【ドラクエ】オンラインだとか無双だとかは別にいいんだけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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しょうもない素材集めに奔走させたり
シリアスなシナリオ本編に無理矢理ギャグ入れてみたり
オフゲーなのに本編に関係ないミニゲームで水増ししたり
ドラえもんの秘密道具みたいなネーミングのアイテム出すのやめろや
ブランド管理担当の三宅が「我々はまだドラクエ3を超える事ができない」とか言ってたけど
こんなおちゃらけた物作ってて超えられるわけがないやろ 世界観は8からおかしくなったな
「おっさんいつの間に」はともかく「すんませんしたー」はキャラ崩壊もいいとこだし
9は更に悪ノリしたようなガン黒妖精が出て来るし
10の前半はともかくバージョン2の後半以降からはスタッフの趣味全開で課金アイテムは意味不明だし
ヒーローズ2は「じわじわたぎってきたぜー!」とか「何それ流行ると思ってんの?」だし
ビルダーズは全体的はよかったけど、げきとつマシンが浮きまくってるし
「余計な事やってないからマシ」って話ならヒーローズ1だけになってしまう
3目指してるなら世界観どうにかしろとしか言いようが無い >>1
シリアスなシナリオにギャグを入れる
オフゲーにミニゲーム要素
全部必要な要素だな
ドラクエ叩きたいがために無理やり批判要素探して滑った感じ? >>2
8以前に7で風の精霊が「ご指名お待ちしておりますわ」みたいなセリフはいてたけどな >>4
7からだったのか
7は途中でPS壊れたからそこまで行かんかったなぁ >>3
一番評価の高い3はシナリオの脇の部分にはギャグあるけど
本編にギャグはほとんどないぞ
オルテガのパンツマスクは容量の問題だし 8のしつこいギャグはいらついたな
どこが名作なんだよ >>11
堀井雄二 ドラクエの権利を持ってるので堀井が「うん」と言わないと出せない
三宅有 スクエニのドラクエ部門ブランド責任者
市村龍太郎 ドラクエ部門の1社員で一部タイトルの責任者
堀井>三宅>市村 5までは毎回驚きがあったけどそれ以降は、まあそうなるよねって感じでなにも新鮮さがない 三宅って偉い奴なんやな
ゲハでもほとんど名前出んから知らんかったわ なんか伝統として残すべき所と、マンネリ化しないように変えて行くべき所って有ると思うんだけど
開発側とユーザーの思いが噛み合って無いんだろうね
錬金釜とかDQ10の職人とかゴミを継続されてもなぁw >>14
ドラクエ10の番組で見たけど、あれは下にナメられるタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています