今、ゲーム人口の拡大に貢献してるのって任天堂じゃなくてソニーじゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂
・ゲームらしいゲームしか作っていない(つまり既存のゲームファンだけを相手にしてる)
・キーコンフィグを許さない(障害者への配慮無し)
ソニー
・実写映画俳優を起用して映画ファンをゲームに引き込む
・アート系雰囲気ゲーを作ってアートファンをゲームに引き込む
・リアル系スポーツゲーを作ってスポーツファンをゲームに引き込む
・キモオタ系アニメゲーを作ってアニメオタをゲームに引き込む
・アンチャ4を障害者でも遊べるようにアクセシビリティ対応する キッズが買う3ds,2ds売ってるのは任天堂だけどね。 >>2
あんなもんスマホで似たようなもの山ほどあるし
わざわざ家庭用ゲーム機メーカーがやらなくてもいいんじゃね >>3
古くからのシリーズが売れなくなって、なおかつPS4の販売台数は史上最高ペースということは
新規のお客さんを集めてゲーム人口拡大してる証明だわな 今一番貢献してんのはスマホだろ…CS陣営はその広がった裾野から如何に取り込むかこそが重要 ソニーのゲームソフトがこんなに手広い感覚ないんだが 一方任天堂は拡大どころか縮小してるしな
サードが多様なゲームを出さずリリース感覚が長いハードでは拡大も糞もない まぁ一番ゲーム人口の拡大に一役買ってるのはスマホゲーなんですけどね
ゲーム機を便利ツールとして売り出してついでにゲームを触ってもらうことでファンを増やそうとして失敗した任天堂の計画を
特に苦労もなく成功させてるっていう
そりゃ最初から普及してる便利ツールにゲームを出すんだからファンの増加もスピーディーですわ それソニーじゃなくてサード作品なのでは
ソニーがまともなゲームなんか出してたっけ >>9
デスストランディングにハリウッド俳優出してるのもソニー
野球のリアルなゲームも出してるのもソニー
トリコや風ノ旅人みたいなアート系ゲーム出してるのもソニー
アニオタゲーは言うまでもない >>12
今の任天堂ってゲーム人口拡大は諦めてスマホゲーで満足できない客っ引っ張ってくる方針なのかな
ゼルダや3Dマリオなんて明らかにゲーム好きな人向けだもんな >>7
和製大作ブランドが凋落して、一層海外偏重が進んでるだけじゃないの? >>13
映画ファンを狙ったデスストランディング
スポーツファンを狙ったMLB THE SHOW
アートファンを狙ったトリコや風ノ旅人
アニオタを狙ったフリーダムウォーズやグラビティデイズ
一応一通り出してる ソニーが覇権とったPS2時代が一番似たようなゲームだらけになってゲーム人口少なかった印象 >>17
どれもその対象界隈で話題にすらなってないけどな
最近の作品でゲーム以外の趣味界隈が盛り上がった話ってアート界隈とファション界隈がスプラトゥーンに反応してたくらいしか無かったと思う ゲーマーを増やしたのが任天堂
キモいげーオタをふやしたのはSCE >>19
そりゃあんたの世界が狭いだけでは?
俳優ファンなら俳優が起用されたゲームには興味を示す
野球好きならリアルな選手が出てる野球ゲー
車が好きならリアルな車が出てるレースゲー
そういうもんだ >>1で挙げた例に、ソニーが造ったもの何個あるんだ...? >>21
それ既存のゲームファンしか相手にしてないゲームじゃん
ゲームに興味なかった人がどういう経緯でその3作品に興味持つんだよ 全てのシリーズが半減、3分の1以上が累計1万本以下
サターン以下の普及 >>26
僕夏は中年に受けた
ポケステはキャラがニュースにでるくらい浸透した
WAだって今やればシンフォギアから金子のおっさん成分求めて客とれるが…
そういうの知らんならまあ、君みたいなのがソニー経営陣なんだなって ていうかシリーズが今でも続いてるゴッドオブウォーはあげないのか、知らないのか >>27
シリーズが売れなくても世界で見ればPS4は歴代最高ペースで売れてる
新規入ってきてるってことだからゲーム人口拡大に成功してるじゃん 部外者を巻き込めばいいって話でもないし、
色んなジャンルのゲームを制作したり、情報を発信したりして
「色んなニーズに応えましょう」って事は、様々な会社がやってる「企業努力」って奴だね
ソニーが上で任天堂が下とか、別に関係ないと思う
ソニーと任天堂の対比を多用する割に、任天堂を先に挙げる
PSユーザーを気取った任天堂ファンだね
この手法はゲハだと交尾君が結構有名か?
SIEやPSを当て馬に利用するのではなく、任天堂にどんな経営をして欲しいのか?
そこが重要だと思うけどね
同じゲーム関連のファーストパーティだけど、まったく同じ企業でもないからな >>28
ソニーのファミリー向けキャラで世界的に浸透してるのはクラッシュとラチェクラくらいでしょ
その2つは今世代でリバイバルやってるんだから十分でしょ
金子ってのはアトラスのキャラデザの人だっけ?
アニメ系良く知らないけど、他のゲームで起用されてる人をわざわざ起用しても仕方ないんじゃないの
ゲーム人口拡大を考えるなら「ゲームに起用されたことない人」を起用すべき 息子が陰キャラです。どうすればいいですか?
息子はもう中学生なのにまだゲームやアニメに興味があります。
息子は暗く、息子の友達も顔が悪く根底っぽい陰キャラで明るい友達なんていません。
前の質問で書いた通り、アニメやゲームを禁止したり処分する対策はしました。
ですが今日、息子が自分の部屋に陰キャラの友達を連れてきて、ゲームをやらせてもらっていました。すぐに私は、「うちの子に何させてんの?二度と関わらないで。次見つけたら学校に電話するから」と言い家から追い出しました。
ゲームなんかやってたらますます現実逃避して暗くなります。
息子にも怒ったら、息子は部屋から出てこなくなりました。
今日は休日だから良いのですが、今も出てこないです。
5才の娘は兄を心配していましたが、娘まで息子の様になってほしくなかったので
「お兄ゃんみたいにならないでね。貴方は可愛いんだから」と言いました。
それにゲームやアニメと言う幼稚な事を中学生でもやっていたら、いずれクラスから孤立してしまいます。
ゲームを処分しても友達にやらせてもらっては意味がありません。
もっと良い対策はないのでしょうか? >>29
GOWも古臭いゲーム性を捨てて新規獲得に舵を切ったのは正解だと思う
こうしてみるとPS4におけるソニーの方針は新規獲得に特化してる
昔からの顧客にアピールしてる任天堂とは対照的といえる >>31
俺は任天堂ファンでもソニーファンでもないけど?
なんで二択でどちらかの陣営に無理やり当てはめようとする?
ただ任天堂が言ってるゲーム人口拡大をソニーのほうがはるかに実行してるのが面白いと思った
部外者を巻き込めばいいって話でもないが
PS4は部外者を巻き込んだうえで世界で1番売れてる家庭用ゲーム機なんだから評価されて当然だろ 例えば>>1が例に挙げてるキーコンフィングとかにせよ、
必要だと思ったユーザーが任天堂に掛け合えば済む話
別にソニー(SIE)なんかの他企業がどうとか、関係ないよね?
任天堂は金を受け取る企業の割に、やってる事が真逆でいけ好かない
ユーザー(消費者)に合わせるのではなく、逆にユーザー(やサード)に合わせて貰おうと画策する
主従が見事に逆転してる
だから「カルト」「洗脳」などと揶揄されてる
(勿論売買契約だし、「お客様神様」論的な、常に100%正しいなんて誇張するつもりも毛頭ない)
自分の判断基準を持ってないが故に、比較論を多用してるのかもしれない
でも、結局は「どうして欲しい」とかのコミニュケーションだと思うんだよね
納得できないなら任天堂ファンをやめたって本人の自由
経営方針が気に入らないのに嫌々ユーザーを続ける必要も無いだろ
利権でつるんでる奴らも中にはいるんだろうけど、好きにゲームを楽しめばいい >>1
どっちも貢献してねえよ
家ゴミなんて縮小してるだけだって気付けよガイジ PS2まではそうだったかも
PS3以降はSONYのせいでここまでオワコンになったとも言える >>37
キーコンフィグなんてものは最低限の機能だよ
アンチャ4はカメラ操作を補助させたりボタン連打の代用の操作を設定できたりものすごく進化してる
障害者の人たちが絶賛する動画を見ろ
https://www.youtube.com/watch?v=Ls_CD4mB42s >>38
マイクロソフトは君みたいな発想かもね
家庭用ゲーム機がオワコンになると見越して、PCゲームの拡大に力を入れてる
三者三様で面白いな 俳優起用してほんとに映画ファンがそのゲーム買ったのか? 相手してるのは既存のゲームファンだけか
その割には子供相手にも手広くやってるが、どう見えてるんだろな >>42
エレンペイジのファンがBeyond買ったりケビンスペイシーのファンがCOD買うのはおかしくないと思うが >>42
普通は買わんよ
イ・ビョンホンのファンはロストプラネットを買ったのかってことよ >>36
とりあえず目障りだからお前みたいな池沼はネット切って一生引きこもっててくれない?
お前みたいな汚物を産んだ両親も同罪だが躾が出来てない辺り人間のクズなんだろうどうせ >>46
Twitterにそういった事例が載ってたとかじゃないのかよ
ただの願望じゃねーか 増えてたらCSはもっと拡大してます
ほんとゴキ君あなたさ〜 ゲーム人口拡大ってのはさPS1みたいなのとか、DSみたいなのを言うわけよ ソニーと言うかSIEは維持に走ってるだけで特別な事は何もしてないぞ
任天堂は衰退させMSKKは一切仕事しないからそいつらよりマシだが >>50
ケビンスペイシーが出てるなら買うって意見は見たことあるな 金子のおっさんはWAやシンフォギアの脚本とかやってた人の方なんだが…
というか今世代でPS4普及したのはAAA確保できたからやん >>51
PS3よりもPS4のほうがハードもソフトも販売ペース速いんだけど >>1
ソニーの功績とされるものが「splatoon」で画像検索してみ?の一言であらかた片付きそうだな。 販売ペースと人口拡大は違うだろ
前世代は360が拮抗してたからPS3が苦戦してただけ PSにサードを集結させたらサードタイトルが軒並み売上げ
不振になりFFに至っては半減した
という事の意味をもう少しかみ締めたらどうなんだ
日本のゲーム業界とゲームファンは FC アタリの代わりに家庭用ゲームというジャンルを定着
GB 携帯ゲームというジャンルを定着
PS1 ゲームに興味の無かった層を引き込み
PS2 DVDを見たい層を引き込み
DS ゲームに興味の無かった層を引き込み
Wii ゲームに興味の無かった層を引き込み
PS3 BDを見たい層を引き込み
3DS ゲームに興味の無かった層を引き込み
時系列変かもしれないが、とりあえずこんな感じじゃない?
PS4はゲーマーにしか売れてないだろ >>52
DSでタッチ操作の面白さに目覚めた人たちは今スマホに夢中だよね
ボタン操作に目覚めさせないとゲーム人口はスマホに吸収されちゃうよ
任天堂がやってきたことって全部裏目に出てる >>63
スマホゲームはゲームじゃないといいたいの? >>54
まあ正直ソニーが普通で他がだらしないともいえるよな >>56
脚本家ねえ
ゲームのストーリーは特殊だから難しいかもしれんね
俺が言いたかったことは異業種の人や異業種のファンを取り込むこと
その観点で見ればその脚本家のファンはPS1時代に取り込めたので成功なのでは?
何作も何作も同じ脚本家を使う必要はない
アニメから引っ張るにしても別の脚本家を連れてきて新たな層を取り込むべき スマホはゲーム人口拡大して
PS4はCSゲーム人口を維持させてる >>58
海外でまるで相手にされてないじゃん
新規IPのプレイヤー数としてはロケットリーグ以下でしょ >>60
X1の販売ペースは360のチョイ下くらいだよ
PS4はPS3を大差付けて勝ってる
両方足しても今世代のほうが上 >>61
新規IPをどうやって不振だとか半減とか判定できるの?
結局それってシリーズものしか見てないんでしょ
シリーズものにどれだけ力入れても新規は入ってくるの難しいんだから
ゲーム人口拡大にはシリーズもの捨てて新規IP挑戦するほうがいい PS1/2で実績積んで、アニメ行ったんだがなぁ
まあ君の言ってる理論で今の日本450万台が形成されてるなら、PS123のファンはボロボロ溢して新規獲得してるってことだね
まあ、頑張れw >>69
ロケットリーグってアンチャの何倍も人いるぞ >>64
ゲーム市場が拡大すること自体はいいことなんじゃね
最悪の状況でもないし、最高ってわけでもない SCEの初期は音ゲーパズルゲーゴルフコミュニケーションゲームなど、任天堂以上に一般人向けゲーム出してた
でもすぐにつまらないマンネリ続編ばかりで飽きられる
結局、現在では世界で流行ってるゲームを参考に真似てるだけ
かつては国内ミリオン多数だったのに、今は似たような洋ゲーしか出さないから話にならない >>72
どんだけ金子好きなんだよ君は
ま、後から人気出た人ならその人にまたゲーム任せてみてもいいのかもしれんな
一般人は知らないレトロな車とか、無名なサッカーチームの選手でも
絶対に固定ファンはいるからね
そういう人を引っ張ってくるのがゲーム人口拡大には重要 >>75
最近でもソニーは世界的DJのAviciiって人と組んでPS4で音ゲー作ったりしてるよ
ただ単に君が新しいものに興味無くなった老害なのでは? >>23
スポーツは知らんが映画、アート関連は割と大きなコミュニティに所属してるんだがゲームの話題なんて前述のスプラトゥーン以外全く聞かないがな
まぁどこかにそのゲームにも惹かれる人達は居るんだろうが、そこまで断言するならもう少し根拠を示してもらいたいなと思ってね どっちかと言うと元々ゲーム好きな人が
野球も好きでリアル系の野球に手をだすのはあっても
いきなりゲームやらない人がそれ買うのは滅多になさそう >>1
ゲーム人口増やした→スマフォ
任天堂が増やした人口→豚
ソニーが増やした人口→ゴキ
以上 ゲーム機での映像視聴人口をふやしてるだけなんだよなソニー ソニーはディスクメディアでソフト周りの流通のレスポンス向上に成功しただけ功績を上げている >>66
それまで欧州ではCS市場がなかったのか、知らんかった
補足サンクス! >>80
映画雑誌のCUTでラスアス取り上げられてるのは見たな
任天堂のゲームで映画雑誌で取り上げられてるの見たことない 任天堂は今までもずっと業界を衰退させることしかしてないよな 人口拡大って意味では子供向けが致命的すぎるだろ
特に日本だと
今大人になってゲームやってる奴の大半がファミコンやらスーファミやらで育ってる訳だし
例え今ps4でしかゲームやってないとしてもね >>88
任天堂が業界を衰退させてるのではなく
任天堂の手法では衰退しかないが正しい
wiiDSで幻想を見ただけ >>81
イチローの大ファンなら、大画面でリアルなイチロー動かせるだけでワクワクするんじゃないの
パワプロみたいな頭身のゲームには興味持たないだろうけどね >>91
イチローや江頭2:50みたいなレジェンド勢はゲーム化しても本人の魅力を引き出しきれないから難しい所 >>82
ラチェクラ、ナック、ナック2と
子供向けゲーも充実してきてるぜ >>89
そもそもゲーム=子供向けっていう固定概念じゃないのそれ
子供の頃にゲームやらなくても、他の分野からの興味の流れでゲーム始める人はいる
俺がそうだったし
まあ、今の子供ならYoutubeでゲーム実況から入るんじゃないかな
なお任天堂はゲーム実況者から分配金をもらおうとして
アングリージョーやPEWDIEPIEからフルボッコされてる模様 任天堂は子供向けと言う取り組みを何故ハードでしようとするのか?
そして子供向けハードの筈の任天堂ハードで何故25000とか30000以上とか
子供はもちろん買い与える親すらロクに見てない値段を付けれるのか?
任天堂は他社ハードで新規ユーザーの育成に勤しむべきではないのか? ソニーは人口拡大には貢献してないよ
世界でPS4が売れてると言っても
箱1が不甲斐なくて360ユーザーの受け入れ先になってるだけで
ゲーマー向けハードの市場は増えてないんだよ
それにね、PS4の好調さで気づかれてないけど
むしろ、前世代のPS3+PSPからPS4+Vitaでソニーの市場が縮小しているんだよ
PSPは8000万台売ってるからな
PS4だけではPS3+PSPの巨大市場をカバー出来てない >>93
子供に浸透してなきゃ充実してるとは言えないね >>91
そう思いがちだけど売上見るとそうでもない
海外ならともかく日本だとね 違います
スマホアプリとyoutubeのおかげです >>95
>そして子供向けハードの筈の任天堂ハードで何故25000とか30000以上とか
>子供はもちろん買い与える親すらロクに見てない値段を付けれるのか?
ここ迄は分からなくても無いけど
>任天堂は他社ハードで新規ユーザーの育成に勤しむべきではないのか?
他社ハードも普通に3万以上だろうが馬鹿、何の意味があんだそれ 携帯機で爆発的に人気となったモンハンを強奪した挙句、使いにくいキー配置の3DSでプレイさせるからなぁ・・
金にモノを言わせて他社のヒット商品を奪う手法は嫌われて当然だわ >>95
Xboxが実質PCゲーと一体化しちゃったから
PSに対抗するハードが一つくらいないと困る
任天堂じゃなくても別にいいんだけど >>101
流石にモンハン持ち強制よりは100倍マシやろ >>100
他社ハードって聞いてCSしか思い浮かべないって視野狭いなぁ
スマフォで動いてるタイトルあるのとか知らんの? >>96
VITA2出るのかな
新規ユーザーを引っ張るためには携帯機も大事だよな >>104
スマホ向けタイトル出してんのも知らないの?
あとスマホって7-8万するからな PS4世代でソニー市場が失速するのは確定してる
【PS】
1億台
【PS2】
1億5500万台
【PS3+PSP】
1億6000万台
【PS4+Vita】
????
PS4は1億6000千万台以上を売らないと大失敗 >>106
本気で言ってる?
俺なら「安い奴でも二万超えるぞ」位に言うけどw 任天堂の育てたキッズ層をそのままパクってるという印象しかない。
ゲーマー人口拡大なんて1ミリもしてない >>109
PS4も箱○の受け皿になってるだけだからな
蠍出たら危ないというくらいにPS4自体はどうでもいい >>108
言ってる事穴だらけなのはもう分かったんで負け惜しみは結構です 任天堂はゲーマーの拡大なんてしてたのFCとSFC位だろ
ちゃんとゲーマーを拡大してるならwiiu3DSで苦労なんてせんかったわ wiiとDSは確実に拡大してたろ
じいさんばあさんまでやり始めてビビったわ >>110
蠍でても全然危なくねぇよ。
蠍が3万以下なら話変わるけどな >>94
そういう人もいるとは思うよ
でも数はそんなに多くはないんじゃないかな
やっぱり子供の頃に親に買い与えられてゲームを始めるっていう人が大半でしょ
その時にpsを買うのか任天堂を買うのかは親御さん次第だけど
古い考えかもしれないけど俺ならまずは任天堂のハードを買い与えたいけどなぁ
psは中学入ってからにしたい 任天堂みたいに信者だけアテにしているとジリ貧になっていくからな 別に任天堂は64、GC、wii uは苦労した時もあっただろうが
switchで復活するとはなかなかいいね Wiiって日本や海外の老人ホームでも活用された話は見た
確かに「ゲーム人口は拡大した」かもしれない
だけど、ゲームを定期的に買う層は育たなかった
ちょっと遊んでそれで終わりって人ばかりだったから
Wiiは短命に終わったんだよ
ついでに老人ホームでWiiを遊んでた老人はもう亡くなってるだろう >>117
信者相手にするスマホが儲かってるんですが 任天堂みたいに馬鹿しか楽しめないゲームばかり作ってるとゲーマーには相手にされない >>113
日本では話題になってないだけで
海外ではN64が売れてたし
その時にでたマリオやゼルダに影響受けてる人達もいるよ
プレステにはリアルタイムで箱庭の中を探索させるスペックなかったしな >>122
ゲーマーって要は新規でもなんでも無いやん 任天丼のゲームは操作が単純で底が浅いから女子供には受けがいいけどゲーマーがやるようなゲームはないだろ 皮肉なことに
N64の時は海外は圧倒的に任天堂ハードが勝っていて
国内はプレステだった
今の逆 まあ、FC、SFC時代はゲーマー層は拡大させたが販路はむしろ絞ったからな
そこをPS世代で突っつかれた格好 新規でいきなりゲーム上手いわけはずがないのに
ライトを蛇蝎のごとく嫌うゴキちゃんがゲーム拡大阻害してるのは確かだな ゲーム人口の拡大ってなんだ?家庭用ゲームは年々右肩下がりだろ
もしかしてスマホ入れて拡大ってことか? >>87
雑誌で取り上げられたからその界隈で話題になってると思ってるなら大間違いだぞ
別界隈のものなのに表紙にまでなってるレベルなら話題になってるものが殆どだが >>130
ゲーム人口は間違いなく拡大してるな
お前の言う通りスマフォのおかげ
クタや組長の予想通り携帯ゲーム機は要らなくなったわけだ マリカー1時間やって飽きたからな
なんでこんなもんが売れているのかさっぱりわからねぇ >>134
ゲームが全部
映画みたいなストーリー演出あるものになれば
それはそれでつまらないだろ 任天堂のゲームはどれも同じ
簡単操作でオーバーアクションのデフォルメキャラを眺めてるだけで
自分で操作しているという感覚がなさすぎる
こんなゲームばかりやってたら確実に馬鹿になるわ >>126
それ逆だと思うよ
任天堂のゲームって入りやすいけどプレーする度深みが増すものが多い
スマブラ マリカ スプラ メトロイド スターフォックス等々 アクション要素含むものは大体そう
基本PSはグラに傾倒してるものが多いからクリアしたら終わりでしょ
まぁそこらへんは好き嫌いあるだろうが
ロングセールする任天堂タイトル見ても一目瞭然だよねPSにはそういうの無いし >>137
増すものが多いんじゃなくて
物量が少なすぎてそういうプレイを強制されてると言った方が現状に即してるかと 任天堂ゲームは操作が単純でストーリーもないし頭を使わない
日本人は子供の頃に任天堂に毒されている人間が多いから思い通りにいかないとすぐクソゲーだの喚き散らす 実際ダクソを高難度とか言ってるゆとり君たちがPSのメイン層な訳でまぁたかが知れてるよねPSタイトルは 任天堂は大衆迎合ゲームばかりで多様性がないからソニーに勝てない VFならまだしも鉄拳を格闘コアゲーwと喜んでたPS層だからねぇ‥
バイオ1すらインクリボンの制限がウザいとか言っちゃうキッズに任天堂の深みを理解するのは厳しいかもしれん
グラガーで喜んでるのがあってるよw >>140
シャドウタワーより簡単なのは間違いないけど
馬鹿や下手くそには無理だろ。 >>137
全部がそうとは思わないけど、難易度の上がり方が良い気がする
マリギャラで思ったんだけどトラップや操作慣れたころにまた新しいトラップで徐々に難易度上がっていく感じか
飽きやすいゲームって最初難しくて楽しいけど中ダレからのマンネリ化
わりとUBI系のオープンワールド物や無双系のゲームが判りやすいか >>143
下手糞でも馬鹿じゃなければ上手くなるのがフロムアクションの良い所
上手でもNPC側のクソ要素に振り回されるのが最近のカプアクションの糞な所 >>143
まぁ事実を言われて不機嫌になるのは分かるよ
ガングリフォンをプレーせずあーまーどこあをコアゲーマと喜ぶPSファンらしいと思うよ 任天堂で出てるゲームもPSで出てるゲームも面白いの多いんだけどね
どうしてこうどっちがクソ!とかいう極論してしまうかね
自らゲームの幅狭めて喜んででドMかよw 大型ブランドが軒並み売上ダウンしてるのに何いってんだ >>147
そもそもお前はなんでダクソが受けてるのか理解してない。
アーマードコアが受けたのも理解してない >>109
PS2より売れた任天堂ハードが無い時点でその理論はおかしい >>150
ACが受けたはなんか違う気がするが
しかし、ACと言うある種偏ってる筈の文化が
2ch含め様々な場所で普遍的に見受けられるのは実に不思議だ
そう思わないか? >>140
最近の任天堂の真の高難度ゲーム挙げてみて >>153
確率の理不尽を堪能できるFEエコーズ
個体値実装でガチャの理不尽を堪能できるFEHだな >>152
そりゃ、センスの問題じゃないの?
ACの「この先生きのこれないぜ」とか
faのギャグみたいなやり取りとか >>119
もうSwitchが成功したと確信できるのはおめでたいな 去年初めてあそんだっていみで3DSに移植されたドンキー
ゆとりのおれにはあのシークレットダンジョン無理だった >>120
その点、PSにはいろんな他ジャンルから新規ユーザーが集まって
なおかつゲーマー向けのゲームも豊富だからな
ゲーム人口拡大プラス定住させることに成功してる >>159
そのネガキャンもスイッチの登場により効果が無くなったからな‥
ゼルダをプレーした人間はPSというハードに底の浅いハリボテタイトルしかない事に気づいてしまったからな
PS4にはゲームらしいゲームは何も無いという事に >>127
PlayStation
北米3894万台
欧州3691万台
日本1936万台
Nintendo 64
北米2011万台
欧州635万台
日本554万台
全ての地域で負けてるように見えますが >>131
あんたが映画ファンの間でスプラトゥーン以外の話題聞いたことないっていうから反証としてだしただけだよ
映画通気取るくせに映画雑誌も読んでないんだねあんた サードががんばってゲーム出してるのに全部PSの手柄にしようとするスレッドですかね >>163
逆だろPCにも出てるのに評判悪けりゃ全部PSのせいにしてるだろ >>163
プラットフォーマーとして貢献したってことを言いたいんじゃないかな? >>165
それなら納得
PCで神ゲー出てもマイクロソフトのおかげとはだれも言わないな 我々の客が消えたとレベルファイブ日野に怒鳴られてるザマで貢献かよ
世代後半から子供向けはじめたりするいい加減な展開氏ねよと
マイクラ当たっても見限られた後だったよな つか拡大して無くね?
PS4だって覇権ハードとはいうがかつてのPS2には及ばんわけで
マニア向けにドンドン尖ってきてるだけにしかみえん というかファミ通ランキング見て
PSユーザーがどんだけゲーム買ってないか見て来いよ…
週販で2000本とかが平然とランキングに残ってる地獄だぞ >>162
いやだから映画雑誌にゲームの記事載ってても大ページ割いてない限り普通読まないし仲間内で話題になる事も無いって話なんだが、もしかして君相当頭悪い? ていうかガチの映画好きはCUTなんて読まないんじゃね? >>137
スマブラなんて操作方法が特殊だし
(ダッシュやジャンプを十字キー操作でやらせようとする)
キャラ数もアイテムも馬鹿みたいに多くて無駄に複雑化したゲームにしか思えないけどな
本当に入りやすいけどプレーする度深みが増すのはバーチャの一作目とかだと思う 雑誌といえば小学生の時に科学雑誌の隅に
アーマードコアとパネキットが紹介されてて
それでACとパネキット買ったなぁ。 >>1
ソニーってゲームやらない層を取り込むことは出来てないよね
まずは子供の間でブームになるようなソフトつくってから言おうか >>145
テスト勉強とテストのくり返しみたいなゲームって二周目が面白くないよね 日常的にゲームをする人を育成すること、
これは幼少期からさせないと難しい。
小難しいストーリーや漢字満載のテキストが当たり前と思っているならそれは無理。 つまり任天堂のゲームなんかやってると屁理屈だけは一人前の馬鹿になるって事か >>178
子供の時にクラッシュとかラチェクラとか
64でバンジョーとかドンキーとかのレアゲーやりまくったせいで今のゲーム物足りないんだよなぁ。
マリオのクリアした扱いとか頭おかしいと思った まあファーストの役割として
大衆ゲームに徹するのは悪いことではないだろ 大衆に迎合ばかりしているといつまで経っても馬鹿しか寄り付かないぞ
安易な銭儲けに走るのではなくその壁を超えないと永遠にゲーマーには支持されない >>182
昔はカジュアル層を取り込むようなソフトを出してたけどな
今は完全にコア層に向けたものが多いね
ハードもプレステ2の頃とは違って扱いにくい
せっかくVRみたいな面白そうなギミックもってきても
配線が難しかったりで結局はライト層には敷居が高い 任天堂はゲーム会社ではなくキャラクターグッズメーカーだろ >>183
ユーザーを選んでいたらゲーム市場の規模は大きくならない、縮小の一途を辿るよ。 >>183
キノピオ隊長やゼルダは頭を柔軟に使うような謎解きもあるから
子供にやらせるにはいいだろ >>185
ゲームデザインがキャラクターを生んできたの
個々の作品知識を何も持ちたくない底辺はゲハから出ていってね >>184
パソコンが組めないバカのためのPS4なのに配線ごちゃごちゃはあほだよな ユーザーが偏っているのは馬鹿しか楽しめないゲームしかない任天堂だろ
任天堂がプレステに勝てないのは多様性がないからだぞ 現実は任天堂ユーザーはガンガン先鋭化してんだよな
PS、箱、PCユーザーは好きなタイトルを選べる程度に選択肢が与えられるが 任天堂みたいに大衆迎合に特化しすぎると馬鹿に寄り付かないからユーザーが偏っていく
なんでも極端なことやっていると駄目だっていうことよ 任天堂は大衆に迎合してブームみたいなものを作って楽して稼ぐことばかり考えているから進歩しない >>190
まーな
最近のゲームはスタートするまでが難解なのに
説明書もないから困ってる スマホやろ?
ゲームとは言えない暇潰しゲーム擬きしかないが AAA創作が価値観や方法論を画一化したがったり
美少女動物園のテンプレゲーを延々量産するような思考停止が多様性だなんてな >>197
暇潰しの為にギャンブル課金迫ってくるタイトルの多さよ 増やしたのは動画だろw
プレイした気になってるやつ多いし その映画ファンがゲームってこんなもんかと辞めて行ってる人が多い気がする 動画でもなんでも再生数を稼ぐのは大衆に迎合するのが一番手っ取り早いし楽だろ
でもそんなことやっていたら動画と大衆の質がどんどん低下するよな
そして最後は馬鹿しか残らなくなる >>183
PSはゲーマーの支持を気にしすぎてどんどん一般層が離れてっているんですがそれは >>203
任天堂みたいに消失してパラノイア発症する事態になるよりはマシ 何をどう考えてもスマホ以外に無いやろ
なぜこんな意味不明なスレを PSファンって選民思想の精神障害者しか残ってないと分かるスレ
まあPSなんて日本人は全然買わなくなったからしょうがないな 偏ってるとか尖鋭化してるってのは国内PSユーザーの事そのまんまじゃんw ゲーム棚をアニメ棚化したり映像コンテンツみたいな売り方でしか開拓の手がないんだろソニーは
そんなのこそゲーム娯楽ならではの強みが活きない多様性否定なのに 映画ファンこそその俳優が出てる部分を動画で済ませて終わりそうだけどな >>208
このスレで発狂してるゴキ2匹の言動を見たら分かることだな
偏り、尖鋭化しているPS4ユーザー…
周囲がドン引きしてるのにも気付かないで熱暴走するPSオタク ゲーム会社はゲームが好きな人間を満足させるように努力するのが当たり前
それが出来て初めて大衆に媚びる権利が与えられる
任天堂は一番大変な作業をすっ飛ばして楽し稼ぐ事しか考えていないからユーザーが偏っていく 日本だと完全に精鋭化してるな
PS3の頃はもっと幅広い年代居たけど デフォルメキャラのゲームしか認めない
アニメ絵のゲームしか認めない
ムービーのあるゲームはクソゲー
操作が複雑なゲームはクソゲー
実際は任天堂ユーザーがどんどん精鋭化しているのよ 昔の任天堂は色んなゲーム作っていただろ
今は大衆に迎合した気持ち悪いキャラゲーばかりだ
少数派の意見を無視して大衆迎合ばかりしているといると任天堂のように腐っていく
大衆迎合政治をやっていると政治が腐っていくのと同じ PSでもムービーゲーや操作が複雑なの叩かれてるけどな
デフォルトやアニメ絵のゲームも大量にあるし
あっ察し >>215
まぁPSにかんしてはエロゲで生きてた感があったのに
最新のエロゲが5000本爆死だったんでしょ?
ユーザー居なくなり過ぎじゃん >>215
少数派の意見を大事に、って言いますが
任天堂も「時代遅れ、ガラパゴス、サードマルチハブ!」と連日のように言われてますけどね。 >>218
ガラパゴスは外部から隔絶された事で独自の保護すべき生態系を得たが
任天堂は外界の競争から隔絶された所でゲームを作って何か得た物があるんだろうかね?
ガラパゴスに失礼だなその例え ゼルダはオープンワールドの最高峰とか海外で評価されてたな >>219
そりゃPS2で完全鎖国した結果、PS4の時代になっても
洋ゲーが売れない文化を築いてしまったゴキ君が言っちゃうかね >>221
申し訳ないがxboxと言う黒船はちゃんと来航してるし
GTA等の洋ゲーが急激に花開いたのはPS2世代なんですが
レア社は何故、当時アレだけのクォリティを持ちながら国内の洋ゲーに対するイメージを払拭出来なかったのか >>222
あんなん何か勝手に嵐に突っ込んで勝手に帰った元寇だろ >>222
言い訳になってなさ過ぎて糞ワロス
ドリームキャストとPS2はどっちが性能いい?
1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/12(日) 02:38
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=lobby&key=973963713
19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/21(火) 03:42
光の演出はPS2が上でしょう.色もPS2は自然だと思んだけど?
20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/21(火) 03:58
おいおいおいおいおいおいーっ!
みんなどうかしちゃっているんじゃないのか?
DCより1年もあとに発売されたPS2の方が
性能良いに決まっているじゃないか。
わざわざこんな話題を討議するほど、PS2を
信用してないのかよ?
PS2当時なんてお前らが他所のハードをボッコボコに煽ってた最高潮の時期じゃん そもそもソニー自身が出してるゲームはあんまりないような
もしかしてサードのソフト=ソニー!ってなってるの?w アンチャ
キルゾーン
ラスアス
シューターだとこの辺 人口拡大に貢献するなら馬鹿にしてるガキゲーとやらも出すべき 不思議なことに箱一は欧米キッズの声がワイキャッしてるのに
PS4は子供と全然合わない
PS3の時にいた大量の中学生クランはどこに行ったんだよ ラチェクラ最新は国内3万、クラッシュは日本発売未定、リトルビッグプラネット、テラウェイは集計不能
それで子供向け満足して人工拡大に貢献してるなら、仕方ないね >>229
ゲハと配信動画見てプレイしたユーザー気取ってるよ >>232
それPS3の作品だぞ
それ作ってた会社は今世代では箱一でサンセット出してる
サンセットは名作だったよ サンセットは名作なんだが、オンラインモードは何とかならなかったのかと思う >>214
ゼルダのファンがマリオもトゥーンレンダリングにしろって言ってたっけ
スプラトゥーンやARMSもアニオタ向けみたいなキャラいるし
どんどん変な方向に行ってるよな このスレ見てるとゴキブリってパラレルワールドにでも住んでんのかなと思える 声が大きいのが任天堂はキッズ向けって言ってただけで
任天堂は昔からライト層からコアなゲームファン向けまで手広くやってるような コア層が一番多いのむしろ任天堂だな
任天堂の対戦ゲームの廃人連中はその辺の
カジュアル洋ゲーのコア層よりヤバい >>237
PSVR被ってネットしてるらしいからな PSで一番販売台数が多かったのはPS2
任天堂はwii、箱は360
程度の差はあれどこのメーカーも全盛期より縮小してる 馬鹿でも楽しめるって娯楽に置いて大事と
ドラゴンボールの鳥山も言ってたな
だから馬鹿向けのカジュアル洋ゲーが流行った
まぁそんなの馬鹿でも知ってる事だけど >>230
子供だけをターゲットにする合理的な理由ってある? 馬鹿も楽しめるならいいけど任天堂ゲーは馬鹿しか楽しめないのが問題 任天堂ユーザーはジャンル問わずに雑食で凄いと思うわ
でもぶっちゃけ拘りとか無さそうな人種よね >>246
んじゃあお前めっちゃ楽しめるじゃん
良かったな >>249
何かを生み出す訳でもない享受側がこだわり持って何か意味あんの? >>251
ソレを他者に押し付けなきゃ良いよ
例えばゼルダの次にするもんねー愚痴ってる人間に
マリカ(レースゲーム)、ARMS(格ゲー)、スプラトゥーン(TPS)みたいなまるで別ジャンル勧めるのはな
他のハードのゲーム板ならまず個人のゲーム経歴を聞き出す流れになるからかなり異質に見える セツナかディスガイアか三国志あたりじゃ駄目なのか? >>252
それは任天堂ソニー関係なく完全にオタクと一般人の違いだと思うわ
映画や漫画でも普通の人はオススメ聞かれたら自分が好きなものを答えるが、オタクは必ず相手の情報を聞き出してその人に合わせたオススメを語ろうとする
オタク同士になり易いゲハならまだ構わないけど、リアルで一般人相手にそれやると引かれるから気をつけなよ そんな小理屈ひねり出さなくても
洋ゲーは面白くないしノリが合わないのよ、多くの日本人には。 >>255
相手が求めてる時に分析してオススメしたりアドバイスしたりしてくれるのは嬉しいんだけどな
ていうか普通はどのジャンルが良いとかコレは嫌いとか有ったら聞く側がまず言うしな >>254
ヲタクの個人を見たアドバイスと
信者の個人を見てない勧誘行為じゃ
後者のほうが一般人は気持ち悪いと思うぞw 日本の現行ハードで一番普及してるのは3DSなんだけどなあ……
こんなスレ立てちゃうかー…… >>236
マリオをトゥーンなんて
鳥山画をフォトリアルにするぐらい違和感あるだろ
絵にはそれぞれにあった見せ方がある
細い線が綺麗にでる工程の浮を絵を
油画が好きだからってコテコテに塗りつぶすと絵は台無しになる
その逆も然り スレ開く
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(これが何番目のレスかひとつ前に何が書いてあるかも見てない) オタクは自分を頼ってくれた事が嬉しくて
相手に一番合ったものを選んでくれようと頑張るんだろうな
それが知識をひけらかしてるように見られてキモがられるわけだね ff15にスタンドバイミーを打ち込むスクエニらしいセンスだね >>192
ゲームをやらない奴が興味もってやり始める事じゃないかな?
switchはもしかしたら成功に片足突っ込んでそう スノーボード好きだからsteepの為にps4ごと買ったわ
かわいいデフォルメキャラが滑るゲームだったら確かに買わないなあ ソニーが凄いってスレなんだから、ソニーの凄さを語ればいいのに サッカー好きにウイイレ、野球好きにパワプロ、一騎当千の三國無双、ゲーセンで流行ってた鉄拳バーチャ、海外ではCoDやBF、映画好きにスター・ウォーズ、RPGの最高峰ドラクエFF、さらに海外の質の高いオープンワールドゲーのGTA、全部スイッチでできない。
悲しい 正直ドラクエ以外はどれもあんまり興味ない
かといってスプラトゥーンにもマリオにも興味ない
三国志13PKが太閤立志伝5ほどじゃないがかなりの神ゲーなので、メガテン出るまではこれ遊び続けると思う
たま〜に信長に浮気するかもしれん >>267
バーチャファイター5FSってONEで出来るけどPS4で出来たっけ? >>266
それだけ任豚は精神が追い詰められているのだよw それは思うわー
結局一発屋芸人路線は大失敗に終わった
ディズニーランド的な豪華さのあるPSほうが客を呼び込むことに成功した 全てのシリーズが半減、3分の1以上が累計1万本以下
サターン以下の普及、ミリオン0、ハーフ以上1 ゲーム人口に貢献してるのはスマホだよ
そしてスマホ事業で散々なソニーは貢献できてない >>270
ゲスト 2時間前 #46
最近のファミ通コメントの任天堂ユーザー民度低すぎない?
こいつらはスプラトゥーン2やるなよ
ゲスト 2時間前 #50
豚はどこでも現れるからなwwww
任天堂信者は全員池沼wwww
追いつめられてる糞馬鹿だからゲハ外のファミ通コメントにまでこんなこと書いちゃうんだろw >>275
ファミ通は完全に任天堂を敵に回したしな >>276
むしろ管理してない時点で
ファミ通側がコメントに介入して広告費くれたゲームのアクセス数稼いでるんじゃね?
って言われてる状況だからな 日本は3dsからスマホで収束って感じ(´・ω・`)海外はソニー頑張ってる感じ その海外市場も蠍に置き換わるからな
まあソニーさんはおつかれっしたー、って感じで >>281
うーん、このアンチソニーの何も考えてない感w >>283
任天堂がそれだけ窮地に追い込まれているから精神崩壊したのだろうなw マリノスを愛する皆さんにお知らせ
日産自動車栃木工場上三川寮
管理人は合鍵を使い従業員の部屋に無断で侵入。
抜き打ちで従業員の私物を全て調べるブラックの中のブラック企業。
ブラック企業。
また、日産の期間工が看護師を殺害する事件もあった危険企業。
期間工に不審な攻撃を加えたとされる悪の一味。
主な悪人は日産栃木工場塗装課の長谷川、宮崎、瀬尾、照井、中野、手塚、柏倉、直井。
これになぜか元鹿島サポーター「押川定和」が関与。
押川がどんな人物かは検索すれば無数に出てくる。 ゲームまったく買ってないのに声だけはでかいよなゴキブリ 沈みゆくPS4
PREY 7,105
ダンガンロンパ1・2 Reload 3,880 >>289
ソニー「ゲーム事業の利益だけは任天堂に勝っています」(笑) ゲーム人口増加に貢献してるのはValve社じゃない?
インディ市場の普及貢献とか、20年くらい前にSCEIがやってたような事もしてるし。
2010年 3500万人
2013年 6500万人
2015年 1億2500万人
2016年 1億6000万人
2017年 2億3000万人 ジョジョASBはゲーム業界に癒えない傷を残したと思う 任天堂は玩具的なアプローチのハード
ソニーは家電的なアプローチのハード
実は任天堂とソニーは食い合ってない説
日本のゲーム業界にとって真の敵は洋ゲーメーカーと洋ハード(MS)だよ
完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
PSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した劣等英米豚に許されたのは永遠に糞小便垂れ流して裸踊りし続ける壮絶な地獄の道だけ!
劣等英米豚は偉大な日本の前に泣き喚いて土下座しろ!
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ どっかの糞馬鹿がPS4はソフトがいっぱいでてるから
ユーザー分散してるせいで売れてない様に見えるとか言ってたが
switch 4本 35483本
3DS 10本 43102本
PS4 11本 29446本
ファミ通ランキング20位までの購入本数見たらわかるが
PS4人いなさすぎなんだよ… >>295
任天堂のスイッチとソフトが中国人に爆買いされているから仕方無いだろ。中国の方は任天堂とマリオが大好きだしw 「中国 ゲーム 人気」でググってもロクに任天堂出て来ねえ
ポケモンやスマブラの表面パクリがちらっと見えたくらいしか PS4はパソコンに人口が揮発しないようにしてる機能はあると思う
ただそれはいずれ箱とどっちになる程度の話でしかなく… 中国や途上国だとSONYブランドは成功者の証しで転売人気らしいな そもそも3DSだってDSに比べて任ゲー専用機みたいなもんだったし
スイッチは更に任ゲー専用機になった >>1
サード製タイトルもソニーのモノってか
気持ちわる むしろゲームのほうがプラットフォームに貢献してんじゃね?
どこもコンテンツの柱としてるし奪い合ってるじゃん。
スマホ、PC、CS、SNSどこもかしこも ソニーはサードがいないとやっていけないが
サードもソニーがいないとやっていけない
完全にスマホに行ったとことか箱1が売れてる国は例外だが >>297
中国でのファミコンやWii人気も知らないとはw
マリオも大人気でソニックのキャラをマリオに変えたソマリと言うゲームもファミコンに出ていたのだぜw(敵はクッパでは無くDrエッグマンだし) 1万本以下が3分の1以上を占めるPS4
これほどの地獄があっただろうか ソニーがゴリ押しするゲームは高画質ムービーを観賞するために
仕方なくコントローラーで操作する物でしかない
アニメユーザーを声優や初回購入特典で釣って引き込んだ為に
多くのPSユーザーにとってゲームは遊ぶ物ではなく観賞するもの
になってしまったせいで動画で見れば満足する層を大量に生み出した
そんなソニーがゲームの何に貢献したと言うのだろうか? 任天堂が業界を衰退させてるのではなく
任天堂の手法では衰退しかないが正しい
wiiDSで幻想を見ただけ ほほぉ・・・日産栃木寮…
つー事は日産車の遠隔操作による交通事故も起こし放題、
という訳ですかぁ・・・ほほうw
こりゃあたいした金額が動きそうですのぅwふぉっふぉっふぉっw
ナンバープレート偽装どころか瞬間車体カラー変換車ぐらいならすぐ用意できそうだな
軍用車にマシンガンの特殊隠し場所の用意に、盗聴器盗撮器の裏配置に
遠隔エンジン故障装置の装着、車内強制睡眠用エアコンに・・・
日産車を偽装したひき逃げもイケるし、大使館への遠隔操作突入に・・・
ふぉっふぉっふぉ・・・よきリークじゃ、続けよw
あーまぁ・・・改革レベルまではいかねぇな多分。つまらん。用はないじぇベイベー >>311
ソニーが貢献したのは初代PSでゲーム価格を下げた事とPS2で安くDVDプレーヤーを提供した事くらいだな。ただ、サードはインディーズより低レベルの企業を何でもかんでも取り入れたから当然クソゲーが乱発した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています