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今の和ゲーは利益ありきで企画するからだめになった [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 12:54:03.67ID:Z1yqYgQf0
まずはコストを下げるためにこの中からゲームシステムを選ぼう
コストを下げるために安上がりの絵師のグラを貼り付けよう
ゲーム内グラは最低限で完成

昔はプログラムの出来るクリエーターが好き勝手作ってたから面白かった
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 12:55:11.35ID:pqFRCX7r0
>>1
コストだのグラだの、そんなことの前に一番大事なゲームとしての
面白さをきちんと考えて作ってないだろ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 12:55:25.38ID:wvlBqZ0Rr
カプコンは聞いとるか?
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 13:00:10.83ID:L4eoZwdL6
ルシファースレかと思ったら違った
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 13:00:11.23ID:aPvEoh8L0
>>1
全然違う

暴走する開発の暴走を放任
→ゲームデザイニング面白さに金を使わない、資本家がそういうのを理解しない
→失敗した開発部を無視して利益路線に
暴走する現場→利益立て直しの悪循環

重要なとこは根幹的な魅力あるゲームデザインと事業モデルの確率だ
でここで魅力あるデザ=ビジュアル→失敗して利益路線のMMOとソシャゲに走る

これでコケたのがスクエニと瞑想するソシャゲ業界
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 13:05:30.26ID:oyKPVrdZ0
>3
ブランドの維持には新作には前作から30%程度の変化が求められるわけだけど、

日本のメーカーはブランド作れそうとなったら、いきなり300%くらいの変化をぶち込んで
その次の作品で大して変わり映えのしない作品が出て、マンネリと判断されて終焉を迎える。

任天堂のハード交代の都度、少しずつ変化を加えていくというやり方は実はビジネスで理に適ってる。
このあたりのビジネス感性は組長の賜物
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 13:24:31.51ID:da251sFT0
洋ゲーのほうがもっと厳しいだろ
コスト工程管理は
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 13:35:06.50ID:2E3H1I780
そういうのはもう自然消滅して行くし 面白いの作るところはちゃんと残ると思う
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/22(月) 13:44:17.71ID:oyKPVrdZ0
パトロン的なことをやってた組長も既にいないし、
今は 権利よこせ、スマホ展開しろ、ガチャで搾り取れ、上場して儲けさせろ、的な出資者しかおらんから無理やろうね
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