スーパーマリオギャラクシーとかいう神ゲー [無断転載禁止]©2ch.net
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BGM、操作性、難易度どれを取っても神
特にBGMは泣けるレベル
これが至高のゲーム 正直好みじゃなかった
一本道3Dマリオは好きじゃないのさ 無印が名作すぎただけで2も面白いと思う
ヨッシー無限ジャンプテクとか遊びの幅も広かった ワンパターンっちゃワンパターだからBGM違ったらぶん投げてたと思う パッド操作できるようになったら評価してあげてもいい 一本道やったね
3Dなんpに3Dみたいなゲームやった思い出 >>11
VCじゃなくてWii互換機能のDL版だよね
リモヌンセンサーバー無いと遊べん でもあんまりマリオ動かして楽しくなかった
64やサンシャインに比べて動きが重い
ボディアタックないのはつれぇわ チコとロゼッタ関連のストーリーというか雰囲気がすごく好きだった ギャラクシーが神なのはアイディア
操作性とかBGMじゃない >>18
そうなのか。 じゃあ今遊ぶんだったら本体とヌンチャク買わないといけないんだな これやっただけでも充分なのに
ムジュラや夢島とかも手掛けた小泉とかいう有能 単体で見るなら神ゲー
64サンシャインの後継と考えると微妙ゲー 2は横スクマリオみたいなコース選択になって雰囲気台無しだったな >>28
1も似たようなもんだろ
ドーム行って何個かある内のステージ選ぶんだから
その点は2のが選びやすいから好きだわ これに正面からぶつかってきたオプーナさんの勇姿も忘れてはいけない 2から始まったコースセレクト制路線によりペパマリも亡きものに 名作だと思うけど、DSWiiブームの真っただ中だと1200万以上売っても物足りない扱いで
2で露骨に「もっと2D寄りにしろ」とかの横やりを入れられたっぽいよね
特にNEWマリオと売上を比較されて最終的には3Dランド/ワールドにまで至るが
さすがに横スクも乱発しすぎて逆効果になったのか
次はマリサン以降の箱庭とのことだが個人的にはギャラ1路線でも十分なんだよな マリギャラは馬鹿じゃ作れない事は確か
センスの塊みたいなゲームだったな 自分はあまり好きじゃなかったな
酔うし3Dランドのが面白かった >>35
ギャラ1の時点で十分疑似2Dマリオ路線になってたけどな
一方通行なコース設計、必要以上に簡略化されたマリオのアクション、探索し甲斐のないステージ等々
ギャラ2や3Dランド3Dワールドもギャラ1の路線をさらに貫いた結果に過ぎない
実際今年1月のマリオデ発表プレゼンでも開発側がギャラ1も3Dランド3Dワールドと同じ分類にしてたし 難易度
>>1
下w
手ww
くwww
そwwwwww 最近始めから少し遊んだんだけど
実質的な1-1に行くまでの導入部分が相当長かったのと
いきなり球体ステージで鬼ごっこってのは任天堂らしからぬ不親切さを感じた
ゲームそのものとBGMは文句無しに神なんだけどな なんか具体性が全然なくてステマじみた持ち上げ方ばっかだな、>>1をはじめ。
マリギャラが売上奮わなかったせいで路線変更しなきゃならなくなった理由がこのスレ見てなんとなくわかったわ >>10
ギャラクシーはやった事ないが
3Dランドは傑作の1つだと思う
立体視の使い方含めて面白かった >>44
Wii全盛期に出しといてその程度しか売れなかったんだな
マリオシリーズには2000万も3000万も売り上げた作品がいくつもあるのに いろんなルートあって好きだった
星は自力で全部見つけた すまん1200万本だったわ
ギャラクシーが発売されたのはWiiの一年後だし、ハードが普及すればするほどゲームが売れるって訳でもない
64も1000万程度 超ボリュームのアイデアギミック満載で次回作どうすんのかと思った >>46
ファミコンの頃のSMBと比べるのは流石に酷だろう
3Dシリーズは1000万オーバーが限界値だし 宮本がもっとシンプルでいいとか3Dマリオで2Dの遊びをやるとか言って
2で無難な方向にいっちゃったのは残念だったねぇ
クラシックなマリオはNewで同時展開してたんだから3Dマリオは開き直るべきだった >>50
正直オデッセイどうすんの?ってまだ思ってる。帽子ジャンプはかなり良いと思うけど・・・
E3で公開される情報に期待だな 1は本当に神ゲーだった。2は何故か始めて間もなく積んじゃった。 「ヨッシーアイランド」の経験者にはおなじみですが、このゲームはアクションのほとんどが 5-8 のビックキューちゃんとのバトルのような、球体をぐるぐる駆け巡るかのような感覚をそのまま3Dにしたようなものです 1はまずストーリーからして異例の引き込み方してくるからなぁ
スターを集めて宇宙を探索ってのが出来すぎてる
デイジー以来のニューヒロインも登場だしキャラクターの面でも相当強い スーパールイージギャラクシーはサプライズ感があった
グリーンスターは・・・ >>43
1のレスも臭いけどあなたも相当ゲハ脳に犯されてるわ 未だにこれが最新の3Dマリオなんだっけか
いつのまにかロンチタイトルにもされなくなったし 俺は3Dランド3Dワールド路線が一番好きだな
時点で64
ギャラクシーはリモヌン操作がだるすぎて4つ目のワールド(惑星?)のあたりでやらなくなった Switchに100%移植されるだろうと予告しておく 2しかやってないけどマリオにしてはボリュームあるな 何気にリモコンエイムで星集めて、振ってスピンする感覚も気持ちよかった 2Pに星やコインを取ってもらったり、敵や床を止めてもらったり出来るのが良かった
アクション苦手な娘と一緒に楽しめた なぜマリギャラの評価の話になると箱庭vs一本道になるのか
問題はそこじゃなくて64マリサンと比べて圧倒的に低い難易度だろうに サンシャインは難易度が高いんじゃなくて理不尽なだけ 1は小泉の世界観全開のロマンチックなマリオ
ロゼッタ爆誕
2は宮本に小泉カラーを消された無難なマリオ >>67
ギャラクシーは難しいって声が多かったんだろ?
だから3Dランド3Dワールドの路線になったわけで
まあギャラクシーに関しては操作しにくくて遊びにくいだけって言った方が正しいけど >>70
マリサンが難しいと言われ過ぎてギャラクシーからがくっと下げたんだろ
難易度が大幅に下がった原因は空中スピンだけどな 面白いけど一本道の感じはあったね。
オデッセイで、久しぶりの自由に動けるタイプだけど
どうなるか >>71
だから世間一般、特にマリオとか遊ぶ層からはギャラクシーは難しいって声が多かったんだろうって意味よ
個人的にもギャラはもっさり操作とカメラがひどいだけでゲームそのものの難易度は低いと感じたけどさ >>73
いや、ギャラ2ではむしろ上げてるからな
2は難しさを売りにして、今の時代には珍しい骨太なアクションですとかのたまってたからな
その結果があれだから俺はマリギャラは絶対に許さないし、ワールドは最近中古で買ったし、オデッセイもそこまで期待してない >>70
3Dワールドはちょっと大味だったけど、3Dランドは個人的に全てのマリオゲーの中でトップ ギャラはルイージ編のクリア後ワールドが結構難しく好きだった ギャラ2は何故か途中で飽きて放置してしまった。3Dワールドはいま遊んでる。 3Dワールドは見た目がショボいからつまんなそうだけど
実は良くできてる。 当時マリギャラ>>>>>>64マリオ
現在64マリオ>>>>>>>マリギャラ
理由は知らん 任天堂は簡単から難しいまで幅広くバランス良く作れるからな
マリギャラの難易度はそこまで難しくないと思う サンシャインはHP多いしホバーでジャンプアクションとして終わってるし3Dマリオ史上最悪の出来。 3Dワールドは続いたが ギャラクシー1は序盤のリモコン振って星?を集めるのがダルくて挫折した
もう少し進めば面白くなるのだろうか >>51
同じ時代に他のマリオはもっと売れてたんだぞ サンシャインは意地悪な言い方すると流体エフェクトの技術デモ止まりだと思う
一応ヨッシー乗れたり楽しいところもあったけどね >>83
ギャラクシーやるならまだ2の方がいいよ
つーかギャラクシーはやたら酔うんだよな
相変わらず任天堂のゲームって3D酔い考慮されてねーなーと当時思った 3Dランドは立体視もあって新鮮だったけど3Dワールドは焼き回し感があって微妙
ギャラクシーも同様に2は微妙
オデッセイはまた別ものになりそうだから期待してる ワールドはやってないけどランドと比べたらマリギャラ1と2の方がだいぶ面白かった 神ゲーだが、隠しステージを出すために、マリオより性能があがったルイージで2週目をプレイするのが…
やりがいのない作業に感じて嫌いだった
2周目はライフを3→2に減らして難易度上げてほしかった グラスビーチギャラクシーが一番好きだな、南国リゾートを思わせる最高のBGMに水中と陸上でエフェクトがかかって音の聴こえ方が変わるのも秀逸。 >>69
ペーパーマリオ続編がミヤホンチェックでキャラやストーリー消されたって話は聞くけど
目玉タイトルのギャラクシーは流石に初代からミヤホンがガッツリ口出してるんじゃないの ギャラクシー面白いのか?
サンの放水ゲーでなげたけど、探してみるか マリギャラ2以降はNewマリオの売上と比較されて露骨なまでに2D寄りにしたのがやりすぎだった
3Dランド/ワールドもあれはあれでよかったが、あそこまですると2Dマリオと客を食い合うだけだった ゼルダが今までのやり方だと限界に来てて当たり前を見直したみたいだけど
マリオもギャラクシー1を頂点にして以降迷走してたよね
3Dマリオは2Dに近づいて良さをどんどん失い、Newは変化少ないのに連発しすぎてマンネリ化
オデッセイで復活してくれればいいけど ギャラクシー1から充分迷走してたよ、2Dもどきになり始めたのはあの頃からだし。
ていうかギャラ2以降は2Dマリオに寄せた分すっきりしてて遊びやすくなってたのも確かだけど
ギャラ1は本格3Dマリオってわけでもなければ2Dマリオと同じ感覚で遊べるわけでもなくて中途半端なゲームってイメージが最後まで拭えなかった オーケストラってだけでBGMが神とか言っちゃう民ね マリギャラの音楽は正直壮大過ぎて疲れる
もっとマリオはポップなので良いや >>96
いや、ギャラ1はだからこそバランス取れてただろ
サンシャインみたいに箱庭要素が強すぎてライト置いてけぼりだったわけでも、ギャラ2以降みたいに2Dマリオとの差別化がされてなくてライトユーザーにまで飽きさせるようなものでもない ギャラクシーくらいの難易度でちょうどいいぞ
3Dワールドはちょっとヌルいがあれくらいでもいいくらい
マリオはキッズやライトもやるゲームなのに基本的に難しすぎるからな ミヤホンらは「WiiDSブームでたった1200万しか売れなかった」って評価だったのかもしれんが
むしろ過度なNEWマリオバブルが明らかにその後の任天堂を狂わせてしまった
横スクやら棒振りやら知育やらばかりを増やしてシリーズが終了してしまった作品は数知れない
その反動でWiiUがあんなことになったようなもんだろ >>101
逆だろ
newマリオで爆発したから棒振りで釣った客が従来型ゲームに移動すると勘違いしてしまった
棒振り知育のようなユーザーの裾野を広げるゲームを作らずに
従来型ゲームがメインの糞ハードWiiUなんかをごり押ししたから死んだ >>102
そもそもそいつらを継続的にゲームやらせるのはもともと無理だったんじゃないの?
たとえばお前らの母親とかも知育とか棒振り体重計に興味を持ってDSWii買うとしても
本格的なゲーマーなんかになると思う?
スイッチだって12スイッチがブスザワの半分しか売れてない時点でもうそんな時代は終わった >>103
12スイッチ棒振り体重計ほどの完成度無かっただろ
棒振りがマリオパーティーだとしたら12スイッチはワリオのミニゲームの方が近い 極悪の紫類似ステージがUではカメラ固定になってヌルゲーになったなwww >>104
いや、完成度も糞もなくね?
そもそもWiiってずっと勝ちハードだったってイメージだけど
途中からばったりソフト売れなくなって世界累計ではPS3に抜かされたんだぞ?
WiiUでもリモコン路線継続でもうまくいってたかと言うと箱1のキネクトが
こけて今サソリとかいう高性能ハードを作るはめになってる時点でないね >>106
他が安くなったから性能の低いWiiは売り上げが落ちてく
順当な流れでしょ 中盤くらいに出てくる暗い水中ステージでサメに追っかけられるやつがトラウマ
なんだったっけな >>92
ギャラクシー2は宮本がかなり口出しした
小泉の持ち味のロマンチックな世界観も消されてnewマリ依りなゲームになった
思えば2010年代前半の任天堂のソフト戦略は杜撰だった
newマリバブルでアタマがイカれてから仕方がないが。
switchは計画性を感じるな。 64のカメラクソじゃね
探索がどうとか言ってもステージ狭いし
リアルタイムでやってたら衝撃的だったんだろうけど、最近のを貶して持ち上げられるほどの完成度じゃないだろ >>109
もしそれが本当なら宮本って案外頑固者なんだな
もっと視野の広い人かと思っていたわ ギャラクシー以降は3D表示ではあるけどマップとかは平面的なんだよな。
3D世界で3Dアクションさせると難易度が跳ね上がって広いユーザーに受け入れられないってのがあるんだろうけど。 ゲームも面白いけどロゼッタを生み出した功績がでかい
あれからもう10年も経つんだな >>110
名実ともに3D黎明期の作品なんだからカメラ不安定でステージ狭いなんて当たり前だろ、何年前のゲームだと思ってんのさ
それ抜きにしても本格3Dアクションとしていまだに完成度高いのが革新性抜きにしても評価されてるわけで
2007年にもなって糞カメラに超絶狭いステージ出してきたギャラクシーとは次元が違いすぎる マリギャラ2と毛糸のカービィだけは本当に万人に遊んでみてほしい
できれば協力で ギャラクシーはゲハでスレ立つ度箱庭マリオ派に口汚く罵られるな
メタスコア的にもそこまで言われる作品でもないと思うんだけどなー
箱庭期待してた人にはコレジャナイだったんだろうが俺は楽しめたよ マリオ64は色々クソすぎるからリメイクしてほしいなー
時オカ3Dくらいのでいいから サンシャインもサンシャインで問題ありすぎだからな
・ステージが少ない
・ヨッシーの操作性、仕様
・隠しコースに入るための仕掛けが出入りするたびに戻る
・蒼コイン
これらをなかったことにして「箱庭マリオだから」という理由でマンセーはついていけない ソニックロストワールドとかいう
マリオギャラクシーの没ステージ集 >>118
箱庭マリオ派とか関係なしに単につまらないクソゲーなだけだよ
信者にしても>>123みたいな具体性のカケラもない宗教じみたマンセーしかしてないのがいい証拠 箱庭とかコースクリア型とか関係なしにつまらんかったのがサン死ねだわ サンシャインは時が経って表現技術が陳腐化した今通常プレイだとストレスゲー寄りになるデザインが目に付く >>127
サンシャインはぶっちゃけ当時から酷評されてたけどね
あれがあの名作マリオ64の続編とは信じられなかった
グラフィックとか動きの滑らかさは確かに当時としては最高峰だったが・・・
見た目だけ整ってると言う悪例を地で行っていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています