なぜドラクエは海外では売れないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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ブランドと作り込みが無いから
ロト3部作をHDリメイクするなら世界観とBGMちゃんとすればブランドワンチャン FC時代、ドラゴンボールが海外でまだ無名だった。
だからパッケージとか鳥山明じゃない
ウルティマみたいな絵だった。
それが人気なかったんだろう。
SFC時代のは海外販売されてない FFが海外で売れたのはPS移行の7からで
FF6なんて海外で80万本だぞ
確変起こしたのはスターウオーズみたいにSFっぽくしたからだよ
DQがSFになったらさすがに頭おかしいから無理だな 絵も海外でも人気な鳥山の絵やぞ?
なんで売れんのや? 思い出補正が無いからだろ
日本だってそれ無しには売れないよ ドラクエが面白かったのって5までだしな
FFはむしろそれ以降で進化を見せて伸びた 堀井のなるべくわかりやすくって哲学があんま白人層に合わないのかも もっと血みどろの世界観にしないとさ〜
グロ要素満載18禁ドラクエしたらいいよ ステータス画面に鳥山絵が出てるクロノトリガーが人気かなりあるから
ドラクエにキャラの鳥山絵が出てないせいだろ 初代PSが海外を開拓した頃にFFは大ヒットしたがドラクエはその期間ずっと出てなかったろ
PSが終わる頃に完成してムービーの酷さが話題になる始末 ずばり発売時期がゼルダよりかなり遅かったから
日本では逆にゼルダの神ゲーである初代と時オカはディスクシステムとN64という負けハードに閉じこもってくれた
ファミコンで2Dオープンワールドかつセーブしてデータを蓄積するタイプのゲームを
ドラクエで初めて経験した客は以降ドラクエ後に出てきたソフトをドラクエの後追いとして扱い
ドラクエは神格化していった
逆に海外ではPCでRPGは見慣れた存在だった
またコモドール64などでPCゲーム自体が日本よりはるかに普及していた
しかしNESでセーブを保存できて今までのジャンルを統合したようなアクション2Dオープンワルド
みたいなゼルダはCS機の価値を一気に変えたらしい
その後にPC丸写しのドラクエが来ても驚きがないのは当然か アメリカンにウケてるゲームの傾向を見れば解るだろ
何か世界崩壊してたりする暗い世界観で、何かヒャッハー化した暴徒とかゾンビみたいな化け物がウロウロしてて
それを銃で撃ったりして血が飛び散るような・・・。要は殺伐としたダークな世界観がウケるのが向こうだ
ドラクエみたいな健全な世界観は合わないのだろう
FFは7とか8とかはまあ、あっちのゲーム程じゃないけど割とその路線に近かったりするからね。だから人気も出やすいんだろうな それは多分、アメリカと日本の文化的背景の違いがモロに出てる気がするな
元々アメリカと言う国はヨーロッパ人が移住して建国した。それは原住民インディアンを駆逐し制覇してきた歴史でもある
また西部劇などでも描かれるように開拓時代は治安も確立しておらずならず者が暴れまわっていたのだ
つまり、アメリカンは本質的に、世の中とはそう言う殺伐としたもので相手をブチ殺してでも権利を勝ち取らないと自分がやられると言う
意識がどっかにあるのだと思う。もちろん日常生活でそんな事をしてると言う意味では無く無意識レベルの話ではあるがね
一方日本人は良くも悪くもだが単一民族であり古代から和と言うものが最重要視されてきた
例え不満があっても争うな。敵は集団の中では無く外に居るから集団の結束は何よりも大事にせねばならんと言う意識が強い訳だ
よってドラクエのような和気あいあいとしたような世界観が自然に受け入れられるという訳だ。逆に割と殺伐としてる7が評判が悪いのもこの法則に合致するな >>18
バンダイとしてはワンピースよりも金を稼いでるのが今のドラゴンボールなんだが ドラクエが海外好みにあえて作らないからだろ
海外の人間にはFFはキャラが白人に見えるからウケるだけ
海外で売れないほうが面白いゲームになる
海外好みとか腐女子の混じった少年漫画みたいなもん
売れないほうがいい 老害トリオになんの価値もないからだろ
日本で売れてるのは三人の宗教のおかげいわばファシズム
所詮はブランドだけゲームとしては最底辺 システムが古臭い、ってのが一番の理由だろうな
ビジュアル面が改善された8からは少し売れるようになったし、海外で売るなら見た目の進歩も大事だろう >>22
FF7やFF10のキャラは外人には日本人にしか見えないらしいけど海外でバカ売れしてるわけだし人種は関係ないだろ そういや「DQはPS4に出せば海外で伸びる」っていってたの消えたな FF15のアプデロードマップとか見ると海外を意識するといかにクソゲーになるかよく分かるな
>イベントシーンの追加には、ボイス対応と全言語へのローカライズ作業が発生するため、中期目標としてしっかり取り組みます。
ちょっといじるだけでこれだもんな
ここ、微妙だな、セリフ変更。これだけで海外からローカライズの時間がねー、金かかる、働きたくない
って言われたらなんもできねーわ
発売延期なんかも絶対できなくなるし海外では発売しないでほしい >>11
ドラクエ7以降、割と本気で海外展開狙ってたみたいだけどね。
ローカライズだったドラゴンウォーリアってタイトルもドラゴンクエストに改めたし、ドラクエ8の北米版はフルボイスで音楽はオーケストラ。画面構成も鳥山明の絵を全面に出してた。
それなりに売れたし、9はヨーロッパでミリオンセラーになったけど、日本ほどの成果じゃないな。 ドラゴンボールのゲームは未だに売れまくってるのにな
DQはずっと古臭いシステムなのがダメなのか ドラクエを海外で売る必要がない
早く海外版はなくせ 堀井の考えた独特のセリフを英語に訳すと意味がわからないからうんたらかんたら 海外だとゼルダあるじゃん
日本はdqの前にゼルダをカセットで出してればもっと人気出たのかなあ 寧ろ日本でも爆死してほしい
そのぐらいじゃないと一生開発連中が宴会やるだけのゲームになりそうだ 9は任天堂販売でミリオン売れたらしいけど
今回はどこ販売になるんだ?
PS4版はソニー販売か? 接待世渡りPだからソニー販売はあり得るがスクエニは自前可能だからどうだろうな
今回はFFの体験版付けられないから自前だと厳しいかな 元が海外ゲーを日本人が解釈して再翻訳、再構築しましたゲーだしな。
元ゲーが普通に受け入れられてるトコにんなもん出したって「でっ?」
としか思われんしな >>38
当初はディスクに完全移行する予定だったのにそんな事しないだろう ああ、そうか
海外の古典ゲーを劣化させて逆輸入するようなもんなのか
なんか納得できる話だこれ 乱暴な言い方だけど、BCF以前(#1〜#5)のWizardryと初期のUltimaをベースに日本向けにアレンジしたゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています