スイッチのスカイリム移植にやたらめったら時間かかってるけど [無断転載禁止]©2ch.net
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本当ならこれロンチでだせよってレベルだよね
PS360ですら動いてたソフトなのにそんなにスイッチへの移植って難しいの? そのスイッチが携帯モードに合わせて作らないといけないからPS3レベルのゲームしか出せないんだよ >>4
バグゲーのベセスダがテストに時間をかける?
ちょっとなに言ってるかわからない >>3
これだよね
携帯モードが足かせになってPS3のゲームのベタ移植すらできないんだよ それなりに本体出てから出したいんじゃないの
新作のゼルダとタイミング被るのも嫌だろうし マリカ8は動いてるでしょ?
移植作業に困難なプロセスがあるのかなとは思うけど ソフト出すの待ってもらってる状態だぞ、インディーの連中の不満の声もあったろ。
乱発にならないように任天堂がタイミング見て決めてる スイッチ版ゼルダは携帯モードでWii U版のゼルダ以上のパフォーマンス出てたけどPS3以下なのかね? >>11
最適化の問題がある。
WiiUだって性能ならPS3より上だったがフロストバイトが動かなかったためPS3で動くソフトが動かないとかいう異常なことが起きた。 スカイリムで新しい一歩を踏み出したのに水を差すなよ! スカイリム未プレイだからどうせならスイッチでやりたいんだが、ゼノブレ2とかソフト出揃って来たら結局買わないかもしれん
だからはよ出せやベセスダ ゴキを驚愕させたスカイリムの移籍事件。豚は反撃の狼煙をあげた 劣化したらアフィでもゲハでもでもフルボっこだろうな >>9
じゃあ尋常じゃないほどのバグがでてるって言いたいの? こないだpsストアでスカイリムセールだったけど泣く泣くスルーしたんだから、スイッチ版はよ けどオブリビオンが合わなかった俺がスカイリム楽しめるのかという問題もある
FOシリーズは楽しくプレイできてるんだが 素直にpS4でやれや
つかスカイリムはPCこそ至高とか豚言ってただろうが >>12
もし仮にFrostbiteをUに最適化したら
PS3よりもほんのちょっとだけフロスト対応ゲームを綺麗に動かせた可能性があったのだろうか >>19
オブリビオン3時間で積んだんだよ、だから買えない
スイッチならスカイリム気軽にできるかなと思って待ってる
FO3とベガスは神ゲー認定してるんだがなあ、FO4はガッカリだったけど いまさら?
キャラメイクでマリオみたいなやつをプリセットに仕込んであります!程度じゃないの FO4は街エディットできる場所をガツンと減らして
NPCの個性と地方色重視して欲しかった >>8
グラはすでに完成してるがAIと物理演算の部分が全く動かなかったんだと
それで作り直し
4月ごろのインタビュー >>22
そもそも、WiiUもSwitchも360やPS3よりもCPUがかなり遅い
3分の1以下しかないので動かなかった >>9
いやスペシャルエディションもバグ放置だったのに何でスイッチ版はテストに時間かけると思う訳? CPUが分岐処理もできない、FPUも32GFしかないスイッチで苦労しないはずもない
動的分岐と静的分岐に関してスイッチはWiiUのPowerG3より悪い
FPUだけは14GFから32GFに上がったが >>28
CPU3分の1以下でベヨとか動いてたんか。すげぇな最適化とかでどうにかなる差なのか >>32
ベヨというかDMCみたいなアクションゲームとかで障害になるようなものも無いだろう
PS2のリマスターみたいなゲームが多くなるわ RIME DEVS ON THE CHALLENGES OF BRINGING THE GAME TO SWITCH, MAY SUPPORT HD RUMBLE, MORE INFO
http://gonintendo.com/stories/280610-rime-devs-on-the-challenges-of-bringing-the-game-to-switch-may-s
「RiME」開発
・ スイッチに移植するために多くの作業をしており、開発するのが最も難しいバージョンになっている
・ グラフィックスとパフォーマンスの面でPS4版に近いポイントを探している
・ アーキテクチャ、RAM、ストリーミングなどのためにたくさんの調整が必要
・ Unreal Engine 4で「Switchバージョン作成」ボタンを押すという単純なものではない
・ HD振動機能を追加したいと思っているが、今の焦点はパフォーマンスを安定すること
・ 2017年夏の発売が目標
・ ドックで1080p / 30fps、携帯で720p / 30fps動作
ワンプッシュで移植できるとはなんだったのか >>32
多分ベヨ2は専用だったからだと思う。
実際、ベヨ1に関してはfps,ロード時間で箱より劣化してた。
マルチで足並みを揃えようとすると難航するハードだったんだと思う。 >>34
UE4のARMモバイル版で作ったものなら、一応ワンプッシュ
x86でそこそこの性能ならエミュできるしな CPUネックにならなくて、GPUでもグラフィックスの劣化版を作るという手間を惜しまないゲームなどは動かせる
現世代のAIがゲームシステムの大半を占めるような番犬2みたいなものは無理 >>5
作りたいものを作った結果のバグなのである程度はね
ゼルダが実装を諦めたパーシステント性の塊みたいなゲームだし
ちなみにさすがに反省したのか
Fallout4なんかは開発の半分近くがテストプレイとデバッグ
そのせいでつまらなくなったと言われる始末だけど どうせ動作がガックガクだから出したくてもヤバくて出せないんだろ
ゴミっちのスペックに呆れてる最中 スカイリムと言わずベセスダのゲームは面白いからプレイした方が良いよ
ディスオナとか今出てるpreyとか有名タイトル以外でも面白い
ベセスダゲーに関してはswitch捨てて良いけど フリプだがサイコブレイクは面白かったな
今preyの体験版ポチってみたわ スカイリムはスイッチで売れるきがあんましないw
いいゲームだけどね >>34
高負荷のゲームだと調整に時間かかるらしいね
据置モードと携帯モードの切替え時に
めっちゃ大きなラグが起きるけど、
それでバグるんじゃねーかな。
ツクールでいうところの、ウェイトとか画像ロードのタイミング調整みたいなものかと想像してみる >>47
切り替え時はあまり関係ない
素材は同じの使ってるから >>47
CPUの負荷が大きくてコリジョンのバグが出たそうだな
RPGみたいなゲームでも発生したってことはアクションゲームだとけっこう気を使いそう スカイリム所かゼノバース2もそう
ロンチで出せってレベルなのに時間掛かりすぎ >>52
Unityはゲームの開発環境ってだけでSwitchの切り替え時の負荷だろ?
負荷がその組み合わせでしか絶対に発生しないわけじゃないだろうし >>34
ワンプッシュまだ実装されてないみたいなんだが >>55
来たところで動かんことぐらい馬鹿じゃなければわかる
発達障害 >>53
Unityの話だったら回避可能だよ
あれは負荷がかかることが問題じゃなく負荷がかかった際に挙動がおかしくなったのが問題だった 回避をすればワンプッシュで変換可能。
ワンプッシュで変換出来ないコードを書くほうが悪い >>60
12GFLOPSのWiiUがPS3以上ってのもな
メモリ帯域も4分の1だし
WiiUって1GBのメモリ容量だけじゃね?
GPUも176GFLOPS確定したし >>61
メモリ帯域1/2の間違いじゃ?
176確定のソース教えて 据え置きを買う気は無いんだよなぁ。テレビを占領するのが面倒だし、だからといってpcも面倒。
別にvitaの後継機でも良いんだけど、携帯機じゃない限りゲームは買わんぞ。 ps3でさえ動くんだけど
スイッチってps3以下なの? 前世代のPS3や360もマルチに入っているウイイレがSwitchハブだからなぁ
移植に苦労してるんじゃね >>63
12GB/sなので間違いじゃない
176GFLOPS確定のソースって言われても信じなかったのが豚だし今更豚がどう思おうとどうでも良い
発達障害のオジサンだろうしな >>65
圧倒的に下
GTA5も無理
CPUがPS2世代だし 任天堂とコラボのようなことしてたりして意外と時間がかかってたりしてな スーファミ版のシムシティのように
任天堂的な色付けに時間がかかっているんだろう。 ベセスダは技術あるようで無いんだよな
スイッチ発売前後で話題になったスカイリム問題の根は深そうだな 25.6GB/sと22.4GB/sでPS3は48GB/s 結局SEなのか旧版なのか 信者はPVからSE確定とか言ってたけど
旧版がPS3でギリ動くレベルなのにSwitchの性能でSE大丈夫なのか? 開発環境が古い旧版を無理に移植するよりも
SEでテクスチャ解像度とかLODのレベルを落とした方が楽だとは思う >>81
テクスチャが多少良くなっただけで中身同じですし
バグも全く同じ
フードバグも直さないとは思わなかった 移植のハードルになってるのは中身じゃなくて描画だから >>85
システム部分
だからPVでも実装されてない部分が多い
植物の揺れとか
AIの動作とか
インタビューにもあったぞ PS3と帯域は同じだけど使える量は16倍
GPUは5倍で3世代違う
それでもPS3の性能が上と思ってる虫が居るらしい
まあPS2や3は時間が経つと性能が上がるみたいだから常人には理解出来んか >>87
5倍ってどんな計算だよ
CPUも30GFLOPS程度
そんな妄想してるからSwitchはマルチが来るとか言えちゃう
任天堂信者は病気ですわ PS3はPS2以下GPUだからPS2より低性能って話かな つかPS3のCPUを100%使ってるゲームなんてないってのw
まあうんこ過ぎて使えないが正しいけどw
PSのスペック信じてる虫があわれw SwitchのCPUってPS4のA9のセカンダリチップとほとんど同じ性能だからな
PS4はACEでボイチャとか実装してるけど、そのACEや箱1のSHAPEともにSwitchのCPUの性能ぐらいあるし 今さらスカイリムってもなあ
それで面白かったとしても他のベセスダのゲームは絶望的だしな AmazonFireStickの新バージョンよりもCPUは遅い
あれ1.3GHzあるからな
モバイル向けでも熱効率の悪く、ラインも縮小してた20nmを使うという判断が良くわからない 16nmで設計してたら2GHzは行けたのに
理論値の2.8GHzは歩留まりや消費電力でスイッチでは難しかったけど ベセスダのパフォーマンス、宣伝に利用してるだけ。出す気とかサラサラ無いだろうよ。 おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w PC持ってると本当にCS機が置き物になっちゃうな
魅力が何もない >>20
同じくオブリビオン合わなかったけどスカイリムきになる 本気でPS3がスイッチより高性能だと思い込んでる人がいて怖い >>100
なーに、本気でスイッチがPS4やONEと比較される性能だと思ってる痛いヒトの方が多いし >>90
そんな糞低性能ハードであるPS3のベタ移植ゲーに
どうしてそんなに時間かかるのかってスレなんだけど 移植なんてのは形の異なる箱に中身をつめるようなものなので
PS3に入ったものがSwitchに入らないなんてのは別に珍しくもない 正直オブリがだめならリムもだめだと思う
スカイリムはグラが良くなって体裁が整って面白くなくなったオブリという感じ >>100
CPUが遅ければゲームが動かないからな 普通に携帯モードでマリカやゼルダやってるけど
特に目立った処理落ちせず体感的にはPS3より上に思えるな
スカイリムは処理より容量が気になるが >>106
思えるというか32GFLOPSで動く程度のゲームを動かしてるだけだからな
もちろんメモリの要領の有利はあるので360とかだとロードが長くなったり、テクスチャが荒くはなったりするが動かないって話にはならん
ただ、SwitchはCPUがネックなのでテクスチャを荒くしても動かないゲームは動かない ソニーファンボーイの脳内でPS3の性能が年々上がってるな wiiu、switchがカスすぎるから
まあ悪くなかったなという感想が広まってるといったほうが正しい スカイリムって、もう6年も前のソフトなのか。
完全上位互換と言えるゲームがウィッチャー3くらいしか出てないというのは真面目に凄いな。 フォールアウト4はやったけどスカイリムはやってないんだ
これは今さらやっても面白いゲームなの? SwitchのSkyrimは、modとか入れられるのかね?
入らなくてもそれなりに遊べるけど、入った方が楽しめるよね。 そもそも今更移植する必要あるのか
PC版でやればいいしCS版でも安く手に入るじゃん スカイリムくらいのタイトルが無いと外人に響かないから、初出のPVにハメコミ合成で無理やり入れてたのは酷かった PS3より360と比べた方が良くね?
CELLとか分かりづらいし。 >>117
PVにはめ込み合成とか普通の事じゃん
アホなGKが「ベセスダに無許可だ!」とか騒いで大恥かいてたのは確かだが PS3じゃなくてPCからの移植だろ、あんな変態糞設計の畸形ハード版から移植するなんて
(実際PS3版スカイリムはトラブル大杉)豚の脳みそを人間に入れるようなもんだわ >>121
PC版のPVを流用とかその程度は普通だろ
PS3は360独占のゲームを
ソニー製の車ゲームの画像と偽って公開した事あるが
そっちはたしかに異常 >>121
BFとかDirtとかメトロなど結局動かなかったものが映っているという意味だろう ちなみにPS3では、
実際には作る予定すらないゲームのダミーをサードに作らせて、ユーザーを騙してた
PS3発表時のPV知ってる奴は何の事か分かるだろう
これはファミ通の漫画家のインタビュー経由でサードから暴露されてたガチ話 スイッチはさらにそのWiiUよりも命令セットも古いからな
命令回数だけは2倍になったが 2017年にもなってその時代のゲームをやらなきゃならないってのが不憫
ニシ君もそろそろ初老だろ >>123
普通は断りのキャプションを入れるものだけどね。レジー社長の開き直る態度も酷い。
PGR3の事は良くないね ロンチでも誰が買うんだよレベルなのにロンチですら無いからな
こんなのにリソース割かないでいいからテス6だせ >>131
WiiUサードラインナップとして公開されたこの動画のすべてが他機種の動画だからわりと常套手段だよ
https://youtu.be/upgzaZ5nk-o >>121
E3での発表映像となればアメリカ支社だけじゃなく日本本社のチェックも入ってるよな。酷い話だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています