FFはRPGではない! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FFは4くらいから、主人公が勝手にしゃべりだしておかしくなった。
設定されたキャラのロール(役割)をプレイ(演じる)できないんだよ!
RPGは主人公=プレイヤーであるべき。
FFはRPGではない! それ言うならJRPGはほぼそうじゃん
あとDQも5とかはもろにそんな感じだし >>1
俺が当時読んでたヒッポンスーパーでもその手の議論をよくやっていた
「RPGとはなんぞや?」と
4で矛盾が噴き出してしまった >>1
1行目と2行目が矛盾してるぞ
お前がやりたいのは設定されたキャラのロールプレイじゃなくて
キャラを設定することそのものだと理解しろ
主人公のセリフを含めてのロールだよ 4以降のFFはもはや感情移入をする余地が皆無になった。
最新の15とか誰が主人公=自分と思ってプレイしてる?
RPGの主人公はしゃべらさず、もっと記号的であるべき。 SFCくらいまではドラクエのフォロワーだからRPG
7以降もドラクエのフォロワーだけど、ムービー部分がやたら強調された
13はレールプレイングゲームという新ジャンル
15は完全に別物 >>7
JRPGでロールをプレイする部分なんて無いだろ
キャラが勝手に喋るしそれらしい行動しかしない
プレイヤーはそれのお手伝いをするだけ でも今更だよな、FF4以降に限らず割と初期からJRPGはJRPGだろ 主人公が勝手にしゃべりだすとプレイヤーはおいてきぼり感がハンパない
役割を演じるというより、シナリオを眺めるだけの行為になっちゃうんだよなあ
FF開発者は主人公=プレイヤーということを思い出せ
13、15はどうやって感情移入すればよいのか本当わからなかった >>11
キャラにセリフがあるとロールプレイじゃなくなるなら
キャラが無口だとなぜロールプレイになれるの?
この役割ならここで何か言ってるはずってところで何も言わなかったらロールが崩れてるよね? >>15
PSくらいのグラだと無言主人公でも違和感なかったけど、グラがリアルになってきてからは無言だと違和感がすごい
グラフィック向上の弊害だと思う FF12はたしか主人公が中盤ぐらいから喋らなくなるだろ >>16
無口かどうかじゃなくて例えばFOだとそれぞれ選択肢の文章はユニークだし、
それに対応してシナリオも変化するだろ、プレイヤーに選択させてる
JRPGはそもそも選択の余地が無いか、明らかに正解/間違いで決めつける
つまり端からロールプレイさせる気など無い 勝手にしゃべるのは構わんが
操作ができないカットシーンの量が問題
動画眺めてる部分はゲームじゃないからな
RPGからゲームプレイが無くなったら「R」だろ >>19
その選択肢に並んでるのが等しく選びたくないものなら選択の余地がないも同然だよねそれ >>22
お前が糞ひねくれてるだけか現実をどうぞ、としか言い様がないな 要はプレイヤーにロールプレイさせるというのは前提知識が必要だし、身の程を知らせる必要がある
でもJRPGのメインターゲットは前提知識の無い子供だし、商品として売り出すには気持ちよくプレイさせる必要がある
だから主人公が勝手に判断して物語的に正しい行動をとり続けるようなJRPGはある意味最適化してるとも言える
なのでJRPGは商圏と客層が決まっているので突っ込んでも固定化しているので変わりようがない FF13にケチつけてる奴多いのに何で同じ一本道クソゲーのFF10は擁護が多いの? >>23
シナリオの自由度とロールプレイをはき違えてる奴を皮肉ってるだけですよ >>26
お前が>>16でキャラの口調について触れたんだろ?
普通性格もキャラの一環に入るよ。そして選択肢もそれに関わるだろ
話を逸らしてるのはお前だよ 「選択肢いっぱい用意されても僕が気に入らないから駄目なんですぅぅ〜!!まだ駄目なんですぅ〜!」
それって「もっと自由度を」って意味だったらこれからの進化に期待だな、だけど
「だから読むだけのJRPG路線を走るぜ!」だったら只の退行化だよね。
主人公が気に入らない時のJRPGの苦痛なんて選びたい選択肢が無い時以下だぜ。 老人が僕の青春復古のために僕の好むゲームを用意すべきという
老人懐古スレ
鏡に私を映してみ、老いた皮膚のたるんだ自分があるだろう
ゲームも、あなたのことは嫌いなんだよ >>29
JRPGもコンピュータゲームとしては相応に歴史が古いよ
旧きTRPG像に逆らって出てきた物とかではないので誤解しないよう そもそもコンピュータにした時点でRPGじゃないからな
ウィザードリイとか最初から複数人操作してるのにどこがRPGなんだよ
RPGとか複数人で集まって馬鹿みたいに演劇してた時以外、RPGじゃないだろ FF13はゲームを進める(アホみたいにかかるローディングを誤魔化す)為に
無理矢理にでもムービー流すゲームになってたっけ… >>32
少なくとも今の時代の洋RPGageは「コンピュータでもRPGは出来る」前提だよね
そりゃ選択の余地やバグ取りなどまだまだ課題はあるんだろうが、
そうやって他所の努力をそもそも論で無に帰すのはどうかと思うが >>1の主張はゲーム内の台詞と自分の感情移入(度?)に誤差があるって事かな?
確かに場合によってはぶっ飛び過ぎてて感情移入しにくいってのはある
あと、テレビドラマみたいに決め台詞みたいのがあるよね
キャラに喋らせて状況を伝える的な手法
声優投下で変に台詞量が増えてる場合もあるのかね?
描画能力も上がったんだし、映画的手法=動きで状況を伝えるってのもありだと思う
FF15は男4人旅なのにやたら喋るのが気になったな
男って言葉ではあんまりコミュニケーション取らないんだよね、行動で納得させる方
女は会話だけどな
上記2点の意味では、ドラクエの主人公は喋らないほうが感情移入しやすいし
喋らせればいいってもんでも無いと思う ゲームにとことん感情移入して怒ったり笑ったり驚いたりできる人が最近すげえ羨ましく感じるわ ところどころ任豚も沸いてるしね
FFはクソゲーだと主張したい
→ FF=RPGではない → その為の理由を考えました
みたいな工作とも取れなくはない
スレ主に思惑がどちらせにせよ、
不満点を挙げて改善する場として利用させて貰ったけどね チョン豚くん?
なんか今日はなんだか病状が重いみたいだけど
ちゃんとおクスリ飲んだ? FFがRPGじゃないのは昔から、少なくともSFCの頃には既になんだけど
何故か15ばかりを標的にしてるね ID:7neF3q1tM
「ウリがレス付けてるって事はチョンテンドーに都合の良いスレニダ!」まで読んだ 日本でのrpgなんて数字やり取りゲームのことでしかないだろ >>15
こういうやつって主人公が喋らないって一点だけで主人公=自分って思えるの?
俺はRPGで主人公が自分だって思ったこと一度もないわ 少し違うと思うな、別に設定マシマシの主人公でも別に良い。
ただロールプレイしたいと思える主人公像がいない。
中2全開の痛々しい主人公とか嫌。 アイコン設定して自分で台詞うちこんでるのがいちばんRPGだよな
なぜ2chのIDって空間を動けないのか不思議 >>49
髭とマシリトは友達というより緊張関係なのか。
マシリトが歯を見せないで写真に写るのって珍しいと思う。 俺も既存キャラでストーリーに沿うJRPGじゃ無く、自分やパーティがロールプレイするRPGが好きなんだが何かないか?
最近ではダクソかMMOくらいしかないのかなぁ 90年以降「RPG」は一本もないという事でいいのかね? 最近のffは面白いゲームを作ろうという気持ちより売れるゲームを作ろうという気持ちのほうが強すぎて残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています