【洋ゲー馬鹿チョン敗走】ヒットマンスタジオが大規模リストラ、シリーズ打ち切り濃厚 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.mcvuk.com/news/read/io-interactive-confirms-layoffs-2/0182861
ヒットマンの開発会社として知られるIOインタラクティブ社が
どれ程の人数か不明だが人員削減を行っていたことが確認された。
このニュースはつい先日スクウェア・エニックスが同社を売却するという
衝撃的な発表の直後に続いたとみられる。
「本日、我々は幾つかの点において経営面の変更を
行わなければならなくなったと説明したい。
そして我々は我々の将来をより良くするための決断を許容するだろう。
優れた開発者や親友を失うのはとても悲しい事だ。
だが出来る限りの支援をしようとは思っている」
とスタジオは述べていた。
人員削減と経費削減はスタジオの買取相手を探すに当たって
助けになるとみられるが、しかしこれは推測の域を出るものではない。
スクウェア・エニックスが売却を発表して以来
同社の将来はまだはっきりしたものではない。
IOインタラクティブ社は04年にアイドスに、
09年にスクウェア・エニックスに買収された。
同社の最も新しい作品としては
昨年ヒットマンの配信販売を行い
それは批評家からも好意的に評価されていたが
つい最近、採算が取れなかった事が示唆されると同時に
第2シーズンの中止が発表されていた。 「私たちはユーザーの欲求を最大限に満たし
またゲーム市場の可能性を最大限に引き出すために
特定の作品にエネルギーを集中させています。
その結果、難しい決断であり残念な事ではありますが
IOインタラクティブ社からは撤退する決断をいたしました」
「この決定により48億9800万円の
特別損失を計上した事をここに報告致します」
と、スクウェア・エニックスは3月期決算において説明していた。
スクウェア・エニックスは現在IOの新たな売却先について
交渉中であると述べているが、これは交渉としてまとまるか否か
不明であるとも明かしている。
IO社は廃業する可能性も残していた。
「本社は現在、潜在的に新たな投資家になる可能性をもった面々との
協議を開始しており、今はまさに交渉をしている最中であります」
「この交渉がすべて上手くいくとの保証はどこにもありませんが
株主、スタジオ、ひいては業界全体に最も良い結果が得られるように
私達は最善を尽くしています」
と、彼らは付け加えていた。 スクエニは作品作らない野村に大金払って
作品作るスタジオは捨てるんだね ヒットマンはエピソード形式の分割販売とか期間限定イベントみたいなのをしたのがなぁ。
全エピソード収録した完全版を発売してから撤退してほしい。 >>4
FF関連はソシャゲで金産み出してるから野村切らないだけで
松田はCSに金掛ける気は全くないぞ 始まったな
前世代から始まったハリウッド並に大金を積み込んで作る洋ゲービジネスもいよいよ終焉かな? 野村切ったらコナミがやられたみたいに凄まじい勢いでネガキャンされるからリスクを恐れて出来ない >>10
誰に?w
野村の知名度なんて海外なら稲船クラスだろ 海外で信奉されてるMGSと違って近年のFFは馬鹿にされてるだけだからな
FFに関わる人間が首になっても誰一人として気にしないと思う
日本じゃ拍手喝采かもしれんが 前に潰れかけた時も、本来なら倒産するしかなかった会社がスクエニの好意で延命出来たのに、
何故かその事でスクエニを逆恨みしてるバカが沢山いたからな
今回ついにその延命装置も効かなくなっただけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています