【徹底疑問】ドラクエが特別扱いされる理由 [無断転載禁止]©2ch.net
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ガチで不明なんだけど
三流JRPGとどこが違うん? おっさん連中の青春だからな
思い出は美化されるもの まあ6、贔屓目で見て8までの遺産で食いつないでるわな スレタイに変な日本語入れるの流行りなの?徹底疑問って何? 80〜90年代に一時代を築いたからだよ
ドラクエを元に多くのドラクエフォロワーが生まれて天辺でドラクエとFFがRPGの一番を競い合っていたの リアルタイムでファミコンのロト三部作をやってない奴かわいそう 単純に販売本数だろ
300万400万売る三流JRPGがどこにあるんだよ ナンバリングでオンライン始めて冷めたな
スマホゲー連発で安ブランド化して興味なくなった 実は今でいうiPhone行列以上の大騒ぎ起こしていたんだ
ニュースでも取り上げられて社会現象と言われてた パロゴンクエストとかのエロRPGモノの方が好きだな
片っ端からUMPCにインストールする 日本でドラクエ以上に売れてるソフトってそんなに無いんだもん、そりゃ日本では特別扱いされるよ 特別扱いされるから、特別なのだ。
理由は重要ではない。
特別に扱いたいと思った理由があったからだ。 あまり一般には浸透していなかったRPGをわかりやすく
ドラゴンボールブームで鳥山キャラが注目を浴びる
当時超絶部数を誇る週間少年ジャンプで独占紹介
堀井氏の丁寧セリフまわしや緻密なバランス調整
ぱふぱふという少年には少しハレンチな表現 過去の栄光だろ
世界販売が200万本以下になったら普通の人気ゲームになるよ >>24
音楽もぶっちゃけいくら名曲でもあちこちで過去作の曲を使い回されたら萎えてくるわ
モンスターズに至っては新作でもほとんど新曲なしとかここまですぎやんにこだわる意味が分からん 本数で全て
11で本数が出なくなったらもう相手にもされないよ すぎやん音楽も鳥山絵も劣化が著しいのよ
堀井のシナリオもダメだったらマジでブランド崩壊するだろうな 9のシナリオもだめだったよな
すれちがいはウケたけど そりゃ実績と知名度だろ
子供にはそんなの通用しないけど とっくに才能枯れてるローリングストーンズやポールマッカートニーが特別扱いされてるようなもんだ
パイオニアでありレジェンドってのは良くも悪くもそうなる 特別扱いしてるのは開発自身であってユーザーはなんとも思ってないな
少なくとも現在のドラクエに求心力は皆無 パイオニアでありレジェンドでありずっと現役続けてる、だな 2〜3年に一度のお祭りだったのに
ここ数年で一気にブランド価値下げたよな ドラクエ11は言われてるほど酷そうには見えない
FF15はガチクソゲーだった
擁護してる奴の気が知れない 10はバージョン2まではイケる。
それ以降堀井が関わってないからクソゴミ。
つまり堀井鳥山杉山のどれかがかけたらもう完全なるオワコン。 >>41
ぶっちゃけ音楽についてはソードの人あたりと分作でいいやん
外伝に至っては全く別の若手に任せてもいいだろうに・・・ はちまを参考にしてるスパッツ強制簾ジジイが一番いらねえし
鳥山・杉山もいらねえ
てかドラクエがいらねえ センスが昭和の誤算家が居座ってるから古いんだよ
あとグラサン簾ハゲはゲームじゃなくてスパッツでも作ってろ 1 150万 2 241万本 3 380万本 4 304万本
5 280万本 6 320万本 7 417万本 8 370万本 9 437万本
こんなに売れてるタイトルが特別扱いされない訳ねえだろ >>42
本編が杉山じゃなきゃドラクエじゃない!ってさわぐ懐古が湧き出すことは容易に想像できるよね。
新しい体制にバトンタッチできなかったからもうあとは死に絶えるのを待つだけ…11がマジで最後だと思うよ。 モンハンが無い頃からモンハンくらい売れてたゲームと言えば
若い世代にも分かるのでは >>47
俺らの世代のドラクエ的存在に当たるものが、ちょっと後の世代にとってはポケモンで
今の世代にとってはモンハン と移り変わってるんだろうな。だからピンと来ないのだろうな 今で言うならワンピースの絵柄のモンハンが出るようなもんって思ったけど別にいらんかった >>48
ドラクエ本編はずっと売り上げ落ちてないけど
9からかなり経ってるから最近の若い子は分からないのもしょうがないかも
間に10を挟んだのは悪手だったと思う
ゲームの出来云々とかオンゲだからじゃなくて
本編次回作が遅れてこうやって認知してない子のスレが作られる キャラデザもそうだけどすぎやんの音楽もそろそろネタ切れっぽいしなぁ。
「壮大な大団円」的なED曲は4まででそれ以降は変化球ぽいのばっかだし、戦闘曲や街の音楽も苦労してひねり出してる感じがする。 ワンピースみたいな超小顔で超スレンダーだけどオッパイがデカくて脚も長い女ハンター作りたいわ
今のゴリラ女ハンターはいらない >>51
4の戦闘曲は個人的にドラクエ一カッコいい代物だったと思うな
しかしPSリメイク版のアレンジは下手糞でクソ化されていた 堀井雄二節のセンスは今でも通用すると思うけど
すぎやんはちょっとヤバいな
ぶっちゃけ、もういい爺さん(86)なので次の人を育てていかないとまずい >>55
とは言っても音楽担当が代わるとマジで雰囲気が一変するからな
それこそ一気にドラクエっぽく無くなるよな
もういっそ過去曲の流用でもいいかも知れないが・・・ 変態スパッツマニアの糞老害はさっさと退け
お前は頭も才能も枯れてるんだよ 古き良きJRPGだからな、今のJRPGが悪いと言う意味ではないぞ? ハゲが携われば良くなるとか言ってる奴が頻繁に湧くが
ナンバリングの人気が過去作に集中して新しくなるほど駄作が増える現実が見えてないんだろうな >>56
テキストは堀井以外のスタッフもいるし
音楽も今から準備しないとすぎやんは遠くない内に死ぬよマジで
86歳の爺さんに頼ってるのもおかしいんだって
いつまでも作曲して欲しいけど
これはリスク管理の問題なんだよ 俺たち若いゲーマーの力で過去作の売り上げを超えてみせる はちまを参考にしてる変態スパッツマニアの糞老害を信仰とか頭イカれてる 歴史の勉強を怠ると>>1みたいに恥をかくといういい例 まあ音楽的なものが大きいかな
ゲーム音楽をクラシックとかのライブでやるよ、って意味では
すぎやんの功績はとても大きい
古典として機能してるかどうかはともかく
和ゲーを古典のように愛でたいという願望はありそれがDQに期待されているというあたり… ドラクエがなければポケモンもモンハンも無いから…
もちろんFFもです。
それと黄金期の少年ジャンプが噛んでいた歴史が背景にあるので
これもブランドを支えてるだろう
でも11までナンバリングすることは無いよな…
ナンバリングという悪習はDQが続けてるよな まずドラクエの歴史調べよう
それで分からないならバカ 少し前で言うところの電通ゴリ押しみたいなもんだよな
それをゲーム業界でやった元祖がドラクエ
歴史を辿れば辿るほど嫌いになる奴多そうだ そりゃ宣伝しなきゃ売れないからな
任天堂ハードだろうがpsハードだろうが堅実に良いゲーム作ってきたから特別なRPGの一つなんだろう >>69
元祖ステマキングだぜ
しかも自作自演というおまけつきだ 老人が作って老人が遊ぶゲーム
メンコやベーゴマみたいな物
今の俺たちには無関係
老害の思い出語りはキモい
加齢臭がして反吐が出る >>30
堀井はすぎやん鳥山より前に終わってるだろ
8からほぼ弟子達に投げてるぞ まあ後者ふたりは完全に現役だからな
すぎやんも弟子っぽい女がいたけど >>24
実は音楽も劣化や使い回しで酷いことになってる。
11はオーケストラじゃないんだが音源がゴミ。 マイクラすぐ投げたあとビルダーズやったら堀井の凄さを再認識したな >>69
って言うけど当時家庭用であんなゲームマジでなかったから >>56
はっきり言って外伝まですぎやん縛りにこだわって新曲一切なしとかは異常だよ
堀井や鳥山すら外伝の仕事なんて他の人間に任せてるのに外伝くらいは新人育成に使っても良かったはずだろ すぎやんの音楽もスマホで散々汚したじゃない
CMでファンファーレ流しても作業を止めてまで見なくなった事の
重大さをスクエニは理解できていまい 看板がでかいだけで中身は三流以下だよな、このシリーズ
だからメガブランド補正、思い出補正がない海外ではゴミ扱いされてバカにされてる 中身だけで冷静に評価すると軌跡とかよりしょぼいクソゲー ビルダーズは若者が作って若者が遊ぶゲームっしょ
みよあのプリップリの切れを >>81
まあ少なくとも6以降「さすがドラクエ!すげえおもしれえ」というさぅひんは一個も出てない気がする
逆にFFみたいなあからさまなハズレも無いけどね ネガキャンしたいのは分かるけど、やっぱり特別感はあるよ >>85
まあ昔は「ドラクエみたいなゲーム」ばっかりだったが
今は逆に「ドラクエみたいなゲーム」って全然無いんだよね。
そう言う意味では特別感がある スパッツ強制でBGMが糞のゴミゲーがいっぱいあってたまるかよw 凄いのは昔のドラクエであって今じゃないから
今のドラクエなんか真似するわけないよ 三流落ちしそうなのがDQ11
DQ11の何がだめって、劣化鳥山関係無しで、鳥山劣化絵すらまともに表現できてない
レベルの低いテクスチャでコエテクやバンナムよりも、鳥山絵の再現に失敗してる
テクスチャはなんかFATEextra並にしょぼいよ
今回鳥山が絵をろくに書いてないのもあって、鳥山絵の印象が弱い
これが今作の大きな弱点
DQ8よりも鳥山感がない。DQ9も鳥山印象弱かったけど はっきりいってDQ9や3DS版のほうがまだDQらしさ、鳥山らしさはある
DQ11はレベルアップ目指したらグラフィッククオリティがPS2並、かつ鳥山らしさ劣化で意味がわからなくなってる
PS4でだしたら綺麗でもなくて、鳥山でもなく、DQですらない
色々だめだよ。DQ11は 特別感あるのは20年くらい進化してなくて他と比べて極端に古臭いからだな
今は悪い意味で目立つ存在になってしまってる メディアが特別に仕立てあげただけ
ドラクエが本当に面白いと思ってる奴なんてまずいない ドラクエ3まで神ゲーだったからだろう
それ以降は普通の凡ゲー 3までは群を抜いた出来だった
5あたりまではゲームバランスは素晴らしかった
スマホや派生を乱発しだすまでは最低限の出来は期待できた
今はもう何もない すぎやまのせいでVCが絶望的と聞いて最近嫌いになった シレンは出てなかったか?
堀井「DQは安売りしない!」
アーカイブ系はこれが原因かと >>1
え?ドラクエ嫌いな人っているの?
男女問わず好きだよね?ドラクエ FCの半熟英雄はVC化してるけど
SFCの方はしてないんだよな。SFCの方はすぎやま作曲
果たして関係あるのかないのか・・・ ここ数年の漫画やラノベで溢れとる
勇者物や魔王物の大元もドラクエだろうしなぁ 5 > 8 > 3 > 4 > 7 > 6 > 9 > 2 > 1
https://www.u-stat.net/stat.php?id=79
3 = 5 > 8 > 4 > 7 > 6 > 9 > 2 > 1
http://pbs.twimg.com/media/C-pL-XoUMAA7OEm.jpg
5 > 3 > 8 > 4 > 6 > 2 > 7 > 9 > 1
http://dq10ragu.com/post-2293
集計方法が明確で、しっかり管理されてるところでの集計は大体似たようなもの
「ホントに集計したのかよ?」っていうあやしいところは主観が見える
。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fb066eefa9c8dfde04e64ec79e9f4f90) >>98
おっさんおばさんはそうかもしれないけど若い子には人気ないし、海外だとゴミ扱いされてるよ もうドラクエで盛り上がる時代でもないしな
結局ドラクエの話題って昔話ばかりだしユーザーの認識もそういうことなのだろう >>104
うわマジでJASRACの理事じゃん
なんか一気にすぎやまの印象悪くなった ドラクエを特別扱いしてるのは、
@直近の10、9しかやったことない人達の一部
A8、リマスタの5を10代の頃にやった思い出がある世代の一部、
Bそもそもドラクエをやったことがない人たち、
この辺だろうな。Aは変な感情から特別感を持ってそうな気もするが。
初期1〜4を小学校の頃からやってような世代ほどドラクエに対する特別感は薄いというか
もうドラクエ自体を忘れている人が多い。 新作を指揮してる齋藤が堀井より大きな顔してるのがもうなぁ >>110
FF病とか言い出した田端もそうだが、過去の遺産を引き継いでるだけなのに
やたら大きな顔をする奴は滑稽だよなあ >>107
ドラクエの曲もJASRAC管理曲だぞ
だからドラクエは本家以外のコンサートが少ない >>113
そんなだから曲使い回しで儲かるし新曲作らないんだよな。
作ったとしても最近は駄曲だらけだが。 本編の発売間隔延びるにしたがって特別感薄れていった その間にもどんどんゲームが出てるしな
以前と違って明らかに時間かけすぎだわな >>1
日本の人口ピラミッドでも多数を占め、
メディアの現場でも発言力や決定権のある40代の声が大きいからだよ
この世代はこの先一生
DB、ガンダム、ドラクエ、B’z、ドラゴンクエストが一番だという夢を抱えたまま死んでいく >>98
今の年齢 10歳当時に流行ったゲーム
30歳 ポケモン赤緑、FFZ
29歳 ポケモン赤緑、バイオ2、グランツ、テリーのワンダーランド
28歳 ポケモン金銀、FF[
27歳 DQZ、FF\、ポケモン金銀、遊戯王
26歳 FF]、鬼武者、スマブラDX
25歳 ポケモンルビサファ、ウイイレ6、鬼武者、キンハー
24歳 FF]-2、ポケモンルビサファ、無双、ウイイレ
23歳 DQ[、ポケモンFRLG
22歳 どうぶつの森、GT4、脳トレ
21歳 ポケモンダイパ、Newマリオ、FF?、マリカDS
20歳 Wiiスポーツ、MHP2nd
19歳 MHP2nd、ポケモンプラチナ、WiiFit、マリカWii、スマブラX
18歳(高3) DQ\、ポケモンHGSS、NewマリオWii、トモダチコレクション、FF13
17歳(高2) ポケモンBW、MHP3rd
16歳(高1) マリカ7、MHP3rd、MH3G、FF13-2
15歳(中3) ポケモンBW2、とび森、Newマリオ2
14歳(中2) ポケモンXY、MH4、パズドラZ
13歳(中1) 妖怪ウォッチ2 元祖 /本家、ポケモンOLAS、MH4G、スマブラ3DS
12歳(小6) MHX、妖怪バスターズ、スプラトゥーン
11歳(小5) ポケモンSM、妖怪3 ドラクエだけが特別だった世代などないから
売上が落ちればあっさり流れるよ 元々は伝説の勇者の子孫が宿命により魔物討伐に向かうお話
当時のユーザーは皆、魔物討伐の使命感を持っていて
熱いゲームであったからこそ皆が夢中になった(なれた)
それが漁村の冴えない少年、旅芸人、堕天使(笑)、
種族(失笑)に属する化け物が主人公となり茶番を繰り返す事に
スクエニ的にドラクエの主役はスライムでありメタルスライムが本命
今や冒険なんてスライムを登場させる為の単なる口実でしかない
そんなものに誰が夢中になれると言うのだろうか・・ そこらへんはやっぱり4以降が原因か
妙なシナリオ構成にシフトしたからな おっさん「○○なんかクソゲーで遊ぶ最近のガキが可哀想」
ドラクエ版○○登場
おっさん「ぼくもしゅる〜」 先行者利益はやっぱでかいよ
地方の名物食い物とかも他に新しいもっとうまいものあっても
やっぱり先行組の方が客ついてたりするし >>122
1から3は全部勇者(3は勇者オルテガの子で悪を打ち倒すために育てられた)の子孫で血筋以外の意味はない知恵と勇気のある者
4で勇者の血が妙なブランド化して天空の塔の鍵&保護までされていた悪を打ち倒す存在で出生の秘密系の始まり
5はそれをさらに進めて嫁の産んだ子が勇者(なぜか男の子だけ)でここからプレイヤーはただの主人公の始まり
6と7は勇者をただの職業にしたけど4や5のような主人公の出生の秘密系の要素あり
8は出生の秘密系のみ継続
9は謎天使
10は4と5以上のバケモノとして描かれる電波な存在でやっぱり血筋系で悪を打ち消すのに必須設定
バージョン2のエンディングでなぜか結婚ワルツが流れるから勇者と盟友(主人公)との結婚を連想する
主人公は冒頭で特殊民族だと開示済みのため出生の秘密はなし
基本的には生きるのにつらい電波な世界観でシナリオライターの気分次第
11はロト持ち出してきたから4,5,10みたいな変な路線にロト三部作が巻き込まれそうで困るわ。
久美沙織やモンスター物語などの変な二次創作ですら真に受ける人もいるわけだし
本編で変なことやられると思い出が汚れる。 11は天空も関わってるっぽいんだよな
今更ロトと天空引っ張り出して無理やり繋げようとするのは勘弁だな
6以降過去キャラ出したりしてるけど改変するのとはまた違うしな つまりそろそろドラクエは斜に構えた変な設定じゃ無く
伝説の勇者が魔王を倒す路線に戻れってこったな
ついでに言えばFFもファルスでルシがどうのこうのじゃなくて
光の四戦士が世界を救うノリに戻れよ 30周年だしそういうのは有りだったな
少なくとも11のツギハギみたいなやつよりよっぽどいい まあ腐っても公式なんで同人とは違うだろう
流用まみれの11も同人と言えば同人になってしまうが 単純な少年マンガのノリで王道ストーリーをなぞるのがドラクエの様式美だと思ってたんだがどうしてこうなった?FFも似たような状況だよなぁ ドラクエ売れたのは「女子供もやれるほどシンプル」ってのが一番でかいんだよ
だから本来、進化による「複雑化」の方向性は目指すべきではなかったと思う そりゃ国内サードで一番売れるソフトだったからね
ただここの連中はわかりきってるだろうけど
今まで一番普及したハードにしか出してなかったからハードの趨勢にはあまり影響はなかったんだよね
それが崩れちゃったのが今回 3のタイトル画面や9のカジノ等限界まで作り込むそれでも駄目ならばっさり切るってイメージが
アレもコレも流用かいなってのはよろしくない ドラクエが落ちたのもあるけど他が先に行ったのがでかいな
これが2年に1本ならまだ追いつける可能性も多少あるが仕事おっそいしな ドラクエのナンバリング作品は勝ちハードの証だから
日本史でいう錦の御旗みたいなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています