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「パラッパラッパーの自己表現的な遊び方がリズム天国以降ボタンを押すだけになった」と指摘 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:00:39.32ID:dPDchDQEd
『パラッパラッパー』 – 始祖の功績と失われた音ゲーの20年間
http://pickups.jp/?p=3019

さて、『パラッパラッパー』の直後、『beatmania』『Dance Dance Revolution』『DrumMania』『GuitarFreaks』といった、現在でもシリーズが続く名作が次々と生まれました。
いずれもアーケードタイトルで、楽器演奏やダンスを疑似体験するタイプの音楽ゲームです。
演奏も演技も、本来はトレーニングの末に体得するものですが、難解な部分を削ぎ落とし、
誰にでもわかる形にモデル化することで、本来の楽しさはそのままに、ゲームとして上手に仕立てられています。

家庭用ゲーム機では、エニックス(現スクウェア・エニックス)から『バスト ア ムーブ』が発売されました。
ダンスのカッコよさを競う音楽ゲームで、実在のダンサーからモーションキャプチャーされたリアルな動きを楽しむことのできる作品です。
同作には、好きなキャラクターのキレキレなダンスをじっくり眺めることのできる「dance view」モードも搭載されており、
ダンスをする側だけでなく、見る側の楽しみにもこだわって作られていることがわかります。

見る側の楽しみという点では、アーケードタイトルでも「魅せプレイ」という特殊な遊び方が生まれました。
筐体を背にして立ち、観客の方を向いてプレイするというもので、特に『Dance Dance Revolution』でよく行われていました。

このスタイルでは、プレイヤーは画面を見ることができない上、左右反転してステップを踏まなくてはなりません。
当然、難易度が格段に上がってしまうのですが、「魅せプレイヤー」たちは更にオリジナルの振付けを加えたり、
ペアでぴったりシンクロしてプレイしたりするなど、自分なりの楽しみ方を追求していきました。
「魅せプレイヤー」のいる店舗では、軒先で人だかりができるほどで、その光景はストリートダンスによく似ています。

しかし、そういった自己表現的な遊び方は次第に衰退していきました。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:01:25.36ID:dPDchDQEd
代わりに、リズムに重きを置いた音楽ゲームが主流となっていきます。演奏・演技を直接のモチーフとせず、
流れてくる譜面通りにボタンを押して、反射神経を試すタイプの音楽ゲームが台頭してきたのです。
この流れを決定づけたのは、2009年に大ヒットとなった『リズム天国 ゴールド』でした。
『パラッパラッパー』が12年間保持しつづけた1位の座を越え、累計販売本数は159万4000本に達し、業界を驚かせる結果となりました。

それと並行して、『beatmania』『Dance Dance Revolution』『DrumMania』『GuitarFreaks』といった疑似体験型のタイトルも、超高難度の曲が増え、
通常の演奏ではありえないような動きが求められるようになりました。
たとえば、『Dance Dance Revolution』では、先ほどの「魅せプレイ」よりも、足を高速でバタバタさせてステップを踏み続けるような、
およそダンスとは呼べない動作が必須となってしまい、そうしなければクリアすることもままならない、という状況になってしまいました。

その結果、見る / 見られる、聞く / 聞かせるという、表現を巡る関係が崩れ去り、ひたすらハイスコアを追い求めるようなナルシシズム的な閉じた遊び方に収束していきました。

さらに、スマホゲームの普及がこれに拍車を掛けます。
『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』に代表されるスマートフォン向けの音楽ゲームでは、
ゲームセンターにあるような大型筐体と異なり、動作や音で周りを巻き込んだり、自分なりの表現を示すことはほぼ不可能です。

このように、音楽ゲームは「音ゲー」と呼ばれてはいるものの、音楽の本来持っていた表現としての要素は既に脱落しており、実質的にはアクションゲームとして存在していると言えます。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:05:29.45ID:QUsDEsA70
つんくの持ち込み企画ってのが凄い
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:06:13.81ID:iP98H0nC0
ゲームの要素じゃなくて遊び手のプレイスタイルの話やん
それに難易度が上がったから余裕が無くなってるんであってパフォーマンスしたいなら低難度で余裕作れば良い話

それがされず高難度をプレイヤーが求めてるってだけやん
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:15:07.36ID:gxR6seMf0
宮本茂のWiiMusicでもやってろ
ほーら大好きな自己表現だよー
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:15:32.52ID:s043GrzM0
リズム天国は譜面通り云々じゃないやん
ガチでリズム感でやれって奴じゃん
俺リズム感ねーから譜面出してくれと思いながらやってたのに
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:16:35.21ID:Yw/dGFtG0
パラッパラッパーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ソニーの超人気キャラクターだから爆売れするとか言ってたのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:17:54.41ID:kOka77xea
この人はなんか幻想を持ってるだけだな
そんなもん最初からなかった
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:17:57.20ID:gxR6seMf0
セガのサンバDEアミーゴか
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:18:16.51ID:s6iZ88vT0
ビートマニア以降だろ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:18:50.88ID:snbKZ4HZ0
アドリブ入れて評価するゲームって色んなジャンルであるけど
製作者と組まれたシステムの好みで評価が決まるから自由さはないんだよな
これもAIの進歩が待ち望まれる
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:18:56.61ID:gxR6seMf0
言ってみればただの舐めプレイだよな、後ろ向きって
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:19:45.90ID:sYbN+txM0
今も昔も目押しじゃ限界がある
リズム感なきゃ上手くならんよ
タイミングだけじゃ上手くもならん
タイミングアクションになったってのは違う
譜面を覚えるのが前提になったてタイミングだけの演奏じゃついていけなくなった、が正しいだろう
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:21:02.89ID:uVWnDGHGa
リズム天国って、そういう譜面通りにボタンを押す従来の音ゲーにつんくが疑問感じて作ったのに、何で>>1みたいな誤解ができるの?ほとんど捏造のレベルじゃん。
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:21:33.15ID:kEJGXsQm0
ビーマニ無視して話を続けるんなら、今の流れを決定づけたのはPSPの初音ミクってことになると思うんだが
リズム天国はゲームの方向性から違うじゃん・・・
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:21:41.43ID:04qLFXaHd
そういや昔ビーマニの専用コントローラで両手が無い男の子が初めて友達とゲームで遊べて「将来は僕もこういうゲームを作りたい」って言ってた
ビーマニはほんと流行ったもんな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:21:49.13ID:gxR6seMf0
ビートマニアやポップンミュージックは下手くそな操作をすると曲が乱れて恥ずかしかったが
今の音ゲーは音楽に合わせてタンバリン鳴らすだけだからさみしいっちゃあさみしい
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:22:00.51ID:kOka77xea
ぶっちゃけパラッパが売れたのめずらしかっただけだぞ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:23:07.55ID:fVoQPNRd0
そもそもリズ天登場と従来型の高難度化を同時期に語ってること自体おかしい。
こいつの言う「足バタバタ」の代表格であるMAX300が何年登場だと思ってるんだ?
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:29:00.54ID:j51sym6o0
この記事おかしいぞ
リズム天国はリズム感を鍛えるゲームであって
譜面通り叩くビーマニ系の反射神経ゲーとは全く違う。
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:29:57.48ID:UHLX7Wqtd
頭パラッパなの?
パンチキックしようか?
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:30:25.31ID:1z7wuUdj0
   (´・ω・`)
   /    \
   レ'\  γ∩ミ. ペチチチチ←うるさくてBGM聞こえない
      > ⊂:: :::⊃人___
.        乂∪ ロロロ 〆ヾ |
          | ロロロロ ヽ_ノ |
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:30:55.69ID:GEE1sWdI0
>>1
社長が訊く『リズム天国ゴールド』
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ylzj/vol2/
社長が訊く『みんなのリズム天国』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/somj/vol1/
社長が書面で訊く『リズム天国 ザ・ベスト+』
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bpjj/vol1/

貴重な資料が沢山残ってるんだからしったかで記事書く前に読んどけや
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:32:40.11ID:j51sym6o0
この記事は何が言いたいのか?
ゲームである以上ゲームとしての要素が無いとゲームとは呼べなくなる

単に音楽が楽しみたいのであれば楽器演奏なり観賞なり勝手にすればいいだけ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:35:26.90ID:JrsT2grw0
パラッパ以前にパラッパ然としたゲームは無かったし正しくパイオニアだったし
自分もラミーのアルバム買ってしまったくらいには大好きなんだが
ゲームとしては判定がガバガバ過ぎて
とてもじゃないが今プレイして評価出来るような代物ではないので
こういうのはちょっと恥ずかしいな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:36:05.50ID:imsVcxJG0
何度も指摘されてるけど
ビーマニの罪がリズム天国に押し付けられてる記事なんだな
そのビーマニからの流れに対する疑問から生まれたゲームなのにな

つんくに知らせたれ
わりと本気で怒るかもしれん
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:36:40.01ID:DGF6k9KT0
リズム天国と最近の指示されたボタンを一緒にすんなっての
リズム天国はあくまでリズムでできるから。
10種類以上も押すボタン指定される記憶ゲーとはちがうから
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:38:08.69ID:pHwkg1no0
自己表現したいなら実際の楽器を弾けばいいのでは
つーか、ドラムマニアみたいな楽器っぽいコントローラーならまだしも
パラッパこそ譜面見ながらボタン押すだけのゲームじゃないか?
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:45:08.44ID:JrsT2grw0
宗教上の理由でプレイ出来ないのはもう仕方ないとして
頼むからせめて>>50だけでも目を通してほしいな
どんな思いから作られたゲームなのか、どれだけ工夫が凝らされてるか

つかつんくも好きなんで普通に腹立ってきたな
その反射神経とやらで初代リズ天のドラムレッスンコンプしてみろっちゅう話ですよ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:46:24.52ID:Ucn+18i40
頭パラッパかよ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:46:43.51ID:MqXwsloz0
>>68
ビーマニとリズ天は別ジャンルだよな
ただ一般の人はどっちも音ゲーって言うと思う
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:48:31.82ID:A4oENi6H0
ゲハってたまにこういう「業界人へのカウンター」スレが立つけど
往々にして業界人よりまともなこと言う奴が多いよね

つんくのことちゃんと知ってる奴がいて安心したわ
久しぶりの良スレあげ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:48:48.77ID:pHwkg1no0
>>68
まぁ別物だしどっちが好きかってのは好みの問題だな
GTとかフォルツァが好きかマリカーが好きかは人それぞれ

この記事はマリカー以降、レースゲーがフォトリアル一辺倒になった、
みたいな意味わからんこと言ってるんだよなぁ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:53:08.63ID:fVoQPNRd0
>>68
BEMANIシリーズはそれ一つでジャンルとして完結してるで良いと思うね。
パラッパに続くものとされる方が心外だわ。

あと、衰退とかなんとか言ってますが、パラッパさんと違ってここまで20年間
ずっと途切れずに継続してますんで。
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:53:27.81ID:xUEP94ft0
KAMIYA_hr@Amk1Hara
「xxxxっていうタイトルやったことあるの?」という質問をよくいただきますが、記事中に出てるタイトルはプレイしてますし、
出てないのも遊んだことはあります。『パラッパラッパー』も好きだし、『リズム天国』もわりと好きです。
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:56:48.57ID:pHwkg1no0
>>82
リズム天国をやったことがあって、こんなこと書いてるとしたら頭の病気だぞマジで

>演奏・演技を直接のモチーフとせず、
>流れてくる譜面通りにボタンを押して、反射神経を試すタイプの音楽ゲームが台頭してきたのです。
>この流れを決定づけたのは、2009年に大ヒットとなった『リズム天国 ゴールド』でした。
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:58:50.12ID:sYbN+txM0
同じタイミング合わせてボタンを押すにしても、
1曲のなかでリズムを押すパートと楽器を押すパートとメロディに合わせて押すパートが混在してるやつが気持ち悪いとかな
難度をあげるのこの手法使ってるのが音ゲーかな
リズム天国はお手本のリズムをリズム感でトレースするからちよっと違うよな
アドリブを演奏できないって点だけは同じだけと
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 17:59:54.56ID:/AUNdzmI0
PSで出てたdepthやグルーヴ地獄の方が面白い
これが本当の音ゲー
リズム天国やDDRなんて踊ってるんじゃなく踊らされてるだけ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:12:13.06ID:imsVcxJG0
KAMIYA_hr @Amk1Hara
私は音ゲーがわりと好きなんですけど、なんかこうガラッと変わるような転機が最近ないよな…それでいいのか…と疑問に思ったのが執筆のきっかけです。記事は賛否両論をいただいていて、いろんな人が音ゲーを考えるきっかけ作りができたかなと思ってます。
午後10:37 · 2017年5月10日

KAMIYA_hr @Amk1Hara
特定のタイトルや会社を批判する意図はありません。犯人探しをしたところで無意味ですからね。これから音ゲーは、どうやってジャンルとして独立できるかを考えていくことが大切なんじゃないでしょうか。
午後10:38 · 2017年5月10日
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:16:36.96ID:8xBAw2Wq0
こりゃかなり酷い記事だな
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:18:23.73ID:JDKlKW8/0
適当に押してもいい幼児ゲーやろ
パラッパ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:21:44.08ID:II1uvOwva
ps1のゲームなのに2万も売れてんのか
すげーな
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:23:10.03ID:Pd3H7HvZ0
DDRは3rdの時こっから先はダンスじゃねーからって最高難易度を
StepStepRevolutionというモードにしてるんだよな
時系列関係がとにかくめちゃくちゃ
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:25:56.84ID:8stfczgs0
あの悲惨な売り上げの後でこんな記事出すんか…
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:26:14.39ID:iITbblT1a
>>98
「皆の考えるきっかけになれば」?

マスコミの常套手段だなー
自分で何も考えてないくせに、人に考えさせようとする、しかも偉そう、と言う
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:27:37.91ID:fqiWVnnIM
リズム天国に譜面ねーじゃん
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:27:47.19ID:YgkDX2TP0
ハイスコアを追い求めるような遊びに収束して魅せプレイ的な要素が失われたって話を出してるけど
JUST DANCEやハッピーダンスコレクション等のモーション系ゲームは判定の重要性なんて低いし
バンブラはメロディにアドリブ入れてプレイするのも楽しみの一つで
ノスタルジアもある種ピアニストごっこ的な要素こそが面白いゲームだと思うんだが…
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:28:10.31ID:JA4ecMLz0
いきなりリズム天国批判が始まって笑ったw
リズム天国とパラッパが同じ系統ってならわかるけど、
リズム天国とDDRが同じ系統とか無理があるだろw
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:29:27.54ID:Srp2bBoW0
>>1
>>98
勝手に音ゲーの定義付けしてオナりだしてんじゃねぇよ
死んどけ
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:31:53.98ID:JA4ecMLz0
>>98
自ら犯人探しをし、妄想で犯人を仕立て上げて批判しておきながらこのコメントか・・・
こういう奴大嫌いだわ。
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:32:32.42ID:DUd3+56V0
>流れてくる譜面通りにボタンを押して、反射神経を試すタイプの音楽ゲームが台頭してきたのです。
>この流れを決定づけたのは、2009年に大ヒットとなった『リズム天国 ゴールド』でした。
ここリズ天じゃなくビートマニアやろ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:33:35.62ID:8uAPqwcY0
>>演奏・演技を直接のモチーフとせず、流れてくる譜面通りにボタンを押して、反射神経を試すタイプの音楽ゲームが台頭してきたのです。
>>この流れを決定づけたのは、2009年に大ヒットとなた『リズム天国 ゴールド』でした。


この認識が大間違い
アンチ反射神経型としてリズム感を求めたのがリズム天国

社長が訊くくらいチェックしておけよ、と
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:33:38.12ID:Ucn+18i40
音ゲーエアプのパラッパ野郎がエアプ記事書いて赤っ恥とか
ほんと人材いなさすぎだろ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:35:02.81ID:QWpsJ+Yoa
リズム天国ゴールドの譜面って猿が投げるゴルフボールのこと?
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:38:25.35ID:8uAPqwcY0
社長が訊く リズム天国ゴールド つんくさん篇
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ylzj/vol2/

つんく:いわゆる「音ゲー」というものが流行りましたよね。
音楽に合わせて、ボタンを押していくという。
ぼくもいくつかやってみたんですけど、
音楽をやっている立場からすると、
どうもフラストレーションを感じるんです。
「ここがボタンを押すところ?」という感じで。
つまり、あれは、リズムにのるというよりも、
けっきょく、目押しをしてるんですよね。

岩田:そうですね。
だから、いわゆる「音ゲー」というのは目で見て、
譜面に合わせて、
指定されたところでボタンを押すだけであって、
リズムではないんじゃないかと、
感じられたわけですね。
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:38:38.37ID:JrsT2grw0
譜面なんて流れてこないどころか視覚情報に頼ろうとすると笑わされてミスるので
ちゃんと音を聴き取り正しいリズムを刻まないとクリア出来ませんよ
というスタンスのゲームなので
繰り返しになるがマジで何言ってんだおめえ
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:46:57.77ID:ElorXJHMa
パラッパ好きなのはわかるけどちゃんと立ち位置把握できてるんだろうか
浅い知識でパラッパ最高しても自分が変な目で見られるだけだぞ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:47:42.59ID:2AGSccivd
実際フリースタイルまで含めたラップとストーリー性を重視したパラッパの作りは、
後発音ゲーと比べても今なお十分独自性があって価値のあるものなんだよなあ
だからちゃんと新作作って
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:53:38.40ID:Ucn+18i40
>>134
もう5鍵から7鍵になってるからな
DDRやポップンが初心者への道を開こうとしたが叶わず
太鼓の達人の登場まで待つしかなかった
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:56:09.42ID:cZasnbeZ0
>>85
これは酷い
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:56:17.51ID:RV5XB3Nl0
無知無学未プレイ
PSゴキブリ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 18:58:16.75ID:VC+wAPwe0
こういう情弱を一人でも騙せられれば捏造記事でもなんでもよしとする印象操作大嫌いだわ
どこから金もらってるか書いたらどうなのよ
パラッパラッパーすらプレイしてないんじゃないの?
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 19:02:37.78ID:Ucn+18i40
>>152
あれのおかげでなんとか入口ができてる
太鼓なくなったら誰も音ゲーに入らなくなっちまうよ
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 19:19:28.23ID:wJTy9kbZ0
バンブラはアドリブできるからリズ天と間違えるわけ無いだろ
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 19:19:29.59ID:t26B1cz00
リズ天最初のゲームのバッターからして画面が遠くにいったり超近くに寄ったりで
画面を見ないでリズムに乗れという構成になってるのにそれさえも理解してないのか
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 19:21:10.74ID:7wgRfPBS0
もうSCEとしてもなかったことにしたいんだろうけど
パラッパ2のクソみたいな進化でシリーズ終わらせたって点と
オナニーじみたシステムを忘れちゃいけない
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 19:24:30.30ID:OX4sRoGj0
みんなノスタルジアやろうや
もちろんピアニストっぽい謎の黒い椅子に座ってやるんやで
目をつぶって上の方見ながら弾くと最高や
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 19:25:15.86ID:CoE/yIzt0
>>60
ゲームそのものの否定だな
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 19:34:39.44ID:cTRd8XjJ0
全盲の長男が任天堂に送った手紙。まさかの“神対応”に賞賛の声
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00010000-bfj-sci&p=1
>だから体にハンデがあっても皆と一緒に楽しめるゲームを是非開発して欲しいです。
>これからも任天堂さんを応援します。

>すると、任天堂から返事が…。
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 19:41:26.61ID:VnwpcZ1l0
>>159
誰も神格化なんてしてないし
そもそもいわゆる音ゲーが単に流れてくる譜面見て反射神経物言わせて目押しで叩いているだけのゲームで誰も音楽BGMに乗らず音楽の意味がないゲームになってるからカウンターゲーム出したっていう事実を納得してるだけ
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 19:42:51.91ID:Shj8JM+i0
いやパラッパ初代はそもそも表示とずれてて遅延するんだが
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 19:45:03.66ID:ug2TXP4M0
譜面の出ないリズム天国が、譜面通りにボタン打ち込む音ゲーの流れを決定づけたっておかしくない?
さてはこの人リズム天国プレイしたことないな
格ゲーに対するスマブラみたいなゲームなのに
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 19:45:37.45ID:VnwpcZ1l0
ほとんどの音ゲーなんてちゃんとリズムに乗ってプレイするとクリアーなんて夢のまた夢だからね。音楽メインのゲームで音楽聞けないゲームってどうよ?
BEMANIの大会見て思ったがこいつらBGMの曲本当は好きじゃないんじゃねーの?って思ってしまう
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 19:52:30.24ID:5TvGxLv60
bemani系の高難易度化がリズム天国ゴールド(2009年)以降であれば百歩譲って聞く耳持ったが
実際はもっと昔から高難易度化されてたから自己表現なんて消え失せてたぞ
自己表現はボカロPが頑張ってるから一応残ってるんじゃね
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:04:52.50ID:PQdyU0Lx0
記憶にも記録にも残るゲームとしての座を手に入れていたのに
今さら引きずり出されてボコボコに晒しあげにされているパラッパラッパーには同情する
悪いのはソニーだぞ
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:07:59.04ID:QuMTgFb30
DDRは矢印の色で拍子がつかみやすい文、ビーマニとかよりは譜面は読みやすい
ハイスピード曲の八分音符を足で踏めって時点で無茶だが w
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:12:01.49ID:fVoQPNRd0
>>189
それ>>178と何も変わってないと思うぞ。それに該当しない音ゲーって何よ?

ちなみにリズ天は「ミュートでも音だけでも成立するゲーム」になるな。
音無しでビーマニプレイできる程のレベルを要求するんなら。
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:17:51.30ID:Pd3H7HvZ0
反射神経やら目押しやらBGMいらないやら言ってる事極論すぎるよな

それが正しいならBGM消しても読み込みで曲がずれてても違う曲聞きながらプレイしても
全部だいたい同じようなスコアが出るのかよって
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 20:22:07.27ID:HUNlK9Ft0
beatmania IIDX ジャンル:STG
解説:
最終防衛ラインを超えた玉切れの戦闘機が我々の拠点に突撃してきます。
こちらに戦闘機を撃退する装備はなく、正面にある7つのピンポイントバリアと、
端にある回転式反重力波装置で防ぐしかありません。
しかも、発動させてからほんの少しの間しか防ぐ事はできません。
バリアで防ぐと戦闘機を取り込み、補修材として使われ、耐久ゲージが回復します。
早すぎたり遅すぎたりするとダメージを受けます。
被害状況や回収率等によって、階級が与えられます。

ビートマニアの反射神経頼りなゲーム性を揶揄するこのコピペは2005年には出回ってる
リズム天国が出てくるのは2006年なんでリズム天国が音ゲーを反射神経頼りにした、という主張はちょっと無理があるな
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 22:32:14.76ID:4CjY7CIba
>>1のページで頑なにコナミの名前を出さないのは訴えられるのを防ぐためだろうな
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 22:35:24.41ID:bm/wTuDm0
流れてくる譜面のゲームが難しくするしか道がなくなって
誰もが気軽に楽しめなくなってしまった音ゲーに対しての答えがリズム天国じゃないかな?
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 22:36:41.94ID:vmO5bdkC0
『パラッパラッパー』は、譜面通りではない、プレイヤーの“自分なり”の表現を評価してくれる、始祖にして唯一無二の音楽ゲームなのです。発売から20年を経た今でも、無限に広がる面白さがあり、その斬新さが輝いています。


Wii musicは?
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 23:27:01.94ID:P2t+Lyuw0
リズム天国表が的はずれなだけじゃなくグルーヴコースターとかアドリブ入れられるようになっている音ゲーあるし
たぶん音ゲーとしてはかなりスマホで売れてるはずなんだけどなw
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 23:35:58.42ID:ZG81I0Uh0
ミリオンタイトルのパラッパ先輩はどのくらい売れたの?
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 23:46:22.78ID:0AYx85ry0
全然関係ないけどリズム天国ACは
GBAエミュったようなのじゃなくてWii版みたいなやつを新規で作って欲しかった
0212ささ@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 23:55:49.88ID:hX6T4afOM
せめてこんな記事かくなら、太鼓、ミク、ダンエボ、ダンセン、あたりには触れないとおかしいだろ。
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 23:58:18.08ID:edHN6IRq0
この記事を書いた人はたぶんリズム天国をプレイしたことがないんだろうな
リズム天国こそ複雑閉塞化していく音ゲーへのアンチテーゼとして出てきたシンプルな原点回帰の音ゲーなのに
まあただのパラッパ提灯記事だからその辺はどうでもいいんだろうけど
0215ささ@無断転載は禁止
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2017/05/20(土) 23:59:15.92ID:hX6T4afOM
BEMANIとダンレボとリズ天て、
TRPGとARPGとSRPGくらい別もんやん。
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 00:06:24.28ID:pC42gzS+0
俺はポップン派
PS3で家庭用出して欲しかったなあ
PSPはボタン少なくて合わなかった

ミクも買ってみたんだが駄目だった
やっぱり譜面を叩かないとね
決められたリズムで叩いて何が楽しいのか

ポップンでよく遊んだ曲は pink rose
元々はキーボードマニアの曲だけど みんなも聴いてみてくれ
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 00:08:57.05ID:QNc1Sya40
バンブラはDSを疑似的な楽器として使い演奏させるゲームだったが、
ロックスミスは実際の楽器であるギターを使い、実際に演奏させるゲームで
当然ゲームがうまくなれば、実際に曲が弾けるようになる。このロックスミスの
登場で演奏型の音ゲーは正直もう極まったと思う。あとは各楽器バージョンの
スミス系のゲームが出ればいいんだがそうなってないつうね。

リズ天はちょっと特殊なとこあるね。あくまでリズム感育成ゲーなんで
毛色が他と違う
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 00:26:41.50ID:I+4l5fWD0
なんか端子でパソコンにつなげるキーボード家にあるけど
譜面とにらめっこしながら毎日練習とか保たないからだれかゲーム作って😋
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 00:42:32.65ID:ayGlD2TF0
パラッパはビブリボンと言うと
超絶上位互換を前にして滅びるしか無かった
むしろ今こそビブリボンを復活させろよ
音楽DLしたやつもプレイ出来る様にして
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:34:21.12ID:Djy+AaGn0
リズム天国のアーケード版(セガ販売)があったから
それで勘違いしてるのではないの?
などとウチの店の筐体を見て思った

といってもリズム天国のアーケードは2007年発売なんだが
0227ささ@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:49:41.62ID:iD4qeQ9qM
2009のリズ天ゴールドからっていうけど、リズ天ゴールドってシリーズ三作目なのにな
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:51:09.19ID:XRs0Pukm0
つかパラッパのアドリブやクールモードってダメじゃね?

元の楽曲の良さで持ってるゲームだからアレンジ加える程気持ち良さが減って、クールモード突入したあかつきにはホントしょうもない連打ゲーになるだけ

しかも判定が不明瞭で曲途中でも
問答無用で止められるし
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 01:53:12.55ID:hjh7Ub/G0
>>222
これだよな
それ最初見た時滅茶苦茶笑ったわ
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 02:10:53.42ID:bt91eXK50
>>42
おいおい冗談だろう?
どこがインディーズなんだ
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 05:57:57.55ID:b7BBBbEG0
>>231
出版が大手レーベルなのはインディと言わないよな
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 07:09:18.42ID:PlnRZfjB0
>>228
これなー
プレイヤーとしては何でこれがcoolでどうしてこっちがbooなのか匙加減が分からんから
気持ち良くアドリブ!とはいかんのよ
パラッパは大好きだけどゲームとしてはそんな強く推せない理由はそこ

その点リズ天はどうしたらノリノリでボタンを押せるか考え尽くされてるから
曲にノってるだけで気持ちいいし楽しいんだわ
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 08:25:20.62ID:RepXvQmta
無理矢理リズム天国が今の音ゲーの高難易度化を作り出したってことにしたいんだろうけど
無理があるわ
だってパラッパラッパーの実質的な続編ウンジャマラミーだってそこから避けられてないし
これってゲーム自体が抱えてる問題だよね
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 09:05:30.40ID:PNBkkR+Ud
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 10:32:24.13ID:i+FUPpAE0
昔からパラッパの場合、どのボタンで何を言うのか分からないから
アドリブも曲として成立してないように思えてたのよね
ウンジャマラミーの方がアドリブ楽しかった
0258ささ@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 15:15:11.82ID:3XGMR132a
やったことないからわかんないけど著者が言うパラッパの自己表現てこんなんなの?
https://youtu.be/WVLOeyKTxz4
せめて曲として成立させようよ。フリースタイルダンジョンにすらなってないじゃん。
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 15:24:10.73ID:hvKn+Qnn0
リズム天国はルール説明されないから、反射神経よりも状況判断能力が問われるんだよ
プレイ中に突然ゲーム変わるんだぞ。音楽は止まらないのに
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 17:50:14.92ID:8N35HKuo0
>>258
これどうみても演奏・演技を直接のモチーフとせずに
流れてきた譜面に合わせてボタンを押すゲームだよなぁ
中盤の□・・・□・・・とか×・・・×・・・みたいに続けて同じボタンを二回押すところとか
毎回別のボタンを押してるのにリアクションが全部一緒じゃん

最後の適当にボタン押せタイムが自己表現なのか?
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 17:53:37.63ID:KFpDWoBzd
ユビートだっけ?
出た当初は難易度が低くて一般ユーザーにも人気だったのに続編で北斗百列拳化して一気にオワコン化したのは?
コナミは本当に続編作るの下手くそだよな
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 20:50:05.21ID:nUbl6VJqM
難易度が先鋭化したのは音ゲーだけじやなくてシューティングも格ゲーも同じゲーセンのインカムの絡みも有ってじゃないの
コンシューマのリズ天がターニングポイントだとするのは無理があり過ぎる
この人はコンシューマの名作上でも出ているスペチャンとか応援団とかやってないでしょ
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/21(日) 21:40:58.00ID:JxC8iJ1F0
>>258
それはまだ音ゲーってジャンルが確立してない頃だから、言ってることが表現しきれてないのは仕方ないよ
PS2版でも同じこと言ってるなら擁護できないけど
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 09:09:01.21ID:rBprlfqB0
リズム天国はボタンを押すべきところで押すだけだから
音ゲーの高難易度化の元凶にするのは無理があるだろ

さる時計で一定のリズムを刻むことすら出来なそうな筆者だな
0271ささ@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 10:04:19.06ID:DSK8hm7da
>>266
ps4版だからだしたのことしなのに?
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 10:19:10.28ID:nJ9oJehWM
リズム天国の高難易度ってノリ感140達成(完全ノーミスパーフェクト)ぐらいで
シリーズ一本でもコンプしてれば新作出ても常にハイレベル以上でサクサク進めるヌルゲーになるな
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 13:41:03.85ID:QG9p1eRP0
裏拍は地団駄除くリズムゲームの最難要素だから素で遊んで惑わされるのは仕方ない
パラッパは思い出でみんな語っていたのを墓から引きずり出してきたせいで「今日見るとリズムやメロディとすらシンクロしてない割と苦行ゲー」ってのが晒されてしまって可哀想
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