今再評価されるDQ9の売上 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国内初週 234万3440本
国内累計 437万本
堀井がキャバクラ通いしてると叩かれ本人が釈明したり
Amazonのレビューが購入者かどうか表示されるようになるほど
激しいネガティヴキャンペーンを耐えてよくここまで売ったと思う 今回は駄作だとゴキちゃんが叩きまくってるからもう駄目なんだろうな アクションRPGのままだったらここまで行ってなかったかもな 本人たちがイグッイグって言って台無しになったやつだw すれ違いが凄かったな
ゲームの中身はなんかスピンオフ作品やってる感覚だったけど 9は3、5に次いでパーティ作りと戦闘の楽しめるRPGにはなってたからな。
転職のあるドラクエ6、7が「万能キャラ作って毎戦闘しゃくねつとつるぎのまいで終わり!俺ツエー!」だったのが
万能キャラ作っても、それでもボスは強い!ってバランスになってたのは素直に面白かった。
シナリオは「堀井、死後の世界と未練が気になる年頃なのかしら。KYギャルは引っ込め」 悪名高いセーブ一個商法
ドラクエブランドにひびをいれた9
まがりなりにもドラクエ8まではブランドだった その後いきなり大きな画面でやりたいとか言い出すから
驚くよなぁ
ps4の事だったんだけどね PSWで展開しなかったら良かったのにな
今じゃもうブランド落ちまくりで酷い >>1
今頃褒めちぎろうとその売上を出せるハードはもうないけどな
ポケモンすら国内は500万を切ってサンムーンは400万ギリギリ行けるかどうかってところに来てるし
3DS独占で出してたとしてもまず無理だよ 現在の中古ソフト買い取り価格
98円(最高値)
因みにDSリメイクの456は3000円前後で安定推移・・・売れ過ぎた反動も怖いね 456は面白いね周回したわ
98円(最高値)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 7リメイクも8リメイクも途中で飽きちゃったけど9は最後までやったな 9はすれ違いの話ばかりでゲームの内容が全く話題にもならないよな 何と言ってもすれ違いのゲーム
DQ11はマルチだからすれ違い盛りあがらんだろーな ドラクエ9は1億人以上がすれ違ったゲームとしてギネスに認定されてたよな
ゲーム内容は殆ど覚えてないけど、これは覚えてた FF15だけじゃなかった!今まで荒らされネガキャンされてきた悲惨なソフト達
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482657708/
Amazonレビュー未購入者によるネガキャンランキング
全体評価(購入者評価)
-1.2 3.0(4.2) DS DQ9
-0.8 4.0(4.8) 3DS マリソニ AT リオオリンピック
-0.8 3.9(4.7) 3DS パズドラクロス 神の章
-0.6 2.4(3.0) Wii DQX
-0.6 3.3(3.9) 3DS MHX
-0.6 3.0(3.6) 3DS 妖怪ウォッチ3
-0.6 2.3(2.9) 3DS MH4G
-0.5 3.8(4.3) 3DS 妖怪ウォッチ2 真打
-0.5 3.6(4.1) 3DS MH4
-0.5 3.3(3.8) PS4 DQHII 双子の王と予言の終わり
-0.4 4.2(4.6) 3DS MH ストーリーズ
-0.4 3.8(4.2) WiiU マリオカート8
-0.4 3.5(3.9) WiiU スマブラ for Wii U
-0.4 3.0(3.4) 3DS ポケモン サン
-0.3 2.9(3.2) PS4 MGSV ファントムペイン
-0.3 2.7(3.0) PS4 FF XV
-0.2 3.8(4.0) PS4 DQB アレフガルドを復活せよ
-0.2 3.6(3.8) Vita DQHII 双子の王と予言の終わり
-0.2 3.5(3.7) PS4 Bloodborne
-0.2 3.4(3.6) PS3 ライトニング リターンズ
-0.2 2.0(2.2) PS3 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
-0.2 1.6(1.7) PS3 ToZ
-0.1 4.4(4.5) Vita GRAVITY DAZE
-0.1 3.8(3.9) PS4 DQH 闇竜と世界樹の城
-0.1 3.5(3.6) PS3 DQH 闇竜と世界樹の城
-0.1 2.5(2.6) PS4 DRIVECLUB
-0.1 2.5(2.6) Vita フリーダムウォーズ
-0.1 2.2(2.3) PS4 SO5 -Integrity and Faithlessness
+0.0 4.5(4.5) PS4 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
+0.0 4.3(4.3) PS4 P5
+0.0 4.3(4.3) PS3 The Last of Us
+0.0 3.9(3.9) PS4 TOB
+0.0 2.0(2.0) Vita 俺の屍を越えてゆけ2
+0.1 3.0(2.9) PS3 FFXIII キャラクリ
装備が見た目に反映
この2点だけで良ゲー判定だわw
とくに装備な
バラバラな組み合わせでも意外と面白いんだよな
9の改良版をスピンオフで出してくんないかなあ… 前作のシリーズでのオンライン化が全てだわ
完全にファンを無視した行為だったからな DSのユーザー拡大路線を散々叩いてた連中が
FF15の売上げやDQ11の予約状況みてどうしてこうなったと今更
慌てふためいてるのに笑える
こうならないように努力してたのがDSだろうが >>4
開発時イグイグだったのが直ったって話をゴキブリが湾曲してネガキャンネタとして拡散しまくって
30周年ムードを盛り下げた結果が現在の予約状況
同じイベントで9のアマゾンレビューの件にも言及されてたのにな >>14
すれ違いもゲームの一部なのに何言ってんだ? 和田がスクエニの癌細胞だったんだろうな
ブランドは壊れるのはすぐだが回復するのには時間がかかる
スクエニはもうcs撤退してスマホにいくしかないかもね >>24
だってそれドラクエ関係無いじゃん
すれ違い自体が楽しかっただけでドラクエとして面白いかとは別だろう >>26
すれ違い自体がゲーム体験に直結してんのに切り離して考えるの自体頭おかしい、そもそもマルチプレイを重視して企画されたタイトルだろこれ
すれ違い自体も口コミの情報共有の楽しさだったり、周りみんながやってる感の演出になってたり
古き良きDQの良さを自体に合った形に良アレンジしてるでしょ >>10
1年前に3DS先行で出してれば累計はともかく初週は近い数字でてたと思うけどね >>27
本編マルチプレイ出来るのにほとんどの人は体験してなくてすれ違いばかりやってたらしいよ
つまりゲームが面白い訳ではなくすれ違いという遊びが評価されてたという事 >>30
いやすれ違いもゲームだろ馬鹿じゃねえの?
すれ違いの結果としてやる事は育成なり探索なりトレハンなり本編そのものじゃねえか
宗教でどうしても否定しないと行けないって考えにこだわりすぎなんだよ 身も蓋も無い事言っちゃうけど
400万本のうち50万本くらいはたぶん
家庭内2本目買いだからね
9がダントツに売れた理由は手軽さやすれ違い通信もあるけど
なにより
セーブデータ数:1 だから。
バージョンはひとつしかなくても実質
色違い商法の売れ方と同じ 437万を400万って言ってる時点で悔しさが伝わって来て草 考え方の違いだろ
DQを遊びたいユーザーが2人いたとして
それらが赤の他人なら2本分の需要が生まれる
しかしそれらが家族だと1本分の需要に圧縮されてしまう
そういった需要のロスを無くすのに成功したのが9
マーケティング上は優れた手法だよ >>26
すれ違い通信はローカルの遊びをドラクエに上手く取り入れた優れた要素だよ
その後のドラクエの標準の遊びとしてもっと発展するべきだと思ったけど 売上は化け物レベル、汚い絵は小学生レベル、記憶に残ったキャラはハゲとガングロ
悪い意味でゲーム市場は完全に終わってるわ セーブデータが一つってことより、協力プレイ可能な方が売り上げに貢献しているのでは ギャルやダンスとシナリオも含めて再評価する必要ないって でもDQ3後で社会現象と言えるのはDQ9だけじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています