【徹底討論】ロボゲーが廃れた理由は何かそろそろはっきりさせよう [無断転載禁止]©2ch.net
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かつて様々なロボゲーがあった
バーチャロンやアーマードコア、Jフェニやカスタムロボやメダロット
今はどれも廃れてしまい、ガンダムとスパロボぐらいしかない
それはなぜか?
はっきりさせよう 超能力バトルの方がかっこいいから
専用のチート機体でモブ蹴散らしてかっこつける奴w 創作やSFの分野でも、有人人型ロボットの居場所が無くなったからじゃない?
メタルギアとかその最たるもんだろ。最初は歩行戦車だったはずなのに、なれの果ては対人兵器だからな。 逆に超能力バトルはスパロボみたいなゲーム出ないよな
ラノベ(なろう)大戦みたいなの出したらすごい売れそうなのに アーマードコアとか自由にカスタマイズ出来るゲーム好きだけど、最近のゲームは最終パーツが一択になる程バランス調整糞だからなー そりゃロボットとか昭和のおっさんしか好きじゃないからな
おっさんと共に終わったジャンル 創作のロボットって言い回しを小難しくしてるだけで発想が20~30年前から進化してないよな
現実のロボットはどんどん進化してるのに ・なんかもっさりしてる(巨大兵器感)
・カスタマイズのバランスが取れない
ゲームとしては共通してこういう致命傷を抱えてた気がする
なんというかロボジャンル自体がロボアニメが減っていってなんとなく飽きられた感じ
デザインがマニア化しすぎ、シナリオもテンプレまみれで新規が入りにくくなったんだろうな
あと意外とアクションが地味とかってのもあるかも。巨大だからカンフーやチャンバラのようには動けないんだよね 豚はどんなゲーム夢見てんだよ!人形に囲まれた幸せ過ぎる奴め 作品ごとにリアリティレベルが何段階にも細分化していて各レベル同士の仲が悪いから オメガブースト面白かったな。GTじゃなくこっちの続編作って欲しい。 初代フロントミッションをリメイクしてほしいわ
あれ面白かったわ >>21
ええな
今の技術なら宇宙戦ちゃんと作れそう >>15
兵器が人型である事に浪漫を感じる人が減ったのかな。
逆に戦車とか戦艦みたいな実在の兵器の方が人気がある。 キッズ向けのものを作らなくなったからだろ
ゲームだけじゃなくて他のコンテンツもね
キッズがいなきゃ終わっていく そんなの当たり前の話 子供向けのロボットアニメが無くなったからロボ自体に興味もたなくなったんじゃ?
ワタルや勇者シリーズみたいな。
ガンダム見てるのもおっさんかオタク層だけだと思うし。 ロボゲーにカテゴリーされるかは分からんがFCのナイトガンダム物語は面白かったなぁ(懐古) スパロボは売れたのにサンライズ英雄譚は何故売れなかったのか 今のロボって線が多くて似たり寄ったりのデザインばっかりだし >>24
正直俺もよくわかんねえもん
主役のロボがかっこいいのはわかるけどかっこいいから何って感じ、もうちょっと芸とかしてくれないと困る
つーかそれなんだよ、よく萌えアニメが美少女動物園って揶揄されるけどロボアニメもイケメンロボ動物園なところがある
それで見限られたんだろう 若手がいいロボアニメ作れなくなったからな
題材となるアニメが終わってたらゲームにはどうしようもない 今のロボアニメにはキャラの濃さと熱さが足りないよな!
イケメンと美女がいちゃいちゃするだけとかそれこそそこら辺にあるラノベアニメと同じだしさ! >>26
特撮ではスーパー戦隊シリーズが続いてはいるが、今はどちらかと言うと等身のヒーローに重きを置いているし、
アニメについては、個人的には勇者シリーズが終わった時点で本当の意味でのロボアニメは途絶えたと思う。
一応後でトランスフォーマーが出て復活したが、ロボアニメの流れ自体は戻らなかったし。 アニメにしろなんいしろ時代の流れ、つまり人間の精神性の進化により求めるもとは変わるからね
科学が理解される前はロボット作品なんて無かったわけで、戦後に一般にも科学が広く理解される時代になって
その先の発展した科学によるロボットものが理解できる精神の土台が揃ったからこそロボット全盛時代が生まれた
その後科学よりさらに進歩した精神性である気やオーラといった人間の超常性をテーマにしたものが流行る、つまりDB
科学もの、ロボものもオカルト要素を取り入れたものが多くなってるし、精神性の進歩に沿って娯楽は変わっていくもんだよ 人型に拘らなければ、クロムハウンズがロボゲームとして秀逸だったと思う。
敷き詰めれば強い構成は決まっていたが、ネタロボ(メカ)でアホな事をやるのが楽しかった。 >>32
少し古いが、「マシェスティックプリンス」を全部観たんだ。新規のロボットアニメでは良くできてたと思うけど、結局のところロボットアニメの脚本って、「戦場では全く役に立たない人型の巨大兵器を活躍させるための言い訳探し」でしかない。
「マシェプリ」では、敵勢力の技術を使ってロボットを完成させてるけど、その敵さんの目的といえば、「生存本能の戦場に身をおくこと」なんで、「ロボット同士の戦闘そのものが目的化」してる。
結局のところ合理的な戦闘では、有人兵器は不要。 エヴァみたいに、あるロボットアニメが凄く流行れば、二匹目のドジョウを狙ってロボアニメが増えるかもね。 >>39
じゃあシンゴジラ流行ったんでメカゴジラでw ことあるごとに「スパロボ参戦希望」だもん。
っていうかどっかのアニメ監督なんか「スパロボに出して」て言ったらしいじゃん。
そんなんでまともなロボットゲームができるわけないわー。
スパロボってあくまでお祭りで
本当に人気があったら単独でゲーム化されるべきなんだよ。
あとプラモデル・玩具単体で出来がいいのが多くなってゲームなんか
買わなくても堪能できるようになった。
個人的にはゲーム関係の予算がフレームアームズとかにすっかり移動しちゃった。
その合間にグレイズ改とか買っちゃってるし。
まあ出来がいいのはいいんだがお値段がねー。
1体+αでゲームソフト一本買える値段だったりするからね。
>>9
「メガチュード2096」なw バンナムにHAWKEN作ったとこを買収してもらってガンダムなHAWKENを出すしかないだろうな 全部ガンダムに集約しちゃったからな
BBとかフィギュアヘッズ面白いけどああいうインダストリアル系は好みじゃないんだよなぁ フロムにガンダムみたいな糞を作らせてたら今頃ソウルシリーズは存在しなかっただろうな ACEは好きだったんだけどな
Rぇ……
ポータブルは戦犯とか以前の問題だし ガンダム、ボトムズ、ダグラムが出た辺りで、ロボットアニメが進化の袋小路に陥る懸念を持った、ゆうきまさみは慧眼の持ち主だった。
その彼が着想して出来上がったのが、リアルロボットの一つの到達点のパトレイバーなのは皮肉でしかないけど。 個人的にはCSでマブラブの戦術機のゲームとか、F.S.SのモーターヘッドかGMのゲームやってみたいが、まあ無理か。 既にいやというほど流行ってる。
世界規模(のぞく日本)でFalloutのアレが。 ジョイコンでロボ操縦したい思うのは俺だけだろうか? ACはACVの失敗がな……
オンのシステムを複雑にするんでなくて4、faくらいのオンオフのボリュームにしときゃ十二分に楽しかったはず
ダメ回線ダメバランスでオンも失敗だったし 基本日本では団体戦なRvRはウケないからな。
個人戦なPvPも微妙なのに。 >>26
こういう論調の時になぜかいつも外されるドラえもん
ロボットアニメ全滅論自体は十年前にもあったな ドラえもんはカッコ良いロボットアニメってカテゴリーじゃないしね。
ドラえもんのゲーム自体は今でも普通に出てるし。 ドラはロボ要素殆ど無いし
相手がオバQやウメ星、ポコニャンでも事足りる ○○助「我輩の事もたまには思い出して欲しいナリよ・・・」 現実が近付いたからか巨大ロボットにリアリティも格好良さも無くなり、何より強そうに見えない。
マクロスとか戦闘機モードだけで良いのに何故に人型に拘るんだろうか。
人型アンドロイドなら可能性あるんじゃないかな
ニーアも人型アンドロイドなのでロボゲーだよ。 カスタムロボ新作出ないかな
いつでも2人対戦出来るSwitchと相性抜群なんだが 若い人たちにロボット自体にもう人気がないらしいね
運よくヒットして爆発的に売れるようなポテンシャルがないジャンルだとおもわれてるんだよ 未来の超兵器に見えないんだよね。
無理に人型にすんなwwって感じ。 >>51
自分はシリーズで一番好きだけどな、ACV
ゲームシステム的に全抜きすることが困難なので、嫌いな人が多いのは理解出来る
後シリーズで最も簡単な操作性()なのもな・・・ ロボゲーは売れないってのが業界の常識だからだろ
バーチャロンだって、絶対売れないって言われながら開発してたらしい 手足がついてる意味が皆無
バッタみたいにピョンピョンはねたりフワフワ飛びつつ豆鉄砲パラパラ撃つのが基本スタイルゲームとかアホの極み 女子に受けないし男向けにしても萌えとかエロのがいいし ガチャフォースリメイクしてスイッチにでも出せば売れそうだか フィギュアヘッズでもやれば?
マッチングすら待たされるくらいに過疎過疎だけど 再放送とかで偶然視聴するのも不可能なジャンルだしなぁ。 エヴァに責任はないが、エヴァに影響受けてどいつもこいつも子供向けを作るのを止めてしまったのが痛いな
それも既に20年前の話だし子供が興味持たなくなるのも当たり前だよ
馬鹿な製作者たちの自業自得 海外で人気が出ないからじゃねーの
あいつら実際にあるような戦車とか車とか飛行機とかそっちのが好きだから つーかロボで格闘アクションなんかいらん。
アジトとかギレンとかギャラクシーエンジェルを更に本格化させた
SFシミュレーションとして出すべき。 フレームアームズをゲーム化して欲しいなぁ
武器はMSGでDLCで追加しても良いから
フロム辺りに作って欲しかった…
FAGだとカドカワの力でもっと売れそう ロボって言っても実は科学あんま関係ない
元祖のマジンガーZは本当に「魔神」だし、それはもっと言えば「人が自由自在に動かせるゴジラ」っていう発想
ただ暴れてるだけのゴジラであれだけ面白いのに、それを操れたらどれだけ楽しいかなんてもう想像もつかないだろ?流行るわけよ
リアル系にシフトするにつれてそういう誰でもわかる面白さを失ったのは痛かったと思う
つっても今の時代に巨大ロボ出して「火山に眠ってた魔神です」で通るかは微妙なとこだが ゼロ魔でサイトが戦車で人型ゴーレムふっとばして地球なめんなファンタジー言ってたやろ
人型ロボの形に合理性を見いだせない 今は超人が主役のスーパーヒーローがロボ人気に取って代わってるからな
と言うかロボもスーパーヒーローの一種に過ぎない じゃあお前らロボゲーやりたいの?
誰もやりたがらないから廃れたんでわ ウルトラマンや怪獣より、仮面ライダーやスーパー戦隊が人気を保てた。
基本等身ヒーローの方が受け入れられやすい。 ガンダムが強すぎるからだろ 何出してもガンダムのパクリって言われる デザイナーもガンダム畑の人材しかいない
サンライズが支配してる限り無理 >>79
まあアーマードコアとフロントミッションも廃れちゃってる現状はなあ……
ボーダーブレイクも既に出てから結構経ってるしな
とあるバーチャロンは迷作の匂いがするし おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w ガンダムアニメ自体が低年齢層に視聴されてないとかデータがでてたような 超常能力持った人間の方が強いんだもん
ガンダムアニメですらもうやってる アヌビスみたいなドラマチックなロボゲーがポンポン出てれば斜陽にもならんかったろうが・・・
ガンダムアニメ追体験タイプも出なくなったな ロボのデザインがどれも似たようなメカオタが描いたみたいで魅力が無いからなー
ハッとするような新たな視点がないともうムリ チャロンはゲームシステムそのものより
外観がヘッドパーツ変わる程度で殆ど見た目変わらないのをバリエーション機体として大量に揃えた事で機体別の変化が感じづらくなり、評価を落とした
特に模型展開は只のカラバリ発売と変わらなくなった事で後発組は非常に厳しいセールスとなった
単独の新作という目がつかなくなったのもこのあたりが裏目に出たんじゃね?
禁書バーチャロンには期待してるんだが登場が来年だとどうなるか不明だな 超操縦メカMGを今一度復活してほしいけどswitchは二画面じゃないしもう無理だろうなぁ >>91
いんや、まだだ
ジョイコン操作でロボ動かす方向で、なんかやれるはずだ
MGというかロボダン路線だけど でかい建物があふれてる時代に自分側の巨体信仰は流行らない
自動車がステータスでなくなった時代に搭乗型は流行らない 廃れる以前に元々大して売れてなかった
ゲーム全体が売れなくなってきてるからそれに伴う減少 科学が進歩してきて現実が見えてきたのが一番でかいね。 何で人型なのってのもそうだけど
あれだけ科学が発展してて操縦桿で操作とか意味不明だし
そもそも人が乗って操縦とかもうね
色々非現実的だし滑稽 ロボットアニメの話題にドラえもんを出すのは、
少女アニメにちびまる子やサザエさんを出すような物か 別に廃れたというほどでもない
ロボボプラネットはかなり売れたし今でも売れてる 総じて操作が難しい・チュートリアルが長い・システムが複雑だからかな やっぱアニメが頑張らないとゲームでロボが盛り上がることはないなぁ ちょっと昔は機械(ハードウェア)ってすげーな!というメカへの憧れがあった
今はその憧れが超能力(システム・ソフトウェア)へとシフトしている
ロボ人気の低迷は社会の流れに沿った結果 コンテンツその物の問題じゃなく需要の問題だな
元々巨大ロボ物とかヒーロー物って
暴力をふるうことを道徳に矛盾なく(あるけど)
正当化することでストレス解消できる娯楽
今は少子化やSNSの発達で子供が孤立しにくくなってて
そこまでため込んでないから等身大ヒーローで足りてる
つまり小学生からスマホを取り上げればロボ物は流行り
大きくなって立派なロボオタになる ACEが順調にシリーズ続いてればな…
まあ終わったのは自業自得なんだけど 特に対象そのものの好評不評を論じるつもりはなくて単に定義への興味と疑問でしかないんだが、
ボンバーマンってロボゲーに含まれるんだろうか VRのアミューズメント施設ならアーガイルシフトとかボトムズとかあるのにね
個人で所有できるコンテンツが欲しいわ
でもまだガンダムとかボーダーブレイクとか好評稼働中じゃね? ロボの現実がアシモ→ペッパー→東電原発だから。
ロケットパンチが嘘だと知ってしまった。 そもそもいかにもなロボットアニメに
子供が触れる機会がすっげー減ったよな。
(ドラえもんはロボットってよりマスコットだから置いといて)
ロボットが子供のために悪者と戦うって勧善懲悪ものが
全くなくなってしまったよ。 >>111
アニメは最近ずっとコケてるけどプラモは調子良いんだよな >>113
コケてるって視聴率ベースの話ってこと?
なら今の時代そこで判断するのがちぐはぐなだけの可能性もあるのでは… 乗り込み型兵器ロボよりAIロボの方が今や未来感あるよね
アトムザビギニング面白いです
タチコマみたいな人型否定ワンマンタンクも流行るかと思ったらそうでもないな 美少女アニメを駆逐してロボットアニメにすり替えるんだ!!!
早くしろ、俺の為に ただロボットを動かしておしまいじゃなくて、
ロボットを動かせるのはもちろん、ロボットから降りて探索ができるようなオープンワールドゲーをずっと待ってるんだけど一向に出る気配がないのが気に入らん だからカルネージハートをさっさとスチームで出せっつってんじゃねーかよ あとタカラトミーはもうちょっとゾイドのブランドを大事に扱えよ。
つまらんスマホゲー出してる暇あったら、もう少しキット出してくれよ。 最近のは厳密にはロボットじゃないよね?
AI積んでないからさぁ、チェインバーぐらいかな?
巨大人型戦闘機だよなぁ ゴエモンインパクトの方がロボットを操作するゲームとして魅力的 今の開発技術でロボクラッシュやギガンティックドライブ、リングオブレッドなんかをさあ >>121
最近のて、巨大ロボの元祖である鉄人28号からAI無しですよ
そしてロボットと巨大ロボは違うものなんだよ タイタンフォールくらいの非ヒロイックデザインと泥臭さがちょうどいい 操縦桿でロボット動かすんだからAIくらい入ってるんじゃないの 今ならアメコミみたいにロボットを着る方が受けてるんじゃないのか マジンガーZみたいな搭乗型操縦桿ロボより
今の子にとっては鉄人みたいなリモコンドローンの方がロボっぽいのではないだろうか
今の子にとって車や重機が乗ってみたい機械じゃなくなっているように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています