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スマホをコントローラーに使用できるようにしてくれ
もっと気軽にテレビつけてゲーム起動出来てそのまま遊べれば楽 >>4
そんなことしたらもっとスマホに客流れるじゃん タッチしかできないスマホをコントローラーにして遊べとかなんの苦行だ? 聖剣伝説の新作がスマホとVITAにマルチで出たけど両方とも爆死だったな ハードもソフトも無料でガチャ課金
でもswitchでさえ持ち運ぶのに向いてないからスマホに取って代わることは無理だね 30年後にはスイッチみたいな機能ですらスマホが飲み込んでるんじゃないか その可能性はライト層が多いスイッチが握ってる気がする というか>>1のやりたいことはすでにスマホで実現してるわけだが
xperia限定だがな Vita後継機にAndroidを乗せたうえで
Vita互換を実現する >>2
なにその2部リーグのチームが1部リーグのチームを買収して昇格達成みたいな発想 スマホより優れた情報端末を開発する。
人体内蔵にするとか。
そうすればCSは更に厳しくなるが、役目を終えたスマホには勝てる。 大手サードはスマホゲーの利益依存になってるし
ファーストもスマホ迎合を始めている
CSでスマホを倒そう、なんていう勢力が存在しない時点で
全て絵に描いた餅 ゼルダの様なゲームをどんどん出していけばスマホに勝てる というか、スマホゲーはもう限界だけどな
携帯ゲーム機の性能というかグラフィックがスマホ以上になってきたからスマホゲーに勝ち目はないよ
まだスマホでそんなチンケなものやってるの?っていう時代になるよ
スマホゲーはアイデア次第で一攫千金はあるかもしれないが ↑いまだにグラフィックで勝ち負けできると思ってる時代遅れのバカ 本気でスマホの客を呼びたかったらスマホゲーの特典でもデームにつければ >>25
先行していた携帯ゲーム機が第四コーナーで遂に追い付かれ、最後の直線で一気に引き離されてる訳ですが?
必死に鞭打ちゃ距離は一瞬縮まるでしょうが、あちらの末脚は無限ですぜ? ソシャゲブームはもう終わったし、普通に狙える。
単にCSが盛り上がるだけで、ブームの終わったマンネリ糞ゲーからソシャゲ民が移住する可能性大。 開発者の集う会議GDC2017データ
「どのハードウェアでゲームを開発していますか?」
PC 53%
スマホ 38%
PS4 27%
箱 → 22%
switch 3%
https://damonge.com/images/2017/01/gdc2017WhitchPlatform.png
もうゲーム専用機はオワコンというか、完全に下り坂だから
あとはPCゲームとスマホゲームに任せたらいいんじゃないの?
和ゲーも続々steam入ってるし。 日本人の所得をあげるしかないよ
海外で安価とされるCSが我々日本人には
お高い物になった
それほどまでに日本人は落ちぶれた
アジアでも香港 シンガポールに一人あたりの
稼ぎボロ負け
アメリカの半分
アメリカ人からしたらPS4なんか2万円ぐらいの
感覚で買えてる >>25
携帯ゲーム機って、3DSの開発割合が1%、Vitaの開発割合が2%程度だし
スマホ性能がVitaとか遥かに超えてて完全に携帯ゲーオワコン時代なのだが・・・ 無理だな
常に手元にある手軽さとガチャによる射幸性にはどうやっても勝てないよ
採算度外視で駅前でハードとソフト無料で配るとかすれば多少持ち直すかもね 万が一スイッチなんかが成功してしまったら今よりCSの立場はなくなるだろうな
スマホ用コントローラの需要ができてしまって今よりスマホゲーが本格的になってしまう 勝つのは無理だろう
むしろ物理キー標準搭載のゲーミングスマホ作って
市場奪ったらいい スマホが勝つとか言ってる奴、こらから何かヒットしそうなゲーム挙げてみ?www 海外ならば兎も角国内でCSの巻き返しは無理やろなあ…
元から国内はグラフィック気にしない傾向あるから尚更やで 神ゲーを連発しまくって
信用を回復するしかない
糞ゲーは一切出さない つまりソシャゲーもできる携帯ゲーム機を作るしかない switch次第としか言えない。
これで無理ならもう無理だろ。 >>43
任天堂辺りが本格派物理キー付き泥タブレット開発した方が早そう
そして最早それは携帯機と呼べるのか >>46
任天堂がそんなことするわけねぇだろ!!!!!!! >>47
任天堂がスマホゲーム作る現在、何が起きても不思議はない そもそもandroid参考にswitchのOSを作ったり、
androidでもJoy- Conやプロコン使える時点で、
変な拘り持ってるのはゲハのCSおじさんだけな気がしてくるわ 物理キーとか、グラフィックとか、名作とか、そんなものどんだけ充実させても
喜ぶのは家ゲーヲタだけって事実に気づかないと >>50
まあモンハンのナンバリングがスマホでもストレス無く遊べるなら
CS好きの俺も嬉しいけどな >>53
ガチャ完全禁止ならともかく
パチ程度に法規制導入するだけだと現状と対して変わらんと思う 市場規模頭打ちだしもう新規で売れるゲームはそうでないよ
もうチャンスタイムは終わった
今年入ってから100本以上サービス終了してるし >>30
Switchでスマホの性能を追い越したからね。ゲームとしてはな。
逆にスマホの性能はもう頭打ちな訳よ。
そもそもスマホはゲームをする為のものじゃないでw
性能が変わっても結局は基本的にはアクションゲームは難しいし、延々と絵を変えただけのカードゲームをやるのか?
PS4とSwitchで家庭用ゲーム機が勢いを盛り返してきたんだよ。 switchが少なくとも3DS程度には売れて
国内ミリオンが何本も出て
話はそこから
それまではただの希望的観測 マリオもポケモンもFEもスマホゲーになってしまった
ゼルダブスザワもイカも何年かしたらスマホに出てるんじゃないの 日頃常に懐にある携帯スマホにはもう勝てん
どうしようもない
利便性で勝てないゆえに質を求めマニア化が進み
誰もが出来るゲームはほとんど無くなりさらに狭くなる
スマホ連携で呼び込む手もあるがメインはスマホのままだ
スマホを持たない連中・・・主にキッズを相手にするのもアリだが・・・いずれスマホを持つ
ソニーが突然キッズの方向を向いたのはそういう思惑もあるのだろうな かんたんな勝利法があった
「CSがスマホになればいい」 ガチャゲが俺を攻略できてない以上俺としてはCSが負けてるなんてみじんも思わないね
万が一国内ゲームメーカーが全部ガチャゲ行ったとしたら俺は別の趣味に行くか過去の資産で遊ぶよ
ガチャゲには例え死のうが媚びぬ この手のスレ見る度に思うけど勝つもなにも競う必要ないだろ?
CSゲーム好きなヤツがスマホあるからCSで遊ばないとかねーからw
スマホ信者ってなんでCSと同じ土俵に立ってると思ってるんだ? >>65
ゲハやデマブログにいるキチガイ位しか
こんな変な事を口にしてないから安心するといいぞ >>7
収益競争という点では必要だろ
CSとソシャの争いになると「収益でも人口でもCSの負け〜」
とかほざくやつがいるが大多数のソシャゲーマーはほとんど金使わない
アホみたいに金つぎ込むのはごくごく少数でそいつらが収益を支えてる >>25
なるといいねw
みんな忙しいから専用機を手に取る暇なんてない。
いつ友達からラインが来るかわからんしね。
だから読み込みを早くすることが一番求められてる。
グラフィックより読み込み速度ね。それを間違えて
グラフィックに注力したのがFFアギトのスマホ版。
性能の向上により、クオリティの高いゲームも処理が早くなると思うけど、単純なスペック競争で
スマホにゲーム機が勝てるわけないじゃん。値段が違うんだから。スマホなら10万で売れるのにゲーム機が10万なんて値段つけたら誰も買わんよ。 >>57
とりあえず日本人はCSハードだろうとアクションゲームはクソ難しくて無理だって思ってる
プレイヤー自身の性能からしてアクションに向いてねえから
そんな連中に対してアクション遊べることのアドバンテージなんかありゃしないし、
最近は寧ろFF筆頭にあれもこれも勝手に余計なアクション化する事でディスアド化すらしてる
スマホの性能頭打ちだってそうだ
客の性能はスマホより先に頭打ちしてんだから、それ以上幾ら盛ろうが無駄に高額になるだけで無価値
(まぁバッテリー性能だけは客も困ってるが、そんなもん後付けで幾らでも補えるし……) >>39
勝つつーか、勝負はとっくについてるだろ…?
そいつ後ろに居るんじゃなくて、周回先行されてるんだぜ…? メーカがCSよりスマホゲーのほうが利益を出せるって考えてる以上、どうにもならない。 全家庭にテレビとPS4とswitchを無料配布、全てのゲームをタダでDLできるようにすれば超えられるだろ
ソシャゲが人気なのは大半の人が持ってる機種で基本無料で出来るからだから同じことをすればいい つかCSの売れる台数って昔からあまり変わってないよね、もう伸びしろないんじゃない?
今のPS4+箱1+スイッチ世代よりPS3+箱360+wii世代のほうが
ハードの販売台数が多いと思う >>39
それってCSがナンバリングだらけの末期だって言ってるようなもんだよね 規制すれば可能性あるけど
その規制される可能性がゼロ ただPCの基本無料ゲームが流行ったときも
家庭用が死ぬ死ぬ言ってた奴居たけど
結局死んでないんだよな どっちかと言うとスマホのせいで
PCの基本無料ゲームがめっちゃ減った そもそも賭博VSゲームの対決だから畑違い
勝負にすら成っていない
ただゲームより賭博の方が
儲かるということを示しているだけ ボリュームよりも密度を重視したゲームを増やせば良い
時間がかかり過ぎるから気軽に出来ない >>69
君がアクション苦手なだけやん
ガチャゲー企業に金を採取されて幸せなん?
バカなお仲間達も気付いてきてるだろうに、君はいつ目を覚ますんだろうね >>68
スマホはゲーム機じゃないぜw
その高いスマホはSwitchに性能負けてるんだぜ
スマホでSwitchのゼルダやマリオカートやスプラトゥーン出来ると思ってるの? パチスロとアニメみたいな関係性でスマホで搾取してcsを作ればいいのでは >>82
スマホはもうこのまま進化しないと思ってるの?
つーかswitchはネットワークにどんな風に接続するの?
>>83
ゲハ脳的には満点回答なんだろうけど、それに一体どんな経済的価値があるのか?
CS一神教の信者ならともかく… switch重量297g
スマホ重量100-150g >>81
switchが少なくとも3DS程度には売れて
国内ミリオンが何本も出て
話はそこから
それまではどんな理屈こねようがただの希望的観測 >>82
そもそも大半のユーザーは性能も物理ボタンも大して求めてないからそんな理屈は問題にならない
switchを論拠にするのなら少なくとも3DS程度には売れて
国内ミリオンが何本も出てからにしろ
そうでなければただのニッチ向け産業でしかない >>83
だからあいつらは大量の古事記と小数の重課金者で成り立ってて
古事記は古事記だから金払って物買うなんてしないし
重課金者は金で無双できないCSゲーなんて興味ないから
その商法は多分あんま振るわないよ
Fateの購入者は元々の型月ファンを踏まえてあの程度だったし
パズドラはスマホ持ってないガキに受けただけでスマホのパズドラファンにはそんな受けてない このスレ見てても出てくるアイデアは
アプリゲームを挫く物ばかりで
CSを盛り上げる内容ではないあたり、
ゲハの末期感が伺える
アプリゲーいくら腐しても
それは只の八つ当たりでCSに人は戻らんぞ CSはハードもソフトもスマホがきてから年々減る一方だな >>86
うん、だからそこまで待とうや
まだ発売から三ヶ月も経ってませんぜ
希望も何も、今の勢いなら可能だなっていう話だ
君には都合の悪い話なのかもしれないがな >>84
スマホはチビチビしか性能上げれないよ
大きさ的に大容量バッテリー積めないから
バッテリーは技術ブレイクでも起きない限り、急激な性能アップは不可能
Switchもバッテリーに関しては現時点でギリギリレベルを突いてきたぐらい
ただ、ゲーム機の場合は大きさ的にまだ余裕があるからね
Wi-Fiでの接続も快適だぜ
そもそもゲーム機はオフラインで遊べる訳だしな
ゲーム機のネットワークに何の不満を持ってるのかね? >>91
たらればは何の根拠にもならんぜ
可能か不可能かで言えば可能だが、可能性があるという程度でしかない
>>92
多少スマホとの性能面での差異は出せても
それが一般層にアピールし取り込めるレベルは当分は難しいだろ
世界は俺やあんたみたいなCS大好きのゲーマーばかりじゃないんだぞ >>93
多少ではない
Switchの時点でかなりの差がある
スマホでは出来る事が限られてる
携帯ゲーム機=3DS、レベルの発想は古いで
3DSレベルでさえゲームの内容では負けてるんだから
グラフィックが勝ってるだけだったんだよ
そもそも、当たり前だけど物理コントローラーの有無は大きいよ
で、今の勢いならタラレバの話じゃないのさ
目下継続中な
日本だけじゃないし
ガチャゲーなんてほぼ日本だけなんだし、やっと思考レベルが日本も世界に追いつこうとしてきただけ
というか、君の考えこそ所詮希望的観測なんだぜ >>94
残念だが世界的にもスマホゲーム人気あるぞ
世界的なゲーミング市場は10兆円規模に到達、モバイルとPCゲームが市場をリード
http://doope.jp/2016/1260995.html
あと、何度でも言うが、結局
switchが少なくとも3DS程度には売れて
国内ミリオンが何本も出て
話はそこから そこが本当に最低限のスタートライン
それまではどんな理屈こねようがただの机上の空論、希望的観測。
まだスタートラインにも立ててないのが現状 >>95
そこからそこからと言ってたら話にならないぜ
そういうスレだからさw
とにかくCSが盛り返してきたのは間違いない
で、割を喰らうのはスマホゲーなのも間違いない
ただそれだけ >>96
あのさ、何度でも言うぞ
switchが少なくとも3DS程度には売れて
国内ミリオンが何本も出て
話はそこからだ。
これでもハードル下げてるつもりだぞ。
それすらまだ達成できてない現状では、CSがもりかえしてきた論拠には全くならない。 >>97
じゃあ君はスレチだなw
君は君の目標に達するまで待ってたらいいよ 散々割れだマニアだと、コケにし続けて来たPCゲームシェアが
世界最高まで成長して、開発もこんな状況だし。
PC 53%
スマホ 38%
PS4 27%
箱 → 22%
switch 3%
https://damonge.com/images/2017/01/gdc2017WhitchPlatform.png
スマホゲーも世界中で伸び続けて完全にCS市場食ってるのに、
現実を見ずに「スマホはもうすぐ終わる!スマホは出来る事少ない!スマホはクソゲー!!」
って、ほんとゲハは浮き世離れしてるわ・・・ >>99
今年に入ってからサービス終了したスマホゲーが100タイトル以上あるんだけど
クソゲーが多いからじゃないの? 普通の人がゲーム機買ってまでほしいと思うようなゲームが皆無に近いんだよな
ポケモンはまだ牽引力あるがスマホでやるわって人も多いし
ドラクエは10でいろいろめんどくさくなって終わったし
FFはただのオタゲー
洋ゲーはなにそれというレベル >>98
いや、寧ろ君がスレチだろ
君の理屈だとこのスレで方法論を語るまでもなく、放っておいてもCSが大きく業績を伸ばし
間違いなくスマホゲームに勝つんだから。
君にとってはこんな的はずれなスレ必要ないだろ。
CSは現状のままで間違いなく勝つんだから。
俺は>>99とかと同じでCSが芳しくない現状が前提だからこそ、
このスレで打破の方法論を語るつもりだが。 スマホも言うほどじゃねーし
始まって半年も立たずにサービス終了するのもあるし
グラブルやアイマスとか流行ってんの極1部のタイトルだけじゃん >>103
外からみるとわかるがCSは「流行りものがあるの?」というレベルなんだよ >>102
これから売れるって話をタラレバで片付けるなら話にならないからなw 最早生活必需品になってるスマホに勝つのは難しいが
スマホゲームには買って欲しいねぇ
難しいだろうけど CSのソフト次第でしょ
俺のフレの一人はペルソナ5を
プレイするためにスマホゲーからCSに
戻ってきたし
もう1人はサガスカやるために
実際CSに戻ってきた
一時的に戻ってきたとしても
ソフト次第で どうとでも成りそう
実話です 市場規模がスマホゲームの方(1兆以上)が上だから
これが変わるのはまず無理 世界?国内?
ググったら国内だとスマホゲーの市場2016年度で9450億って数字だった CSは昨年1900億だっけ
で、ここんとこずっと年300億ずつ減少中
相手にならぬわ ファミ通調べでCSはソフト、ハード含めて2994.8億円かな サクラ大戦からキャラデザ変えて、アドベンチャーパートだけ抜き出しても面白くないだろ インディーゲームの最低価格を1000円にして絶対に安売りしなければいいと思う >>113 >>114 >>115
今switchが好調だし
数年のうちにswitchが馬鹿売れして
メガヒットもバンバン出て
スマホゲームなんか誰も見向きもしない状況になるから黙って見てろ
…と>>91も自信満々に言ってるから大丈夫だろ スマホに勝つのはもう不可能だがだからといって
すぐにCSが滅亡するわけでもないだろ 過去のしがらみを捨て
任天堂とソニーが手を結ぶしかない
敵の敵は味方 >>119
おま国おま値はどんどん悪化するだろうけどね >>121
どっちもスマホゲームでちゃんと儲けてる会社だしなー
ゲハ的にはスマホ対CSかもしれないけど、
実際さ単にお互いCS&スマホゲー両方作ってる会社同士の争いでしかない 時間の奪い合いという意味では
スマホゲーだけじゃなくネットそのものが敵なんだよね
スマホゲーに飽きても、ほかのネット娯楽へ流れる方が多いだろう そうだよな、PS4ゲー積みまくりwって人も結局ゲハに入り浸ってたりして
ゲームよりネットのほうが楽しい事を証明してる モニタ出力とコントローラー用意すればスマホでPS2クラスまでなら実機と同じように遊べるんだし、CS撤退って頃には時代相応のゲームをスマホで遊べるようになってればいいよ。
逆に言えば現状では数年前のゲーム体験しか出来ないのがスマホの限界。
CSの地位を奪い取るには力不足もいいところwww そもそもスマホゲーム自体パチ等ゲーム以外から客層奪ってる側面も大きいから
彼らがスマホゲームから離れてもそこからCSに行き着く保証は全くないんだよな スマホの登場自体は、ハード技術の進化から予測できたけど
スマホなどのモバイルと据え置きCSでスペック差や画面
サイズの差などがあるから、両者住み分けとなり
21世紀を迎える。
こう予測してた人も多いと思う。 10〜20年後なら可能性あるかもね
今の所は勝つ要素が何一つ無いので無理 娯楽産業は時間の取り合いだから
すみわけなんて甘い考えだな コミュツールとしての立場を完全にスマホゲーに奪われてしまったから厳しい
コアなゲーム好き相手に商売するしかない スマホと現行CSを携え。タイムマシンで20年前に行く
⇒当時の人間に両方見せ「21世紀はこのスマホの方が市場が
大きく、据え置きを食ってる」と説明
さて、これを20年前の人間が信じるか?
と言えば、信じないだろうね、大半の人は
こう言うだろう。
「ん?このスマホってやつは画面も小さいし、CS機より
性能も低いのになんで21世紀はこれが主流なんだ?」
となると思う。 より手軽さを重視する流れ。
アーケードの衰退の歴史と同じようにCSも縮小し、細々と残っていくだろう。
家庭用ではパーティゲームだけは残るの思うが。
トランプ・UNOや人生ゲームの立ち位置で。 海外ではCSもPCゲームも盛り上がってるのに
国内ではスマホ一色
嫌な時代だ スマホは海外市場のほうが成長率ダントツで、より伸びしろがあるよ >>134
>>135
そもそも海外はタブレットプレイ可能なpcゲームも多いしな
ハースストーンなんかはpcでもkindlefireでもできるぞ そういう奴に限ってランキングソシャゲしかやってない 何故かゲハはCSとスマホゲームの対立構造に持って行きたがるけど、
今時CSゲーマーでスマホゲーやpcゲー(含ブラウザゲー)を全くやらない人の方が少数派だろうしな >>139
それは関係ねぇよ
日本ではクソゲー博打ゲーのソシャゲにCSのシェア取られまくってんのが問題 >>140
そんなもん簡単に解決するぞ
CSコアゲーマーもスマホゲームユーザーに負けないくらい買い支えればいいだけの話だろう スマホゲーもボチボチ限界見えてきたろ
一番の長所の開発費の安さがもう皆無だし >>142
前から言われてるし、
それらスマホゲームの短所を理由に国内CSに金と人が戻ってくる訳じゃないよね。 ぶっちゃけレアガチャ規制・アイテム課金規制すれば何とかなるやろ
PCみたいに金のかからんフリゲぐらいしか出なくなる NHK、タバコ、パチンコ、ガチャ
この社会悪が中々規制されない訳
規制されない=マスコミや政治に金が流れてるって事
税金をかける、上げるってのも一つの手なのに、それすらしない
簡単に取れる所から取ってるんだから、本来ならこの4つはトップレベルに簡単に取れるもの
第二、第三のビールなどの企業努力を税金を上げていとも簡単に潰そうとする癖に
タバコは吸う人が減ってきたのもあって規制に動いてるが、それは東京オリンピックに向けてのものだし、そんな状態でもスムーズに規制の方向に向いていかないからな
ガチャも一人一人が僅かな額だと課金してるかもしれないけど、闇に金が流れてるって事を自覚したほうがいい
腹の出たような悪い政治家や君達の嫌いなマスコミらの私腹を肥やす為に課金してるようなもの >>141
具体的になにすんだやりもしないゲーム買い漁るのか?アホか >>146
ユーザーの少ないジャンルの文化が生き永らえるには
それ位馬鹿げた事もやらなければ無理だぞ >>123
ソニーは儲けてるけどSIEは儲けてないからな
SIEはFGOが売れるほど立場が悪くなる状態 もういっそのことスマホゲーに移行して、開発ラインを絞って、
スマホゲーの稼ぎでCSゲー作ってもらえばいいよ。
今みたいな微妙なゲーム量産するよりよっぽどいい。 慈善事業じゃないんだから、上場している開発会社では
一時的に開発資金をスマホの利益から借りることはできても、
返せなくなったらその開発ラインは解散させられるぞ >>132
組長「携帯電話が進化すればゲーム機はいらなくなる」
ちょうど20年前くらいか? 今の北米のスマホ市場は日本円で1兆円くらいだが3年後には3倍になるって予測
中国も3年後にはやはり同じくらいになるって話
3年後にはセカイで10兆円規模
いま必死にならないメーカーはアホだわな
CSなんてやってる暇はない クタも携帯電話が進化して携帯型ゲーム機はいらなくなる。我々はそんな将来性のない市場に参入しないと言ってたな
99年に
だから当然予想されてたんだよ >>132
20年前なら信じてただろうね
ポケモンヒットで携帯型に注目集まってたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています