【産経新聞】任天堂「Switch」好調、その陰でスマホゲーム冴えず 収益モデル課題 [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」が好調なスタートを切った。3月の発売直後から品薄が続く人気で、
同社は平成30年3月期に9年ぶりの増収に転じる見込みだ。一方、新たな事業の柱とすべく昨秋、本格展開を始めたスマートフォン向けアプリには勢いが
みられない。主力事業は活況に沸くが、新たな収益モデルの確立という課題は依然残っている。
「良いスタートを切れた。正直ほっとしている」。4月27日、任天堂の君島達己社長は、29年3月期決算についての記者会見の席上、スイッチの好調に
安堵の表情を浮かべた。スイッチの世界販売台数は、3月3日の発売から1カ月で274万台。予定の200万台を大きく上回った。
君島社長は「今期(30年3月期)はスイッチの立ち上げでビジネスの流れを変え、販売1千万台を目指す」と意気込む。そうなれば、前機種「WiiU(ウィー・ユー)」の
販売不振、業績低迷という悪夢から抜け出せる。だがスイッチとは別に「ビジネスの流れ」を変えると期待していたスマホ向けアプリは、高い話題性の割に
収益効果は乏しい。29年3月期の連結売上高4890億円のうち、スマホアプリ関連は200億円未満。前期のほぼゼロからは増えたものの、柱の事業とするには物足りない。
スマホアプリの収益構造は、ゲーム機を販売する事業と大きく異なる。利用者は無料で入手(ダウンロード)でき、ゲームの進み具合に応じて料金を支払う。
ダウンロード数と収益は必ずしも連動しない。どの段階で、いくらの料金を設定するかがビジネスの肝だ。スマホアプリは、浮き沈みが激しい世界で、
任天堂はまだ新参者。新たな手法で利用者の反応を探っている段階といえる。
例えば「スーパーマリオラン」はダウンロード無料で、あるレベルから先に進めるには1200円が必要になる仕組み。スマホアプリとしては高いが
支払いは1回だけで、小刻みに課金する多くのゲームとは異なる。
現在、累計1億5千万程度のダウンロード数があるとみられる。ただ、当初の目標ほど収益にはつなげられていないようだ。任天堂は当初、利用者の
2桁%以上が課金に応じると見込んでいたが「残念ながら届いていない」(君島社長)。
一方「ファイアーエムブレム」では、ゲーム内で有料アイテムを購入しながら進める一般的な方式を採用。任天堂によると、ダウンロード数は
スーパーマリオランの10分の1にも満たないが、売上高はファイアーエムブレムの方が上だという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00000525-san-ent スマホは参入ソフトメーカーが飽和しすぎて飽きられてきてる
容易に想像できることだけどその時期がそろそろ来ましたね スイッチ7月以降のラインナップ
夏 イカ2
秋 ファイアーエムブレム無双
冬 マリオオデッセイ
マジで季節に一本 開始半年未満で200億なら十分だと思うが…
ポケモンGOの連結決算は別だし スマフォゲームで冴えてないんじゃなくて自重してるだけなんだよなー
FEHで幹部がドン引きしたという話があるから間違いない
任天堂がスマフォに本気でコンテンツ流し込んだらこんなもんじゃないだろう CSはswitchと3DS
スマホはFEHとこれに続くぶつもり
両立できるハードホルダーって任天堂が初だな FEHとポケGOがセルラン上位常連なのに冴えないとは一体…
スマホゲー乱発してるスクエニなんかより上だぞ ぶつ森をハードと連動させるのは間違いないだろうが
スマホを搾取版にしたらえげつねえ稼ぎになりそう スイッチ7月以降のラインナップ
夏 イカ2
秋 ファイアーエムブレム無双
冬 マリオオデッセイ
マジで季節に一本 >>8
FGOとか頭おかしいコンテンツが他社にあるのが悪い 今のスマホの収益モデルは
MMOがすで通った道なんだよ
それ知らないでキッズが老害がぁー叫んでるだけ
昔からやってる人間ははそんなのとっくの前に呆れてる 売り上げ高が前期のほぼ0から200億未満に増えたけど冴えないぜ! 任天堂CSIPの本丸がスマホに移るとかいう寝言は否定されつくしたからな
簡易版を維持や惰性で遊ばせるように工夫する世界であって
スマホゼルダもミニクエストの無限マラソンだろう 赤字になっとるわけでないならいいんでないのか
スマホとCSとキャラビジネスの相乗効果が生まれてれば狙い通りなんだしさ
つーかガチャゲーの荒稼ぎを批判する気は一切無いんだろうか
「あんなもん」で会社支えるぐらいに利益出るなんて、おかしいぞ普通は >>14
nvidia日経の件もそうだがマジで日本語がおかしいな
日本のマスコミの能力低下は深刻だな >>15
イワッチは本当にテキトーばっかり言う人だったねww >>16
産経は万年赤字でフジの小遣いで存続できているような企業だ
そんな状態で今景気のいいガチャゲーメーカーをディスったら広告絞られてしまうだろう つかそれでも任天堂が慌ててる素振りがまったくないのが笑う。
スマホゲー不振、ワザとやってんじゃねーかとすら思うwwww 株主がうるさいからスマホアプリを出しただけでそんなに本気じゃないでしょ 任天堂のIPでFEよりガチャに向いてるのってもう無いだろ 2アプリ、課金型は実質FEH1アプリで200億って相当なもんだぞ スマホであぶく銭稼いだら後がヤバイって
任天堂は知ってるんだよな
記者はバカだなー やっぱスマホは儲からないから手を引きますわ〜(計画通り)
こうですね 任天堂は家庭用にユーザー持っていくためにスマホ出してるだけだからな
本気ではない マリオランに1200円払ったのは後悔してないな
コイン集めやりこみを補強してるのは好感で、本家1/3のボリュームはしっかり確保
キノピオラリーを楽しめるかが分かれ目になるが
元取る義務感なんてなく毎日続いてる
CSの感覚で遊べるコンパクトなマリオで、続編はべつに要らん感じ >>33
他のソシャゲ遊んでれば何故金を払う気が無くなるのかよくわかるだろ? >>30
スマホで動かしたらあっという間に爆熱&バッテリー切れだわ FEHで冴えないって言われたらスマホアプリの9割くらいはアウトじゃないですかー 任天堂ハードのユーザーなんておっさんかガキの二極しかいないんだから任天堂ゲーをスマホでポチポチなんてその層からは全然望まれてない証拠
スマホでポチポチしまくってるのは任天堂関連自体を敬遠するような学生層
スマホなんていらんからせいぜいブヒッチに全力注いでPS4の引き立て役程度くらいにはなってくれ ブヒブヒ言ってるゴキ丸出しのバカの戯言なんてチラシの裏に書いて欲しいのだが
サーバーの記録媒体の無駄です >>36
9割とかなめ過ぎだろ
九割九分九厘超えると思うぞ 任天堂はハード展開で結構難しい舵取りは迫られてるんだよなぁ
switchは好調だけど据え置きとして見てるのか携帯機として見てるのか持て余してるところあるし
3DSの寿命が来る2〜3年後に後継機出すのかどうかとかね
出さない場合は多分スマホにリソース割くことになるだろうが 結局スマホユーザーはガチャしかやりませんってことだよな FEHのキャラクターの個体差は本当に良くわからん
ステの合計値が同じなら問題ないとか戦術シム初心者かよ まあ出すからにはプラットフォームに合った展開をするべき
マリオランよりはFEHのほうが正しいわ 任天堂はスマホゲーは経済界へのアリバイ程度にしか思ってない節があるよね
課金に抑制的なわりにはうまくいってるほうだと思うけど マリオランは、300円で買い切り販売すれば良かっただろ
これなら収益は上がっただろうに マリオランを比べるならFFDQだよな
あれも買い切り型だし >>50
小ぶりの本編終わったらスタミナなし無広告で無限オンなのに
さいしょのまとまった価格ぶっ壊してどうすんの >>43
全部後手後手になってるのがネックだなぁ。 こんな記事にも噛み付いててぶーちゃん余裕なさすぎやろw
Switchが週2万しか売れなくなって完全にピークアウトしたのがよほどこたえたらしい ソシャゲセルラン上位の化け物連中と比べたらあれだけど、FEHはそれなりに上手くいってんじゃないの?
決算報告会で大して触れられてなかったから、任天堂全体の収益から見たら大した規模じゃないのかな >>5
ポケGOはそんなに任天堂絡んでないし、収益も入ってこないよ、任天堂的には本編の宣伝になればいいくらい(実際本編の売上上がったし) >>3
そもそもCMが鬱陶しいのばかり。
一時期のパチンコ台のCMみたいに。 前年度比1月〜3月 営業利益
+47億 ミクシィ
-6億 DENA
-20億 グリー
-26億 コロブラ
-40億 ガンホー
スマホ自体利益でなくなっているからな
全体としてはゆるやかに縮小している感じではあるな >>61
まだ市場自体はでかくなっているが
任天堂のようなスマホ専業でないメーカーが次々と参入して
貰えるパイは小さくなってきている マリオラン金払ってやるなら
スイッチでちゃんとした横スクマリオ買ってやるよ
ただしnewマリはもう見飽きたから出すなよ? ソニーはFGOが絶好調で国内はCS軽視でスマホに注力しそうだな >>10
それこのごろ見るけどSONYが出したラインナップって今年は何がある? >>63
newマリ飽き飽きしてるのに本家マリオ保守的に求めるのはしょうもねーな
マリオランはnewマリ外装つかっただけの新世代マリオで新アクションが新鮮
コイン集めでちゃんとゲーマー向けの歯ごたえは感じられたぞ スマホユーザーをゲーム機に取り込むのが目的だからな。
単なる収益だけでは推し量れないよ 儲けようと思えばすぐ出来るんだけどな
ただ任天堂はスマホゲーメーカーみたいに露骨にはできない
家庭用ゲーム機との差別化で、むしろガンガン課金システム作っても良いと思うけどね
嫌ならハード買って遊んでねみたいな >>4
1期に2本は出す
もう来年末までソフトは用意してある
との事だから
少なくともあと19ヶ月は1ヶ月半に1本は出るぞ
春ならゼルダとマリカ、夏ならARMSとイカって感じで 課金ゲーに文句言わないのに買い切りの1200円はボッタクリとかいう風潮
金銭感覚ヤバイ >>8
任天堂だから稼いだ利益はちゃんとゲーム開発に使ってくれそうとか
あるからだと思うよ じゃあ任天堂がFGOみたいなことやるかってと、あれはソニーみたいな極悪金儲け主義企業だからあれだけのゲーム性皆無射幸心煽りまくりの糞ゲーができるわけで
ソニーみたいに人としての倫理観を無視してまで金儲けする必要ないわな
FGOみたいな最低最悪集金システムよりはFEHくらいの利益に抑えといた方がいいくらい 「歴史戦」の中で朝日と共に慰安婦報道をしていた事を暴露された
あの反日産経新聞か >>72
これ
switchなんだかんだで快適だわ
ソニーはvitaにめげずに携帯機にまたチャレンジして欲しい >>74
ソニーにとってもFateは中小の他社のIPだから使い潰す方向なんだろう fgoはチェンクロからUIパクっといてガチャ率はパクらなかったという スマホはどんなものでも出せば売れる時代が終わって淘汰が始まってるだけだな 日経の方だと日本で注目されてないポケモンの新アプリが
北米1位の好スタートで株の好材料か、みたいな話してたな
コイキング育成アプリとかマニアック過ぎるんだが・・・ 1200円で課金率2%を目指すなら、200円で課金率20%を目指す方がいいのでは? >>82
どんなに安くしても課金率20パーセントなんて行かねーぞ
1ドルのアプリにすら文句言う人らがいるのがスマホ市場 スマホゲーは少数の大量課金者をどうやって抱え込むかに全力を尽くすべき >>83
ポケモンGOが定期課金率約20%(1回でも課金経験がある人は40%)だぞ
ただし平均課金額は1ドルとからしいが >>76
無理無理、VITAは出てからすぐにスマホより性能が低いと暴露され海外でも全然売れなくなった >>85
他のソシャゲがガチャ更新タイミングで上がったり下がったりする中
安定して上位キープしてるもんな
広く浅く波風立てず稼いでる >>1
この人馬鹿だ
スマホアプリを理解してない
スマホアプリは外注下請けで売上じゃなく、利益だけ流れるの。
だからソニーもニンテンドーもソシャゲ部門はほぼ利益なの
であるからこれで負債、赤字を相殺できるだろ。ソシャゲって委託ぶん投げて赤字を減らす手段だから やっと「switchが好調」「switchが売れてる」のは認められるようになったんだね〜 >>55
それでピークアウトだったらPS4がヤバいだろw スマホアプリで任天堂に関心を持たせて、本業のゲーム機とソフトそのものを買わせることが重要じゃね? Switch好調でもなく売れてもいないじゃん?数字が悲しいよ売れてほしいけどね ギョーカイに対するアリバイ作りか、あるいは客層拡大の為の足掛かりか
実験的な面も含めて、慎重に足を踏み入れている感じはする
もしかしたら、CS事業が本格的にダメになった時のための保険としての意味合いもあったのかもしれない
CSで売れなくなって終いにはスマホゲーム会社になってしまったら…とか考えると
片手間にトレーディングカードを売り始めて、いつしかそっちの比重が大きくなっていったゲームショップのことを思い出す…
まあスイッチとゼルダが成功したっぽいし、大丈夫そうだけど > 一方「ファイアーエムブレム」では、ゲーム内で有料アイテムを購入しながら進める一般的な方式を採用。任天堂によると、ダウンロード数は
>スーパーマリオランの10分の1にも満たないが、売上高はファイアーエムブレムの方が上だという。
ガチャ天堂恥まったな >>1
そもそもなぜ「スマホに注力せよ」と言われてたかというと
家庭用ゲームが駄目だったからでその家庭用ゲームで今こうして
好調になっているのだから「スマホで成功しなければならない」という
論理の前提が崩れている
この記事は時代遅れだよ マリオランは課金したくなる仕様じゃないもんな
先がやりたいワクワクってのが無い >>97
やっぱりスマホゲーはパチスロみたいにドーパミンがドバドバ出るような課金スタイルじゃないとな >>95
つっても任天堂は3タイトル併せて約300億円だ
miitomoが30億円との事だからマリオ100億円、FEH150億円くらいなのかもしれんが
対してガチャ課金の王者ソニーは1作品で1000億円超
しかもユーザー数はFEHより少ないのに(apple、Googleの各アクティブ調査より)
流石、盲信する信徒に免罪符を売るのが上手なことで やっぱゲーム業界はハードが分散してないとダメだな、
せっかくスイッチが蘇生させようとしてるのにそれを潰そうとする勢力があるんだから恐ろしい マリオラン全然ステージも内容も追加されやしない
使い回しのような色違いヨッシーが追加されたのみ
やっぱ買い切りはクソだわ >>101
稼ぎ頭のFEHは2月配信だぞ
実質2ヶ月で100億なら十分トップ級だぞ >>101
国内向けCSゲーの開発なんて利益が少なすぎて株主が許さないな 実際は任天堂はスマホゲーには乗り気じゃないんだろう
内心はガチャとか規制して欲しいはず
やらないなら俺達もやるぞ、的な感じなんじゃないかな 任天堂
2010/3 売上高 14344億円 営業利益 3566億円
2011/3 売上高 10143億円 営業利益 1711億円
2012/3 売上高 *6477億円 営業利益▲*373億円
2013/3 売上高 *6354億円 営業利益▲*364億円
2014/3 売上高 *5717億円 営業利益▲*464億円
2015/3 売上高 *5497億円 営業利益 *247億円
2016/3 売上高 *5044億円 営業利益 *328億円
2017/3 売上高 *4890億円 営業利益 *293億円 スマホの方が人が多いんだからアプリでは新規IPでヒットを狙って
その客をCSに呼び込んだほうがいいと思うがなあ
なまじ知名度のあるIP使うと熟成されていない初期バージョンにDLが集中して
そこで見切られてしまうからあまりいい戦略ではない
IP自体の評価も下げる事になる マリオランは無料アプリレベルだから
金払うようなゲームじゃない >>34
アプデ無し有料ガチャ産には及ばないがキャラ獲得のためのハムスター無し
熱中できる要素は無いわな
無論スタミナで制限かけられたハムスターなんて糞だから無い方が良いが >>1
>【産経新聞】
スレタイの時点で読む価値がありません、とアピールしてどうする。 大丈夫、これから任天堂スマホゲームの課金地獄が始まるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています