天野喜孝の絵のどこがいいのかマジでわからない [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんなリストカット直前のオカマみたいな顔して一度もいいと思ったこと無いんだけど・・・ まあ正直 昔はいいと思ってたけど
もはや時代遅れではある 公式ですら天野絵とは別に普通の立ち絵の方が優遇されてるからな パロムとポロムの顔グラからは
当時のスタッフのささやかな抵抗を感じる 天野クラスだと「ピカソの抽象画は気狂いの落書き」レベルの批判にしかならない。ゆとりの>>1は、自分が恥かいてることに気づいてないだろうけど。 天野絵はCGに向かないよな
そうびやら謎の材質になってしまう この人が拠点をアメリカに変えたせいでスクエアは野村さんを持ち上げて代わりの看板にせざるを得なかった >>13
どちらかと言うと恥を掻いているのはお前。
馬鹿は馬鹿であるという自覚を持て 俺もわかんね。本気でよいと思ってるならゲーム内でもあの絵柄が使われてるはずだしな
一部の信者がうるさいだけなんだろうな 天野さんの絵がファンタジーっぽいからかな。
古いと言われればそれまでやが。
後、小説のアルスラーン戦記も天野さんの絵が良かった。 ただのタツノコのアニメ絵描きでしょ
大したもんじゃないよ http://i.imgur.com/QO6Fvxu.jpg
こんな絵描けるのは唯一無二だし仕方ないね
批判してるのは糸井重里みたいなコピーライターくらい俺でもできるとかアホなこと言ってるような
何もできないしたことのないニートだけ わからないなら黙ってたら良いんじゃないの
というか若干具体的な批評もしているみたいだから
歴史とか同時代での比較とか色々やって
どこが良くないか明確に批評した方がいいよ
わからないという思考停止の批判はアホ丸出し 天野の絵はもうアートだからね
絵師()とかとは世界が違う >>1は理解しなくていいから
目が異様にでかいアニメ絵でずっとシコってればいいと思うよ タツノコのキャラデザもやってたからある意味アニメ絵? この人、15歳でタツノコのアニメーターになってガッチャマンやテッカマン、タイムボカンなんかに関わって独立したのが25歳だったっけ >>32
っても絵描きとしての基礎はちゃんと出来てるから
写実的な絵も、シュールな絵も描ける
ずっとアニメ絵しか描いてきてない連中と一緒にするのは失礼 キャラより背景込みの方が好き
FF6パッケージとかFF11とか14のでかいイラストとかFF15の限定版パッケージに使われたやつとか まあ天才の領域に踏み込んでいる人だからな
この人とか悪魔絵師とかが全盛だったFC、SFC時代は
想像力が刺激される 今考えるとドロンジョとかベルクカッツェとかまんま天野だよね ゲームでいうと、デモンズやダクソの世界観とは今でも合うと思うよ
FFはもう違う世界に行ってしまったのだと思うけど よく見るとFF3まではカッコイイし上手いな
そっからはこじらせちゃった感じ エウリアンみたいなのに目付けられてるのは別に本人のせいじゃないしなあ グイン・サーガではイシュトヴァーンばっかり描いていた印象あるw >>23
これ絶版らしいね
しかしホントすげえシンデレラだな…
これに曲つけろっつったって植松伸夫が断るレベルだw 崩しすぎなきゃすごく良い絵描くけどね
人物ぐにゃ〜ってするようになってからは微妙かも 天野絵は顔が能面ぽくてね…気に入らないね
モンスター描かせるとすごいと思うけど。あの良くわからない造形で
よくあんな発想が出てくると感心する >>50を見て、金田伊功の名前が頭に浮かんだ
アニメ業界出身だし、金田伊功の影響も受けてるんだろうなぁ
歴史の流れの片鱗が見える FF4は最高やったな
あれぞファイナルファンタジーの世界
天野絵モンスターもいっぱいいたし 天野絵は正直好きじゃないけけど
あれをドット絵に落とし込んだやつはすごいと思うよ そろそろ「やさいのようせい」の動画レベルでゲームできないの? 俺はFF2の竜騎士リチャードの絵がめっちゃ好きだった。 顔が嫌いって言ってるやつはアニメ絵の見すぎ
たまにはは美術館に行ってみろよ FF1と2のイラストが好きやな
ブラッドソードだかレッドソード眼前に構えてる奴とか >>1
お前NHKの野菜のアニメ見たことないのかよ ミュシャとクリムトをパクって美術知らないオタクを釣ってるだけ
独自の文脈が存在しないので後世には残らない これ褒めてんのは30年前から思考停止してる昭和脳の老害だろ、馬鹿だから違いが分かる自分をアピールしてるのも本当笑える >>50
シンプルな絵だと上手さ浮き出てくる感じで凄いな
簡略化された立体の身体はアニメーターっぽい ステータス画面で使われてる作品が幾つかあるだけで本編のキャラは関係無いから別にいいだろ
モンスターは味があっていいし
つーかモンスターに関してはもっと天野絵から作るべき >>63
いやでもお前
あの能面フェイスに表情はつけられないだろ…
エルドラドゲート位の絵は嫌いじゃないけどね 雰囲気あるし想像力を刺激してくれる原画としては最高だったな
今時の子供がそのまんま受け取っちゃうとフニャフニャ気持ち悪い絵と思っちゃうんだろうけど 創竜伝で小早川奈津子が登場したときにあまりに気に入りすぎて表紙絵彼女にしようとして止められたらしい
後にカラーイラスト描かせてもらえたのでノリノリだった ゲーム用の絵としてはまともな方の吉田とか皆葉とかあの辺のタッチの方が合ってるとは思う ミュシャ丸パクリしたくっそ恥ずかいイラストをPRに使ってたグランディア2ってのがあったよな アニメーターの頃と違って芸術面に寄り過ぎなんだよな
アニメーターとしては動かす前提で書いてるけど、今は一枚絵前提で書いてる
俺はアニメーターの頃の天野が好き このスレ20年ぐらい前で時間が止まってるヲタ多すぎ シコれるかシコれないかでしか判断できない人にはキツイだろうな 今や世界的アーティストだからなぁ
あの独創性は誰も真似できない
低能1の感性では萌え絵を描く奴が世界最高と思ってるんだろw イメージイラストとしては至高
しかしゲーム中に出すと邪魔になる
(例FF5リメイクの話の途中に出る顔などw) >>1
俺もそう思う。
アニメの原画しては特別良いとは思わない
絵画としてはシャガールやルノアールの方が好き 吸血鬼ハンターD、グインサーガ、アルスラーン戦記と読んでたから気にならなかったな
最近は何のイラスト書いてるか知らない FF初期から絡んでるから叩き辛いだけであって
普通にキモいよ
一度たりともあの絵をいいと思った事無いでFFやってきたわ 天野が衣装や機械を描いては
渋谷が好き勝手に簡略化する
この流れでよかったのに モンスターは独特でいいね
ファミコンのドット絵にもうまく落とし込めるデザイン
人物や背景は無理だが いいか悪いかはともかく昔のFFはあれのおかげで他とは違うなぁ感があった気はする >>96
さっき言った事の繰り返しになるかもしれないが、
昔は天野絵を基本ゲーム中に持ち込まないから良かったんだよね。リメイクでは持ち込んで台無しに・・・ 天野画が好きか嫌いかは個人差があるだろうけど
ああいうのが良いと思える人が開発内部に居たのは大きい
もうそういうセンスがある人って居ないだろうな >>23
デレラとマザーに目が奪われがちだが、いじわるトリオがいい味出してる 天野絵はエルリックとかDとかの不健康ヒーローが一番あってるかな
FFはベストマッチじゃない気がする
ティナはいいけどロックは違うみたいな FF4の暗黒剣士とパラディンセシル二種がいる絵がスゲー好き色遣いとか素晴らしい 絵画としても、ゲーム絵としても、オタ絵としても
中途半端 小説の挿絵とかゲームパッケージのイラストには合ってると思うけど絵画として素晴らしいとは思わない。 >>98
鳥山絵の対極、ってことだったのかねぇ
初期FFの立役者の一人なのは間違いない 天野絵でFF15とかやったら
なんかとんでもないことが起きそう ディシディアでようやく天野絵デザインにキャラが
帰結してかなり個性がでたしカッコ良くなったとおもてる >>97
モンスターはモロに天野画風で
それはかなりプラス評価に繋がったと思う 誰も見たことのない世界を0から描けるってのは凄い事だよ。 FF3のボスで、名前忘れたがガイコツ銃士みたいなのは秀逸 もっと一般にウケそうな絵師にすれば売上も違ったろうなとは思った
良さは全然わからない タツノコ時代なら多分伝わると思う
FFとかアルスラーンはなんか線が甘くて好きでない
ハッチとコタツ見比べても同じことを思う
(Dは好きだけど) アモンさんかな
FF1〜4あたりまでは世界観とマッチしてて違和感ない
FF5も本当は違和感ないはずなんだがキャラのドット絵が天野絵と乖離しすぎだし、プレイヤーはドット絵のデザインでイメージしちゃうから天野絵を受け付けにくい
FF6の天野絵はクセを抑えてプレイヤーが親しみやすいタッチな気がする。このバランスは好きだわ。
FF7以降はどうしても天野絵は合わんやろ
FF9ですら合わねぇんだもの タイムボカンのキャラデザとかやってるからアレしか描けないという訳では無い 原画見るとFFヒロイン勢は皆似過ぎて個性がない、ぶっちゃけ韓国の量産整形レベル
下着っぽいレオタードに宝石を絡めてをボロ布を纏ったアップヘアーのキツネ目スタイル
坂口の趣味なのか天野の手癖なのか知らんが1〜6辺りまでの女キャラは皆この印象
個人的には7以降の後から天野絵に合わせ込んだタイプの方が好きだワイw
ガキの時分に書店ゲームコーナーに置かれてたTNT公式攻略本の天野表紙絵に恐怖すら覚えた・・・
成程、株主総会で子供が怖がったからなんとかしろ云々は間違っていなかったね あ、初代ダライアスのボスモンスターは絶賛に値するぜ。
鯨とかマジ神レベル、電気扇風機もあの発想にビックリしたもんだ
メカモノは200%ハズレ無し。 キャラクターをデザインするという本質が出来る人だと思う
無から有を生むと
その先の量産には向かない人とも思うw 初期の吸血鬼ハンターDの頃の挿し絵が好き
本人は絵本系の柔らかいデザインが好きみたいだけど >>51
あと、アムネリスがやけにお気に入りだった印象w 野村が絶対に勝てないと悟ったからこそ真逆の方向性にしただろうからノムリッシュ誕生の立役者でもある そういや野村のイラストで風景も書いてるの見たことないわ
キャライラストばかり Vジャンプについてたシャドウが敵を切り落としてる下敷き使ってたわ >>126
なんでだろう、この絵のブラックセシルには全然違和感を感じないのに
そっくりそのままデフォルメされたFFディシディアオペラノムラのセシルには
違和感バリバリ感じる不思議… 天野色を弱めていったから今のクソオタFFになったんだよ
FFらしい世界観を保つには天野の存在は必要だった >>113
WIZほどリアルすぎずDQほど漫画絵じゃないのが良かったな
適度におどろおどろしさがあって 天野絵と渋谷絵で全然雰囲気(衣装パターン)違うFF5問題・・・
特にディシディアで天野原画姿バッツ出した事でFFユーザーの間でも混乱が起きている >>128
カメロンも流石にいい
時期的にグイン全然出て来ないのが >>140
4はストーリーのためにキャラデザがあった感じだからセーフ
5はジョブ(チェンジ)のためにデザインが弄られる形で残念 良い絵だから売れるわけではない
売れる絵が良い絵と呼ばれるのだ
市場価値を上げ、希少価値を高め、マーケティングにより世間の価値観を誘導することにより、絵の価値をつり上げる 元々アニメの仕事の後も商用イラストレーターなんだから希少価値とかない
エウリアンが売ってるのも肉筆画じゃなくてリトグラフだし 比較されるのが海外の著名画家とかになる
他のゲーム系絵描きはそこまで行ける人いるのか?っていう話 タツノコといえば
ゼルダって世界観からキャラデザから
けっこうタツノコっぽいので
天野喜孝にゼルダ姫とかシークとかチンクル描いてもらいたい ゲーム専属の絵描きってゲーム会社社員くらいだろ
野村はゲーム系だけど天野はフリー FFはパケ絵と本編キャラとの隔離に戸惑うのも
ゲームの楽しみの一つなんだよ。
あとドラクエパケ絵と見比べて「大人っぽいwww」と密かに中二心をくすぐられる。 >>19
使われてたろ
モンスターまで
3Dだと使いにくい絵だから7から代わったが
未だに初期からいるモンスターや召喚獣は天野デザインから離れてない焼き直しおおいし >>149
任天堂の芸風は昔の東映じゃね?わんわん忠臣蔵とかあのくらいの時期の。
トゥーンゼルダなんてわんぱく王子そのまんまじゃん。
天野氏は凄い絵描きさんだと思うけど、やっつけ仕事みたいなのも割と多いよなw >>154
これはコラとかではなくマジでこんなんなの? >>152
オルトロスとか明らかに天野絵だよな
何故か蛸にされてるけど
(蛸を注文したのを流用したのか、犬を注文したら蛸が出てきたのか…はてさて) 天野絵の世界観を今の技術で表現したFFなら購入意欲でる
現状のはマネキン+現実世界の延長でファンタジー感無さ過ぎ >>143
思わず本箱をあさってしまったよw
カメロンの表紙は36巻「剣の誓い」
理知的というよりも、神経質そうなおじさま
なるほど、ケイロニアを離れる30巻以降はグインが少ないw
アリストートスの表紙(45巻)なんてあったんだなぁ、と アマゾンのセールで天野の絵が200万くらいだったけど売れなかったな >>131
そりゃそうだろ
元々絵描きとしてスクに入ったわけではないんだから
元はドッター
坂口が試しに描いてみろって言ったのがきっかけだぞ 天野喜孝って最初ゲームのイラストデザインって言われて
勘違いしてドットで書いて来たらしい 坂口談 >>161
ああ、パックマンみたいな髪型ってことか…
でも頭みるとサーバルちゃんみたいになってっからさ… FF4の暗黒騎士がパンツ丸出しに骨格がおかしくてどうにも >>153
任天堂は映画全般から影響受けてると思うぞ
猫目ゼルダはディズニー版ムーランの影響も濃いしスタフォとかでSWパロディやってた事もあったな 当時の小学生目線では、中高生が読む難しいファンタジー小説の挿絵の人、という事でなんかいい気分だった
文字通り小説の挿絵みたいなポジションだったから、ゲーム画面と天野絵が乖離してても問題なかったし その点sagaはいいよな
最新作までずっと小林のイラスト使ってる 天野デザインだとFF5のククルとFF6のティナが瓜二つのそっくり具合でワロタw >>157
スクエニのままだとそれは難しい
絶対ありえないが
「初代FFのリメイクを任天堂にお任せする」みたいな事があれば
あそこは勝手に社内のFF好きが集まって「FFファンなら見たいじゃないすか」とか暴走して
会社も勢いで予算計上して、誰得レベルの仕上がりにしかねない 最近の任天堂、イカとかArmsとか見るに
かなりSEGAみブッ込んでたりするので
FFだって… >>1の言ってることは分からんでもないが、やっぱ率直に言って、狭量だな、としか
厳然たる事実としてその人は人気があるわけで
自分が理解できないものに対してもっと慎重にならないと、大人からナメられるよ 万人受けせんのは確かだけどそりゃアニメ絵とか野村絵にしても同じだろうしな イラストレーターとしてはこれ以上ないくらい万人受けしてるぞ
マンガとかアニメじゃないんだから >>169
任天堂のキャラデ、アキャラクターの動きなどのアニメーションなどの指南役として
20年以上任天堂社員として勤務したのが小田部羊一氏なんで東映っぽいのは当たり前
なんだよなあ >>178
ああそうか。スーパーマリオの絵は小田部氏だものな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています