【買わなきゃハドソン!】 FC〜PCE期のハドソンについて語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
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北海道の中小メーカーがなぜあんなに存在感があったのか ファミコンに早期から力入れてたからな
勢いのあるハードで存在感示すのは強い ビックリマンとカトケン死ぬほどやった
ダンジョンエクスプローラー
ネクタリス
ボンバーマン
桃鉄
なついな そーいえばボンバーマンのキャラをカブキ団十郎に置き換えた
電々の伝カブキ伝てのを持ってたわ
中身はボンバーマン94の体験版だったけど スターソルジャーは実はそんなに凄くない
キャラバン効果で知名度だけ異様に高いが内容は凡作・・・
言い方悪いが、過剰な宣伝効果で売れたゲームのプロトタイプ的存在 ニュートピア好きだった
ゼルダのパクリと言われたら否定出来ないが 買わなきゃハドソンって
買わなきゃ損と掛けてたのか >>13
スターパロジャーめっちゃ面白かったぞ
パロディウスの二番煎じと言われれば否定できないが ハード事業を展開しつつ他社にもソフトを出す
今思えばあり得ないことをやってのけた存在 >>13
スターフォースが凄いのかもな
シンプルだけど細かい稼ぎ要素満載 家庭用ゲームに集中する前は、パソコン向けにゲームやOS作ってた会社だからね。
あのファミリーベーシックだって中核部分はハドソンのHu-BASICだし。 >>20
ボンバーマンってか爆弾男はBASICで動いていたゲームが元々らしいな 技術力がかなり高かったからね
あとメディア展開も上手かったね 大貝獣物語が好きでした
天外魔境は青の天外まで好きでした >>11
確かにあの時代にあれをやってたのはすごいな
あれどのぐらいコストかかってたんだろうか ハドソンは何でもかんでも面白いゲームはパクるメーカーという印象が強かったな、実際そうだったし
でも面白ければパクリだろうが楽しめればユーザーとしては何でも良かったし、結果ハドソンにはお世話になった
アーケード移植作品もクオリティ高かった記憶があるな、R-TYPEプレイして感動したもんだ 拡張性がないのを知らず近所のわんぱくこぞうでシャトル買ったけどHuカードだけでも滅茶苦茶遊んだなー ブローダーバンドとのコネはどこから作ったんだろうか 夢幻戦士ヴァリス2 コズミックファンタジー
スーパーアルバトロス レッドアラートと日本テレネット系はよく遊んだな
正直、レッドアラートはMSXのメタルギアより好きだった ごめん
ハドソンじゃなくてPCエンジンの想いで語っちゃった X68000のシステムディスクもハドソンや
ほんま化け物 >>31
ゲームに関しては、ハドソンは移植を買って出てリバースエンジニアリングの経験をゲーム開発の血肉にしてたからなあ。 世の中的には高橋名人が有名だけど、名も無き優秀なエンジニアがいたんだろうな
あの時代にはよくあることだけど ナッツ&ミルク ロードランナー チャレンジャー スターフォース バンゲリングベイ あと何があったかなー ぱっと思いついたのあげてみた >>8
ダンジョンエクスプローラー懐かしい
当時ガントレットがやりたくても出来なかったので嬉しかった。
でも微妙だったけど >>38
外部に話があまり漏れんから知られてないけど、中本さんのダーウィンのMSX移植の苦労話は凄い
てか、ダーウィンがおかしい作り
>>39
名前がほぼ出ない下請とかも優秀だったし、日物から移籍してきた人も凄かったよ
>>37
10数年前の海外SDK大手との連携が、そっちをSCEが買収して無くなってなければ
任天堂ハードへの移植ツールはハドソンのが世界標準になって、もっと海外デベロッパの参入が促されたかも
それもあってEAやubiが日本の一般的知名度はない任天堂ハード系下請買収したりしたくらい 詳しそうな人が来たな
興味あるんでいろいろ語って欲しい ガリバーボーイのHuVideoはすごいと思った
画面は小さくなるけど、動きが滑らかで
何度も繰り返し見てたわ 震える左手にマインダー吠えるとき
地球は悪の手に沈む 技術力が高かったとは言いますが
ボンバーマン5も新桃太郎伝説も
メニューが死ぬ程もっさりしてたぞ
新桃太郎伝説なんて仲間のフリーラン時は常時処理落ちしてたし
本当に技術力高いのか疑問 ハドソンの本質はハッカーだと思うので、語りづらい
発想的に「最小の努力で最大の効果を上げる」というプログラマ的合理主義なので、
「偏執狂的なこだわり」というのもない訳でも無いが、「キッチリ仕上げる」みたいな
方向に向かうので、あまり「オリジナリティ」にこだわりを感じないというか
(だからセガと対極的ではある)
アイレムも語りにくい
「地味なメーカー」というイメージはあるかも知れないが、「なぜメガドライブではなく
PCエンジンに参入したのか?」と考えると、「キッチリ仕上げるハドソンの姿勢への
シンパシー」というのはあったのかも知れない(想像だが)
R-Typeも突然変異的に生まれたように見えるが、ベンチマークに使ったのは
グラディウスだろうし、前提条件が整ってないと勝負しない堅実さはあると思う
思うに、DECO程ではないが、微妙にセンスがズレていたと思うし、その自覚が
あったゆえの堅実さだったのではないかと思う PCエンジンはNEC-HE販売なのに、何故か(PC業界では商売敵のはずの)
シャープのX1twinにも搭載されたという不思議
まあHu-BASICをシャープに供給していた頃からの仲ではあったけど 高橋名人になる前に営業マンで、ドラえもんの許諾をもらいに行ったときに、藤子F先生にこんなの見せられないと会う前に企画書を捨てたというエピソード好き
出来たゲームがあれだから 俺がガチですごいと思ったのはウィンズオブサンダーだな
STGゲームとしても十分面白かったがBG一枚でよくあそこまで作りこんだなって関心しっぱなし
BGMも最高だった >>45
元のが容量無視で、同じ敵でもアルゴリズムが少しずつ変わってたり、速度や攻撃タイミングが手付されてたりで
それをアスペクト比も違うcpuも違う機種で似せるのが、今までの中本さんのノウハウだと厳しかった
雑誌広告と納期の問題もあって、グラを捨てソースとプレイ撮影見ながら力技で仕上げたと参加してた先輩に聞いた
しかし、MSX2にしてはグラもきれいじゃないし、やはり横画面だとタイミングが違うと叩かれた >>57
あれは元テクノソフトの人の会社だね
バルクスラッシュとかも技術力高かったね
一時期SCEの下請もやって、それがスカイオデッセイ
あれも良く出来ていた
今もマリオパーティとかのミニゲーム作ってる PCEのロイヤリティは本当にハドソンに入ってたんかね?
そしたらもっと儲かってそうなのに
天外に使ってたのかね >>52
処理落ちしてたけど実装してることは凄かったんでない?>新桃太郎伝説 >>62
逆にNECにソフトのロイヤリティが逝かない契約だったからNECが丸損だったらしい
さすがに、あとで契約が直されたようだ >>64
そのせいで逆ザヤ販売が出来なくて本体が高額だったんですよね >>60
良いはなしありがとう、ためになる
スカイオデッセイ
これこそリメイクすべき名作なのに
今はマリオパーティとか作っているのか
才能的に納得だが、
マリオパーティで才能限定されているのがもったいなさすぎる >>66
当時はゲーム機本体を逆ざやで販売するという商文化が無かったんだよ。
(問屋の投売りは別にしてね)
日本で最初に逆ざやのゲーム機を売り出したのは、セガのセガサターン。
プレステと価格競争してどんどん下げて、
最後、白サターンの2万円設定で莫大な赤字を生み出す「底なし沼機」と化した。 >>68
それなら、Wiiのウィングアイランドをチェックしよう。
スカイオデッセイの事実上の続編だ。 >>64
なんか興味深いな
そんなに力関係でハドソンが上だったのね バルクスラッシュって
サターンの3Dシューティングのやつか
Zガンダムみたいなのがボスにいたやつ 高橋名人とコラボってたコロコロコミック
桃太郎伝説(伝説)がコラボしていた週刊少年ジャンプ(ジャンプ放送局)
この2大人気コミック誌とコラボしてたら無敵だろ FCのハドソンは
ロードランナー、スタソル、ドラえもん、ハットリくん、迷宮組曲、ボンバーマン、冒険島、桃伝、サラトマなど楽しく遊んだ
クリアできなかったのはヘクター87、ボンバーキング、バイナリィランド、新人類、ファザナドゥ スーファミのアクションで出来良いのはこことコナミの奴ばっかりだった気がする マリオパクッた冒険島
ドラクエパクッた桃伝説
など
ガキの時分に感じた露骨なパクリ体質・・・ >>77
高橋名人の冒険島は、パクリゲーではないぞ
ゲーセン版はセガが出していた(開発はウエストン)
キャラを入れ替えした正規ライセンス >>76
スーファミは確かに良いアクションが少なかった様に思えるね なぜ スクエニは出入り禁止にされ
ハドソンは許されたのか 当時のアイレムのゲーム基板はV30採用だったんだよね。
その関係でNECと繋がりがあって、PCエンジンに参入していたのではないかと当時思ってた。 >>70
ありがとう
Wiiか
それも含めてリメイクしてほしいな
今さらWiiとか買いたくないから
スカイオデッセイは新品持っているが、動くハードがないからなぁ ファミコン初期の頃のハドソンは殆どハズレが無かったな
マジで一番面白いソフトメーカーだと思ってたわ
それだけにPCエンジンメインになった時は寂しかったね >>83
元々のワンダーボーイ見ると音楽単調だよな
冒険島として移植する際にあの曲に変えた人はナイスだと思う PCエンジンの開発ツールは素晴らしかったけど
ハドソン社内で使ってたツールは他社と比べて
キャンバスとパレットが多くグラの質を上げられたとまことしやかに囁かれてたw >>88
ファミコンに比べると、ハドソン制のPCエンジンソフトは物凄く綺麗だったもんな
後にファミコンに移植されたスーパー桃鉄辺りなんて全然違うもんな。同じ8ビットとは思えない PCエンジン CDROM2 市場の
牽引役としても活躍してたよね ハドソン
当時は 最先端で 活躍してたよね
CDROM対応ゲームの魅力を
CSで広める役目を果たしていたよね >>90
天外魔境は当時テレビで(PCランドって番組)見て衝撃だったよ
何しろセリフをしゃべるわアニメーションは入るわで。なんじゃこりゃあ って感じだったな >>64
その辺もあってFXはあんな互換性も無い
仕様になったんかね >>49
ほんとにた
くそコナミ、もはやゲーム作る気がないんだから、
優秀な人物を解放しろや そろそろ新桃のリメイクか新作作って欲しい・・・
いや、まずはVC化だけでも・・・ >>92
何言ってんだ
fxもハドソンの鉄人を使った作られたハードだぞ >>84
V30ってあんまり印象にないんだよな
エアデュエルとか渋いタイトルが多かったせいなのか
バンブウ! 他の技術のある中小もそうだったけど32ビット時代になってからは鳴かず飛ばずだったな >>97
PC−FXが上手く言ってればなあ
サターンの天外魔境もFF7と時期が被ったりとか運が良く無かったな 運が悪いなんてものは、北海道拓殖銀行破綻に尽きるじゃねえか 子供にクリアさせる気がないソフトが多かった印象
その逆をいってたコナミに飲み込まれてざまあ スーパーファミコンでコナミやスクエニに匹敵する良い音出してたな ゲーム業界で世界初のサードパーティなんだっけ
ファミリーベーシックの中身も作ってたとか >>89
そもそもFCより高性能のゲーム機が欲しいってのが
PCエンジンのチップの開発動機らしいからね。 マルチタップがなけれな2Pもできない
天の声2がなければセーブもできない
十字キーはファミコンより操作性悪い 専用ソフトが5本の上位互換機4万円
廉価本体のはずなのに通常本体より高いシャトルしかも拡張バスなし
パスワードが読めないGT単3アルカリ6本が2時間で昇天 しばらくはアケゲーやアクションばかりだったからセーブ無いのは問題視されなかったんだよな
家庭用の要素が強くなるにつれて苦手が増えていったゲーム機 仮定の話だが
拓銀が破綻して無ければハドソンは今でも独立系メーカーだったのかい?
ぶっちゃけ拓銀破たん騒動ってスゲー政治的に胡散臭いからさ・・・ コロコロに6万近くするCDをまわす周辺機器が紹介されても >>108
開発規模大きくなった時点で無理じゃないか
人が集まらん ハドソンにとっての拓銀破綻時期はタイミング的に最悪だったからな。
PC-FXは清算時期だし、ニンテンドー64はアレだったし、丁度プレステ注力する為に
いちばんお金が必要な時に主力銀行を失ったのは痛すぎるだろうね。 PCE時代のキャラバンソフトはものすごくはまったなああ SSSのラスボスだけ異常に強くてクリアできんかったわ
ガンヘッド
ファイソル
ソルブレ
は普通の強さなのに あんま昔のことは知らないけどPSOの前にネ実3を占拠してたMMOにえらいハマったなあ ボンバーマンと桃太郎、天外
この3つ以外はほぼ移植会社だったよね
まぁ天外だけで価値あるけど ポリゴンを凄いバカにしちゃったんだよな。あの発言が無ければな。 ロードランナーとR-TYPEの移植は本家が絶賛
プーヤンの移植はオリジナルのサウンドドライバーによって神移植
高橋名人の冒険島・ビックリマンのキャラ替え移植はオリジナルよりも高い知名度
…ファザナドゥはゲームとしてはまあまあ面白かったけどザナドゥの移植としては黒歴史だな(´・ω・`) ハドソンが関わったタイトルで個人的に思い出深い10本
・迷宮組曲
・バイナリィランド
・プーヤン
・ドラえもん
・チャレンジャー
・忍者ハットリくん
・ファミコンウォーズ
・ゲッターラブ
・クイズ殿様の野望
・ミッキーマウス 不思議の国の大冒険 ファミコンウォーズじゃなくてゲームボーイウォーズだった >>119
ゲッターラブの人はコナミ買収開始早々に独立して、今もアプリとか作ってるよ
確かモブキャストとレベルファイブの下請メイン
あと割と最近3DSに何たらの森ってアプリを移植してたはず >>111
セガサターンで天外の外伝みたいなのとか出したり
FX清算後はセガ陣営につくかと思ったわ
サクラ大戦なんて最初見たときこれハドソンかと思った
それくらいハドソンとは相性の良さそうなゲーム機だと思ったがなあ リア厨の頃
FCは8bitでPCEは12bitだって言い張っていた友達いたなあw
そんくらい性能差感じられた 実際pceのcpuはSFCよりずっと速かったからな でもSFCなんてそこらの有名な作品はだいたいチップ使ってCPUなりGPUなりをブーストしてるんだろ >>126
表現はあれだが感覚的には合ってるよ
グラフィック周りは16bitだから >>124
ユナとか作ってたウィルって下請がセガハード苦手気味で頼めなかった
(ハドソン没落後、SCE直の下請もいくつもやってる)
あと上の方の人でPS参入に反対してた人は早々に出て行った(まぁ、関係は残ったけど)
PCE出してたし、任天堂との関係からセガハード参入は遅れたが
セガハードファンな中の人は割と多かった(ライバルハードとして古くから研究してたとのこと)
完全にコナミ資本になるまでPSへの抵抗はあったし、それで抜けてく人もいたしね シュウォッチはどハマリした
比較的やわらかい鉄定規で連打したら570回越えて有頂天だったw >>127
PCエンジンのCPUは
出た当時は、世界最速のCPUだったからな
30年経った今のコンピューター関係の部品の性能はバケモノだな
当時想像すらできなかったぜ、今の世界 空飛ぶ車はいっこうに来ない、ワープも出来ない、宇宙旅行もできない
漫画に書かれた未来なんてどれもこれも実現不可で停滞してるのに
コンピューター関係だけ異様に進化が早い 当時ハドソンと言えばコンピューター言語やOSメーカーなイメージだった >>124
サクラ大戦に関わったredにはハドソンから引きに抜いたスタッフがぞろぞろ在席していたはずじゃが >>136
ハドソン引抜きって誰?
レッドが自前でゲーム作るのって少なくともエンターテイメントになってからだよ
社長が元BPSの人になってから
インタビューとかで廣井さんがアドバイスしたりしてる件とかは開発下請への話でしかない
ユナはウィルだし、雷門はCAPだし、天外も後のはサラトマとかの竹部さんとこだし 第一線のまま、今に至ってれば
チャレンジャーはアンチャになってたのかね 本来のゲハってこんなスレで盛り上がるハズだったのにな
醜い煽りあいばかり… >>137
>雷門はCAPだし
レッド雷門はレッドカンパニーの自社開発部門だったじゃん。 SFC時代の任天堂セガハドソンコナミカプコソスクエアの制作力は横一線って感じだったな ワープロソフトとか作ってたけど、どうしてファミコン行ったんだろな。 任天堂にファミコンベーシックの開発要請されて、作ってる間にファミコンのノウハウ得たからだよ 開発はアトラスだけどダンジョンエキスプローラーで5人プレイは最高に楽しかった。 なんか他社の人気ゲームをパクってばっかのイメージしかないわ 開発トップの中本がポリゴンの可能性に否定的だったのが運命を決めたわな。
月刊PCエンジンのコラムページでバーチャファイターを否定していたのは今となっては笑い話か。 結局最後までまともなポリゴン技術なかったしな
他社は死に物狂いで勉強してたのに 俺オープンワールドって聞くとチャレンジャーのステージ2を思いうかべちゃう >>141
そのレスの雷門ってゲートオブサンダーのことで、それも自社開発じゃないよ
あの当時、レッドが浅草にあっただけで、廣井さんはある程度出来た後でも開発に色々言う人だから
大体、架空のスタッフとか作っちゃうのはあの会社の芸風
チャダも、アニメーターの菊池道隆さんが漫画で麻宮騎亜を名乗り代役立てて2人いる事にしてたのと同じノリ
(菊池さんはレッドが法人化した時出資してる1人)
CAPはCAプロダクションって、元テクノソフトの人の会社のこと
九州勢ではレベルファイブの下請をしていない会社の1つ
ハドソンだとよくある名前が殆ど出ない下請の1つなんで、一般的な知名度は低い >>153
ほれ。これ読め。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/755220.html
金崎氏:僕は18歳の頃からこの業界で働いています。最初はテクノソフトでした。シューティングの「サンダーフォース」シリーズを作っていた会社ですね。
テクノソフトを退社後はレッドカンパニーに。広井王子さんのところですね。そこに「ゲート オブ サンダー」や「ウィンズ オブ サンダー」を作っていた“レッド雷門”というチームがあって、合流させて頂いたんです。
その後は九州に戻ってきて、その人たちと一緒にCAプロダクションという会社を立ち上げました。そこには4、5年ほどいて。 僕は当時にプレイステーション用の「b.l.u.e 〜Legend of water〜」というゲームでキャラクターデザインをさせてもらいました。 レッド雷門はレッドカンパニーの開発チームであって、
シーエイプロダクションじゃない。
体系的には、
テクノソフト(長崎)→レッドカンパニー社内チーム「レッド雷門」(上京)→シーエイプロダクション設立(長崎に帰郷)
だ。 そりゃすまん
自分がいた時期は既に別だった記憶と20年とか前の記憶であやふやなのもあった
とりあえず、ハドソンからレッドに何人も引抜きってのは、当時聞いた事がない
ハドソンも名前出さない契約の外注とかあって、担当じゃないと把握してない部分もあったのよ SFCの鋼
ハドソンとは思えない神アクションゲームだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています