大作洋ゲーってグラは凄いけど [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんか面白そうに見えない(BF4は神ゲーだが)
メタクリティックで大作洋ゲーの評価がイマイチで和ゲーが再評価されてるのは
外人が大作洋ゲーに飽き始めてるからかな 和ゲーのクオリティが大分底上げされてきたってのはあると思うよ >>1
それはあるかも
GTO5で満足しちゃった感じはある 実際底の浅いゲームが多い
つべの英語コメントでも最近はよくそうツッコまれている
ちょっとは和ゲーを見習えとな FPSとかオン対戦やれば何年でも遊べるけどね
底が浅いってキャンペーンだけやってんじゃないの?
あんなのチュートリアルもたいなものだよw UBIなんか手抜きの濫造も多いしなぁ。
Cryシリーズやらアサクリやら。
ユーザー側はゲーム内容の深さでゲーム選んでるよ。
TwitchでもSteamでも。
人気あるのは、競技性が高いCounter Strikeや各種MOBA、
それに最近話題性トップのPUBGとか。
https://www.twitch.tv/directory
http://store.steampowered.com/stats/
マインクラフトもPCで2500万本ほど売れて、CSでも相当売れて大人気だし。
見た目だけのAAA(笑)続編地獄には結構ウンザリしてる人多いんじゃないの。 オンライン依存でスタンドアロンをないがしろにしてきたツケがまわってきたのかもな
固定客に媚びて新規やライト層を掴むノウハウが失われてしまったんだろう
PCのインディーズ等で活動している中小はそうでもないのがあるけど そりゃ和ゲーの大作にも微妙なゲームはいくらでもあるし、洋ゲーだってそうだろ。 海外のメシは大体まずい
日本人向けにアレンジするか日本人好みのものでないと >>15
ライト層を掴む為に、和ゲー企業は必死にスマホゲー注力してるぞ!
家庭用ゲームの売り上げより遥かに高いらしく、比率もかなり変わりつつある・・・
というか初期投資額とリターンが違い過ぎるんだよな。 >>23
このすばじゃないけど、
特典でミニゲームでもつけて欲しいところ サイコロの旅とかゲーム化出来そう
移動時間はリアルタイムで グラフィックで上書きされていくゲームが多くて、10年後20年後になっても価値が残るゲームが少なく感じる
まあ最先端ってそんなもんかもしれんが 映像はこれ以上綺麗にならなくてもよくね
内容に拘ってほしい >>19
単なる画像に大金つぎ込む少数から巻き上げるから利益率高いのなんてそりゃ当然だろ
大半が連打するだけのゲーム性皆無なものがほとんどだから開発費用なんてかからんだろうが
そんなもんがいつまでも続くわけないだろう >>2
自分は大洋ホエールズを連想してしまった…orz… >>6
GTO(自動車では無い)ってゲーム化されてたっけ? 任天堂は玩具的なアプローチのハード
ソニーは家電的なアプローチのハード
実は任天堂とソニーは食い合ってない説
日本のゲーム業界にとって真の敵は洋ゲーメーカーと洋ハード(MS)だよ
完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
PSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した劣等英米豚に許されたのは永遠に糞小便垂れ流して裸踊りし続ける壮絶な地獄の道だけ!
劣等英米豚は偉大な日本の前に泣き喚いて土下座しろ!
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ ほんとに洋ゲー終わってきたね
http://doope.jp/2017/0565106.html
スクウェア・エニックスが“Hitman”を生んだ「Io-Interactive」の事業撤退を発表、売却に向けた交渉を進行中
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170511-46351/
『Mass Effect: Andromeda』開発の「BioWare Montreal」にスタジオ規模縮小の報道。シリーズの今後は あと洋ゲーってジョークセンスが壊滅的に無い
外人の方が暗くてまじめなのかもね キャラオタってSWとかには付いてるわけだろ?
洋ゲーがキャラで引っ張れないのは単にレベルの低さなんじゃねーの? >>36
スターウォーズからして日本のアニメや漫画と比べたらレベル低いけどね
スターウォーズは超能力描写やチャンバラ描写がぜんぜんダメ
変なコスプレした外人がチンタラやってるだけ 英米はネット時代になって世界的影響力が飛躍的に高まっている日本コンテンツに対して
清教徒的価値観を持ち出して、レッテルを貼って、ネガティブイメージを植え付けようとしてくるのが不快
BBCもそれやって日本や世界の日本アニメヲタから叩かれてた 洋ゲーメーカーはビジネスモデルが破綻している上に国際競争力が強化された和ゲーメーカーとの競争もしないといけない
大手洋ゲーメーカーの内、半分は近々倒産すると思う 日本のコンテンツだったら笑いもエロもバイオレンスも全部入れられるのに、
欧米人ってなんか不器用 ソニーはハリウッドの映画会社が赤字転落したしハリウッドの映画会社を売って日本コンテンツに特化させるべき
ソニーは英米豚のコンテンツを売ろうとするから利益率が低い
http://toyokeizai.net/articles/-/166107
ソニーが「アニメ事業」に全力を上げるワケ
スマホゲームの大ヒットで期待度急上昇中 諸行無常だな
洋ゲーにつけられた差は永遠に埋まらないと思われた頃もあったのに
行くところまで行くと飽きられるのは
かつてのJRPGや格ゲーも一緒だな
ジャンルトップは生き残るだろうけど
金だけかかって中途半端な売り上げのシリーズは死ぬだろう
シリーズ乱発しすぎのUBIが特にヤバイ 欧米ってどんどんリベラルが強くなっていっちゃって、リベラル勢力が暴走気味だから、
どんどんコンテンツが詰まらなくなっていってるよな
「日本のゲームはいまだに女キャラが半裸でセクシーな役割を求められている」みたいな事を言って批判して洋ゲー開発者がいたけど、
女キャラがかわいくてセクシーなのはどんなゲームでも邪魔にならない要素じゃん?
欧米こそ、つまらないリベラル思想に毒されすぎているんだよ >>44
かわいいというか美しい造形にすると女優に
肖像権の侵害とかで難癖つけられる危険が
あるから出来ないんだと思う。
GTAでもひと騒動あったし。 >>8
そう書くのが大体P信者とかだからお笑いなんだよなあ プラネットコースターとかリトルナイトメアとか洋ゲーにも面白そうなゲーム出てきてるけど
グラに金掛けた大作ゲームは相変わらず続編ばかりで正直もうよくない?って気分になる マンネリなのはシリーズ物の宿命なのかフォトリアルに拘ってるせいで表現の幅狭まってるのかどっちだろ >>45
そういう司法関係の暴走もアメリカのコンテンツをつまらなくする要素の一つだね
っていってもGTAの場合はゲームの方にも問題あったと思うけど
GTAを真似た殺人事件とか実際に起きているわけだし
日本のメーカーなら、「非現実」の要素を入れるとかして、あそこまで現実に即したバイオレンス要素を持ち込まなくても面白く作れたと思う
その辺もセンスだからさ
GTA5をピークにして、その後、洋ゲーが停滞期に入って、和ゲー回帰の傾向になってきたのは、洋ゲーのリアル路線の限界なのかも
世界のゲーム業界のリアル路線からの転換に関して、ソードアート・オンラインとか日本のアニメが大きく寄与した気がしてならない
現実より非現実の方が面白くて可能性があるのは当然なわけで 洋ゲーはほんとにセンスゲーム魔人が無いよな
和ゲーに一生ゲーハー黙示録勝てない 日本じゃ野球とかサッカー競馬ゲームは徐々に売り上げ減ってきたけど
海外はずっと売れまくってるなら感性が違うのかもしれない比べられないかも 欧米人は現実が楽しいから現実的な路線に拘るのかな?
日本人は現実がつまらないから非現実な路線に拘るのかな?
だとしたら、欧米人は永遠にゲーム制作で日本に勝てない
江戸川乱歩の「現世は夢 夜の夢こそまこと」という言葉に表れているように、日本人の非現実に対する憧憬の強さは凄まじい
「現実たのし〜」って思ってるようなリア充欧米人がゲーム制作で日本に勝てるわけないじゃん ジャップゲーでも売れてるのマリカペルソナゼルダだけじゃん
いいもの作れば売れるって言うだけ
わざわざ向こうで売るために外人向けに作る必要はないって証拠
なのでARMSのあのテイストは間違い >>55
またジャップとか言い出す洋ゲーヲタが出てきた
おまえマジでチョン? >>33
据え置き機が売れなくなっているだけじゃん SFか荒廃した灰色世界で銃とゾンビとカーチェイスのどれかだもんな
TESだけあれば他はいらなくなった 限界が露呈してきた洋ゲー。
潰れそうな洋ゲーメーカーが沢山あるけど、日本メーカーは絶対に洋ゲーメーカーなんて買収しない方がいいぞ
ソニーとか変な洋ゲーメーカー買収しそうで怖くて
メトロイドプライムだって変な海外メーカーじゃなくて日本の任天堂が開発してたら100倍は面白くなったのに テンプレートに沿った綺麗な◯◯ばっかなんだよな
インディの方が驚かされるゲームは多い 逆にテンプレートしか作れないからどれだけ現実的にできるかで勝負してんのよ
だからシステムなんて皆同じ。
FPSかスキルツリーかってだけで8割位カテゴライズできる 走るオッサンの背中を眺めるゲームはもう嫌だお・・・ 現実的とか全然惹かれないんだよなあ
現実でも見てろよ
ゲームはハチャメチャさが欲しい
そういう意味でも洋ゲーは優れてるのもある
ただメジャーな人気のGTAとかはあんま好きくない マリオなら飽きもせずにいくらでも出来る豚にいわれたくねえわなw >>65
FPSやったら?
普段は自分の背中は見えないよw >>42
JRPGは指先スキル要らないターン制数値蓄積ゲーかつキャラゲーである事が求められてただけだからスマホソシャゲーに食われた
格ゲーは友達と遊べる対戦アクションかつキャラゲーである事が求められてただけだからスマブラに食われた
飽きられたかどうかは定かじゃない、需要上の本質的上位互換に絶対勝てないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています