ペルソナ5クリアしたんだけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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明智もう一回出てくるのかと思ったらでてこなくて拍子抜け 面白かったしトロコンしたけど…
確かに4は越えてない まあ前作の倍は面白くしないと前作超えたと思われないって堀井さんも言ってた ペルソナをいくらでも成長させられる点では4Gの方が上だけど
個人的には5の方が好きだわ 3は、4に匹敵する傑作だと思う
とにかく 斬新で いままでにないゲームだった
4は 独創性は とくにない なんでこんな5もちあげられてんのってぐらい凡作
ボリュームだけはあるがすべてが凡 4は物語の完成度が高いけど
3のような 衝撃はない
3のほう順番に先にやってない人には
わからない 明智の使い方が下手すぎてもったいない
ベタでももっと熱い展開にできたろうに
腐層取り込む第二の足立を狙っただけのキャラとか… 何か3、4で受けた衝撃が無かった
真エンドも無いし明智は出てこないしラスボスは微妙だし何だかなぁ 3はがらっと刷新をしたから良かったな
4はあんまり変わらないけどストーリーとキャラと舞台がいい
5とかいう8年かかった肩透かし 人形劇が割りとよく出来てるからアニメ化してもあんま嬉しくない まず金髪基地外がうざいんだよな
モデルビッチも次いでうざい
アホガキがなに調子乗ってんのってシナリオが嫌い 5が悪いとかじゃなくて8年かかってこれかよってのが大きいわ
三学期無くすしまた完全版商法なんだろうな
なめてんのか? 年数かかったのはお家騒動でゴタゴタしてて開発止まってたからある程度仕方ない ペルソナは3と4が傑作なので
5は期待値で 販売本数は伸びたけど
期待はずれのゲームだろ
シリーズものは 販売本数と作品の完成度が
必ずしも連動しない
前作が優秀なら 売る前から有利 予約も伸びる
しかし できばえが 悪ければ 次の作品に悪影響する >>26
それ
6が正念場だと思うよアトラスは
今は評価が高い(表面上は)けど次作からその企業の実力が問われるしシナリオライターはちゃんとしたのを雇っとけよ アイギスやりせちークラスの人気キャラがいないのがきついな >>18
斑目まではまだ義によって助太刀致す、の精神があったけど
そこから先は名誉欲にまみれた俗物のようになってしまったしな
取調室のトリックも、なんで明智が認知の存在を本物と誤認して見破れなかったのか不思議でならんし 時間かかったのはアトラスがやばかったからってだけだからなあ 別に面白いんだけどさ、本スレとか色んなとこに湧く過剰に評価する信者がクソうぜえわ
どこが面白かったのか一切言わないくせに少し批判したらアンチ扱いだもんな
ペルソナファンも昔より民度下がったなホントに 5は はっきり言って駄作なので
派生作品が 作れない 売れないと思う
女性主人公ペルソナ3とか、ペルソナ4ゴールデンが 売れたのは 3 4が傑作だったから >>34
歯ぎしりしながら草生えるとか言って強がってて草生える キャラはよかったんだけど話がなあ
3と4Gは超えられなかった
4とはいい勝負 キャラの掘り下げも弱かったし全体的に薄味だったな5は。面白いのは面白いけど物足りない感が強かった くっそめんどくさいカレンダーシステムが評価される3の意味がさっぱりわからんわ
ゲーム苦手アニオタくらいしかあんなもん評価しないだろそれとも5月でやめたのか? >>37
同じ評価
3=4G>4=5って感じかな
5の完全版が出たら4は越すかもしれねえ 3批判に対して5もだけど?とか意味わからなさすぎて笑う マジで過大評価のダラダラ長いだけのクソシナリオゲー アトリエ好きだからカレンダーは別になんとも思わなかったな。スケジュール管理で試行錯誤するのもまた楽しかったし 12月までなら12月までて言えよ
3月までだと思ってスケジュール考えてたからコミュコンプ逃したわ 途中の連続イベントでまともに動けない時は気になったけど5はコープコンプが比較的楽だからカレンダーはそこまで気にならんかったな
少なくとも3と4に比べれば けっこう熱中してクリアしたけど
4ほどの思い出がないわ
正直完全版出されてももう一度やる気にはならんかも 俺は3が好き 一回できちっとエンディングで満足できたし
シナリオが好き 4は真エンドを隠すやり口が嫌い
まぁ何だろうと買うんですけどね 2は知らん スタイリッシュなペルソナとしての3が好き
5は斑目までのここからどうなっていくんだろうという
ワクワク感が尻つぼみになってしまった事への失望かな 2キャラパクったのに逆につまんなくしてるよね
ゆーすけだけは面白いキャラだったけど くっそつまらないダンジョンが無駄に長いのがクソ
それに付随してシナリオもクソの極みってるのがクソ シナリオが糞糞と言われているけど
現在の日本を舞台としているRPGだと
ペルソナ以上のシナリオをもつゲームはないという罠・・・・
一部の人からはカリギュラという声もあるけど
あれもある意味アトラスゲーみたいなもんだと個人的には思っている
というわけなので現在の日本を舞台としているRPGで
ペルソナ以上に面白いゲームがあるなら誰か教えてくれ? 途中から改心させる目的が有名になりたいってのがなぁ
鴨志田と斑目はまだ復讐劇感あるのになんだかなぁ
その点獅童は良かったかな。私的な理由で怪盗してたし >>56
君の中でペルソナ5が一番面白いって結論出てるじゃん
それ以上面白いゲームなんてないよ良かったね そもそもRPG自体が少ないうえに現代日本ってのがまた希少だろw
ここまで限定して対抗馬削ってる時点で覇気無さすぎるわ ストーリー重視にしたおかげで初回プレイは次が気になって楽しくプレイできたけどそのストーリーも特別出来が言い訳じゃないからあんまり印象に残らないんだよな
オタク向けと揶揄されても4の路線でいって欲しかった >>56
東京魔人学園かカリギュラかな
カリギュラは里見だし5のクソカスライターとは違ってテキストがよかった 面白かったけど絶賛されると全力で否定したくなる作品 4より好きだよ俺も4Gには届かなかったけど
完全版が出てシナリオ追加に真エンド追加三学期追加イベント追加されたら4Gと同レベルにはなるかなぁ ペルソナ5の 何が問題かと言えば
怪盗
これをテーマに したのでシナリオがグダグダになった
高校生たちが怪盗になって活躍するシナリオなんて 無理がありすぎ 3のテーマは 学園の闇との戦い
4は 家族と地方の学生の青春だった
と思う
5はなんだよこれ まあ怪盗なんていってもリアルにあるブツを盗むわけでもなく
パレスでターゲットの心の象徴を奪うだけだがな
あれを怪盗行為と呼ぶかどうかも疑わしい、正面から叩き潰してるだけちゃうんかと
レベル上げすぎでラスボスさえも雑魚同然には笑った
しかも、レベル上げも条件さえ整えば楽に99まで行くしな 主人公はもう少しクラスに馴染めれば良かったのに
盗み聞きしてるだけでコミュ以外にまともに会話したの新聞部くらいじゃないのかな >>69
3と4をそこまで解釈出来ていながら、むしろなぜ5を言い表せないのか分からんのだが。ただ5を叩きたいだけにしか見えん。
5は日本の社会問題と風刺がテーマだろ。 5は「いつも変革のエネルギーを持つのはアウトロー」だっていうモチーフで思春期を描いたストーリーじゃないかな
明智関連は完全版で補完されそうや 単純に5は気分悪い話ばかりでそこが楽しくなかったな。ひたすらレイプとか人を道具として使い捨てとかそういう話ばっかりで、あんまペルソナって感じでもなかった イゴールをストーリーに絡めるとかいう禁じ手やっちまったからなあ 昨日買って少しやったんだけど、窮屈なゲームだな、これ
会話聞いて進行に従ってあっちいけ!って場所にいってたまに戦闘して…って感じで
ストーリーは2回目の城?に入ってモルガナと行動をまた始めた辺りだけど延々とこんな感じ? 城自由に探索できるまでは初心者用のチュートリアルだから >>81
よくこんなスレひらけるな
むしろネタバレされたいタイプ? ペルソナ5そんな酷かったか?
キャラが敵も味方もクソみたいなのしか居なくて、
シナリオ穴だらけで破綻してて、不快感しか無くて
ダンジョンが死ぬほど面倒なだけじゃなかった? >>8
ドラクエで前作の倍も面白くなったナンバリングないじゃん P5は獅童までは3、4より面白かったんだけどな
ラスボスがゴミオブザゴミすぎて納得行かん
怪盗がテーマなのにセカイ系のラスボス出すなや
無難に明智との再戦で良かったろ >>90
ペルソナは外伝含めて毎回神がラスボスだろ何を今更 面白いけどまあこんなもんだろレベル
3と4ほどの感動は生まれなかったかな >>92
テーマに合ってない
無理矢理神を出すなら明智に憑依とかで良かったろ
神と戦うと大円団みたいな感じになって嫌なんだよな ネトウヨゲームって隣の国がキレてたのがニュースになってたのだけ知ってる 獅童後のしらけ具合はほんとひどかったよな
これでなんで名作並の評価なんだよ? >>92
異聞録は個人のペルソナかシャドウだったよ
パンドラがマキのシャドウで
夜の女王ニュクスは知美のペルソナ >>96
ストーリーが全てじゃないからな
ゲーム性が良くて前作から進化してて新鮮なのは間違いないからそこが評価されてるんだろう
これでグラ進化してないシステム大して変わってないと次の評価は下がるかもしれない 5の評価って6で決まるようなもんだからな
売れてるけどそれは売れてるだけであって具体的な批判をしてる奴も結構いるし本当にここで浮かれてないで踏ん張った方がいいよアトラスは ストーリーが最高レベルじゃなかったとしても
世界観やBGMやグラやUIが凄くてプレイヤーに没入感を与えているから
何だかんだ言っても面白くプレイ出来ているんだろうね
キャラにしてもP4ほど良くなくても
他のゲームよりかはちゃんと立っているからね ハードル高くなってるよな
P5作るのに苦労したとか言ってたけどP6は更に苦労してそうだ キャラゲーでストーリーとキャラデザがダメってのが終わっている シナリオも5の方が好きだし、キャラも5の方が好き
3はやったことが無いから解らない
やった順が4G→5の人と
5→4Gの人では、感じ方に違いが出るね
自分は5→4G >>107
5も面白いんだけどラストが雑
ペルソナとは思えない盛り上がりの低さ
なんだかね
3もやってみなよ >>105
キャラなんて、ストーリーや演出が終わってたら誰も見やしないじゃん…キャラデザだって、個人的には好みだし 杏はギンコ
竜司はミッシェル
狐はたっちゃんモデルなんだろうが
杏と竜司人気ないな
2罰のがシナリオだけはよかったな 確かにシナリオの盛り上がり方が345で全然違うね
3は最初は凄い低いけど少しずつ盛り上がっていって
1月に入ったあたりからメインBGMが変わって盛り上がり
特にアイギスコミュで命に関する事を考えさせられ
神BGMのラスボスで主人公が死ぬエンディングを迎えて
最高潮で終わり
4は雪子を助けたあたりから学生生活イベントが盛りだくさんのおかげて
常に面白おかしく最高潮を維持していて
最後はほんの少しグダるけど神BGMのNeverMoreのおかげで
凄い喪失感を味わい皆ともっと過ごしていたいと感じる
5は鴨志田パレスの序盤で神BGMのおかげで超盛り上がり
その後はぐだぐだしつつもシャア戦で最高潮となるけど
その後失速して
最後のみんなへの挨拶まわりでそれなりには名残惜しさを味わう
個人的には345全部面白いと思うけどね
最初にやったのが一番面白いって感想になる人が多そうな気がする P4 … もう終わるのかよぉ。まだ続いてくれよ!
P5 … まだ終わらんのか・・・はよ終われ!
中盤から終盤にかけて、こんな感じだった。 4gは3周やるくらい好きだったけど5は一周でお腹いっぱいになった
ダンジョンが凝り過ぎてて1周目は面白いんだけどあれを2周目やる気はおきんかったわ デスノートも四つ葉編以降は滅茶苦茶だけど作品への評価は高い
なぜなら序盤のインパクトが凄かったから
アイディア勝ちしてるんだよね
P5も同じで
怪盗団というテーマとデザインセンスとゲーム性がマッチしてるんだよ >>112
まっっったく同じっすわ
俺も何だかんだ全部好きよ3が一番好きだけど
ただ5のシャア戦の後の失速が酷すぎるのは正直8年待ってた身からするとねキツイよね 偽イゴのこととかあれこれ入れずにシャア戦で終わりにした方がまだ良かったかもな >>116
演出に関して言えば、P4よりも圧倒的に上だしね
ストーリーよりも、あの演出力に8年もの歳月がかかったのだと思う >>111
女キャラ人気は、日米問わず「真・双葉」が2トップだけど、杏もけして人気がない訳じゃないよ
竜司は日本だと人気がイマイチだけど、海外じゃ「ジョーカー・祐介」に次いで人気があるし
ユーザー相によって、面白い程人気にバラツキがあるのは明智 ダンジョン凝ってておもろくなったけど長すぎなのと獅堂後の無理矢理感がな
怪盗団再評価の流れが全然ピンとこなかった
でも演出やUIのオサレ感といい、全面的に洗練され進化していて前作より好きだよ 俺はまだ班目のところクリアしてないんだけどさ
下記の不満はやがて払拭されてく?
302 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/05/27(土) 15:03:43.33 ID:LOX7meEwp
>>301
俺童貞じゃないけど、普通に過剰反応しちうよ。
レイプしました、とか、生徒がみんな言いなりなんだ!とか、ただ口で設定をひたすら言うだけで、実際に他の先生達にバレないように上手く立ち回ってるのか、どんな風に虐げてるのか、どんな風にレイプしたのか、
一切見せないから、
設定だけでイライラするし、奴が自分の倫理観と社会の倫理観にどう折り合いをつけ、どう屈折してるのか、見えてこない
(本人のペルソナに喋らせるだけだと、ドラマじゃなくて設定を羅列してるようにしか見えない。
人間は設定を羅列されても相手をクソだなんで思わない。設定考えた奴の性格が悪いんだろうな、くらいにしか思えない。
実際の人間同士の対立でどんな態度取るか見た方がよっぽど人間性が見えてくるのに。)
設定を喋るだけでも説明にはなるんだけど、
対立の中で、プレイヤーが「あ、こいつこういう人間なんだな、、」って身にしみて思うことが大事だと思う
ぶっちゃけペルソナさんに本音を話させるより、
現実で対立させてその中で本音が見えてくる方が、よりペルソナという仮面に近づけると思うくらい。
酷い先生、というか酷い設定だな、としか感じないんだよな。
うつらうつら遊んでたから見落としがあるんじゃなければ、だけど、
鴨志田に立ち向かう先生や生徒が存在しないっていう完成した世界に主人公が入ってきちゃうんだよね。
もう鴨志田の中身を見るチャンスが、設定を喋る奴らか、設定を喋る鴨志田のペルソナしかいない。
主人公やそれに協力して再度立ち上がった先生や生徒が集まって協力して楯突いて、
それを鴨志田がこれまで通りに、うまく抑え込む、そんな1幕を一つでも見せてくれれば、
その過程で人間と人間の対立が会話劇として浮かび上がるから、
鴨志田が何をどういって巧みに社会を欺き、社会と渡り合い、どんな倫理観を、どう正当化してるのか、全部はっきり見えてくるのに。
あるいは部屋に連れ込んでからレイプする直前までの会話劇とか見せればそれだけでも簡単にどんな奴かわかる。
とにかく現実での普通のドラマが無さすぎる。
作者性格悪いなー、ってなるだけで、
鴨志田許すまじ!!ってならなかった 314 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/05/27(土) 21:23:32.50 ID:LOX7meEwp
>>310
確かに俺の主観だよね。
ガキがそう言ってるだけで、
実際に立ち上がった生徒との対立もなければ、教師や親も誰1人として向き合ってるところがなく、見て見ぬ振りしてるって世界観になってるんだぞ。
そんな強さを実行出来るだけの倫理観や社会性をあの先生が持ち合わせてる理由を、
「自分の城だと思ってる」ってエロい精神世界だけで納得できる出来栄えになってると言えるなら、
どう汲み取ってそこに至れるのか教えてくれ。
俺は出来てないと思う、
だから、変えるべき内面が描写も出来てないせいで、
「無理やり改心させる」ってことにもカタルシスは無くなってる。
つまり、
俺からすると、現実での、人と人とのやり取りが少なすぎて、その人間同士の対立と事象から浮き上がる人間性が見えてこないから
パレスでの改心も形式だけの存在になってしまってる。
つまりパレスすらも中身を伴わない設定だけの存在。
先生も設定だけ、パレスも設定だけ、
こう言う設定面白くない?だけで盛り上がってる状態なんだと考えてる。 >>107
5と4だと、「シャドウを受け入れない苦しみ」の表現の仕方が「敵(5)味方(4)」って対極的に違うのが面白いよね
4は、大嫌いな自分の本質を受け入れる事でペルソナ使いに目覚め、5は改心させ、シャドウを主の元に帰す事で純粋になり、「罪を償いたい!!」って人がまるで変わってしまう所が興味深かった
どちらも、現代テーマにそったスピリチュアリティーな素晴らしいゲームだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています