DSWiiのせいで日本のゲーム業界は海外での競争力を無くし衰退した©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DS・・・1億5000万台
↓
3DS・・・6000万台
wii・・・1億台
↓
wiiU・・・1300万台
落ちたのは任天堂だけなんだよなぁ
PS3・・・8500万台
↓
PS4・・・6000万台(順調に行けば来年度中に1億台突破) WiiDSの性能をフルに使ったサードがいたらそう言えるんだけどな
PS3に積極的にソフト作ってた癖に、PS4でようやくオープンワールドを作れた大手サードがいるのが現実 その2つのゲームを作ってたのは
ビッグバジェットのゲームなんて開発できない中小の下請け開発会社
その頃の日本国内の大手とかパブリッシャー系の開発会社は
ほとんどPS3一択でつっこんでいた
もう何度もこの手の八つ当たりが起きるたびに話題になってることだけど 末期までPS2に居残ったメーカーや、
PSPに移ったメーカーについて聞いてみたい所 WiiDSは世界中で売れていたのでその理論が通るなら日本のみならず海外でも壊滅していないとおかしい
はい論破 外人が喜ぶゲームだらけになっても俺個人としては終わったのと同じなんだが もとは最高性能のPCで開発してた層が、PS3等のCSでもやれるし出すか程度で出したんだろうし、
PS3で下積み、PS4でノウハウを生かして作ってるみたいなモンでは 任天堂「ゼルダでゲーム史上最高傑作をまた作ってしまってすまんな」 >>7
PSPも中小下請けが多かったよ
DSWii程ではないけど
とにかく殆どのメーカーがPS3に注力していたから
DSWiiPSPとか向けに作る会社はトーセが年間2・30本開発したり
その他も中小下請けがほとんどだった 中古屋でPS2の売り場眺めてるときが一番終末感じる ニンテン> こんな感じで アイデアしだいで開発費かけなくても面白いゲームできるよ
和メーカー> なるほどアイディア無いからガチャで開発費かけないでやるわ
ニンテン> 俺も混ぜて
お・し・ま・い サードはWii無視してPS2の甘い汁を忘れられずPS3に特攻してたやん
その結果がPS3で手抜きクソゲー量産シリーズ崩壊ミリオンFFのみという惨状を産んだ メーカーが DS Wii に依存してたわけでなし、
そもそも各メーカーが持つ本命シリーズだって DS/Wii には出さなかったやん。 というかWiiDSの時代が一番ゲームが面白い時代だった 地力付けずにスペックだけに惑わされて凄いゲーム作れると勘違いしたツケだな >19
その面白いゲームを出してたメーカーが、競争力を無くしたのならともかく、無関係だしな CSに篭ってPCを無視し続けてきた結果だよ。
それだけCS市場規模が大きかったって事でもあるけど。
最先端に触れてこなかった。
つい最近UE4採用しましたとか泣けるでしょ。完全なる出遅よ。 >22
日本の企業体質だと、自社でエンジン作ることに固執しちゃってるからねぇ >>19
本当にこの時期のPCゲーの伸びは良かった >24
箱○で未来を感じた。 そしてスチムーに移ってしまったw >26
AI 使わずとも 「それっぽく見えれば良い」 から工夫するのが日本人向けの努力の方向なんだが
中途半端に AI を導入するけどノウハウが足りなくてしょうもないルーチンになるという泥沼スパイラルな現場。
日本のビジネスじゃCSのゲームのために AI の専門家を年俸2000万円で雇うとか判断できないからねぇ >27
システムが軽薄短小 (DSがミニゲームばかりと言われたのとは全然方向性が違う) で、
ガチャを含めた集金システムと、あとはキャラクター水増しだけの、奥深さ方向が空っぽなのがなぁ アニメでも特撮でもゲームでも
アメリカみたいな巨大資本と千人超のスタッフでつくるような大作は無理だから別の戦いするしかないね EAやbethesda、UBIに負けるのはまだわかるが
ロシア東欧、中韓にまで負けてる現実はどうしたものか 海外でもDSWiiは売れたんだから日本と海外最大の違いはPSPとXbox360でしょ
日本だけ箱が死んでPSP売れたんだから戦犯はPSP どう考えてもXBOXを業界挙げてスルーしてPS2に引きこもったせいでしょ >35
据え置きゲーの劣化版としての妥協の産物として出す、
据え置きとのマルチが PSP/Vita だけになるという傾向こそが
このスレの >1 の主張にマッチしてるね 絶対王者PS2の後継機PS3様がWiiごときにシェア明け渡してしまったのが悪いんじゃないんですかねぇ ゲームオタク視点でみたゲーム業界という狭い範囲ではダメージを与えてるのは確かだな。
DSWiiのおかげでゲームがオタクだけのものじゃなくなったからな、自尊心が満たされないのだろう
実際、心理的にでなく直接的にオタゲー市場にダメージ与えたのはPS3の様々なやらかしだとは思うけどな ゴキは自分たちで作ったPS3サード信頼リストのことをもう忘れたのかw スマホはユーザのシェアや金遣いのスタイル変化の元凶ではあるけど、CSメーカーの技術力とは、全く独立した関連性のない話だからねぇ 技術力云々より単純にゲーム制作費が高騰し続けてそれについていけなくなっただけじゃね
だからWiiDS無かったらもっと早い段階で死んでたと思う お前らはそうやって何もかも他人のせいにして生きていけ、これからも。 wiiDSとマリオポケモンは、日本のゲーム市場を完璧に破壊した。
技術力や競争力より遥かに根本的な所で地盤が崩れた。 >>45
まー結局任天堂は悪!ソニーはゲーム業界の正義であり救世主!って言いたいだけだろうからなこのスレ
実際はソニーはもう日本見捨ててるが >>39
スマホはCSがどうであれ出てきたものなのであんまり関係ない
あるとしてもそれはその時にCSが衰退してたせいで加速したくらい
ぶっちゃけスマホは原因じゃなくて結果なんだよ >>46
ホント任天堂は業界の癌細胞だ
他のサードも巻き込んでくる
3DSやwiiuのソニックがPS4やPSvitaででてればいい環境で遊べたというのに >>1
任天堂は戦えてる。
つか
衰退の最大の要因はメディアがDVDになってムービーでごまかす和ゲーソフトの乱発。
だからソニーが癌。 >>1の指摘するwiiDSメインでやってる任天堂が他の和サードを飛び越えて
ゼルダブレザワ出してる時点で説得力がない 日本のサードの技術力を衰退させたのは
グラの進化=ゲームの進化って歪んだ思考を育てたPSだろ。 実際PSからPS2までのSONY覇権の時代は
グラ意外のゲーム性のブレイクスルーって日本から生まれてないし
海外に追い抜かされたのもこの時期なのよね ゲームに性能いらないとか任天堂が言っていたら
性能ないと動かないoblivionとminecraftが出てきたからな でもこの時期ってネトゲ広まった時期でもあるからアンテナあればそこそこのPC買って何かしらやってるのが普通かなと思うが 当時サードの殆どはPS3に注力してた時点でこの理屈は破綻してる
それでも何故かWiiのサードソフトの方が良作率高かったのは笑えたけど >>54
で主にPSメインの和ゲーメーカーは
それらに並ぶ超えるようなタイトル出せたのかな? サードのPS3偏重の時代、セールスという結果が出なかったこともあって
送り手だけじゃなく受け手のモチベーションも共に分解してしまった。
そういう時に、力をつけてきた海外のゲームの方が立派であるように、日本の開発者たちも思ってしまった。
あの時代にある意味で日本のゲームの歴史が途絶えたと思う。 日本じゃ作りにくい開発費も重たいPS3でひーこらいってた和サードと違って
海外はPCと親和性高い箱メインだったからな当然の結果かと
国内でもMSに支援もらってた和サードからマシなタイトルでてきたかと思えば後ろ足で砂をかける始末
でPS3でクソゲーだもんな PS2のせいでメモリを大して使わないゲームデザインが横行し
その期間が長かったせいでそれ以外のゲームデザインを許さない国内市場が出来上がったからだ 結果論だけどPSPが日本のゲーム業界を破壊したよね
PSPが無ければ高性能に向き合って箱PS3行かざるを得なかったのに 主力シリーズはHD機で展開してたけど軒並み糞だったから和ゲー全体の評価落ちたってだけ 当時高性能だったPS3でFF13出ただろw
そして、PS4ではFF15が、あの出来
任天堂やDS、Wiiが悪いのではない。元々企画力や技術力は当時から差が出ていた。 海外勢はスペックに制約があった時代に見ていたビデオゲームの未来が違ったと思う
彼らは作り手も遊ぶ側もリアリティに執着しててゲームをリアルシミュレーターと捉えてるフシがあるでしょ
ここはマンガアニメ文化で育った国内勢(制作・プレイヤー共に)が苦手とする部分かと
この方向性の違いと感性に越えられない壁があると思うので
国内で良しとされて持ち上げられてきたドラクエが海外で受けないのもそうだけど
遅かれ早かれ競争力は失っていたんじゃないかと PS3からPS4にかけて10年以上HD機で開発してきたくせに最後発の任天堂のゼルダに技術的な面で一気に抜かれてしまったから、
もはやDSWiiのせいにすることはできないんだよなぁ…
switchどころかWiiU程度でも実現できるものを作れないとかどんだけ低レベルなの? DSWiiを出したとうの任天堂が最後発にして国内トップの技術力を有していることは見て見ぬフリをする
ゼルダ以前ならDSWiiのせいにもできたけど、今やその手はもう使えないよ 任天堂は性能に頼らずに技術磨いてきたからな
画面1つにしても綺麗に見せる技術など足りないものを補うゲーム技術を作ってきた
例えばSDのwiiでゼノブレとかな
和サードは解像度や性能任せで頼り切って己の技術を培ってこなかったツケがきてる
何事も土台って大切よね 結局すごいハードですごいゲーム作ってるって幻想に浸ってたかっただけで、
真面目に技術研究してノウハウ蓄積するつもりなんてさらさらなかったんでしょ
もちろんフロムとかプラチナとか、地道に頑張ってきたところはちゃんと結果出してるけどね 結局PS3時代のサードは、絵が綺麗になっただけのPS1〜2ゲームを出していたんだよな。
任天堂の模索が全て成果を上げたとも思わないが、新たな可能性を探していた姿勢だけは評価できる。 SDでPS3より性能の劣るwiiで
広い世界でバラエティ溢れたフィールドを作り上げたRPGのゼノブレ
そのwiiより性能良くてHDのPS3で同等のRPGを作れた和サードはほぼいないと思う
作らなかったんじゃなくて作れなかったと思うね 作りやすく高性能の箱○じゃなくてPS3という作りにくて低性能の奇形ハードに集まったからで結論出たでしょ? 当時Wiiのマリギャラよりグラのいいゲームもそうそうなかったし
海外のグラフィックのいいゲームランキングにPS4箱1に紛れてWiiU版のマリカ8入ってるし 任天堂&モノリスはメモリ88MBのWiiでゼノブレやマリオを出したし、2GBのWiiUにおいてもイカなどの良ゲーを出した
PSWサードがメモリ256MBのPS3で出せたのは、一部はFF13や無双等、その他大量の紙芝居・パンツゲーであった
メモリ8GBを積んだPS4でもその傾向は変わりそうにないが… DSWiiは海外でも売れてるから日本のメーカーが情けないだけじゃねーか >>74
メモリはあるだけ消費したくなるものだから仕方ない
最近のトレンドはメモリのやりくりよりメモリ大量確保してレスポンス快適にしつついかに分かりやすいデータ構造にしてプログラムしやすいかだし DSwiiだけで出してたメーカーなんて任天堂しかないしサードは他ハードにもソフト供給してたから的はずれなんだよなあ PS2時代に日本のサードが人気作の続編ばかりに力を入れて、新規を育てなかったのが原因だろうに。
その続編も売れなくなったってのが現状だろ。 >76
富豪プログラミングという用語があるが、
派手な絵を出すだけなら最適化なしに低レベルプログラマが可能だからな、
60fps化とか大量オブジェクトの AI 挙動をいれようとした途端に指数的に演算量増えてノウハウないと終わるが つまりWiiDSに勝てなかったソニーハードは日本のゲーム業界をただ衰退させるだけの代物でしかなかったと >>81
ソニーがいなかったら洋ゲーを日本語翻訳MOD出るまで待つことになったろうな
任天堂ハードに洋ゲーなんて出ないしソニーハードなかったとしても箱売れないだろうし ええ……PSWでのサード爆死まで任天堂のせいにしちゃうの? >83
その逆恨みが当時のゴキ(当時はまだゴキという蔑称は使われてなかったが)モチベーションやったやん PSWサードに「面白いゲームを作る能力」がまるっきりなかったという話かな? >>82
ふつーに箱から出て箱がそれなりに売れてたんじゃないの?
ソニーありきに考えすぎ >85
PS3 がまともに動くゲームを作り上げることが難しく、技術的にも予算的にも面白いゲームにブラッシュアップすることが難しいプラットフォームだったというのは正解 PS3の初期が糞高くてPS2のユーザーが離れて行っただけでは
世の中ゲーム機だけが娯楽ではないし PS3がゲーム作りにくいのが悪いよ
当時は素人ながらゲハ見なくてもでてる
ソフトの少なさを見れば分かる >>89
これは同意。任天堂は嫌いだけど、PS3は色々と駄目だった。
PS2がいざ成熟期に入ろうとしてる時に、新ハード発表とか何考えてんのと。
PS3が、あと一年発売を遅くするか、もうすこし低価格で仕様も無難な形にしてれば、
ここまで苦戦することは無かった。
久夛良木は戦犯 WiiやDSは絵でごまかせない分、低予算でも何とか面白いものをと一部のサードが頑張ったけど基本的には
低予算なりにつくったのが多かったからなぁ
開発費と人材を投入しまくっても、なかなか作り上げることができなかったPS3のソフトは
サードの考えが甘かっただけだな PS3を売るのが下手すぎたせいでWiiDSに出さざるを得ない状況を作ったソニーが悪いな
箱はタイミング悪いしデザインが日本人に向いてなかったし >>92
何かと理由付けて主力は出してなかっただろうが
PS3で展開してたけど自爆したのが都合悪くてWiiDSのせいにしてる輩が居るってだけ PS2時代から既に海外と日本のゲームとの差は開きつつあった
誤魔化しきれない技術力の不足がHDへの移行とPS3立ち上げのグダグダに対応できず
言い訳のできないほど表面化してしまったというだけ PS2がリードしてた時代にすでに離されつつあったんだよなあ
箱の登場で決定的になったか 任天堂はサードに見捨てられたか、サードは任天堂に協力的だったか意思統一してこいやw スマホゲー開発の手助けしたようなもんだろDSに関しては そのPS3で鍛え抜かれ生き残ったサードの作るものが停滞しきったぬるま湯任天堂ゲームに負けるという悲しい現実
ムービーばっか進化して内容カッスカス
悲しいなぁ 数百本売れても赤字の世界だから冒険出来なくて
最近の洋ゲーは本当に丸くなった作品ばかりだな
昔は角しかないのかってくらい尖んがってたのに 市場規模以上の比率で海外のがDS、Wii売れてるんで海外の方が下がってないとおかしいな
日本の技術が下がったのはPS2と3のアーキが狂っててPC市場が無かったから
PS2で合併倒産し疲弊してからのPS3がトドメだった
海外はPCと箱○のおかげでノウハウの蓄積が急激に進んだが
日本じゃ大してノウハウにならないPS3に全社主力突っ込んだ結果壊滅した 流行ってるジャンルは違うけど今の洋ゲーも国内PS2時代末期のようなマンネリ地獄だしな
インディーズが救いだけどここは海外で主流の高性能路線とは対極なのが皮肉 家ゴミ三兄弟が罵り合ってる間にPCとスマホが持ってきましたとさ
お し ま い PS2でテキトーにやってた時に海外の技術に抜かれて行ったのは良い思い出 和ゲー全盛期でも洋ゲーは技術力は凄かったよ
ユーザビリティがゴミだから和ゲーに売上で負けてた感じだね 今は海外はVRがんばってる感じよね
売れるかどうか知らんが、steam上位売り上げにはVRゲーム出てるし PSというかソニーってサードに過保護で至れつくせりで優しすぎるからな
サードもそっちのが気分いいから乗っかるわけだ
ぬるま湯で育ってやってきて慣れきった今の和サードには今の時代はきついだろうね >>94
PS2とWiiのマルチ遊んでみたら分かるよ。こんなんじゃゲームまともにできないことすぐわかるから ゼルダゼルダ言いたかないが衰退は任天堂のせい!任天堂は技術力なし!とか散々言われた後にブレスオブザワイルドが出たのはよく出来たオチだなあと 日本は技術をオープンにしないから海外と差がついた
海外から学ぼうという姿勢もなかった DSブームが無ければWiiは存在しないPSPが覇権を奪ってたかもしれない >>1
海外で競争力が落ちたってのは、海外ではずっとPCベースの開発があったのに対して
sfc>PS2>PS3と続くハード依存の専用プログラミングの弊害が噴出してる。
wiidsがヒットしすぎたってのはそうだけど、それは海外もだし。あんまり関係ない
あと、プログラムの技術の共有とか完全に英語力の差が出てる ハードじゃなくて市場規模と嗜好の違いだと思う
市場規模が小さいから開発費も少なくて
ゲーム性よりキャラクターを好むから開発費の割り振りもキャラ優先になって
どんどん海外でウケなくなっていった ソフトの質の衰退はPS2時代からあったが
それでも情弱層が買ってくれたんだよ
WiiDSでその層が奪われて売れなくなったから恨んでる
競争力なんて元からない >>116
ガバカバセンサー強要でエイムが安定しないから弾があたらない。それを考慮してか知らないけど他の部分の難易度が下がってる
ボタン少ないから無理に棒振りに操作あててるから反応ニブい。そもそもコントローラー持ちづらい >>125
そりゃWiiのせいじゃないじゃんwバイオ4腐るほどやったけどヘッドショットバシバシ決まるわ
そもそもそんなのはじめてのWii以下、バンナムのガンダム以下の問題やんwアホか バイオのガンシューでヘッドショットがあまりに決まりまくるんで
ヘットショット判定を眉間だけにした逸話知らんのだろうな >>126
多分もうなに話しても平行線だからもうやめるけど
俺は少なくとも他に選択肢があるのにわざわざやりずらいWii選んでゲームをしようとは思わなくなっただけ
結局こういう体感コントローラーで無理にゲームしようとするからWiiUのマルチ集計不可みたいな結果もでたんだろうし
逆にSwitchは普通の路線に戻ってそうだからソフトさえ揃えば買うつもりだよ携帯機欲しかったし >>124
もしそう考えていたとすると、その判断は見事に筋が通ってないな。
いわゆる情弱に買わすつもりだったら、バイオ5とかFF13をWiiに出せばよかっただけなんだし。
あの時代、HDTVが出始めで、HD環境でPS3でゲームするためには10万以上投資が必要だった。
一人部屋の小さなSDテレビもまだまだ残っていたし、オタク層ですらHD環境は行き渡ってなかった。
そんな状況でPS3にライト層が来ないなんていうことは、分析しなくても誰でも分かることだったのにね。 >>128
マルチ集計不可ってなんのこと?体感どうのてスイッチも捨ててるわけじゃないだろ?
明らかにリモ+ヌン路線捨ててないむしろWiiUのが普通の路線やろ?
お前の言いたいのは単純に自分の好みのハードかどうかの話ってだけやろ?
技術的にどうとか関係まるでないやんけwアホかwその手のスレに行って話してこいや 地味にi-modeの爆発的ヒットも関係していると思う
あの時期の若者はみんな機種変や粗悪なゲームアプリ、着うたとかに金使っていた
ゲームより話題性は格段に上だった
そして今に続く日本の携帯機優位な状況もここが始まりなのでは 国内メーカーが国内にこもったのってPS2の時だろJRPGを複製してれば売れたんだから >>120
DSブームなければPSPはここまで売れなかった
そしてPSPが売れなければ今の縦マルチとか中小の携帯機落ちがなかった
携帯機市場を盛り上げたのはDSだけど
携帯機に据え置きのゲームを持ってくるきっかけはPSPなのよ
DSだけだったら据え置きと性能差ありすぎてこうはいかなかった 中小は明らかにPSPをPS2の後釜にしbトたな
素麹゙そのままで移瑞Aしても喜ばれbスんだから乗らbネい手は無い、bト感じで 海外の競争とやらが必要になった理由は
開発費高騰が理由なんだがな スマホゲームへの導線にはなってた
ボタン無くてもゲーム出来るって スマホの導線ってよく言う奴いるけどDSがあろうがなかろうが変わらないよ
たとえDSとかなくてもスマホの時代は確実に来てたしスマホゲーは栄えてるわ 衰退したのは任天堂だけだが
カイガイでの売上の意味は
任天堂もユーザーも全くないと核心してるからなw なんとなくパンドラの塔ってのが目についたんで今さらやってみたんよ
面白いじゃん・・・でもこのクオリティの開発に四年かけたゲームが世界で30万くらいしか売れなかったみたいで
わりぃ・・・任天堂ハードってやっぱ見ててつれぇわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています