だと思った
あんなん遊びでもないし楽しめるもんでもないと思った 温度の表示とかまでまんまドラクエ10だからな
この温度の時にこの打ち方すると数値がこれだけ伸びてとか把握してないといけないし
この装備は数百℃毎に数値がこれだけ再生するとかの嫌がらせもある
これを楽しめるやつはほんの限られたごく一部の人なのは間違いない ttp://blog-imgs-88.fc2.com/n/e/k/nekotekken/2016y01m13d_012824272.jpg
DQ10
これ違いわかります? >>815
せめて10の職人システムをググッて理解してこい
そこが分かってないとダメだ
どうやって鍛冶をするとか素材だとか色々細かい所まで調べろ
そして今回11発表されたのと比べてこい
全く同じ
でも、理解しようとしないんだろ
擁護前提だしな そもそも職人ってMMOのバザー取引が前提のシステムだから、オフラインで生きるシステムなのか疑問
新しい町に着いたら店売りの武器防具を更新するいつものプレイスタイルしかイメージできない >>127
リアルDQXオフラインよりつまんなそう >>825
流石に分かってるぞw
鬱陶しいって、お前に絡んですらいなかったんだが... 99%のプレイヤーは店売りでラスボス倒して飽きて売るだろうな
ロトの剣復活させるために一度は強制でさせるんだろうけど 10の職人に嫌気がさして辞めたのに…
11に多少期待してたが一気に萎えた >>831
だね。
食い合わせの悪いシステムが
ぐちゃぐちゃになった運輪思い出すわ >>830
調べてみても、鍛冶の画面が同じってこと以外知りようがないんだが、それ以外全部不明じゃないか?
>>832
ぶっちゃけスクエニに就職できてもあまり嬉しくはないかな... >>805
お前こそ勘違いしてるぞ
別に鍛治要素「だけ」でDQ11叩いてるわけじゃねぇからな
今まで公開された情報合わせると過去作からの使い回しが多すぎてヤベー可能性があるんじゃって不安になってんだよ
そこに今回の鍛治だぞ?こんなの不安になるに決まってるわ >>836
9の時のことを考えると、売らせないように
最初のエンディング見た程度じゃ全体の50%ぐらいしかシナリオ無くて時限配信していくんじゃないかな MMOやり過ぎてオフラインにまでMMOの要素ぶち込む老害堀井
今まではそう言う要素を弟子の藤澤がやってたけど
藤澤はドラクエ10のデレクションで壊れてスマホゲームにシフトした
今作はそう言う意味でもヤバイ あの鍛冶システムで面白いもの作れるんなら
とっくに10で面白いの作っとけよ…ってなるよな >>843
まぁその前の情報とかも取り立てて騒ぐ程のもんじゃないと思ってるからなぁ俺
そうじゃない人がここで色々と言ってるってのは一応わかってるよ Q.鍛冶ってそんなにつまらないの?
A.10の鍛冶はつまらないです。100人か1000人に1人くらい好きな人いるかも知れませんがつまらないです。
ですが金策としてはかなり有効なので多くのプレイヤーが利用しています。
それを利用率のデータだけを見て「好評」と勘違いして11への導入を決めた可能性は高いです。
Q.でも11の鍛冶は全くの別物かもよ?
A.11の鍛冶のインターフェース見る限り全く同じなので同じと見ていいでしょう。
難度の差はあるかもしれませんが、作業自体がつまらないので何の解決にもなりません。
Q.今回はオフラインだから簡単になってるかもしれない。
A.最初に「鍛冶はつまらない」と断言しました。しかし10はオンラインだからこそ逃げ道があります。
素材集めが面倒なら他のPCと取引すれば良いし、生産も苦手なら他のPCが製作した物を別の金策をして買えば良いのです。
しかし11はオフラインなので、代わりに素材を拾ってきてくれる人は居ませんし、どんなに苦手でも他人に頼む事はできません。
つまり11の鍛冶は「オフラインだからこそ」不味いのです。
これでも理解できんならしらん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています