RIME開発者「スイッチで1080P30fpsは無理、やっぱり720Pにします」 [無断転載禁止]©2ch.net
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RIME DEVS ON THE CHALLENGES OF BRINGING THE GAME TO SWITCH, MAY SUPPORT HD RUMBLE, MORE INFO
http://gonintendo.com/stories/280610-rime-devs-on-the-challenges-of-bringing-the-game-to-switch-may-s
「RiME」開発
・ スイッチに移植するために多くの作業をしており、開発するのが最も難しいバージョンになっている
・ グラフィックスとパフォーマンスの面でPS4版に近いポイントを探している
・ アーキテクチャ、RAM、ストリーミングなどのためにたくさんの調整が必要
・ Unreal Engine 4で「Switchバージョン作成」ボタンを押すという単純なものではない
・ HD振動機能を追加したいと思っているが、今の焦点はパフォーマンスを安定すること
・ 2017年夏の発売が目標
・ ドックで1080p / 30fps、携帯で720p / 30fps動作
↓
RiME On Switch Will Run At 720p In Both Docked And Portable Modes
http://www.nintendolife.com/news/2017/05/rime_on_switch_will_run_at_720p_in_both_docked_and_portable_modes スイッチさん据え置きモードでも720Pハードだった...
携帯モードだとモザイクになっちゃう.... 無理して出さなくていいのに
どうせ売れないんだから そりゃPS4ですら1080P30fpsでしか動かないものをスイッチで同解像度同フレームレートでやろうとするのが無茶だわ グラはカンケーないって豚がいつも言ってるしな(笑) この手の雰囲気ゲーsteamだと山ほどあるけどPS4で劣化版買う意味まったくないだろ -=| |=‐ |.| |.| o o o 胃が痛くなってきた・・・
/ i7 |.| 「/ L===」 RiME・・・
〈 ゙' RiME頼む世マジで・・・
/ 、ー--‐へ、 (⌒\ なんかもう頭痛がしてきた・・・
. , ' l`i‐r-ゝ v \\、ヾ; ヽーァ─ もう簡便して・・・・
/イ :ト、!│| ! , ij u \ヽリ ∨ 胃が・・・
│,イ | u | | l∠ニ u ト、 ヽ / 引っ込めまじで いやまじで・・・
l/ | ,イ |─ァつ_ ~U~ u/;⌒i |:: \ ヽ / どうすりゃいいんだ俺は・・・
レ W f/ ノ ,.- // ./ j v |:: u \ V マジで頭痛くなってきた
{ /つ ィ .// / u |::v /ヽ. i もうやだご飯食べてくる
l /つ/ レ' 〈__,.ヘ | ̄7 ヽ | カプコン絶対に許さん・・・ ハードと一緒に開発していたゼルダチームもパッチ当てるまでfps
安定しなかったし、インディーなら致し方あるまい。
慣れればそのうち改善されるよ 720pはどうでもいいんだけど、なんでドックon/offで全く一緒なんだ? 逆に汎用エンジン使ってSwitchでFHDだったらそれと差を付けられないPS4が残念すぎるやろw いつも思うけど、1080Pと720Pの比較画像ってあんの?
なんでそこまでこだわるのかわからない だよな なんかおかしいと思ったもん
PS4が30fpsなのにswitchがPS4と同じ条件で出せるはずがないわな
期待してしまった >>10
そりゃ買わんだろ(笑)
うんこ版なんてwwwwwwww >>22
40インチ以上のTVじゃマジで全然違うぞ >>22
そりゃスマホで見ても分からんよ
24インチモニタでも全然違う >>20
ドックモード→携帯モードの切り替えで負荷がかかってフリーズするって不具合があってだな
解像度が違うと切り替えがスムーズにいかないそうだ まぁ逆に言えばPCマルチ基準で作ったゲームも720Pならswitchに移植できるってことなんだけどな
CS基準で作ったゲームなら何ら問題が無いってことでもある This is presumably being done to maintain performance across both modes.
Minecraft on the Switch takes the same approach, keeping things locked in at 720p regardless of how you choose to play
- although it has been stated that this isn't down to a lack of power but to facilitate a smooth transition between the two modes, and that a future update may introduce 1080p visuals when docked.
ここに書いてあるけど、パワー不足ってより安定性の確保だろうって話 >>28
PC基準なんてスペック要件がどんどん上がっていくよ
今でギリならこの先はヤバイ 720pにすればPS4と同じスペックとなる
switchはPS4の4分の1のスペックと言われてる通りそれに合致する 720p(ハーフHD)と1080p(フルHD)というだけあって
誇張抜きにして情報量と描画負荷が2倍違うからね >>38
最初ってなんだ?お前が考えてることまではわからんぞ >>37
描画のバッファによっては更に倍かけてよいしな >>22
DVDとBlu-rayくらいの差。
気にする人はめっちゃき気にする。気にならない人はまったく気にしてない。
まぁ並べて比較したらさすがに誰でもわかるけど、フレームレートとどっちが欲しいかは人によるだろうね 1080で出来ると思ってたって事はそれなりの性能って事だよね
720でいけるって経験出来たのは悪くないね 1920×1080=2,073,600
1280×720=921,600
でフィルレートが2倍変わるって話だと思ってた
描画負荷は4倍になるん? >>39
>>29で引用されてる英文をちゃんと読めってことだよ ごめん10〜12分の1
単精度で計算してもた
単精度で行ける部分もあるから
モチっと負荷軽くなるけど この手のハードは900pも厳しいのに1080pなんか無理だろ
720pからしたら4倍性能要るわ >>1
ゼルダより圧倒的糞グラの癖にww
ゼルダは900p達成してるのに単に技術力不足なだけwww まあゼルダであれだけ出来てるからただ単にこの会社に技術力がないだけだよね いいんじゃないの
安定を取って携帯モードにあわせるのはどこもやりそう 技術
出来るところでとことん手を抜く
これはかなり開発部署内でのコンセンサスを得る必要がある
きっちり作れば逆効果で、かといって描画の質が均一で無ければ手を抜いた場所が悪目立ちするという 普及台数が他の10分の1以下なのに無駄な労力かかるなんてポンコツ過ぎる 性能低いならまだ良いが
スイッチの問題は熱なんだよ熱!!動作安定性が低すぎる >>22
BS放送と地デジくらい差がある
>>42DVDとBlu-rayほどの差は無い 単純に予算に合わないと判断したんだろうな
売れればアプデするだろう
売れれば グラの差うんぬんよりもマルチに手間が掛かる方が問題のような気がするが。 >>62
熱なんかたいしてないが
欠陥品じゃねーのお前のやつ 1080-30よりは720-60のがずっといい
1080-60が最高だが >>66
エア購入だろ
想像妊娠で陣痛来たとか言ってるようなもん こうして考えるとマリカやARMSのチームって技術力が半端ないよな
720pから1080pドック
1080pから720pの切り替えがスムーズだしな
インディがその技術レベルに達するにはあと1年ちょいはかかると想う
その頃 マリカやARMSのチームはもっと技術が進んでるだろうけれど >>57
時間設定の違いか、エンコの影響か、ビルド違いか知らんが、なぜかSwitch版の方が綺麗やな
小規模開発の限界でモデリング共通なんだろうけど、720pで動くなら御の字やで >>66
>>68
以下転載
熱暴走と思われるフリーズ等の報告は多い
https://m.youtube.com/watch?v=Cb-srOfRqNc
ツイッターの一部では携帯モード時でもかなり熱いとか、
延長コードと電源ケーブルが癒着したとかいう報告もあった
つーかツイッターで「スイッチ 熱」って調べれば同様の訴えがゴロゴロ出てくる >>73
今はいいけど技術的な差は開く一方だぞ。短命ハードのつもりなのかな。 720p…
ゼルダよりは綺麗だが、RIME程度ですら720pとかポンコツハードすぎんだろ… >>57
一枚目だけ見るとスイッチ大勝利だけど
二枚目の太陽のまぶしさの表現があからさまに左の方がいい
三枚目は…色の濃さが違うのか どっちでもいい >>77
白い光は太陽じゃなくて足場が出現するエフェクトで、PS4/Switch共通よ
ムービー見ればわかる RIMEですら720p、可変30fpsのスイッチって… >>80
そーなのかー じゃあスイッチ版のほうがアート担当の腕がいいんかね PSもSwitchもPCのキャプチャで表示してるからどっちも720pでOKな環境w >>21
>SwitchでFHDだったらそれと差を付けられないPS4が残念すぎるやろw
Switch側が1080pでなくて残念だとは思ってもPS4側は残念だとは思わないでしょ
何年も後発だったら本来は追いつかれて当然と言えるんだから >>76
現実にはゲームを買わないゴキブリが一番ポンコツなもよう ソフト買わないって豚のことじゃん
まぁ、でもここまでスイッチが低性能ポンコツとは思わなかったな そりゃPCもPS4も箱もx86なのにスイッチはARMだし携帯機向けチップ使ってるから性能も劣るし >>5
じゃあVUTAで出たら、1色塗りレベルだな。
全世界で売れないゴミハードでは出ないけどなw >>70
任天堂はそういう技術をサードに提供すればいいのにね 「Switchバージョン作成」ボタンを押す
わろた。そのうちこれに近くなるんじゃね 720でもAAAタイトルだしてくれるならうれしいんじゃないの
もともと性能ではxboxoneの半分くらいの性能なんだから
RIMEはAAAタイトルに近いインディーズだけど
AAAをswitchでうごかすのは難しいだろうな 無理に1080pにすると最適化の過程で720pより絵作りが落ちるのはよくある話
解像度の負荷は思ってるより重いので、720pのほうが結果的に綺麗な絵作りができてしまうというね… いやドックモードで720pなら携帯モードはどうなるんだよこれ ああ
これソニーから逃げてマルチになったやつか
わざわざインディーズをE3でドヤ顔発表してのにな >>99
多分携帯モードも同じだろ。切り替えで不安定になるから720に下げてるんだし携帯モードに合わせたんだろ トレーラー見た感じだと1080だろうが720だろうが
どうでもいいアート・デザインだな 頑張って移植しても売れなければ今後は出さんたろうな >>22
今主流のオープンワールドは遠景まで詳細に見渡せるとかそういう要素が重要だから解像度がもろにプレイ体験に影響する パワー不足じゃなくて720から1080への切りかえが難しいみたいなことが書いてあるな
マインクラフトも同じで将来のアップデートで
ドック時に1080に対応するとあるから
RIMEもそうなる可能性はあるんかね >>53
せっかく出してくれたインディーズも任豚に都合悪ければ敵 そもそも発売前から性能は高くないのは任天堂が言ってたことなのに今更煽ることもないような? マルチなら別に720Pでも誰も文句言わないよ
高画質がよければ他ハードで買うからね アンリアルエンジンだとボタン一つで移植完了じゃなかったの・・・?w 720pでもいいから60fpsとか無理なんだろうか
そっちのほうが嬉しいんだが インディですら移植に工夫するハード
それがSwitchなんだよね インディですら移植に苦労するハード
それがSwitchなんだよね
そりゃサードからハブられるわけだ チームによってと重箱の隅をつつくようににかく何でもいいから文句つけまくるところと
いいねするところにバッツリ分かれてるな まぁ携帯モードでそのまま動くってのがスイッチの利点だし
無理して他機種に合わせる必要もないだろ >>7
え? 意外と重たいんだな PS4でもそうなのか >>7
最後の一文を書くためにまたレスしたの?
余裕無さすぎない? 720pと1080pだと必要な処理能力が倍違うからな
携帯モードだと内部解像度540pくらいか? まあ、見比べながら 遊ぶわけでは無いからな
我慢できなかったらPS4 我慢できたらSwitchにしよう
というか、ゴキの言い分では、RIMEが売れるようではPS4だめだめってことだな
インディーにすがるしかないSwitch PS4はインディがなくなっても超AAAやメジャー級が多数あると
あおってるからなあ
DMMアフィカスはちまゴキは邪悪だわ SONYファンも巻き添えにしやがる
さすが在日 >>112
・他ハードは明後日5/26日発売、スイッチはまだ発売日未定(動作の調整中とのこと)
・ソフト価格は他ハードより1000円高い(パッケージコストが高いためとのこと)
・劣化
これでもスイッチ版買うの? switchの利便性を優先するユーザーがどのくらいいるかだな
他を差し引いてもこの点は他で実現困難だから RIMEのグラそんな負荷高そうにはとても見えんけど
まあスイッチの性能じゃ無理か >>130
そうだな。面白ければ画面など気にしないし 出来栄えどうこうより開発が難しく移植にコストかかるって方が重要じゃない?
めっちゃ移植しやすいから今後のサードソフトは全マルチみたいな論調だったニシくんは今どうしてるの? >>1
720pでいいよ液晶720pだし問題ない
早く発売してくれ、買うからな えっとUnrealEngine 4.16の正式版はまだリリースされてないんですがそれは さっさと高性能スイッチ出せっつーのw
既存ユーザーには画面だけ売ればいい仕組みなんだから価格も抑えられるっしょw >>136
排熱とバッテリーと本体サイズでたとえMSでもSONYでも無理
十分ハイスペック
スマホと違い、基本全力なのがCS スマホはあるソフトは80%のパワー あるソフトは40%と
マルチタスクであるがゆえにこうなるし、一つ一つのソフトが使えるメモリもかなり小さい 高くて劣化版の上に他ハードで遊ばれ尽くした頃に発売されるスイッチ版買うとは相当訓練されてるな
どうしてもスイッチ版買わないといけない病気ですか? 他ハードで遊びつくされたって言うがそれ、自分が遊んだんじゃないから
動画鑑賞で遊んだ気になってる人には早いほうがいいかもしれないが
今でもゼルダ、ホランズン、ニーア、マイクラ 遊んでる人がいるように自分が遊ばないと意味がないしね
あと劣化とか遊びながら比べてんの?WW
FF15 PC版 PS4版よりかなり綺麗になってるけど、俺たちは劣化版を遊ばせられたんだと泣くの?
俺は泣かないけど楽しく遊んだがな
高いにしたってほしい人が納得して1000円高くてもいいと思うのだから問題なし >>140
その考えが宗教だっての
PS4持ってない人もいるしスイッチは快適なハードだしな 劣化劣化でご自慢のようだけど PC 1080pで60fpsだろ
しかも値段は2600円前後
でPS4版を買うのをやめるか? やめないだろ 別にどのハードで買うかなんて好きにしたらいいけど
PSのユーザーって基本こういう明るい色彩のやつ買わんよな >>137
クオリティダウンはまだしも、他ハードで明後日発売のソフトが発売日未定は流石にクソやろ PC版買います。
Switch持ってるけど数時間で終わるゲームにいつでもどこでもはイランと思う ドックモードは本体がすごく熱もつんで
携帯モードと同じくらいでいいよ
まさか、ひん曲がるの冗談だと思ってたら
うちのも曲がったんで 82 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/24(水) 09:28:01.84 ID:5Q1Bp0hK0
>>80
そーなのかー じゃあスイッチ版のほうがアート担当の腕がいいんかね
アート担当ってなんだwww
単に高設定か低設定の差だろ ゼルダの感覚もあって数十時間軽く楽しめるかと思ったわ
数時間しか遊べないのか やべーな >>116
WiiUみたいに本当にダメなら移植すらされないぞ これ次は「720p30fpsも無理、540p15fpsにします」ってなりそうだなwww >>149
この価格でデベロッパがテキーラなら長くても5時間以内のゲームでしょう
ちなみに前作のデッドライトは2時間位でクリアした >>148
これ書いたときは何も考えてなかったんや
今書くんだったら…えーと…
カラーバランスなんで変えたんや…かな? これでswitch版も他と売上変わらんようなら結論出ちゃう >>63
こっちじゃド田舎と違ってFHVだから地デジと比べてもわかんないな >>158
スイッチのが綺麗じゃね?
720pだから他に処理割けたのか? 1080pじゃなくても良いよ。
無理な高解像度より安定したfpsの方が大事だ >>158
やっぱ右のほうが綺麗だよなぁ
スクショ取るときに加工したとか? PS4の雰囲気の方が制作者側の目指すイメージで処理が難しいとか? なるほどなー(思考停止)
まぁグラがなんでも面白きゃいいんだけどね
面白さがまったく同じだと推測されるマルチを比較する場合はこういう部分を比べるしかなくなるわけだ グラはどうでもいいけど発売日が遅いのと値段が高いのは許せん >>158
これ逆じゃないの?
switchの方がいいんだが スイッチの方はネコマリオでやってたのと同じだから間違いない もう720p30fpsハードなのかよ
そりゃマルチなんか出ないわけだわ >>158
案外よさげなグラだね、奥行きが分かりやすい てか、スイッチユーザーだって誰もSwitchにPS4と同じグラフィックなんか期待してないんだからさぁ…んなもん無理にきまってんだし
解像度だけでなく見た目の部分でも快適に動く程度までサクっと削ってくれてもいいのにな
テクスチャフィルタリングがちょっと〜とか○○というシェーダーがある・無しとかで購買欲下がるとか無いわ
フレームレートは重要だけどね
さすがにゲームモードなどの数が減らされてる〜とかなら考えるけども >>172
発売日遅いって時点で購買意欲もクソもねーけどな >>173
だからよ
無理にグラフィックスを同じ程度に見えるようにするために苦労して発売日伸びるくらいなら、適当にサクっとシェーダーなど削って発売日早めろやってことよ 発売日より利便性取っちゃうよ
ドラクエは利便性よりとにかくやりたいから買っちゃうけど >>172
RIMEのような割りと簡素なグラのゲームでも無理ってところが厳しいわな >>174
その適当が出来ないくらいしょべースペックだってことだろ 企画段階で止めとくべきレベルじゃないの?
計画性無さすぎだろ 最終的には「スイッチ版は320p8fpsになりました」とかになりそうだなwww PS4ですら30fpsだからな
相当難しいことやってんのかな
あと、気になるのがSONYが権利買い取ったのを権利やめたから取り戻したらしいが
なんでやめたんだろう >>182
さみしいやっちゃ そんなことがうれしいのか
お前の人生は10p 1fpsかな? >>184
俺の人生は1p0.5fpsだよバーカwww >>38
携帯モードに足引っ張られて1080pに出来ないって言うんじゃ結局パワー不足と一緒だろ
携帯モード削る訳にいかないんだから PS4ですら30fpsとかいうけど
そもそもPS4で1080p60fpsってそんなにないんでしょ >>187
だよねぇ
Switchは事実上携帯モードで動かせるゲームしか移植できないという制約がある
ということなんだよね
そう考えると据置モードオンリーのゲームはサードからは生まれてこないだろうな 俺はまだどっちにするか決めかねているが、任天堂ファンがRIMEを楽しみに待ってるのが分かるのに
数時間の可能性もあるらしいからPCも考え出した……
DMMはちまアフィゴキは、楽しみに待つどころかRIMEを紛争の道具にしか使わないのな
楽しみじゃないんだろ 買わないから
しっかし、まいったな ゼルダらいく=100時間は遊べると勝手な思い込みだったわ >>193
あの人らは 人がかき集められそうなほうをその日に選ぶんでしょ
もしくは金をもらって依頼されたほう Switchの性能ってPS4よりPS3に近いんでしょ >>158
これ逆だろ 何でswitch版の方がきれいなんだよ >>197
1080p→720pにするとかなり負荷が減る
その分を他に回したら1080pのPS4版より綺麗な部分も出てきたという話 >>158
スイッチのがアーキーやシェーダーの世代が新しいからか?
このゲームのエンジンに何を使っているのか知らないけど、 >>199
ライティング以前に色合い自体が別物やん
負荷どうこうじゃなくて作り直してるでしょ >>197
ビルドのバージョンも違うってオチだろ
スイッチ版は完成してないし まーブヒッチなんざps3、Xbox360にも満たない全世代機未満の性能しかないゴミだしな どのタイトルもハードに合った開発をすれば良いんじゃないかな
Switchは解像度落として手軽さと快適性重視
PS4はグラガー!にして情弱喜ばせる感動重視で無問題 >>205
ハードにあった作り込みしたらマルチならPS4版が快適性もグラフィックも良い最上級版にしかならんと思うが
スイッチ版が優れてる部分があると思う方が不思議だ >>207
この場合の手軽さや快適性ってのは持ち運べるとかそういう部分にかかってるんだろう そもそも>>158のは半年ぐらい前のトレーラーから切り取ったものでスイッチの実機動画はまだ上がってないってことが分かってない豚がはしゃいでて草 出先でゲームしようって発想が理解できない
スマホで時間潰し程度ならまだ分かるけど 持ち運べる以外に特色が無いんだよな
SwitchにできてPS4では出来ない要素が殆ど無い >>213
まあ引きこもりからしたらそう見えるのかも 帰省や出張先でこのクオリティ維持したままプレイ続行できるのは便利だよな
近場じゃ寝床やトイレでも スイッチをワークスペースに持ち込んで俺入れて4人くらい仕事中に遊んでる
凄く快適まあ普通の職場じゃ無理だろうが >>8
うん、関係ないよ
rime面白そうだからswitch版買うだけ 嘘だろ…
あのハイスペックPC所持率95%越えのニシさんたちが720p30fpsでいいとか日和ったことを言い始めるなんて… 地デジって解像度いくつなの?
地デジも40以上だと画質が荒いからはよ4K放送やれ
ゲームも4Kで作れ >>220
地デジは1080i
ちなみにiとpでは全く負荷が違うので知らない人はインターレースとプログレッシブについて調べること >>158
この程度の差ならテレビでも持ち歩きもできるほうを買うわ >>223
豚さあ、720p30fpsの超絶劣化版RIMEやるの?
PC版やるって言おうよいつもみたいに スネークパスみたいにスイッチのがPS4より草増えたりするんかな 蛇って720p、可変30fps、光源エフェクト削除して、そのかわり草はやしてたんだよねスイッチ >>228
当たり前だろ。一応スイッチは2万円程度のタブレット性能は持っているしw switch使いこなしてきたら スパコン並の高性能だからな まぁ、見てなって 全世界のPC コンシューマー機はswitchにスイッチするから switch は低性能だから、こうなるの分かりきってた このポンコツと数年付き合っていかないと行けない方々を思うと同情するよ。 この位低性能な方がなんか安心するwwwwwwwwwwwww またソニーハードファンがPS4版の方が凄い!
と満足して、だが買わぬ!しちゃいそう
カタログスペックや解像度など数字が良いだけで十分みたいだしね >>239
逆にそこまで低性能であるスイッチを欲しがる任豚の考えの方が不明だが。あれじゃまたWiiUみたいに3年後には息切れして終わるぞw >>239
マルチなら毎回PSのが売れてるだろ
低性能ハードで十分!だが買わぬ!
これお前らじゃん 無理せず快適かつ安全に動作できる設定環境で制作すべきでしょ。
どうせ携帯モードだとわからんわ。 >>243
なるわけねーだろ
ブヒッチのUE4はモバイル版よりショボい動作しか出来ないんだぞwww フラゲされてて、PS4版は60fpsだな
まぁこの程度のグラなら60fps余裕だろうけど
スイッチ版は720pで可変30fpsかな vita版も出してほしかったけどさすがにvitaじゃ無理か 30fpsで遊べねーってわけじゃないんだろうし
なんにせよだしてくれ、と PS4版の方が微妙な色合いとか表現できてて線も滑らかなんだろうが、
パッと見るとスイッチ版の方が明暗がくっきりしてて印象に残る感じだな >>250
スイッチ版の画像はデモ動画のもので実機動画ではありません >>252
60fps安定してるシーン少なくねえかこれ ゲーマーとしては解像度よりフレームレート優先してほしいわ PS4のも可変ってオチかよ…
そらswitchで1080pで安定させるの無理やろ えっ?Youtubeの30fpsで出力されてる動画で何言ってんだ?
>>254
解像度もフレームレートも劣化してるスイッチ版ありえんよね >>249>>252
同じPS4版でもコントラスト全然違うな
動画は1080pでボケなしコントラストもいい感じだな
>>249はどのトレーラーをキャプチャしたものなんだ? http://www.metacritic.com/game
メタスコア
PS4 81(レビュー32)
箱1 84(レビュー6)
PC 77(レビュー8)
可もなく不可もなく
とりあえず今日からプレイするわ >>260
そもそもどこから引っ張ってきたかすら分からんから本当にPS4とスイッチの比較かも分からん
あとスイッチ版はまだ開発中だからトレーラーだけで実際のゲーム画面は存在しない これ全機種1080p、30fpsの予定
→スイッチは無理で720pでした、って流れだからどの機種も30fpsのはず
60fpsってPS4proのブーストモードの配信見たんじゃねぇかな 「スイッチは720pも無理でした、540pにします。フレームレートも30fps無理なので15fpsにします」
最終的にはこうなるんだろうな…はぁ… >>265
720pはいけるらしいが
本体が死ぬほど熱くなるそうで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています