ドラクエは358を誉めとけばいいという風潮 [無断転載禁止]©2ch.net
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8褒められてるか?
テンション いちいち溜めるのがかったるい
錬金釜 PS2版では)待たされるのが地味に嫌
スキル 地雷に振ると後が悲惨 >3
これといった致命的な欠点が無いという点で、嫌いになるのは難しいかと ネットってやたら持ち上げられてるのって123 5 7じゃん
8とか良作なのにほぼ話題にでない 8は某陣営の二つのドラクエの内の一つで、その中では最新作だから…… 5も8も一本道過ぎて話にならん
歴代一船取った後の行動好き勝手に出来る3と並べんなと >11
会話のネタになるという点で 7 > 8 というのが7評価の強みやな >>4
致命的な欠点あるよ
テンポが悪いという致命的な欠点が 実際リアルの投票で358が人気だったんだっけ
8はなぜか目の敵にしてる人がネットでは声が大きいけど 8はゲーム進化の過程では技術的に重要なタイトルやけど
賢者の子孫が殺されて行くのをただ追いかけるだけの物語、誰も救えない無能主人公一行がどこにも刺さらん
ほぼ無味無臭、若干鬱寄り
ゼシカのオッパイにしか価値がない 2が一番で次が1だな
3は遊びやすくまとまり過ぎてる 賢者だかを救えないストーリー、テンションは攻撃されたらやりなおし(うろ覚え)、イラッとしてタンバリン2を活用してパッとクリアした覚えしかない
裏ボス防具のサムライ衣装にがっくりきたような… 8はゲームとしては微妙すぎる
9は逆によく出来てる 個々のイベント語る人が少ないって点では8と9似てるわな
俺は8の喪中の城や9の彫刻の町好きだが
その点では7の一連の神父イベントやハーブ園なんかは強烈な印象で刺さってる人多いんじゃね 8は3Dモデリング以外に褒められる点がひとつもないんだが >>22
7はゲームとしてはアレだけど
時空を超えたエピソードの一つ一つは
物凄く皮肉が聞いてて印象に残るね >>18
コンセプトがRPGの楽しさを初心者に教えるだから仕方ないねそこは 7は当時は名作だと思ったし今も思ってるけど、正直遊んでる時の環境に左右されると思うわ
今同じことできるかと言われたら出来ない
長すぎるしめんどくさすぎる >>22
9のいいと思うエピソードは7で既に似た話がある劣化バージョンなんだよ 9は強ボスと戦うのがメインと考えると10に似てる
6,7は育成ゲー、4,5,8はストーリーゲー 8は絵がきれいっていうメリット以外はデメリットしかないだろうに
システムダメ、シナリオダメ、テンポ最悪 >>10
それすっごい思うわ
5と8は「ドラクエ」を名乗って欲しくない
ドラクエとは全く別のRPG 5はモンスターを仲間にするゲームだから一本道でヌルゲーなのはある程度は仕方ない 8はナンバリング初3Dってだけで別に褒められたもんではないと思うぞ >>4
不満だらけだわ
なにあの後味悪いイベントの数々
錬金釜やりづらい
テンポ悪い
7は再プレイしたけど8は無理だった 誰もが認める神作 3 5
上2つ程ではないが名作 2 4 8
数は売れたが評価は微妙 6 7 9
これでFAだろ。
1は今では評価できんな。
10はオンラインだし除外。 8って単純に11の下位互換だよね
8より綺麗なオフライン本編が出なかったから持ち上げられてたけど 7は細かいストーリー全然覚えて無いからリメイクでそのうち再プレイしたい
8,9は未プレイだけど今更やる気が起きない
まあ9はリメイク出たらやるかもしれんが 8は今やるなら3DS版だな
戦闘速度を二倍にして序盤は経験値と金の量が増やされてる、
シンボルエンカウントだが3DS版7と違って敵避けがしやすくて快適だ
中断の書でどこでもセーブできるし 8が良作って言う人は3DS版やったのかな
だいぶテンポましになってそう?
それにしてもあのシナリオは無いけど テンポはマシになってる
錬金釜もすぐに出来るようになったし
スキルの種集めも容易になって全員マックスにできる
シナリオは変わってないな。ゼシカとの結婚は突っ込みどころアリ
そもそもがミーティアと結婚させられるのも無いけど
単にちゃんと話し合ってクソ王子との結婚を破棄するだけでよかっただろうに 8やってないけどストーリーが賢者見殺し旅なんでしょ 8は色々新要素入れたけどドラクエじゃなくてもよくないか?
って感じだったな。11にも通ずるものがある 246が至高
3とか8とか9誉めるやつは売り上げしか見てないニワカ 主人公=プレイヤーのルールにしっかり則ってる1と3こそ本物だろ
4とか完全に異物 お前ら洋ゲーのキャラクリに興味無いくせに
パーティ全員キャラクリドラクエ3は美化してるのな 思い出補正か? >>50
3のメンバーキャラクリの進化版はDQ10だな
自分の作ったイケメンや美人キャラに
華麗な衣装着せて勝手にAIで戦ってくれる 8が評価される理由が全然わからない
グラフィックだってリアル頭身ってところ以外なんの良さもない
良い部分あったか? >>56
2D時代よりテンポ悪い3Dの8や10はDQだと糞ゲだわ。
8を5回10回周回でやったやつ聞いたことないし。3は死ぬほどいるけどさ 5 > 8 > 3 > 4 > 7 > 6 > 9 > 2 > 1
https://www.u-stat.net/stat.php?id=79
3 = 5 > 8 > 4 > 7 > 6 > 9 > 2 > 1
http://pbs.twimg.com/media/C-pL-XoUMAA7OEm.jpg
5 > 3 > 8 > 4 > 6 > 2 > 7 > 9 > 1
http://dq10ragu.com/post-2293
集計方法が明確で、しっかり管理されてるところでの集計は大体似たようなもの
「ホントに集計したのかよ?」っていうあやしいところは主観が見える
。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fb066eefa9c8dfde04e64ec79e9f4f90) 5…嫁選びしか話題にならず
8…ゼシカのおっぱいしか話題にならず
3…これと言って決まった話題はなくゲーム全編に渡って語られ続ける
結論
3は神 >>39
5は欠点だらけだろ
誰もが認めるはないわ 3も5もリメイクで相当よくなった
3はともかく5は原作は当時としてもうんこやろ PS2のドラクエ5は3Dドラクエで一番戦闘のテンポ良かったな 全然関係ないけどさっき何となくドラクエの例の曲口笛吹いてて思ったんだけど、前奏部分が
パーッパラッパパラパパラパラパ
ってのと
ファーンファファファファッファッファファファファーン ティロリロリロ…
ってのがあるじゃん
あれってどっかで変わったんだっけ?
今でもどっちも使われてるんだっけ ラーララーーソーソーソー……の奴は1〜3
ソ〜ソソソソーソーソー……の奴は4〜8
なんかイントロ変えたのに結局最後のメロディは4〜8のそれ頼みの無様な奴は9,10 8はスマホ版で初めてプレイしたけど、足首くらいの段差に引っかかるのがすげー萎えた。
PS2で出た当時はこれでも凄かったのかもしれんけど。 正直あのグラフィックは当時でも良いとは思わなかったな
まだビルダーズみたいに可愛いに振り切ってる方が好感ある 2や3の世界観でオープンワールド希望
8や10の世界観は好きじゃない 8は凡作だろ
前後が悲惨だから出っ張ってるように見えるだけで
5も仲間モンスターは評価するけど出来自体はあんま誉められたものじゃない
PS2版でようやく完成した感じ 俺が勝手に褒めるなら1235かな
他は文句や批判から入る方が周りとも話が合う
でも1235は褒めるしかない。もう不味いと言えない高級料理みたいなもん 8よりはまだ10のバージョン1のが面白かったな
8はドラクエやってる感薄かった >>67
たぶんID変わってるけどありがとう!
ナンバリングによって違うのか 今になって当時を振り返ってみれば1、2は当時の環境の中では頭抜けてたのは間違い無いけど、やっぱクソゲー跋扈するファミコン時代の産物だなって作品
3は冗談抜きで格が違った 8はワールドマップ探索が楽しかったがバトルはテンポ悪いしストーリーは殺されるの前提で話が進むしつまらんかった >>46
そればかり言う連中が多すぎ
エアプかとさえ思う >>41
8は当時から大不評だったぞ
ゲームやらないゴキチョンが今になって持ち上げてるだけで
ゴキチョンがグラグラ喚いてるがDQ8より数年前に出てたFF10と比較されてグラもショボいって叩かれてたからな >>49
主人公=プレイヤーに舞台を体験させるカメラマン
この役目に徹底したのが5だな
どっかのスレで書いた記憶があるけど
FF12のヴァンとまったく同じ構造 8ってよかったのか?
最初の町にたどり着く前に…もう無理めんどくせーと感じてやめてしまった
あきらめるの早かったかな… 糞8をいれんな
パッケージ見つけたら叩き割りたいぐらいの糞
ナンバリングからハズせ 5は親父殺され嫁奪われと主人公それなりに渦中の人物じゃね
家臣としてトロデの指示に振り回され自分から頼み事に関わっていく流れが
バカ王子の儀式や隠しダンジョン程度な8の方がFF12的な気がする ドラクエの傑作と言ったら3,6,9だろ
8は糞、ナンバリングから永久追放すべし >>71
OW化するならまずアレフガルドのみで済む1を叩き台にしないとw
3から1の間(ドムドーラが廃墟になる前)とか
あえて平和な時代を舞台とする外伝的なもんでも構わんわ
戦わなきゃいけない
という固定概念で作って欲しくないな
(ビルダーズでええやんって気がしないでもないが)
>>76
初代はアドベンチャーゲームを視覚化した異色作(意欲作)
いかにも中村光一らしい仕上がりだったんだな
と今になって思う
ユーザビリティの改善に努めつつ
世界を広げたのが2
ここでドラゴンクエストとしての礎を築いて
一つの答えを導き出したのが3だな
3で得た絶大な認知を土台に
結構大胆に舵を切り直したのが4だ
1〜4は家庭用ゲーム作品の黎明期だったというのもあるけど
RPGはこうでなければならない
というようなジャンルに囚われた作品づくりはしていないと思う
(当時の)中村光一がいかに切れ者だったかよく分かる 8が歴代で一番好きだな
PS2版も3DS版もやりこんだわ >>84
4の章立てに倣って言うなら
各チャプターの主役はアベルではない
比較的最近の例だと、大河「真田丸」のパターン
(あれも各回の主役は昌幸だったり秀吉だったり三成だったりで幸村はオマケだった)
1章アベル幼少期
チャプター1:パパス
チャプター2:ビアンカ
チャプター3:パパス
2章アベル少年期
チャプター1:ヘンリー王子
チャプター2:ルドマン
チャプター3:嫁
3章アベル青年期
チャプター1:サンチョ
(アベルの石像を探すのに最も尽力した人物)
チャプター2:レックス
主役が切り替わるタイミングをざっくり挙げるならこの辺だろう
彼らに流された俯瞰プレイ(悪く言えば他力本願)をさせられる定点カメラの役目 キャラクターという観点では断然4だろ
ドラゴンクエストヒーローズで唯一勇者以外の仲間が全員参戦するゲーム(ホイミンも出てくるし) 一応補足しておくと
群像劇(アンサンブル・プレイ)は舞台脚本なんかでよくある手法で
この表現自体が悪いとは思わない
ただ、ゲームという表現媒介の場合
映画や演劇、小説なんかとはまったく別物なので
受身になりがちなこのスタイルが最適とは言い難い面もある
AIというシステムを土台に群像劇を展開しようとしたのが4だったが
後の「めいれいさせろ」でそれさえも台無しになってしまったことも加味して
主観プレイ(「没入感」という表現が的確か?)をしたい人には
あまり好まれないだろう
本来の意味であるシミュレートとは別である、ジャンルとしてのSLG向けかもしれない 仲間がクリエイトキャラなのはただの傭兵連れ歩いてるみたいで面白くない
かといって8みたいに色を付けすぎたキャラがうざい小芝居繰り返すのもつらい
246のように出会う前のそれぞれの背景や人物像も見せつつ
プレイヤーの支配下に入って以降はトークではなく性能で個性を表現するのが好き 8はBGMがいいと思う
まあ8やったことないんだけど、10でいい曲だなーと思った曲はだいたい8からの曲だった
大聖堂のある街とか最初聞いたときは驚いたもんだ >>94
いたストでも完全に出てこないのは、勇者除くとブライだけ
どんだけハブるんだよ
>>95
背景や適度なキャラ性能差とクリエイト要素を併せ持つ6が低評価なんだよなあ
バランス見直せば俺も好き ID:tfB0A3QT0が熱く語ってたんだから相手してやれよ 3589は思い出補正だな
それぞれハードが勢い高まった時期に出たナンバーだから過去最高売上記録してたのも必然だった >>98
6は3,9ほどキャラクリ型でもなく、
話も主人公のいた世界と別世界のお話って部分に引きずられて、乗れなかったわ
6は固定キャラと転職で脳内設定するのがうまい人ほど楽しいと思う 6はMPなにそれwなバランスでゲームになっていない 6は世界観とBGMはいいんだけどなあ
転職要素もあって、更に同LV同職業でもキャラ差があるいいバランスなのに
最後の方はどいつもこいつも息攻撃でゴリ押しってね 6のaiわざわざ敵をギリギリで倒そうとして
たまに失敗するから嫌い なんで特技にリスク付けないんだろうな
素人でもおかしいのわかるのに 普通にMP消費でいいのに
MPはマジックパワーだから魔法限定ってあほかよ 特技はバランスブレイカーで
戦闘をつまらなくしてるだけなのに
なんで誰も堀井に指摘してやらないんだろ 8が正統進化すれば、スカイリムやウィッチャーと並ぶAAAタイトルになっていた可能性はある
というかオフゲドラクエでそういう可能性持っていたのは8だけ それぞれ新規を飛躍的に獲得したナンバーなんだから思い入れで過大評価されるのは当然
9だけはほんとに内容酷かったんだと言う事が良く分かる いや9は678で終わってたのが、やっと復活した感じ
戦闘が大分まともになった しかし9はメインシナリオが壊滅的
裏ダンがメインのDQってそりゃ幾ら裏ダンとかオマケ要素が充実してても
批判されますわ
仕掛けを作ろうとしたけど途中でキャンセルしたダンジョンとか
大手があんなあからさまな手抜きしちゃダメ >>4
致命的欠点がなければ面白くないと言ってはいかんのか?
8路線に魅力を感じないんだからしかたない 9は友人と持ち寄って遊んだりすれ違ったりする部分に
全振りしたような仕様だからな
こっちに関しては文句つけようがない出来だけど
シナリオの記憶は全くない >>115
4とか5も当時は話が一本道で自由度がまるでない
こんなのドラクエじゃないとか言われてたんやで シレッと糞レベル5の日野がDQブランドを地に貶めてしまった8を入れんじゃねーよ
腐ってもドラクエと思って買ったら本当に腐ってて、宣伝だけはバンバンやったせいで
次の9・10で立て直し図ろうとしたが8が糞過ぎて引退者続出して立て直せずに今に至る
8は完全な詐欺商品
そして日野と関わるとろくな事にならないと言う最初の犠牲者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています