電ファミニコゲーマーのライター「ゼルダBotWの完成度を見てRDR2は延期した」 [無断転載禁止]©2ch.net
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hamatsu
@hamatsu
枯れた知識の水平思考の中のものです。ゲームのことばっかつぶやいております。 電ファミニコゲーマーにて 「なんでゲームは面白い?」連載中
まさか崖のぼり実装する気では… / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/jp.automaton.am/articles/newsjp/20170523-47140/#tw?u=hamatsu … “
『Red Dead Redemption 2』発売が今秋から2018年春に延期へ | AUTOMATON”
https://twitter.com/hamatsu/status/866830485715959808 どんながけも登れるようにしたら
作り直しってレベルじゃねーからそれはないだろ 崖も登れないオープンワールドしか遊べねえ奴らはかわいそうだな >>4
5年後遊べるオープンワールドなくなっても知らんぞ ホライゾンが前菜扱いだからな
RDRってまさにあんな感じでリアルを追及するタイプだからな それやったらマップの回りを崖で囲むしかなくなるぞ
アメリカのどんな土地でそれが可能になるんだ ゼルダを意識してないわけがないしょ
とくに海外
ジャンルが全く被らないとか小作品なら割り切ってやれるだろうけど いや、ゼルダの一年後に出たソフトになるんだけどその重圧に耐えられるのかよw さすがに考えすぎっていうか、そこまでするほどの頑張りはないでしょ。
単に「通販型自動車保険うりあげなんばーわん!」
「GOTY獲得数歴代ナンバーワン!!!」みたいなプロもしたいけど
さすがに今回はゼルダと票割れちゃうだろうから、避けただけかと。 このコメントでこのスレタイはおかしくないか…?
そもそも本気で言ってるとは思えないけど >>17
本気で言ってるんだよなぁ
hamatsu?
@hamatsu
ゼルダがどれくらい画期的だったかはベセスダとロックスターの新作が崖とか山にどんなアプローチするかでわかるんだろうな。
https://twitter.com/hamatsu/status/859738815581216769 現実問題としてゼルダ発売後でも
今までみたいな崖にも登れず何も出来ない
オープンワールドのやり方で通用しちゃうもんなのかな >>18
RDR2にそんな時間ないのでは?と思ってたら延期しちゃったのがここまでの流れだな >>22
AAAじゃなければいける
FF15じゃジャンプより低い柵すら超えられないが、発売時期のお陰で救われた >>18
マジか…
どう考えてもそんな時間ないでしょ
いやRDR2のこと言ってるとは限らないけどさ 海外の賞なら出来が多少微妙でもRDR2が総ナメでしょ
むしろゼルダはほめすぎたカウンターでクソミソ言われたりして 壁登り出来ない前提で作ったゲームを
壁登り出来るようにしちゃったら不具合出まくりじゃね?
下手したら最初から作り直さないといけないような >>28
延期するだろうという読みだったんじゃないの 壁登りは、パラセールとのセットなんだよ、そこらへんすごい大切なんだが フォトリアルなゲームでもトゥームレイダーみたいにピッケル壁に突き刺して登れば違和感ないな オープンワールドといっても実質壁でキャラの移動を制限してリニアな流れを作ってきた
ゼルダはそれすらオープンエアにしてどこに行ってもゲームが破綻しないように作り上げた
そんなゼルダの後に現世代のPCのスペックをフル活用して「グラだけ磨きました」というゲームを出したら自分たちがマヌケだということくらいは嫌でも自覚するだろう
といってもゲームなんて製作期間が長いから最初からそこを目指さなきゃやり直しが効かないからないと思う 「GTAの起源はシェンムーガー」
「RDRはゼルダを意識して延期ガー」
JAPってどんだけ自意識過剰なの?
お前ら、キモいよ この人のゼルダと洋ゲーの壁登り比較の記事は面白いから一見の価値あり GOTYってのは数年に渡って宣伝になるからな
ちょいズラして来年のGOTY取りに行ったんじゃね 壁登り前提のシステムにしちゃうと、
スカイリムもゼルダみたいにツルツルな地面がひたすら続くマップになっちゃうぞ。
俺はそんなRPGやりたく無い。
頼むからゼルダに影響受けたとかは言うのはやめてくれ ゼルダもゼルダで木を切ってそれを使って川を渡る事なんて最初くらいしか無かったわけで >>40
それはオープンワールドにしたら○○になっちゃうというのと何も変わらん
結局時代がそれを新しいと認識したらそうなる そもそも3Dアクションの大半が時オカとマリオの影響受けてるんだよな
開発者が自ら公言してるくらいだし ゼルダの完成度(笑)
まずオープンワールドのくせしてクソグラなのはどうなのよ >>45
お前が思ってるほどグラフィック云々叩かれてないが
海外でも
お前の目が節穴なだけだろう >>46
任天堂は毎度グラフィックには触れられないからな。 >>43
どの辺が?
3Dはそもそも任天堂が開発した技術じゃないし 髪の毛一本がそよぐだけで面白い方々には理解できないだろうよ >>47
Wii、DS時代は毎回グラでマイナス食らってたぞ
特に解像度で海外は減点する
それとは別にアートワークも重要視するからゼルダは評価高い >>41
祠やコログで必須な所も有るが
回復ゴリ押しや面倒な方法取れば別解もあるけどさ >>50
そんだけキャラを幅広く表現できるって事やで。
馬鹿は知らないかもしれないが、
糞グラだとシーンの幅が思いっきり狭くなるんだよ。
ゲーム開発はずっとこの戦いだったんだけどね
開発者がやりたい事と、ハード的な制約の中で工夫して作れる物だけ作って来た。 >>51
ポケモンSMが馬鹿みたいに高評価の時点で、説得力皆無 ゼルダのグラ見てクソだなんて言ってるのゲハだけだからな
普通にゼルダ遊んでる人たちがどう感じてるか見て回ってくればいい
みんなグラじゃなくて景色を見て「うわー、すごい綺麗な−」て言ってるから >>41
祠探してうろうろしてた時に二ヶ所ほど使ったわ
一つは寒くてダメージ受ける川たったから重宝した >>55
まあゴキブリはやってないから気にしなくていい >>55
FF15に比べれば、圧倒的に下だが。
Minecraftで、どんなキャラでも描けると思ってるならやって見るが良い。 ゼルダのグラは綺麗だが作りがPS2、3の時代の延長線なんだよね
アンチャやホライゾンはまた次のレベル そもそも洋ゲーのアクションなんて大したことないからな
オープンワールドという同じ土俵に立ってそこらへんの粗が如実になって痛快だわ
シナリオやグラでしか作り込めないなら小説や映画でも作っとけよって話 >>40
ジャンプ連打で無理くり山登るスカイリムが言えたセリフかよw >>60
リアル路線が好まれてるから敢えてしてるのを、何か勘違いしてないか? >>61
山登りが推しのゲームじゃないですし。ゼルダと違って ほぼどこでも登れるというのも有りだがダイイングライトのように出っ張ったとこしかのぼれないというのもそれはそれで楽しいんだよ
まあ後半フックショット的なアイテム出てきてじゃじゃくそバランスになるけどな >>63
マグネキャッチやビタロッククラスの自由度高いアクション作ってからほざけよ なんかゼルダ体験できない人たちがかわいそうな事言っててワロタ
動画でやった気にでもなってそう >>64
お前スカイリムやった事無いだろw
いやスカイリムどころかmod入れられるゲーム自体やった事なさそう >>69
アクションゲーがアクションで自慢してて草w
スカイリム並みのストーリーや世界の作り込み、グラフィックを作ってからほざけよ。
何が全オープンワールドを過去にした!だ
奇形児の発想だな 洋ゲーはシステムやテキストやグラを作り込むのは昔から得意だけど
ゲーム全体のバランスを作り込むのは下手糞なんだよな
まあこれが一番重要なんだが >>73
何で俺が説明するんだよw
そいつはmodはグラフィック差し替え位しか知らなさそうな雰囲気だぞ >>75
ああ、すまん。
俺へのレスだと素で勘違いした。 ゴキちゃんのカウンターまで引き出してるなぁ
やっぱゼルダ相当効いてたみたいだね
GOTYとられたら死ぬんちゃう? グラガグラガ星人
SwitchのゲームにGOTY取られて無事死亡 ゼルダのシド王子って事前に話しかけられないでゾーラの里に直接行くと会話のパターンが違うんだよな
別にゼルダが初めてって訳じゃないけど、こういうのは他のオープンワールドでどんどんやって欲しい >>84
それはリップサービスだ馬鹿
発言を勝手に違う方向に解釈してんじゃねぇぞゴミめ。 これリンクなら登るんだろうなって
高いビル見るたびに思うくらいインパクトはあったけど
さすがにリアル路線で崖登りは合わない GTA6はもしかしたらビルクライミングのミッションが追加されるくらいかな、
TESはもともと崖にはあんまり力入れてない >>55
ゴキブリは全くゲームしないからしゃーない 崖登れないとしても、後からこんな仕様追加するような愚行はせんわ
TBTじゃあるまいし リアルな世界観で崖登りか
上手くやらないと馬鹿っぽくなっちゃうし難しいだろうね
カウボーイのおっさんが頑張りゲージで登ってるところとか見たくないだろ ゼルダがファンタジーな世界観であることも功を奏しているな
リンクならおかしくないもんな 任豚もビルくらいなら登れると思うのだが
都庁でやってみてよ RDR2は実はウエストワールドでしたっていう設定で
人造人間が闊歩していることにしたらいい
そうすると壁登っても安心 そもそもカウボーイって、どこかをよじ登るような職種じゃないだろ
ゼルダはファンタジー世界だからビタロックで時間を止めても何も言われないが
洋ゲーの実写世界で同じことやったら批判の的だわ だからフォトリアルだと不自然になってしまうような仕様を作れないから
ある意味で物語方面、人と人との関係に軸足を置いてしまうんだろうなと思う
良い悪いではなくね
物理法則化学法則やりたい放題なのはゼルダの優位性ではあるね 死体を運べるようにしてくれないと
荷馬車に死体積んで賞金数えるごっこができない まあオープンワールドといいつつ実質壁作ってるのはどうか
ていう風潮は生まれてきてるとは思う
迂回路探して右往左往するのがどんなゲーム性を付与しているのか
という命題の答えを出さないといけない 公開されたでかい木の森のスクショ見る限り登るシステムはなさそうだな
超人でもなけりゃ落ちたら死ぬし >>97
RDRは似たようなことやってね? バレットタイムとかあったろ いや、まあでも
ほとんどの崖に手すらかけられないのは違和感あったな>RDR
メヒコには登りたい岩が多数あっただけにな… まだ「Switch版を作ってるから延期」の方が真実味があるわ 比較し始める奴はいるだろうが、変な色気を出すより
元々のゲームデザインに忠実な方が良いと思うわ >>31
ポッと出の雰囲気ゲーがGOTYかっさらって
そのカウンターでゼルダはやれる事が無駄に多過ぎる
とかいってボコボコにされるかもよ 西部劇とか時代劇スキーなんでRDR2にも当然凄い期待してるけど、
Steamで発売予定のオープンワールド西部劇MMO Wild West Onlineにも
めっちゃ期待してる。早くやりてえ とりあえずアンチャ型の手摺り探しはさすがにもう馬鹿馬鹿しいから滅んでくれ RDRは当時も「西部劇の雰囲気は完璧に再現してるけどゲームとしては密度低くね?」が唯一最大の欠点だったから2でどう改善するかは気になる >>1
>>18
やばい奴だろこいつw、崖が登れる=神ゲー、RDR2は必ずゼルダを真似ると思っている、他にも↓
https://twitter.com/hamatsu/status/839034933532229633
実はゼルダ新作に一番危機感募らせてるのはRDR2チームなんじゃ無いかという。
http://hamatsu.hatenablog.com/entry/2017/03/12/181758
一番その辺の余波が直撃するのはRDR2だろうね
元々崖登るゲームじゃないし、無理にその要素入れなくてもいいんだけど、前作から「良い崖」満載のゲームだったんだこれが…。登りてえ…。 >>115
下の二つも、1と18のツイートと同じ奴のな 前作で例えば最初に助けてくれた牧場が台地の上で
町に行くには道なりに進んで、なだらかな坂を降りてくわけだが
そこ以外であの台地を上り下りしようとすると結構大変なのね
大きく迂回しようとして登れるとこがなかったり結局町までの道まで引き返したりそんなん
それがゲームとして楽しいか?ていうと楽しくないわけ
ゼルダやった後に回想すると気付いちゃうわけだよ
あの台地の崖、なんの為にあるんだ?てことに >>101
オープンワールドで壁があること自体は別に問題ないと思うけどね、
あくまでゲーム性の問題であって。
最初は壁によって阻まれてたのが道具や乗り物手に入れて少しずつ
世界が広がっていくならそれはそれでカタルシスを得られるわけで。
FF15なんかはオープンワールドにしたならまさにチョコボ→船と行ける
ところが増えていって最後は飛空艇で広い世界を自由に飛び回れる
とかなら絶賛されてたと思う。むしろ何故オープンワールドにしたのに
その仕様にしなかったのか謎なくらい。 >>72
Skyrimは世界観だけでストーリーなんか何にもないだろ >>33
これ。
パラセールなしで登りまくって降りれない事を想像せんとね。
樹上の困ったネコちゃんみたいになるわ。 >>124
そういう褒め言葉を見てるだけでもイライラしてくる変な人がいるらしいよ >>126
豚はジャストコーズ出すとファビョるよ
起源は時オカのコッコと言い張る始末
ジャスコはコッコのパクりなんだとさwww ジャスコは非常に楽しかったな
どこへでも行けた
フックで飛行機に飛びついて気のまま空の旅を楽しむことも出来た GOTY化逃げたwww
ロックスターを延期させる任天堂すげーーーーーー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています