RPG勇者「よし、新しい町に到着したぞ」 ボク「はぁ・・・またか・・・」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ボク「また大勢から話を聞いてタンスを調べて鍵のあかない部屋をメモしなくちゃいけないのか・・・」 そうこれめんどくてクラシックRPGはユーザー離れた
これがクソ手間すぎて10-15年前からTPSRPGが主流になる ボク「FF12の事もあるからwikiが充実してから買おう」
↓
ボク「配信でええやろ」 あと当時のハード都合でJRPGはCG強くするとロード発生しやすいかしょぼいか
で技術的にイース6なんかいい例だろうがアクションRPGはロードレスで作りやすい
DMCのヒットもあってこっちが主流になる
主流になったのはダクソだでてからだろうな
逆にクラシックRPGにちかいDQは明らかに過去8年でユーザー減ったよ。
セールス的にはクラシックRPGはDS時代までだろうな
欧米でもクラシックRPGは売れにくくて、あるいみクラシックのままで売れるのはFE(シミュレーションRPG、英語圏だとストラテジーRPG)
ペルソナくらい
DQとティ留守は没落した
クラシックRPGは明らかに日本でも凋落して、理由は面倒だから 日本いや世界でもトップクラスに売れているのは君の言うクラッシックスタイルこポケモンだろ ポケモンはジャンルがJRPGじゃなくポケモンだろ
新作も大昔のGB版と変わらん
マリカのように初代で完成してしまった 自説から外れる物は除外そりゃ全て自分が正しいは君の世界では 子供の頃はあまりめんどくさく思わなかった
いやでも大人を楽しませるのも大事ですよ
それにタンス片っ端から調べさせることは面白いゲームの必須事項じゃないし それが嫌ならゲームなんてやめればいいのに・・・w
全く新しいゲーム、なんてのはそうそう出ない、ほとんどのゲームは旧来のシステムの組み合わせや発展系なのに DQ含め、最近のRPGでは街につくごとに必ず強制イベントがあるから疲れる
昔は住人のセリフにイベントのヒントが有るくらいだったのに、最近は強制的に人形劇だからな >>13
最近どころかSFC時代からそれやないかwww
FCやハイドライド、イースくらいまで
先祖帰りしないといけなくなるな 新しい町に到着してワクワクしないならもう終わってる >>1
なるほどそんな1ちゃんには
バーチャルハイドライドがオススメだ やっぱりみんな同じように感じてたのか…
昔は奥の見えないような所に居る人とか探すの好きだったけど。
FFのダンジョンとか秘密の通知探すのに一歩ずつチェックしたり出来てたんだけどね
今や街なんて1枚絵でいいくらいに思う 所詮はRPGの少ない弱いハード信者の
RPGに対する妬みにすぎない
街1個でストーリースカスカ王道RPGとか
ジョーク シェンムーはそこらへんおもろかったな。
町中の人に手当たり次第話聞くと、皆結構急いでますからとか
今はちょっととか言われて相手してくんないw ベルトコンベアで次の街まで運ばれて途中の雑魚はAIやネットの向こうの人が倒して
自分に経験値と取得物を配分すべきだよなボスだけ参加するわ メタルマックスはクエストリストにロックハッカーが必要な場所しっかり記録してくれて楽だったな
新作出ないかなー わかる
wizとかペルソナみたいに基本街一つの方が好き RPG最弱ハード民は毎回RPGに敗北
しとるからのう(^ω^)
最近のRPG叩きはコンプレックスの
現れ。 普通に町の人がしゃべってることでも「何の説明もされてない!」と憤ってる人が多くて
最近の子はやっぱり話聞くの面倒なんだと思ったものだ サブクエストのトリガーを住人が持ってるから結局全員に話かけなきゃいけないってのはあるな
その住人もTES5だと吸血鬼襲撃に巻きこまれて殺されるからなおのことw スカイリムとかは完全日本語吹き替え化されてるんでガヤ聞いてると
結構たのしいんだが、そういうのじゃなくて昔ながらのいちいち村や町の
住人全員に話を聞くとかめんどくさいで。昔から感じてたことやん、
ヒント聞かないとフラグ立たないまであったし >>31
ろくに話も聞かずにどうしていいか分からない とかプンスカやってる配信とか見ると見てるこっちがイライラしてくる
お前は何がやりたいんだと むしろ最近のは街に入った瞬間からイベント開始して終わるまで自由にならないから
そっちを警戒しちゃう その煩わしさがあったからこそクリアした時の感動も大きいというものだ JRPGはストーリーが大抵セカイ系っぽいから(どうせストーリーには絡んでこない)村人の話が面白くない、聞くだけ無駄とかもある わ。いちいち声かけなくても近づいたら勝手に喋ってくれるシステムの方が楽だな こいつ見ず知らずの人に話しかけたうえに、いきなり挨拶もなしに変なこと聞くとか違う意味でも勇者だな!
つう想像する楽しみならあるけどなw mother2は新しい土地に着いたらワクワクしたけどなぁ。 >>40
勝手に家に入っても怒られないしな!
俺も勇者になりてぇぜ! ずっと同じ町を拠点に活動するけどストーリーの進行度によって住民の台詞が変わるゲームの話する? 新しい町について話を聞いて回るのが嫌になったんじゃねーよ
それを面白く感じさせられない程度の奴らの作ったRPGをプレイしたくないんだよ
貴重な物語のエッセンス混ぜ込んだウンコなんて存在を知りたくもないわ 総当たり探索はAVGでも嫌われてるな
探索が楽しいゲームは誘導が上手いのかも 地域によって土地風情が出てるのがいいよな
アッサラームとかイシスとか異国を旅してる感がよかった >>1
すげーわかる
FF12の一番大きな街に着いたときの情報集めなきゃいけないのかという絶望感が半端なかった
あと軌跡シリーズもきつい >>43
これ本当つらい
新しい話のアイコンとか出れば良いんだけど気づいたら変わってるパターンは勘弁してほしい 面倒だからとスルーしていくと後から回収できないフラグが出てくるんだよ
それで萎えたのがFF8FF9
ボス前で放置した >>49
他の住人は二回話しかけたらループするけど特定の住人は三回めまでテキストが変わります >>5.>>9
新しい町村にたどり着いた時の行動チュートリアルだろ
>>51
そんな…ひどい… 町に入ったらカメラアングル引いて上空視点にして欲しい 2Dゲーは楽しいけどリアル系の3Dゲーだと修行になるよね。
DQも8でうんざりした。
DQ11は3DS版買う積り、 そんなあなたにコンパイルゲー
町はあれど探索もないし歩き回って会話ってのもない まず武器屋に行って、はがねの○○やミスリル○○が出てきたら
三分の一くらい進んだか…と思う 幻水5は視点が微妙な上に分かりにくい所にある
路地に気づかないとゲーム進まなくて詰みそうになった >>1
アフィブログ「よし、ゲハから転載したぞ」
ぼく「はぁ・・・またか・・・」 >>59
ドラゴン〜やクリスタル〜が出ると
「そろそろ8割方?いやまだ3分の2くらいであって欲しい」とか考えるw 3流クソゲーRPGだと街住人全員話しかけてフラグ変化して更にもう一回り2ループしてまたフラグ進んで
3ループ目途中で敵軍侵入〜イベント開始とかあるからね・・・
どんなエクスキューズ組んでんだよと・・・ >>58
魔導とかはともかく幻世なんかは普通のRPGしてなかったっけ >>42
しかも勝手にタンスの中漁ったり壺割っても文句言われないと言う。 ゼルダのハテノ村は素晴らしかったな
ゼノブレイドとかfallout3なんかもそうだけど
良いRPGは細かいテキストまで面白いものだ >>65
それはプレイヤーのプレイスタイルだろw
イベントクエストで必要でない限り民家を漁らない様にすればいいだけ
今は廃れたけどその昔は宝箱回収率なんてカウントもあったから
オンラインで繋げばプレイヤーの素行判別、あるいは深層心理を調査出来るんだぞと なんで勇者様から村人ごときに話しかけないとダメなんだよ
村人が頭下げて話を聞いてもらうのが筋だろ
列作って並べ、献上品も忘れんな >>68
村人「鉄砲玉の分際で生意気言うな、完遂したら見合うものを渡すからさっさと逝け」 つか今民家漁りって洋RPGくらいでしかやらないような
代表例ともいえるDQも10はロクな物ない上再ポップするからおたからさがしだけして即終了 システム的に旧態依然のAVGのくせに
RPGと詐称するのはやめて欲しい >>53
少なくともRPGは辞めました\(^o^)/ スカイリムじゃどんどんイベント起こって、クエストジャーナル埋まっていくやろ
ホワイトランについたぞ→武器がないとか、夫婦喧嘩、女の子が恐喝、偉大なるタロス、雲地区には頻繁にいくのかい?
ウィンドヘルムについたぞ→ダークエルフ差別、墓場で殺人事件、闇の一党を呼ぶ儀式
マルカルスについたぞ→いきなり殺人事件、デイドラの館、血と銀?、墓場に入れない? おいグランディアの悪口は許さないぞ
あとにも先にも住人と何度も会話して回って楽しかったのはグランディアだけだなあ スカイリム、フォールアウトのベセスタゲーみたいに
重要なものがわけわからない場所にはあったりしない、基本アイテムはいくらでも手に入る
こういう形式にしてほしい >>68
勇者って本来自称するもんじゃないんだよなぁ 街の探索が楽しいRPGは良作
街の探索が退屈どころか建物入るのすらスルーするRPGは駄作
それRPGじゃなくても良くねってなる >>77
出自(血統)重視のドラクエだと
勇気ある行動を示さなくても勇者だから自称していいんじゃね 天地創造とかいうシナリオが進むごとに戦闘する場面が減っていくRPGだってあるんですよ! 対戦ゲームってノルマとか無いから
その点だとすごく気楽なんだよね >>78
楽しいのは最初だけで中盤以降めんどくさくてガン無視してたよ
ウィッチャー3 これ系のrpg は古典と見せかけて古典ではなかったのだろう
他のジャンルの古典は今やってもおもろい 3D化してジャンル変わったんだなRPGに物陰とか深いダンジョンの探索って必要ないよな
指定アイテム持っていくだけならお使い紙芝居とよんだほうがいい >>38
「セカイ系」って単語を理解してから使おうな >>87
ほぼどういった系統の作品に使われるか理解した上で言ってる >>68
勇者→魔王と戦い街の平和を守る 代わりに棚や壺から物品を持ち帰る人
自衛官→外国から国を守り代わりに税金から給料をもらう人
扱いの悪さは日本も負けてないだろ 憲法ですら存在を認めてないんだから
しかも認めさせる改正に反対するボンクラすらいる アメリカ様から頂いた憲法に反対するだと!
はい共謀罪でネトウヨ逮捕 ニワカほど共謀罪の左翼プロパガンダを鵜呑みにするよねw こういうネタは真顔でマジレスされそうだから
辞めときゃ良かった 最近のゲームは無駄にセリフが長いしね
ペルソナ4なんてずっとイベント見てたような感じで苦行だった
バイオ1とかほとんどセリフないのに楽しめたし周回できた 最近のスマホゲーがはやってるのもこういう考えのユーザーが多いからなのかね
星ドラとか「星まるごと大冒険!」ってうたった割に移動も戦闘もオートで惹きこまれなかったけど、
今の時代には合ったつくりだったんだなあ 正直、今のRPGの街探索は方向感覚が狂ってわけわかんなくなるから嫌になってくる。
街は北は上、南は下で固定してほしい。 ドラクエ10やってて
時間ないときに新しい街に辿り着いてその広さ見てうんざりした覚えが 持論だが戦闘がつまらない、エンカ率が高いゲームは
街がまさに休憩所になって癒されると感じる
戦闘の面白さがメインのゲームだと街じゃなくて補給所でいいやとなるからか 面倒ならやらなきゃいいじゃねえか
じゃダメなんか?
やんなくてもクリアは出来るやろ 新しい町に入ったとたんにイベント始まって、見終わるまでセーブできないやつ氏んで >>101
これがパターン化してるってのも読めるからホントイベント多いのは苦痛 3D化してこの手の問題が起きたが
今は物語の進行に必要な人や物には目印がついているから煩わしさは随分緩和された
ただそれは問題ないというだけで2Dの頃に感じたようなワクワクが戻って来たわけではない
フィールドや街の造りだけでワクワクさせられるほどの工夫があるゲームは少ない 新しい街へ行って武器屋見に行く時ってやってて楽しい時の1つだろ ドラクエ10でバザーで便利な反面
ああいうワクワク感がなかった デカイ街一つが理想だな
あとはダンジョンと小さい村だけで良い >>103
ヒント貰ってるようなもんだからな
まあないと地獄だがw ポケモンはフィールドと街に関しては上手く作ってある
それを強制イベントが台無しにしてるけど・・
あのくらいの規模のゲームなら大きな問題は起きないが
もっと規模の大きいゲームになると色々配慮が必要になる >>100
くまなく探せば金とか武器とか落ちてるから探さないともったいない
DQならメダルとかあるから取りこぼすとゲームバランスにまで影響がでる場合がある
アイテムコンプとか目指す場合、特定の町が崩壊するとかのイベントのあるゲームだと
崩壊前にアイテム探ししないと永久に取れなくなる場合がある。SO2とかそんな感じだったな グルグル2でニケが言ってたな
街の人と会話していくのは基本だが、RPGのもっともめんどくさいところだって ドラクエ10の街は広さの割には苦痛が少なかった
街が迷い難いように作られていたのかもしれない
NPCが少ないのも良かった
オンラインRPGだと住人が最低限で済むから良いのかも
賑やかしはプレイヤーに任せればいいし 分かる。
そういうバランスとりがDQというか堀井は上手かった。 2Dのデフォルメされたコンパクトな町なら、くまなく歩いてNPC全員に話しかけるのは楽しい行為だけど
3D化してリアル寄りの表現になると、町が広すぎNPC多すぎで苦痛な作業と化すね 3Dだとカメラ切り替えしなきゃくまなく探せないからな
そらめんどいよ ただ堀井も引き算で作る頃は上手かったけど、その必要がなくなった頃に出たのはイマイチなんだよな。 >>110
だから要らんだろそんなの?
はした金だの数値違うだけで代用が効く武器だののためにめんどくせえとか言ってるなら
無視しちまえばいいじゃんよとしか思えん
無くても余裕でクリア出来るやろ
なんだってめんどくせえとか言いながらコンプしようとしてんだ
ゲームをするのは義務じゃないんだぜ >はした金だの数値違うだけで代用が効く武器だの
それが初見だとわからないから先に備えて最善手を取ろうとするんじゃないの?
武器屋で買い物してから町探索して、買ったのと同じかそれ以上の武器が落ちてたらイヤだろ
コンプの場合ならそれはコンプしたいからやってるんだから、「面倒≠やりたくない」って理屈がわからんと話にならん
やりたくてやってるけど面倒って愚痴ってんだよw 俺は街が巨大なマザーが嫌い
あの遅いセリフ表示にも遅い移動にも怒りがこみ上げる
テンポが悪くてボリューム満点
最悪の組み合わせだ 世界観がありきたりなゲームの街は探索する気がおきない
普通の町人の生活に関心なんて持てないし 教えてくれ 五飛
俺はあと何枚メダルを集めたらいい?
俺はあと何回あのツボやタンスを割ればいいんだ… 街を探索するのが嫌って、理解できんわ
新しい街の景色や、変わった店の商品、新しいクエストなど、新鮮な事ばかりで最高の瞬間だわ その意味でも街が全部滅びてて集落しかないゼルダブレワイは偉大だったわ >>125
つまりFF13こそ究極にして至高のRPGだと? RPGからあらゆる面倒臭さを排除したら
AVGが一番ってことになっちまう わりと本気で街を作り込むより、街イラスト画面からコマンド選択で店移動や会話で自由府だと思うわ。
街が広いとめんどい 町毎で話を聞くのは嫌いじゃ無いけど同じ町で朝・昼・夜とセリフが違うと萎える 何百軒もある家すべてで聞き込みができて、やっていると時間切れになるゲームがあった 限度がある
ドラクエ8の雪の街?
あそこでPS2のときも3dsのときもダレた >>128
PCゲーだがルナドンはそんな感じだったね 今時はダンジョンは一本道なのに街が迷路
なんだそりや 重要人物かそうでない人物かひと目で分かれば問題ない
物語に必要な情報を探している時に無駄話をされるから苛々する
強制イベも似た理屈で苛々する
ゲームは能動的に楽しむものなのでそれを阻害される要素が多いといかん ドラクエ1 2 3 の会話が面白くて
8がだるいのは
結局作家性の問題なんじゃないか?
後は今は言葉の表現もやたらと規制はいるからつまらんとか >>119
>それが初見だとわからないから先に備えて最善手を取ろうとするんじゃないの?
そんなことは詰まってから考えればいい
どうせ詰まらないし詰まったとしてもちょっと稼ぎでもすりゃ取り返せるやろ >>127
ノベルゲー+戦闘だけのRPGとかエロゲで探せばありそうだな
案外面白いかもしれん >>138
トロフィー「もう一週やれば取り返せるよ^^」 >ちょっと稼ぎでもすりゃ取り返せるやろ
そんな事無いんだよなぁ 新しい町や洞窟に入る度に長いカットシーン、イベントムービーがあるとやる気無くす >>110
小さなメダルは拾わなくてもクリアそのものに支障はないけど
DQ7の石版はメダル探しと同等の作業を強いられて
しかもクリア不能になるから性質が悪かったな
取り逃すとどこで取ってなかったか初見だと判断つかないから
しらみ潰しで探し直さないといけない
wikiとか攻略本前提の構造になってて糞だったわ でも13-2で街が出来たら楽しくなったか?って聞かれればそんなことは無いわけで >>119
いやいや初見で常にベストな効率の良い選択取れないのは当たり前だろw
後者はわからんでもない ちょっと古いが街の形態はソウルハッカーズが理想かな
店、施設、話し場がそれぞれほぼ一つの場所に集中してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています