FF12の戦闘システムってかなり良いのに後世に影響与えてないよな [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
直にあのシステムいじっていくとオタク向けすぎて簡略化したもんしか提供できないし それをカスタマイズしたものがFF14の敵側AIで使われているんだっけ? 自分でAI組むとか割と画期的だよな
想像通りに動いてくれると気持ち良い ガンビットで仲間の動きを制御出来るのは便利だったな
こいつは攻撃こいつは補助担当って感じでライセンス取っていってたわ そもそも10で見限って11未プレイなんだよな
10-2とか糞を出すから悪い 国民的RPG()のナンバリングタイトルに
採用したのが間違いだったな。
オタ向けの新規タイトルとして出して入れば続いてたかも
バイオに対するDMCのように。 普通は職業や装備やステータスでAIが自動的に行う処理をキャラ優先にしたから手動で設定するようにしただけだからな
真似するも何も他ではやる必要が無い あんなのオンゲーでやってりゃいい
オンゲー好きにはやたらウケたみたいだし
俺は全くハマらなかった たぶんねFF11にしてもFF12にしても13にしても14にしても
バトルはクッソ馬鹿馬鹿しいんだよね、ゆとりおっさんは評価してるけどさ
あれが一番ウケてないってことが分らないのがさ、ズレてるのよすでに
ダサいんだよぺシぺシ棒立ちで武器こすってるだけみたいでさw
他のゲームは反動モーションだったりゴア表現だったり衝突破壊シムなんかあるわけで
それ全部取り払ったらFFみたいになるんだろうけどww >>1
そういえば、あれだけ売れたWiiスポーツも似たようなゲームが出なかったよね。 あれ作ったりテスト・デバッグするのクソ大変だと思うわ
あとうまく設定してしまうほどに戦闘が退屈になるっていう弱点もあって
採用する必要性が薄い
あれやるならシームレスアクションのほうがいいだろ FF12のシステムで勿体無いなと思ったのは、あの戦闘の命令系統ってもっと大規模な戦闘にも応用が利いたであろうこと。
例えば、飛空挺の艦隊同士の戦闘なんかにも応用できたはず。 システムの方向性とか発想としては良いんだけど、それが煮詰め切れてないというか、
テストレベルで留まってるというか
>>11が言ってるのは割と多くの人が思ってる事だろうね
要はシステムとして先進的だと思ってても、それが面白いと思えるものにまで昇華出来てないというか
ある意味理想といえるシンプルで奥が深いっていうものと真逆だからなぁ、ああいうネトゲ的なシステムって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています