ドラクエで一番おもしろいのはドラクエ8だよな [無断転載禁止]©2ch.net
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遊んだ時間なら DQ7 か DQ9 かなぁ (DQX はその100倍だけど)
最初からクリアまでの回数なら DQ3 と DQ4 が圧倒的だけど もっさり戦闘
広いだけで何もないフィールド
中古対策の時間稼ぎ錬金釜
職業転職無しでメンバー4人固定
鬱ストーリー
同じ事繰り返す単調な展開
今思いつくだけでもこれだけあった 寝落ちしたってのは
面白すぎて朝までやったって意味なのか
眠たくなるくらいつまらないって意味なのか キラーパンサーに乗って走り回るのが好きでトヘロスかけてずっとやってた
ただオープンワールド的要素が好きだっただけでドラクエとしてどうなのかわからん 最高はDQ3だろ
今考えても当時よくあのレベルのゲーム作ったなって思う
あの時代で昼夜の概念とかあったんだぞ 個人的に一番好きなのは7だけど最高傑作は3だと思う 8はくそげー。お話がな、、、遊んでいておもしろくないドラクエ 6がピークだと思っていたけど9で復活してたから
PSが合わないだけのような気もしてる10はやってないから知らん >>11
鳥山すぎやまは4の方がキレてる
堀井は3まで
4以降は無理矢理ひりだした感じ 8はフィールドスカスカで敵もいないからゴミだった
低性能PS2なのが残念 ドラクエは任天堂が育てたようなものなのに
ソニーハードに出すのは忠義に反すると思う PSのドラクエは主要キャラが何故かモブ化して音楽はイデオン風になる
シナリオは覚えて無い DQ8はストーリーがひどい
常に後手後手で殺され見てるだけ 天空>ロト>9>7>8かな
個人的には2が一番好きだが つまらな過ぎて途中で投げたな
確か杖に乗っ取られたゼシカ追ってる辺り >>26
あの辺辛いね
またあの街が探索めんどうなこと 5 > 8 > 3 > 4 > 7 > 6 > 9 > 2 > 1
https://www.u-stat.net/stat.php?id=79
3 = 5 > 8 > 4 > 7 > 6 > 9 > 2 > 1
http://pbs.twimg.com/media/C-pL-XoUMAA7OEm.jpg
5 > 3 > 8 > 4 > 6 > 2 > 7 > 9 > 1
http://dq10ragu.com/post-2293
集計方法が明確で、しっかり管理されてるところでの集計は大体似たようなもの
「ホントに集計したのかよ?」っていうあやしいところは主観が見える
。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fb066eefa9c8dfde04e64ec79e9f4f90) 8以降のフィールド曲はわざとプレイヤーを眠らせにいってるだろ
10のオーグリードとか最悪
心地よい曲だと寝落ちするだろうが 転職なし
メンバー少数
スキル未完成
戦闘ゆっくり
新品で1000円だった 3か5
8は行く先々で賢者が殺されるのに関与を疑われて人類の敵扱いされないのが不思議だった
多少疑われてたけど入牢程度だったし
立体化はよく出来てたけどテンションシステムは不要あるいはもう少し影響小さくて良かった
全シリーズ総じてエンドコンテンツは要らない、掛けるコストを本編に返して欲しい 5はモンスター仲間と結婚でライトを釣っただけの駄ゲーじゃん >>34
それを言ったら8こそ安易な3D化でライトを釣ってるだけだろう。他に売りらしい売りもないし
そしてエンディングでは馬姫様との結婚への流れw(選択肢すら無し) >>34
ドラクエの戦闘は3人の方が楽しい
リメイク版はやってないから知らん >>36
あれ、絶対国内荒れるよなw
元々人気の無い王子が友好国の王女との結婚(≠縁談)を
救世の英雄に掻っ攫われたんだから
ストーリーが続いてれば魔族にそそのかされてラスボス化の第一候補 >>39
そこらへんはスタッフも思ったのかリメイクのゼシカ婚で説明してるな
姫と結婚は変わらないけど
自分は8はドラクエじゃなかったと思ったわ >>40
スクエニのリメイクはやらないことにしてる
時代性を無視した追加要素が入ってgdgdになる事が多いから
あ、でも今度の聖剣コレクションはベタ移植らしいからやりたい 4(ps) 5(ps2) 8(ps2) 9(ds) 10(pc)
をやったことあるけど
10 > 4 > 9 > 5 > 8
って感じだったかな〜
10は参考にならないかもだが
なんかみんなの評価の高い8は
自分にはすぐ飽きてダメだった 8は戦闘モッサリテンションゲー+ラスボスが連戦じゃないヌルゲー仕様で糞だったなぁ
あと8以降の新曲も劣化してきててもうあかん ラスボス連戦もう飽きた
進化の秘法で戦闘中に変化していく4方式のがマシ >>34
そもそもドラクエは初心者向けのRPGじゃん 3で完結したシリーズ
4推してるやつはリメイクだろ
ファミコン版はAIクソだしBGMも酷いもんだ >>46
むしろ4はPSリメイク版のBGMが酷かったな
どのBGMもどこかしら違和感がある
特に戦闘曲はどうしてあのカッコよかった曲がこんなしょぼくなるの?
とガッカリするほどの出来だった
PSで音源は良くなってるはずだから多分打ち込んだ奴が下手だったんだな
SFC版3の音楽のアレンジは(一部を除いて)概ね出来が良かったのに・・・ >>48
1回浮いてクルクル回転してたっけ?w あれはないなw ドラクエ人気を不動にしたのは3
あの頃のドラクエ人気は凄かった社会現象になってたからな当時の事を知らない奴が多いと思うが やっぱ初代と2をクリアした後の3だろ
バラモス倒して終わりと思ったらもう一幕あって、アレフガルドに着いて初代に散りばめられた謎が全て繋がっていくあのカタルシス。
いわゆるエピソード0のゲーム初めてだったから衝撃が大きかったのもあるけど本物の名作だったね 杉山鳥山のピークは4
bgmは5以降劣えてるしイラストムキムキになりだした 6とかキモい 最高傑作とまでは言わないが、鳥山絵がそのまま動いてるのは素直に感動した。 7までゲーム画面はドット絵丸出しだったから
最初は8の鳥山絵キャラに違和感あったな >>47
DQに限らずリメイク音源は80〜90年代の熱さが抜けるよね
音が増えて音質は上がってるけどノレない >>47
サウンドの責任者は6からリメイク4まで多和田で同じ人のはず
リメイクはオケをベースにしてるから違和感あるんじゃないか PSブランドで出たドラクエはみんな評判良いよね
やはり、ドラクエを育てたのはPSブランド
Vitaもしくはその後継機にもいずれ出るんだろうな >>57
そうそう。熱さが全く足りない。なんでなんだろうな
>>58
しかしN響版とか聞くと良い感じにカッコいい曲多いからなあ。さっき挙げた戦闘曲も含め
やっぱPS版は単純に下手糞だと思う N響のやつの4戦闘曲すき
破綻しそうで破綻しないみたいな謎の緊張感がある >>65
如何にも新しいシステムです! って感じで売りにしてたが
ぶっちゃけ、ロマサガがやってたシステムのパクリ系だよな。しかもロマサガのシステムよりよっぽど遅れてて古臭い >>66
え? ロマサガ……?
全然違うだろ……
メガテンとかのステータス割り振りを技魔法の習得法にしたものだが >>67
剣とか槍とか色々スキルが分かれててね、レベルを上げていくと新しい技を習得したり攻撃力が上がっていきますよ って発想が一緒じゃない?
但し、割と自由に育てられるロマサガに比べ、レベル99上げても全スキルを極められなかったり、後から降り直しも出来ないなどの点でずっと遅れたシステム
劣化コピーにすら達してないと言えよう >>69
ピサロが仲間になる時点で賛否両論起こるのは確定的だと思うが
それにしてももうちょっと上手いやり方があった気がするよね
ピサロの台詞とか一々憎たらしかったしな。お前勇者の村滅ぼしといてよくそんな事言えんな みたいな
エビルプリースト戦終わったら次はこいつを倒させろよ。そんな想いがする内容でしたw >>62
聴き比べてみたけどPS版もテンポが遅いだけでそんなに悪くないじゃん
すぎやまがおじいちゃんになって速いのが辛くなっただけじゃないの
サウンド担当者が無能ってことはないと思うで
N響みたいなのの方がテンション上がるし合ってるとは思うけど >>73
N響がゲーム用に演奏してくれたら最高
音楽鑑賞用に演奏した楽曲データを流用するのはやめてほしい 8はTFLOの技術を使い回しただけに
見た目だけは大幅に進化したものの
肝心のゲーム中身はすっからかんで、ただの駄作
まあ、完全無欠の黒歴史の7に比べたら良くなっただけなので
評価したい気持ちも分かるが、やっぱり残念ゲーだな まぁネトゲをオフラインにしたらろくなことがないって言う例かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています