ドラクエ11さん、機種別に煽り合ってる場合じゃないヤバさ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
変則マルチの弊害なのか両機種ともゴミみたいなクオリティの模様
おまけに職人システム採用とゲームシステムもいつもに増してヤバイ模様 すれ違いあるから3DSは選択肢に入らないし
PS4買ってまでやりたいかと言われるとそうでもないし ジャンルは違うがスマブラの前例があるから品質は関係ないな
開発会社が悪かったとしか ゼルダに武器鍛治が無かったから対抗して入れてしまった説は結構濃厚w 豪華というか手間はかかってそうだけども
ただソニーはPS4の売りに据えるのは控えたほうが良さげ
その上マイクラVitaとか出してる場合ではないし >>8
賛成!
じゃあ、期待できる点を挙げてこうぜ
君からでいいよ イカの週販が出て最高に盛り上がってる最中に発売だからな
ドラクエのスレがたつかどうかも怪しい >>10
鍛治の集中力とかDQ10と同じ数値なあたり結構やばいぞ 3DSで実質2バージョンとPS4バージョンの3つを限られた予算て作るのにしょぼくならないわけがないわな
2Dバージョンなんてモンスターがアニメーションしない手抜き丸出しのゴミだし 錬金は基本的に失敗はないが鍛冶は基本からして失敗がある
勿論使った素材はロストする お前らもロン毛フサフサだから感情移入すぐできるだろ! でもドラクエって7がFF9と同じ時期にあれだしこんなもんやろ? >>11
横だけどストーリー
王道勇者物っぽそう
これも8みたいにモヤモヤしたものだったら本当終わり 最初はどっち版買おうかと迷うくらいだったのに
今はどっちも様子見だな 松田「PS4版なんてドラクエ10の素材流用すればパパっと作れるやろ?海外で売るんや!PS4版も作るんや!」 60点くらいを期待してるから63点くらいのモノが出てきたら大満足だよ
ドラクエはそれでいい DQ10のモーション流用
↓
人物も流用
↓
わざも流用
↓
ジャンプも流用
↓
職人も流用
次はなんだ?魔塔か学園か? 3DS版の伸びの悪さはキッズ層がごっそり抜けたことにあるんだろうな
9の頃は神剣やカードゲームで子供にも種まきしてたのに
ヒーローズやビルダーズで撒いた種がPS4で花咲くには
マルチした分がロスになっちゃった感じかねぇ
まあ3DSでもモンスターズはあったが、
上記二つに比べると明らかに力の抜けた種まきだったしな
IPを何年も維持するのって難しいんだな >>27
大丈夫
ちゃんとツボランプ錬金は実装されるぞ もうスクエニはオフラインDQ10が限界らしいな
なんで普通に冒険、トレハンをさせてくれないかな? 100で本編クリアだとしてどこらへんで出てくる要素なの鍛冶って
クリア後の自己満足ならあってもいいと思うけど DQMJ3…クソグラ、DQH…無双、DQB…高さ制限
外伝だけど、最近のDQ系での発売前ネガキャン要素はこんくらいだったのに・・・ >>34
かなり序盤でできるようになると思うぞ
キラマラ拾う意味がそこで分かるしな
進行度で言えば10くらいかな >>36
じゅうって。。。。。。。。。。。。。
チン毛すら生えないうちから理不尽を味わうって
それはまずい >>34
うろこのよろいとかある時点で序盤からあると思う はぐれメタルエディション買うけどソフトはプレイせずに売りに行くよ >>38
ドラクエ10やらせる為に必須要素にしてくるの見えてるからな
慣らしとかないと店で装備買えないクソゲっていう人出てくるから どっちもクソっぽそうだから困る
何でここまで墜ちた・・・ 流行りか何か知らんが
主人公の容姿が中性的なのが気に入らん
ていうか、性別選べんの? >>39
序盤かありがとう
経験上アイテム消費のギャンブルは心臓に悪いからな
借りパクしたジョーカーやっとくわ >>5
いちいちミニゲームやらないといけない上に
成功する確率は低い錬金釜なら合ってる? プロデューサーが面白いと思って勘違いして入れちゃったシステム もう3DS版はとっくに出来てるんだろこれ
価格の安さが物語ってるやん そういえばNHKのやつでゾンビキラー+3とかあったもんね 逆に難航してそうなPS4は鍛冶絡みでバグあったりしてな
8もコンプできない仕様だったっけ 冗談抜きでFFとドラクエはブランド力すごい勢いで落ちてきてるよな
今までなんとかもってたのがむしろすごいだけかもしれんが FF15はグラが綺麗だしBGMも良いけど十一字珍宝はグラがそこまで綺麗じゃないしBGMも糞でスパッツ強制だから救いようがない 今の糞スパッツゲー化したドラクエは存在自体がスクエニのネガキャンになってる ブランド力を全力でスマホに投入してるからだろ
アクションゲームはともかくJRPGがスマホに影響されないというのは無理がある オフ専に費やした時間が、他にやってるソシャゲやネトゲに反映させられるのなら良いのかもだけど
ドラクエ?スマホでやってまーすって位の人にはわざわざ時間割いて11やる意味が薄い >>56
ブランド力をどんどん金に換えて、萎んでる感じだな。 社員が疑問を持たないのがヤバい
持ってるかもしれんが
コナミは社長が疑問を持てる側だったのが救いになったが DQはやっぱり堀井雄二のものであって堀井がいくら神と呼ばれようと
人である以上老いれば出てくるものも老化するわな
エニクスは堀井の思考回路を明文化して後進の育成できなかったのが痛いなと
この騒動をみておもいました 3DSの存在がDq11の制約になってるからな
3DSで出来る事しか出来ない
せっかく高性能ハードで作ってたのに3DSマルチとか言い出した奴は無能
PS4版だけでハード牽引して300万本売れたわマジで 堀井が細かい所までちゃんと監修してるかどうかも怪しい。 >>63
ドラクエは一番売れてるハードで出すんだから仕方ない。 9までは「国民的RPG」、10で「堀井が夢見た光景」を具現化できた
11ではもう、「史上最大の失望」みたいな称号を狙ってたりしてな >>62
堀井さんだけじゃなくすぎやまさんも鳥山明もどうしちゃったのって感じだ
音楽はまだどこかでいいもんがあるのかもしれんが
キャラクターの惨さやパッケージ絵の残念さはマジでやり直して欲しいレベル ドラクエなんか3dsでも出るってのにスプラと比べて争って任天堂がーソニーがーやってるのおかしいよなあ
スクエニがクソってだけの話
ゲハを隠れ蓑にした真のゴミクズ ドラクエだから適当に作っても売れるだろうと
ちょっとおごりがあったのかもな 3DS1つに絞れば売れただろうに >>63
ドラクエがこれまでにハードを牽引しただなんて事はないぞ
PS1 PS2 DS Wii
どれも既に普及していて、売れるべくして売れた
PS4なんて今完全に末期状態やで
こんな状態で出すドラクエナンバリングは史上初。どう転ぶか見ものだな
本当ならば、1・2年前くらいの3DSに出しておくのがベストだったんだけど とは言っても今のスクエニの松田社長はPS大好きっ子だから
3DSはビジネスのため PS4は信仰心からって思ってそうではある スクエニの望み通り
ゲハオブザゲームはぶっちぎりでDQ11のものよ まあ追加要素加えてスイッチ版で少し伸ばせるかもしれん
同時発売でよかったのに >>72
両方ビジネスだと思うよ〜
もちろんカイガイガーとか言うつもりはないんだけど
ソニーの方からPS4にナンバリングドラクエを出してもらう為に色々取引を持ち掛けたと考えれば辻褄が合う
分かり易いのはソニーマネーを引き出すことだが
まあ、正直あのスダレハゲも相当なタヌキだと思う 別に松田はPS大好きっ子じゃなく自社利益を考えて動いてるだけだろう
PS4にドラクエを持ってきたのはWiiUが爆死する一方でPS4が海外でヒットしたから、ってだけ
当時はSwitchが無かったから今後はPS4がメインになると判断したんだろうな
でもあの社長、Switchがでてから掌返し始めてるよ
Switchへのリリース数多いもの ドラクエは基本的に勝ち馬乗りだったからなぁ
今世代は2015年末に3DSでだすのがベストだったね
今は時期が悪いよ
3DSはもう勢いが落ちて半ば引退ぎみだし、PS4は国内じゃ一般層に人気が無い、Switchは普及台数が足りない
どのハードも中途半端で売れる条件が整ってないんだよね >>76
ハードが海外で売れたら、ドラクエも海外で売れる……確かにソニーどももそういうアプローチで誘惑したかもしれないけども
そんな胡散臭い誘いに引っかかるか?怪しい所だ
ドラクエ9だって任天堂ブランドで海外で売ったわけだが
もっと直接な取引があったものだと考えているよ
DQHの辺りから、スダレハゲとの異様な蜜月っぷりは色々と匂わせる 合算でスプラに負けたらホントどうすんのってレベルだな
あっちは焼き増しだぞ
ドラクエは2本分だよ 今の時代に出すからこそDLCが本編だと思うな
裏ボスとかキャラシナリオ追加だけはそれなりの価格でもいいからちゃんとしたの作って欲しい
動画で出ちゃうんだろうけどこれがちゃんと作れる最後のナンバリングだと思うし >>76
国内でアホほど落とすだけだからドラクエをps4にもって来ても意味ないのにな
ドラクエはFFと違って国内重視でいかなきゃいけないタイトルなのにアホだわ 呪われてるんじゃないかってタイミングで発売だからなあ
イカ発売直後の落ちるところまで落ちたPSブランドに突っ込むって…
FFが駄目だった時点で方向転換すれば良かったんだよ DLCだと一般人がさらに付いていけんからなあ
なるべくソフト単体で完結してくれるほうがいい そうなの? 松田社長はニコ生でSCE社長の盛田と
CODの対戦したり凄い仲良さそうなイメージあったけどな よく考えたら両ハード満足の行くDLCなんて作れるわけないか
中古対策はすべきだと思うが今アナウンス無いなら何もないか >>82
逆にPSから動けないFFを援護する為にドラクエをPSの方にも回したんじゃない
つまり、FFの為にドラクエをも捨て駒にする覚悟だったと
しかもPS4版に合わせる為に本命の3DS版もハード末期状態に投入するハメになっているし
だけどあまり同情する気持ちが起きない。自業自得だから 逆に、堀井が悪いわけじゃないってのもある。
やっぱり90年代から00年代中期にかけてのPSのハードの進化優先主義の
グラが綺麗になる=進化って考えの悪影響だよ。
ドラクエってVでゲーム性はほぼ完成してるので、グラの進化に頼れない状況下に置かれてれば
Zや[ってもっと、時代に合ったゲーム性の面での進化を意識したと思うのよね。
それがなまじグラだけ良くなったもんだから 「なんとなく進化してる」 と、作り手も客も錯覚してしまったの。
実際はあの時代、ドラクエってゲームはまったくもって進化してなかったのさ 取り敢えずスクエニさんはもう役目を終えていると思うのでどうでも良いかな
評判をみて買うか決めるメーカー 9でボリュームスッカスカになってたのに
豚が持ち上げて終わったブランド 8以降背後視点と引き換えにダンジョンがお遊戯会になっちゃったからな(あの視点で従来の謎解きやらせるのは無理があるから100%悪いとは言わないが)
でも8で一番呆れたのは策を進める魔王の前でひたすら観光客やってる後半のシナリオ >>14
画像は開発中のものなのかもしれないだろ! >>90
ブランド維持したければ3.0で綺麗にシナリオ片付けなきゃいけなかった
FF11の時代じゃないんだからナンバリングタイトルのシナリオがほとんど未完打ち切りエンドみたいになってるのは致命的にあかんよ >>92
3DS版はもうマスターアップしたんだよなぁ ダラダラと無駄に長いだけで9と変わらんと思う
それ以前に延期するって可能性もあるよ
あの戦闘のままだったとしたら >>95
いや、普通に酷いだろ、今の状態
逆に9を叩いてた奴が、これを擁護するのは余りにも気まずいんでねーか? 3DSとPS4のマルチってものすごいチャレンジだったとは思うけど
考えてみたら各機種のユーザーにはまるで恩恵ないよね…
単純に開発力分散するし… FFもドラクエも発売前にゲーム界隈でさえたいして盛り上がらないのがもう色々と察せられる
どっちのシリーズも全盛期は新作発売となると社会現象レベルで大騒ぎだったのにね 3DS捨てるべきだったな
豚よりも世界を目指すべきだった >>87
もう7から先はネタがないんだよ
そもそもドラクエのグラは同時代でもかなり出来悪い
8だけじゃね?グラに力入れてたのって 売れようが売れまいが
足をを引っ張ったのは
糞豚の低性能3DSなのは事実だしな
あんなの切って最低限スイッチとのマルチだけでよかった ていうか 発売前情報での
ガッカリ具合は7や9の方が遥かに上だったのに
なんでこんなに騒いでるんだろう
騒いでも 延期にはならんたろうに スプラトゥーン2がドラクエ11の出る発売1週間前っていうのがタイミング悪いわ 3DSが足かせになって古臭いバトルシステムなんだろう
PCマルチにでもして作り分けしてなけりゃその分細かいとこも調整できたろうに
スイッチなんてまだまだ普及しきれてないから眼中にないし 8と同じでフィールドで自分以外の味方表示されないの? >>108
ドラクエ知らない馬鹿は黙ってろよw
古臭い保守的なのがドラクエだしコマンド式がドラクエ
アクションよりになって批判殺到で作り直した前例があるのも知らない馬鹿かよw いや 別に合算がイカに累計で抜かれるのは
規定路線でしょ
最高本数売った9でさえ DSソフト全体じゃ
6位だし。
でもそれは今年じゃない
今年さえ逃げ切ったら 2017年ナンバーワン名乗れるから
スクエニ的には合格点 >>111
そのアクション批判してた懐古はまだゲームやってるのかね?
なんつーか開発はバカだろ >>111
そういう頭の固い老害のせいでオワコンになっていくブランドなんだよな
9は間違いなくクソゲーだったけど当初の路線で出してたら後に認められてると思うな
白猫みたいなのも流行ってるご時世だし
もはや懐古おじさんしか見向きもしないタイトルになりつつあるな >>113
FFもアクションにして国内売上下がったから
コマンドの方が無難だと思う オンラインである10をカウントしなかった場合は最後に本編出てから8年、当時の小学生も高校〜大学生の年齢
先細るモンスターズやただのガチャゲーやってるスマホアプリでブランド維持してるつもりだったなら知らん アクションで良かったでしょ、ドラクエらしさを免罪符にした藤澤は勇気がなかっただけ
結局、ドラクエ辞めたし ゲームデザインはスマホゲー以下だからなぁ
ライトユーザー向けとか言ってるけどライトユーザーすらも満足させるものにはならんだろ 正直、3dsだけにしてハードが低スペックと言い訳してた方が良かったレベルのやばさ
半年後くらいにPS4版だしてゲーム性を買えなかったって言い訳もあるしな >>111
でもドラクエファンに否定されたあの感じをレベルファイブが自社で大成功させたりしたわけで
あれから8年の間にモンハンだって大衆化し
イカみたいなゲームが子供にウケたり、スマホの影響もあるし市場のニーズは激変した。
\は良いゲームだったし商業的にも成功したけど、
今思えば、あのタイミングで批判覚悟で売上落としてでも、もっと言えば古参ファンをぜんぶ切ってもいい覚悟で
現代のドラクエのベースを確立すべきだったかも、と思う。
この先シリーズの行く末を冷静に考えればね それと学園()みたいな発想はMMO黎明期かケータイサイトのリレー小説時代に置いてきていただきたい
本編シナリオ放り投げてあんなもん売りにするとか途中でGMに逃げられたTRPGセッションかよ てかアクションにするならドラクエのナンバリングで出す意味もないわけで
別のタイトルで出せばいいんじゃね スマホゲーにアクションなし
子供や若い世代がついてこないのは
ナンバリングの間隔を開けすぎてるから
それに尽きる
まあ あと鳥山絵になんの思い入れもない
ジャンプ読まない若い世代が増えてるのも
あるけど ウルティマだってアクション寄りになったというのに
終了したけど 「アタリマエを見直す」 じゃないけど
シリーズが長くなってくると、どこかで根本的に新しくしないとブランドは老いるからね
今思えば\の初期のアクション化は
手応えがあったなら批判されても貫き通すべきだったと思う。その方が今楽だった。
>>123
それでもいいけどね。
御三方外して完全な新スタッフで新しいシリーズ立ち上げても良かったと思う まあ星ドラ大人気みたいだし
今回もそこそこ売れるとは思うけどね
ただワクワク感はないな10はある意味手探りで面白かったな 鳥山自体は今DB関係結構売れてるし需要はあると思うんだが
ただ今の当人に好きにやらせるとコレジャナイになっちまう… そもそもコマンドRPGの範疇である
ペルソナは国内でも海外でも受けている >>126
いやそれやってドラクエ続ける意味があるのかって話
新しいゲーム作ればいいじゃん オフゲで鍛冶とかセーブ&ロードになるだけだろほんといらねえ
10の焼き直し過ぎるわ
鍛冶だけに >>1
> おまけに職人システム採用とゲームシステムもいつもに増してヤバイ模様
10のほうに誘導したいんだろ 3dsはアレが限界だと思うからどうでもいいけど
PS4はグラをトゥーンにするだけで印象は全然違ったと思う 職人ってバザーないと面白味の半分もないと思うが
なんかそういう仕組みあるのかな >>130
ホントはそうなんだけど、ビジネス的には名前が大事なんでしょ
「なんでもガンダム」 「なんでもザナドゥ」 みたいで俺は好きじゃないけど。
ただドラクエって名前をひとつの時代の客だけのもので終わらせたくないいのであれば、そういうのも致し方ないし
やらなきゃならんことでもある >>136
まあね
そういう意味じゃFFに興味無くなってるし
ドラクエの亜種にもほぼ興味がない ナンバリングの数字が大きくなりすぎて
新規ファンはそもそも手に取ろうと思わなくなってる
今さら数字は外しにくいんだろうとは思うけど >>129
いやドラクエのコマンドって昔からホントに何も変化がないだろ
海外だってdivinityみたいにターン製コマンドとかあるけどもっと手が込んでるものな
ドラクエはシンプルすぎて逆に混乱するレベルだよ ここまで大きくなったブランドを、御三方が辞めたからもう終わり、ってわけにもいかないし
無理矢理でも続けて行かないとダメなブランドになってしまったんだよ
だからまあ、コマンド入力こそドラクエだ!みたいなのは、気持ちは俺も凄く分かるんだけど
もう古参ファンもどこかで諦めないと、ドラクエはこのまま衰退する一方だよ
俺としてはもう、自分含め古いファンの言う事なんて聞かないで若い人のやり方で好きなもん作りゃいいと思う
ちょうど今年それでモデルチェンジに成功した老舗シリーズを目の当たりにしてしまったから尚更そう思う べつにコマンドバトルでもいいけどそれをちゃんと時代に合わせて進化させろよ・・・
自分がただ歩けるだけの仲間棒立ちコマンドバトルって手抜き過ぎだろ スクエニの若手に任せたらヤバいことになるだろうな
FF15やDQ10のver3を見てると、ね 今情報が出てる画面見るに、まず一番気になるのはすごい画面がゴチャゴチャしてるなと
とりわけHD画像のPS4版なんだけど、最近のHD洋ゲーみたいなレイアウトに近付いてて
ドラクエとしてはあれはどうなんだろうと・・・
他の関連タイトルでもそうだが、違うゲームにドラクエのキャラだけ被ってるみたいな違和感がある
これはマルチ環境でPC開発してる弊害がモロに出てるなぁと感じるよ
コマンドライン一つ見てもドラクエっぽくないでしょ、ドラクエといえば黒字ウィンドウに白フォントだったのに
そこすら踏襲してない
あれは正直見にくいと思うよ、老眼の高齢ユーザーがやる事を考えても
3DSの方は画面が小さいからそこまでの違和感は感じないんだけど、まぁそっちも同じ画面構造には変わりないけどね
従来のデザインを踏襲してるのか2Dバージョンしか無いから、画面気になる人はそれ一択だろうなと
これだけ違うデザインが罷り通るという事は、従来と比べても堀井の関与はほとんど無いんじゃないのかな 豚ちゃん、クオリティ重視なら
任天堂のゴミハードなんか捨てて
さっさとPS4に買い替えたほうがいいんじゃないか? ハードの質はともかくドラクエの質に疑問が出てるのは
フリーランとゴキ登りとフケの落ちてくる木を抱えるPS4版だからな… まあドラクエだしまだ伸びるだろ
発売後の店頭買いも多いだろうし ドラクエ10のバージョン3は去年の12月あたりからプレイヤーがごっそりと減ったな
ドラクエと全然関係ないアストルティア学園を導入したせいだ PCでドラクエ10やってる身内がスイッチソフト微妙だよねー3DSもOS糞みたいなことを突然言い始めて、PS4版のドラクエ買うって言ってる
PS4持ってないけどソフトだけ買うってさ
ドラクエ内で変な工作とかしてない?俺の身内が頭おかしくなっただけ? ハードスペックが上がろうと恩恵ないんだよドラクエって
デフォルメかかった絵とファミコンでできるゲーム性に信者がいるんだから
鳥山明監修で博打かDQって名前切り売りするかしかない
ビルダーズは悪くなかった 11売り逃げした後は10で稼いでいくしかないからな
最終的に更新され続ける10の方にも誘導できるようにしたんだろう
欲かいて失敗してるだけだが >>151
いや、マジでこう言ってるやつがいるんだよ
単に入ってるチームがそういう感じで影響されてるだけかもしれないけど ギャハハハハハwwwww豚ちゃん!w
リッチでゴージャスなPS4独占ドラゴンクエスト11
楽しみだね?wwwwwwwwwww 敵も11用の新モンスター以外は
]からの使い回し多くて萎える ふとドラクエ本編の新作を望んでた人ってどれくらいいるんだろうと思った
9から時間経ちすぎだしその間にモンハンやらスマホゲーやら台頭してきたし
堀井とスクエニはドラクエならどれだけ客を待たせても売れると未だに思ってそう 任天堂ハード独占で出すべきだったよな
糞ステは女子供が嫌がるから売れない ドラクエヒーローズみたいなキャラを動かして冒険したいと思っていたんだけどね
オープンワールドでゼルダBOTWみたいなドラクエなら即買いだった
海外でも売りたいならそんな感じのをしっかり作り込めば売れると思うけどな >>9
その説が本当だとすると
センスがないとしか言いようがない もともとドラクエは敷居の高いRPGを日本向けにアレンジしたのが革新的だったわけで、
それはもう昔の話だし、基本その当時のスタイルのままでは
どこかで通用しなくなるのは自明だ だから俺はずっと言ってたんだ。
ドラクエは任天堂ハードで生まれて任天堂ハードで育ったソフト。
3DSだとできる面白いアイディアがPS4でリアルになった事で色々つじつまが合わなくなり諦めた事が多々あった。
10のオンライン化も反対だった。
せっかく9で掴んだ新しい客層を全て手放してしまった。
もうドラクエは過去の栄光にすがるだけの産物になってしまった ドラゴンボールの人造人間のキャラデザ苦手なんだよね。 >>168
んなこと言ったって、鳥山が得意な変なおっさんとかゴリマッチョ、獣人を主人公にするわけにもいくめえ
カッコいいヒーローの書き分けはそんな種類が多くないだろし おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 悟天と悟飯の間くらいの年齢・キャラデザでニカッて笑ってる主人公なら理想的だったのに これこそ誰もが嫌う映像だけのゲームになりそうだな
綺麗な映像て意味じゃなくて同じゲームなのにグラを三つも用意しないといけないて事
そこばっかりにリソース割いてゲーム内容は二の次三の次になる
散々最近のゲームが通って来た道を次は別の形でドラクエが辿る事になりそうだな なんだかんだで6の人間メンバーはビジュアル面でのバランスとれてたな 永野クエスト11はロン毛なのがなぁ
しかも20年前にはやった江口、竹田見たいな
ロン毛だしな。 ドラクエも大分ズレてきたよな。
1みたいに「滅びのちょっと前」みたいなもの悲しいBGMと世界観でいい。 >>87
Zのときのインタビューで堀井がZのために書いたシナリオが2万ページくらいとか言ってたけど、ドラクエの真骨頂って、技術やシステムの進化より、そういう「手間をかける」ことなんじゃないかね フルオーケストラにしろとは言わないけど素人のmidi音源みたいなBGMは何だよ
ジャスラックの偉い人がやることかよ >>175
1はBGMの効果もあったのか、ある種の悲壮感が漂ってたね >>175
その世界観が本来のドラクエだと思う
ドラゴンと勇者
今は悲愴感が足りない >>179
ドラクエUのフィールド思い出すだけで
ビックリマンシールとかあの時代の事が蘇るぐらい名曲なんだよなー。 むしろ11がmmoなら買ってた
オフゲはもういいわ MMO経験したんだし、次はオープンワールドのドラクエを作るべきだったな ゴキは相変わらず携帯機と画質比べて煽ってるし、
豚はこっちの方がDQらしいと譲らない
というか実際にDQ買う層って、そこまでグラ求めてるの?
持ってるハードの方にしよう、っていうのが普通だと思うんだが ビルダーズやヒーローズでの経験を活かせばナンバリングでオープンワールドも全然つくれただろうな
ただゼルダが出た今となってはゼルダの劣化呼ばわりされてそう 生かすどころか劣化してるしな
絶対数最低のナンバリングになるわ 鳥山のいないドラクエなんてドラゴンポーカーとスカイロックと一緒のレベル 一挙にパチモン臭しかしない ゼルダやマリオなら主人公とヒロインとラスボスさえ合ってれば他は好き勝手してもらしさが強く残るけど
ドラクエはシステムとキャラデザにらしさが依存するせいで進化は難しいよな
なんとか脱却しようと製作者が必死に色々手を入れてチグハグになって微妙になってるのが今 ドラクエは簡単なシステムとわかりやすさで万人に売ってきたから
FFみたいに耐性や属性、アビリティのような複雑化をしてこなかった
その利点はあったが、MMOや海外展開などには向かない化石ゲームになっちゃったよな
今回も素直に国内向け3DSソフトとして
すれ違いとインターネット対応MO、つまり9を進化させたゲームにすれば400万本狙えたと思うけどね
PS4で海外展開ってことならオープンワールド系で鳥山明切って吉田明彦あたりに変えなきゃ無理よ >>192
正直化石具合はFFもドラクエも変わらん
最早どっちも手を出すのは化石愛好家だけ >>54
>>55
こいつは悪名高いスパッツじゃねーか >>192
いっそのこと化石のまま行ってもいいと思うんだがね
下手に今風にして中途半端な結果になっとる 吉田より鳥山の方がネームバリューありそうだけどどうなんだ? ところどころに釣り針垂らしてるアホがいるようだが全然釣れなくて草 武器や防具作るのにキラキラひらい・・・・・・・これだけで時間かかるし、失敗したらパー ,、_,、_, ブリッ ブリッ 、_ ,、_,、
(´・ω・`) ) -=≡⊂::ニ::⊃ ⊂::ニ::⊃≡=- ( (´・ω・`)
`u--u'-u' `u`u---u'
∩
,リ
.し´
|il!
il! ブリッ
/⌒⌒\
(__)ヽ,、_,、ヽ
O(´・ω・`)つ
\ | / _
,、_,、_,_ .γ∩ミ ┣"━ _/ 、_ ,、_,、
(`・ω・´) ) ─ ⊂:: ::⊃ ⊂::ニ::⊃─ ( (`・ω・´)
`u--u'-u' 乂∪彡 `u`u---u'
/ / i \ \_∧∧∧∧∧∧∧∧_
>十一字珍宝糞遊戯!<
/⌒⌒\  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
(__)ヽ,、_,、ヽ
O(`・ω・´)つ どこに書いて良いか解らんからここに書くわ
個人的にドラクエには革新性のある戦闘やらリアルなグラなどは求めていない
ハードの能力の向上をドラクエ世界の物語の体感性の向上に使って欲しかった
例えば魔王軍の侵攻がフィールドで目に見える状態で表現されたり
いかにもドラクエらしい村人が本当に生活しているかのようなモブAIを組んだり等
その結果としてランダムエンカウント廃止や呪文効果範囲の再定義などが有るなら解る
現状DQ11はプレイヤーにどんな体験をして欲しいかが伝わってこないわ たぶんDQ3の「俺が伝説の勇者ロトだったのか」的驚きを提供したいんだと思うよ
ストーリーありきだからネタバレを極端に嫌うんだろう 誰得なんだよそれw
わざわざロト引っ張り出すほど枯れてるってことだわな >>164
そもそもオープンワールドありきでジャンルまで変えるならDQである必要時ないじゃん
FF15が糞だったのも結局はそこに尽きるぞ? ストーリー性もダンジョン数も敵の種類も魔法や特技の数も何もかも犠牲にしてオープンワールドにされても
ゼルダなら許されてもFFDQは許されないんだよな 戦闘画面が仲間キャラ映してFFみたいでダサい
ドラクエはスクエニになって8から糞
7みたいな戦闘画面に戻して >>208
今更対面式が良いならスーパーライトでもやってろ スパッツ強制やめろよグラサン簾ハゲ!
お前はスパッツでも作ってろボケ 年々クオリティが下がってる以上変化は必要
進化を捨てた結果が11のザマなわけで 今のFFとドラクエは進化も伝統も捨ててる
馴れ合いと雰囲気で作ってるだけ >>164
センスないから堀井じゃ無理だろうけど海外を本気で意識するなら
BoWの様なアクションOW目指すべきだったろうな 堀井さんには任天堂と新規IPを作って欲しいわ
鼻息の荒い若手を引率してな 別にどこでもいいけど堀井にはドラクエ以外を作ってみて欲しいわ
それで本当の実力がわかるしな 進化の方向性がオープンワールド、アクション戦闘なら結局ゲームの多様性を狭めてるだけじゃ?
DQまでGTAやTES目指さなくてもいいから、ポケモンやペルソナみたいに世界で評価されるコマンドRPGでいいだろ だいぶ前の11のPVであった
自分だけウロウロできて仲間が位置固定な戦闘から進化した? ドラクエは特技や特殊効果多すぎる
もっと限定的にして、武器の効力、魔法の効力を前面に押し出して作った方がいい ドラクエがつまらなくなったのが6からで、そこで何やったかというと劣化した転職システムと特技の導入なんだよね
5にも特技はあったが、これはモンスター限定で種類も少なかったからまだそこまで弊害が目立たなかったが
ドラクエの戦闘なんて単調なレベリングのバランスと、たたかう魔法だけで成立するようになってるのに、
それ以外のものを入れるからおかしくなった
もし他のJRPGのように色んな要素を入れたいんなら、ドラクエのテンプレシステムそのものを変えるとかしないと
駄目だろうよ
まぁ今の堀井にそんなものが作れるとは微塵も思ってないがね その後はスキルやら錬金やらか
特別なにかを生み出したわけではないな
寧ろ後追いが多いぐらい 6はね
キャラデザの魅力を失った
特技でなんでもできちまう
魔法とかの名称でコレジャナイのが出て来た
などなど劣化の始まりを如実に感じたよ、楽しいけどね 初登場の要素や目玉を一覧にすると3が強すぎる
ドラクエ1 RPGを日本でメジャーにした
ドラクエ2 初のパーティバトル、船
ドラクエ3 バックアップセーブ、下の世界、ルイーダの酒場、転職、空の乗り物、種、自分は伝説のロトだった
ドラクエ4 オムニバス形式、8人パーティ(馬車)、AI
ドラクエ5 結婚と親子三代の物語、主人公が勇者ではない、仲間モンスター
ドラクエ6 熟練度システム
ドラクエ7 石板、世界が完成していく、3Dマップ、初見プレイ100時間
ドラクエ8 リアル等身、スキルポイント制、錬金釜
ドラクエ9 すれちがい通信、マルチプレイ
ドラクエ10 MMORPG、サーバー移動自由、サポート仲間、相撲、MMO史上最も多いマルチプラットフォーム
ドラクエ11 馬で敵を轢ける、フリーラン / 2Dと3Dの切り替え 6は味方AIがガバガバになってたのも痛い。5では背中預けられたが6のは使う気にならんかった 5のは相手のHPに合わせて最善行動するだけだな
リメイクではまた変わってたが >>113
アクションだからアウトなんじゃなくて調整がアウトなんだよ
DQ9プロトタイプ発表会の動画をみたうえで擁護する奴の気が知れない
草薙剛には悪いけど
なんなら.hack vol.1をプレイしてから
ルーンファクトリー4をプレイして
DQ9プロトタイプの映像がどっち側か判断してみ? アクション戦闘にするという提案自体はまともだし、変化の方向性としても合理的だったんだよ
ただDQ制作陣にそれを作る能力が無い、それも絶望的に
ある意味DQがここまでブランド商売に甘んじて来れたのも、
開発能力が低くてもあのテンプレコマンドバトルだったら懐古信者が買ってくれるという保証があっての事
本来であれば変化を模索するなら派生作品とかでもっと早期にトライしておくべきだったな
本編でいきなり根本を変えるとか、そりゃユーザー的にも経営的な観点からも許されんだろう DQの場合は開発持ってないのが痛いな
アクション作れるところに委託しても堀井やらの調整役が無知だと話にならんしな
無双がいい例だったけど逆に無双として見ると駄目だったからなあれ アクションはスピンオフ育ててクラッシックな本編はスマホに行けば良かった スマホには行ったけど売れなかったからな
FFは買い切りでも売れてたようだが 貴重なアイテムを手に入れる方法は宝箱かカジノか小さなメダルに限るべき 今回はそこバッサリ切って全部鍛冶だろうな
プレイ時間の半分は鍛冶になりそうだわ これ独占でもやばかったと思うけどな
今までの積み重ねでこうなったんだろうし 【悲報】エニックス創業者の福嶋康博さん 保有するスク・エニ株を大量売却 [無断転載禁止]©2ch.net [709039863]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1495638570/
危ないのかな >>235
何かヤバイ情報でも握ってるのかもな
いずれにしても安定創業者だった事実上のスクエニのオーナーが株手放してるというのは
DQ発売前に良い情報では無いな 過去最高売上をブランドを食いつぶしながら達成
これ以上ない引き際 >>224
9はアバターメイク、ドレスアップを追加な
そして11はスキルパネルを追加しても良いけど、それでもやっぱ歴代で一番ショボい >>207
寧ろ無駄が多いからオープンワールドじゃなくても減らしてくれ >>235
堀井引退やらでエニックス解体まであるかもしれんな
マジでDQしか残ってないからな
もしくは割りとマジで堀井が独立するのかもしれない >>235
スクエニ最高益だけど先が無い今は確かに売り時だろうね
でもこの人が売るとは思わなかった FF15とDQ11出したらスクエニあとは残りカスみたいなゲームしかないじゃねーか
そりゃ株も売るわ ゲームどうのというより犯罪侵して逮捕者大量に出す会社
の株なんて怖くて持ってられないよ 堀井が独立したらソニーのセカンドになるかな?
そんでスクエニの株もそのままソニーが買い取ってセカンド化
いいね、わくわくする 福嶋は堀井とも付き合いがあるだろう
なんにせよ11が良くも悪くも転機になりそうだな 思わんけどドラクエ以外を作って欲しい気持ちはある
単純になにが作れるのか興味はあるから 9はコングだと2カ月前で1400くらいいってたような
まあ発表から発売まで無駄に長かったのと
延期で予約期間延命っていうチートがあったけど >>207
8の時点で箱庭だったしスマホ版と3DS版のリメイクは相当に売れてますが ドラクエの戦闘にアクション要素なんて誰が求めるんだよ
MMOの糞戦闘と一緒にすんなよ 今日で550ptか
前作から半減の出だしになりそう >>167
3DSでできる面白いアイディアってなに
そんなのあったらとっくにDSでやってるけどPS4版は関係ないよな
そしてゲーム性を壊さず、かつ下手なことしてタッチ操作という不満も起きず
誰も邪魔されることなく面白い事を考えたのが下画面の2Dだろ
3DSだけだったら何が生まれるんだよw マルチになったら売れない売れないと叩き出す気持ち悪い習性は分からなくもないが心配するな
ちゃんと売れるから スイッチにモンハン来ちゃった
話題が完全にSwitch行っちゃうな 一応switchでも11出るんでしょ?
遅れて出しすぎたりなーんも追加要素なかったらそれこそ空気になりかねんけどさ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています