X

四国の零細電気工務店だったスクエニが世界的なRPGメーカーに飛躍したのは何故か? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/23(火) 09:21:03.42ID:O8xAgm/s0
なんでや?
スクエニ(旧スクウェア)元々はド田舎四国の零細電気工事業者だったんだろ?
それがいまでは世界的有名なRPGメーカーに君臨しているとか・・・飛躍し過ぎだろ?www
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/23(火) 10:22:02.69ID:be7Wfc3R0
>>1
スクウェアは零細以前のただのベンチャーに過ぎない
ヒットの理由は当時ベンチャーで当たりやすいFCゲーム業界でクソゲーでも儲かる市場で

・FF、サガという鬼コンテンツを備えた事
・リリース速度が桁外れに速く、ブランド、メーカー名を消費者に訴えた
・FC以前からアクション+RPGが流行る土壌で、FCがマリオとDQだった時代に、DQ5より1年半先行してマリオ+FF4で消費者を掴んだ。
同時期ライバルのイースは失敗。DQ4は不審→FF3でファンを獲得
DQ5は遅いでファンを獲得した
・当時坂口はジャンプ=児童鳥入りの必須性を理解して、FF4からマシリトに取り入ったが、フルボッコにされたが耐えた
こうしてマシリトがFFVSDQ路線を画策して、FFを児童にPRした
FF6から本格的に宣伝開始して、クリエイター坂口、ヒットメーカースクウェア、クロノトリガーの実現はマシリトが画策したから実現した。
マシリトは最も早期に坂口を評価してアドバイスしてプッシュした
マシリトは堀井を見出す、DQの実現、坂口を発掘、FFをプロデュース、クロノトリガープロデュース、松野の才能を見出すがクエストにアポとっても無視される
など事実上のJRPGのプロデューサーであった

こういった土壌があってヒットした。しかしPS時代に任天堂と対立して、一瞬任天堂を倒しきってソニーを勝たせるほどの獅子奮迅の働きをみせる真田丸であったが
魔神ポケモンの逆襲でスクウェアがかませ犬になって、逆襲の映画で自爆した。

はっきりいってJRPGブームとプッシュとプロデュースはマシリトありきで、マシリトいなくなったPS時代にRPGとスクウェアは終わった
マシリトのDQVSスクウェアVS松野の三国志になってればな。マシリトは松野オファーを取り続けて、坂口から松野獲得した話聞いたとき叩いたんだよな。
それじゃ競争原理働かないから駄目だと。それで駄目になると最も早く予期してた。

マシリトがRPG三国志構造を作って、松野がクエストでオウガバトル64第六章を作ってればJRPGの歴史は変わってた。
97年にFF+サガVS64の松野バトル第六章が実現してた。そしたら歴史が違ってたな
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/23(火) 11:19:11.40ID:zedCBl/G0
青色ダイオードの人もそうだけど絶望の死国で地獄みた奴は本物を創れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況